キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホについて
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よくドラクエ7の話題でキーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホ(以降「キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホ」と呼称します)がいます
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは本当にアホだと思います。日本の教育水準がいかに低下しているかを示す標本としては優秀な存在です
それだけアホということです キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは「自分がゲームが下手です」と白状しているようなものです
何故ならドラクエ7を発売日の時点で得られる情報のみでプレイする時はキーファにちからのたねを投与するのが明らかに攻略上で最上の選択肢だからです
キーファにちからのたねを投与するのが最も良い選択な理由は4つもあります またレプレザックのやつかよ
毎日意味不明なドラクエ7に対する風潮に物申すスレ立てるな ひとつめは、ドーピングアイテムは入手して即座に使うのが一番恩恵を得られる時間が長いということ
例えばクリアまでの戦闘回数が2000回だとして、100回目の時点で使うと残り1900の戦闘で恩恵を得られます
逆にラスボス戦の直前で使うと恩恵を得られる戦闘は1回だけになります。つまりドーピングアイテムは入手したら即座に使うのが最も効率が良いのです
なおドラクエ7の成長は固定式で種を投与したからって成長が鈍ったりしません。プレイ中最後までずっと種の補正の効果は残ります
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんなことを考えもせず「貴重品だから温存するのがセオリー」とか「序盤に種使わないだろ」とか思ってます
ドーピングアイテムはエリクサーとは訳が違うのです キーファに使った種がアイラに継承されてるとかいう都市伝説 ふたつめは、
ちからのたねは序盤ほど効果が高いということ
例えば攻撃力が10→13になると
「一撃で倒せなかった敵が倒せるようになる」
「ギラやバギと打撃を併用すると安定して落とせるようになる」
「ホイミスライムの回復に攻撃が追い付く」
等大きく戦局に影響します
しかし攻撃力100→103になっても
上記のような変化が起こる頻度は大幅に低下します
ちからのたねが戦闘に与える影響は序盤ほど高いのです、
キーファが仲間にいる序盤ほど
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは
そんな事にも気付いておらずいつ使っても影響は同じと思ってます みっつめは、キーファが一番物理攻撃を実行する回数が多い事です
言うまでもないことですが、物理攻撃をする頻度が高ければ高いほどちからのたねの恩恵は大きくなります
主人公は序盤中盤は貴重な回復役でもあるので、戦闘で攻撃をしない事も多々あります
また歴代ドラクエ主人公では中盤以降はイオラやデイン系、ドラゴンの杖による全体攻撃など、力に関係ない攻撃手段が増えていきます
7を初めてプレイする時もそのように予想するのが普通だと思います(実際割とそんな感じだし)
ガボは素早さを生かして補助呪文を担当するのが転職システム上のセオリーでしょう
マリベルはほとんどの攻撃を呪文に依存するので一番使うべきではありません
またマリベルとガボはHPが低いので死亡したり防御の必要に迫られて攻撃できない事も多々発生する事が想定されます
このようにキーファが最終メンバーになると思ってプレイするなら明らかに物理攻撃の頻度が抜けて高いと判断されます
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんな事を考えもせず
「普通ドーピングは主人公に使う」と言ってなんとなく主人公に投与したりします よっつめは、転職システムと特技の存在です
転職では素のパラメータに10%とか20%の補正がかかる形でパラメータが増減します
なので力が上昇する職業に就くキャラはちからのたねで増えた分も1割2割分増えてくれるので効率が良いのです
さらに特技には攻撃力に150%とか200%の補正をかけてダメージを出したりするものがあるので、これも同じ理屈で効率が良いのです
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは計算ができないので誰に投与しても物理攻撃をする分には同じ効果とか思ってます
キーファが実際に転職することはないのですが、初回プレイ時点ではキーファを物理職にする予定でプレイする事になるという意味です
もちろんキーファにちからのたねを投与しないのは結果的には正解です
でもそれは結果論です。キーファが最終メンバーになると思ってプレイする分には上記の通り攻略上はキーファに使うのが圧倒的に正解なのです >>4
その理屈なら途中で抜けるキーファよりずっと居る主人公で良いじゃねぇか ちなみにキーファに与えた種の効果が
アイラに受け継がれているというのはガセネタです
キーファはガチで種泥棒です
なお、ブーメランや鞭で攻撃するキャラに使うほうがダメージの総上昇値が多いとか、
パラメータカンストの可能性を考えるとあえて他キャラにするとかもあるので
完全に他の選択肢の上位互換というわけではないです
でもキーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホは
絶対そこまでわかって言ってないのでそれらの反論は無効とします
MPが成長しないので永久離脱が予想出来るとかいうのも
永久離脱の根拠としては強引なのでこれも無効とします
(本当に永久離脱なわけですが、ただの結果論です) からくり兵の所が楽になるしいいんでね?
序盤の難所やろあそこ キーファだって種泥棒したくて種泥棒したわけじゃないのに種泥棒扱いするアホ キーファに与えた種はライラに注ぎ込まれてアイラが出来上がってるから こういう個数制限系アイテムは観賞用になるラストエリクサー病なので
リアルタイムプレイで余裕回避でした ドラクエ7のPSと3DSのいい所取りしたのがでないかなぁ
どっちも絶妙に不親切だったり無かったり面倒だったりでざんねん >>15
普通にそれな思ったら種泥棒の方の種泥棒の話なのか >>1
なるほどお前の親も働いてくれないお前を見て同じ様な事思ってるんだろうな >>13
いや、主人公以外は抜ける可能性があるから主人公に使うが正解でしょ
仲間が最初から最後までずっとパーティにいるドラクエの方が少ない
ここまで効率考えるなら力の種を使った仲間がパーティから抜けてる間の非効率を考慮し、はじめから種は主人公に使うだろ >>12
キーファが抜けたあと速攻で訪れるダーマ神殿とかいう鬼門 >>23
ホイミンで仲間離脱するのは素人(笑)でもなきゃ経験あるからなw 効率がどうとかじゃなくキーファが好きだからキーファに使う人だっているだろ 他のドラクエでもそうだけど種は温存しておいてボスで詰まった時に主人公にまとめて使うというやり方してたからキーファが種泥棒ってのは共感できなかったな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < マックスマップとかすぐ使うタイプか
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
>>28
例えばクリアまでの戦闘回数が2000回だとして、100回目の時点で使うと残り1900の戦闘で恩恵を得られます
逆にラスボス戦の直前で使うと恩恵を得られる戦闘は1回だけになります。つまりドーピングアイテムは入手したら即座に使うのが最も効率が良いのです
なおドラクエ7の成長は固定式で種を投与したからって成長が鈍ったりしません。プレイ中最後までずっと種の補正の効果は残ります
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんなことを考えもせず「貴重品だから温存するのがセオリー」とか「序盤に種使わないだろ」とか思ってます
ドーピングアイテムはエリクサーとは訳が違うのです >>30
言うまでもないことですが、物理攻撃をする頻度が高ければ高いほどちからのたねの恩恵は大きくなります
主人公は序盤中盤は貴重な回復役でもあるので、戦闘で攻撃をしない事も多々あります
また歴代ドラクエ主人公では中盤以降はイオラやデイン系、ドラゴンの杖による全体攻撃など、力に関係ない攻撃手段が増えていきます
7を初めてプレイする時もそのように予想するのが普通だと思います(実際割とそんな感じだし)
ガボは素早さを生かして補助呪文を担当するのが転職システム上のセオリーでしょう
マリベルはほとんどの攻撃を呪文に依存するので一番使うべきではありません
またマリベルとガボはHPが低いので死亡したり防御の必要に迫られて攻撃できない事も多々発生する事が想定されます
このようにキーファが最終メンバーになると思ってプレイするなら明らかに物理攻撃の頻度が抜けて高いと判断されます
キーファを種泥棒というとエアプ扱いするアホはそんな事を考えもせず
「普通ドーピングは主人公に使う」と言ってなんとなく主人公に投与したりします ラストエリクサーと
育成アイテムは最後まで使わない系(´・ω・`) >>16
漫画版だとマリベルと付き合ってるのにライラに寝返ってさっさと振って別れるんだよな
ちなみに主人公はマリベルからは恋愛対象にされない 種泥棒とか以前に完全なるクズだよね
育ててくれた親、自分を慕う妹、守るべき国民を全て捨てて一目惚れした女と駆け落ち
つーか王子と旅に出て、ロクな説明もなしに王子だけ消えて主人公とマリベルだけ帰ってくるとか、
普通の王様だったら二人とも一族郎党まとめて縛り首じゃねえの? 如何なるゲームもドーピングアイテムは主人公全ぶっぱだからなあ
常に戦闘加わるんだし効率よくね キーファの離脱って実際何のために作ったイベントなんだろうな 皆さん キテレツ大百科アニメ156話の
ブタゴリラもウルウル!黒板の中のママの話しを知っていますか
自分はその話しの健太の気持ちが分かる
キーファが帰ってくると信じていた時期があったから
なお、キテレツのその話しを見るときはハンカチがいります >>39
没になったシナリオでは意味があったんでしょう アイラはロトの紋章のルナフレアの再来
二代目はドラクエ11のマルティナ >>39
マリベルも途中離脱の予定だったみたいだし
堀井の中でなんかそういうテーマでもあったんじゃね 離脱後の親父や妹のリアクション見るとクズ扱いされても仕方がない 見当違いのキーファ擁護しているヤツがいるが低レベルで種使うと損するんだよ
ドラクエの成長システムはレベルごとに限界設定してあるから限界に達して使わないと大損 >>47
適当言うな、それは3と4だけで7にそんなシステムはない
3と4にしても種を使ってもほぼ限界に到達することはないから関係ない 種って一時的なドーピングでレベルアップの時に補正されて結局は数値は一定になると思ってたわ
作品によりけりみたいだけど11Sはレベルアップ補正あるん? 離脱する理由がクズすぎることに問題があるんだぞ
種とか関係ないわ >>50
そもそもそんな補正があるドラクエなんて今まで一本もないぞ
11はもちろん永久に効果が残るから入手したらすぐ使うべし
温存する奴は馬鹿 ドラクエ7のムービーは衝撃的だったなぁ
ほぼ同時期に出たFF9と比べるととんでもなかった DQに袋が登場してからは種を手に入れても使わず
袋の肥やしにするようになったな 効率がどうとかバカじゃね
シングルプレイのRPGなんだし使いたい時に使いたいキャラに使えばいいんだよクソ共が
効率を求めるにしても2周目でええやん >>57
あほだな、効率を追求するのが楽しいんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています