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あれ?グラに力入れて糞ゲー作るより、グラ手抜きで面白いゲーム作る方がいいんじゃね?
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0001名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 09:49:45.00ID:BvVHXt5T0
任天堂の4世代前位のボケボケの低グラでも、面白ければ売れるんじゃね?
予算と時間をそこにつぎ込むより、面白さにつぎ込んだ方が効率良くない?
気がついたの俺だけ?
0003名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 09:51:45.20ID:16+fOxtyd
面白さで誤魔化してるクソゲーだろそれ
0006名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 09:52:47.03ID:54fukXAFa
BOTWの悪口はやめろお!
0009名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 09:56:19.23ID:54fukXAFa
デスストよりデモンエクスマキナのが面白いからな
0010名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:03:11.16ID:Wtjos1Ct0
ゲーム機のグラ性能がどんどん向上している事から見てもゲームにグラは求められてるのは間違い無い
0011名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:07:29.47ID:QmgRsEJs0
グラの手抜きはしてないんだよなぁ
0012名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:08:24.92ID:Rece7W6D0
携帯機から大幅グラアップ
ドラクエ→40万
妖怪→25万
モンハン→1400万
0015名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:10:38.82ID:4mFNS9vC0
面白さ表現のためにも性能の向上は求められている
しかし性能をグラに全振りして面白さの向上に振らないところが残念と言われている
0016名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:15:06.69ID:wlQ43fZR0
ジャップに関してはそうだね
でもチョンテンドーみたいなぼったくりだと売れないけど
0017名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:16:49.54ID:3glBM9Gt0
世代ごとのコントローラーの限界に挑戦しなかったからこうなる
左右12ボタン+スティック2本の枠に甘んじてるだけ
0019名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:18:00.94ID:3X3zJeSP0
グラに力入れるとゲームデザインの幅が減る
不都合なもの蔑視してインディー枠に追いやってるからな
傑作が生まれようが定義が狭まるんだよ高グラゲーは
0020名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:18:04.81ID:MpdRZeal0
アストロボットもやったことない時代遅れにゲームの面白さなんて語る権利ねえだろ
グラもゲーム性も向上したゲーム知らねえんだから

オープンワールドと違って無駄な部分は作ってないからコストもかからねえしな
20ステージしかないし
アホの言う面白さってオープンワールドみたいな無駄ゲーだろ
0021名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:27:38.07ID:P87yzAEza
グラが良くても面白いとは限らない←うん
グラに力入れなければ面白いゲームが出来る←はあ?
0024名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:35:55.00ID:RTO7w/xX0
面白さを出すには優秀なディレクターが必要だけど、そこらへんから生えてくるわけじゃないから無理よ
0025名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:37:26.05ID:d7XXBhPx0
ここ1年洋ゲーで実際に面白かったのはアウターワールド位しかなかった
0026名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:39:46.68ID:mI2eKdWm0
>>1
任天堂はグラにも拘っている罠。
ボケボケって何だよ?
お前の目が使い物にならないだけだろう。()
0027名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:40:05.72ID:BvVHXt5T0
ポチポチとグラ作成している人員を
どうすれば面白くなるかのアイディア要員にすればいいんでないの?
囲碁とか白と黒ののモノクロな超絶低グラだけど千年以上前から現在まで人気のゲームじゃん
0029名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:41:30.25ID:MT+Ep9/s0
>>1
そりゃそうさ
ポケモン、ぶつ森だってグラはPS2だけど、売り上げは1000万〜1500万を維持してる
PS3レベルのマリオ、ゼルダ、カービィだってあの通り人気
グラは基本PS2〜PS3レベルで十分
勿論、デスストやウィッチャー、グランツーリスモのようにグラが必須なやつは別ね
0030名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:42:46.20ID:p6izyg5P0
IBでは更にグラに注力してなんと雪に埋もれる質感まで表現して見せました!

世界280万本w
0031名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:43:33.81ID:A83CwDSY0
すぐ手抜きとかいうんだな。バランスとか開発費開発期間いろんな絡みあって作られてる。ガキか
0032名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:44:42.85ID:EuDyewN30
>>1
グラはスペックと金さえかければ可能
面白い、は才能がなければ"無理"

そんなこともわからんのか
0033名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:44:48.56ID:ECO5G1VY0
KOFが叩かれまくったの知らないの?
ゲームが面白ければいいっつっても限度はあるんだぞ
0034名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:45:13.15ID:RTO7w/xX0
>>27
何十億と動いてるプロジェクトをそんな雑魚のアイデアでコケせることはできないだろ
0035名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:51:06.76ID:NhhDEaafa
ガワだけよくして中身そのままのほうが
よっぽど手抜きだと思う
0037名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 10:56:47.25ID:/K0Xt9UE0
>>1
勘違いしてる人多いけど任天堂も
可愛い系の中だとトップクラスに
グラに金かけてる方なんだよな

>>33
14は普通にファンには好評価だったぞ
というかアレはもはや子供の成長を
見守る親目線に近くなってるけど
0040名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:05:04.97ID:/K0Xt9UE0
ドットに異常に神経注いでたSNKより
手抜きする為にアニメ絵にしたカプコンの
方が一般受けしてたって時代はあったかな
0043名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:08:54.05ID:/K0Xt9UE0
マイクラはヒットする前はインディー枠だったから
そもそもグラにお金掛ける力も無かったんじゃね

この場合の手抜きってやろうと思えば出来るけど
やらない大手メーカーとかの方なんでしょ
0044名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:11:49.61ID:CJtdKW8G0
今回、小島がグラと面白さを両立できなかったことからもわかるが、これ両立させるためにはそうとうな金がいるな
予算が無いのにグラに力入れすぎるとどうしてもゲームではなくシミュレーター寄りになる
0045名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:12:17.88ID:3X3zJeSP0
>>39
グラの定石とやらが面白さの要になるゲームデザインを限定する
グラが邪魔にならないと思ってる幼稚なアホがゲームを語るな
0046名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:13:38.98ID:7dFItsBb0
面白さって流れで何が受けるか変わる水物だしギャンブルみたいなものじゃね
0047名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:14:20.62ID:pIZYriB50
小説がまだ生きてるんだから
その気になれば黒い画面にテキストだけでも面白いゲーム作れるやろ
真面目に絵で誤魔化さないでくれ
0050名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:19:33.23ID:/K0Xt9UE0
>>47
女子高生コンクリート事件の記事とか
其の辺のゴア洋ゲープレイするより
はるかに気持ち悪くなったりするしね

>>49
迫力あれば動かしてるだけでも
楽しいって場合もあるよね
0052名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:25:22.50ID:sR4+QoMHd
クソグラの時点でクソゲーなんだが
神グラでやっと買おうかと興味を持ち始める
今の世代ならラスアス2やGOWくらい
それ以下は対象外
0053びー太 ◆VITALev1GY 垢版2019/11/03(日) 11:26:53.33ID:g/uqaw3N0
>>1
たぶん君だけ
0054名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:36:51.36ID:8i9Wx4Tl0
rimworldとかOxygen Not Includedみたいにグラフィックあれぐらいだから複雑で面白いゲームができるんだよな
0055名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:41:15.96ID:7dFItsBb0
山上みたいにセンスないのをPにしてるのは面白さを重視してると言えんの
0056名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:41:17.50ID:YqI7om940
つーても任天堂ってフォトリアル路線じゃないだけで
グラのセンスはゲームメーカーの中じゃ上位だと思うんだけど
0059名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:46:58.59ID:PBVslGSf0
「金を賭けない(結果的に金がかからない)」「ゲーム側に合わせて抑える」ことと「手を抜く」ことは違うんだよな

ゼルダBofWのグラはゲーム的な表現に違和感を出さないためのものだし
マリオデのニュードンクなんかはフォトリアルとマリオのどちらからも外れないギリギリの点を狙ってる
どっちもグラフィック表現はしっかりやってるし、フォトリアルに寄せるよりも「手が込んでいる」

そして、グラフィックはゲームのプレイアビリティに影響する場合がある
極端な例だが、マイクラはある程度四角っぽくないとプレイしにくいだろう
これの悪い例はswitchで出たボンバーマンで、グラのせいで視認性が激烈に悪くなった
0060名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:47:20.15ID:cKAUwqZt0
そもそもゲームは面白いのが当たり前だろ!
面白いゲームのスペシャルなグラフィック乗せろよ!
0061名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:51:10.31ID:BRUZgaWCM
PS2がいちばん普及して色んなソフト屋がもうかったんだろ?
当然の流れなのにいらないことばっかしてるメーカーの頭が悪すぎるだけ
0062名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:51:12.30ID:2E4r1kfF0
面白いゲームを作るためには技術やグラよりも金がかかるのでは
面白くなるまで作り直すしちゃんとした人材の確保と育成も必要
0063名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:52:48.78ID:/K0Xt9UE0
グラのセンスに関しては昔の任天堂は神ってた
0064名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:53:34.67ID:Hcl0+5W30
面白いゲーム作る才能や発想がないから金かけたらある程度マシになるグラだけゲー作ってるだけやろ
0065名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:55:22.59ID:pwkN4FKq0
>>12
携帯機から大幅グラアップ「だけ」のHD版はほとんど売れてませんが・・・
グラと面白さの両方にテコ入れしたから売れたのではないでしょうか・・・
0066名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:55:47.09ID:QdX5yMsD0
つかグラは後付けでもどうにかなるような作り方すればいいだけじゃね
0067名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:56:50.33ID:PBVslGSf0
>>56
センスなら最強まであり得るぞ

長年「非リアル系のグラフィック」と「リアルとリアリティの差」を看板タイトルでずっと考えてたメーカーだから
実際にプレイした時に最も良く見えるようなグラフィック、現実に引っ張られないグラフィック
ゲームに必要な視認性が高いグラフィックという点は強い

>>63
今もすごいというか、今こそすごいんじゃないか寧ろ
0068名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:57:50.18ID:wx2M+izgd
その「面白いゲーム」を作るのが一番大変だという事に気づけないからゴキブリ並の脳味噌だというのに
0069名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 11:59:40.30ID:p6izyg5P0
>>64
昔は違ったかもしれんけど慢性的な人材不足に陥ってる現在はその通りだろうな
ゲームに興味ないようなの大量にいそう
0070名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:00:21.13ID:pIZYriB50
グラに注力するのが不味いんだって
物事なんて0から8まで持っていくのにコスト100で済んでたのに
8から9まで持って行くのにまたコスト100
9から10まではコスト1000掛かります

みたいなもんばかりでしょ
だから8か9で止めてさっさ他いけよって言ってんのよ 効率が悪い
0071名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:00:46.22ID:/K0Xt9UE0
視認性だけ考えるなら今の任天堂は色濃すぎ
昔のような可愛いパステルカラーのセンスは明らかに無い
毛糸のヨッシーはイイ線行ってたけどな
0072名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:01:50.02ID:MT+Ep9/s0
これだからカービィにも全く及ばないゲームしかできないのかPS4は…
日本90万ってかなり高いハードルだから仕方ない部分もあるけどなんだかな
0073名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:02:16.11ID:p6izyg5P0
>>71
ヨッシークラフトワールドだっけ
あのグラとか感動したぞ
買わなかったけど
0074名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:02:22.16ID:x0vYsp/Cp
さすがにダイパは無理
0076名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:02:43.48ID:XcNREoGD0
アンセムは面白くなっただろ!
FF15やホライゾンみたいなアプデしてもクソゲーと一緒にするな!
0077名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:04:08.52ID:x0vYsp/Cp
でもルビサファならおけ
0078名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:04:17.41ID:jveJyur40
>>47
DwarfFortressのCUI版はroguelike丸出しすぎて流石に辛い
RimworldとかマインクラフトとかのDFをシンプルにしてグラを足したら売れるようになったし
0079名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:05:13.81ID:x0vYsp/Cp
マイクラのグラがしょぼいってのはなんか違う
0080名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:10:38.83ID:jveJyur40
>>78
影mod入れてリッチテクスチャにしたらスクショ単位ではグラ綺麗な水の表現とか出来るが
木とか地形とかモブとかのオブジェクトの外観写すとキラキラしたクソモデル見て残念な気分になるじゃん
0082名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:14:37.82ID:p6izyg5P0
残念な気分になるのはオーディオマニア種族くらいなもんだな
基本ノイジー
0083名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:19:20.52ID:YqI7om940
>>69
昔からだぞ
グラフィックの向上やマップ2倍、敵モンスター2倍等の
データ量の向上アピールは常套句
0084名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:24:06.07ID:7dFItsBb0
グラに力入れなくていいからUE4でデスストレベルのフィールドは簡単に作れるんだしこのくらいが最低水準
0085名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 12:28:40.85ID:p6izyg5P0
昔カーマニアの知人が
「このアクセルペダルイタリア製なよ〜、30万したよ〜」
見たいな事に延々注力してたかわいい人おったな
なぜかふと思い出した
0086名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 13:17:11.48ID:9JIgFZO90
ブレワイみたいにゲーム性もグラフィックも最高評価なのが一番良いと思う
0087名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 13:37:28.47ID:r1Drr3qyd
アニメにするならCUPHEADみたいに素晴らしいアニメーションのゲーム作れよ
大半のメーカーはリアルできないからアニメに逃げてるだけだろ
0088名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 13:47:43.41ID:AAeI0AEHd
グラも面白さも金かけてないスマホゲーが利益段違いに上げてるんですが
0089名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 14:56:05.58ID:QD8DNw4BM
同じ人間の描いた絵をトレスと言い張る頭のおかしいオタクみたいな連中が
少しでも劣るグラを手抜きだと騒ぎ立ててるんだろうなー
0092名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 17:17:17.34ID:mI2eKdWm0
>>89
ツイッターで話題になっていたね。
イチャモン具合がスゲェや。

アレでトレスだと、大抵の絵師や漫画家もトレスになっちまう。
0093名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 17:20:13.42ID:MpdRZeal0
>>27
そのアイディア勝負とかいうクソゲーを作り続けたせいで落ちぶれたのが今の任天堂だろ
Wii、DS時代のクソゲーがみんな売れなくなったし
リングとか専用コントローラまで作るほど金かけてあの爆死
しかもゲーム自体は面白くなってねえし
0094名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 17:24:53.94ID:MpdRZeal0
そもそも、グラフィックが金かかると思ってる時点で馬鹿丸出しなんだよね
日本で大昔から馬鹿ゲーとして認知されてたのはオープンワールドな

シェンムーでそれを思いっきり証明したわけだけど、海外が馬鹿みたいに金かけてクソゲーを売っちゃったから
後から正しいみたいにされただけ
日本人が同じの作っても日本じゃ売れないから意味はない

マリオなんかにしても同じでマリオオデッセイよりマリオ3Dランドみたいのをビシッと作ったほうがよい
実際、日本での売り上げ限定だと3Dランドとオデッセイは同じ
0096名無しさん必死だな垢版2019/11/03(日) 20:24:21.90ID:QdX5yMsD0
>>27
セガの分社化の時みたくグラフィックチームだけに企画やシステムとか全部任せてゲーム作らせてみるとかか
・・・現状と変わらなさそう
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