SEGAがハードやめてソフト屋になったら世界最強になると言われていた風潮
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体感ゲームなどアーケードゲーム最強時代にハード辞めてたらなってたかも ソフト屋になるはいいがソニーの犬になってどうすんねんていう
任天堂にもソニーにも牙は剥いたままでいてほしかった >>4
実際初期はMSに多めに供給してた
まあ、売れなさ過ぎてイマノ状況になった ヤクザと角川ラノベのゲームしか最近出してなくね?
オタクにしか売れなくなったw 頑張った結果
ゲーム開発者馬鹿にしてるチョニーの犬になったのか てっきりPS2に全力でいくのかと思ったら
全ハードに均等に戦力を分散してやっぱセガは頭おかしいなと感心した >>4
バカだなあ
セガは主役になる為に12月弱いソニーハードを
利用してるだけ
龍が如く5、ジャッジアイズと主役となり
今年は新サクラ大戦で主役となる
セガを甘く見過ぎやな 昔のセガがって事だぞ
今のはセガじゃない、コンパとコンハーとまでは行かんが大分違う 実際ソフト屋になってからの頑張りは全く足りてなかったな
まあ当然なんだけど >>11
マリソニ売れて欲しいんだけど
各国のアマラン観ても全然上がってこないんで
不安になるわ。イギリスの下の方でようやく
確認できるくらいで100位内にまだ入ってない
ヘタしたらUK1位とったソニックレースより
売れないかも?と心配 本体作らなくなると本体を売るためにゲーム作る、みたいな必死さがなくなるから結局ただの凡百なサードになるんだよな ソニックシリーズの内容で当ててくれ
ソニックロストワールドWiiU、ソニックフォース、モノがよくないぞ
ワールドアドベンチャー、カラーズ、ジェネレーションズ
この時代レベルの品質のソニック大作を出してくれ 「PS4持ってるのになんでやらないのッ?!」
っていうPSO2のCMで泣いた >>15
頑張っていたけど外の世界だと
スポーツゲームはコナミが上だし
RPGだとスクエニが上だし
アクションだとカプコン、任天堂が上だしと
もうセガワールドと違い外の世界は
厳しすぎただけ
セガゲーハイブリッドで平均点の高さで
勝負したバランス型の龍が如くだけ
通用した そもそもソフトが圧倒的に強かったらハード事業も頓死しなかったからな
アーケードが強すぎたせいでもあるけど ロイヤリティ30割を他社に支払うということは
ソフトの売上高が3割減少するということ
ハード屋時代のコスト管理で開発できなくなるのでセガは一時リストラでしのいでた
多くの次代をになう有能な人材を失ったのは言うまでもない セガのCSは一芸に秀でるものがないから
バランス型と物量で勝負するしかないんだよ
その意味ではサクラ大戦は龍と同じ
バランス型だから成功すると思うよ
全てが85点なゲーム そう言われるような強力なソフト陣だったら撤退してないんだよなあ ソフトリリースがファースト時代より減ってたら無理じゃね そう言われてた頃のセガは
分社化したりもう散り散りになって
ヤクザくらいしか残ってないやん 分社化とリストラでDやPだけでなく有能な人間から抜けていったからな サターンの頃とかのセガの作品かなり滑ってたろ
しかも性能が低かった
唯一ロード時間だけマルチだとサターンが強かったけどな
メガドラの頃もそうだがどこかセガのゲームは内輪のノリで作った感があるんだよね
乱歩のゲートとかコンセプトいいんだけど中身がなさすぎる セガラリーの人が後にForza関わったり
GCに注力してた連中が任天堂から直接仕事請ける様になったり DCまでハード買って頑張って応援してたけど
撤退の時に気がついてしまったんだ・・・俺はセガファンじゃなくてメガドライバーだったと >>37
DCの見た目とか使い勝手は最強だったよな?
今でも現役 ヤクザゲーム要らねえよ早く畳め
他のタイトルにリソース回せ >>30
分社化リストラで弱体化させた奴はまだ社内で偉そうにしてるのかね とはいうものも
年末年始で一番元気なサードはセガ軍団だからな
ペルソナ、13機、マリソニ、サクラ、龍
コング予約ランキングでもセガ軍団を引くと
予約ランキングがスカスカになってしまう 赤字出しまくりの会社に何を期待してんだよ。
潰れないかを心配した方がいいぞ。 セガ・エンタープライゼス事件@ 会社が負けた判例の概要
人事考課平均値が3点台であるXを含む56名に退職を勧告し、Xのみが応じなかったところ、就業規則に定める解雇事由である「労
働能率が劣り、向上の見込みがないと認めたとき」にあたるとして解雇したため、Xが右解雇を無効として、地位保全および賃金仮払いの仮処分を求めた事案である。
https://gentosha-go.com/articles/-/13386
社員の指名解雇でセガ側が敗訴してけっこうな騒動になったんだよね
この判決以降は無能だからという理由でむやみに解雇できなくなってしまった サクラはPSPで旧作出しても売れなかったよ
新作にして正解 >>47
まずそのパソナルームが伝説に成り過ぎた…
今も普通にゲーム関係無くアレな企業の例として挙げられるし PSO2もちゃんと舵取りしてれば赤字ももうちょいマシだったろうに ぷよテト売れると不機嫌になるおっさん追い出さないとどうにもならん
なんで売れてるソフト作った人がビクビクしないといけないんですかね 倒産寸前になってショボい開発費しか使えなくなって優秀なスタッフは全員セガを離れた
最強になるわけ無いだろが 実際「セガのゲーム」として認識されてたのが広すぎてな
シーマンみたいなセカンドパーティーサードパーティ勢のゲームも全部セガブランドになってた
下手するとトレジャーあたりまではセガってことになってた
実際冷静にセガ内製のソフトを見てみると昔から結構しょっぱい セガで面白い事してた変態達は皆居なくなったからなぁ Switchの体験版で初めてモンキーボールやったけど難しすぎないか
オリジナルもあんなもんなの? 龍が如く7は変態だろ
あれこそ安定を捨て挑戦するセガイズム バーチャは何だかんだでセガのフラグシップで顔だった PSPで脳トレ出したときはなんか悲しかったわ
脳トレはセガトイズのほうが任天堂より先に商品化してはいたけど
本家のくせに計算の答えを△□◯×の4択わるあてるとか酷すぎ クライマックスとかサンダーフォースのところみたいな親セガメーカーみたいなのも全部ひっくるめてセガってイメージで語られてたからなぁ
セガ純正のゲームはマーク3の頃からたまにおもしろい程度で微妙なのが多い >>58
セガのソフトってまさに本当のオタクが好むのが多かったよな
独特の感性が光ってた >>62
あの時代のセガはジェネリック任天堂みたいな真似よくやってたな
君のためなら死ねるとかもメイドインワリオのパクリと言えなくもないし >>17
大丈夫大丈夫
オリンピックが始まったら競技中継の間にCM絨毯爆撃して
国内ミリオン確実だよ >>57
そうそうガンスターがトレジャーだったり
ベアナックル2がエインシャントだったり
シャイニングフォースが高橋兄弟だったりな
今はセガ内製は龍、戦ヴァル1、4、ミクミライ
だったりと内製は当たりで外注の
蒼ヴァル、シャイニングは外れ セガ大好きだったけど、今思えばセガの新規のゲームって新鮮味はあったけどどれもどこか大味なところがあって完璧とは言えなかった印象
昔は信者フィルターも強力で無理矢理ひたすら遊んでたな 海外のバタくさいテイストを持ち味にできる時代でもないし
大型筐体はすでにゲーセンのコストを上げる癌扱いされてるし
セガの個性だった部分は世相に合わなくなって
自虐と称した内輪ネタだけになってしまった >>2
うん
如くも含めて国内外で空気だな
注目も批判もされず無視されてる存在
スクエニバンナム辺りに比べるとねえ >>67
あーベアナックルあたりも完全にセガのゲームとして認知されてたよな
あの辺の名作たちが全部セガのゲーム扱いだったからそりゃサードパーティになったら世界一のメーカーになると言われてもおかしくない
まぁ実際はセガがオワコンになったらトレジャーたちもオワコン化していくわけだが... >>65
あれは中さんが任天堂のカジュアル路線に
走っただけ
だけど中さんが本領発揮するのは
PSOだったりソニックだったりと大作だから
独立してカジュアルに走ってパッと
しなかったのも順当 >>68
マイナーハードだからこそ許された大味具合ととがり具合だったわけで、それが平等な普通のハードに出たら白日の元にさらされるという
嫌いじゃないけどPS2のSHINOBIとKUNOICHIあたりが実にセガらしい >>70
バンナムって今年のTGSで空気すぎて
TGS観客の投票で選ばれるフューチャー賞も
0だったぞ。セガは4つ受賞して目立ってたw >>53
正直かりんとうだけのせいじゃないと思うセガの不振は
色々複合的な理由で落ちぶれていった感じ
如く除くとほんとに売れるIP無いもんなあ セガがマニアとか信者から信仰されるのは構わないんだが、近年Twitterとかニコ生とかYouTubeで関係者含め内輪でもセガを神格化してるようなのが散見されて見ててキツい
奥成とかあの手の奴ら >>5
初代箱のジェットセットラジオフューチャーはよ移植してくれ
360互換だと一部のエリアが処理落ちスローモーションで1/2の速度になるし
ジェットセットラジオ無印も名作ではあるが初代は難しすぎるから、誰でも気軽に滑りまくれるフューチャーを今一度 JSRはiOS版も(最新OSに対応できず)配信停止で酷い >>73
その大味さが無かったのが
サクラ大戦と龍が如くのバランス型
実はメガドラ時代でも大味ゲーより
スーパー忍やファンタシースター千年紀の
ような丁寧系が評価が高い セガのゲームって誰もが初見でスッゲー面白い!ってのがなかった
楽しさを理解するまでに時間を要するからこそそこを乗り越えた信者濃度の濃いヤツが生まれたんだよ 恐ろしいことにサターンまでセガの家庭用チームは二軍扱いで、一軍はアーケードだった。唯一まともなのが中だった。 昔は業務用の方が豪華に出来ていたから
アーケードが一軍だったのは仕方ないやん 今となっては、本命の任天堂にサード化を決意させるために
ソニーがマスコミに書かせてたのかなぁと思ってしまう
当時でも正直無理を感じたもん ファーストだったから採算度外視なゲームを作れただけなんだよな
そんなやつらがサードになったら利益優先で売れ線しか作らなくなる
ヴァーチャですら切られた ハードを撤退することを決めたセガが
ハードでは無理だったがソフトで1位になってやるという決意をしただけやん
叶わなかったけど バーチャは仕方ないんじゃない
国内格ゲーは下火だし
バーチャは海外で人気ないし 低性能ハード時代に、モデル3とかでドヤ顔してただけ。 グロのモーコン、王道スト2
何でもありな鉄拳、お色気DOA
一番地味な真面目バーチャが脱落
鉄拳みたいな動物とかロボットとか悪魔とか
出す何でもワールドにすればよかったのにな >>76
昔のセガが好きなら奥成氏らは高く評価するべきだろう
情熱のある彼らがいなかったら何も残ってなかったのでは 次世代レイトレ対応VF6出せよ!ハウスオブデットVRも出せよ! 分社化したり統合したりと迷走してたからな
そのゴタゴタで指揮れる人材がいなくなっちゃったのが現状につながっている 昔からユーザーのニーズよりも開発者が作りたい物を重視する会社 ハード屋の時はハード売らなきゃいけないから目玉ソフト用意したり
幅広い客層掴まなきゃいけないから様々なソフトも出してたけど
ソフト屋に堕ちてからはどんどん保守的になっていった上に
名越が仕切るようになって恩義のあると思い込んでるPSに
媚びへつらうようになっちゃったんだよなぁ ソフトが売れないハードに注力して売れないソフトを作り続ける…
ファーストとしてのメリットを全て捨てたのに、ファースト時代とやってることが変わらないんだもの そもそもセガにキッズ向けやカジュアル向けな
IPがほぼ無いからPS向けに大作が多くなるのは
仕方がない。それでも任天堂ハード向けなIPは
任天堂ハードにちゃんと出してる >>93
これ本当に印象悪いよね
早く出ていけよな、ニッチなヤクザゲームばかり大量量産しやがって 今は大手サードで安定したソフトを出してる数少ない会社
糞面白い!ってゲームは無いけれど糞つまらないゲームも無い
バグも少ない
聖剣2リメイク、レフトアライブなんて出してる会社より俺の中ではよっぽど安心して買えるメーカー 名越はヤクザゲーを作ろうと任天堂とMSに話を持っていったら断られたが
SCEは話を聞いてくれたみたいな事を言ってたんじゃないのか ゲハの任天堂ファンってポケモン、マリオより
アストラ、マキナなニッチ層だから
任天堂ハード向けなオリンピックやマリソニや
ぷよぷよを弾扱いしてないだけで
任天堂ハードにもセガはゲーム出してるよ ほんとに右肩下がりな印象
龍は落ちてきたし
ソニックも微妙
最近は新規出すんじゃなくて過去のシリーズを蘇られせる方向に舵切りしてるけどいまいちパットしないし
このまま新規でなんか当てなければ消えていく会社 >>105
ソニックマニアって勝手に作られた海外のファンメイドのゲーム出しただけっていう サミーがセガを拾ったのは
当時のサミーの偉い人がセガの会長か誰かに金の面で世話になったことがあって
その時の恩を返すためらしいな 今はサミー遊戯事業よりセガのエンタメ事業の
方が稼いでるからセガ買ってて良かったよ
サミーは >>108
一応その半年後にソニックフォースっていう3D新作も出てるんですよ……久々の本編新作だったのに予算足りないのか物足りない出来になってしまったが バーチャロンはスイッチに出してジョイコン操作に対応すれば復活の目はあると思うんだけどな >>32
えええ
パンツァードラグーンシリーズはセガの最高峰だろ
なぜあれをもっとプッシュしなかったのか 3Dソニックは予算足りないより
3Dで高速アクションさせて面白くする解に
いまだセガが到達してないんだよ
任天堂、カプコンも手をつけてないジャンル
だしお手本すらない >>115
スマホだけどソニックダッシュ面白かったよ
もうプレイ出来ないのかな >>115
なに嘘言ってんだよ
ソニックの3D超速アクションの解なんて
ワルアド、ジェネレーションズの品質でとっくに出してるわ >>120
続かないのは解がないのと一緒だよ
それらが売れたなら品質は安定してる ゲーセンやら何やらで儲かってた時に任天堂みたいに足元固めてりゃね
任天堂は資金的な余裕があるからこそバクチ的な事も出来るし
ソフトを磨いて完成度を高める事も出来る
ハード撤退まで追い込まれた時点で余裕もクソも無かったわけで てか和風アクション流行り出してるんだから忍とか復活させればいいのに ゲーム機の性能向上(業務用の強みがなくなる)とネットの発達(対戦は家でも出来る)と
増税と少子高齢化のコンボでゲーセンはオワコンだからな >>121
こいつソニックエアプでこんなこと>>115喋ってんのか >>121
(海外だと)売れたし、ワド、カラーズ、ジェネと高品質なものが5年続いたんだよなあ……
その後、新たな方向性を求めて出来の悪いマリオになったWiiU独占ソフトと、4年間の空白期間ののちに予算か納期かでストーリーグチャグチャにされてボリューム残念になった奴としか出てないが ソニックはゲームバランス糞だから死亡
バーチャ、チャロンは初心者除外して死亡
レースゲー、アクションはゲーセンよりパチンコに注力して開発力落ちて死亡。
サッカーゲー、一流だったのにハード撤退時にやる気無くして死亡。
ヤクザとサクラ大戦とぷよぷよだけか。
格闘、レース、戦闘機、ミリタリーもの、RPG、キャラアクションもの、ゾンビ系、スポーツ系、全部一流だったのに面白いように凋落しててワロタw 解が出てないから
コロコロ内容が変わって安定しない
セガ自身が迷ってるんだよ >>125
その基礎を作ったのがドリームキャストという。 自ら自分の首を絞めに行くスタイルは正直嫌いじゃない セガがハード撤退を発表する1年ぐらい前にMSがゲーム機に参入すると発表したが
これがハード撤退決定への最後の一押しになったかも ソニックなんて映画であんなモデリングにされたのに
文句言わなかったんだからもうソニックに興味ないんだろうな
まあポケモンがリアルにしたらウケたから真似すりゃ
売れるだろぐらいにしか考えてなかったのかね >>129
サクラは思いつきで復活させた様にしか思えないし、かりんとうの趣味でしかないような気がする
もうこの人の独裁になった時点でセガのゲームに価値はないんじゃない
サクラをアクションゲーム、ヤクザをコマンドRPGってお前
それぞれゲームジャンルを逆にしただけやん……
束の間の話題取りの為に、ファンが離れるだけだぞ、これ >>133
ドリキャスは日立、YAMAHA、NECの純粋な国産ハードと言ってもいいくらいの夢のマシンだったのになあ 映画のソニックというと最近ちょっとした話題になったアレか
世界中から叩かれて見た目を直したんじゃないのか
確か ハードもってた頃のセガと今のセガは名前同じだけの別モン
ゲーム開発に対する思想がまるで別のものに変わってしまった
名前だけのこって今みたいに生き恥さらすなら、キレイに散ってゲーマーの中で伝説になったほうがまだ良かったとすら思えるくらい サクラは思いつきどころかめちゃ力入ってるぞ
里見息子社長総指揮で里見息子が
ロムチェックもしてる >>139
ドリキャスでWindows使ってるソフトあんまりないらしいぞ >>1
でも当時でもセガのゲームつまんなくなかった? サクラ大戦はSLGパートが空気だったし
アクションにして良かったんじゃね
体験会アンケートでも良かったが
96.4%だしな >>135
あの黒いのと反社会ゲームが消えたら
他のタイトルにいい影響でるのでは >>140
それであのレベルの出来とか終わってるな
今時、3Dキャラが歪で気持ち悪いとかねーだろ サードになったのに何かの思惑でハードを制限してるのがバカみたい
大したクオリティのゲームを出しているわけではないんだから
コエテクのようにスイッチもマルチにして多くのユーザーを掴むべき
ジャッジアイズはスイッチマルチにすればPS4その他にはいない層に売ることが出来た
キムタクファンは子供がいてスイッチが家庭にある人も多いだろう
その層を丸々逃してしまった >>145
それは君の感想なだけで
体験会アンケートでは良かったが
96.4% >>143
サクラ大戦のスーパーロボット大戦っぽい部分ってSLG戦闘の部分だったのにな >>7
ラノベはもちろん、龍系も実物芸人を出演させて再現度がウリの版権ゲーム
ジリオンとか昔から中途半端な版権屋で神ゲー会社とかではなかった 中がPS嫌いすぎてXBOXに肩入れしたあたりで命運分かれた
XBOXに肩入れするにしてもゲイツがDC互換蹴ったのも痛かった ハードやめたら有能なクリエイターもいなくなったしな
残ったのは無能なかりんとうだけ >>147
体験会アンケートって、新聞購読者に新聞は必要かどうか訊くようなもんだろ >>152
意味不明だな。体験会行くような連中とか
むしろうるさ型なマニアだろ
熱心な連中だぞ。 そういえばうるさ型マニア代表的な
IGNJのクラベも最速体験会きてて動画
出してたぞ
クラベにも好評だったな。 >>153
既に見限った奴が体験会行って批判票なんかいれるかよ
そんなデータに縋ってどうしたいの? >>86
そのセガの長年の業績低迷で
任天堂がソニーのプラットフォームに参入しない理由付けにされていて
ソニーから役立たず認定されていそうだ すがるとか意味不明だな
TGS観客の投票で決まるフューチャー賞も
受賞、最速体験会の評価も高く
クラベのクーちゃんにも好評
事実を淡々と述べてるだけだ サンバデアミーゴ、CH5はswitchと相性よさそうなのにな ソニー+セガ+全サード連合が任天堂1社に敗北するなんて3年前は誰も予想してなかったな サードは任天堂にもソフトを出してるだろ
なんでそんな卑屈になってるのか
分からない サードで任天堂ハードにソフト出してないのは
一部洋ゲーメーカーとファルコムくらい
じゃね? >>135
実際、紙芝居系ギャルゲ好きってアニオタとほぼ同じでゲームをクリアできる瞬発力や判断力・学習能力なんてないからな
難度が高いゲームは好まないから紙芝居⇒ガチャへと収斂されていったのに
それをアクション化するのがセガというところ >>146
自ら負けハードを選び取る感性
どうやっても消えていく会社だな
>>159
むしろセガのキングボンビー能力が本物だと証明になった >>162
まあ、アクションとて彼ら様にカスタムするつもりなんだろう
PS系のアクションって大概それじゃん?
派手に見えるようで、じつはガチャガチャしれてれば勝てるっていう
つか、龍が如くがペルソナ風になったのって、まさかアトラスから引っ張ってきたからじゃあないだろうか?
だとすればアトラスゲーのラインがほぼ休止状態になってる理由がコレとかじゃああるまいなあ? PSOの売り方が下手すぎた
モンハンに掻っ攫われたな 新サクラ大戦がマルチプラットフォームで出されないのはどうしてだろう?
サクラに投入されているヘッジホッグエンジンはSwitchにも対応しているエンジンの筈なんだけど >>164
なんでそんな卑屈になってるの?
セガは任天堂ハードにもいっぱいソフト
出してるだろ
ちなみにセガのCSは好調でデジタルが不調
だったがお荷物デジタルも前の決算で
黒字化しました。 サミーがもう少し我慢して投資を継続してたら違う結果になってたかも知んないけど
セガがサミーに飼い殺しを選択されても仕方のないダメっぷりだったのは事実だしな ギャルゲーで会社を支えられるのはせいぜい型月程度の規模まで
セガくらいの頭数がいる会社では無理なんだが、何考えているんだか 濃ゆいセガ信者ほど「ソフト専念で最強論」には否定的だったな
そもそも主戦場が家ゲになるのに見切りが付けられなかったから今のザマなんだろ?というもっともな罵倒が多かった
カスタムハードジャブジャブでアラを大目に見てもらう文化なのに通用するか!ってね
チャロンマーズなどでダメさ加減を証明し続けた辺りは流石だった PS2セガゲー初期はことごとく読み込み死んでたからな…
あの時期CD-ROMでPS2ゲー出してたのってセガの他はもう日本一くらいしかいなかっただろと そもそもセガにしろ任天堂にしろ、「ソニーが本気出したら簡単に駆逐されちゃうんじゃないの」と言われるくら会社規模が違ってたんだよ。 >>171
わかるわかる
セガがソフト屋になっても国内じゃ
つくろうシリーズの経営SLGくらいしか
ないよなあと思ってたよ
あれだけが他社ジャンルと被ってなかったから >>146
あんな薬物中毒者が出演しているゲームなんてもしマルチで出ていたら
アフィや日経あたりから煽り倒されていたのは間違いないから
出なくて任天堂的には助かっただろ、キングボンビーはソニーさんに上げますだよ
マリソニもサミー家が日本でも仕切りたいというのならどうぞどうぞいう動きだし あれ?スイッチならサクラより
つくろうシリーズの方が向いてんじゃね?
ACミランとコラボとしてスマホサカつくも
好調になったし
今こそCSでも復活させるチャンス ヤクザのリリース間隔を半分にしてその間色々試すとかできんかったのかねぇ? もっと昔は尖ったソフト作ってたイメージあるけど
急に世間に媚び出してすっかり個性が無くなったメーカーになった
龍しか残らなかったのも頷ける
まぁ今の時代それでも駄目だろうけど アーケードでセガのライバルだったナムコがバンナムになっちゃったりもしたからなあ セガバンダイのほうがしっくり来るのに
世の中上手くいかない物だ >>175
セガのゲームに関心がある者でも
ヤクザは気持ち悪がってるからな
反社賛美、薬物中毒犯罪者輩出、○○女優人気投票発表!等々
気持ち悪さに溢れている セガがハード撤退しなかったとして、
switch、PS、XBOXと張りあえたとは思えない。
メガドラミニ触って思い返してみても、16bit機くらいが限界の会社だったと思うよ。
タイトルがB級過ぎるわ。 死んで有耶無耶になったけどマイケルジャクソンも残念な事になったし
芸能人を直接看板にするといろいろ危ういよな SEGAの名作ゲームって良い点と悪い点と残念な点とバカな点があっての名作だったなあ スクエニも最強ソフトメーカーになるといわれてたのにな どこが世界最強なんだよ
サミーのパチ金ないとかなりやばいだろ
ヒット作もあまりないし >>192
ハードもやっててアーケードでも強かった頃のセガのままサードになってたら、の話だろ セガゲーセンもやってるよな
カジノは今どうなの?うまくいってってるの? 旧ファンタシースターのちゃんとしたリメイク出してほしいな
AGESのじゃなくてさ ハード屋の時は独占ソフト出しまくってたから実験的なソフトも多かった
ソフト屋になってからはソニックとヤクザゲーばっかりでオワコン ハード屋の時はソフトジャンル揃えるために少々異色の作品や攻めてる作品でも
簡単にok出ただろうからあんなに色んな作品出せたんだろうな
ソフト屋になったら売れるかどうかが最優先事項だから
攻めた作品も異色の作品も出ることは無くなった ジェットセットラジみたいなゲームつくる日本のメーカーもうないよな イーアルカンフーみたいなソフト(もしくは本物)はゼガマーク2でしか遊べんやった
サターンはグランディア、サクラ、サカつく、ギレンは後にプレステでも遊べるようになるけど
当時は熱かった pcfxや3do含めあん頃のハード戦争はワクワクした記憶 和ゲーバブル >>182
というよりバンダイに完全吸収されて名前だけ残ったが正しい
バンダイ=バンダイナムコだから
会社が一応存在しているセガと比べてどっちが良かったのか… ハード盛り上げるためにソフト作らなくなるから当然の結果だわな ファンタシースター5を出せばいいのにね
最近のシャイニングとかジャッジアイズとか、ストーリー物は他社より良い物作ってるよ 時々任天堂にソフト屋になれと言うやつが居るが
SEGAの例を見る限り、それは完全に悪手だと言うのが解る 俺もセガは最強のソフトメーカーになると思ってたわ
でも最強のソフトメーカーで最強クラスのソフトを揃えてたなら
ハードはもっと売れてたよなって気が付いたわ つまり最強のソフトメーカーがハード作るから生き残れる訳だな
ファーストに振り回されるサードってのも大変だろう >>204
5やりたいけどアルゴル太陽系は完全に平和になっちゃったしな セガハードの場合、遊べるソフトがセガしか無かったから知名度が高かったからで、完成度としては神ゲーよりも、色々惜しい良ゲーが多かった印象
だから、結局任天堂ハードで出しても、何の爪痕も残せず、頼みはマリオ&ソニックとか言い出してた辺りから、駄目臭半端無かったな
だから、かりんとうはそんな中結果を出したんだから、まあ、仕方ないね セガって龍0、ジャッジアイズ、チンクロ3部
今は亡きワーチェ、子会社作品だがオルサガと
ストーリー良いゲームが多いのに
なんでPSOだけストーリー電波なの? 思い返してもファンタシースターだけ
ストーリー酷いのばっかだわw
PSOは空気、PSU、 PSPの奴、PSゼロ
PSO2、ノヴァどれもストーリーカス
良いのは千年紀だけだな
小玉が優秀だったって事だな。 >>211
そのマリソニもセガが日本の販売担当したとたんダメそうな販売の動きだし
会社組織そのものが終わっている 何でこんな任天堂ファンってセガに
攻撃的なの?セガは任天堂ハードにも
ゲームを出してるというのに
君達の敵はソニーであってセガじゃないぞ
そんな態度では全てを敵に回してしまう かわいらしいゲーム出してる会社なのに
ファンは凶暴www ハードのローンチタイトルの急ごしらえな粗っぽい出来を思い返しても、
偉大なるB級メーカーと言うしかない。 >>215
攻撃的なのは元セガ信者だと思う
ハード撤退してからのゲームが魅力無いから エンタープライゼス全盛期は、AM2研がCSに全く協力的じゃなかったからな このスレ観てたら任天堂ファンの方が
全然攻撃的だよwww
ちょっと空気読んで欲しいくらい 俺たちはセガの会話がしたいんだ
ゲハカスは出ていって欲しい
ソニーガー、任天堂ガーは禁止にしよう
セガは万遍なくどのハードにもソフトを
出す平等マンだからな あれ?AM2研ってメガドラ時代に
ヴァーミリオンっていう音楽だけが
カッコいいクソゲー出してなかったけ? 名越がPS独占ソフトを出すのが許せんのか
さすがにそろそろ独占はきつくなってるだろうから
近いうちにマルチにするんじゃないの ソニックはもう駄目だし、アルル・ナジャやサクラ大戦に頼るしかないわな
アルルだって昔はコンパイルの主力で、少ししてコンパイルが潰れ、セガの上位人気になったんだ
アルルを上手く活かせばセガだって活性化しそうなもんだが 任天堂の路線とは違ったが、様々なゲームを自社で発売してた。
セガのCSは、元々は二軍であり、やはりトップはアーケード。
でも、MD、SS、DCの頃は、アーケードの移植も含めて、様々なジャンルのソフトがあったね。
今更、名越がいなくなっても、チームパイナップルもソニックチームも戻ってはこない。 ソニックは微妙な出来のゲームに出過ぎて安いキャラに落ちてしまったな。
実写映画はコケるよ。
ソニックのデザインに関係なくコケる。 最近セガって何気に評価高いゲーム量産してるよな
ただ売上がその評価についてってない アルルの横スクロールアクション作ってくれ
メトロイドとかドラキュラ的な感じの HODはちゃんと作ってくれてて嬉しかったよ
ラスボスへのトドメは酷かったけど 旧箱で出したパンドラオルタが互換でああも生まれ変わるとは思わなかったな
ガンヴァルキリーやクレタク3も生き返ればいいのになあ ハードホルダーはそれを売るために、一通りのジャンルをある程度自前でカバーしなきゃならんから結果的にいろんなソフトが出る。
ハードやめると最終的に売れ筋に収束するから事業そのものが縮小する。 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ソニックは本当に人気あるのか?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
戦ヴァルは折角良IPになれたのに自爆してんだもんな
草も生えねえわ 鈴木裕のちゃぶ台返しはある意味任天堂の宮本と同じ機能果たしてたんだな。
目に見えて駄作がで始めたのも鈴木裕がいなくなった頃 今のセガを一番辛辣に叩くのは元セガ信者だぞ
他のとこの信者がそこまでセガに興味を持っているとは思わない事だ このスレにきてセガに辛辣なのは
任天堂信者ばかりじゃねーか
今日も何でマリソニよりサクラ大戦が
ホームページ1発目なんだと
スレ立てて怒ってたぞ 元セガ信者はメガドラミニスレで
セガありがとうとホックホック セガファンと言ってもアーケード派とcs派で隔たりあるだろ アーケードのセガファンは
家庭用のセガを薄っすら馬鹿にしつつ、家庭用ゲーム全体を見下す傾向があるからわりと厄介。
あとゲーム人口の中で比較的高齢で頑固。 アケセガ派なのかわからんが
やたらバーチャロンの評価が高い人いて
困惑するわあ
当時ゲーセンでバイトしてたけど
バーチャストライカーの方が全然インカム
上だったよ。コインジャーナルでも
1位バーチャ、2位バーチャストライカー
だったのにな セガのサッカーゲームって定評あったのにな
今サカつくやってもええんやで バーチャロンそんな人気なかったよなぁ
オラタンの時期なんて速攻閑古鳥だったぞ ずんずん教完全リメイクで
VSカルト教団モノのTPSに仕上げてくれないか シーマンやムシキングみたいに一般層にも人気出たIPを長持ちできない時点でセガに勝ち目は無い >>255
ラブandベリーとか続けなかったの意味不明だわ ラブandベリーは無理だよ
後発で他社が版権ゲー出したらすぐ失速
セガがオリキャラで雛形を作っても
後発の版権、有名ゲームに敗北してしまう
バーチャロンがガンダム連ジに
ラブベリがリカちゃん、たまごっち、DBに
チェンクロがFateに
オリゲー敗北の歴史だな Fate、艦コレ、三国志とセガアケトップが
現在版権、歴史キャラものになっているのは
そういう過去の敗北の歴史から
学んだのだろう 常識的でないレベルの予算かけてやっと良ゲー作るイメージ
まあ嫌いではないよ セガはACが凄かった
CSなんか最初から最後まで一貫してお荷物
社内でもACからCSに異動したら左遷扱い
CS畑である程度評価されてたのが中裕二ぐらい シェンムー3のPV見るとゲーム業界の進化から外れていたことがよく分かる 子会社でもなんでもない
昔セガにいた元セガ鈴木裕さんが別の会社で
キックスターターで集めた資金で
シェンムー3を開発し発売
セガは全く関係がないよ セガが後発に負けるのは事実だけど別にセガが同ジャンルのパイオニアな訳でもないからな ジェットセットラジオの後のスプラトゥーンが売れたからなあ
方向性と雰囲気だけは似てなくもない セガ「こんなの凄くて新しいんじゃないの?」
↓
市場「斬新だけど課題も多い、ユーザー選ぶ、これからに期待」
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セガ「こんなのも凄くて新しいんじゃないの?」
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市場「斬新だけど課題も多い、ユーザー選ぶ、これからに期待」
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