どうしてバンナムはナムコ系ゲームをあんま出さないんだろうな
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もう今じゃほぼほぼバンダイやバンプレストのキャラゲーばっかだろ? >>2
そんなんばっか続いてるのが嫌なんだわ 俺はパックマンとかクロノアとかやりたいんだよ 出ないソフトなんて売れないと判断されてる以外に理由あるのか >>5
なんでだナムコが出してたゲームって名作多かっただろ! クロノアアンコールとかリメイク出す予定があるだろ? >>1
バンダイはナムコのゲーセンが欲しいだけだし
ゲーム作らせる訳ないじゃん
バンプレスト共々屋号を消滅させて粛清完了よ ちなみにナムコが産み出したCSアイマスの最終作の初週が23,772 太鼓の達人とか釣りスピリッツとかナムコ系じゃないの キャラのバンダイと技術のナムコが合体すれば最強!
とかはしゃいでた頃が懐かしいね >>2
どっちもナムコ時代の良さが既に死んでるから
もう諦めの境地に入ってる >>2
どっちもナムコ時代の良さが既に死んでるから
もう諦めの境地に入ってる そしや周年記念で動きそうなナムココンテンツが1つあったなパックマンだがw 無駄に金掛ける割に売れないからなナムコのゲーム
バンダイ側に意見言えるなんて鉄拳チームくらいだけだろう >>12
スクウェアとエニックスが合体すれば最強みたいなことを思ってた頃を思い出したわ なお今のスクエニは大嫌いです 低予算で売れちゃうナムコは任天堂ハード
高コストで売れないナムコはソニーハード ナムコの技術力はどこに消えたの?
R4とか技術とセンスの塊だったじゃん スカイキッド新作とかディグダグVとか出ないのかなあ >>16
かつては80年代のミッキーマウスと言われてたパックマン それが今じゃ雑に扱わてて悲しいわ というか日本全体が一気にセンスと技術失ったよね
ゲームとかに限らず、何でだろうか パックマンはまぁ一応わりと出てるな
でもパックランドがやりたい人は不満だろな ナムコの開発ってどのくらいスマブラその他に吸われてんだろうな ナムコスタッフがリストラされそうになったから任天堂が仕事を回してるんだろ >>27
アーケードと家庭用のアイマスならまだいいけど今じゃもうただの課金ゲーじゃねえか >>29
もう半分以上任天堂の傘下みたいなもんだな…
かつての栄光はどこへやら >>33
ワルキューレのゲーム好きだっわ 相棒のサンドラが主人公のやつも名作 ワルキューレは任天堂と組んでつくってもいいんだぞ
わりとありだと思うんだけどな 任天堂の下請けとしてすげー働いてるんだな
でもメトプラがポシャったんだっけ >>30
何言ってんだ、バンナムが作ってる方のアプリのアイマスは課金全くされてなくて圏外当たり前の状態だぞ
そもそもCSで売れなくなったから仕方なく音ゲーアプリに逃げたのにそこでも売れずにやばいんだぞ バンナムみたいな糞に仕事回すくらいなら
他の中小メーカーにチャンス与えてくれ
任天堂ならもっと目利き良いだろ >>20
あのリッジレーサーは俺も大好きだったわ てかリッジレーサーすら消えたよな ナムコサイドは死んどるやん
鉄拳、ソウルキャリバー、リッジレーサー、エースコンバット
革命起こしたゼビウスとかパックマンとか古いIPはセルフ飼い殺ししてるし ナムコは単価良い任天堂の仕事にトップチーム突っ込んで
自社IPはなるべく外注で安く済ませるってめちゃくちゃ割り切ってるからな… >>10
久夛良木が止めを刺したとはいえ、アイマスはソシャゲとライブで稼ぐスタイルが確立してるからCSはお役御免だろうな。
最後にDS版をアッパー移植してほしかった。 バンダイとの合併で、最もなって欲しくなかった姿だな そういえば任天堂って一時期 桃鉄を復活させたよな あとはベヨネッタ2ぐらいか? もうバンナムのナムの部分は
任天堂に吸収合併された方が
いい物作れると思うの もう忘れてる人多いかもしれないけどバンダイってかつてセガと合併しかけたことあったな
バンダイ側が反発して結局実現しなかったらしいが スイッチの流通はバンダイ系だから任天堂に協力的だよな
前はXBOXがやってた戦略だが かつては任天堂に喧嘩売るサードの急先鋒で力持ってたナムコ 今年エースコンバット出たけど、前みたいな良さがあんま無いな
DLCは面白いけど >>49
一番任天堂に喧嘩売ってたのわどう考えてもスクウェアだったけどな >>49
ファミコンの頃は任天堂チェック受けなくていいっていうかなりの厚遇受けてたんだぞ
その厚遇を笠に着て色んなメーカーから金もらってクソゲー出しまくってたらさすがに任天堂がキレて裁判やったけど サードはファーストに買われず自由にやっていくのが一番だと思うわ
ソニーは旧スクウェアが映画でコケて助けを求めてきた時に
囲い込むことが出来たがそれをしなかったが英断だと思うし
アトラスはセガに買われて良かったと思うし >>53
確かにアトラスはセガに救わて良かったが 当のセガ自身の今のゲームがねえ・・・うーん バンナムはファミリーシリーズだけ
作ればいいよ
あとスイッチで爆売れした太鼓とか。
ファミリースキーと釣は神やった
ゴーバケも楽しかったし スターラスター今の技術で作ったら面白そうなんだけどな
やらねえだろうな >>52
ちょっと違う
裁判仕掛けてきたのはナムコの方よ
アメリカでアタリ使って喧嘩仕掛けてきやがった >>42
それくらいビジネスライクじゃないと中々やっていけないって事なのかね >>51
いやナムコも真っ先に初代PSにソフト
出す程度には任天堂と仲悪かった >>4
昔のナムコは任天堂に負けないほどスター選手の数が多かった
パックマン、ワルキューレ、ギルガメス、クローヴィス、カゲキヨ、ホリ・ススム、マッピー、メトロクロスなど
ちなみにこの頃任天堂のスターだったのはマリオ、リンク、カービィ、ピカチュウ、サムス、ネスぐらい
任天堂は昔から強かったけど、素材の数はナムコが上だったんだよ
今は皆消えたな、かつてのナムコはもういない… >>57
マジで?ずっと勘違いしてたわ
質落ちるからクソゲー出すなや!ってブチギレたんかとw ナムコは成果主義でダメになったという話をよく聞くな あれ任天堂とナムコの仲がこじれた
版権絡みの事件があったような
それでナムコが自社でハード出すって計画が持ち上がって
そこに共同制作を持ちかけたのがソニーだったはず
だから初代PSにナムコが積極的にソフト出してたし
アーケード基盤はPSを改良した奴になってた ドルアーガというかカイはずっとNGの表紙やってたな 急に技術とセンスがなくなったのは
開発者がネトゲー廃人になったとか? アライズえらい開発遅れてるみたいだけど何がそんなにネックなんだろう 釣りスピリッツってナムコ?
頑張ってるんじゃないか >>61
もうその名作達も今じゃレトロゲームに・・・ ナムコのディレクター陣が会社変革時に給料体制に不満を抱いてテイルズチーム以外辞めたからだろ
テイルズの新入社員より他のディレクターの給料が下がったからな
妄想でもなんでも無く >>75
もうかつてのナムコの栄光は今のバンナムにはもうあまり無いってことか バンダイは一年戦争が大ゴケした時点でいかにナムコを切り捨てるか腐心してたからな
ナムコも悪いよ キャラゲー出してりゃ費要回収できるんだから
オリキャラで博打打たんだろ バンダイがクソゲーを出して、ナムコが任天堂手伝ってるイメージだな
ナムコってPSの頃はほぼファーストだったのになぁ >>76
一年戦争を一年戦争にした戦犯は誰なんだろう?
ゲームの内容自体は決して悪くなかったし
実は当時ナニコレ扱いだった操作も
現代TPSとほぼ同じっていう先見性なんだよね
売れ方が初動からダメだったって部分から考えるに
ゲームの出来云々以前にあの時期に
「一年戦争のストーリーを追体験!」ってのが
完全に時機を逸してただけ >>80
switchにパワプロが出た今となってはファミスタはもう売れないぞ >>20
同意
てか未だにリッジ最高傑作じゃね
正直サウンドノベルついてるだけなんだけどな リッジがPS4のロンチになかったとか異常すぎる。
60年からずっと10年に1度放送されてきたゲゲゲの鬼太郎が
2010年代ラスト1年で放送して伝統を続けたようにあれはロンチで絶対
出さないと行けなかったタイトル
テイルズがPS4でPS3とマルチ1本しか新作出てないとか異常
ベルセリアは本体値下げ一ヶ月前の発売
ペルソナは本体値下げと同時発売
この悪条件の中発売した事を考えるとペルソナと同じぐらいの人気あったはず。
PS4で毎年新作だして、マイソロやリメイクもガンガン出すぐらいの需要があったはず。 >>84
言ってもPSのロンチに出したリッジ全部糞ゲーだったじゃん
レーサーズ12はジュークボックスとしては認める リッジのドリフト流しっぱみたいな現実ではありえないような運転は
完全にマリカーに持ってかれたからな。
まぁナムコが手伝ってるんだから、マリカーが新作リッジとも言えなくもないな。 まぁリッジ殺したのは実質マリオカートってのは毎度の話の流れだけど
FZEROは出せやさすがに
スマブラで分からん子増えてきてるだろ >>87
ドリフト車ばかりではなくグリップ車もあり車の性能の幅や個性が広い
ニトロゲーではない、敵がこっちの強さにあわせて極端に手加減したり急に強くなるのをしない >>88
でもプレイ感覚全然違うからな
ナムコが手伝っててもマリカーはマリカーだよ なんか昔 任天堂がゲームキューブで出したF-ZERO GXってゲームのセーブデータが当時アーケードで出てたF-ZERO AXと連動出来たけど
AXの方を開発したのって確かセガだったっけ? >>93
マッピーってゲームも好きだがなんか「マッピー音頭」っていう電波な曲もあってそれも好きだった 似たようなゲームじゃ満足できないのは当たり前だと思うが、
リッジレーサーになると他のレースゲーで足りてるとかそれをやればいいと言われるんだよなあ
そこがわかんない。実際似たようなのやってもなんか違うし テイルズシリーズとアイマスシリーズは完全版商法のやりすぎでファンから
信用を失って自爆したイメージ そういや「ナムコゲーといえばコレ!」と言えるようなゲームなくなったな
今だと、鉄拳・アイマス・太鼓くらいしかないのか? みずいろブラッドみたいなナムコって感じの新規IPがやりたいかな >>73
何で新作続けないのか理解出来んわ
パックマンだってパックピクスとかVS以来出してねーだろ
マッピーだってジャンプアクション無理でも
キャラだけ使って別ゲー出す方法あったのによ
ラリーXは無理かな
ドルアーガももうちょいうまく出来ただろ ワルキューレの冒険はナムコ次第で
ゼルダようにヒットシリーズに出来たと思うけどな
勿体無かった >>45
零シリーズ。気に入ってた前社長が亡くなって、
次は本当に死んだかもしれないが…… >>61
いないというかナムコそのものが今は完全消滅したんだが
名前は一応残ってるけどね 旧ナムコ系の開発チームは今は任天堂の下請けメインか
変わるもんだね
ナムコって会社が存在した頃は結構存在感あったのに 昔はナムコはコアゲーからファミリーゲーまで取り揃えて任天堂と渡り合える唯一のメーカーだったな
32BIT時代も基本的にセガの一歩上のクオリティだった
マッピーとか任天堂なら今もミリオン級の現役選手だったろうなあ… >>1
社内政治のための派閥争いの都合だから諦めて >>27
アケ版はメトロって会社が開発だよ
コンソールゲームだとウルトラマンファイティングエボリューションとか作ってた会社
アケマスの筐体技術はまんまバンダイの子供向け筐体(ライダーやウルトラマンなど)に
ライダーとか放送に合わせて常にアプデ必要だから、他の開発に人員回せず
それらメインの会社になってしまったが、アーケードの下請としては80年代からやってる老舗 >>47
たまごっちが売れたおかげだろ
別にバンダイ側が抵抗したとかでは無い
奇跡が起こって株主が合併に賛成しなかっただけ >>108
ハドソン吸収したのはコナミだぞ 何か「ボンバーガール」っていうボンバーマンみたいなアケゲーが好調なようだが >>45
ゼノも似たようなものだし
他にもカルドセプト、バテンカイトス、ヘラクレスの栄光などがある ドルアーガとかイシターの本気の3Dリメイクとかやってみたい ドルアーガはオンラインとアーケードでへんなのやって死んだだろ >>4
パックマン40周年とかでディザーサイト作ったのにアパレルとのコラボばっかでゲームの発表なんもなしだしね
CE3出してくれんかな >>8
オタの声がでかいだけで実際にリサーチしてみると全然需要がないんじゃなかった? >>59
それ以前にスーファミの時にもう仲悪かったよ
pcエンジンの方が出してるソフト多いし ナムコ系ゲーム=プレステ専用ゲーム リッジ 鉄拳 ソウルキャリバー
売れないから出ない、出したのに売れない、正直プレステで生存不可能とかSwitchでも生存不可能だからね
レースゲーも格闘ゲーも完全に廃れたジャンルだし
プレステに潰されたんだよなぁ >>126
ファミコン時代に製造関係でもめて、一時期は絶縁も危ぶまれたほどだったからなあ ワルキューレもPS1の頃に出そうとしたけどポシャッたらしい
その時描いた設定まとめたのが冨士宏画集みたいなので出てる
てかワルキューレもイラストがよかっただけで
冒険も伝説もついでにアンソロジーに収録された冒険の伝説風リメイクも
ゲームとしては割としょっぱいし、正直そのPS1のが出てても
ドラゴンヴァラー程度に残念だったと思う ファミコンのナムコゲーってアメリカだとバンダイから出てることが多いんだよな
ああ結構付き合い長いんだなと 勘違いしてるのいるけど親会社作っただけでナムコとバンダイ別会社やで お互い社員誰がいるかわからんレベルやろ ドラゴンヴァラー道中くっそつまらんけどなんだかんだ好きなんだ…
ちょっと寄り道するかどうかだけでヒロインに好かれたり嫌われたり >>127
それ元々アケゲーだからな
コインじゃぶじゃぶ投入してもらえないコンシューマーじゃ死ぬしかなかった ワルキューレが久しぶりにやりたくなったから調べたけどナムコアンソロジー2今でも結構な値段するんだな ナムコの新作を作らない理由がよくわからないのだらけだよな
かといってアーカイブみたいなのも出さないし 飼い殺しすぎるだろ ミスタードリラーの新作出さねえかな
ドリルランドの移植でもいいけど こいつが欲しいのナムコット時代じゃね
ナムコのゲームはそこそこ普通に出てるぞ ナムコ側が技術目的でバンダイに吸収されたからなあ…ナムコのコンテンツだけで売れるなら合併なんぞしない訳で 子供の時に土方に憧れていたので
ディグダグ3D、早くください♪ 心に残るバカゲーのひとつ、ピストル大名の冒険を家で遊びたい >>151
ベラボーマンもスイッチのコントローラー使って伸びるパンチやれそうだな >>152
PCエンジンミニに収録されなかったのが悔やまれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています