正論いうね。720p以上は人類には見分けつかないから不要
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よって箱1/PS4以上の性能は不要
反論deきないよね? まあ900p30fpsのDQ11をゴキブリは神グラつって大絶賛してたもんな
覚えてるヤツいっぱい居るでしょゲハに こういうの見ると個人の環境が分かるから面白い
4kモニター持ってるなら絶対に出ない発言 普通に720pと1080pは見分け付くぞ
2Kと4Kの違いも普通に分かる
見分け付かないなら1の目が悪すぎる
眼科行ってこい
Switchは静止画だとピンボケした糞グラ
これだけは異論ないな >>7
それ以上のDQXがあるにも関わらず、歴代最高とまで。 ドラクエ史上最高の神ゲー評価も 家ゴミは900P可変30フレーム
実はフルHD固定60フレームのゲーム少ないよ〜www 正直720pでいいと思ってる
4kでやりたいやつはカクカクしながらやればいいとおもうから
PCみたいな解像度変更オプション設定つけろってことや 720pだとUIが収まりきらないから1080pは欲しい 高画質化は人類の欲望というか本能
世界はオモチャ屋の任天堂基準に合わせてくれない >>7
いや、神グラつってたよ
3DSがどうこうじゃなく
誤魔化しは止めようよ まあ地上波放送が1080pじゃなく1080iだからね
安物TVだと720pだししょうがない ハーフHDのクソパネル使ってるご家庭も多いんだろうし大半は720pもありゃ充分かもな実際 当然720p以上でも見分けはつくが
ゲームに限る話なら画質を落としてでもフレームレートの安定を優先すべき
その方が余程快適さにとって重要 まあゲームやる人の8割はそれでも平気だろ
中にはDVD画質との差が分からないのもいるし まぁ初めて見るソフトを画像だけで解像度を当てるのは難しいかもな
見比べて区別付かないのは障害者 Switchは内部解像度720pすら満足に出せないから性能はもうちょい欲しいな >>29
携帯機で画面小さいから別に720p無くてもええやろ、みたいなノリで
開発者側はターゲット解像度下げたりするから
仮に性能がもうちょいあったとしても解像度には振り分けず
エフェクトもっと増やすね、みたいな形に落ち着いて結果は変わらんとは思う 世界最大サイズの通常画像出力用モニターって今どれ位なんだろ? ルルアちゃんに解像度指南を受けた俺が解りやすく説明してやる
Switchではリボンと布地の区別がほぼ付かない
PS4ではリボンがはっきり見える
PS4Proでは布地のシワが見える
PCではそれが真下から見れる
何とは言わんが、解像度は大事だぞ(鼻血) 障害者がドヤ顔してるwwwwww
720p以上は見分けつかない!キリッ 仮にそうだったとしてだ
720pがほとんど無くて540pだらけのSwitchは
どれも違いがわかるほどに酷いってことかな 正論言うねスレは正論を行った例がない。
反論でき「ない」よね >>31
サイズの小さいモニター使ってるけど4Kと1080pの違いはわかるよ 普通に違い分かるよ
モニタがフルHD以下なのでは? 画面サイズと視聴距離による部分が大きい
ゲームは720pと1080pはやっぱり差はあるで
27インチ/1mだがスマブラとかの1080pのクッキリ感は凄い感じる
反面6インチ程度のスマホは720pにしてバッテリー持ち優先しろやとは思う
こんなちっさい画面に4Kとかバカかと サイズが小さいモニタは適正な距離が近いので普通にわかる
大画面の方が粗がよくわかるって言ってる奴はイメージで語ってるか
見栄をはって部屋に合わない大画面テレビを適正な距離で使ってないんだろう 出力先のモニターがショボくてもジャギが無くなるから解像度は高いに越したことは無いだろう いや40以上でも解像度高いから近距離視聴が可能かつ
映像に覆われる体験ができるんだぞ
まあデカすぎるのはゲームには不向きだが モニター次第なのだよドットバイドットだと見やすくなる
これが分からない人は解像度とか語るな vitaのPSPプレイ時に4ドットを1ドットとして使う機能は良かった
整数倍じゃないと成り立たないが
テレビもそういう機能欲しいねぇ
4Kは2160pだから720pを9ドットを1ドット化出来るテレビがあれば見やすくなるだろうね
フルHDも4ドット1ドットいけるし
そういう機能あれば凄いバランスいいディスプレイになれそうなんだが ゲームは1080p144fpsじゃないとまともにやれないや
YouTube見るなら480pでもいい感じなんだけど 次世代はレイトレーシングでグラフィックが見違える
いままでのゲームは全て「下書き」に見える 低解像度はすぐ目が疲れるし明らかにボヤけて見えるから
分かるよ 解像度低いと小さい文字読むのはしんどくなるが
ゲームする分にはそこまで影響ないって感じかな
ゼノブレ1はさすがに文字がしんどかった
まあフレームレートは30安定は欲しいな
30あればさすがに解像度に回して欲しいが レイトレまじでゲームとしてはジャンルによっては本当に見え辛くなるから
上手に嘘ついてほしいところ DLしなきゃならないデータ量がシャレにならなくなってきたからなあ
これ以上の高解像度化は興味無いんだが エロドーガ見たら720と1080は恐ろしいほど違う なんでもかんでも高精細にするのが良いとは思わんが、
さすがに720p以上見分けがつかないってのは暴論w >>53
むしろエロドーガは解像度SDくらいの方が粗が見えなくて良いまである まじで見分けがつかないなら病院に行くことをおすすめする スマブラwiiuの可変解像度とか
cedecでバラす前には誰一人指摘できてなかったぞ
4K動画も投稿されてるんだから
ソフト持ってないやつも気付ける環境はあったのに マリカー8(U)の可変は割と顕著だったけど
スマブラは負荷のピークの余裕を大きめに取ってるのと
ガチルールのタイマンが好まれる関係で
そもそもそこまで落ちないってのもある
アイテムやギミックあっても比較的余裕あるからなー そもそもマリカーWiiU下がってるか?
ソースが出ない上に動画を見ても全くわからないんだが、例えばこの動画でいうと具体的にどこ?何分何秒?
https://youtu.be/QpcuOii9mJk 素直に「答えられません。僕は分かりません」って言えばいいのに >>6
これ
なくてもRetinaディスプレイのMacBook持ってたら720pどころか1080pでも満足できなくなる 家電業界的には32インチ以下は1k(720p)がメインモデルだよ
40インチから2kになって50インチからが4kモデル
マニアはともかく一般の尺度としてはこんなもん 解像度だけよくても発色がよくないと意味がない Macのは色が綺麗に見えるからじゃない? https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161114086/
一般人にps4とproの解像度ブラインドテストやらせたら
二択のクイズで正解率50%になるからな
ランダムで選んでるのと変わらん正解率
この結果からして正直ここの連中の4K分かるアピールがすげー胡散臭い
↓
その結果は,アンチャーテッドでは10人中6人,inFAMOUSでは10人中5人が正しく見分けられたという,ほぼ半々の数字に。 proは金網とか階段とかの細かいモデリングが綺麗になるから
わりとすぐわかるけど職業病みたいなもんだしなあ >>61
ゲハスレで集まってよく対戦してたんだが
ワリオスノーマウンテンとかパックンスライダー、ハイラルサーキットで開始前によく変動してたよ
割と認識出来るレベル
ただ遊べなくなるほどではないけどね
その代償を払ってるおかげでフレームレートはベタ60fpsだから大いに意味ある proの4kは、簡単に言えば線画が4kで塗りがHDのイラストみたいなもの
人間の目にみえる部分は高精細にして、人間の目に見えない部分を省略するパターン
メッシュのエッジなどはちゃんと4kで、フィルに関しても
WiiUゲームパッドの転送やクラウドゲーミングよりもずっと綺麗
メモリ的に有利なので似たような手法はVRなどでも使われている
コスパがいいので携帯機に縛られている任天堂もいずれ採用すると思うよ 720pと1080pや1080pと4Kは見分けは付くが正直4Kはどうでもいい 面白いのは、人間の目は4kと8kならはっきり区別がつくこと https://www.tek.no/artikler/test-blindtest-4k/197215/2
>>72,73
ブラインドテストでは55インチ1.5mですら
4Kネイティブを当てられたのは20人中わずか7人なんだが
お前のその嘘くさい主張は何メートルで何インチのテレビを見てる設定なの なんか普段ゲームあんまりしない友人は映画良くみるせいなのかうちに来て遊ぶ時に画質だけは口うるさい
逆に2年に一回その時一番良いパーツで新しいPC組んでそれまで使ってたやつはサブに降格というサイクルの友人は
フレームレートにはうるさいけどその環境でしかできないゲームには文句一切付けず評価してるな 三択で正解率33%って
もはや当てられてないのと同義だな 展示してあるのを見るときは無意識に迫力あるような距離で見るからね >>79
https://www.nojima.co.jp/4ktv-explanation/
4Kのときも同じような謳い文句聞いたぞ。大幅ww
4Kテレビの画素数は水平:3,840 × 垂直:2,160 で約829万画素、フルハイビジョン(水平:1,920 × 垂直:1,080)に比べても4倍の画素があります。人物や風景などの表現力、質感が大幅に向上し、今までにない臨場感を味わえます。 商売の文句と映像研究を同一視するほど馬鹿じゃないつもりなので 1枚見せられても分からんかもしれんが並べたら全員分かるだろ 720p+なんしかのシャープネスフィルターみたいなのでいいかな
正直それなら十分だわ >>74
お前はバカか
自分が何を見せられてるのか知らない場合と自分で解像度設定して見る場合が
同じなわけないだろこのアホウ >>86
これでわかんないとか人選がおかしいんじゃねーの?w 80インチを1mとかで視聴したら
あるいは4k2kの違いがわかるかもしれんけど
ゲームやるのにその視聴距離は非現実的 >>86
720pじゃなくて1080pだしPCゲームするときは1mくらいしか離れないぞ 比較すりゃ違いは分かるけど、比較しながら遊ぶわけじゃないからどうでもいい 流石に720pと1080pの差はつくだろ、つかないと思うなら
PS4の出力設定を720pにしてみりゃいい
でも1440pと4kだったら4kにリソース食われるより
1440pでできるだけグラフィック設定やfpsに力を割り振ってほしいわ >>6
テレビの解像度も8Kまでが限度で、それ以上になると
もはや人間の目では違いが認識できなくなるんで意味がないってツレが言ってた >>94
720pアプスケと1080pは一目で違いわかるが
720pアプコンと1080pはTVだと違い分からんわw 480pと720pは雲泥の差だが
720pと1080pはそこまでの違いは感じられない 地上波がフルHDじゃないことに気がつかないで見てるでしょ >>95
それもインチ数によるだろ50インチの8Kに意味なくても
100インチの8Kは別になる 解像度が高けりゃいいってもんじゃないし
動画ボケにどれだけ強いかとか、色域やら暗部コントラスト能力やらも大事だぞ
というか4kでも50インチ5万円とかの安物液晶だとそこらおざなりだからな https://youtu.be/f1pvQ3WAmEE
かわんねー
2台並べてジャギーを比較したらやっと分かるレベル
どっかがブラインドテストしてくれたら良いんだがな
ここの連中のわかるアピールっていうのはマジであてにならん >>101
おそらく地上波をフルHDだと思ってる人いるでしょ >>110
寄らなくて大きなモニターで写せば
粗が目立つから一緒だよw >>111
大きなTVがあればだろそれは
大きくなかったら関係ないって事だよ 視聴距離とインチ書かないと
わかるアピも分からないアピも
何の意味もなさないやん
そりゃ離れたらわからないし近づいたら分かるだろ >>112
君が19インチで遊ぶならええんでない
俺とは意見が違っただけですよ 分かる分かる言ってるやつが視聴環境書いたら
マサイ族並の視力を持った人間が集まる人外のスレになっちゃうか
視界をすべてテレビで覆う設定になるから
無理だろ スマホですら720pと1080pの違い分かるのにねw
メクラは大変だね 目が悪いとかレッテル貼ってるやつは眼鏡がない不便な世界から異世界転生してきたんか? >>106
Switch版マリオカートはどうせオデッセイと同じ900pのアップスケールだろ YouTubeで720pと4k切り替えれば分かるでしょ >>119
見分けがつかないならそれでいいだろ
安いゲームでも満足できるって事よ いいから書いた瞬間に破綻するだろう視聴環境書いてけよ この立体感が家庭でも楽しめるなら4K、8Kもありなんだがね。
シャープのデモ。
ttps://youtu.be/p1BqfF20mxg ノルウェーのテストでは
55インチ1.5mで視聴しても2k4kの違いがわからない
これをもとに720Pと1080Pの違いが分からない視聴距離を割り出せないかな
このスレで分かる分からないメクラだの喚くよりは建設的だろ >>8
ドットバイドットでどうやってピンボケ出来るんですかねぇw 視聴環境書いた途端捏造がバレるから罵倒でごまかすしかできなくてワロタ どうせ任天堂が4K対応のデバイス出したら手のひらクルーなんだろ? とりあえず
https://youtu.be/4ovc749b46w
この動画で試したけど
43インチで4k2kがプラセボなしにハッキリ見分けつくのは大体70-80cmくらいだな
映像があんまり動いてなくて左右に比較対象がある場合で、相当環境に恵まれている場合すらこんなんだから
比較対象がないと相当厳しい
そりゃノルウェーの人が1.5m55インチでわからないわけだ フルHDのモニターで720Pと1080P見比べれば明らかに違うの分かるよ
よっぽど視力悪いとかじゃなきゃ まあ720P1080Pならまだ左右に並べりゃ多分常識的な視聴距離でも違いは分かるな
ジャギーがあると尚良い もういいだろ
分からん見分けつかんって言ってん奴がおっても
その人の問題や でもまあオンラインの対戦FPSとかやるとかじゃなきゃ問題ないよ
最近のFPSはグラフィック細かくなりすぎて解像度低いと敵みえねーみたいになるけどw 720p 約92万ドット
1080p 約207万ドット
1440p 約370万ドット
4k 約830万ドット
1080pから4kまで一気に4倍に飛びすぎなんだよね
別にPS5はその中間の1440pでもいいんじゃないかと
50インチ4k環境だとしても1440pアプコンと4kの違いを区別できる人は
殆ど居ないだろう >>135
検証できるならそれでもいいけど
違いが分からないって人が環境を書いて
改善点を探る方が建設的じゃないの まず分かるアピしてるホラ吹きくんの環境を聞いて
それを再現するのが早いんちゃうの
テレビのサイズの違いは視聴距離で補正できるだろ なんでもいいからPCゲームで解像度変えて遊んだりしたら誰でも分かる
解像度低いと滲んだ感じになる
つか変わらないんだったら世間で4KがーフルHDがーって騒がない あんまり近づくとまともにゲームできない
現実的な視聴距離はインチの3倍
50インチなら1.5m辺りが限界だろう、それ以上近づくと視野全体を画面がおおって
プレイに支障がでる
だからその距離で解像度の区別がつけばいいんじゃないかね >>142
常識的な視聴距離では4k2kの違いがわからないから上のサイトみたいにブラインドテストが無残な結果になってるんだろ
それともまともに検証しただろうサイトの結果より君の戯言の方をソースにしろって? あと10メートル離れてテレビで見てるとかなら違い分からんかも つかPCゲーマーに聞いてみるといい
10人にきいたら10人違うっていうからw また極端な視聴距離書いて保険を掛ける
そして自分の環境は頑なに書かない
こんなアレなのばっかりだな 画面の一部を拡大してほらこれだけ違う!ってのは大して意味ないからなぁ
それは画面に鼻くっつけてゲームしてるようなもんだし >>44
4KREGZAはその昨日付いてるよ
1080pソースなら4dotを1dot
あとポータブルズーム機能でもっと低い解像度のもdotの辻褄合わせて破綻なく拡大してくれる 一般の家庭用のテレビで実用性があるサイズだとせいぜい4kまでな
4kでも32インチのサイズだとPCのように近くで見ないとね 使ってるモニターが大きければ
違いはわかるだろうが
CSでは性能的に4Kは後二世代は先だよ
2080tiですらきついんだし もう4K60fpsには慣れちゃったからなあ…
720pでも遊べなくは無いけど
違いは歴然としてあるよ ff12をエミュでやるといいよ
一発で分かる
ハードがゲームに追い付いてないって事も理解できるはず
それは今後も変わらんだろう 自分は判別つくアピールはもういいよ
ブラインドテストしてわからないのが多数という結果が出た以上
一般論としては過剰な解像度はいらないという結論にしかならん
違いが判るマニア向けの商売に徹するならともかく
何千万本と売りたいAAAタイトルが映像自慢に突き進むのは
レミングスの行進に近いものがあるという事でもある そりゃ横に並べて「見比べ」たら絶対に違いはわかるだろw
さすがにそれでわからないってのは目に問題ある
しかし、たとえば何も言わずに遊ばせてブラインドテストで今のゲームのレンダリング解像度いくらだった?って聞かれたらどうかな?
相当意識してなかったら半分以上の人は間違えるかもよ >>158
半分どころかほぼ全員自信持って答えられないと思うよ そりゃ画面並べたら草の数とかで間違い違い探しぐらいは出来るんじゃね?w >>157
アホだろお前
区別が付くかどうかとその解像度が必要かどうかは別問題だ
自分は2Kと4Kの区別は付くが4Kはどうでもいいと思ってる ブラインドテストとして挙げられてるサイト見てみたけど質問の仕方があんまりよくないような
記事にも書いてるけどどれが一番シャープに見えますかって質問だとHDで細部の中間色が潰れた方を選ぶ人もいそう
どれが4kだと思いますかとかならいいのかな
ていうかテスト参加者もHDと4kアプスケと4kで何らかの違いがあること自体は認識してるっぽいから
スレタイの見分けがつかないってのとは違うかも
あとこのテストだとソースが実写とか4kプリレンダだけど
ゲームとかで内部解像度自体が低い場合はジャギジャギになってまた結果は変わると思う 720pはボヤけて見えるよね一目でショボっ!って思うぐらいすぐ分かる
見分けつかないとか言ってる人の環境が劣悪なのかね
ハーフHDのテレビでゲームやってるとか? BSの1920x1080と地デジの1440x1080の違いも感知しない輩が世間では多数だろうからなぁ
うちのカーチャンなんてアナログ放送と地デジ放送の見分けも付かなかったくらいだし
ま、ゲハでも30fpsと60fpsの違いが分からんやつが多いので
そんなもんだろうなという感想しか無い ppiで考えるならswitchの次世代機は1080pは欲しいな ppiで考えるならswitchの次世代機は1080pは欲しいな VRゴーグルは8Kでもまだ足りないから
開発続ける意味はあるんだぞ
10年たったらVRで肉眼と変わらない状況なりそうで
楽しみだろ VRで人間の視野角完全カバーして
ドットを現実と同じレベルにするにはまだまだだな
それをレイトレでリアルタイムレンダリングしてもまだ現実と同じは遠い
高解像度研究もレンダリング負荷ももっともっと開発しなきゃだめね このスレはなぜか解像度の事ばかりいって
それとセットであるppiと距離の事全く言わんからなぁ pixels per inch
1インチあたりのピクセル数
商業印刷では350dpi(ppi)必要とされてる
これで人間が本を読む距離でドットを意識せずにいられる
7680X4320を350dpiの印刷解像度にして
サイズを出すとB3サイズ程度しかない
現実と同じA4見開きの本を
印刷物とかわならいクオリティにするにはまだ解像度不足 同じ映像を並べたら見分けはつくけど、単品で正確に答えられる自信はない >>152
マジで違いがわからんな
動かしたらわかったりする? そもそもppiいくつの画面で
どのくらいの距離で見てるか書かずに見分けつかないってレスになんの意味が >>174
縮小して見てんじゃね
最低でも等倍で見ないと意味無いしはっきりわかるぞ ぶっちゃけ和ゲーの大半は2kから4kになりジャギーが減ってもたかが知れてる
流麗なグラの雰囲気洋ゲー等では2Kから4Kになればかなり違う
要は絵作り、ゲーム内容による 日本人は1080でボヤっとした絵よりも720でシャープな絵の方が喜ぶからな
国民性みたいなものなのかもしれん 目が肥えてない人は気づかないで普通に遊べるし
目が肥えてる人はお金かかって大変だねってだけだろ
誰がどう見えようと別にどうでもいい 安い環境でも見分けつくよw
だから見分けつかないとか言ってるアホは障害者とバカにされるんだよw 抽象的な見分けつかないとかつくとか
どうでもいいわw
解像度とppiと距離が書いてなきゃ個人の感想 適正な距離に4kテレビ置いてる家はあまりないと思うよ ここで口汚く罵ってる奴もブラインドテストしたら
大半が区別つかないんだろうなと思うと笑えてくる 印刷物というのは3原色での配列が基本になるのでdpi数はとかく多くなりがちだが
PCやPS等のグラフィックは1ドットで1670万色の中から好きに出せるわけで
ごっちゃにしたらあかんよ
プリンタは中間色が使えなく1dotで1色しか使えないから、dpi数が2880x1440とか多くなるけど
1dotで多色表示が可能なスキャナデジカメはそこまでのdpi数は不要だ >>187
アホだろお前
商業印刷で300-350dpiとかは元データの解像度で印刷解像度じゃない 720pと1080pだと分かりにくいケースが多々あるけど
720pと4kじゃテレビがかなり遠くない限りほとんどの人は違いが分かるかと エアプばっかで困るわ
人間の目が区別できるのは8Kまでだから16Kとかを作る意味は実質的にない
逆に言うと8Kまでは区別できるから720pでもうわからんとか言ってるやつはモニタかおまえの目がオンボロだから直せ
16kが必要なのはVRの世界の話だよ
ソースはいくらでも出てくるから1つだけ
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/400/400046/index-3.html ほらな
自分の目じゃなくて他人が見たことをソースにして逃げてる
自分の視聴環境をうぷしてレスするくらいしろよ自信あるなら >>124の実験結果に似てるけど720pのモニタでも遠く離せば実写と区別つかない距離ってのが算出できるよ
8K以上は意味ないってのは実写と区別つかなくなる距離がとても短いってことね >>194
実写じゃねーわ実物だわ
モニタに移したPS4本体と実物のPS4の区別がつかなくなる距離ってのが常に存在するって話だわ 実際ネイティブ4kでゲームをプレイした経験がある人なら分かると思うけど
ネイティブ4kだとボヤッとしてる部分がなくドット自体ほぼ認識しなくなる
目の前に置いたモニタ上でさえドットを認識することはなくなってく
だから逆にボヤッとしてたりそう感じたりドットを容易に認識できるなら
それは4k未満と言って差し支えないし、720pじゃそういったことは回避不可能
"720pでも綺麗に見えるか否か"の議論じゃなくて"違いを認識できるか"でれば
認識できるのが普通で、認識できないのは普通じゃないと言えるよ だから視聴距離が一番大事な論点で
720pと4Kが区別つかないやつは10m離れて見ている可能性が高く
2Kと4Kがはっきり区別つくやつは1mの距離で見ている可能性が高い
ここらへんを全く無視して話がここまで進んでいることに絶望するわけね >>197
アホかお前そりゃ近くで凝視したら誰でも区別できるわ
自分の適正視聴距離でどうかとそれにかかるコストが一番大事ってだけの話だ 任天堂の場合社長が同じような事言ってたからなぁ
これ以上性能上げて果たしてユーザーに違いがわかるでしょうか(ドヤァ >>197
テレビ(モニタ)の大きさと視聴距離は関係はめちゃ重要だけど
人によってバラバラだしちっこいテレビをクソ遠くに置く人は稀だし
でかいテレビを目の前に置く人も稀だし漠然と常識的な範囲で考えるしかないっしょw 自分の目と脳がポンコツなのを認めたがらない奴が必死だなw やっと視聴距離と解像度とdpiの話になってきたのに
一番馬鹿なレス乞食がいる 今のテレビの推奨視聴距離がどんどん近くなってるの知らないおじいちゃんばかりだから仕方ない 昔は、目が悪くなるから離れてみなさいとしか言われてなかったのに >>187
お前は何いってるんだよ350dpiは網点使ったCMYKの解像度だぞ
いわば、アンチエイリアス使った状態になる
モノクロ印刷の場合1200から2400dpi要求されるんだ そもそも>>1が言ってるのは内部解像度の話じゃないのか
AAの都合上高い分にはいくらあっても困らないと思うが まあノートPCのサイズで720pだといい加減荒いし昨今のweb見づらくなった アンチエイリアス使わず現実と同じ状況にするにはまだまだだぞ
AAはぼかしてごまかす技術だから
1m離れたらわからないっていってるのと同じ PS3のニーアで本体付属のケーブルからHDMIケーブルに変えたら
めっちゃ綺麗になって感動した時の事を思い出したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています