Steamの30%の取り分はゲーム業界でスタンダードなもの、任天堂は35%も取ってた!
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Epic Games Storeはゲームソフト売上の12%を受け取る設定のため、Steamの30%という”収益分配率”(※)については賛否両論があります。しかし英IGNによれば彼らの”取り分”はゲーム業界においてはスタンダードなものであるとしています。
※注釈:例えば6000円ちょうどのゲームが売れたとした場合、4000円がゲーム会社へ、残りの2000円(30%)が販売者の元へ入るということになる。
消費者の誤解を取り払うべく、各社の取り分についてまとめてみました。
■PCストアの取り分一覧
Steam:30%
Epic Games Store:12%
Humble Store:25%
COG:30%
マイクロソフトストア:30%
ITCH.IO:開発者が決定
■据置機ストアの取り分一覧
PSストア:30%
Xboxストア:30%
任天堂eShop:30%
(Wii時代は35%だった模様)
■モバイルストアの取り分一覧
Apple App Store:30%
Google Play Store:30%
■小売店の取り分一覧
Amazon:30%
Gamestop:30%
Best Buy:30%
Walmart:30%
https://uk.ign.com/articles/2019/10/07/report-steams-30-cut-is-actually-the-industry-standard >>76
農家や工場なんて9割以上取られている
販売コストを舐めちゃいけない これって流通としての取り分の話じゃないの?
パケ版なら小売、卸が取る分
ロイヤリティの部分は入ってこれなのか?別なのか? EPICストアはランチャー入れてる端末から個人情報抜いて
損失を補填してるという ゲームとかは人件費やら機材でカネ食うの解るんだけど音楽CDアルバムとか3千円は超ボッタくりだよなぁ epicって12%から決済手数料やサーバー代引いて社員に給料払ったら儲けでなくない? ソニーのPSと同じだぜ
シェア取れる見込みがあれば取るまでは赤字でも取りに行って取れたら値上げして取り戻す >>85
その理屈だったら漫画本も小説もぼったくりになっちゃうよね?作品を鑑賞する権利を売ってるわけで、かかった予算を回収するためだけの価格設定では無いって事だよ wii wareで何のソフトがあったのか即答できる奴は少ないと思う そんなもんじゃない?
店頭小売りってどれだけとってるの?
平気に5割引とかするんだけど >>85
日本には再販制度というものがあってだね。CDも本も定価から安売りできないのよ >>79
残念ながらそれはSCEとスクウェアが流した嘘だ
暴利要らないと言ってたデジキューブは連続赤字で破たんしたんだからな 【テイルズオブグレイセス】(PS3版は後発)
PS3版 313,215本 Wii版 203,770本
【戦国BASARA3】
PS3版 384,632本 Wii版 111,948本
【ルーンファクトリーオーシャンズ】
PS3版 26,979本 Wii版 10,400本
【ウイニングイレブン2011】
PS3版 414,508本 Wii版 13,628本
【ウイニングイレブン2010】
PS3版 438,552本 Wii版 21,597本
【ウイニングポストワールド 2010】
PS3版 9,436本 Wii版 -本
【2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 EA】
PS3版 29,515本 Wii版 -本
【007 慰めの報酬】
PS3版 13,415本 Wii 6,437本
【ニード・フォー・スピード アンダーカバー EA】
PS3版 40,846本 Wii -本
【戦国無双3Z 猛将伝】
PS3版 305,461本 Wii版 37,208本 >>98
暴利取ってないからPS1という超絶勝ち組ハードだったのに大赤字だった
その通りだよ Wii時代にロイヤリティ下げてればこんな状況にならなかっただろうに ファミコン、スーファミ、64時代のロイヤリティが知りたいな
そのころから35%以上取ってたんじゃないのか >>103
Wiiまでは30%、Wiiからは24%だった気がする 31名無しさん必死だな2019/10/11(金) 01:01:37.48ID:6QhtjtWc0>>32
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/17/news025.html
「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」
「まだ死にたくない」――Wiiゲームが不振のマーベラスの幹部が、新作「王様物語」を予約してほしいと訴えている。同社のゲームは良作でも売れないという
Wii用RPG「王様物語」(9月3日発売)の開発者ブログで、切実な思いを吐露している。同社のWiiゲームはどれも自信作で評価も高いが、販売数が振るわないと嘆いており、王様物語は「どうかたくさん売れてほしい」と願っている。
これまでに発売したWiiソフトとして「NO MORE HEROES」「牧場物語 わくわくアニマルマーチ」「朧村正(おぼろむらまさ)」などを挙げ、
「どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちで、実際にどれもすばらしい評価をいただいた」という。
だが売り上げは評価に比例していないようで、「本当に不思議。全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない」という。「もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます」と嘆きつつ、「いろんな意味でまだ力が足りないのでしょう」と自省する。 既出だろうけど、Windowsを作ってるのはMSで、Valveは何もしてないからな
iPhoneはAppleが作って、AndroidはGoogleが作って、Wiiは任天堂が作って Epicストアやっす
さすが世界最大のゲーム企業テンセントが親なだけあるな Epicとか安かろう悪かろうの典型だからなぁ
フォーラムが無ければレビューすら書けない
Xinput以外のコントローラー対応も無い
日本人からしたらおま値回避も出来ない >>4
任天堂はかなり安くなったのでは。ファミコン時代は酷かったらしいし
逆にグーグルは上げすぎだろ。以前は安かったのに FC、SFC時代は酷かったんだろうなというのは想像がつく この手の話題出るたびに気になるんだけど、一部ストア独占になるのはプラットフォームから金貰って特別な契約してるって認識で合ってる?
それぞれのプラットフォームのロイヤリティに応じた価格設定にすればメーカーもユーザーも損しないよね?
SteamはEpicStoreよりロイヤリティが高いので販売価格もその分高くなります、割高の価格でもいいからSteamでやりたいって人はSteamで買ってね、で解決する話じゃんって思うんだけど >>1
Wii時代のネタで任天堂を叩く基地外ゴキww >>124
一番のキチガイはそんなものに乗せられるお前だよ 同じにしたら競争始まって25,20って下がってお互い儲けが減るだけだからな
ユーザー目線だとぜひとも競争しろと言いたいがまあこんなもんじゃない 一部35%を、さも大半が35%だと吹聴するゴキちゃんのそういうところが、だいっ嫌い! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています