スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
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7月〜9月の発売タイトル
7/2 FF14 漆黒のヴィランズ、コンプリートパック
8/22 鬼ノ哭ク邦
9/3 FF8リマスター
9/17 DQモンスターズレトロ
9/27 トロピコ6
9/27 DQ1〜3(Switch)
9/27 DQ11S >>848
いや、起きてないけどいつの時代の話ししてんの? 知らないならレスしないで良いです
新生-紅蓮で起きた事象だから、漆黒ではまだ起きてないから安心してるが >>848
新生の中期くらいからやってるけど一度も落ちたことない ほんとさ、現在の話してるのに過去の話を基準にするのどうなのよ
DQはVer3で3DS解禁時辺りが全盛期でFFより人が多かったんでしょうね
で、今は貢献できていますか?って事でしょ >>852
毎回起きてるとかなんで平然と嘘つくんだ?w >>848
マジでなんの話してんの?
頭大丈夫かい? 悪いけど聞いたことないな。不具合マニアで探して回ってるとか? DQ10は複垢で遊ぶと目に見えて恩恵が受けられるデザインだから
短期的にみれば垢を増やしやすいけど
複垢だらけのゲームにかなり遅れてから参入したがる新規なんてそうは居ない
結局一垢で十二分に遊べるデザインでコツコツ新規を増やしていったFF14の方が
長い目で見たら賢かったというだけの話 キッズタイムが収益は勿論、ブランド維持にも貢献してないのが大きそう
ネトゲな時点で子供のやるもんじゃないわなw オート落札は新生初期にマケボ近くにいると勝手に買われるやつと、釣り鯖落ちはコスタで変なデータの魚釣ると鯖落ちるやつだと思うけど頻繁ではないよな
数年に一度レベルの話 旧からやってるけど、オート落札も釣り鯖落ちも初めて聞いたわ。
そんなほとんど誰も知らないような障害の話されてもな〜と言う感じ。 ドラクエは発表されてるパッケの販売数から見て、トータルでアクティブ20万くらい
じゃないかな〜という気がする。
ただ、上の方でも何度も指摘されてるけど、複垢が多いから
プレイヤーが辞める時のヘリ幅が大きいのと
パッケは購入しても、キッズタイムでしか遊ばない人や
3DSやDゲームで遊んでる人もいるだろうから月額の定額収入が14より安定しないために
ガチャをやらざるを得ないんだろうな FF14の戦闘が面白いとは思えないが、海外では人気なのかー。やっぱり感性が違うのかなー エリアルって確か1垢24キャラくらいで計算して24万キャラなら1万人とかしてた気がする… その不具合って新生して1ヶ月くらいの初期の初期に起きたやつだよ2.0でバタバタしてたとき
起きたことは事実、だがそれは2013年の頃の話
もう2019年も終わろうというのに過去の話を持ってきて毎回起きてるとか吹聴するからアンチは信用されないんだぞ >>865
DQ10でも避けゲーのトラシュカは大人気だっただろ?
上手く動けたら最高に楽しいんだよ >>865
FF14の戦闘ってべつに14が作り上げたスタイルではなく
長い間いろんなMMOが採用しているスタンダードな方法だからね
それがつまらないというのは、最近のMMOじゃたのしめないってことだよね
まあノンタゲだったりちょっとずつ差はあるけど、ロールがあったりという
基本的な部分は同じだね ロール制じゃないネトゲ昔いくつもやったけど
火力が強い職じゃないと席がなかったり
狙われたら即死→蘇生しまくりで大味だったりで
あまり好きじゃないな オート落札はハックだかで勝手にマーケットのゴミアイテムを高額で購入させられてしまった事件
リテイナー鯖落ちは特定のプレイヤーがリテイナー操作すると、リムサの鯖が落ちる不具合が起きた事件
後の二つは知らないけど、この二つはどっちも5年以上前だったはず 釣りも謎の魚が釣れちゃって鯖落ちするやつあったね、発生後結構すぐ修正されたし俺のやってる鯖では落ちなかったけど
これも蒼天より前じゃない? 鯖落ちって聞くとほとんどの奴はおでんとかSモブしか連想しないだろうな 14って悪い評判しか目にしてなかったが、やってみるとおもろいよね。
確かに古臭い台詞まわしはどうかとおもうし、お使いでの同じ道を5往復以上させられた時はキーボード叩き割りたくなったが。 新生の動線はよくないよね
これは開発も認めるところで改善するらしいな FF14のアンチっていつまで6年前の情報でネガキャンしてるんだよw
オンラインゲームはどんどんアップデートして変わっていくんだから
オフゲ感覚で雑に叩いちゃダメだってそろそろ学習してくれないかなぁ
特に任豚と兼務してる臭い奴な >>757
このスレの犯罪予備軍だなw
FF11の話題で盛り上がる中年引きこもりたちwww
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【時差の上にも三年】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1573117178/ 新生のあのイラっとする導線が楽しめるのもあと半年くらい。
5.2か5.3あたりで改修されそうだし
どんなにクソなものでもなくなってしまうと、あの頃はなあと思い出話のネタになるようになるから
体験するなら今だwww 逆にドラクエ10が新規に配慮して古参が苦渋を舐めさせられたコンテンツを緩和したり便利にすると
何故か古参から批判の声が上がるからドラクエ10はやっぱ民度の問題だと思うよ
最近だとスキルポイントの変更や宝珠の仕様変更が完全にそれ >>877
それでいて持ち上げるのが月一ペースで何かしらやらかしてるゲームという >>824
teru知らないとか
幼女全集の出演者以外知らないってか >>854
DQXの底はVer3まっただ中の2017年だろ
その後は持ち直してる >>884
持ち直してるっていうより低空飛行をそのまま維持してるって感じだが >>864
全盛期頃のピーク時の同時接続17万だから、それから同時接続半減してると仮定してもだいたいアクティブは20万弱くらいかなって感じはするよな
FF14は前回の決算で世界アクティブ70万って言ってた記憶がある
全世界でやってるから利益率は高いが国内市場だけでアクティブユーザーがDQXより多いというのはちょっと考えにくいなぁ
PS4と同じで世界だと多いけど国内だけだと負けてるパターンだろ
どちらにしろ利益はFF14の方が遥かに大きいし、開発費も貰えてるんだから非公開の国内でも勝ってるはずと無理やりマウント取る意味がわからん
オフライン本編の売り上げが三分の一以下で、メジャーなハードにまったく展開してないのに勝ってる方が本来おかしい >>877
6年前じゃなく最新の売上でもDQXの方が上だったからやぞ
国内の数字でFFが勝ったデータは存在してない
>>885
Ver3半ばの暗黒期とVer4ではまったく空気違うぞ 吉田『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています
アクティブキャラクター数の内訳は>>626 >>1
いや、スレタイ捏造だろこれ
お前が貼ってる画像に前期タイトルのリピートが伸びなかったのが原因と書いてある
つまりKH3のせい >>886
グッズの販売状況や、スピンオフ展開、イベントなんかを見ていると
ドラクエよりも国内でもプレイ人口が多いように見えるんだもん。
FF14の国内施策
・東京、大阪に常設コラボカフェ
・単体でオケコン
・単体でファンイベント
・ファンミーティングや店頭イベント、ライブなど突発イベント多数
・祭りへの参加
・地方での出張PLL
・映画とドラマ
・結婚式場とのコラボ
・タイトー経由でのクレーンゲーム景品の定期的な商品展開
・年に数冊発売しているゲーム関連書籍
・年に数枚発売しているゲーム関連サウンドトラック
・グッズ販売
ドラクエはなんでもドラクエシリーズと言う大きいくくりでやっていることが多くて
ドラクエ10単体のキャンペーンやイベントってほとんどない気がするんだよね ちなみにグッズの数は、ゲーム本体を合わせて3倍以上FFの方が多い
まあこれはFF14は海外でも売れるからってのがあるんだろうけど
やっぱり海外展開できる作品はトータルでお金を集める力が強いってことかな でも純粋なジャパニーズキモ豚の僕としてはFFのグラフィックあんま好きじゃないんだよな
まあ日本人向けとされてるドラクエも個人的にはあんま好きじゃねーけどな
まあようするに、何でもかんでもカイガイカイガイするのはよくないと思う
収益はたとえ少なくても国内のキモ豚の心をがっちりつかむ作品も棲み分けとして必要だと思うんだよね
そういう作品も作ってくれると恩義を感じやすい日本人は強烈な信者になってくれる 少子高齢化してる日本だけをターゲットにしてたら
縮小再生産しかできなくて、いずれはじり貧になっていくかもしれないのがな >>887
最新の売り上げがスレタイなんだけど…?
お前どこの平行宇宙の話してるんだよw
英一郎は現実を見てくれよ頼むぜ >>884
持ち直してたら課金要素がどんどん強まっていったりはしないんだよなぁ
ゲーム内の空気が良くなったのは不満を持つ人が次々に止めていって信者ばかりになってるからだよ
いわゆるでんでん現象ってやつ >>886
その同接17万は会社メディアからまったく相手にされなかったんだから詐欺豚のホラ吹きの可能性が大だよ もう少数のチカニシしか残ってないっしょ ドラクエ10って
完全根性版ww というかほんとに同接17万ならFF11越えでプレスリリース出るはずなんだよなあ
なんでFF14だけ発表されてDQXはされないと思ってるんだ?
DQXは社長に嫌われてるんだ! とか思ってる? >>900
あれ、日の同接推移おかしくて当時から散々突っ込み食らってたんだよね >>900
ドラテン原理教信者によると
不振のFF14に気を使って発表しなかったらしい >>901
キッズタイム終わって、お母さんが買い物いく時間に同接10万とかほざいてたからな
18-19時台で10万いてGTで17万とか、日本人の生活考えたら普通におかしいと指摘されてた記憶 FF14って国内ワールド限定でも30ワールド以上あるからなぁ
DQ10は1ワールド制だから過疎ってるのを体感しにくいだけ
たとえばDQ10で300人くらい人が密集してる場所があったとして
FF14で300人が一つの場所に集まってる同様のケースがあったとしても
300÷30=10で
一つ一つのワールドには10人前後しか集まってない感じになる
トータルでは同じ人数なのに300人密集と10人×30ワールドでは体感が全然違う FF14の情報は自社のスクエニチャンネルで配信してるのに
DQ10の方はドワンゴに乗っかってる時点でねえ DQ10は外注でも利益出せててFF14は自社でやらないと回らない状況とも言える グラフ見るとVer4もVer3の暗黒期と同じ状態まで落ちて横ばいじゃん >>907
開発に関わってた外注2社を11に回した後に戻せてなくてスカスカなんですが?
開発よりテレビごっこが重要なんですかね? DQ10も公式では自社開発だぞ
シリーズ初の自社開発って言われてたじゃん パケ販売本数からみてVer5も底のまま
単純に全盛期の1/3まで落ちてるしやばすぎるでしょ >>906
出禁も何もついこの前パッチノート朗読会やってるだろ
FFは生放送を自前でやってるからようつべとかtwitchとかニコ生とかでできるけどDQXは基本的にニコニコ運営主幹だからようつべでだせねーんだ
未だに追い出しとかあるニコ生オンリーとか正気の沙汰じゃない >>912
公式放送なのに来場者1万いかない程度で追い出しかけて水増ししてるからな
ようつべで放送したら過疎が露骨になるからできないのよ 追い出しあって人数水増しし放題だからだろ
この前のVer5直前放送の時は視聴者2万人超えたあたりからもう追い出し始まってたらしいぞ DQXTVは来場者とコメントの数字の乖離がすごいからな… 先日、PSO2がニコ生切って、ようつべで放送したら視聴者数が半減したみたいだしな DQ10は複垢プレイヤーが多いだけに
複垢分参加できないリアルイベントには弱い
情報サイトのアクセス数も
Twitterで話題に上ってる回数も
イベント規模や参加人数も
どれもこれも国内FF14にすら完敗してる ニコ生ってクリック数だけ出してオンライン視聴者数隠してるんじゃなかったっけ?
見られるようになったんか? ほかはライブの人数がわかるけどニコ生だけ累計来場者数しかわからないんだよね DQ10は公式放送がニコ生だけなのに、追い出しラインが異常に低い
一番酷い時は8000人で追い出しかかってたから、どれだけおかしいことやってるかわかる >>920
PSO2も似たようなもんだった気がする 複垢の数の分だけ視聴してくれるわけじゃないから
アクティブアカウント数と乖離させないために
ちょっとした細工が必要という事だろう 過去に一度ニコニコが追い出し水増し来場者やめる宣言した直後の放送が来場者4万程度になって、その前回は来場者19万だったから追い出し水増しなしで15万消しとんだのは笑ったよ どういうわけかDQ10を実像以上に持ち上げてる人が散見されるから
現実を教えてるだけ 現実
全世界FF14>>DQX>国内FF14
コクナイコクナイだったら大体こうだな DQXFF14は共存できるからな
どっちかを叩いてるのはオワコン臣民だろ 自分の応援するゲームだけ持ち上げときゃ良い
反論なんて無視してろw >>928
結局国内でドラクエが上のソースが妄想しかないんだよな 国内の人数がーって言っても
忘れがちだがそもそも14の月額はドラクエより高いんだから
売上的には数割増で居てようやくトントンなんだがな ver2の頃なら間違いなく国内はDQ10の方が上だったと思うが、
その後はDQ10は右肩下がりで逆にFF14の方はユーザー増やしてきてるからな
国内でも逆転してるんでないかね
何にせよDQ10はver3で完全に流れが変わってしまった あほなPがスタッフ11に引き抜いていったせいだしなw DQ10はメガサーバーを導入しても十分な利益が出るほどに集客できなかったのが敗因だな 公式生放送の差が酷いよな
FF14のPLLにくらべてDQXTVの内容は本当薄すぎて酷いと思う
14の5.1パッチ特集以下のver5.0特集って何なのほんと 青山の対応も酷いしマジでDQXは上がり目がない
昔は青山だけは有能って言われてたのに実際に表に立てばボロボロ出てくる対応ミスとセンスのない生放送のコーナー
斎藤がよかっただなんて口が裂けても言わんけど本当に人材不足が如実に現れてる開発だわ >>937
ドラテンは全員複垢と言ってる人がいるというのが既に妄想なんだけど大丈夫? ドラクエはキッズタイムいれてディリーアクティブ10万だと最近公式で言ったんだっけ?
真面目に同接3万いくかどうかも怪しい数字だと思うぞ あれだけ課金要素が増えて重課金まで始めて
肝心のコンテンツは雑魚モンス強とか常闇5とか過去コンテンツの使い回しが酷過ぎる
万魔もピラの焼き直しだし
少しでも頭が回る人なら相当カツカツなんだろうなって想像が付くはず 11も強とか邪とかやってるし根本的に分かってないんだろ
使いまわすにしても手抜き過ぎだ、これは堀井にも責任あるわ それでもDQ10はまだ10万人くらいはおるんやろ? キッズタイムが含まれてはいるけどDAU10万だからMAUなら30万くらいはいるかもしれない…まぁ無料だが…
FF14の国内アクティブは3ヶ月間のユーザデータ推計で39万だからMAUはたぶん同じく30万くらいじゃないかな >>945
キッズタイマーはスクエニの収益にならずむしろ経費を増やすだけの存在だから
キッズタイマーを頭数に数える行為というのは
マイナスをプラスとみなして加算してるようなもので
出てきた数字にほとんど実体がないことを理解してる? 決算のスレだからスクエニ視点ではまさしくそのとおりだが、一般のプレイヤーがキッズタイムに遊ぶ分には枯れ木も森の賑わいということでいいんじゃないの
オレはDQ10やってないから実態は知らんけどな その賑わいを演出するために課金者が払ってるお金が使われて
結果コンテンツの質量が低下しまくってるわけだが
そんなんでも人が多いってだけで嬉しいものなのかな
理解できんわ キッズタイムあってもいいけど全コンテンツ可能最新コンテンツ可能はやりすぎと思うわな DQ10はキッズタイムが一番同接高いのかな?
拡張直後のラッシュとかは別として普段の何もない週末のピークタイムに耐えられる設備は確保しなきゃならないから仮にキッズタイムがピークなら無駄なコストだな
まぁDQ10の鯖はハードウェアをFF14と共用してるから今年のFF14の絶好調っぷりからすると恐らくDQ10の鯖を削ってFF14に回してある程度のコスト相殺もしてるだろう
とはいえ鯖コストが問題なくてもユーザーサポートは純粋にコスト増だから金にはならんな DQとFFの鯖は完全に別でしょ
DQの鯖は縮小できないから達が悪いんでしょ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。