名越「サクラ大戦は新しいファンの為の作品、既存ファンに向けたものを壊せないなら制作に反対する」
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セガ名越稔洋さん「セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる。そうなるように新しいものに注力している最中。早くお披露目したい」
http://ryokutya2089.com/archives/25280
サクラ大戦
「新しいファンを取り込める作品にしたいと考えた」
「既存のファンに向けただけの作品ではセールスもある程度見えてくる。ターン制シミュレーションをベースにしたものになりジャンルとしても制約がある。だから逆にぶち壊す部分をどれくらいまで許容できるならば作ってもいいのか、と考えていた」
「それをやるとサクラ大戦じゃないという人もいて私は壊せないなら制作には反対だった。新しいファンも増やしていかないと、と壊す方向に会社も舵を切ってくれた」
「どんなゲームにするかは制作チームが決めているが今回広井王子さんの協力を仰がないことなどはどちらかといえば私が決めた」
「サクラ大戦がおもしろい、という短い動機付けがたくさんの人に伝播していくことが今の一番の願い」
龍7
「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ。と正直に会社に話した。精神的にそうなったらゲームは絶対に面白くならない」
「やる以上は成功させるが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにしてチャレンジするというプロセスを一回通さないと駄目。どんな結果になろうとも将来を考えたときに1回チャレンジをはさむのが大事。ジャンル変更はやりすぎかもしれないが1回やらせてもらえませんかと。」
「アトラスはペルソナ、女神転生以外の方向を作らなければいけないフェーズにきている。セガ、アトラスは新しい世代を見越した新規IPは何かと真剣に取り組んでいる」
「セガはどんな球を投げてくるかな、といわれるカラフルな面白さが秘められていることがウリ。
そんなところに投げてきたんだ、といわれたい。暴投になることもあるけど(笑)
でもはまればいいコースに投げられバシっとはまる。そうなるよう新しいものに注力している最中。それが早くお披露目できるようになりたい」
「これから先の究極のプラットフォームはIPになると思う。そう考えるとアトラスはとてつもないプラットフォームホルダーになれる。セガもあやかりたい」
「IPが大事でIPを大事にする精神がより問われてくる」
「IPを売り上げを出す道具とおもっているだけではすり減らして終わり。今までハードが中心の時代はソフトがそういう運命にあっていたが逆に今からはそうではありません」
「ソフトを作る会社が自分たちでIPの磨き方やベースを決められる、優先権を持つ時代になっていくので話はだいぶ変わっていく」
「(新サクラ大戦はその試金石になりそう?)そうしたい。今回受け入れられたらいいペースで新作を投入すべきだと思う」 それが戦闘パート好評でもなかったから
アクション変更は受け入れられてるんだな 旧作プレイヤーからすると、今んとこモデリングが気になるくらい
敢えて言うなら最後に天使とか出してくんなよ、意味ワカンねぇから ゼルダはアタリマエを見直した結果、初代に原点回帰したしな いまSpotifyでSEGAだのカプコンサウンドチームだのZUNTATAだの聴き放題なんだな
PS4なら負荷無しでカスタムサントラに使えるし作業ゲーが捗るわ 広井関わらせたく無いだけじゃね
全く別モンアピール
なら新規で良いじゃんて思うが そりゃ「新」サクラ大戦なら新しくしないと詐欺になっちまうからな まぁ前作大コケしたしスタッフ入れ替えは仕方ない
田中公平は一切口出さないらしいし使いやすかったんじゃない
システムも元々アクションあったし基本あまり変わってないように見えるけど 新しいファンを取り込みたいならswitchにも出せよ
PSにしか出さない地点で、既存ファンに向けたものを壊せないんだよ
いくら任天堂機の龍でトラウマになったとしても、PS4だけというのは投球的には置きに行ってるようにしか見えない 1話のももたろうの演目も広井のアドバイスで決めたって言ってたな
まぁ広井に関しては10年後じゃないと語れないことがあるとも言ってたから、もしかしたらセガ側とは途中で揉めたのかもw >>373
おそらく芳しく無い結果に終わるだろうからもう既に来年の夏には間に合うようにライバルキャラも使える完全版がSwitch向けに開発スタートしてんじゃね?w けど、帝劇 光武 色々過去の作品丸パクリだよな
目新しさないぞ 藤島というより松原さんがブラッシュアップしたキャラが見たい 見た目より中身に力入れるべきだと思う
どのみちこの程度のギャルゲーとか今通じないだろうし
声優と音楽だけ残して、あとは探索要素とかバトルアクションにしたのは正解なんじゃないの
それもまた内容次第だけど この作品に関しては明らかに海外しかみてないんだからSwitchでローポリ版なんて出してもな
PS4海外版30万、Steam30万も売れりゃリクープしそうだし >>1
> セガ名越稔洋さん「セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる。そうなるように新しいものに注力している最中。早くお披露目したい」
この人ほど「セガらしさ」を語って欲しくない人もないな、と思った。 何で続編作らなかったかと言えば旨味がなかったからだしな
復活させるなら古参より新規層取り込めるように作らなきゃ意味がない >>381
セガハード時代を一番嫌っていた男ですし、
ハード撤退後のセガなんてクソゲーが多いのは相変わらずでも暴投というほどの爆発力ありませんし、
爆発的な魅力を持つゲームなんて20年で数えるほどしかない。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190302005/
> 「セガは,社是の『創造は生命(いのち)』を徹底していた会社だった。でも,今はどうだ? 牙を抜かれたようじゃないか。予算と売り上げのバランスを見ながら開発するのが当たり前になったのか?(以下略)」
牙を抜かれた開発者の筆頭は誰がみても名越さんです。 >>385
セガの牙ってのも結局大川会長の個人資産喰い潰してただけじゃないっすか ぶち壊すとか豪語しておきながら限定版特典は旧作のものとかなに保険かけてんの? まぁ本人も言ってたけどサクラ大戦の半分以上は田中公平の曲で成り立ってるようなもんだから
でもプレイ動画見ると結構動いてて思ったよりいいな
OPはアニメの方のついでに作ったみたいな感じだけど サクラファンにどうやったら受けるか分からないからぶっ壊すしか出来ないって言ってただろこのクロンボが じゃあ中年しかいないPS4になぜ出すのか
旧キャラをなぜ無理矢理だすのか
嘘ばっか >>373
こんな団塊Jrの中でもかなり上の年代向けIPを新世代が占めるハードで出してもな
それよりセガきちんとPC展開しろ 新しいファンのためならPCでも出したほうがいいと思うよ
PCで出せばPS4持ってない既存のファンのためにもなる Win7のサポートが来年1月14日に切れるからWin10に切り替えなきゃな 前から思ってたけどかりんとうってセガあってないんじゃね なぜ既存ファンと新規がどちらも満足するものを目指さないかなあ
こういうとこだけセガらしいなあ >>412
他のゲームは別としてサクラに関しては既存ファンが無駄に設定に拘ってこラボした他のゲームファンが引くくらいケチつけるから無理 インディスタジオに許可出したパンツァードラグーンに負けたら草 >>402
使ってないぞ
持ってる間に評価損出して・・・・ >セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる
それは鈴木裕とかがいた時代の話
かりんとうが仕切るセガはありきたりのものしか作れん サクラ大戦って原作 広井王子だよな?
なんでこいつが自分の作品のように仕切ってるのw それで体験版を出すのは評価出来る!けどサクラ大戦はプレイ時間ないから初回特典だけ抜いて売って安くなったら買い直す! 桝田が消えた天外がクソ化したように
サクラも一番重要なのは地味にあかほりな気がする
…まあ舵取り間違えるとらいむいろみたいなのぶちかましてくるけど 外伝で、RPGならわかるけど本編だしなあ。
これのファンって、ヤンキーとかだろ。
そいつらがチマチマコマンドやるかね らいむいろみたいにサクラ大戦モドキにしかならない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています