【任天堂大勝利】スマブラ、ついにストリートファイター2を超え格闘ゲーム史上歴代最高売上を記録
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
大乱闘スマッシュブラザーズSpecialが格闘ゲーム史に残る金字塔を打ち立てた。
1991年にストリートファイター2が成し遂げた業績を28年ぶりに更新し、このジャンル歴代最高の
売上を記録したのだ。
今作は発売直後から任天堂史上最速の記録を次々に積み重ねており
例えば昨年12月7日に発売されてから、僅か3週間で1208万本を販売している。
そして今年の9月30日時点で、ついに1571万本をも売り上げているのだ。
つまり発売から1年もかからずにストリートファイター2(売上1550万本)を凌駕した事になる。
またスマッシュブラザーズは第2四半期をもって
スーパーマリオオデッセイ(1538万本)、ゼルダの伝説BotW(1454万本)を抜き
任天堂スイッチ史上歴代2位の人気を得ている。
同作を上回っているのはマリオカート8DX(1901万本)のみだ。
さらに、このシリーズは過去約20年の間に5303万本を売り上げ
シリーズで見た場合でも格闘ゲーム史上最高の支持を得ている。
比較対象として幾つかのソフトを挙げれば鉄拳、ドラゴンボール、ストリートファイター、モータルコンバットは
いずれも4500〜4700万本であり、任天堂の人気シリーズは、その全てを上回った。
内容的に今作を分析するなら、まずこれまで登場したキャラクター全員が
使用可能になっている点に目が行くだろう。
勿論シングルプレイとマルチプレイの両方でも進化が見られ、これもユーザーから好意的に受け取られたと思われる。
ここ最近ではOverwatchのディレクターであるジェフ・カプラン氏が、もし任天堂から依頼がくるのであれば、
Overwatch内のどのキャラクターでも了承すると答えるなど、ゲスト参戦を巡っては業界内でも大きな注目を集めている。
最後に今作が歴代最高記録を樹立した背景にはハードそのものの人気が強い点を付け加えておきたい。
任天堂スイッチは発売直後から大きな人気となり、米国では1500万台を超える販売台数となっている。
前世代機のWiiUが世界全体で1356万台だったが、Switchはアメリカだけでそれを超えたのだ。
しかも任天堂によれば9月30日時点で、このハードは全世界で4167万台を販売しているようである。
https://www.digitaltrends.com/gaming/super-smash-bros-ultimate-best-selling-fighting-game/ >>849
そうやってなんでも一生自分以外の誰かのせいにして生きて行けばいい 任天堂が扇動しなかったらこいつみたいな
20年格ゲー粘着して暴れるキチガイおじさんは生まれなかったんだよなあ 20年も特定ジャンルに粘着して中傷しつづけるなんてゲーム業界見渡してもまず存在しないし
任天堂が信者を嗾けた以外の理由が存在しないんだよなあ つまり今やってるゴキブリの格ゲーネガキャンはソニーの仕業ってことでいいのか
ソニー最低だな >>838
こいつはそもそも格ゲーやる奴でもアーケードゲームやる奴でもないだろ
むしろ、過去に何があったか知らないが、格ゲーやアケゲーが憎くて憎くて仕方ないからこうやって「格ゲーマー=狂人」を演じてるだけの奴かも
もしくはただの病人 >>845
こいつの言う通り任天堂が格ゲーをネガキャンするなりなんなりで衰退させたなら、自分のとこで売り出してるジョイメカやARMSも「当然」売れなくなる、或いは名作扱いなんてされなくなってるはずなのにな
ジョイメカなんてバカにされるどころか逆にファミコンの傑作のひとつとして普通に扱われてるぜ… 潰したい相手に衰退論をけしかけるのはアタリショックを喧伝してた頃からの任天堂の常套手段なんだけど
格闘ゲームは意外としぶとく生き残ったから
20年も同じジャンルを中傷し続けるという頭おかしい事態になってるんだよね
結果として任天堂がネット中に放射能のように環境残留するキチガイ荒らしをまき散らす事になった >>857
なるほどなぁ
PS4を携帯機で抜いた程度で煽ってるのもその手口か >>861
|ヽ∧_
ゝ __\ やめなよ
||´・ω・`| >
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ >>863
すげーガバガバな倍だなw
もう少しまともな計算してくれよwww >>833
信者に支えられただけ
Wii U スプラトゥーン(450万本)
↓
日の目に出た
Switch スプラトゥーン2(900万本)
大したことなかった? 格ゲーはスト2からはじめたくちだけど
スト5見る限り過去の栄光だな
キャラブッサ!コミュぬけるわ
スマブラ
キャラ多すぎィ!
初心者にやさしくて他社のヒーローも出てて楽しいじゃん!
スマブラ最高!
デッド・オア・アライブ
やわらかエンジン撤廃
硬い肌のおなごなどみて嬉しいわけ無いだろバカかチョンか もう格ゲーって言うジャンルに未来はないよ
スマブラは格ゲーの自由度をさらに上げてアクション性を高めた新ジャンルを作り上げた スマブラを未だにやってるようなのはみんな意地とかムキになってやってるだけで面白いからやってるわけではないぞ
何年もやってるようなのはコミュニティの付き合いに飲まれてるだけだしな
キャラで釣って作り上げた砂上の楼閣それがスマブラ
任天堂作品でライト層の期待を一番裏切ってるタイトルと言える >>871
そんな客が1000万人以上いるなら問題ないね
2000万本は行きそうだけど >>872
格ゲー連中はなんだかんだ自分のやってるタイトルが好きなんだよ末端でもね
スマブラは強迫観念でしかやってないよ末端まで >>873
ここまでの売り逃げは素直におめでとうと言いたい
みんなスピリッツでなにこれってやめて
友達との対戦では桃鉄みたいな空気になって
オンラインではあなたは世界で10万程度の雑魚ですと煽られて
ヘイトを溜めながらやめてくからどんどん売れていいぞ
金を得ても名誉はない ゴキ「何から逃げたのかよくわかんないけどとりあえず言っとけ」 格ゲーマーは普段義務5とかクソ5とか言ってるくせに
スマブラが登場した途端にスト叩いてたギルティやSNK信者が手のひら返して
スト2は600マンナンダァ!!とか言い始めるからなぁ
自分の信仰するゲームでかかってこいよ
ギルティとかSNKとか全タイトルの世界売上合計しても
最新のスマブラ一本に勝てねーだろwwww ほんと良く売れたよな
版権とパーティーゲームという迷彩でうまく釣ったもんだわ
でみんないざやってみるとなにこのゴミってなるんだよな >>879
なんだソニーオールスターズの話をしてたのか
確かにあれは騙し売りの売り逃げだったよ >>882
そういう話をするといつもの病人が「そうやって任天堂は格ゲーをネガキャンしてるんだー」ってやってくるぞ
…いや、任天堂も数は少ないが格ゲー出してるんだが?
格ゲー自体ネガキャンしてんなら、それも売れなくなるぞ?それわかってないだろあいつは スマブラはキャラでつってる!!
↑
マリオやルイージはあれだけど
ピカチュウとかイカちゃんは君らが「30年以上出してる」
リュウだのケンだのより「年下」なんですが?w
30年も同じ奴らメインで出してる奴らの方がよっぽど「キャラゲーだろ」
キャラゲーではないなら次回作でリュウもケンもベガもみんな古参切って発売してみてくれよww 格ゲーがキャラゲーやめると茶色い弁当化するからキャラゲーがダメっつーより
「自分も大概キャラゲーなのに他所をキャラゲーで批判してんじゃねえぞハゲw」
ってのが正解 スマブラってのは結局不出来な格ゲーでそれをライト層にパーティーゲームですよと売りつけただけなんだわ
乱闘勢なんてものも存在しないわけ結局乱闘もタイマンの練習しないと勝てないから
今残ってるのは格ゲーの素養があるやつだけ
任天堂作品で最もライト層の期待を裏切ったタイトルだと思うよ >>886
ファミコンオンラインにメトロイドとかパルテナあるからどこでもセーブなしでやってこい
お前が言う「任天堂作品でライト層の期待」って物がどれほど妄想の産物かわかるから >>884
キャラでつってるってのは間違ってもいないはず
スマブラの原型ってペプシマンやレンジャーみたいなよくわからない変な人型キャラが殴りあってふっ飛ばしあう、謎のゲームだったんだぞ
今ならともかく、当時の「対戦アクションゲーム=ストII式の格ゲー」と言ってもいい時代に、
・敵どれだけ殴っても倒せません、というかHPという概念自体ありません!
・だけど殴ってダメージ与えるとよく飛ぶようになるからそこそこダメージ与えたら殴り飛ばして場外に押し出してください!
・一番敵を場外送りにした人が優勝です、簡単でしょ?
・ガードするとバリア張ります、ただし殴られ続けるとバリアが縮んで最後には割れてピヨりますから注意!
・だからやばくなったらバリアしている間に回避行動なんかして避けてください!
なゲームを、そのあまり見栄えしないよくわからないキャラで出しても誰も寄り付かないだろ?
だからペプシマン軍団をマリオやピカチュウなんかにすげ替えて、任天堂のキャラが色々出てくるキャラゲーでーす(棒)と騙して売り込んたわけで リュウケンテリー以外排除して代わりに格ゲー勢全員集合させたスマブラを出したとしてこれだけ売れることはない
格ゲーとして糞だからだ考えるまでもない
あくまでマリオブランドでキャッキャウフフのパーティーゲームの雰囲気で釣ったからこそ売れた >>889
スーファミのドンキーコングでもいいぞ
最近のならスプラ2でも普通にランクマや煽りはあるし
ARMSもアームゲッターで全アーム揃えないと対戦の場に立つ事はできん
ようするに昔から今までお前が思ってるほど任天堂のゲームに「ライト層の期待」なんて物はない
つーかドラクエと勘違いしてない? >>890
スト2の初期メンバー全員出したスト5は売れましたか…? >>853
20年もカードゲームに粘着してる奴ならいるぞ
ヒヨコ戦艦で検索しろ >>895
比較の話ではなく任天堂は昔から難しいゲームは出し続けてるって話だぞ
前述したメトロイドやパルテナやドンキーは鬼畜だしスプラARMSも対戦である以上煽りマウントあるし
スマブラだったらDXの方がよっぽど難しいしライトへの裏切り()とかいうのはお前の勝手な思い込みなだけだぞ
その上で格ゲーの100倍とか売れるからたとえクソゲーでも格ゲーよりかは面白いってだけの話だな >>896
比較してきたから比較になってないって言ってるだけなんだが
今作って異常に新規増えてるんだよだからこの驚異的な売上なわけ
それだけライトに期待を持たせるのがうまかったわけよ
過去に触っただけの人にも全員参加の集大成だからと
で実際にやったライト層はみんなすぐ辞めて忘れてるよ
とりあえずの一本に買っただけで終わり ライトがすぐやめて忘れるゲームが新キャラ1人出るたびツイッタートレンドで5万や10万行きますかね?
ライトがすぐやめていなくなるゲームの戦闘力10万や20万帯が平日深夜でも即マッチングするなんて事ありますかね?? 真実言っていいか?
ライト層がごっそり抜けた(という設定)スマブラの方が
格ゲー直近全タイトル世界人口より多くね? 20年ネガキャンおじ「スマブラの存在が格ゲーネガキャン」 え?散々スマブラはクソゲーとか言ってんのに
そのクソゲーにポジション奪われちゃう格ゲーはなんで呼べばいいん? 格闘ゲームを中傷する事しか生き甲斐のないおじさんを焚き付けて無償で働かせる
ネット工作の帝王任天堂 任天堂を中傷することでしか生き甲斐を感じないようなゴミがなんか言ってるな たかがゲームの話に生きがいとかいう大層なフレーズ出ちゃうあたりに
そいつの人生が垣間見えるな 新キャラは話題になるよね元々全員参戦で釣ったんだしさすがキャラゲーだよね
10万はライトはそこに落とされるしおいたかがスマブラだろ10万ってなんだよ嘘だろってショック受けた人は
逆VIPの引力から抜け出そうと必死に連戦しまくってるからすぐマッチする
でもみんななんだこれほんとクソゲーだなって思いながらやってるからね
むかつくからやってるだけっていう不健全な感情でしかないんだよね 先駆者を「業界を衰退させた巨悪」に仕立てて叩くのはアタリショックを喧伝してた頃からの任天堂のお家芸
そうやって頭のおかしいおじさんを洗脳してネットで暴れさせるのが任天堂の手口 なるほど、ARMSという内製の完全新作格ゲーを犠牲にしてでも格ゲーをネガキャンしてスマブラを売り込もうという設定【こと】か
任天堂って頭悪い会社ですね >>906
「すぐやめて忘れる」のか「悔しいから10万でも続ける」のかどっちだよw 先駆者を「業界を衰退させた巨悪」に仕立てて叩かせるのはアタリショックを喧伝してた頃からの任天堂のお家芸
そうやって「自分はゲーム業界を分かってるんだ」と妄想してるイキリキチガイおじさんを洗脳してネットで暴れさせるのが任天堂の手口
こういう金を掛けずに信者に暴れさせて潰したいコミュニティ荒らさせるのが任天堂の得意技 ぷよぷよは自分を「オリジナリティのないゲームです」と遜って先駆者のテトリスを立てたけど
任天堂は先駆者をネガキャンする戦略を選んだ
この違いは注目されていい >>911
ライトも幅あるからね
キャラ出すのめんどくさいでやめるしスピリッツめんどくさいでやめるし灯火クリアでやめるし
オンライン繋がないしやっても数戦でやめるし真っ逆さまに10万以下まで落ちてやめるのもいるし
この場合は>>898に対して逆VIPに落ちてクソゲーだからやめればいいのに不幸にもイラついて続けちゃってるパターンの人しか
逆VIPにはいないからアクティブ率高くて深夜でもマッチするって話
んでオンラインで上を目指す人をライトとは呼べないしそういう人しか今はスマブラやってない
ライトは今はもうスマブラのことなんか忘れてるよ買ったけどがっかりしたなという思いだけは胸に残ってることだろう >>916
ふんふん
ちょっとやって合わなくてやめる人と
ストーリーモードクリアまで遊ぶ人と
底辺ながらも対戦にハマり続ける人と
上を目指すライトじゃない人がいるわけか
あと32人でやる戦闘力関係ないお遊びのトーナメントモードがあるけど
これも深夜でも即マッチングするね
このトーナメントモードをやる人もライトユーザーに該当しない感じ?
なんだかライトユーザーである事のハードルがどんどん上がっちゃうなぁ ワイ灯火クリアで満足勢
対戦もやりたいんだけど格ゲー同様ガッツリやらんとダメそうで腰が引けてる >>918
負ければどんどんレートが下がって同じくらいのレベルの相手としかマッチングしなくなるし
今作は自分の好きなルールで遊べるから、同じレベルの相手4人でアイテムあり乱闘とかもできるよ ライトユーザーは各モードを一通りやって、
後は対戦を友達とやるくらいの人じゃね
オンライン対戦やり込むのは違うと思うわ >>917
いや底辺ながらでもオンラインで対戦にハマり続けるのはもうライトじゃないよそれはまだ弱いだけで頭の中はガチ
負け続けてその位置なんだから確実にふっ飛ばされ落とされ自滅しイライラしながらやってるからね
ライト層みたいにあ、つまんねでやめればいいだけなのに不幸にも熱くなっちゃったパターンご愁傷様です
32人キリッて歴代最高売上のソフトにしてはずいぶんハードル低いけどもっと下げて16人にしとこうよ
トーナメントはライトもやるけど何度参加しようが一回戦で負けていずれやらなくなるよね >>921
1試合5分前後のゲームで32人トーナメント一瞬でマッチングするのがハードル低いってんなら
是非他のゲームにも同じハードル飛んでもらいたいもんだね
無料じゃないゲームで実現できてるタイトル5つぐらい挙げてみて ライトユーザーは「みんなでワイワイやる対戦は楽しい」って思うくらいで、
オンライン対戦は「知らない人と無言で対戦して何が楽しいの?」って考えじゃね
ライトユーザーは「下手な人」でなく、「ライトに楽しむ人」なわけで >>922
歴代最高売上だぞ何を無料じゃないゲームでと恐れてるんだ
16人すぐ集まるんだし堂々としてればいいのに >>923
友達作る面倒ハードルをカットしてCPUよりはそれっぽいプレイしてくる奴を提供してくれる新世代らくちんシステム扱いだよ
勝手に友達出来るような子供層はまだ多いとは言え減りつつあるしね
酷い流れで負かされるとキャラ性能とかにゲームの不備扱いで八つ当たりするけど、
まあ暴言ぶっ散らかす権利まで含めてお客様神様扱いを買ってるつもりなのが低俗層なので >>924
そりゃ無料ゲーは無料で集める前提で100人マッチングするからな
早く5タイトル挙げて まさか格ゲーすごいだろってイキってるくせに
まさか格ゲー以外の5タイトル列挙するとかないよね? >>923
オン経験のないライトユーザーは屈伸煽りされて負けて絶対こいつぶっ殺すって怒り狂う経験をしてないから下手だよ
スマブラ用の動きに自分を矯正していかないから
上手い友達に自然に鍛えられてたとかならともかくさ
下手と自覚してないだけだけどそれでいいと思うこんなクソゲーに血管破裂させて胃壊してまでマジになる必要はない
逆VIPでもCPUレベル9より全然上だからねライトに楽しめる域じゃないよ
VIP入りでようやく脱初心者とかいうスケールで本ガチ勢には見られるし
てか最初ワイワイやっててもだんだんムスッと機嫌悪くなるのがライトユーザーだよ
ライトユーザーが全く思うように動かせない挙動のおかしいクソゲーなんだからむかつくのは当然
わからんハメ殺しに自分がどこにいるか分からなくてどっち向いてるかも分からなくて復帰困難であーれーでアイテムは取れないわでステージギミックに対応出来なくてなんか死んでて挙げ句にリンチされて楽しいわけがないもんな
だからワイワイやる対戦を楽しむためにはまともに動かせるようにならないといけないし
結局乱闘でもタイマンのシーンでの立ち回りが要求されるからブチ切れながら最低数百戦はイライラする対戦をやらないといけないというジレンマ
結論はこのクソゲーに近寄ってはいけない 抜けられる内に抜けないとね
そもそもが負の感情でやってるだけだからみんな
最初から関わらないならそれに越したことはない ストリートファイター X 鉄拳は四人対戦出来るから格ゲーじゃ無いなw >>13
ゴキブリハードにも真のスマブラでとるだろ
比較するならゴキブリハードオールスターの方やで 格ゲーってのは個人的には、ベルスクゲーの延長線の、「殴り合って技出し合うのがメインのゲーム」だと思う
参加人数が多かろうがそれはあくまでバリエーションでしかない
スマブラはそういう点では「動き回っている序に相手を殴って倒すゲーム」で、ジャンプアクションの延長線だから格ゲーと比べるべき代物じゃない
比べるならマリオやロックマンの方 >>939
じゃあ誰が格ゲーの定義決めてるの?っていう >>938
実際にはスト1の続編として作ったストリートファイター89がファイナルファイトになったから逆なんだけどな
まぁ言いたいことは分かる 多分そーいう自分ルールが格闘ゲームを衰退させてるんだ
こうじゃなきゃ格闘ゲームじゃないって意見、売上にメーカーが締め付けられてる
挑戦できるのは金とアイデアがある会社だけか スト2タイプはタイトル数が多すぎんだよ
統一タイトル作れ スト2タイプにこだわる限り未来はあるとは思えんな
発想の転換、発想の逆転が必要だ
ライフ制度のタイマン格闘ゲームで3ラウンドシステムで対人特化
これではもう限界なんだろう
その成功例がスマッシュブラザーズなんだろうよ
ライフを排除し押し出すことで勝利
押し出されない限り何回殴られてもオッケー
3回場外に出されたら敗北
最大八人が上下差のあるフィールドで戦い
ランダムで出るアイテムで有利不利が常に変動する
既存の対戦格闘とはこれだけ違う
そして大会で賞金が出ないのに出場者が1000人を超えただろう?
それがユーザーの出した答えに近い気がする その1000人はスマブラに人生捧げてるからな
一般ユーザーじゃなく競技者
この人たちもマリオじゃなかったらやってなかったんだよね面白いとは別
糞みたいなシステムで糞みたいな死に方を百万回繰り返してイラついてコンテニューしてきたってのが実態
クソゲーを極めた人たちだよその努力と才能や取り組む姿勢は立派なものだが このスレ見りゃわかるけど格ゲーに20年捧げちゃったおじいるよな >>942
>716が挙げてるゲームみたく、色んなメーカーが過去に挑戦してる
「こうじゃなきゃ格闘ゲームじゃない」じゃなくて、
「こうじゃなきゃ売れないゲームが格闘ゲームとして残ってる」んだよ
スマブラだってオリキャラのHAL研パブで売ってたらとっくに終わってた >>949
まあこれだな
格ゲーの定義なんてぶっちゃけどうでもよくて、売れたらそれが正義
そしてスマブラは売れてる、それが答え 古参格ゲーマーって投資してくれない株主って感じだよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。