【速報】ソニー決算 ゲーム&ネットワーク分野、PS4ハード・ソフト共に販売計画を下方修正w
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2020年3月期 第2四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120191030415459.pdf
ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野 売上高は、主に自社制作タイトルの発売日変更の影響を含むゲームソフトウェア販売及び「プレイステーション 4」ハードウェア販売台数見込みの下方修正や為替の影響により、7月時点の見通しを下回る見込み です。
営業利益は、コスト削減や「プレイステーション プラス」の増収が見込まれるものの、前述のソフトウェアの減収及び為替の悪影響などにより、7月時点の見通しを大幅に下回る見込みです。 もうこれから先もずっと「わざと利益を出していない」状態になるよ。
PS5もPS4に毛が生えたくらいグラが綺麗になるかも知れないけど
性能自体には何のインパクトも無いから。 PS5の売りがパクリのHD振動だけとか失敗する光景しか見えんなw >>430
これみるとPS1もPS2もPS3も次世代機に移る前に勢い保持してたのが
PS4は大きく減衰してしまうんだね
PS5へのバトンタッチに今までにない大きな不安がかかる事になる まあ赤字たれ流しのスマホも撤退しないアホな会社だから勝手に債務超過でもすりゃええけどねw ソニー営業最高益なんだろ?
ゲーム事業好調て今朝の日経に出てたけど ハードはまぁわかるがなんでソフトも落ちる
一億台はハリボテかい? 最高益はオリンパス株の売却益で水増しただけのお得意の数字マジックやで >>450
また売ったのか
この間もどっかの株売ってなかった? そりゃまあ、ゲハじゃ失敗に終わるやら発売されないやら言われてた機種がWiiとか抜いて家庭ゲーム機歴代2位まで売れたんだ
そりゃ売り上げも鈍化するさ >>443
ソニーゲーム部門
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 20000億円 2400億円(計画)
ビジネスモデルも変わってるからな
PS1、PS2はこの時期ハード価格100-120ドル、PS3も無理して200ドル以下まで最低価格下げてたけど
PS4は定価は下げずに、安値でハードできるだけ売るってパターンじゃなくなった
ソフト販売だけに依存しないから末期にハード拡販で無理しなくてもPSプラスやPSNから利益を得ることで、
これまでと違って7年目末期でも異様に利益水準高い、無理して値下げする必要なくなった >>436
同世代の機種は1億がどうとかってレベルじゃないからな
負け犬の遠吠えにしか見えない >>453
売れるのは安値で仕込んでたからよ
8年前に365円相当で仕込んでたオリンパス株をオリンパスの自社株買いで高値1165円で売却
8年で3倍以上や >>460
ソフト鈍化してるの日本だけじゃね?
switchもハードは普及してるけど日本だけだとソフトは横ばいだぞ >>456
プレステ、プレステ2の時代でも売上も利益もそんなに高くないんだな。 ソフトが売れるわけないわな
普及台数の大半が割れ需要やからw 車事情と一緒だな
いくら高性能な高級車が有っても普段使いの軽自動車のが売れてるのと一緒 昨年の2Qにはスパイダーマン出してたからな
今年は収益率高いファーストタイトルなし
まあ下がるわな >>466
PS4フルゲーム販売本数
1Q 2Q 3Q 4Q 合計
2016 2億1790万本
2017 3870万本 6970万本 8650万本 5200万本 2億4690万本
2018 4060万本 7510万本 8720万本 5470万本 2億5760万本
2019 4290万本 6130万本
PS4ソフトウェア売上
1Q 2Q 3Q 4Q 合計
2017 9201億円
2018 2682億円 3170億円 4103億円 2982億円 12937億円
2019 2413億円 2556億円
そこは決算の数字で出てるね
ソフトのピークは2018/4-2019/3やった、4年目くらいにピークだった歴代のPSと比べると6年目というのは異例なんだが これ当初の為替水準設定の問題かも
任天堂が105円想定なのに対してソニーは前年並みだった気がする まぁ日本はともかく世界的には十分すぎるほど売れたろ
それでもPS5の発表は早かったと思うけどな
今年度末ならそうでもないと思うけど出る可能性あるんかな >>472
負けてるXBOXが情報先出ししてきてるしね
SSDのリークはPSのが先出しに成功、同じものでも後出しだとインパクトに欠けるしな
そこらへんの駆け引きもあるから仕方ない PSの衰弱が止まらず、PSから客を吸い取ったFGOもついに衰退
PS5が洋ゲ特化になるとソニーグループ全体がゲーム市場から総撤退になる
日本市場の言論界隈が平和になる利点はあるが 今まで他のセグメントを凹ませてでも好調な数字を強調してたゲームエンタメ
今度は凹まされる側になったか でお子ちゃまゲームしか売る物ない任天堂は2期連続減益か笑 任天堂が目標を下方修正したときはあれほど叩いてたやつらが今無言なの草 >>476
これでPS5は逆ザヤはほぼなくなったな。 PS4proなんて出さなければ良かったのに(´・ω・`) ProなかったらOne Xと10倍くらい性能差がついてたんじゃ・・。 10倍は言いすぎか、Proと1.5倍〜とかだからPS4の4倍くらいだっけ? PS3みたいに省電力になったけど、しょぼくなったのしか選択が無いよりは
コスト削減の廉価機と高級機の選択がある方がいい
ソニーにとっては利益率がいい商品だしな 477 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 15:24:30.61 ID:smhCYDfLdHLWN
でお子ちゃまゲームしか売る物ない任天堂は2期連続減益か笑
晒しage 傷を広げないように、ブランド価値を既存しないようにひっそりと、
でも忘れないでね!ってのがe3不参加とps5の発表ですかね >>82
残り期間で750万台予測は、ホリデーで500万台前後なんで
もうバンバンセールもしないんじゃないの >>475
ならないならない
ソニーグループ全体がゲームの日本から総撤退するのに日本市場にCSソシャゲ問わずゲームが残ってるなら
その残った日本のゲーム市場をぶっ壊すまで公式非公式問わず工作員が大暴れするよ
ソニーグループ全体が撤退してるならゲームの日本市場を残す必要がないので今よりもっと支離滅裂に暴れるの確実 【PS4で遊べない和ゲーの大雑把なリスト】
(注1)サードソフトは網羅出来てない、特に乙女・BL系は除外
(注2)モノリスやプラチナの開発中のは内容不詳なので除外
基本的にタイトルか内容が分かってるものだけをピックアップ
・ブレワイ 、ブレワイ2
・ゼノブレDE 、ゼノブレ2、黄金のイーラ
・FE風花雪月 、#FEアンコール
・スマブラSP
・スプラトゥーン2+オクトエキスパンション
・メトプラ4 、 ピクミン4
・アスチェ 、ベヨネッタ2 、ベヨネッタ3
・マリオデ 、マリカ8DX
・ポケモンピカブイ、ポケモン剣盾、ポケモンクエスト、名探偵ピカチュウ2
・あつ森
・マリメ2、マリパ 、マリテニ 、スパマリUDX
・ルイマン3
・ゼルダ夢島
・カービィスタアラ、カービィハンターズ
・ヨッシークラフトワールド 、キノピオ隊長 、ドンキー
・ARMS 、 ポッ拳
・マーベルアルティメットアライアンス
・ファミ探 消えた後継者 、 うしろに立つ少女
・LABO 01〜04 、 1-2-switch 、 寿司ストライカー
・リングフィットアドベンチャー 、 脳トレ
・ハコボーイ 、 スニッパーズ
・テトリス99
・マリソニ
・ツムツムフェスティバル
・DXM
・オクトラ 、オクトラ2(仮) 、 (DQ11S)
・メガテン5 、次世代世界樹の迷宮 (仮)
・ルンファク4SP 、ルンファク5
・牧場物語 ミネラル、のび太、完全新作
・ブリガンダイン
・ノーモアヒーローズ3
・パンドラリメイク
・グランディア1&2 、 九龍妖魔學園紀
・FE無双 、 ゼルダ無双
・釣りスピ
・フィットボクシング
・にゃんこ大戦争 、 すみっこぐらし 、 オバケイドロ
・もじぴったん
・NInjala 、 ニンジャボックス
・桃太郎電鉄
・Deadly Premonition Origins
・Deadly Premonition 2: A Blessing in Disguise
・リトルタウンヒーロー
・MISTOVER
・moon
・ゾイドワイルド
・オメガラビリンス
・スナックワールド 、うしろ 、妖怪ウォッチ1
・超・逃走中 、 超・戦闘中
・・・等々 3Q600万
4Q150万
普通に考えたらこれくらいにはなると思うが
直近の勢いなさすぎてホリデー爆死しそうなんだよな
そうするともっと下の数字になる可能性もある >>501
鰤も指も縦マルチ宣言したしホリデーは実質100ドル(150ドルにバンドル付きとか)ならそれなりに売れるんじゃないかな
ヤバいのはPS4よりPS5な感じ 次世代機発表を見越した計画じゃないんか
それとも見越した上で予想よりブレークかかったのか >>502
来年、PS5を出すのに、お役御免になるPS4をそこまでセールするかねえ?
ここで無理に本体だけ増やしても、SIEにとっての収穫期は既に終わりつつあるし、
セールに回す資金があるなら、PS5の生産と宣伝広告に力入れるんじゃね?? ソニーもそろそろ終わりだろ
2020年3月期 4〜9月
ソニー ゲーム & ネットワークサービス分野(FGO除く)
売上高:9119億円
営業利益:1388億円
任天堂 連結(ゲームに関係無いカービィカフェ笑などの利益全て含む)
売上高:4439億円
営業利益:942億円 PS5発表後かなり落ち込んでるよな
まあP4はもう引退だな >>508
ソニーは前年比で売上が-1103億、営業利益が-353億
任天堂は前年比で売上が+550億、営業利益が+328億
任天堂の弱い2Qまででこの結果だと3Q以降がどうなるか楽しみだなw 9月時点の各社通期予想が下の数字なんだけどソニーはともかく任天堂は真面目に予想しろとツッコミたいw
Q3にポケモン、Q4にぶつ森あるのに前年度を大幅に下回る予想すんなとw
ソニー 売上2兆2000億(前期比-1000億)
営業利益2400億(前期比-700億)
任天堂 売上1兆2000億(-5億)
営業利益2600億(+103億) >>512
消費増税の年に娯楽企業が増収予算なんか出したりしたらナニイッテンダコイツなるだけ 平井がいなくなったらもうゲームはお払い箱ってことで ハードウェア置き物だからな
金持ちアピールの為の置き物だから
SONYのロゴが入ってればなんでもいいんだよ 一億台出荷して下方修正ってさ
もうこれギャグじゃん
スマホのオマケになんかしてないでちゃんと売れよ >>475
Vitaと同じで都合が悪いと数字を出さなくなった
上場企業とは思えないゴミ企業w >>518
倉庫に数千万台あるんだから、そりゃあ下方修正するだろう 投売りとオマケの成果がちゃんと結果として出てますねw スマホをいつまでたっても辞めないのはコンコルド錯誤だろうか ソニー視点ならスマホ撤退は企業イメージダウンが甚大だからなぁ
ゲーム撤退なら1ヶ月後には忘れられるだろうし マルチが当たり前の現状で業界の牽引なんて出来ないだろうから、権利売り払って撤退すれば良いのに
PSとPS2で十分に役割は果たしたでしょ ソニーのスマホはもう恥や外聞に拘っている場合ではないよ
このままでは株主もマジギレするぞ ソニーは先進的というイメージを売ってる会社だからスマホから足抜けできない
このイメージを失うと保険もゲームも失墜するだろうね
今やイメージに頼らない内容が伴った事業はCMOSだけだ >>532
ソニーは煙に巻くのが得意なんだから乗り切るでしょうw 株主にスマホへの質問は受け付けませんとかやったりするかもなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています