マリカ、ゼルダと違ってなぜマリオデはあっという間に失速したの?
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未だに決算で売上上位で発表されるマリカ8DXかんぜんは 未だに決算で売上上位で発表されるマリカ8完全版とゼルダBotw
それに比べてなぜか国内でも海外でも失速したマリオデ
なぜなのか? 発売から二年経ってもランキングいるのに失速は草
39 32 Switch スーパーマリオ オデッセイ
任天堂 17/10/27 1,278 1,865,010 ゼルダはともかく3Dマリオがマリカより売れないのは昔からだろ 1538万本売っておいて失速言われるなんて大変だな 失速っつっても累計マリオデの方がブレワイより上じゃね? >>10
ゼルダBotW 1,604万本
マリオデ 1,538万本 言っとくがPS4のソフト全部マリオデ以下の勢いだぞ?いやマジで マリカはいつも通りだし3Dマリオもこんなもん
Switchでおかしいのはゼルダ 正直、今回のゼルダがすごいだけであって、任天堂の中ではゼルダは先鋒なんだよな
マリオはシリーズ含めると大御所だけど、本編よりパーティーゲームの方が強いという
本編は中堅ぐらい 3Dマリオは今回は2000万は目指したかっただろうな
ゼルダはU版を合算すればマリオデに並ぶしこのままだと確実に逆転する DS
Wii
3DS
WIIU
Switch
3Dマリオがマリカよりそのハード内で売れた事なんてDS以降一度もない
まず比較するのがおかしいレベル 半年で50万本以上差を縮めてるでこのまんま行くとswitch単独でもゼルダがマリオデ抜くよ ブスザワは出来考えたらもっと売れてもいいし
マリオデは出来考えたら売れ過ぎ たしかに19年4月-19年9月の間に
ブレワイとか旧作も入ってるのにね
マリオデは100万本すら売れてないとか残念なことになってるのな
ボリューム不足だろうね 日本ではマリオUDXでたら一気に失速したよね
とりあえずマリオっていう人が分散したんだろう
世界でも同じことが起こってる 単なるモノ探しゲーから脱却したゼルダと違って3Dマリオは箱庭回帰で単なるモノ探しゲー化しちゃった気がする
やり混み要素は延々とコログ集めだけが続くようなもんだもん マリカとゼルダは最高傑作
マリオデはギャラクシーを超えられなかった
あとリプレイ性が低い
マリオにセリフとかイベントとかいらないんだよな いうて2019年3月期時点で1444万本だから今期で94万本売れてるぞ
ホリデーシーズンも含めて今年度も200万は行くと思う >>28
ギャラクシーなんぞ数ヶ月前にとっくに超えてる 19年4月-19年9月の間にスイッチ本体は新規に693万台販売されてるのにね
マリオデは後発スイッチユーザーにはつまらないゲームに見えるわけだ 新エリアとか来ると思ったらそういうのなかったな
なんか勿体ない 売上の方はともかく内容的には案外普通だったなマリオデ >>24
ゼルダは夢島出ても売上食われるどころかむしろ夢島の売上も引っ張り上げてるように見える オデッセイの勢いが死んできたのは事実だからマリオサンシャインをリメイクしてくれ マリオデ 3Dマリオで1番の売り上げ
風花雪月 FEで1番の売り上げ
ゼルダbotw ゼルダで1番の売り上げ
なんですぐ爆死認定したがるのかw ブレワイと比べりゃ多少は…
京都のゼルダチームとは互いにライバル意識ありそうだから
次作はもっと枠組み壊して度肝抜くもの出してきそうだ なんかゲハもこのスレみたいに任天堂ソフト同士の競争が一番の見所になってしまって寂しいな 確かにマリオデは3Dマリオで歴代最高売上だが同時に今まで一度も負けたことのないゼルダに負けちゃったのも事実なんだよな・・・ >>1
マリオって年単位でジワ売れして最終的になかなかの売り上げになるシリーズよ?
ただ国内ではマリオデの方がブレワイ、マリカ8どちらよりも売れてるし
海外だったらマリオデとブレワイは似たような売り上げて
8はそれより低いからそもそも失速の意味が良く分からん >>39
Switchで一番売上いい作品多いな
メトプラも並べるくらい出来が良ければいいが ギャラクシーの方が楽しかったから期待はずれ
なんなら3Dワールドにも負けてる 3Dワールドに負けてるのはありえない
あれは3Dマリオの中では恥さらしレベルの薄味っぷり 年末商戦に向けてCM打ったりしたら普通にまだそこそこ売れる気もするな
まあそんな事しなくても普段から新作やなんやが少ないとランキング圏内に浮上するくらいは売れてるんだよな 俺も最初は3Dワールドを酷評していた
「いくらなんでも2Dに寄せすぎだ!」「据置でこんなのやりたいわけじゃねぇよ!」とね
でも、しらみ潰しにモノ探しに終われるだけのマリオデをやるとやっぱりマリオはある程度制限されたフィールドを
ジャンプアクションで駆け抜けるからこそだと思うようになったわ
64は奇跡的に箱庭探索とアスレチックアクションが融合してたが、単なるモノ探しゲーになるならそれはマリオである必要がない 3Dランドは携帯機の手軽さといい意味での狭さ短さがサクッとしたプレイに共存してて良い出来だったが(コピペステージ多かったのが残念ではあるが)
据え置き機で求められてるものではない、それこそ3Dマリオでやる必要のないもの 任天堂タイトルの面白さは中古相場が全てを物語ってる
3DワールドはWiiU末期でも中古価格4500円ぐらいを維持してたけど
マリオデは既に中古3000円台の駄作 >>47
4人で遊べるんだぞ?
スイッチに移植するのもありだと思う >>58
64は一人でやっても楽しかったんだが
宮本も言ってるけど多人数で遊べることを売りにするのは逃げ、そんなのどんな遊びでもだいたい楽しくなるに決まってる まあ今回のマリオデはゼルダにインパクトで負けたってのはあるかも知れん
ゼルダがあったせいで驚けなかった
今までは逆かイーブンだったのにね 普通に売れてるわな
もっと売れてるのがあるってだけの話でね >>56
マリオデはゲオでも古市でもセール常連でほぼ毎回3000円台で並ぶから
同じ理由でピカブイもセール常連で3000円台で並びやすい あからさまに間違ってること言って
スレのばそうとするゴキもどきにもいい加減飽きたな たしかに雑談系の板でもスイッチ買ったからオススメ教えろみたいなスレでゼルダの名前はよく上がるけどマリオデの名前はそんなに見ないな
面白かったんだけどね 3Dマリオはただ売れさえすれば良いってわけじゃないんだろうけどな
長らく2Dマリオにどうやっても売上勝てなかったのがコンプレックスだったんだから
特に3Dランドワールドなんて2Dマリオ意識が露骨だった
それがマリオデで確かに歴代最高売上を更新出来たのは事実だけど初めて格下だったはずのゼルダに並ばれて現在差をつけられつつある
これって結構な事件でもあると思うよ
Switchでは2Dマリオの完全新作は封印してるんだから3Dマリオを完全にマリオの主流にするには
高すぎる目標かもしれないが今回は2000万は目指したかっただろうがな マリオデスタッフ自身も今回の結果にどこまで満足してるのかねぇ・・・
ずっと3Dマリオを世間で受け入れられるにはどうするかを考えて来て
ある意味2Dマリオの存在が目の上のたんこぶだったわけだが
ここに来て後ろを走っていたはずのゼルダに一歩先を行かれてしまった
いくら「ゼルダが凄すぎただけ!3Dマリオ最高売上だから問題ない!」と
ここで擁護されても作ってる側としたら屈辱だろうな 今や任天堂の定番と言えば本編マリオよりもマリオカートの方になってしまった感がある
その辺はなんやかんやで逆転現象が起こってしまった
でも、マリカが化け物ってだけでマリオデだって今のこのゲームが売れない時代に国内だけで200万本
突破してるしな。「失速」なんて言葉をつかえるゲームじゃ全然無いよな
結局、ゴキちゃんがPSゲーじゃあマウント取れないので、任天堂ゲー叩くために任天堂ゲー使うようになっただけの話だなw
虚しいと思わんのかw >>69
何でもかんでも褒めちぎればいいってバカばかりじゃないけどな
3Dマリオにも今後とも頑張ってほしいから手放しに成功とも思ってほしくないし
かと言って悪い意味でBotwを意識しすぎないでほしいとも思うがな 他社ハードソフトと比較しだしたら2000万3000万を当たり前のように売ってるのもあるわけで
国内サードのFFとかにだけ勝てれば良いってもんでもないけどね 最近急にマリオデ下げのスレが多くなってきたのは、年末商戦が近づいてきたせい?
それとも何か新しい「PSWに不利な情報」でも漏れてきたのかね?
ドンと構えてデスストの発売を待てば良いんじゃないかと思うんだけどな 任天堂叩くための材料は任天堂でやる
という方針だからでは 100点満点しか認めないって奴はゲームをダメにしていくだけだがね 進むべき方向性をやっと見出だせたゼルダに対して3Dマリオはまだそこまで至れてないように思う
まだまだ模索の旅は終わらないというかね 単純にマリオデがマリオじゃなかったら売れたか?っていうとそうは思わないからな
ブレワイはゼルダじゃなくても売れただろう
そういう意味じゃマリオはIPとしてはやはり世界最強だという証明でもあるが マリオデの方がSwitchゼルダの1.8倍くらい売れてるが?
失速したのは初動がよかったからちゃうの
まだ週販32位にはいる >>78
国内だけ見てる?
WiiU版を除外する理由もないぞ?
このままだとスイッチオンリーでも最終的にBotwが勝ちかねない 別にゼルダが勝ったところで何一つの問題もないのだけれど
何を問題視してんだ? >>69
だろうね
マリカーなんてWiiのときから世界4000万本とかでマリオ本編なんてとっくに超えてるよね?
マリオ本編はとっくに任天堂の大黒柱でもない
マリオは、本編ではないシリーズで、マリオワールドとその仲間たちの代表とかアイコンとしての仕事のほうが大きくなった >>85
>マリオ本編はとっくに任天堂の大黒柱でもない
任天堂としてはそれで良くても3Dマリオチームとしては
悔しい状況だろうな 少なくとも任天堂は3Dマリオに大黒柱になることを求めてるわな
だから2Dマリオの方が売れるとなれば3Dマリオも2Dに寄せたり
やりすぎて露骨に売上が落ちたら今度は箱庭に戻したりと試行錯誤してる そもそもマリオ関連のソフトでSwitchで出た最新作が最高傑作って言われてるものってほとんど存在しないよね
3Dマリオもカートもテニスもパーティーもほかのも
大体64やGCの頃のが下手すりゃSFCのが名作だとされてるし実際そうだろう
Switchが勢いあるのだからここらでなんか後々まで残るようなマリオ作品つくってほしいね
マリオデは正直がっかりすらしたから 歴代最高売上突破と言っても比較対象が4000万だの6000万だの売れたNEWマリオだから1500万程度はまだまだ道半ばなんだよな
非常に高すぎるハードルではあるがw 探索要素ばかり重視するとしらみ潰しにモノ探しばかりさせられてしんどくなる
マリオデもルイマンも結局似たようなことをやらされてる気分かなる 3Dマリオってそこまで定番ソフトって感じはしないかな
それよりはマリカでしょ ゼルダじゃいくら面白くてもだめなよね マリオじゃないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています