【悲報】IGNJ「ドラクエ11Sはより便利でリッチだがベストバージョンではない」
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そうなんだ。良かったね
じゃあ一生β版してればいいじゃんw プレステ版からは声が聞こえないんだがどうなってんだ 今後IGNJはPCマルチで劣化するCS版はすべて減点対象しなきゃいかんな 3dsより省かれてる完全に不完全版のゴミステがいいとか、完全に金もらってるだろこれ 11sやった後ダッシュ無しで戦闘スピードもデフォのPS4版の方がいいとか言う奴本当にやったのか疑うわ ベストバージョンだけど何いってんのだろうか
グラだけのゲームどうぞ ダッシュと戦闘速度は煽り抜きでPS4版に戻れねえよ >>13
これなかったのが信じられんわ
どんだけ不便なのよ 完全版と言うなら3DS版から省いた要素とやらも入れて欲しいもんだぜ ボイスもない
ダッシュもない
オーケストラでもない
バージョンがベストバージョンって冗談でしょ?w こいつPSで出てるドラクエしかやってないゴミだからね
任天堂ハードで出てるやつは何かしら理由付けて下げてくる
マリオとゼルダ好きだから任天堂ファンとか思ってる奴いるけど
基本任天堂のソフト下げまくるからね >>8
この人の場合忖度とか無しで「シェンムー」を肯定するような人間だと考えると
ドラクエのレビューには果てしなく向いてないと思う
少しでもドラクエファンの気がある人なら3DS版の過去作の世界が完全再現じゃなくなったことなんかが減点対象になるハズなんだが
そもそも3DS版の利点を認めないという間違った前提から始まってるからその辺が出てこないし まぁクラベは一貫してswitch版に不満を表しているからな そういやクラベが夢島ベタ誉めしてたレビューはスレ立たなかったな
発売前に文句言ってたときは何度もスレ立ったのにw >>23
ベタ褒めしたの本家IGNじゃなかったっけ?
それを配信で読まされてたのがクラベ
クラベ自身は否定よりの意見だったと思う 後発移植版のレビューなんていう普段やってないものを今回わざわざやった意図は勘繰らざるを得ない テンポを良くするダッシュとかバトルスピードはサクサクのほうがいいよね
それもなしにするかはユーザーが選べるんだし
今からDQ11やるならスイッチ版で問題ない。先行が有利なのは値段くらいでしょ いや、どう考えてもベストバージョンだろ
両方持ってるというか3機種版全部持ってるけどスイッチ版が一番だわ
とくに極端に劣化してるわけでもないしグラの違いなんかたいしたことない >>23
名作をアホな見解で貶すアホな外人という存在が面白いんであって
良作とレビューするのは当たり前のことだから話題にならんのは当然 はちまキチガイの「PS3はベヨネッタベストバイ」思い出した 遠景こんだけ豪快に削ってたら何言われてもしゃーないだろ クラベは「ボイスなんかいらねえ、絶対にオフにする」と言ってたしな なるほど
ベータ版だと戦闘スピード遅いから
戦闘中は遠景を眺めて時間潰すわけか クラベが言ってたポップアップって結局事実だったんだな >>40
モンスターが目の前でポップアップなんてないよ?
それは地面から出てきたり上から落ちてきたりしてるだけ ゲハ民は認めないだろうけど3DS版の3Dモードが一番快適だぞ PS4版は9.4なのに9.2に下がってるのか
追加要素が大したことないって事だな どこまでもグラ偏重なんだな。
新しく導入したサイドストーリーにもケチをつけ、海外版にはあったのにとケチをつけ、
2Dの過去エピは嫌いと切り捨て、
声が付いたのも確か納得してなくてオフ宣言だし、
オーケストラに至ってはスルー。
いや、本当大変なお仕事だなー 11sは世界崩壊後にドラクエ4みたいなオムニバス形式の追加ストーリーあるからそれだけでもPS4版よりマシ ハードモード無しでバトルスピードふつうなんて、ただの罰ゲームでしかないぞ 人魚ロミア役の茅野愛衣の声がチンポに響いた
彼女は天才だわ ドラクエ11自体ショボグラでグラを売りにした(売りになってる)タイトルじゃないからなあ
それよりは11S快適性やシナリオの追加が大事でしょ
今から遊ぶなら >>20
戦闘速度はやいでようやく標準かなと思えるレベルだよなぁ
超はやいにすると快適で
戦闘速度ふつうはなんであの速度にしたんだレベル こういう人はドラクエリメイクもSFC版よりスマホ版にいい点つけるんだろうな IGNJはある時期から金貰ってるの露骨に分かって笑う
なおその頃からゴミ通の金が減ってそうでさらに草 >>28
>カラフルな色合いのフィールド、空を舞う青い蝶々、敵まで大きな目の愛くるしいキャラクター……
僕はすぐにこの「夢のような世界」の虜になった。
リンクが勇者の目をしていないことなど、いざゲームを始めるとまったく気にならない。
あんなもん気になるわけがないw 結局フルボイスも形だけだったしな
Switch版も基本声なしだったのはがっかりした >>42
3DS版はカメラが近すぎるからそこだけ気になったよ
フィールドの広さとかはちょうど良いけど >>55
イベントシーンや中ボスに声あるので十分だろ >>2
ゴミな内容がなくてチューニングされた良策だろ… IGNJにとってはグラフィックさえ良ければベストってことか 勇者の名前を声が後付けだから呼んでくれないってあるけど、自分で名前を付けられる以上後だろうが最初だろうが呼ぶのは無理なんだけど
何故かそこにも文句言ってるのが謎 PS4版はアップデートされないんだから実質ベストバージョン
2つ選べるとして今からPS4版やりたくねーよw 初めてボイスありのドラクエやったけど
昭和生まれのオッサンにも違和感なく
むしろ無くてはならないコンテンツに思えたよ >>61
まぁあんまりボイス付きのゲームをやったことないんじゃないか >>42
わずかなレベルだけどちょいちょい3dsに負けてるのがもどかしい 早くSwitch版の体験版終わらせて2Dモードにしたいんだけど
3Dモードじゃないと喋ってくれないってマジ? 声付きいいな。これからも声ありで。
しかし2年前の発売から頻繁にベロニカが頭に浮かぶようになってしまった。
声なしではもう少し違う声で再生されてたんだけどな。 イベントシーンでの、字幕なしセリフ部分がなんか良い まあ信仰心抜きにして判断すればみんな思うことだろ
人の五感では視覚が圧倒的に重要なわけで、一番重要な五感で感じる部分が明らかに激しく劣化してたら嫌だろ ようわからんけど現状のベストバージョンはPS4ってこと? PS4版をアプデすりゃいいだけだしな
中途半端すぎる このレビューは凄い真っ当なこと書いてるだろ、二回目ならいいが初めてなら微妙ってことだろ
>>9
RPGで基本走らないで歩くというクラベにそれを言っても… >>18
むしろドラクエらしさが無くなって無いか?
だったらグラフィックが綺麗なほうがいい
あとオーケストラって大したこと無かったよね
オリジナルのほうがいい >>73
その五感を最後に処理するのは脳味噌なんですけどね・・・
というか、グラに関してはPS4版当時から言われてたしswitch版やってる今も思うが
鳥山絵なんだからグラに力入れるなら「アニメ版ドラゴンボールがそのまま動かせる」
みたいなのが到達点になるように作るのが正しかったはずなのよ オリジナルの体験ありきでの減点には文句言いたくなるが基本的には一長一短という意味での評価やろ 映像がいいものが求められるなら4Kがバカ売れしてなきゃおかしいし
BDが圧倒的に普及してなきゃおかしいだろw
なんつーか軽がうれるのはおかしいとか言ってるようなもんだわ
人によっちゃDVD、ネット配信とかHD画質で満足できるのを横からBDガーとか言ったらキチガイだ ドラクエはグラもそんな差っていうほど差なんかないだろ
ちょこっと解像度が落ちて草や木が減ったくらい
色々快適になって追加もある分スイッチ版がベスト まあこれから遊ぶ奴がSwitch版以外を選ぶ理由はないねw PS4を超えたかと聞かれてもYESと答える自信はない >>78
断然オーケストラがいい
君はつんぼか?w ゲハ用語の「グラ」なら処理能力の都合でPS4だが
一般的な意味での「グラフィック」は下手すると3DSが一番いいまであり得る
演出面が良く出来てる部分が多いのと、時渡り関係は完全再現である3DSが圧勝してるからな
>>81
マンガだと「動くことによる影響が出るから」だな
もちろんゲハ民では想像つかん方向性で鳥山デザインが映えるグラフィックが出せるならそれでもOK ドラクエ10みたいなモデリングを期待してたらアレだからなぁ
3DSの3Dがいいって意見は分かる こんなもん、グラの微妙な差至上主義のたわごとだろ
両方やったけど、明らかにどっちかひとつだけ遊べるとなったらswitch版遊ぶわ
ムービーシーンの細かい台詞ひとつとっても臨場感が違い過ぎるし、便利さに至っては必須レベルだし DQ10も鳥山キャラの3D化で一番理想だったPV用のモデルがバージョン5で変わってちょっと残念になった そもそもドラクエに声いらねーってのはDQHでアリーナに中川ねじ込んだ事に対するオブラートに包んだ批判だからな
重要キャラに中川やら椿やら捻じ込まないなら別にかまわんわ 声に関してはドラクエに限らず全てのゲームで一長一短かなぁ、と思う
というのも、テキスト読む速度のほうがはるかに速いんで、聞いてるのがダルイときがある >>95
洋ゲーは一つ一つ演技をつけてるのが多いからそのタイプのは見てられるな
というか和ゲーが動かなすぎる。最近だと#FEくらいかな汎用ポーズとは言え結構動くの >>78
ドラクエらしさ求めるなら3DS版の両モードかSwitch版の2Dモードしかありえない
PS4版とSwitch版の3Dモードはドラクエらしさもない無駄の詰め合わせ いくらリッチに見えても
軽い段差を降りられないのとかなんの冗談かと
馬もガバガバでよく引っかかるし BGM何度も聴くことになるしオーケストラはマジでいいよ
正直歴代の中で最低だろって思ってた印象が随分と評価あがった
相対的に他が下がった訳じゃないけどな フィールド曲を変えられるってだけでゴージャス版買った俺からすればそれがベスト 3DS版>Switch版>>>PS4版
Switch版が3DS版に勝ってる部分は すれ違い迷宮なしで過去作の世界行ける部分と追加シナリオだけど、PS4版ベースにしたせいで3Dモードが糞すぎるのとモード切り替え時のフラグ管理が手抜きなのが大幅マイナス >>95
全てのゲームってことはない
コマンドバトルのドラクエには必要性薄いけど、ゼルダ無双なんかは正直ボイスあったほうが遊びやすかったと思う >>1
なにがクラベゲーだよww
勘違いし出して調子に乗ってきたなww
周りが甘やかしすぎなんだよ!! ぶっひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい 数年遅れでまた大劣化集金版買った馬鹿ども
惨めだねえwwwwwwww 倍速無いとやってられないなら
今度のポケモンもやってられないスピードだよな 音切り替えてみたら全然違くて笑う
よくあんな電子音でやってたな グラだけで判断するならゲームやめて銀行に貼ってある壁紙でも眺めてたら?w 長い間産経の出先機関だって表に出さないようにしてきたけどいよいよ本格稼働させてきたな ドラクエでグラにこだわるのが草
そもそも大したグラフィックじゃねぇのに ps4版と変わらないロトゼタシアの世界と書いてあるし
Switchトップクラスのグラフィックとも書いてある
褒めてるじゃん ドラゴミクソストって時点で、全バージョンゴミ。それがドラゴミクソスト >>113
言ってる奴がドラクエ興味ないアホ外人なんで >>55
クラベですら「命が吹き込まれた」って認めてんだからそこは黙っとけ >>109
今のドラクエレベルのゲーム性だと、シナリオだけで判断するなら映画でも観てたらになるからなんともいえない
正直ゲームで出す理由が「旧作がゲームだから」以外にない >>106
脳死で同じ特技しか使わないドラクエとポケモンはバトルそのものの面白さがまるで違うので >>4
ハードから脳内に直接声が聞こえるから、フルボイスで PC版がおま国言語だけどさ
クラベは言語的に問題無いんだからPC版やれよ
何でアプデ要素をPS4に追加しろって拘るんだろ
そもそもお前ノーマルやんけ、グラになんら拘り無いのに
PS推しの時だけグラグラ連呼、箱X勧められると即否定
動画や記事に「PR」付けろ
今まで散々JRPGのエロイベやキャラデザ批判してたのに
サクラの同様のポイントは評価してて意味不明だった >>73
話し声がポポポの方が圧倒的に五感に違和感を感じると思います >>82
Switchの方が自然
PS4版はなぜかキャラがテカテカしてて違和感ハンパないからな クラベまた正論言ってるのか
「PS4版なら麦畑なのにSwitch版だと砂丘に見える」は草 >>19
マルチタイトルでSwitch版を褒める理由は全くないだろ クラベって任天堂信者に叩かれるのが面倒で仕方無く好意的なレビュー書いてるよな >>130
で?
11と11Sは視覚は誤差程度の差しか無いんだけど?
PS4でプレイ済みのユーザーが大きな4Kテレビとかでやれば違和感感じるかもしれないレベル
初プレイならそもそも違いわからないし、良いテレビじゃないとやっぱりわからない
声とポポポは誰でも違いわかるけどな >>133
今回に関してはPS4で褒めれるポイントが誤差程度にグラフィック良いだけでそれ以外全てSの方が上だぞ >>106
ポケモンは昔からアニメーションオフのオプションがあるので
ダイパはアニメがモッサリすぎて切ってたな ゴキブリ記者の妄想現実逃避www
マジで生きてて恥ずかしく無いのかね?wwww
親泣いてそう 倍速の存在が明確に欲しいと感じられるのは
主に敵の攻撃シーンだな
4体とか5体の敵がのそのそ攻撃してきたらストレスマックス
だからポケモンの場合は敵少ないから大丈夫
ただサンムーンの仲間呼びはどうかと思ったけど スイッチ版イレブン君戦闘から外すと5人表示なんだよね
NPCいたら6人でぞろぞろ移動になる
草減るの仕方ないよ >>55
声優クソ豪華だぞ
ちょい役でスネークもフリーザもセルもメガトロンもおる >>96
11Sもボイスありのシーンはキャラにきちんと動き付いてるし、カットも細かく切り替えてる
リップシンクもしてるから違和感ないし自然と会話に引き込まれるよ 11sをTVも携帯でも遊べるってこれ以上ないベストだろ
不満がある糞外人は草でも食ってろ グラフィックはゲームの本質ではない
switch proのようなものが発売されたら評価があがるのか?
かりにグラフィックを評価するならswitchがハイブリッドであることや消費電力が低いことは評価しないのか PS4版の方がいいのは草木の数にこだわりがある人だけだろ >>18
しかも、PS4は肝心のグラフィックもフィールドで仲間表示できないというねw
草が多くなるのと、旅の仲間が表示されるのでは、普通、後者が上だよなww 仲間表示も無い
ボイスもない
ダッシュもない
オーケストラでもない
サブシナリオも実装されてない
実装されてないボスもある
そんなバージョンがベストバージョンって冗談でしょ?w グラフィックの差なんて横に並べて比べないと解らない程度の差でしょ
それよりも追加された目に見えるメリットの方が遙かに大きいのだが Switch版を先にやって後からPS4版やったなら
PS4版の方の評価を落としてると思う
無い物ねだりに見える >>156
イベント中のボイスとか自然過ぎてむしろ無いバージョンの想像が付かないレベルだな クラベみたいな雰囲気なんぼみたいな奴は
グラ評価のウェイトが結構大きいのかもね
俺は音楽重視だからPS4版があり得んレベルだが
これはレビュワーの価値観だと思う Switchで遊んでんだけどさ
街の入り口の直線あれなに
あれのお陰で入ってもすぐに施設にアクセス出来なくて不便でイライラすんだけど。 >>159
ルーラの時の井戸と同じくロード時間稼ぎだよ
ヒーローズより街が作り込まれてるから仕方がない 要は劣化ハードで完全版だすんじゃねーよ追加ストーリーもっと考えろよただの定価の廉価版じゃねーかってことか。 >>146
声優が感情大きめに演技するのにキャラはほぼ棒立ちで喋ってるから違和感しかない
それに喋ってる途中は口しか動かないのでロボットの演技を見てるみたい
なのに文章は一気に出るから声を聞いてる時間がもったいなく感じる PS4版やって楽しかったけどぶっちゃけ10のストーリーとシステム凝縮して可愛いキャラ作って売っただけだよな。
開発費かけない→売れない→開発費割けないっていう負の連鎖がある。まずは金かけろ 細かく改善されて遊びやすくなってるぶぶんがあるのに、こいつにとってはグラさえ良ければベストバージョン
大人しくシェンムー(笑)待ってろよ ps4 がベストとも言ってない
グラを求めるならps4 版の選択もありって程度の意見だろ 杉山先生は大昔みたいに少ない音数でメロディ重視の設計ではなく
最初からオケ前提で曲を書いてるからシンセだと音が足りないんだよね >>121
ないよそういうの
この属性が効きやすいとかならあるけど 商売っ気があるならスイッチ版の売り上げが落ち着いた頃に有料アプデでps4にも来るだろ >>159
PS4版あれをダッシュ無しで歩かされてたんだぜ… 昔のドラクエって例えば「炎の○○」という防具を装備すると
「温かいから冷たさに強くなる」のか「熱さに強くなる」のか
「水をかけると炎が消える要領で冷たさに弱くなる」のか書いてくれないからちょっと苦手 >>169
ボイスだけならまだ出来るだろうけど、その他諸々はちょっとした手間で追加できるもんじゃないから難しそうかも
アンリアルエンジンのバージョンも違うらしいし Switch版で初めて触ったけどイベントけっこう動くんだな
これだけ動いてボイス無しはさすがに違和感凄そうだけども >>173
はじめからボイスありで考えてたんじゃってくらいよく動くよね
PS4の時は納期諸々でばっさり切ったのかな 11Sはちゃんと適切な配役を上手い人で固めたのも良かった
ヒーローズは名前で先走りすぎた配役だったのがな 追加要素にもう少し期待してたのだけど結局新しい仲間や8の追憶みたいなボスラッシュはないんだよね?
色々便利になったのは良いけどリメイク8から退化してる部分も大きいな バトルとかイベントみててこれボイス無しでどうやって演出したんだ…?って気になるレベルなんだが
アドリブみたいに声当ててるところとか絶対無理じゃん >>133
快適に遊ぶならSwitch版
5つの追加シナリオ
ボイス追加
ダッシュ追加
しばりプレイ追加
ポーズ可能なフォトモード追加
戦闘速度切り替え(通常、早い、超早い)
3DS版コンテンツ(2Dドットでプレイ、過去作に行けるシナリオ)
これ、全部PS4に「ありません」 スイッチ版で初プレイの俺にとってはこれがベストドラクエ11s
仰向けにねっ転がりって遊んでても特に不満がないんだよ
PS版でボイスが無いとかダッシュ出来ないとか想像つかない >>173
喋りながらイベントが進行するとか、めまぐるしく展開が変わる訳じゃないから特に違和感なかったけどな
文字を読む→○ボタンを押す→キャラが動く→文字が出る
の繰り返しだからむしろボイスありの方がテンポ悪く思う 海外も狙うならXboxOneXに対応すればいいのにね
FF12の対応はとてもよかった どうせなら便利も英語で言えばいいのに
コンビニエントでー
ルー大柴にも劣る 最初ボイス有で不安だったけど
バギするにしても「いけぇ!風ちゃん♪」とか結構面白い すげえ
数々の追加要素は大幅にスルーして、グラフィックの一点だけで減点してそれをレビューと言い張るのかw
うーーーん、そろそろマジで愛想尽かされるんじゃねえのw え、イベントシーンってボイス自動送りで視聴するんじゃないの
ボタンとか押さないだろ 別バージョンと言い切ったのに部分比較して総評するのは流石におかしい
・3DSバージョン
・PS4バージョン
・Switchバージョン
・PCバージョン
と分けるならベストバージョンはSwitchかPCの2択だろう 加えて3DS版の3Dモードは唯一無二なのでPS4版だけが取り残される >>190
ps4版プレイしてれば字幕自動送りになっててそれくらい察せられるはずだからまぁエアプなんだろう いちいち喋ってから動くのが野暮ったいという話なのに会話自動送りとかどうでもいい話にすり替えてるの笑う 動いてるのに無言は違和感って話からテンポの話にすり替えてるのは誰ですかねぇ PS4版はヴィジュアルワークスのムービーにグラフィック寄せすぎてドラクエっぽさが欠けているのがね。 >>183
ボタン押さなくても音声に合わせて進められるぞ
動画勢か? >>194
それこそボタン押せば飛ばせるじゃん
すり替えも何も糖質相手にどうしろと >>192
3DS版はグラがショボくないとは言えないが、それ故にロードゼロかつswitch版を上回る利便性があるってのと
何より冒険の書の世界が『正真正銘の完全再現(9と10除く)』というのがファンアイテムとしてあまりにも強すぎる
あと、PS4やswitchはドラクエのやってることに対してマップが広すぎて移動がダルイのと
マップのリアル化のせいで「行けそうなところに行けない」ことの違和感が大きくなってるみたいな問題がある
日本で最も売れるゲームと前提を置いても、コストや他の部分の劣化に対して割に合ってない ボイスガーの人はボイスオフにすりゃいいだけの話なので
草の数vs仲間が表示される+オーケストラ+2Dモード切替+追加シナリオ
という話になる これでダッシュなかったってマジありえん
魚で移動ところですらダッシュできなくてイラついたのに >>200
3DSはエマとしか結婚できない最大の欠点があるから… >>202
PS4版はグラフィックが綺麗だからね
Switchと違って新しい景色が見える度に感動しながら移動してたよ >>204
と言う事は万一移植やDLCがあった場合はダッシュ削除でいいんだな? 断言するがあのクソロードの時点で綺麗さなんて吹っ飛ぶ そもそもPS4の方が性能良いんだから当たり前
これでグラもスイッチ版の方が良かったらおかしい >>170
そういえば元はダッシュないんだっけ
ロードと合わせたら相当酷くない ユーザー層に配慮した結果だな
ハード性能云々の前に納期って物はどうしてもあるから
PS4版はグラ重視
他は快適性や難易度などやりがい重視にしただけ switch版で初めてプレイしたけどイベントムービーが無声だったとか信じられないんだが >>195
もっと会話を辿ればずれてるとわかるぞ
というか一方は比較する気がないんで話になってない >>175
多分そうだと思うな
3DSの発売日と合わせるしか無かった事情もあるし
そう言う意味で本当に「不完全版」だよ >>201
その追加シナリオが減点の理由なのでレビューをちゃんと読もう どーあがこうが、ゴキでもなけりゃPS4版はビリっけつだわな
操作性最悪
テンポ最悪
ロード最悪なんだから 流石にps4版>Switch版ならクラベはどうかしてる
多少のグラの綺麗さが快適さや追加要素より勝るわけねーだろ グラより快適さやコンテンツの質のほうが重要だって人にとってはベストはスイッチ確定ってことか 意味がわからん?
3つ出てる中でどれ買うかならスイッチだろ?
ベストじゃん >>220
グラも好み分かれるデザインだから3DS版より上とはならんのよね
なんで鳥山デザイン遠ざけてまでモデル体型にしたのだろうか
お蔭で鳥山の絵だと顔のでかさに差がないのにゲーム中だけベロニカが頭でかいみたいな感じになっちゃってるし
普通、ベロニカ側に大人の体型合わせるだろ デザインの統一性がないのってかなりセンスの無さを感じるわ 記事読んだが、Switch版は総合的に優れてるが全てにおいてPS4版を超えたわけではないよっていうPS派に配慮した無駄なフォローとしか思えなかった >>159
井戸ルーラを回避するために街オブジェクトのロード時間を通路歩かせる裏で読むことで稼いでるんだよ
ロード遅かったPS4版の負の遺産 >>169
ほぼ全部作り直しになるぞ
そんな金掛けるわけ無い >>183
ってか、イベントシーンでボタンなんか押さない
勝手に喋って演技して会話が進んでいく
めちゃくちゃ自然だぞ
アニメ見てるみたい >>204
ぶっちゃけ違いわかるやつほとんどいないけどな >>226
もしSwitch版も同発だったら違うと思うけどね ホイミにありがとうは良い
初期の10で遊んだ人にとっては、これもドラクエらしさなので >>237
上の方にもあるけどイベントシーンだけでなく、戦闘中のちょっとしたセリフのボイスがすごくいい味出してるんだよね
戦闘は何度も繰り返すことだし 仲間表示も無い
ボイスもない
ダッシュもない
オーケストラでもない
サブシナリオも実装されてない
実装されてないボスもある
ロード時間はやたら長い
そんなバージョンがベストバージョンって冗談でしょ?w グラを考慮するとベストバージョンではないがモアベターバージョンである グラははっきり言って格段の差がある
だからその経験ができない人はかわいそうではあるけど
システム的には後発なのにフルプラだけあって追加要素も多いしまあどっちでも良いんでね? 中途半端なリッチグラを取るか
及第点のグラ+快適性+歯応え+追加要素+ボイス+オケを取るかだな クラベさんはβ版のゴミに9.4もの高得点を付けちまったからなぁ
11Sのグラや追加要素にケチつけないと10点超えてまうんやw ぶっちゃけグラは良くない
PS4の性能で誤魔化して絵作りが出来てないから
性能の低いswitchで見るとショボさが如実に出る >>6
1番の問題点として追加要素の存在があるみたいだから、そうとも言えない
確かに崩壊後の世界を巡って、仲間がどうしてるかを知る、という本来は面白いストーリーラインが、つまらないミニストーリーで消化されてしまうのはもったいないかも 基本的にクラベはPCは無視してグラが奇麗なら評価が高くなるからな
他の編集員はPCゲームも積極的にやってるみたいだけど彼はPCゲームやってる気配が薄い
また、やってないうちから印象で否定的な態度をとってレビューは正反対だったりするから
ある意味「ちょっとゲームに詳しい気分になってるニワカ」という視点がこの人のIGNでの立ち位置なんだろうな PS4版を2周
ステータス、ドロップアイテムカンストまでやったんだけど
スイッチの追加要素ってもう一周する価値ある?
あと連射パッド放置つかえる? >>237
ボイスつきの戦闘で回復されたら感謝のセリフを言うのは別に珍しくないのでは
どこがドラクエらしいの? >>247
でもその感想って、
無印とSの両方を経験した上で後から並べるように比較してのことだからなあ
11はSで初プレイというのユーザーならそういうものだと、違和感を抱くような要素
とは思えないし、
無印経験者からしたら各キャラとどこでどう再会するかはすでに知ってることで、その間に各キャラに何があったかが新たにわかるってことだからな
いずれにしても、レビューでわざわざマイナス点にあげるたぐいのこととは思えん >>250
2周するほどDQ好きなら、11Sはむしろやるべきだろw
追加シナリオ、追加ボス等々、11Sにしかない要素があるんだからな >>252
そりゃ両方やってないとより良い方はわからないだろう
そんなのドラクエ3をFCやSFC、スマホ版で比較するんでも、モスバーガーとマクドナルドり比較するんでもなんでもそうだ
Switch版をやったからってベストな「ドラクエ11」を体験したと思わないで欲しいって気持ちだろう Switchだけなら追加シナリオに何も違和感ないんだから今さらPS4やる理由にならんだろ
既プレイ層だってみんなPS4の流れの方がいいと思ってるわけではないし、好みの問題
追加シナリオ自体なくせなんて意見はほぼないし
グラ以外はSwitchがベストとしか言いようないわけで変なレビュー プロのレビューだからな
素人はなんでも多い方が良いと思う
追加シナリオが無い方が良い体験になるなんて想像もつかない着眼点。
でもだからこそ価値があるし、仕事として成り立つ 個人的にどれがベストか、に対して口を差し挟むもうっていうスタンスなら何様のつもりだって話しだし、
客観的にどれがベストかなんて大抵のプレイヤーはいちいちそんなこと考えないだろうし、
そんなことを念頭にレビューしてるとしたら、一体誰に向けたレビューだって話しになる >>71
カメラの方は特許期間過ぎたけど、名前読んでくれるやつは特許どうなったの? PS4版は草の数がリッチ
他はすべてswitch版に劣る >>250
2Dでやったらええんでない?
ランダムエンカだしほぼ別ゲー
敵強いと楽だと経験値なし
主人公死亡でゲームオーバーしばりをonにしてハードモードで
たぶんほぼ別もの的に楽しめるかと 二部開始前のパートは追加分だったのか
無印だとなぜカミュが記憶喪失なのかとかマルティナが闇落ちしてる理由とか一切触れられないって事?
ゴリアテは今までの延長だからいいとしてもロウの理想の世界は覚悟の程が垣間見えていいと思ったけど そういうこと
なぜパレード、記憶喪失、魔物化とか一切説明なしで唐突すぎた
人によってはキャラの印象が悪くなった
そこであそこに追加入れたってことだろう
その代わり仲間の生存も不明の絶望感みたいなのが失われたので、賛否両論 二部ってぶっちゃけ
覚醒セーニャがヒロインであとモブじゃんw
オマージュおおいダイ大のポップの賢者覚醒イベントもらったヒロインだし
マルティナが闇落ちしたりゆうって
たんい豚に脳筋が挑んで負けて催眠レイプされたってみんなしってたよ
カミュの記憶そうしつだけややなっじゃこらだったけど
あとは違和感なかったぞ そういや
覚醒セーニャが種泥棒するのは直ったのか? スイッチやってない奴は黙ってた方がいいぞ
追加分知らないとエアプまる出しで恥ずかしいだけ エロ同人豚だからな
頭の悪さ、エアプ全開でも恥ずかしくないんだろ >>268
11プレイヤー10人の内9人は発言権がないってか
騙し売りしといてこの態度は横暴じゃね >>270
だって11Sがベストバージョンかについてのスレでしょ
両方やってないと何も言えんでしょ
追加シナリオ知ってる人からするとアホみたいなこと言ってるし グラ厨のクラベらしいと思ったわ
メタスコアはだいぶ上がってるのに ボイスもダッシュもないバージョンがベストだとかありえん 多分だけどPS4版もベストとは言ってないんじゃないの
どっちも比較すると劣ってる部分があるから確実な一本と言えないと言う事では >>13
あとポポポポ版はキラーパンサーにも乗れないし、鍛冶もキャンプでしか出来ない ポポポポ版プレイヤーはカミュが記憶喪失になった理由知らないってマジ? >>272
モード切り替えについては騙し売りに近いよ
「いつでも変更可能」とだけ強調して3DS版との違いもグラフィック以外発売日まで黙秘してたし >>13
でもスイッチ版はなぜか建物内に入ると足が遅くなるよね >>281
それカメラ移動?
建物内とフィールドのカメラ移動を別個に調整できるんだよ スイッチ版て戦闘速度も弄れるの?
PS版は本当移動と戦闘のテンポの悪さがストレスだったわ
特に後半なんてマップもモンスターも使い回しで益々イライラしたわ >>127
過去のドラクエやったことねえのかてめえ 11の無印版が出た頃にちょうどアラアラも出てたんだけどあっちは倍速戦闘ができたわけよ
だからドラクエもなんでこれをやらなかったんだと言ったら
ドラクエの戦闘はこれでいいとかみんな言ってた
なのに今の手のひら返しっぷりは何なんだ >>286
これは同意だわ
出た当初からずーーとテンポ悪くクッソストレスだったのにそういう意見は聞く耳持たない連中ばっかで
スイッチでこういう仕様になった途端手のひら返し >>285
過去のドラクエでCGキャラがイベントで動き回ってセリフに合わせて口動かしてるのに出てくる音がポポポっていうのはあまりないからな
11みたいにキャラが喋ってて当然レベルの映画的な演技してポポポは普通に違和感あって当然だと思うよ
今どきのゲームは当たり前に喋ってるんだから尚更な 戦闘速度については全然手の平返しじゃないけどな
なくても別にいい
倍速あればそりゃ便利ってだけ、8リメと同じ
ダッシュ移動は必須だが あった方が嬉しいに決まってるが
ないから遊べないってわけでもないからな なくても別にいいも何も、11Sの「はやい」くらいが普通のゲームのスピードだろ
もう一段階上げると早送りみたいで滑稽だが 解像度にケチつけるのはいいけど、
だったら携帯性は犠牲になるよ。
現在の技術じゃ。
どっち取る?と言われたら携帯性取るわ。 PS4版も草減らせばロード早くなったんじゃないですかね… >>1
グラしかPS4にアドバンテージないって事かw 戦闘速度は通常、2倍、3倍くらいまである、サクサク
フィールドや町中で+ボタン押したら鍛冶とか盗賊の鼻とかウマ呼ぶ鈴とか使えるショートカット 単純にモーション速くするんじゃなくて
演出カット方向での高速化でもええんだけどね
バトルテキストログ遡れるようにさえしてくれれば
バトルテキスト部分でどんどん進む感じで 最後までプレイした俺から言わせれば
グラや追加シナリオがしょぼいのは同意するが
快適さやオケ音源と声の追加は間違いなく大きなプラスだったし
PS4版の点数以下というのは納得いかない "最大限に楽しめるバージョンであることは間違いない"って書いてるのに叩かれてて草
全てにおいてPS4版より勝るって書くべきだったね
大変だなオランダくん クラベって結局PS4アゲswitchサゲだし、そりゃ叩かれるよ
最後に、Switch版のビジュアルについても触れておこう。筆者はレビューの最初に「PS4で夢中になったのと同じロトゼタシアだった」と書いているが、
厳密に言うとちょっと違う。一見すれば、確かにほとんどPS4と遜色のない出来だが、実際に比較してみるとかなりの差がある。
PS4版の鮮やかなライティングやキャラクターの質感は完全に再現されておらず、町の細かいディテールもよりシンプルな荒いグラフィックスになっている。
フィールドに出ると特に遠景の描写には圧倒的な差があり、例えば遠くにある麦畑はPS4版だとちゃんと描画されているのに対して、Switch版では砂丘に見える。
他にも、植物や樹木が最初から見えるPS4と違って、Switch版では近づくとやっと出現する。花畑といったディテールの多いフィールドでは特にSwitchの限界を実感するだろう。
PS4版であれば、奥の麦畑は砂丘に見えない。
結局のところ、Switch版は同じバージョンではなく、PS4版とよく似た別バージョンであると考えた方が良さそうだ。
それでも、Switchのゲームとしてはかなりきれいなゲームだし、フレームレートも安定しているし、携帯モードで遊んでもきれいだ。SwitchでここまでPS4版と近いDQXIを実現できたことは、それだけで偉業と言えるかもしれない。 >>243
グラも良いは特に無いなぁ
プレステ版は不気味なセルロイド人形じゃんあれ まあキャラの追加ストーリーはクリア後に遊べる形でもよかったとは思う
主人公視点で崩壊後のそれぞれのキャラを初めて見るからこそのインパクトは無くなってしまったから >>300
3ds版のジャンプは無意味と叩いて、プレステ版のフリー移動の無意味さはガンスルーのダブスタっぷりも凄いぞあのクラベとか言うニワカライターは >>303
・インパクトよりシナリオの整合性
・キャラの印象を重視
・普通にセレンがすべてを見渡せる存在であそこで仲間の安否言及しない方が不自然(ベロニカ除く)
・4のオマージュ
・曲がりなりにも戦闘があるから後からレベル上がりまくってやられると困る
こんなところがあそこで追加シナリオになった理由だろうね、自分はこれでよかったと思う >>305
なんていうか劇中のキャラが知らないことをプレイヤーは知っているのが違和感だったんだよね
ロウが死にかけだから助けなきゃ→ニマに修行してもらってることを知ってる とか >>296
2Dにするとショートカット使えなくなってむかつく まだそこまで行ってないがクルッチがサポート仲間になるとかなくなったらしいな
そこは残念 グラが目につくからそれに言及してるけど
BGMもシンセとオケだと、だいぶ違い大きいからなぁ
それこそSD画質とHD画質くらいに差があるのに、そういうとこには言及しない
これだけでもプラマイゼロじゃないんでしょうかね
これに加えて、もっとたくさんの追加要素があるから、どう考えても差し引きプラスじゃん、ていう
>>251
遅レスだけど
ドラクエ以外でそういうゲームがあるのは普通に知ってる、当然でしょ
そうじゃなくて、ドラクエ10のネットゲーム上の文化として、ホイミとかザオとかおうえんとか、色々他プレイヤーから支援貰ったら「ありがとう」って返すのが自ずと根付いていて、
初期のドラクエ10はありがとうが飛び交う温かいネトゲってイメージがあったんだよ
初期10に楽しかった思い出のあるプレイヤーにとって、その思い出に結び付くのが「ホイミにありがとう」であって、ひとつのドラクエのイメージ要素なわけ
ご存知のとおり3DS版とPS4版の11にはそれがなく、switch版で改めて追加されたことによって、その思い出が刺激されて「やっぱドラクエ良いなぁ」ってなるわけだ 体験版やったけどオケ版はうるさい
BGMとして邪魔だから音量を3くらいまで下げたな >>309
それもMMOで昔からあるマナーだな
なんでそんな当たり前の話がドラクエだけにあると思えるんだろう
ドラクエしかやったことが無いのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています