サウンドに絞って作りこんでもたいしたもの出来ないし別にいーんじゃねーの?
FF11とかだと、地形によって足音を変えたりしてたけど。
鉄板の上を歩くとカンカンカン鳴るみたいな
ザナドゥなんかだと食料なくなると音楽のテンポが遅くなる
ドラクエは1地下にいくほど音程が低くなる
テラリアも同じ曲なのに場所によって微妙に少しずつ曲調が変わる
イースだと高速でレジスタ叩いて音の中間音色をやってた
スト2なんかだと技の強さダメージに応じたSE
スーファミドラクエはオーケストラ音色に挑戦してたけど
マザー1は特定の雑魚敵用の曲があったりした

作りこんでもあまり影響ないというか.....結局は
「ユーザーが初めて経験する」音楽体験を創造するとなるとすげー
努力がいるしネタを思い付くだけでも凄い時間かかるし.....

つー訳で、シーンやユーザーのプレーの上手さによって音楽が微妙
に変わる、「二度と同じ音楽を聞けない背景音楽」システムを提唱
してみたりするw