名越「サクラ大戦は一新しないなら制作を止めさせていた、アクションパートはソニックチーム担当」
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――まさか"ゲキテイ"を変える選択肢もあったという話は驚きました。
名越:開発が始まってからの話をすれば、『サクラ大戦』におけるリアルタイムのアクションゲームは、あまり誰も想像がついていませんでした。
ただ『龍が如く』シリーズでは長くアクションを手掛けていて、『新サクラ大戦』も人型のアクションゲームであるといえばそうですし、
今回はソニックタイトルを手掛ける“ソニックチーム”も協力して作っているんです。
『新サクラ大戦』の戦闘部分をキャラクターアクションと考えれば、“ソニックチーム”はエンジンもアクションとしてのさばき方もうまいから、
それはそれで新しい、Mass(マス)に向けて触りやすい新しいアクションゲームが作れる、一番近いチームであろうと考えていました。
――たしかに体験版を触った感触では、とても手触り感がよかったです。
名越:あとは開発陣を信用していないわけではありませんが、ほったらかしにしていると「やっぱり『サクラ大戦』ってこうじゃない?」と、
決めつけた誰かが徐々に舵を切り始めて、方向が従来のものに戻りがちです。
このようなことはチームではよくあることで、「絶対に戻さない」「この道に行くんだ」「この方向で行くんだ!」ということを見届けることが、基本的に私の今回の仕事でした。
だから、私はイベントごとがあってもステージには立たないし、作っているというよりは仕向けた人なので、そういう立場での参加でした。
――先ほど『サクラ大戦』に必要なもの、変えるべきものをタグ付けしたというお話がありましたが、
名越さんのなかでそれが最終的に“新しいものにならない”と結論が出ていたら、制作はスタートしていかなったということでしょうか?
名越:やめていたか、規模をもう少し小さくしたプロジェクトにしていたかのどちらかでしたね。 当然の判断だね
化石を掘り起こしてそのまま売っても大して儲からないのはセガが一番実感してるだろ 龍が如くもアクションがネタ切れでコマンドバトルに変更したんなら、ソニックチームに作ってもらえばよかったのでは 今のソニックチームなんか名前だけだろうにねぇ
主要スタッフはもういないよねw 今のソニックチームウンコやんww
本編は外部のファンが作った方が出来がいいし ソニックの夜パートそのままだったから、やっぱりなって感じ。 PS4独占で行くんだ!
これもかりんとうの功績だろうな そこまで言うならサクラ大戦の名前使うなよとは思った >>20
漫画かアニメにしか関わってないはず
ここまで既存作否定してるのにあのエロ親父使うわけがない >>20
中華娘の曲は広井王子作詞
YouTubeにpv上がってる ソニチって滑りまくりのクソみたいな操作性でクソカメラの印象あるけど大丈夫か
ブーストで走ってる時はそれごまかせてるけど 新規IPじゃ勝負できないから名前だけサクラ大戦って書いて特典も旧作のやつつけて古参を釣って保険をかける卑怯者 別のもんとして作ってたのをこれにサクラ載せろ、ってガッチャンコしたんだろ。どうせ >>32
ゼルダは元々色んなスタイルで出してるんでその例えは適切じゃない サクラ大戦もGB版ではキャラだけ同で別ゲーだったしな >>14
このゲームのプロデューサーがSAシリーズのメインプログラマーだけど 片野さんだけじゃないだろ
主要というかホントの中核(一人でも居なくなったら大損失という)
中裕司、橋本善久、大島直人、安原広和こういう人達みんないない サクラのSRPG部分は当時ですらクソかったもの当然よ >>10
そもそも売れるIPがないんだよなあ。セガには >>37
それはお前が知ってるだけの人だろw
といっても酒井や西山みたいにセガ在籍でもソニックチームから離れた様な人達もいるけど 旧作のファンのためになら旧サクラ大戦6作ればいいな 前作売れなかったから仕方ない
PS2時代に累計15万って今で言ったら日本一のソフトくらいやろ アクションパートの映像ないの?
もう発売1ヶ月前だろ まともにソニック作れない今のソニチが関わってんのかよ といっても3DソニックはSAリマスター含めてメタスコアメチャクチャ低かったりするんだけどな 新サクラをPS4で起動したら最初にSEGAとソニックチームのロゴが出るんだろうな >>42
今だと初週3万、累計5万未満ってところかな ソニックチームが担当とか悲報といっても過言じゃないだろ
戦ヴァルチーム使ってるんだから得意のSRPGにすべきだったんだよマジで ソニックチームか
ぷよぷよもソニックチーム作ってんだよな >>37
その中で外にで少しでも実績残したの一人もいないでしょ… ソニックチームが手掛けた直近のタイトルってソニックフォースなんだけど
コレでどう期待しろと… 従来路線でサクラ大戦のリブートが成功したら
自分の手柄にならないからとかそんな政治的理由だろ
完全にコジカン化しとるやないか 従来って育成要素0の古臭いADVとスパロボ以下の脳死SLGだからねえ
あれ今やったら相当なストレスになるだけだよ 昔のソニックチームはともかく
今のソニックチームはちっとも信用できない ガイジがあれこれ言うけど昔も今も3ソニックはゴミしかないけどな
だからリマスターしたソニックアドベンチャーの評価はソニックフォースと同じくらい低い 名越ってほんとセガの癌だな
ファンタシースターZERO2の企画握り潰したのもコイツでしょ
プラットフォーム3DSでファンタシースター出さなかったのは大失敗だったろ 喋れば喋るほど不安しか感じえないw
そもそも新旧ソニチでアクション面白いなんて記憶にはない
ソニックにしてもナイツにしてもステージ1だけは面白かったかな
評判良いみたいなソニカラはやったことないけど モンハンは3DSで展開
ファンタシースターは3DSにソフトを出さず
ここで完全にファンタシースターは置いていかれた
ソニチ側はファンタシースターの新作の企画を提出したが名越が認めなかった >>63
PSZはDSでネットマルチ・チャット付きってすんごいことをやってたし
カクカクするところはしょうがないにしても評価悪い部分の
だいたいはDSでやるには無理があるってものだった
しかも当時はMOを遊ぶ客が任天堂ハードにいなかったからねえ
モンハン3移籍でチャンスだったのにもったいねえ
まあその後にPSPで出したPspoがバカ売れしてたからねソニー万歳だった >>66
まぁPSZは三人称視点は無理だから見下ろしにしたいと開発は訴えていたが
これを酒井が認めなかった訳で酒井の判断が糞と言わざるを得ないが
3DSなら望む内容のものになっただろうね 当時ならPSZもクロヒョウも2も値崩れ起こして続編製作ノルマには届かなかったんだろうな ついでに言うとPSp1の方が早くリリースしてるしPSZリリースした時にはもうソニックチームから離れてる ゼルダらしさとは何かについて徹底議論した上で
ゼルダのアタリマエを見直した青沼とは対極的な考え方だな。
まぁなんだかんだ成否については結果でしか判断できないもんだから
成り行きを見守るしかありませんな。 つーかさ、なんでこの人がすべてを決める、俺の言うことを聞かないなら
開発中止だみたいな権限でものを語ってるの?
里見ジュニアが製作総指揮者だろ?彼はどうしたの? あの人北斗やキムタクでもそんな感じだったから多分龍が如く7でも同じ感じで製作総指揮でクレジットされてると思うよ
セガエイジス系にゴーサイン出したのはジュニアで間違いないらしいけど ソニックってマリオに便乗しないと売れない終わったコンテンツだろ
近年のソニックチームってつまらないイメージしかないわ 第一回のセガフェスでは名越はまったく出てこなくて
ジュニアが今のセガでは駄目だとかで新しいやり方を言える人がセガに出てきて
その肝いりが新サクラ大戦だと思ったら
いつの間にか名越が出てきて俺が口出してますとかだもの
全然変わってねえw ジャッジアイズも当ててるからねえ
有能なのは違いないさ どうりで新サクラ戦闘パートがPSO2戦闘の流用に見えた訳だ、マジで流用だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています