小島監督「コナミから独立したらボロカス言われた。理由は独立しても、誰ひとり成功していないから」
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小島 いまから3年9ヵ月前に独立して、そのとき53歳だったんです。
もう引退すべき歳じゃないですか。
家族にも反対されました。53のおっさんが、お金もない、何もない、たったひとり、オープンワールドのゲームを作ろうとしている。
メディアも同業者もボロカスでした。
絶対にうまくいかないと。
その理由は、世界で有名なゲームデザイナーが独立しても、誰ひとりとして成功していなかったからです。
https://s.famitsu.com/news/201910/09184726.html でもソニーが救ってくれました
任豚「」イライライライラ カプコンの岡ちゃんなんて独立して今資産数百億の超絶大金持ちになっとるが 自分が世界で初だ、すごいだろ?って言いたいのか?
あと
数少なくとも付いてきてくれた部下がいるのに
たったひとりって言い方はないだろ メディアと信者は大絶賛だったけどな、というか成功してから言えよ
なんでデスストが既に成功するって分かりきってる体で喋ってんの? >>7
小島にとって部下はアイデアを勝手に出力してくれる器具でしかないんだろ ソニーの小飼になった時点で大成功
メタスコア90越え
売り上げ世界500万越え
は共に確定済み 勘違いしてるな
コナミにいる頃からボロカス言われてたぞ 意訳すると
あえて困難な状況に挑むクリエーターの俺スゲー たったひとりってなんだよ
繋がってるとか言ったりよ、簡単に言うと嫌われてたんだよ >>6
世界で有名なゲームデザイナーではなかったな 出てってくれて大半の人間が喜んだだろ
別に小島がその後成功しようが失敗しようが
知ったこっちゃ無いし コナミは悪魔城やらときメモや、ビーマニとか
往年のシューティング開発とかみんなリストラしてるけど
30代超えたら産廃のように破棄するの何でやんねん 元コナミ社員をこうして失敗扱いさらっとするからそういうとこなんやぞ小島 ノッチ「最初から独立してて成功した俺がいうのもなんだがまあ頑張れやw」 >>19
カプコンの現場叩き上げの開発トップが世界的に有名ではないのは悲しいね MGS5のヒューイ=コジマ自身
ヒューイ自身は悪く無いのに異常になった組織から罪を擦り付けられて追い出された
「まともなのは僕だけか」はコジマ自身の代弁
って説あったけど
その後ヒューイは自殺してましたね これまた少ないとはいえ
独立して成功した前例があるのに
また自分推しかよ >>19
そもそも世界的に有名なゲームデザイナーって誰レベル以上なの? どちらかと言えばコナミがヒール扱いでボロカスだったような
体操の内村がプロ宣言して退社したのまで利用して
やっぱりゴミ企業だからどうのだとか もうフラゲ報告あったし出荷したんだろうから売り上げはあるんだろう ドブシップはゲームデザイナーか? まあ失敗したけど まぁコナミが自分の会社を退社した奴は同業続けられない様に根回しするクズ会社なのは確かだがな
けど小島もそんなコナミにお似合いな人間じゃね? ・稲船
・岡本
・水口
・坂口
MSに接待されてヨイショされて独立して失敗して切り捨てられたアホ >>47
稲船さんはディレクター経験ないし、プランナー経験もほぼないのでゲームデザイナーではないかな 岡本は成功してるだろ。
ボロクソに書かれた経験から、モンスト絡んでるの隠してるけど。 >>51
ゲムリバ潰してミクシィに拾われてソシャゲーヒットで成功かぁ 岡本はモンスト当てる前は会社潰れて消息不明状態だったんじゃないのか
そこから逆転劇を見せたのはすごいと思うけど ワールドツアーもやるし多分ソニーがメイキング映像作ってんだろうな 岡ちゃんの会社つぶれて借金数十億まで行って、精神病んで入院というギリギリの崖っぷちから一転、
モンスト当てて数百億の資産持ちというのは、日本ゲーム史上最大の逆転劇だよね
ユーザーの数としても小島さんのゲーム遊んだ人より圧倒的に多いだろ >>6
下痢を潰したあとたまたまソシャゲで当たった一発屋だしな コナミにいた頃に何十億溶かしたんだよ
コンシューマー事業部が全部暴露したら
こんな寝言秒で吹き飛ぶぞ 成功をなんと定義するか知らんけどWiiDSの絶頂期からWiiUで赤字転落して癌で死んだ人いたな
QOL事業始めます!とか癌を患って何かを悟った感があったけど、死んだらおしまい
最後の最後で破産してもおしまいかもな 岡本の資産は数百億もあるわけない
あって数十億だろう。どんな歩合契約だって話になってくるし、税金がえぐい 一作目は注目もMGSの良いイメージもあるから売れるだろう、自分ももう予約済みでワクワクしてるし
ただもしも仮にクソゲーだったらヤバいな ステマ監督も信者も朝鮮人ってだけで救いようもないゴミではある DECIMAだから無理だろうけどPCで出してくんねーかなあ
PS5アナウンスされた今更にPS4買うのが金ドブ感ぱない >>70
キチガイ信者と小島絶対許さないマン
まるで朝鮮人と朝鮮人の醜い争い >>31
コナミにいる時からSONYに移る計画を綿密に立ててたんだろうなぁってのはわかるわw
SONY傘下に移ってからのスピード早すぎだもん 堀井雄二は最初から独立していたからドラクエの著作権を持ってるんだよなあ まあ確かに
ソニックの中とかロックマンの稲船
ボロクソだもんな 特に稲船は乞食してロックマンの劣化パクリ作ってる始末だし >>51
どこをどう見ても隠してないけど
本人のツイッターでもモンストユーザーと積極的に絡んできたし ゲハじゃ今後もネガキャンされるだろうけど、どうせデスストアホみたいに売れて評判良いんだろうな え なにこれ?小島を可哀想だと思わなきゃいけないの?
嫌だ断る 4年近くゲームを発売していない時点でこいつは日本一ソフトウェア以下なんだが たぶんソニーがケツ叩かなかったらしれっと
「高品質なPS5版に移行でいいですよね?もちろん追加開発費は…」
つってPS4で出てなかったと思う 成功するって決まってんの?
この根拠の無い自信はどこから来るのか知りたい 記事読んできたら寒すぎ
あれ(長い道のりをひとりで歩いてきて、目的地の街が眼下に広がったところで曲が鳴り出す)を初めて自分で体感したら、泣く人もいますよ。それをこっちから説明してしまうとね……(苦笑)。
めっちゃ苦行なゲームなのは理解した 次のゲーム出すのは還暦の赤いちゃんちゃんこ着た後になるかこれが最後かって年齢だな 有名クリエーターで初めて独立成功して人としてギネスに載る? >>91
んなもんでギネスのるなら有名店から独立して成功してるシェフでギネスが溢れかえるわ しかしまぁ記事読んでたらゲハ見過ぎてるの解るなw
小便撒き散らしとか気にしすぎ
多分ここも見てるぞ還暦前のお爺さん このインタビュー内でも例のコンプレックス丸出しで「例えばフランス映画では〜」とかやってて笑える 中川翔子みたいなかまってちゃん。ソニー関係者ってこんなの多い >>75
版権チュンソフトだったらドラクエはネットの勇者魔王ネタとダンロン3のハイブリッドの超クンゲーにされて死んでたな 円満に独立した桜井は成功しまくってスマブラキチガイから叩かれまくっている MGS以外で当てたタイトル無いけど大丈夫かねぇ
スナッチャーとZOEは話としては好きだが カミナンデスさんは唯一の成功者として信者に崇められようとしているわけですね 銀行やさんが児島さんのこと知らなくて金貸してくんない程度の有名クリエーター なんか画質にこだわったMinecraftの共有マップゲームに思えてきた
そこにSNSのファボ足したのをドヤって自己満足してはるような 銀行やさん「ノーマン・リーダス?有名?ああそうなんですか」 一般人は有名なゲームは知っててもそれ作ってる奴の事なんて興味ないからね
お前らみたいな異常者しか関心ないよ 「誰も成功していない」
なら
「銀行が金貸してくれない」
のは当然だろボケが >>1
そりゃ独立じゃないからね
スタッフロールどんだけソニーなんだろうね >>49
坂口は順番が違うだろw
ソニーの口車に乗って映画がコケてからがスタートだぞ グローバルで一般的に知名度あるキャラ一人も生み出してないしなw 映画は坂口が周りの反対を押し切ってやったもので
ソニーは関係ないし >>113
ソニーに唆されて、周囲の反対を押しきって凶行に及んだ
矛盾なく両立するじゃないかぁ… 言うほどボロカスだったか?
ソニーの当時の河野とかいうゲームを全く知らんおっさんからファミ通の浜村とかいうデブまで
当時コナミを叩く風潮があったから小島は歓迎されてたと思うけど
悲劇のヒーロー気取りか? 岡本、三上、石井
皆失敗扱い・・・
そもそも桜井だって独立組なのに・・
小島基準では失敗・・・ 資産が5000兆円くらいいかないと成功とは認めないぞ コジカンが叩かれる最大の要因は
こういういい加減な発言が余りにも多過ぎる事なんだよね
当然それはゲームにも表れ
いい加減なゲームが出来上がってしまう あれ?独立する時にはとりあえずSIEの金でインディーズの軽いの作ろうとしてたけど
周りの人にはそんなのではなく大作を創れと言われて仕方なく
創るものがオープンワールドに変わったはずでは?
53歳で早期退職して趣味でゲーム作るのは家族に反対されなかったけど
大作をやるのは反対されたってこと? 任天堂に使われてるソラの桜井と似たようなもんじゃないの? ファミ通とかここまでぼろくそに言われて小島の失敗を願うようになってるかもな >>6
岡ちゃんまた名前見なくなったけど今何やってんの >>120
いい加減なゲームばっかり作ってんならここまで評価されないでしょ むしろコジカンとか世界中からAAAつくれやって尻叩かれてAAA開発に踏み切ったやんけ
最初はスタジオもほとんど人いないから小規模ゲーからって言ってたし
コジカンの作る小規模ゲーやってみたかったなぁ 独立系で成功したと言えそうなのは神谷含むプラチナ組、三上真司、IGA、小島秀夫、あと一応モンスト当てた岡ちゃんくらいか
カプコンでディレクターやってたようなのは基本優秀だな
プロデューサー系は独立するとだいたい死ぬイメージ >>129
いやAAA作るきっかけは知り合いのハリウッド監督に説得されただけやん
小島がファンの声聞く持ってるとは思えん
もしもファン寄りの思考持ってたらオナニーのような自己中システムのゲーム作るんじゃなく、しっかりメタルギアに似せたゲーム作ってたろ プラチナが成功とか笑える
一番売れたニーアオートマタはスクエニのおかげでスクエニのIPなのに ニーアが売れたのはステマとキャラと尻のおかげでしょ >>6
ガチャゲーは別物だと思う
FGOやwaliもあたったがそれで素晴らしいクリエイターかっていうとどうだろうね
短い期間なら宮本以上に稼いでるが、同等かっていうと違うでしょ
麻薬の売人と製薬会社の社員ぐらい違う 独立した頃はファッキンコナミだったろ
受賞式はコナミのIPなのにコジマからMGSを奪ったコール 監督の承認欲求高過ぎ
そりゃソニーに良いように使われるわ 小島と友人の桜井が独立して大成功してるけど
任天堂のIPを使ってるからノーカン? >>7
たったひとりのくだりとかこれ自己愛性人格障害の
典型的なものの言い方だわ >>138
桜井は用意されたレールに乗っかってるだけだろ
他にも作りたいって言ってるけど当分先だろうな
任天堂から離れて成功するかは微妙 でかいこと言いたくなる程自信があるんだろう?
失敗したら大笑いしてやったらいい キングコング西野、メンタリストDAIGO、ホリエモン、N国立花、メタルギア小島
なんか教祖と信者が同じようなニオイがしてなんかやだわ・・・ ツイッターのフォロワー数は売れるんだろーなーすごいなー() まあむかしから監督って呼ばせてるところからして
かなりアレな人間だったんだろうなあ 自分をageる為に同じ脱コナミ組のIGAを間接的にdisるとかこいつ本当に人間なの? >>131
ファンじゃなくて世界中のスタジオ巡りしてた時に主に海外の開発者たちが全員AAAつくれやってけつ叩いたんだよ
コジカンは結構ずっと小規模ゲームつくるって宣言し続けてた そもそもなんでそんなに小島恨んでるの?
しかも小島がキライなのに任天堂ハードにソフト出してるときはスルーしてるし
ってここまで言っちゃったら答えみたいなもんかw 桜井ほど悲惨なクリエイターも珍しいな
せっかく才能があるのになまじスマブラ当てちまって任天堂据え置き機の救世主になったばかりに20年近くスマブラのアプデとゴミみたいな小規模ゲームしか作らせてもらえずにクリエイターのピークが過ぎようとしてる
さすがに今回のスペシャルで解放してやるんだと思うが >>148
小島の発言を完全に無視してアーアーキコエナイーニンテンドーガーって馬鹿じゃねーの 話を持ちかけた銀行マンはVITA持ってるような人格者じゃなかったんだろうな
あまつさえ「あっ3DSなら持ってます」なんていう児島くんにとっての
クソ低能だったかもしれない >>150
だからその発言が気に食わない根底的な部分の話でしょうが 小島が成功するかどうかに関係なく
小島切った時点からコナミの業績が伸び続けてる点で煽られ続ける なぜ小島が嫌いなのか
それは簡単で小島のソフトではなくコナミのソフトを任天堂ハードに供給しなかった(とされる)から
彼が去ってからは供給されるようになったから噂は補強された
ちなみに小島の作ったゲームはやったことない >>153
ソシャゲで伸ばした業績がそんなにいいならずっと煽ってればいい
そもそも邪魔なCS切るためにトップの小島追い出したんだし 楽しくゲームしてただけの家族に対して
「死ね」と言った相手を嫌ったらおかしいですか? >>156
こうやって書くと児島ってゴキブリでしかないな 普通にラジオ全体を聞けば操作性の改善と追加要素のアピールしてるのに
一部発言だけを切り出して叩くのはどうかと
3dsのMGS3限定版は豪華なエンボス加工でチカラ入ってるし >>148
独立してからの言動とデススト
そしてデススト発表してゲーマーは白けてる状況なのに空気を読まない最近のイキり具合
好きになる理由はないな
MGS5の時点じゃまだ擁護出来たけどデススト見せられたらムリだわ >>159
それこそカントクの全体を見てないでしょ
ライトユーザ〇ねとか、3DSについて語る所にピー音入れたりとか
明らかに常軌を逸したゲハ野郎じゃん PS3の初期にMGS独占で出したりしててのを未だに根に持ってるからな 誰の思想かしらんが児島副社長時代の
PS版ウイイレのCMの宣伝コピー
「手が覚えているコントローラーで操作したい」もイラっとしたわーw
いうかフツー >>163
それコジマが言ったかどうかは判らんでしょう
ウイイレの担当広報とCMの制作会社が決めることだし >>164
だから1行目に買いたでしょ
でもまあそうだね彼が「ギミックは卑怯」と言ったからって
児島くんを疑っているかのような発言はちょっと軽率だったかなw
反省はしていない 確証はないがなんか嫌な事されたような記憶が心に残り続けてるんだよ >>164
こういう奴らは広告代理店ってものを知らないんだろう
FF15のアホなキャッチコピーも全部製作者が作ったと思ってるんだろうし 「VITA持ってだけで人格者」
っていうまったくもって意味不明の気持ち悪い発言も
ゴキブリがよくいってた
「まともな大人が3DSとかwww」
に符合させるとすげえしっくりくるんだよなあ 宮本のヘイローなんて直ぐ作れるとか
痛い事言ってるのはスルーだからね >>169
広告代理店が作ったものでも発注した責任者が目を通すだろ
コジマの方は誰が責任者か知らんが、流石にFF15は代理店が勝手に作ったから田畑は悪くない、とは言えない >>169
お前さんの脳内の広告代理店って相談はおろかリテイクも許されないのか >>153
じゃあ2位のソニー使って9位の任天堂煽るのも当然ってことか >>167
だからそのコジマがいった判らんのをダシに叩きネタにするのがおかしいて話だよ
あとギミックネタに走って充分なゲーム性が伴わないゲームが氾濫したのがDS・wiiバブルだったし
wiiリモコンも中期以降はジャイロメインのゲームは少なくなり補助的用途に収まったゲームが中心だった
ギミックは卑怯というより手抜きだね
技術のはしごに降りる理由でギミックに走っては意味ないんだよ >>178
本音が滲み出ているよ
それが恨みを買った理由じゃないの?
なんでもそうだが好きなものを否定する奴を好きにはなれんのだ >>173
しらん 当時どっかでみただけ
>>171 はいあれはどうかと思った で? ようするにコジマ叩きシたくて仕方がないのは
一度技術のはしごに降りたら追いつけない発言が今の任天堂の方針から反するものな
wiiで低スペ路線したものだからマルチから除外されwiiUで速攻ライバルハードに負け
Switchで実質据え置き撤退だものな
内心コジマの発言の真実味を感じてるからコジマが許せないんだとw このスレ神風社長が潜伏してそう
あいつの小島叩きは異様だった >>180
こうやってデマが拡散されるんだよ
ソースなし、知らない、確証もない
でも悪口は言っちゃうよ!!
自分の性格を棚に上げてコジマの人格叩きw >>73
あの近辺の動きは独立してからSIEの支援が決まったのではなく
SIEの支援があったから独立したようにしか見えんものな
まぁこの関係もデススト以降どうなるかわからんが >>179
そう「ゲームは映画を超えなあかんのです」
みたいな決めつけが嫌
「そういう方向性もあるよね」ならわかるけど
「ライト死ね」と合わせると
「ゲームは性能・映像進化しか駄目!ハシゴガー」
のゴキ野郎かコイツってことになる >>183
棚にあげないw 俺は性格良くないよ
クソゴキみたいに聖人ぶらない 見えてる現実が違い過ぎるんだよな
梯子は登っても端があるんだよ
永久に登り続けるわけにはいかないから時間が経てば追いつけるんだよ
それが今現実になろうとしてるのだが
まさかあの頃インディーの2Dゲーがまた盛り上がるなんて想像も出来なかっただろう この自己肯定でナルシストのオナニー発言が嫌われるんだよ
元祖意識高い系 ここまできても
「ああ小島監督も誤解されるような言動や監督不行き届きがあったんだな」
さえも思わないんだろうな 信者って
せめてそこまでは思えよw >>191
まぁ目立った功績がニーアしかねーもんなぁ 3Dパブリッシャーに行けば良かったとかだろ、
独立とか、笑 >>188
1作品だけは成功とは言わない
出資者から不満も出てるし 有名のラインと成功のラインがわからんからなんとも言えんな
ただ誰もいないと言うくらいだからかなりハードルが高く設定されてるらしいことは理解する >>197
???そんなことより
「小島くんには非がいっさいない!」と思ってるかどうかはポイント
あと宮本がどうとかぶり返しそうだから先に書くわ
彼もたいがい不用意な発言が多い >>200
そんなことよりお前はどういう意味で監督不行届って言ったの? >>202
流れみろよw
副社長として代理店ノーチェック
偏った組織運営 リンク先開いたら髭の変なおっさんがカッコつけてる画像が出てきて読む気がなくなった >>203
個人の発言とマネージャーとしての責任って話繋がってなくないか? >>205
それは小島くんを好意的にとらえるかどうかですね
やっさし〜気持ちなら「個人とは別だよね!ね!ね!」になるでようねw >>180
風聞だけでデマを流して開き直ってる人間が何を垂れても説得力ないよ >>207
やっぱ監督不行届の意味知らなかったんだなお前
恥ずかしい奴 >>208
いや仮にソースがあっても説得力はないよ
信者さんにとってはw >>209
ロジックがおかしい
個人=組織の長の責任が同等だと思ってる「俺」にとっては正しい意味
お前にとっては間違った意味 それだけ
つかその定義どうでもいい >>161
ライトユーザ〇ねって
ソニーにも喧嘩売ってるよね とりあえずソニーがメタルギアの権利を買って、新作の開発を
コジプロに依頼する流れを早く実現しないさよ。
コナミも新作コケて権利を独占することは嫌がらせ以上の価値がないと
分かってるから金を積めば手放すだろう。PS5以降の旗頭として
存在感を放つソフトが手に入るんだから結構な金額を積んでも
メリットあるんじゃないのか。 うん児島くんはスタイッリシュでかっこいいもんね
なんか斜めで 信者は「VITA持ってりゃ人格者」についてどう思ってんの?
言及してるとこを見たことがない
先読みでもう一回書くけど「宮本のヘイローは作れる」は失言な ハシゴを上に延ばすことしか考えてなくて
自立できないハシゴを安定させる為に下で支えてた人や
別のハシゴを延ばしてた人をカットして
自分のハシゴを延ばす材料に使ってた節があるからなぁ 映画とゲームは別物ってわかっただろ? 昔みたいに騙される奴はいない >>76
キックスターターが流行ったけどロックマンのパクリがクソゲーすぎて、
ドブシップのせいでエンドユーザーに警戒されるようになってしまったな 権力と接待が人狂わせちゃうんだな
同和に接待されてた関電や建設会社に接待されてた大昔の政治家と同じ >>181
CDプロジェクトみたいにPC1時代には技術の梯子に手も掛けていなかった奴らに追い抜かれてしまったけどな、小島は >>217
どっちかと言うとお前みたいなタイプが
小島と同類って印象だわ
同族嫌悪って奴なのか ボロクソ言われてたのはお前が扇動して攻撃させたコナミの方やがな >>230
つってもなんとかヴァルハラやっていけてるけどな。ハドソン組のおかけで 恵比寿丸の会社は成功してるけど
一昨年から製作ペースがガクンと落ちたんだよなぁ
スタッフ抜けたか? 自分の中でシンデレラストーリーが出来上がってて自己陶酔で酔っ払ってるのが目に見えて気持ち悪い まあ大手から独立して成功できるのは90年代までだな
今はソシャゲでガチャあてる以外成功の目が無い >>237
海外だと大手から独立してインディーで成功というのは少なからずあるけど
この人は一度はインディーに行ったのにそこから逃げちゃったからな 日野はどこぞのゲーム会社から独立してレベル5を作ったらしいな 板垣「小島くんは寝てたのかね?おれのデビルズ(略」 >>240
システムソフト時代にSCEからの勧誘で独立してる
当時はSCEの声がかりで融資やらなにやら融通してもらって独立したプロダクションが多かった
独立までいかなくても社員を続けながら別にプロダクションを作ったりした人もいたらしい 普通にもうソニーが制作ドキュメント作ってるでしょ
ワールドツアーもやるし 小島については引き抜きじゃなくてコナミを追い出されたんじゃないの
でメタルギアで世話になった事もあってソニーが拾ったんじゃないのか 小島の場合はノムリッシュとあんまり立ち位置変わらんのがな メディアってどうせたいしたことないゲームメディアだろ >>1
ボロカス?
こいつのボロカスの基準ってあの小島ワッショイ記事なの? 成功してから言えと思ったがどうせデススト売れなくとも出荷しまくって「大ヒット爆売れ!」って宣伝するのはソニーと打ち合わせ済みだから安心してうっかり言っちゃったんだな
本来なら売れるか心配でこんなこと言ってる場合じゃないし そらソニーだってクオリティチェックくらいしてるだろ
ゴッドオブウォーだって賞取る前から制作ドキュメント作ってたしある程度は評価出てるよ ワンマン自己満足体質なので、独立しても組織づくりで失敗してるんだろうな。
会社として成功させるのであれば、ゲームの質より経営力の方が重要だから。 >>9
既に予約は始まってるから予約数の目標とか超えてきてるんじゃね?
さすがに何のデータもなしにここまでのことは言わんだろ >>38
まぁカプコン時代に大きな結果残した訳じゃないしな 今の有名な人は元々自分で会社を立ち上げてる
最初から独立してるのだ >>229
前にも書いたけど絶対に泥をかぶりたくない
聖人気取りのゴキとは違うんで
児島くんみたいなカス扱いも甘んじて受けるわw >>257
カプコン創業時に開発者を一から集めて基礎を作り、その後の躍進時も開発トップとして
ビッグタイトル開発を牽引してるのに大した事がないと言われるのは大変だな
岡ちゃんが大きな結果残してない扱いなら、結果残した人間って山内組長と宮本さんくらいなんじゃねw >>260
元々岡ちゃんに丸投げで成長したところだからな
辻パパの功績は岡ちゃんを釣ってきたことくらいだろう >メディアも同業者もボロカスでした。
え?メディアは歓迎してて追い出したコンマイしね!!!!で統一してたやん…
コジカンの独立叩いてたのゲハくらいだろ…?
ついったーもコンマイ叩きばかりだったし テーマ性が見えてきて面白そうだなとは感じるようになった
早くプレイしたい こういうの見てると任天堂と任天堂セカンドのクリエイターは人間ができてると思うわ >264
それでいいのか?VITAで出せば人格者になれるのに >>42
スクエニの方々やないの
MSから資金受けて洋ゲー作ったけど
ソシャゲに行ってもう名前も聞かなくなったなぁ >>260
岡ちゃんはカプンコ時代に開発室にフィギュア並べてチャリコ置いて
好き勝手して自主退職促されて、ゲムリパ立ち上げて
MSからちびまる子ちゃん作らされて
洋ゲー連発爆死して200人解雇して会社潰した経緯があるからなぁ
モンストはホントラッキーだと思う
ソシャゲのガチャだけでゲーム的には歴史には残らんけど >>246
小島と比べたら野村とか新しい世界観出せなくなったクソザコだろ
小島と違ってプロデュースもできねぇし
もし会社止めたら消えるわ >>261
辻パパは、まだ20代の岡ちゃん連れてきて、全て任せる、いくらかかってもいいから
優秀な人材集めてきておもろいゲーム作れと命じただけだもんな まあでもSIEに出資させただけで仮に目論見よりは売れなくても小島はウハウハだろう 誰も成功していない(前提)
俺だけが成功した(すでにしている前提)
相変わらずマウント激しいよねこの人w レベル5の社長は成功と言っていいだろ
最近はおちめだけど 大メーカーから独立して不安そうな態度は微塵もなかったよね
最初からソニー様に飼われてるのがバレバレの金遣いの荒さを見せ付けておいて
インディーズ面はさすがに態度おかしいわw 小島はMGS以前からスナッチャーとか評価が高かったからな >>1
こういうのはデスストがヒットして評価されるまで黙っておいた方が良い 成功してからいうからかっこいいのであって
する前からういやつはピエロ >>127
モンストでいくら儲けたかは知らないけど
マレーシアのジョホールバルに移住して悠々自適の生活してるって聞いた
もう58歳だし、クリエイターとしては引退してもおかしくないだろう このオッサン
まだ一人でゲーム作ってるつもりなんだな >>276
スナッチャー好きだけど
あの時からパクりって言われてた >>279
成功する前に言っても無礼者がケチつけてきて
テンション下がるしな スナッチャーはブレードランナー好きの作ったサイバーパンクアドベンチャーなの丸わかりで
「これ作ったの映画好きなんだろうな」と思いはしてもパクリだなんだと言い立てたりはしなかった
まぁ批判してた人もいたんだろうけど大きな声では無かったよ
小島も今みたく拗らせてなかっただろうし
小島が香ばしくなってきたのはMGSの成功あたりからだと思う
昔は「映画的な作りを目指すから肩書きも監督にしとこう」くらいの軽いノリだった自称監督も
この辺りだと本気で俺は他のゲームクリエイターとは違う風吹かせるようになってきてた >『デス・ストランディング』は他者と距離を置くことで人にやさしくなれるゲーム
業界から距離を置かれたコジマはいつも内心ビクビクです もう一人比較してほしいのは、元ジャニーズ事務所の飯島三智マネージャーでしょ (あくまでも元SMAPメンバーは権利扱い)
あれこそ小島秀夫と比較されやすい
上月一族と小島、喜多川一族と飯島 >>274
世界で有名なゲームデザイナーという条件に合わないのでダメ >>280
講演で、ピークでカプコン時代の年収の数百倍という話をしてたそうで、カプコン時代が年収
数千万〜1億(業績ボーナスで変動)くらいとの事なので、年収で百億以上は軽く稼いでいるかと >>284
MGSが760万本も売れて世界中から絶賛されたんで有頂天になったんだろうな
それまでの小島のコナミ社内の立場は
「いいゲームを作るけど、売れ行きは微妙」だったから >>289
でもスナッチャーの頃から
コナミは自分が手がけたゲームしか人気がない
会社がやっていけるのは自分のおかげ的なことは言ってたぞ よくわからんな
独立して自身の会社立ち上げた人で成功している人はそこそこいるとは思うが、そういう人たちは別なのか? >>290
才能あって自信過剰な人は大体そう言うもんよ
ファルコム時代の古代祐三も「この会社は自分でもってる」って言ってたから >>292
古代は社員じゃなくて曲を買い取ってたもらってたはず
一曲1500円だったっけ >>1
常にポエムを発してないと落ち着かない性格なのか? そりゃゲームデザイナーなんて優秀な部下ありきの存在だもの
会社組織と言う資金と人材が確保された場を離れれば
ゲームデザイナーなんて妄想や白昼夢に捕らわれたただのうつけ者
何も出来ない生産性の無い空想家でしかないからな ドラゴンボールは鳥山の物なんだから
メタルギアだって小島のもんだろ
ぶ−ちゃんは出る杭打つ全体主義だからなぁ べつにボロカスに叩かれてなんかなかっただろ
当時はむしろ小島は同情されててコナミのほうがボロカスに叩かれてたじゃん 漫画も会社制作の物は増えているが
基本的には個人制作の延長に
アシスタントがいる程度で
主が個人なのは明らかで
作る人がコロコロ変わるゲーム制作とは大きく違う そろそろウーマン村本と同じところにカテゴライズされそう >>6
テレビで自宅見せてたけどインテリアが悪趣味の極みだった
金の使い道ないから高いもの買ってみた系 >>298
近年はマンガ原作者が出版社の社員って例が多いってね
典型なのが、かつてマガジンの名物編集者だったキバヤシこと樹林伸
というか、彼がこの流れを作ったのかな
MMRもサイコメトラーも金田一少年もゲットバッカーズも彼が原作 これってゲームがちゃんと評価されて初めて言えることだと思うんだけどまだ発売すらしてないのにこれか
本当に頭おかしいなこのジジイ >>6
すまん
ガチャゲのヒットは全く評価できん(´・ω・`)
むしろ害悪 こいつが在任中に内Pや五十嵐追い出しておいてこの言い草 >>284
ソニーの丸山さんが音楽事業のやりかたでゲームクリエイターを顔出しさせるようになってからでしょ
要するにPS1のタイミングでありMGSの成功あたりなんだけどw
映画のファンボーイだったカントクが全力でそのプロモーションに乗っかって監督風吹かせるようになったのは必然だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています