Steamの30%の取り分はゲーム業界でスタンダードなもの、任天堂は35%も取ってた!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Epic Games Storeはゲームソフト売上の12%を受け取る設定のため、Steamの30%という”収益分配率”(※)については賛否両論があります。しかし英IGNによれば彼らの”取り分”はゲーム業界においてはスタンダードなものであるとしています。
※注釈:例えば6000円ちょうどのゲームが売れたとした場合、4000円がゲーム会社へ、残りの2000円(30%)が販売者の元へ入るということになる。
消費者の誤解を取り払うべく、各社の取り分についてまとめてみました。
■PCストアの取り分一覧
Steam:30%
Epic Games Store:12%
Humble Store:25%
COG:30%
マイクロソフトストア:30%
ITCH.IO:開発者が決定
■据置機ストアの取り分一覧
PSストア:30%
Xboxストア:30%
任天堂eShop:30%
(Wii時代は35%だった模様)
■モバイルストアの取り分一覧
Apple App Store:30%
Google Play Store:30%
■小売店の取り分一覧
Amazon:30%
Gamestop:30%
Best Buy:30%
Walmart:30%
https://uk.ign.com/articles/2019/10/07/report-steams-30-cut-is-actually-the-industry-standard 任天堂も含めてどこも取りすぎ
せいぜい20%が限度ですわ 任天堂の作り上げた風習か。
スチームが逃げられるのは、ぶっちゃけ取り分も有るだろうけどクズゲー詐欺ゲーアセットゲーを放置してろくに審査しない姿勢だと思うが。
真面目にゲーム使った人が馬鹿を見る環境だし。
取り分30パーなら、取った分だけ働かなきゃ。 Wiiウェアは認識するのに3DSDLは絶対認識しないのがゲハ
でもDSiウェアは叩きネタとして認識する epicはこれに加えて保証金あり&UE4のロイヤリティ免除っていうバケモノ資金力 利益をほぼ独占したいんなら
コミケや即売会、自HPで売れよ
非効率だと思うがね
マイクラ(MS買収前)はよく分からん英語サイトで買ったな
あれきっと30%取られてない この作者の何とかってやつ相当儲けたろww 某所でソフトメーカーの取り分は定価の30%の記事を読んで。
ゲームメーカー様は製作費1億のソフトを何本売ればペイできるか?のネタを書いていこうかと思います。
最終的なメーカー様の取り分は30%(あくまで仮定です)
定価6800円設定にすると最低3億円、4.4万本
でも・・・・週販ランキングで4万本以上売れているソフト、
ハッキリ言って製作費1億どころではなさそう。
スタッフ数人、CM、雑誌広告などの広告費が一切ない、デバックもほどほど、etc
ならまぁそれもあるやもですが
・・・・・あるんですか?
http://www.nariyukigame.com/archives/55939227.html Epic掻き回してんなあ
Steamもこの差は見過ごせんだろう エピック最近無料しょぼくなってんぞ、ちゃんとやれよ、金は落とさんが 任天堂だけ昔の数字出しても
他社も同時水準で比較しないと意味ないじゃん 自社で配信する所も大手には有るけど
結局やめたり特定タイトルのみだったり
結局の所独自にやろうとするとコスパ悪いんだろう まあこんなの関係なくsteamで買うわな
売り手の事情なんてどうでもいいし
専売は許さんよ epicはあんだけ条件いいのに立ち回り下手なんだよなあ Epicは身を切って引っ掻き回してるだけな感じがなあ 中国共産党へ貢ぎたいならepic store使おうね いくつか疑問
@CSの数字はダウンロード販売なのか?
パッケならソフトとか物流費用がかかるから30%ならむしろ良心的まである
ACSのソフトをさらに小売経由で売ったらどうなるか?
両方から3割取られたらメーカーの取り分は50%くらいになってしまってさすがに高い CSの場合はそのハードのソフトなのに対してSteamはPCというハードの販売経路でしかないのに取り分が多すぎる サードにゲームを出して下さいとお願いするのが正しくて、30パーも取るのおかしい
たしかにソニーMSは逆ザヤハードだからわかるけど、任天堂やPCストアはわからない >>1
意味が良く分からんが
任天堂は30%に見えるが…
ちなみにチキンラーメンは35円
(発売当初) >>22
これはダウンロード限定の話だね。パッケージはちょっとややこしい。
ファーストへのロイヤリティと製造委託費がかかり、それを小売りに卸すディストリビュータを自社でやるか、大手に任せるかでまた違う。
自社でやれば儲けは増えるけどコストはかかるし現金が必要。大手に任せれば現金が即入ってくるけど儲けは減る。
確かPS2時代では小売価格の45%くらいが、自社流通したときのマージンだったはず。 EAやUBIがクラウドクラウド言ってるのもこれが理由
自社でプラットホーム展開がしたい シナepicはシェア取ったら取り分増やすの見え見えだからな
覇権目指す独裁国家そのもの
それまでは無理しても安くするだろ てか海外は小売り強いなあ
日本は30%も取り分ないでしょ Epic Games Store独占タイトルで遊びたいゲームが1本もない時点で・・・ ダンピングで競合他社を潰してから値上げって手法
あちこちで見るな テンセントとの協業・出資やUE4使わなきゃゲーム作れない時点で
もうキンタマ握られてるから
いずれくるパワーバランスの崩壊にふるえるがいい アップル、揺らぐアプリ配信基盤
アップルはソフト開発者に15〜30%の手数料を課している。ソフト開発会社は世界
でアプリを販売できるインフラが手っ取り早く得られる。だが、米大手ゲーム会社
の経営者は「手数料はコンテンツ企業の経済合理性を完全に壊してしまう」と批判する。
19年3月には音楽配信サービスで、アップルと競合するスポティファイ(スウェーデン)がアップルが市場支配的な地
位を乱用しているとして、欧州連合(EU)の欧州委員会に苦情を申し立てた。アップルがソフト開発者に課し
ている手数料が不当に高く、競争を阻害していると主張した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44765200U9A510C1TJC000/
スマホアプリでは30%の手数料に怒り声が上がってるので
CSビジネスもいずれは影響受けるだろうね >>22
この手のスレでは他社はマージンだけで
任天堂だけはマージン+流通費用を「取り分」の一言でまとめて捏造、印象操作するから要注意だね 【テイルズオブグレイセス】(PS3版は後発)
PS3版 313,215本 Wii版 203,770本
【戦国BASARA3】
PS3版 384,632本 Wii版 111,948本
【ルーンファクトリーオーシャンズ】
PS3版 26,979本 Wii版 10,400本
【ウイニングイレブン2011】
PS3版 414,508本 Wii版 13,628本
【ウイニングイレブン2010】
PS3版 438,552本 Wii版 21,597本
【ウイニングポストワールド 2010】
PS3版 9,436本 Wii版 -本
【2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 EA】
PS3版 29,515本 Wii版 -本
【007 慰めの報酬】
PS3版 13,415本 Wii 6,437本
【ニード・フォー・スピード アンダーカバー EA】
PS3版 40,846本 Wii -本
【戦国無双3Z 猛将伝】
PS3版 305,461本 Wii版 37,208本 >>24
逆ザヤハードだから他でいくらボッタクってもいい
お咎めなしなんて論理がさっぱりわからない 任天堂eショップ取り分30%とかいい加減な情報流してて草
3DSの時から他のプラットフォームより任天堂の取り分低いから利益率高いって
DLソフト出してるメーカーが言ってるのにw >>44
本当だとしても40%とか取ってる一部PCサイトと比較してじゃね
取材して嘘つく意味もないだろ 人気アプリを中心とするアップルの手数料回避の機運は、iPhoneの販売不振が目立つアップルにさらなる停滞をもたらす可能性がある。米調査会社センサータワーによると、18年に消費者がアップストアで使った金額は466億ドル。
手数料率を15〜30%として単純計算すると、アップルはアップストアの運営によって70億〜140億ドルを得たとみられる。
アメリカや欧州でアップルが不当に利益をむさぼって消費者が不利益を被ってると提訴されてるので裁判次第では
ロイヤリティビジネスモデルは終焉にむかうかもしれんよ >>44
そんな忖度発言を真に受けるってほんと任天堂信者ってチョロイな 消費者は安いとこメーカーは儲かるところに出せばいい
PCならepicでも自社ストアでも大して変わらんし スチームこれであんなにセールしてんの?
よくやるわ >>50
つってもsteamでセールするのってだいたい半年以上たってるやつだぞ
家庭用ならとっくに中古が蔓延してメーカーに一銭も入ってこない >>51
向こうでも中古はメーカーに金はいらないのか…
世知辛いな… 何でPS4版のドラクエ11の方が定価1000円も高いんだ?
ディスクも安いはずなのに >>50
もう値引き率渋くなってるよ
安売りしてたのは人がいなかった時
今じゃPSstoreとさほど変わらない なんで任天堂が作った悪習が今も続いているんだろう
30%はぼったくりだろうなんでepic以外是正しようとしなかったんだ 出版社なんて90%取ってるんだから何を甘えてるんだって感じだわ。
30%なんて本に比べたらめちゃくちゃ良心的だぞ。 任天堂「ファミコン出すけど30%ロイヤリティ取るよ?」
セ○「くそ!ボッタクリめ!!自社でハード開発してやる!」
任天堂「ふ〜ん・・協力するよ」
セ○「ハード出来たぞ・・ハァハァ くやしいか?」
任天堂「よくがんばったね」
任天堂(これで競争が生まれゲーム業界は発展していく・・いい流れだ) Wii時代だけやんけ
まだパッケDL販売してなかった時代だぞ WiiWareの一部で35%の物があったのは本当なんじゃね?
それ以外では35%取ってたなんて情報は書かれてないので嘘な 捏造したいにしてもザックリし過ぎで馬鹿だなあくらいにしかね
上手く嘘もつけんのかよ Epicは無料でゲームを貰う場所であって
金を払うようなものじゃない Epicはマネーパワーでソフトをかき集めた後にどう動くつもりだろうかね >>68
これ
まともに使おうと思うとsteamに比べて足らないとこが多すぎる 安定していたところに無茶な価格破壊を起こして荒らしたようにしか見えない >>2
圧倒的に負けてるから低いだけで、シェア増えたら上げるぞ 今年はノーベル文学賞の受賞確率が例年の2倍らしいね(´・ω・`) >>76
ITとかのソフトってその分材料費とかはかかんないし大丈夫なんじゃないの? プレステが登場しなかったら
もっと暴利を貪っていたんだろうな Wii時代「なんで任天堂にソフトが集まらないんだ!サードは馬鹿!」と主張してた連中がいたが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています