DQ10ディレクター「ver5のフィールドはver2以降で一番広い、ストーリーもver4に負けないボリューム」
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https://www.yout●ube.com/watch?v=4Rb●SKyn22eU
2:20:31〜
バージョン5のフィールドはですね、1stはおいといて2nd以降で一番広いダンジョンとか町とか
すごく広い世界を頑張って作って、魔界を作りあげましたのでぜひ魔界の旅を楽しんでいただきたいかなと思います
えーと、ストーリーのボリュームのほうもボイスが入ったうえでバージョン4に負けないボリュームになっていますので
本当に全セクション頑張って新しい世界を作ってくれたなと思います ストーリーのボリュームもver2と同等とは言ってなくてボリューム控えめな4と同等と言ってハードル下げてるのな
4.0が6〜8時間、4.1以降がそれぞれ3時間ずつで終わるからな
後で使うダンジョンも先に作っておいたver1の5大陸みたいに5.1以降で使うダンジョンも先に作り貯めしておいて
5.0のストーリーで使うダンジョン自体はそこまで多くないだろ フルボイスになったしバージョン6も確定発言もしたし予算も増えまくったんだろうな >>4
新規コンテンツがピラミッドの焼き直しとステータスチェックしてスキルブック貰うやつだけで
あとは既存コンテンツの手直しだけ
自称広いらしいフィールドと声優のギャラで予算使い果たしただけだぞw
2〜4のパッケージの時はあちこち新コンテンツ作れていたのに今回はほぼ無いからな 齊藤陽介とかいう詐欺師のクソデブ豚野郎の2%発言だけは永遠に語り継がなくてはいけない >>9
FF14の5.0は普通にストーリー進めても30時間〜かかったからな
それくらい越えてからボリュームが凄まじいと言おうな
既存コンテンツの焼き直しと修正+ver4レベルのストーリー(ver4.0が8時間)でボリュームがあると誇ってたら恥ずかしいで珍宝民 似たような事言ってバージョン3出したのは許さんからな ピラミッドのアレンジコンテンツ万魔の塔が11月で実質スキルポイントの振り直しとストーリーしかやる事ないのに
ストーリーすらまた数時間でクリアされる程度のボリュームならガチで終わりだなw
ボイスつけてリソースをストーリーに一極集中したならFF14と張り合えるレベルのボリューム用意してみせろやw フィールドを作るのはいいけど使いみちもちゃんと考えてくれないと。
現状、フィールドは街とダンジョンを結ぶ「道」としての役目しか無いから
フィールドが広くなっても「ああ、移動が面倒だな」としか思われん。
フィールドを移動することに意味と楽しさを持たせてくれ。 ゼルダ程広いフィールドが面白さに比例してるゲームはないだろ ブレワイは同じようなマップほとんどないんだよな
だから移動も楽しい
このドラクエ ドルボに乗ってひっぱられていくだけでも面倒くさいんだぞ ゼルダ程の広さと自由度を兼ね備えたゲームを例に出されちゃどのゲームを敵わないけどドラクエのマップデザインもバージョン2以降は優秀 安西先生声もかすれてて疲れすぎな感じで大丈夫?って感じだったな
いろいろ外野の声が気になるんだろうなぁ バージョン2のシナリオはかなり無茶してあのボリュームだから、それを超えるのは厳しい >>5
嘘をつくな
ver3.0前期のどこに新コンテンツがあったんだ
せいぜい負の遺産になってる達人のオーブぐらいなもんだ 愛想つかした人を取り戻すツモリまったくないんだろうな
今だに、ボリュームw ストーリーw 新たなコンテンツもフィールドもぶっちゃけなくてもいい
それより既存のコンテンツやフィールドの立て直しをしてほしいわ 邪神の天獄はver. 4で一番って言っていいほど良かった 5での常闇の強さ5もいい まずはこういうのでええねん
なんで作ったコンテンツやフィールドをどんどん使い捨てにしていくのか全く意味わからん ドラクエ程既存コンテンツのテコ入れに力入れてるネトゲもそうそうないぞ 常にユーザーの求めてるもの一位はシナリオなんだからこれがベストなのはわかりきってる
やってることは正しいわ
コンテンツ少ないとか言ってるのはver1から騒がれてるけど、それでもユーザー多いのもver1から変わらない
最初から廃人向けのゲームじゃないからな >>25
そこおざなりにしてぐだぐだになったのがver3だからな
残ってるプレイヤーに向けてストーリーにフォーカスするのは正解 フィールド好きなワイとしてはひろいのは歓迎だな。
ドルボでツーリングするんや。 >>24
すごろくやら新コンテンツはあったぞ
今回ミニゲーム系新規0じゃねーか >>30
それがVer4だった筈なんだが、結局ボリュームあったの4.0だけという。 そんなのでドヤ顔されてもねー
バージョン2は同じフィールド薄めて倍にしてたじゃん
3、塔で誤魔化して普通に狭い
4、ひでぇ使い回しとひたすら狭い
バージョン1には到底及ばないんですね、そうでしょう、そりゃそうでしょう >>28
バトルのコンテンツ増やしてもそんなたいして喜んでもらえてないって
製作陣も痛感したろうしな… >>35
Ver4はダルいゼルメア以外が悉くギスり系だったのが痛い。
そりゃ新規・ライト勢定住してくれませんわ。 バトルコンテンツは既に大量にある上にほぼ改修されつつ、多くに今回色々追加される
かつ万魔の塔まで週課に追加される
いや廃人だけだろこれでも文句言う奴は
そういう奴は最初からFF14やればいいのに
普通はそんなものはいらないからFF14は全然人気無いんだけども でも去って行った人は二度と戻ってこないからジリ貧は続く >>36はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:oSjV1syw0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191020/b1NqVjFzeXcw.html?thread=all
昨日
ID:ZbU/gYFV0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191019/WmJVL2dZRlYw.html?thread=all (´・ω・`)
https://i.imgur.com/L7z6fZH.jpg
使い回しを省いたドラクエ10の更新スケジュール(Ver5.0) >>43
クリスマスはやるっていってたからその写真おかしくね? 広いマップ作ったとしてもver2みたいに最初からどこでも行けるようにしないと意味無いけどそこらへんどうなんだ
ストーリーの進行によって解放されていくならクソ >>45
半分くらいは5.1以降のストーリーで使うダンジョン混じってんじゃね
ver5で毎回魔界の新フィールド作る訳ではないと思うし最初からver5全体のフィールドを先に作っておいたパターンかと Ver3の時もボリューム感だのなんだの言ってたよなこいつら
スカスカだったけど >>10
どう観ても冗談として扱われてたじゃん
あれ真に受けるとか社会生活出来てるの >>41
3と4はあまり興味なかったから一度やめたけど魔界は気になって復帰した俺みたいのもいる >>39
シナリオに力入れるってそのシナリオもFF14に負けてるじゃねーか
向こうは世界中で評価されてるのに これだけ自らハードルあげてまた4180円の有料パッケージで6〜8時間のストーリーボリュームだったら袋叩きだな
ver2.0は発売日初日にクリアする人がすくないくらいボリュームあって普通にやって12時間はかかったのにな ver4は後半結局大したストーリーでもなかったからな
キュロノス戦の盛り上がらなさはひどい
今回もそんな期待はしてないわ
今んとこ常闇5がガチ調整だったらいいなくらいかな >>50
日本限定のドラクエと世界的ブランドのFFじゃそりゃ予算違うだろ >>50
世界中で評価(POOR)
こんなん笑うだろ
世界中で低評価でクソゲー扱いなのがそんなに自慢なの? >>10
あの時点で既に詐欺豚言われてたのに、そいつの発言信じるなんてピュア過ぎんだろ 広くなってもどうせワープするから意味ねえだろ
おつかいが面倒になるだけ ストーリーが4以上のボリューム(同じ場所行ったり来たりが倍)
フィールドが広い(1度言ったら二度と行かないペラペラマップ) >>55
14の最新拡張のメタスコアユーザースコア知らないのかよ
和ゲー最高峰のシナリオって評価されてるわ
どこぞの中国で爆死してサービス終了したクソゲーとは違うんだよ フィールド広いって言っても
モンスター避けながら進んでく
イライラ棒だろ どうせ14の拡張の半分もボリュームないだろ
同じ値段同じ会社でこうも違うのかって驚いたわ >>64
FF14みたいなスカスカの消炭も残らないようなゲームと一緒にするなよ
https://twitter.com/Berrette_sunsun/status/1185440268121600001?s=20
バレッタさん@ゲーム実況(予定)・ゲーム用垢
@Berrette_sunsun
返信先:
@RX88703369
さん
絶対昨日のPLLは今日のDQXTVへの当て擦りだけど、消炭どころか跡さえ見えないほどに今日の夜で吹き飛ばされるよね。ということでゲェフにはモドラナイヨ!( ?ω? )
午後3:19 ・ 2019年10月19日・Twitter for iPhone
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラクエのバージョン1.0分ってFF14の0.1分と比べられるくらいスッカスカなのか 普通にFF14の0.1アップデートのほうがボリューム多いぞw
あっちはニーアコラボというかなりの大型コンテンツを出してきた
オフゲ1本に近い物量で押してきたらボイスが付いた(一部シーン)ことが売りのドラクエ5.0じゃ耐えられないと思うわ まーたキチガイ14信者が暴れてるよ。
>>50
そのストーリーの評判がいいのって漆黒だけじゃねーか
DQ10は全バージョンのストーリーが漆黒以上の出来なんだよなあ。 >>69
そうか? ぶちスライムとかドラポロヨンとかヒョウモンダークとか結構狩られてるだろ >>68
全バージョンが漆黒以上の出来???
14へのコンプレックスを拗らせると
こんな妄想垂れ流すようになるんだなww テンパがやたらと漆黒のストーリーをマンセーしてくるのこそ
今までの拡張のストーリーがことごとく糞でストーリー面で
DQ10に遠く及んでいなかったことへのコンプレックスだろうよ。 その結果、人もいなくなり決算スルーになったオワクエ10w >>69
白宝箱と新マップ討伐が来るだろ
と思ったけど討伐って5.0では無いのか DQ11Sクリア出来てないのにウイッチャー3も買ってしまった結果どう考えてもVer5スタートまでに間に合わないわ
ちょっと遅れて始めるけどオンライン系のコンテンツは11月って事らしいから問題ないよね? フィールドモンスターの経験値が基本ドラポロヨン並みだとすればシナリオ道中で戦いながら進むメリットもあるわな 付き合いで仕方なくバージョン5も買うことにしたわ
バージョン4みたいに使い回しマップ量産するなら今度こそ愛想つかすけどな >>77
新フィールドはデスマスで戦いながら
回るやり方はできそうだな ただしコンテンツは殆どありません
何もないところを走り回ってください FF14やったこと無いんだけどドラクエ10と同じようにフィールドがただの通り道になって誰もいない感じなの?
それともただドラクエ10のフィールドが他のMMOと比べて異常なの? >>83
無料期間に最初の方やった感じではフィールドはあんまり人いなかったな
単純に低レベル帯だから既存プレイヤーいないだけだと思うが 他にESOも一年くらいやってるけど、あれもフィールドにそれほど人がいるわけじゃない
ドラクエとあまり変わらん印象
どこのMMOも廃プレイヤーはフィールドにあまり出なくなってエンドコンテンツに行くようになるってだけだと思う 白箱や宝珠狩りがあるから関連モンスターいる場所ではそこそこ見るけどね プレイしたらくそつまんねーやることねー安西くたばれってなるのはわかってるけど
今回のアプデは武旅大幅強化が環境変わりそうだから結構楽しみにしてる
地味に使えるカラーが増えたのも嬉しい 武闘家はちょくちょく強化されてんのに使ってる人見たことがない >>89
タイガーオンラインの経験者は今の強さじゃ使う気しない 武闘家は別に弱いわけじゃないが
戦バトまもに食われて出番がないんだ いつものパターンならバージョン途中にもう1職追加されるな もう新規なんていないんだからZにしてエロ衣装だしちゃえよ >>89
HPも状態異常も自己回復、ほぼリスク無しで任意でテンション上げられて、自己バフも可能
とか優位性を書き連ねたらものすごい壊れ職に聞こえるけど
使ってみると、ものの見事に帯に短し襷に流しを体現した職。非常に使いにくい 暗い世界はバージョン3の闇の領域で懲り懲りだったのに
また暗いエリア彷徨う事になるのか アプリで久しぶりにログインしてみたらまだ家が残ってた
ジュレット7丁目のMサイズ テンパがやたら持ち上げてた14漆黒のストーリーを軽々と超えてきたな。 ↑の発言
「FFはレベル上げに30時間かかるんであってシナリオは30分程度しかないってばらされたでしょ」
K国のような嘘を吐いてまわるロビー活動中 >>114
そんなことは言ってないぞ。
レベル上げの時間もかかってるとは書いたけどそれとは別人な。 314 320: 名無しさん必死だな [] 2019/10/28(月) 00:47:48.82 ID:EUeOYYhW0 (9/23)
DQ10は同接17万からアクティブ減らないままVer2が終わって(運営だより参照)
Ver3発売で大台更新した発表あったからおそらくは同接20万くらいいったんじゃないかな?
3倍法則でアクティブ60万。
今はそれの3分の2くらいだから(運営だより参照)現アクティブでも40万はいると思われる。
うーん
脳内お花畑 運営がアクティブ表出して同接17万時代の3分の1しか減ってないってデータが出てるのにもかかわらず
同接3万とか願望垂れ流してるほうが脳内お花畑。 プレイヤーが厄介系ばかりだったので印象悪い
最初は良い人だと思っても仲良くなるとアスペルガー発症したり >>120
17万時代の1/3しか減ってないって運営が言ったソースは? そもそも同接17万時代ってこんざつが激減して1鯖しかこんざつしてないような時代
外野がそれをネタにネガキャンしてたから仕方なく斎藤が同接17万と発言
今回のver5.0でも一鯖こんざつくらいだから当時と大差ないからな
前より鯖増えてるからもっと多いかもしれないけど >>125
同接17万発言は2014年12月24日、2.3後期から2.4前期になる最盛期の数値
当時1ページ目はほぼ混雑時代なんだけど息をする様に捏造とか >>126
それは本当に初期だけだろ
これからver2までの長い間にこんざつは減っていった
同接17万発言の前にはこんざつが1つ、良畔2か3程度まで減った
だからアンチがネガキャンしてたんだろ
そうなって初めて同接17万と言わなきゃいけない状況になったんだから >>127
http://livedoor.blogimg.jp/tokiha_kamizono/imgs/a/2/a28e8984.jpg
探したけどここのブログしかひっかからなかったから拝借するけど
2015年1月5日21時前後の鯖混雑状況
通常この状態で、ここに野生のヒューザ系がピークタイムに噛むと
一気に混雑表示が増えて1ページ目は埋まってた >>128
正月でそれだろ?
一瞬だけこんざつ増えるなんて、つい最近の7周年のカウントダウンでもこんざつ増えてたし瞬間最大が多くなるのは当たり前
なおかつ住宅の追加や、コンテンツが増えてるから鯖の数は増えてる
同接17万時代と三割も差は無いほどにユーザーいるのがよく分かるね 自分のフレリスト見ればドラクエの過疎が深刻なのは一目瞭然だろw
敵14は漆黒でプレイヤー増えすぎて連日ログイン制限かかっているようだが 40鯖のうち3鯖だけがこんざつ、のこり37鯖ふつうにでも同接17万の時代
まあその時の画像は正月のピークタイムだから17万よりもっと多くて3鯖こんざつかもだが
ver5.0開始でのこんざつはせいぜい1鯖、のこり39鯖がふつう
まあ常識的に考えれば同接17万時代からほんの少ししか減ってないわな
ちなみにこの40鯖以外のいろいろなコンテンツに鯖は追加されてる
住宅だけでも当時は12000丁目までだったか、今ではレンダーヒルズ含めて8000増えてるし別でマイタウンもあるし
これらの余裕もあるから40鯖のこんざつ状況だけで判断するのもアホだが
どう転んでも同接17万と大差はない、もしくはそれより多い ドラクエはサーバーに無駄なコストかけすぎてる
過疎ってからを考えないch制を押し通したアホがプロデューサーになってしまったしますます未来が暗い 青山の出したグラフも波があったからな
拡張前の何もない時期でも安定した横ばい
この時期で同接17万より3割減程度
ver5.0によってユーザーが復帰、同接17万時代に近いユーザーが遊んだ
青山の言う通り、ある段階からユーザーが減ってないのがよくわかる 普通に考えればVer4の販売本数+DLが5:5で20万人で同接7万程度が妥当でしょ
同接17万より多くて黒字ギリラインとか、商売として破綻してるからな >>2
街中すら移動がとろくさいのが現実
さっさと街中ドルボ解禁しろって思う >>135
そもそも黒字ギリなんて一言も言ってないのに頭大丈夫か?
君の見せてくれた画像のおかげで同接17万時代と大差ないユーザーが今もいるとわかったんだけども FF14の話してるのがゲハでは毎回おなじみの文章パターンと
「敵」とか言ってるなりすましさんしか居ないのが恐ろしい FF14はドラクエ10にとって「敵」以外の何物でもないだろ
スクエニオンライン事業部の予算はもちろんだけど
まともな開発スタッフを奪い取って
さらにドラクエに絶望したプレイヤーを移民受け入れしている外道じゃないか >>137
頭に蛆虫でも沸いてるのか、同接の意味分かってないのか >>140
その一瞬にログインしてるユーザー数だろ?
これはDQ10では鯖のこんざつ状況だけならわかる
17万時代は3鯖こんざつの37鯖ふつう
ver5.0では1鯖こんざつの39鯖ふつう
2鯖だけこんざつとふつうの差があるけど0.05パーセントの鯖数でしかない
加えて言うとコンテンツは増えてて今回新敵が追加された防衛軍や常闇なども17万時代に無かったもの、これらにもユーザーは多くいた
頭に蛆湧いてなきゃ17万前後のユーザーがいることはわかるよね ああ0.05パーセントではなくて5パーセントね
まさか全体の5パーセントの鯖がふつうからこんざつになるだけで数万人単位でユーザーは変わる訳がない
せいぜい17万からの微減だけたわ >>142
同接17万が瞬間ログイン数で上がってる画像は平常時のピーク状況だからな
今は平常時の1/3程度のログイン数って事は頭に蛆虫沸いてなきゃ分かるよ そもそもの同接17万がスクエニ社内ですら相手にされていない問題は…… >>144
本当に蛆湧いてるなw
>>145
こうやって17万自体を無かったことにしなきゃいけないのがアンチの辛いところだよなw
キチガイさハンパ無いわ >>146
草生やして余裕なくなったのか?顔真っ赤だぞ
同接17万前後の良くいう3倍で有効課金アカウントが50万近くいたら
開発規模も国内だけで小さいし追加課金に舵切るなんて言わないからな 1鯖〜40鯖はあくまで町やフィールドの鯖であって
迷宮やらボスコンテンツ、ハウジングの鯖は別だもんな
最終的な鯖の合計はいくつあるんだろうな? 課金増やすのはFF14が好調だからそれに負けないようにってことじゃないの?
それともFF14は世界展開してもドラクエより利益出せないクソザコだって言いたいの? サーバ半分くらいに減らせばいいのに
収支かなり改善するだろ MMOのアプデ量なんてマンパワーで決まる
仮にドラクエ10が同接17万クラスのタイトルだってんならこの程度の量の拡張やアプデしか予算(マンパワー)回してもらえてないとか悲劇過ぎるだろ >>144
>>>142
>同接17万が瞬間ログイン数で上がってる画像は平常時のピーク状況だからな
>今は平常時の1/3程度のログイン数って事は頭に蛆虫沸いてなきゃ分かるよ
これってどういうこと?
頭に蛆が湧いてないとこんなこと書けないのでは? 同接17万時代の平常時が仮に15万前後として、画像はその15万前後の物
現状が鯖1のみが混雑状態なら、単純に5万人前後しかいませんよ
その他コンテンツにいるとして見積もっても6〜8万人前後じゃないですか?って仮説
わざとか分からないけど丁寧に説明してやるよ >>153
なるほど
鯖3こんざつ鯖37ふつう、を15万とする
鯖1こんざつ鯖39ふつう、を5万とする
って訳だね
頭に蛆湧いてるぞw そもそも同接17万自体おかしいって当時からプレイヤーに言われてただろうに スクエニで出世してる元プロデューサーと元テクニカルディレクターの現プロデューサーの発言
ネットのアホの発言
まあプロデューサー達の発言を信用しないアホはいないわなw ドラクエの混雑表示は同じエリアの同一区画の密度で見てるから
混雑鯖の数で比べるのはあてにならん >>130
それはフレが引退してるだけで人口減を意味してないぞ
新たなフレを増やさなければどんな上り調子のゲームでもフレリストのアクティブは減る一方だ >>135
パッケ買うのはほとんど複垢のユーザーで、そっからユーザー数はわからんと思うぞ
5:5なんて絶対ないと思うわ そもそもver5.0自体の評判が良いからネガキャンしづらいんだろうけど
少なくとも同接17万の頃から大きく減ってることはあり得ないな 今日の週販楽しみだな
同接17万奴だと50万ユーザー前後いるはずだから、パケだけで10万ちょいは売れてるよね? 公式ストアの限定版宝箱が10万くらい売れてるとして、それに週販を加えた数字がパケの売上ってことになるかな 公式の限定版も発表した時は十分な数を用意してるので大丈夫くらいなこと言ってたからな
1万とか2万とかでは無いだろうけど完売
その後に追加生産、これも瞬殺
アマゾンではPC DL版が全ゲーム一位だったししばらく上位だったし
これらは全く集計されないだろうし、パッケージはそもそも品切ればかりだったし あと、人口減少してなかったらパケも前作と同数程度は出荷するだろうから
CSパケ依存度の高いドラクエはパケ販売本数が重要だから 新規はちょいちょい増えてるらしいな
復帰と引退がどうなってるかだ >>169
小売りが DQ10のユーザー数把握してる訳ないだろw
もし参考にするなら直近のFF14くらいだろ
あれはダダあまりで小売りは大打撃
それを参考に DQ10も抑えたらFF14とは全く逆で品切れになったけど
結果的にはより DLに流れるだけだが >>156
ネットのアホの発言を重視するわけではないが
元プロデューサーも現プロデューサーも嘘の塊のような人間だから信用がないのは仕方ない >>156
同接のピーク時間ならキッズタイムでもゴールデンタイムでもないのはおかしい、
同接ではない数値をなにか取り違えているか冒険者ツールへのログインを含めているのではないか、
って言われてたろ
じゃなかったらニートだらけか業者だらけでもなきゃ中途半端な時間にピークが来る理由がない FF14より日本人の数が多いのはDQ10だからねえ プロデューサーの発言を都合悪いから信じないっていうキチガイしかいない DQ10アンチ凄え 全ての数字を正確に把握してるスクエニ社長のアナウンスを都合が悪いから信じないってキチガイの事はどう思ってんだろ?w スクエニ社長って全世界累計しか言わないからFF15ですら大成功だろ?
全世界ならドラクエよりFFが上なのはMMOに限らずほぼ全てそう
日本のみならドラクエが格上なのも全てそう
当たり前の常識じゃん
DQ10アンチはスクエニ社員の話よりもネットの妄想を信じるキチガイしかいないけどw ドラクエだって世界に展開してるじゃん
まぁ10は中国で不人気すぎて撤退しましたけどw
正々堂々勝負したのに負けたからノーカンする任豚論法はいただけないね >>179
いや誰もノーカンなんて言ってないのだが
世界でFFが上だなんてのは決算やら社長発言でアホでもわかる当たり前のことだろ
そして日本ではドラクエが上なのもアホでもわかる常識じゃないか
ノーカンにしてるのはスクエニ上層部にまで出世できた元プロデューサーの発言を信じたく無いキチガイアンチだけだろw
本当DQ10アンチってとんでもないキチガイしかいないんだな >そして日本ではドラクエが上なのもアホでもわかる常識じゃないか
なんかそういうデータあるんすか? まぁ今日の週販でどっちが上かはっきりするからね
限定がーDLがーとか無しでお願いしますよw >>181
同接17万時代と大差ないユーザーが今現在遊んでる訳だけども
ドラクエのユーザーが大きくは減ってない時点で大差ついてるわ
そもそも日本でドラクエより人気のあるFFのコンテンツは皆無だろ >>183
今日の週販ではっきりするから落ち着いて下さいよ
糞過疎がPS4のみでパケ27000本だから
覇権のDQさんは減ってないなら10万本位売れるんでしょ?
まぁWiiuを引いても7万本はいきますよね
限定がーとかDLがーとかWiiuがーとかは無しでお願いしますよ >>185
パッケージの売り上げでわかるのは小売の入荷数くらいでは?品切れ多かったし
品切れで買えなかった人はDLに流れるだけだから大した問題ではないぞ
その結果、同時接続17万に近いユーザー遊んでる訳だねえ
国内ではダントツだね >>186
言い訳とか御託は結構なので
週販の結果見ましょうよ
そんなの並べたら糞過疎だってアーリーあったり限定アイテムあったりだし
国内覇権で同接17万(50万ユーザー)いるなら余裕ですよね 国内だけで同接17万クラスの人がいてあんなお粗末な運営ならあまりにも無能過ぎるだろw 国内覇権の同接17万なら予防線張らないで堂々として欲しいね
一回上げときますね FF14の追加ディスクって
出荷押し付けたせいで新品1000円で買えるけどね
どうしても出荷本数で見栄張りたかったのかな? パッケージが欲しいユーザー用に前作程度用意したら
予想以上にDLに流れたからでしょ >>190
14は課金者数やら累計アカウント数とかはあったけど
パッケージ出荷本数で見栄張ったはないよ >>182
どっちが上なのか
よーくわかったねDQがFFの倍だったわw 今回はWii‐WiiUってラインの人がDLだけだったからね 限定版を相当数売った上でこの売上か
さあ次はどんな言い訳が聞けるかな 俺は今勇者姫辺りをやっていてもうお腹一杯なのだがストーリーはまだ続くとか地獄だろ >>187>>189さんまだ〜〜〜〜〜
コメントお願いしますwwwww >>163
さすがにあれはまだ最盛期だからその頃よりは減ってると思うよ
でもVer4で盛り返してからは減ってる感じは無いね >>169
DLコード入ってるただの厚紙でしかないのにパケ依存度とか何を言ってるんだろう
>>193
その数字は全世界じゃね? >>182
はいDQの勝ちwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww FF14信者と言う名のお面を付けたゴキブリが気持ち悪い DQ10ver5、電撃集計では約3万本でFF14とほぼ互角に!PS4版は4桁ギリギリの爆死状態
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572515000/
ちーん ID:ThZVCwpK0さん、コメントお願いしますw おいFF14信者はどこだよwwwwwwwwwwwwwww 結局アマゾンでも評価めちゃくちゃ高いな
まあ面白いから当たり前だけど
シナリオも次以降も期待できるしほとんど文句ない
バザーの数値入力の改悪は今すぐ直せ 4000円で8時間のシナリオ渡されておいて文句ないは草 アマゾンの購入者評価は一つの指標だと思うけど10アンチは今日もキチガイだなあ >>214
量より質の問題だからなあ。
そもそも30時間のストーリーってネトゲにおいてはかえってだるいだけじゃね?
ほかのやることもあるし。 >>217
質でも流石に今回は分が悪いと思うけどなー
他にやることって言ってもじゃあストーリー以外何があるかと言われるとデスマスと強さ5くらいしか目ぼしいものがないし。あくまで俺はだけどね FF14みたいに使い回しとコピペで延々お使いとレベル上げするだけで30時間のクエストなんて存在するほうがマイナスだろ
重厚なストーリーの序章を描ききってこれからの展開が気になるDQXのシナリオのほうが圧倒的に上 >>218
今回のメインストーリーどこも絶賛されてるし
他のコンテンツにしても基本良好な評判だし(スキル改善も)
11日には新コンテンツも来る。
14はストーリー以外評判ボロボロじゃん。バランス崩壊してるし目新しいコンテンツはないし。 バランス崩壊?
DQ10公式「簡単にゴールド稼ぎできるコンテンツは仕様なので黙認」→わずか半日でコンテンツ閉鎖
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572591429/
DQ10のこれのこと言ってるのかなw
金曜日の昼まで3DS使ってノーペナルティでゴールド稼ぎ放題だったさうじゃないかw 末尾rのキチガイテンパがシュバってきたけど
それより売り上げ占いで国内でもDQ負けとかほざいてた言い訳と謝罪のほうが先な。 FF14はドラクエ10 と違ってパッケージ買うのはデメリットしかないからなあ… >>222
どこが良かったかなんて人によって違うと思うけど?
まず今までのドラクエシリーズともアストルティアとも違う魔界の描写が最高だったね
それにこれまで断片的にしかわからない大魔王や魔族についての情報が出てきたことで、
過去の(特にVer2の)シナリオの掘り下げにもなっているのは秀逸
これまではバージョンごとにちょっと話が独立しすぎているところがあったから、
MMOという強みを生かした更に一段回上のレベルに踏み出したと言える 結局、14叩くためだけにやってもいないドラクエを
持ち上げてるだけのようだな
疫病神に取りつかれたドラクエは可哀想 >>227
やってるけど?
デスマスターだってもうレベル97だし どこが良かったかなんて人によって違うと思うけど?
まず今までのFFシリーズともエオルゼアとも違う第一世界の描写が最高だったね
それにこれまで断片的にしかわからないハイデリンやアシエンについての情報が出てきたことで、
過去の(特に新生の)シナリオの掘り下げにもなっているのは秀逸
これまではバージョンごとにちょっと話が独立しすぎているところがあったから、
MMOという強みを生かした更に一段回上のレベルに踏み出したと言える
草 ver5で良かったのは5.0で敵側のキャラ掘り下げをやったことだろう
今後殺し合いすること確定の魔王達と関係性もった訳だしDQとしても新しい展開
デスマスタークエストも意外性アリだしネリムも良いキャラで楽しかったし
ver5期間もワクワクしながら楽しめるわ
もしFFみたいにシナリオが5.0で終わるなんてことになったら次の各地まで遊ぶ必要は無いしな 各地じゃなくて拡張ね
次のシナリオ展開が楽しみだからのんびり楽しみながら待てるわ
もしシナリオ終わってたらめちゃくちゃやる気なくすと思う それいうとFFも一区切りついてるだけで後日談とか完全な決着までを3パッチくらいやりつつ次の拡張に繋げる感じだからワクワクするだろ?
ドラクエはワクワクっつーよりやきもき 5クリアしたら3つの国に分かれて週一で政権を取り合う攻城戦こいや >>229
レベル上げ早いのが自慢のMMORPGwww レベル上げがメインコンテンツの頃の方が正直楽しかった ぶっちゃけ経験値とGがたまりにくい方がやる気が出る
今は戦闘によって積み重ねていく要素がないからつまらないんだよ それを求めてるのが一部のガイジしかいねえし、あとから人が入ってくる事を拒む設計だから新規にも期待できねえしでEQ型がさっぱり作られねえんだよな 戦闘で積み重ねていくってw
プレイヤースキルに依存しない雑魚敵狩りじゃんwww 一戦一戦の戦闘自体は単調でも、経験値やGをコツコツ貯めていくっていうのが楽しみとして大きかったんですよ
これが日本人特有と言われる所以 リネージュの終わらないレベル上げとかROのレベル上げ切ったら転生してまたレベル1からみたいな韓国産ネトゲの印象 デスマスターのクエストみたいに普通にドラクエらしく面白いクエストが普通に追加されてくんだから、ユーザー多いまま維持できるのは当たり前だわ
ドラクエ好きなら普通は遊ぶ まあ日本人ならよっぽどゲームしない人かドラクエアレルギーかMMOアレルギーかFF14狂信者でなければドラテンやってるわな フィールド広かったか?
なんかおんなじような景色だっのがな
これから追加されるのに期待しておくか フィールドが広いっていうか
移動時間は全くの無駄だしなあ 今回はクリアしないと元に戻れないからこの位でいいかなあ
ボリューム不足とは感じなかったし
8時間とか言ってるやつは本当にプレイしてたとしても攻略サイト見て一直線なんだろうし
そんなの楽しいか?って思う ここがゲハって事を忘れてるやつがちょいちょいいて笑う これでボリューム多いって言うのは飼い慣らされてんだわ FF14の5.1アップデートのほうがボリュームあるんだよなぁ
ニーアコラボだけでもドラクエの拡張より満足度が高いw
差がつきすぎて比べるのが可哀想になる
ディレクターのやる気がゲーム内容に反映されてるよね また始まったw
FFは水増しスカスカだってもうバレてるからw まだバージョン5の追加要素全部出て来てないしなぁ
11日に万魔の塔解禁だっけ? ボリュームに関してはver3.0の失敗とver4.0の成功から学習して良い落とし所だろう
それでも不満あるならFF14やればいいだけだしな
その結果がダブルスコアなんだからFF14は反省しろ >>253
FFの何が水増しだったの?
ドラクエはキャラデリ金作でアカウントを水増ししてましたね Ver3と4が長い虚無だったから若干持ち直した感あるけどどうかな
成田チームももう出せるネタないだろうし >>257
DQ10ってアカウント数でドヤった事は一度も無いだろう多分
FF14みたいに無料体験版やBOTを含めたアカウント数でょドヤるような恥ずかしいゲームとは違うぞ ボリュームうんぬんも十分すぎるけど話的に続き楽しみなのが非常に良い ぼちぼちアンルシアは成長させるべきだからな。いつまでもレベル60止まりではもう周りのNPCに霞む アンルシアだっけかめはめ波撃てるの
あのバトルは楽しかったなぁ ボイスは全然いいんだけど仕事めっちゃ雑じゃない?
口の動きともあってないしキャラから声が出てる感じもないんじゃが(声が浮いてるっていうか)
まだ魔界に入ったばかりだからこの先どうなるかわからないけどね
ただピュージュの「ウフフゥ」みたいな笑い声とか
門前にいたとってつけた感あるたまに入る不自然なガヤとかマジ酷いと思う DQ11のボイスもあんな感じなの?DQ10は声付きをウリにした割には本気でひどいなって
日本で代表されるRPGのひとつでもあるのだからもっと丁寧に仕事しろって言う DQ10というか、MMOを遊んだことがないんだけど
大勢のユーザーが同時に遊ぶわけだし、フィールドって相当広いんだろうな
最初に10が発売した時、大陸1つだけで8世界の10倍以上って聞いたことあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています