何かを殺しまくるゲームが多いって事はさ殺しは楽しいって事?
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ストーリー上善行とされてるけど
結局殺しが楽しいわけだよね? 非現実が楽しいのかも知れんし
リアルでゾンビいる世界ならゾンビゲーム楽しめるか分からん >>6
え、豚ってそんなので快感得てんの?
きもっ
現実で変な事件起こすなよ まぁ、殺すのは正直楽しいよ
リアルでも「ここで〇〇すればたくさん殺せるだろうなぁ」と考える事もある そりゃ蹂躙するのは楽しいだろ
虐め大好きなんだよ生き物は >>1
少なくとも海外惨殺ゲーばかり出てるハードやってる犯罪者予備軍の連中はそう思ってるんじゃないかな 大義名分が与えられれば虐殺大好きだからな
歴史的に見ても
そういう側面があることは否めない >>9
脳が発達してない小学生は楽しいだろうなw
真の大人は命の尊さを知っているよ
お前も子供ができればわかるかもなw 敵を倒すと殺すの違いだろ
マリオやスプラだって同じこと >>13
彼女と一緒にポケモンとか
親子でマリカとか 狩りの代替え行為だから
現実でやってはいけないことを大替えでやってるんだよ
それもわからず構ってスレを立ててるってことは このスレ消してもいいってことだよな、バイバイ オンラインで殺すなら楽しくないわ
NPCなら普通にやれる >>15
ペットに殴り合いをさせるゲームと自動車事故を誘発するゲームね
野蛮にも程がある 動物の本能として破壊と殺戮を求めてるわけだよ
草食動物でさえ植物をむしり、破壊してエネルギーを得ている
雑食や肉食ならそれが動物に向かう
一方現代人はそれがない。昔は男は大型の動物を狩って死体を引きずり回し、女は家畜の首を切り落としてチキンを作る
本能が満たされないから代償行為が必要であって、それがゲーマーなら人殺しゲーやクリボー踏み殺しゲーになる
個人的にはゴキブリのくせに聖人面して「俺は人殺しゲーなんてやらない」とか言ってる奴の方が危険だと思う
現実で殺してるんじゃないだろうなと お前らも子供の頃にアリの巣潰してニヤニヤしてたろ?
人の本質ってそう簡単に変わらんのよ
普段は理性で抑えてるだけでそういった欲求は誰しも持っている
だからこそゲームで発散させるのさ ふむ…踏みつけた亀に大量虐殺させて自分がUPするとかすごいな 出刃庖丁で土手っ腹えぐるのはさぞ楽しいだろう
人殺しどもは羨ましいよ
悦びを独り占めしているのだ >>22
ガキの頃と同じ無慈悲な行為を楽しめるとか脳が発達してない証拠だなw
哀れだ >>26
普通にイジメとか楽しいだろ
やらないの? >>28
いい歳して年下に無理矢理激辛カレー食わせそう >>29
そんなあからさまなことはしなくとも、特定のコミュニティ内で浮いてる奴を虐めるくらい普通にやるだろ
逆にやらない奴は何なの?真面目ぶりやがって
殺してやる >>26
まぁ、そういうなよ
そうやって誰か扱き下ろして悦に浸るのも人が抱える闇の一つなんだぜ 日本は洋ゲーの殺し不愉快なやつ多いだろ
Gtaとかなんでもできるが売りだけど普通に車走らせてたら不本意に人殺したりさせられるからストレス
洋ゲー全部そんな感じ >>33
本当に人殺すわけじゃないんだから大丈夫だろ
神経質すぎるんだよ異常者 必殺仕事人にしてもやっぱどう考えても必殺シーンがメインだよな
でも主人公が何の理由も無く殺しをやってるとやっぱ共感されないから
その大義名分を立てるためにターゲットは殺されてもしょうがないレベルの悪人です
って説明するためにストーリー部分があると思うんだよな
「殺し」の方がメインでストーリー部分は大義名分に過ぎないって言うのがメタ的な見方じゃない
逆の言い方をすれば、人って大義名分さえあれは人殺せちゃうんだと思うよ。怖い事だけどね >>34
いや単純に生理的に気持ちわりーじゃん
フォールアウトもvrで買ったんだけどその辺のチンピラ撃ったら頭ふっとんで首から血が吹き出したからキモくてやめた
オープンワールドの洋ゲーって「なんでもできる!」を売りにしながら実際にはプレイヤーに人殺しさせようと無理やり誘導してくるゲームばかり
GTAだと不本意に人殺すこと何度もあるけど実際リアルで生きててうっかり殺すとかほぼないからな >>39
精神病か?
細かいこと気にしすぎるとハゲて狂うぞ あと操作不慣れな時に間違えて普通のnpc殴ったら仕返ししてきて結局殺してしまうとかもよくあるよね洋ゲー そしてGTAが殺戮ゲーと揶揄される理由は
主人公がホント何の意味も無く人を殺せるからだと思う(要は大義名分も何も無い)
そして、それに関してゲーム世界内ですらペナルティは殆ど無い
まあ、GTAが好きな人はそう言うゲームだからこそ好きなんだろうけど
やっぱ共感は得にくいと思うな >>43
ひゃー怖ーい
いじめられっ子に社会的に殺されるー >>39
ほぼないって事は一度はあったのかよ…
任天堂信者ってリアルで人殺してんだな怖すぎ
ゲーム内のチープな殺人行為じゃ満足できないってワケだ >>46
喧嘩でうっかり半殺しにしちゃったとかだろ
よくあるわそんなん >>47
殺すことが好きな奴な相手の反応が楽しいんだろうしな
寝てる奴安楽死させまくってもクソほど楽しくないだろうし 昔のはキツい難易度に対してどうやって攻略するかを考えてたからな
今は知らん >>1
正当な殺しゲーは楽しい
ってことだろ
正当なもんまでバカにしまくんのはひねくれたイジメみたいなもん(´・ω・`) >>39
GTAって例えば車の運転にしても
ルール守って運転する事の方が難しい操作仕様になってるからなあw
ルール無用に暴走する事前提って言う。まあ、そう言うゲームなんだけど >>44
「相手がザクなら人間じゃないんだ」と最初の頃に言ってたアムロが
ランバラルやララァなどと出会う事によって、敵味方と分かれてるけど
相手も血の通った同じ人間だと言う事を認識していくんだよな。そう言う所が話の流れの上手さだな 洋ゲーで間違えて善良な市民殴ると
大抵こっち殺すまでつきまとってくるのが意味不
一発殴ったり突き飛ばしてざまあないぜって逃げる方がリアルなのにちょっと小突いただけでどちらかが死ぬまでのやり合いにされる
圧倒的に弱い者に対してほらほらこいつ殺しちゃいなよってゲームに誘導されてるようで不快でしかない ネイトも突っ込みたくなるよな
あんだけお宝のために人殺してヒーローぶるのナイワって
ただ兄に巻き込まれる形で戦うアンチャ4のネイトだけはすんなり受け入れられた >>60
ファミコン版とかSFCの1までは
街の人間の殆どがゴエモンの敵で襲い掛かってくると言う
シュールな世界観だったなw >>58
人を殺すなら洋ゲーを遊べみたいな風潮あるけど
攻撃するとデメリットありありで楽しくないんだよな
あまりにダルくて結局「汝、殺すなかれ」な聖人君子プレイになっちまうわ バーチャコップで銃でスーツ姿の敵撃ち殺すの最高にキモチイイけど今の時代だとあのまま出すの無理だろうな 子供の頃にゼルダが回転しながら敵を殺すって行為に
何か興奮したな 絵がリアルになったから人殺しなんて言われるけど昔からゲームは何かを倒すゲーム多いじゃん
やってることそんなに変わってないと思うけどな
見た目ショボい声の無いモノには何も感じず声が出るよくできた人形だと途端にかわいそうか… >>68
今はリアル兵器の攻撃対象がディスプレイ上ではマーカーに置き換わってるから逆転現象だな ゲームの根底は「射的」の面白さ。
なのでゲームの面白さは殺すことではない。
だけど、射的と殺しは関連性が高いから、結構デリケートな問題。 狩りは日本でも行われているしね
理由と目的が正当な殺しは禁止されていない
禁止されている殺しのカテゴリーの方が少ないくらいかもしれないね
俺は職業柄虫や草は日常的に殺しまくってるよ
仕事だから達成感はある >>68
まあでもその見た目から感じる印象って大事だと思うよ
例えばアンパンマンがアンパーンチってバイキンマンをぶっ飛ばすのと
劇画で、誰かがボコボコに殴られて顔が変形するぐらい怪我する描写では
やってる事はほぼ一緒でも、視聴者が受ける印象は大きく異なる ゲームでしている事って、究極的には
「正しい場所で正しいタイミングでボタンを押す」楽しさなんだよな。
シューティングなら撃つこと、アクションならジャンプすること、格ゲーなら殴ること。
見せ方とか「正しいタイミング」の意味の持たせかたが違うだけで、
やってることは同じ。
だからどのゲームも同じコントローラーで遊べる。 ゾンビモノならどんなひどい扱いしてもオッケーな時点で人間にはそういう欲求があるってことでしょ やってることは単なる「タイミング合わせたボタン押し遊戯」なんだけど、
その見せ方が「何かを殺す」の方が快感なのかもしれんね。 >>77
俺はバイオハザードで敵がゾンビなのはあの当時銃で人をぶっ殺して行くのは
流石に倫理上まずいから、それで回避のためにゾンビにしてるんじゃないかな?って思ってた
まあいつからか忘れたけど、その後ゲーム業界もそういうのに麻痺したのかもしくはより強い刺激が無いと売れなくなったのか
普通に人間をぶっ殺すゲームが増えましたけどね 陽気な外人が暗いゲームばっかりで
根暗な日本人が明るいゲームを好むの、面白いな >>22
いまどきの子だとマイクラの村人がそれなんだよな
ゲラゲラ笑いながら燃やしてるのを見て思った 殺しが楽しいのではなく、未知を既知にしたい衝動があるんだと思うよ
殺しが日常的なら金銭や強奪の見返りがない限りは単に面倒
結婚するとエッチな事がエッチと感じられなくなるあれ 無双シリーズなんかはプチプチ潰しを超豪華にしたようなもんだと思う。
人間は無意味な作業が好きだからな、
無意味な作業にアクセントを付けたり、意味合いを持たせてるのがゲームなのかもしれない >>82
「非日常感」を味わいたいってのは確かにあるだろうね SIEのゲームの殺しは脳に刺激を与えて退屈させない為にある
いわばつまらなさの誤魔化し。
任天堂は障害物の除去として殺しがある
いわば揃えて消すパズル要素。
この決定的違いがある。 何かを狩るのは楽しいがそれを現実に人間でやるといろいろグロい
殺人をしない理由を刑法以外で挙げるなら単にグロが気持ち悪いからって偉い人が言ってた イジメも殺しも差別もお手軽優越感発生機なんだから面白いに決まってんだよ
よくこの手の話題は「こんな非道徳的な事を楽しいと感じるなんて信じられない」みたいな論調で進むけど
面白いって事実は前提として認めて、その上でどうコントロールするか考えていかないと何も変わらないよね インベーダーゲームを「インベーダーを殺すのが楽しい」と思ってた人はほとんどいなかったんじゃないかなあ? ゲームから暴力奪ったら何が残るの?
テトリスは暴力的ではないか ぷよぷよを「黒人、白人、黄色人種を人種毎につなげると血煙だして爆発」という見せ方に変えてもゲームとしての面白さは変わらんだろうな。 中世の戦争は殺しを楽しむ側面もあったんじゃないの
拷問係という連中も人間の一種ではあるし 本能的に人は争う事を好むからな
法律無けりゃとっくに殺し合いだよね
ゲームで殺し合うのが楽しいのは当然だよ
非現実を楽しむんだから
殺されるのか逃げるのも好き
だからホラー系というジャンルもある
お前等も本当は好きなくせに隠しすぎ >>92
多くの遊びやスポーツなどが、現代社会では失われがちな本能的行為の代替として成り立ってるのと同様
ゲームなども割とそう言う面は強いと思う。例えばドラクエやモンハンなどでモンスターを狩って金を貯めていくような要素は
現代では殆ど行われなくなった狩りの代替行為だとも言えるしね。人間が動物として本来持ってる攻撃性や残虐性とでも言うべきか
それを遊びで発散する事で実際には行わないとすればまあ悪い事じゃないな ローマ時代は奴隷を殺しあわせていたし
現代人も殺人競技が違法でないなら精神性は随分変わるだろうね
とは言えモーコンはちょっと遊べない
人間というものに対するロマンティシズムと同居できないなあれは >>85
ここまでキモいレス見たことねえ
ドヤ顔でよくできるな 破壊衝動を抑えるのが理性であって
本能的に壊すのは好きだろう
ゲームみたいにリセット出来るから楽しい 殺したかっただけで死んでほしくはなかった
地味に真理の1つだった気もする すっかり飽きたからサイゼリア通っててもいつも同じ席通されるんだ >>94
世の中から戦争が無くならないのは、何やかんやで人は陣営に分かれて闘うのが好きだからかもしれない(特に男と言う性は)
男性向けの物語はやっぱバトルや戦争と言った話が非常に多いし
しかし、実際にしょっちゅう闘いあってては身が持たないので代替行為が必要になる訳だな
サッカーやラグビーだって言ってみれば二つの軍が陣形決めて相手の軍と勝負する戦争の代替的性質はあったりするしなあ
将棋だってある意味昔で言う所の戦争をシミュレートした遊戯だし
まあ、TVゲームについてはやっぱ映像が進化したのでそれが余計に生々しい形で実現してしまった って事なのかも
>>99
ゲハが盛り上がる理由も、それがある種の「戦争ごっこ」だからじゃないかなと思う 殺しと捕食は生命体としての究極のマウントだからな
哲学や宗教の論争でもマウント取るのが目的なら結局殺しあいだよ
心理的なさじ加減だけだね つってもサバゲーとかやるときボディペイントの銃で殺人たのしーって思いながらやってると思うか?
人殺しFPSにしてもあれと同じでやってる方にとってはただの競技だよ やってる方は競技性を主張しても興味無い人間ほど理解できないもんだよ
相変わらず殺人犯の部屋にアニメガーゲームガーじゃん
東須磨イジメ教師の卒アルや普段の生活も報じてみろっての ファミコンの頃は死ね死ね言いながら敵倒してただろ。 狩猟民族になっちまったのか
田んぼゲーが流行るべき 動物の世界でも強い奴がボスになって子孫を残すし、強さを見せつけるのは本能からの欲求だろう >>107
まるで今は違うみたいな言い方
>>108
ゲーム内の収穫を売ってリアルマネー(またはそれに相当〜準ずる通貨的価値)を得られるなら流行るかもな
だったらリアルに米が作れる農業を楽にする方法でも考えろって感じだけど >>111
明確にリポップしない殺害はそれなりにあるだろ 殺しの部分をSEXに変えて読んでみろよ
わかるだろ PS4でSkyrimSEよく遊ぶんだけど、最近の俺はなんか人殺しまくってるんだけど・・・
相手が死にそうになると、命乞いみたいのする奴いるんだけど、それでも殺しちゃうんだよね ゲームだとしても人殺しとかきも
現実でも人殺ししたいってことじゃん じゃあマリオやってるやつは現実でもカメ踏みたいわけか 対戦ゲー好きな奴は現実とゲームの区別が付かなくなってる馬鹿多いよな FPSと対戦格闘のスレ民は実際かなり気性が荒いね。
まあ、実際に会えば小さい声で早口でしゃべる気弱なデブばかりだろうが 戦争で片腕を失って、反戦漫画もたくさん描いた水木しげる先生も
人が死ねば自分が生きてる事が嬉しくなってくるって公言してたからな
人間にはそういう本能的な刷り込みがあるんじゃないの
もちろん、理性で克服すべきものだし、ゲームで発散させるのも
そういう知恵のひとつじゃないかとは思う >>122
本能というか単に自分より酷い状況の奴みると安心するってだけだろ
貧乏大家族スペシャルが人気なのもそれ 単に敵を殺すのが楽しいというより、脅威を排除して安心を得るのが快感なんじゃないかな
無敵モードで敵を倒しまくっても、ちっとも面白くないし 大まかに二つに分けると
やるかやられるかと言う互角の勝負を楽しみたいと言うタイプと
相手が別に無抵抗でも良いから無双したいと言うタイプに二分されると思うな
GTAとかが好きな人は後者だと思う >>125
無敵は無味作業化しやすいという別側面での難点が
>>126
たぶん日本だといい勝負ヅラした上で勝ちたいっていう第三タイプのご都合接待要求層が最多 たくさんいる敵を一掃するのは気持ち良くても
部屋の掃除するのはめんどくせぇだろ?
現実にそのまま置き換える事に無理があるってこった ここがゲームが文学や映画、マンガに勝てない部分なんだよ。 中世どころか19世紀半ばすぎまで近代的と言われていたロンドンでも公開処刑は庶民の娯楽だったしな
露店や屋台も出てちょっとしたお祭りみたいなもんよ
>>108
田んぼゲーは、町づくりSLG好きな人は素養あるぞ
人が増えて町が大きくなっていくのが楽しい FPSは技量を競うスポーツだろ
殺しうんぬん言ってる奴は頭よわすぎる。小学生なら仕方ないが 戦争FPSは野蛮!イカはデフォルメしてるから健全!って
グラしか見てないのはお前らじゃねえかと言いたい スズメバチの駆除動画とかも見てると目が離せないんだよな。
本能的に攻撃欲求はあるんだろうな。
バトルロワイヤルみたいなイベントあれば実際熱狂して見る自信あるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています