鳥山明ってなんであそこまで絵が下手くそになったの?????????????
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DQ10のバージョン2のパッケージ&キャラデザと
DQHから顕著になったな 単純に描いてないからだと思う。
やっぱり描き続けてる人と、たまに描くのでは
線の勢いが違うよね。 誰かの誕生日絵あげてたのみたが変わらずうまかったぞ この地球が滅びるまで掛かっても使い切れない金を手に入れたから
金は人を壊すということ あられちゃんの後書きに「欲しい物を書いて書いて描きまくった」というエピソードがある
欲しい物を書いて我慢していたあの頃と違い、全てを手に入れた彼は絵を描かなくなった
どんな天才も満たされては才能を失うという、後世にこのすべきエピソードの一つとなった >>17
あ〜それだ それ
上手いこと言うなぁ〜ホント なんで見る自分が変わったって事を
考えない人間が多いんだろうね
相手が変わったんじゃなくお前が変わったんだ 今の絵を見る機会がまったくない
Dr.スランプ久しぶりに読みたい パッケージ絵でうまいのはうまい
人が違うんじゃないかって絵がたまにある 絵は今も上手いんだけど
筆圧を感じないような、強弱のないのっぺりしたような線が主体だから
安っぽく止まってるように見えてしまう >>25
なんかDQのモンスターみたいな表情しているな >>1
DB以来、全部漫画不作だったろ?
それで作風がどんどん迷走していったんだ。
でもDB超当たったし、徐々に本調子に戻るよ 下手というよりは魅力のない絵になった
ドラゴンボールだとフリーザ編とセル編の間あたりが臨界点
ドラクエだと4◎5○6×という変遷
顔や髪にテカリを入れたり立体感表現しようとしだした頃から絵に魅力がなくなった
昔の平面的な絵は今見ても普通にいい 最近のドラクエのパッケージも鳥山明が描いてるんかね >>33
これは
鳥山描き下ろしのカードで
下手くそ過ぎて話題になったやつだぞ クロノトリガーの絵すごいと思った
人間、機械類、背景の描き込みとそのバランスがすごかった
FCDQ3パッケは描き込み少ないけど配置、配色がすごい >>34
え?ドラクエ6のキャラデザ良い方じゃないか?
4の頃が全盛期なのは異論ないけど >>25
むしろなんでそんなもん鳥山が書くと思った?
鳥山が描かないでも買うバカがわんさかいるからだよ いつまでも上手いとかないだろう
どんな天才でも衰える クロノトリガーのイラストはワクワクする
エッチな下着とかはデフォルメなのにムラムラする 20〜30代のバリバリの兄ちゃんと金あって悠々自適の老人が同じ絵を描くわけないじゃん ペンを握ると蕁麻疹が出来る病気になったからだぞ
でペンタブに変えたけど上手くならなかった どんなに衰えてても取り巻きは讃えるしかないんだよ
腐っても巨匠
金にはなるからな デジタルにするとアナログの技法全部消えたりする典型の人 DQ11のキャラデザの話だと、その世界にあったキャラを作る能力は、まだある。 もはや本人の絵ではないと言われるレベルまで堕ちてるのか… DQ8のパッケからすでにデッサン狂ってておかしかった気がする
鳥山をまねた人が描いたみたいな絵になってた
7まではデジタルの塗りの好みはともかく鳥山らしい画力だったのにな >>54
ググったらとりやまあきら描き下ろしなんてソースはない
販売サイトとかwikipediaはあるがその手の情報はない
アフィまとめブログの書き込みに1人2人鳥山明が描いたと強弁してるソースがあるだけ 鳥山明に言いたい事があるなぜ
チチをマジュニア編にて、ビキニアーマー姿で登場させなかったのか 鳥山明は今も絵を描いてるけど、もう現役とは言えないよ。 この話題でクロノトリガー連呼してる
してるネット民がひたすらキモイ >>57
他人が描いたならもっと上手く描くよ
てかNGが出るこんなの
本人だと逆にNG出せなくなる >>61
繰り返すけど本人が描いた根拠もなければ
カードを鳥山明が描くわけがない >>31
デザインやポーズがどっかで見たような感じ セル編ぐらいが全盛期だよね。
魔人ブウ編になったら少し雑になってきた。
だがクロノ・トリガーやDQ6のキャラデザインは天才的だけど >>31
線は密度があって下絵の段階では巧いと思う。
ただ線に濃淡のないフィニッシュはどうかと思うし、塗りははっきり言って信じられなほどひどい。 このシリーズのカードぜんぶ下手くそだな
下手糞じゃないのはアニメの画像をコピーしたアニメスタッフ製だけ ドラゴンボールのブウ編辺りから絵のタッチがイマイチになってデジタルになってから全く魅力が無くなった >>36
おいデマ流してるテメエ死ねよ
デマ流してるテメエも同罪だ
謝罪しろキチガイ 鳥山明と萩原一至はデジタル化デジタル化明らかに劣化した
大暮維人とデスノの作者は画集向きの魅力無い絵になった 鳥山明のデジタル化は楽するためだけの変更なんじゃないか、デジタルにしてどんな絵が描きたいとかなかったんだと思う 下手くそになったわけじゃない
手書きで出せてた味がなくなっただけ 漫画家を好きに描かせたらダメになるという典型
楽をしようとする 鳥島が悪いんだよあのカスが抜け殻になる前にいったん終了させてたら
その後極端なもんばっかり書くなんて事もなかったはず
明らかに画風も変わったんだよ過去は評価するけどもう終わった人 >>25
確か30周年だかのDBイラスト集に載ってたな。
描き下ろしのはず。 >>78
これと
>>25
これ似てるな
同時期の作風なのかな? >>77
そのイラスト集が鳥山明のイラスト集なんてどこにも書いてない
むしろ「鳥山明をはじめ」なんて書かれてる >>83
そう
新鮮味がない
鳥山の絵で感心することなくなった まあ、ピカソも実は上手くかけるから、
同じようなもんやろ。 超単行本の修正とか見ると今でもまだ結構うまいと思うけどな >>90
ドラゴンボール完全版の表紙途中までGペンで描いてたけど
もう割と悟空に違和感出つつあった 黒線をやたらと太くするようになったのはなんでなん?別に今のも嫌いじゃないけどSFCの5とか3とかのイラストの方が魅力的に見えるわ。 >>91
駐車時のスタンドまで考えて空想1輪バイク書くとか変態だな >>86
書き下ろしって読めないのか?
ガイジさん
尾田とのコラボでスタッフが書くの?
ガイジさん >>96
でた差別主義者
欠陥品を産んだ母親と一緒に川に飛び込んだらどうだ 30中盤過ぎると画力が落ちるって言われてるけど、
スラダン井上もその通り劣化してるしな >>97
その反応高齢のおっさんかな
ガイジで高齢とか早く死んだほうがいいぞ >>99
オウム返ししかできない低能差別主義者
母親もお前にそういう教育を社会に迷惑かけるまえにさっさと一家心中しろよ よく今の枯れたキャラデザでドラクエ売れるよな。11のパッケージにいる奇形児みたいなの見て悲しくなったわ ID:D5p2SSCJM
このキチガイはなんなのw ナルトにしろワンピにしろ長寿の漫画って段々線が太くなってるよね。
鳥山さんは絵というより銀河パトロール ジャコの最低最悪のなろうみたいな内容に絶句した思い出。 とよたろうの絵見ると分かるけど鳥山絶頂期フリーザ時代に描いてた絵モロに影響受けて今現在に至る
とよたろう→絶頂期の鳥山絵
現在鳥山→年齢と共に絵が変化
見る人によってはとよたろうの絵が鳥山明の絵と思うほど お父さんたちドラゴンボールの連載終って何年たってると思ってんの >>100
山口譲司が何かの作品の開きページに書いてた
「30代中盤になってから画力が落ちたが自覚が無かった。
昔、自分の描いた絵と比較して初めて気づいた。」
るろ剣のロリータ和月も絵死んでるじゃん
アラフォーで絵が相変わらず上手いって誰か居る? 本気で描いてないだけ
何もしなくても毎年何億も金が入ってくるんだし働く気ないんだろ
特にドラクエは注文が多くて面倒臭がってるしなw 原哲夫の蒼天の拳も北条司のエンジェルハートもジャンプ時代より画力上がってる気がするんだが、何でこの人は劣化しまくったんだろう
20年近く前から劣化してた記憶ある >>111
COWAとかいうのから
すでに下手になってなかったっけ あだち充とか
もうどこがピークで劣化なのかもはや分からん >>112
そうそう
それか忘れたけどジャンプで連載してたクソ漫画の絵見てびっくりした 和月は一旦劣化したけど北海道編で絵柄取り戻してるな >>115
和月はるろ剣の読み切り(たしか単行本にも収録されてる)初期の頃がピーク
あの頃は上手かったけど中盤から後半で完全にキャラが記号化してアメコミキャラになってしまい、
しかも和月本人がそれでいいって認めてる始末
小畑とか繊細なタッチは色々いるけど新暗行御史の作者(梁慶一、Boichiと一緒の韓国人)は中盤は小畑より上手いなって思わせる絵を描いてたけど、
すぐに小畑調のタッチからあっさりしたタッチにコロコロ画風が変わって今はもう死んでる 描いて無いからだろ
しばらく会ってないと人の顔を忘れるのと同じ その小畑もデスノあたりがピークだっただろう
冨樫は描ける人だけどハンタは敢えて漫画調に崩して描いてたら挿絵の方が上手かったけど、
今は描き込みの量が凄いですね、ぐらいしか感じない >>101
んで鳥山先生のイラストがカード化って書かれた文章については何も反論ないん? 単純に昔ほど絵を描いてないんだろうね。ドラゴンボール終わって、燃え尽きたんだろ。 >>116
マジで?
ビックリするほど下手になってたから何かあったのかとw >>121
さっさとクズを育てた母親と一緒に自殺しろよ 鳥山明本人はxbox360のブルードラゴン以降は書いてないのでは? >>1
しょーがないよ
手塚治虫だって晩年は酷かった
高橋留美子も全盛期の輝きは無い
いちばん劣化が激しいのは永井豪かな >>25
素人には酷いように見えるが
プロが見ると技巧的な熟練者のものだとすぐわかるらしいぞ ヘタだとは思わないけど異様にカクカクゴツゴツになったよね
鳥山明の描く筋肉が気持ち悪くて仕方がない
まぁそれでもこち亀のなんか軟弱になってく絵よりはマシだけど >>131
お前がいってるのは
1番上手いときだろ
逆張りガイジきめえ >>130
クッソ詰まらねえ返し
ジジイとか言い出すお前がジジイなのだろう 自分が言われたら嫌なことを言うもんだ
年齢が気になり始めた初期ジジイのラリった差別主義者 欠陥品を産んだ母親と一緒に川に飛び込め 上手い、下手じゃなく
同じ顔のキャラばかりになったのがな キン肉マンのゆでたまごは50過ぎて画力が上がってるな
バキの板垣恵介もかなりの遅咲き漫画家だったはず
最大トーナメント編を描いていた頃が40代 井上雄彦は今の方が画力が上だけど、今の画風でスラダンの続きを描いて欲しいとは思わない トランクスは週刊少年ジャンプ黄金期イケメン四天王の一人 >>135
俺は一言もジジイなんて言ってないからたぶん相手間違えてるぞ 鳥山明先生はデジタルに移行してらしらが失われてしまった。
寺田克也が色々教えたらしいからペイントのタッチが微妙に寺田克也流。 >>25
うわあああああああああ悟空がああ悟空がフケフケのじじぃみたいに >>25
https://i.imgur.com/oAPu404.jpg
これはどう思う?
デッサンめっちゃ狂ってるよね
たまにこういう崩れた絵が混じるのは今も昔も同じ
別に鳥山に限ったことじゃない
今の絵はこっちだが個人的には今の絵の方が上手いと感じるケースが多い
絵柄が絵本風に変わっただけで
https://i.imgur.com/zGXHPZc.jpg
昔は忙しかったせいか崩れた絵が多かったが、今は全体的に丁寧に描かれてる まぁダヴィンチとか北斎みたいな昔の巨匠のように終生
情熱と才能を傾けられるような時代じゃ無いってことなのかな? ジャンプ+で初めてドラゴンボール読んでるけど読みやす過ぎて笑う 技術的なうまさって魅力とは関係ないんだよなぁ
最近でいうと進撃の巨人は諫山より、スピンオフで他人が描いた絵の方が技術的にはうまいと思うけど全く魅力がない
諫山の絵は下手なはずだけど、表現とかそういうのも含めてなんか魅力はある
今というかドラゴンボール末期以降の鳥山はまさにこれで
言葉にできない魅力のなさがある 鳥山明の仕事嫌いは有名だろ
そりゃ描かなきゃ落ちるさ……いくら鳥山明とは言え
話のほうも代表作のDBでさえ、編集のテコ入れが入りまくってやる気もなくなってたのだろう
GT後はしばらくDBの話題が世間から消えていたが、そのほうが鳥山明的には幸せだったかも ぶっちゃけ今でもトップクラスに画力ある漫画家
絵柄の人気は無いけどな ドラクエ5のパッケージの絵から劣化は始まっていたが。 クロノ・トリガーはアシだろ
上手いけど鳥山の直筆より量産感が出てる
DQも5か6あたりから別人じゃないかと
>>155
あれは誰が描いたにせよ良い絵だと思う もうめんどくせーからラディッツ編以降は全部アシが描いてたってことでいくない? ブルードラゴンとかトバルってあれ鳥山本人なのかな? ブルードラゴンはドラクエ6以降やってなかった雑魚モンスターまでデザインちゃんとやってる キラーマシン2とかぶちスライムはやっぱり別の人か
どこかで見た鳥山パーツのハイブリッドなんだけどなんか違うんだよな ドラゴンボールのキャラ描くと当時のトラウマ蘇って上手く描けないんだよ >>16
鳥山にMacPcをあげたのはバンダイ
ドラゴンボール連載終了後にバンダイからMacPCをもらい、CG画にも着手しだしたそうです。 ドラゴンボールもブウ編は絵がおかしくなってた
人造人間編が鳥山の絵のピークだったような気がする 鳥山明が描き下ろしたら文句言えんだろ
変な絵って思ってもさ
文句言えるのマシリトくらいだろうし 尾田もそんな感じになってるよね
雑できったねー線なのに許されてる まあ歳でしょ良いか悪いかあはわからんが画の変化があったのは間違いないし
なによりDB以降の作品の話がぱっとしないのがまさに歳とったからではかと もともとパロディが鳥山の源泉 パロディのネタが尽き、自分が大御所扱いされた所が終点 >>164
その後さらに顕著になったけど
Dr.スランプの作風に帰りたがってるのは察した >>16
デジタルでしか描けなかった、デジタルじゃないと終わってたって本人が言うてるから、漫画嫌になったんやと思う 年取ったからでしょ
DBと同時期に連載してた人らも酷いもんだぞ アイシールド描いてた人はワンパンマンで画力がすごい上がってたな
タツマキの身体のラインなんかリアルっぽいエロさでビビったわ >>151
末期以降っていつ
ドラゴンボールの絵は連載初期がピークって人やサイヤ人編がピークって人はいるけど末期から絵に魅力無くなった奴は珍しい気がする
https://i.imgur.com/wb8jNsr.jpg
https://i.imgur.com/pXvuenw.jpg >>156
鳥山明のイラスト集にも載ってる
どこからその自信は来るの >>156
ドラクエ5以降は中鶴が描いてるものも多いが
中鶴と鳥山は微妙にタッチが違う
パッケージは鳥山、攻略本のキャラデザや挿絵は中鶴 >>156
クロノ・トリガーはどう見ても本人だよ
ドラゴンボールGTのイメージボードでも本人と分かる
サンドランドの作風も垣間見れる ドラクエだと5でん?となって7で完全に魅力無くなった >>173
比べると下の絵が絵をネットにアップし始めた素人っぽいのがジワジワ来る 画力下がるのは仕方ないにしても11の主人公やマルティナ見た感じだとセンスがダサいというか古臭いのがなぁ ドラゴンボール超の新キャラのデザインが人相悪いプーさんとか乳首肥大化とかいろんな意味でやばかった ドラゴンボールアニメオリジナルキャラの
セル少女のことライムは
ダイの大冒険のエイミ
スラムダンクの藤井さん
もののけ姫のカヤ
ふたりはプリキュアの久保田志穂
魔界村のプリンプリン
BASTARD!!のシーラの鎧姿バージョン
に匹敵する人材です 創作ってのは瞬発力が大事だから
若い頃と年取った今ではモチベーションの質が違う 週間連載のせいで手が麻痺ったからデジタルなかったら描くのやめてたとか言ってたな だから、何もしなくても食えるのに、本気で描くわけないだろ >>25
これは普通に上手いじゃねえか
顔が当時のと似てないってだけで下手扱いとか >>195
見る方が変わったとかいうとんちんかんな意見にそう言ってるだけじゃねえか >>116
気のせいじゃねーか?
最近一気に見たけど北海道編は絵が糞という理由で読むの辛くなった
間の作品が俺の中で抜け落ちてるけど、もっと酷かったのか? デジタルがダメなんだろうな
最近のアナログのラフ画が5chに貼られてたけど普通に上手かった >>8
描いてないとまずリハビリから始めないといけないからな 別に劣化して構わないんだよ
そんなもんだし
枯れるものは枯れるんだよ
無理に描かせてる方が悪い >>197
ガンブレイズウエストで一気に絵柄変えたからな
北海道編はだいぶ戻ってるよ >>199
骨折だとかそういう深刻なのじゃないから
勘を取り戻すのにそこまで苦戦はしない
ただ鳥山は今のスタイルでいいと思ってるからどうしようもない >>194
絵描くのが好きなら金なんか関係なしに描き込むだろ
金持ったからもう絵描きたくないなら黙って引退しろ 色塗りもおかしいんだよな
アニメ調って訳でもなければリアル寄りでもないし
フィギュアみたいなくすんだ質感の色塗り
アニメ調が嫌って意識があるのかもしれないがそれならちゃんと色塗りを勉強して欲しい
光が当たってるとこの色彩の変化とか影の付き方とか現実はこうならねーだろって塗り方なんだよね アルティメットブラストのグラは鳥山明のデジタルの彩色意識してるよね >>204
元々模型好きだからあの色合いなんだろう
俺は好きじゃないが
アナログ時に使ってたルマのカラーインクはもう絶版だし
諦めるしかない >>25
下手くそじゃねーよ
正面顔って案外難しいんだぞ、鏡に写せば変な絵結構ある 下手糞とは一切言ってないのに下手糞じゃねーよとは
つまり君自身が下手だと思ってるからそういう結論になるのでは ワンピースのバギー
スラムダンクの安西先生
甲竜伝説ヴィルガストの三池瞬
ドラクエ5の主人公
そして、ドラゴンボールのミスターサタン
劉備度が高いのは 鳥山明はCGをやってから変わったけど
寺田克也とかCGでもアナログ感あるし別にCGでも当時のDBみたいな絵描けるよな
絵の変化が単純にDB連載の時の後遺症としてでたんだろか デジタルになってから塗りの情報量が無くなって単調に
アナログ筆のランダム性が加わればあるいは
年齢的にもうこのままだろうけど >>211
ぼやけた塗りより
こういう光と影がはっきりしてる絵の方がいいな 作者が顔忘れるとかよくある事でしょ
クロロの顔忘れてた冨樫みたいなもんだよ >>209
自分に言ってるの?
いや、君は取り敢えずここのスレタイ100回見直してくれよ >>216
いやマジで意味わからんのだが
>>207のレスに対して言ってるだけだから流れ読めない馬鹿はレスしてこないでくれないか >>188
ドラクエの主人公もデブにしてほしいとか公言してるしな レッド総帥は三国志でたとえるなら 曹操 董卓 袁紹 袁術
誰が一番近いかな >>213
今でも凝った塗りすることはある
出来ないというより今の絵が現在の画風てことだ
俺はドラゴンボールの後期よりは好き
全体的に線が疲れてた ドラゴンボールって休載なかったもんな
そら疲れるよ
ただでさえ黄金期の看板で不動の人気トップ死守してたし
しかも競う相手はスラムダンクに幽白にジョジョ
各作品が他誌ならエース級、あんな雑誌もう存在できねーよ ジョジョは当時二流扱いだよ
アメトークでやってから変に持ち上げる人が急増したけど
るろ剣やダイ大より下 オラ無駄は割と流行ったけど
その前後は大人しめのブームだったな
OVAゲームと3部が最初にメディアミックスされてたし 漫画ではトキメカからドラクエでは7以降のデジタル作画で劣化したけど
PCのデジタル作画がなかったらイラスト描くのをとっくに辞めてるっていう意味合いの事言ってるからな >>212
デジタルでアナログっぽい塗りムラを出すのは
不可能ではないけど面倒だよ
なるべく楽に描きたい鳥山明にはできない >>221
当時のジョジョより星矢や男塾の方が
全然人気上だぞ
ジョジョが競っていたのはゴッドサイダー ジョジョって1部、2部前半の頃は
連載順も後ろの方でゴッドサイダーと
共にいつ連載終わるかとヒヤヒヤしながら
読んでたわ ドラゴンボールも連載開始当初は
そんな人気あったかなあ?
ギャグもつまんねーし
天下一武道会まで中堅な感じだったと
記憶しております。 ジョジョ荒木に比べればマシ。
もうあっちはゲームの表紙とか描かせられねぇよ。 >>222
そうだったな
人気があったのは第3部
それ以外は掲載順後ろの方
ジョジョは後から持ち上げたっていうより
もっと評価すべき作品だったのだと思う
今は人気あるからいいけど
アニメ化してたらもっと早くブレイクしてた気がする >>229
天下一武道会って初期の初期じゃねえかい ジョジョは1部の頃からファンロードっていう
オタク雑誌では大人気だったんだよ
あの辺からカルト人気が出てきた >>225
てかなんでデジタルに変えたのにわざわざアナログをトレースする必要があるのかね
CDにわざわざアナログレコードの針音やスクラッチノイズ混ぜてこっちの方が音がいいってノスタルジーに浸るのと同じやん
自分が子供の頃好きだった絵が一番良く思えるのは仕方ないかもしれんけど >>233
ドラゴンボールも大人気だったな
ファンロードは別にカルトじゃないと思うが
まだ月刊outの方が >>230
ジョジョ1部2部のアニメは絵柄アレだったけど
ジョジョ3部(新しいほう)4部5部は荒木の作画っぽい絵でアニメーターすげえになったわ >>236
個人的に4部アニメは全体的にガッカリだったんだが割と受けてるのか? >>6
あだち充は還暦過ぎても、スポーツラブコメ描き続けているぞ 3部はもうちょっと短縮しても良かった
4部はところどころ良いけど
それでもちょっとアレだな
めちゃ作画が濃いネズミ回は良かったな ジョジョ第3部は最初の巻はめっちゃめちゃ面白い。
途中から行く先々で敵を倒すだけの繰り返しになり、ディオほんとに倒す気あるのかという、テンションダダ下がり状態になった。
ディオ戦もいまいち盛り上がらんしな〜。尻窄みだったね ジョジョは一部が一番面白かった
後の方に行くと主人公が強くなっちゃってね >>230
今の荒木は絵柄自体は個人的に好きだけど、もうキャラの描き分けができなくなってるね >>244
これだったらマジで社内でイラストレーター探した方がいいレベルだろw デジタル彩色になってから魅力を感じなくなったな。
Dr.スランプの表紙とかすげー綺麗だった 画風こそ変わってるけど線は今でも良い
彩色だけ外注して欲しい 彩色じゃなくて絵柄の変化の問題だろう
誰が塗っても同じ
あと長いこと描いてないせいで勘が鈍ってる時期というのもあるかもしれない
昔から鳥山はその時のモチベーションが絵に反映される作家だしね
だから昔の絵でも崩れてるときはえらく崩れてる
デザインセンスはS級だけどデッサンやパースの正確性はそうでもない
けどイラストとしては魅力的
鳥山がモチベーション高いのは縛りがないときや好きなものを描くとき
低いのは自由度がない注文や描き飽きたものを描かなくてはならないとき
はっきりわかって面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています