日本だとスポーツゲームがあんま流行らないのなんでだろ?
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ヨーロッパだとサッカーゲームが人気らしいけど。
日本だとマリソニもマリオなのにあんま売れないし。
マリオテニスとマリオゴルフぐらいか?売れてるのは。 >>14
実はファミコン時代
ドラクエフォロワーRPGよりも、ファミスタフォロワー野球ゲーの方が多かった
そっちの方が売れたから サッカーゲームとかネット対戦できたら面白そうだけどな。
22人で。
スプラみたいにランダムにポジションに配置されて3分ぐらいで終わるようにすれば
盛り上がりそうだけど >>19
日本じゃ負けたときの犯人探しがすぐに始まるからね
グループ戦はほんと日本人には向かないと思う >>18
ファミスタフォロワーなんてハリキリスタジアムとなんてったってベースボールぐらいで
他の野球ゲームは何とかファミスタから離れようとしてた印象だが
とはいえベスプレ以外はイマイチ当てられないままファミコン時代は終わり
スーパーファミコンでパワプロが出るまでファミスタ時代が続くんだが 上でも出てるがスポーツゲーやる層はスマホでやってる スマホに行ってるっていうけど。
ほとんどのゲームはスマホに一定数は取られてるでしょ。
オタクゲーもスマホになってるし。
RPGだってスマホで出てるし。
スポーツゲーだけスマホに取られたワケじゃないと思うんだよね。 リアルになっていくほど、操作してて爽快感が無くなっていったなスポーツゲームは。 みんゴルやWii Sportsは売れたけど
パーティーゲーム需要だからちょっと毛色が違うかな? 昔はゴルフも売れたし野球も売れたしサッカーも売れたのにな
観戦以外のスポーツ自体に興味ないんじゃねーの 現実が流行ってないからなあ
昔はプロレスゲーも売れ筋だったのに >>29
これな
プロ野球もJリーグも一般人が興味を失った
ファンしか観てない 昔はコミカルな.ドット絵ゲームから入ってルールを覚えたりしたけど
絵がリアルになれば既にルール知ってる人しか手に取らない 日本は欧米と違って芸能ニュースばっか流すからだと思う
スポーツへの関心が低くなるようになってる マリオも売れてるのはゴルフとテニスで
マリオベースボールとかマリオサッカーとか出したけどいまいち売れなかったし・
球技としてはサッカーが一番メジャーなのにね。 スポーツ関係は興味ある人しか見なくなった
スマホで簡単にダイジェスト版見れるようになったしテレビで取り上げる必要も無くなった >>6
だからパワプロ含めスマホに移行した
国内ゲーム市場はアプリゲームを基軸に見ろ
ニッチでオワコンのCSを見るのは後からでいい
>>23
格ゲー以外の市場も大分スマホに移ったよ。
2010年以降、最も儲けてるJRPGはFGOだし、
フォトナや荒野よりメジャーなアクションゲームも少ないしな ゲームジャンル毎にスマホに移行したか否かと言うより、
全部纏めて「基本無料ゲーム市場が先払いゲーム市場を踏み潰した」って風に見える >>37ソフトもハードもオンラインマルチも合うかどうかすらわからんのに昔より高い金を前払い。
DL版なら返金すらままならん。
どのゲームもオンライン前提だから設置も設定も面倒。
始めればまた操作やシステムが面倒。
その上今時はdlcだなんだで追加料金前提仕様
最近はガチャすらあることもある。
スマホゲームなんぞ関係ないわ。
ライト層のCS離れ自体が必然でしかないよ。 国内でウイイレが100万売れてた時代もあったんだぜ >>1
そりゃ簡単なはなし
日本が昔からずっと世界一のスポーツ大国だからだな
体動かして実際にやる人間が多すぎるんだから仕方無いよそりゃ やってることは結局同じでゲーム自体の進化が緩やかになってるから過去作で十分ってなってるだけだろ ウイイレめちゃくちゃ流行ってたな
もう廃れすぎてるが サッカーゲームってほとんどやってないんだけど
ゲームシステム的には93年のプライムゴールで完成されてたんじゃないの?
今のサッカーゲーってなんか進化してるの? >>45
超大幅進化してるよ
アナログスティックで360°自由に「自分で狙って」蹴れるようになった
プライムゴールの頃は「自分で狙って」蹴れるのは十字キーの8方向だけだったでしょ スポげーなんかつまらんだろ
実際に体を動かしたほうが楽しいし >>19
サッカーに限らず集団競技のほとんどは全員肉入りにしても面白くはならんと思うぞ
試合の中心に関与できない時間が長くなるだけだもの
元々現実のサッカーだってFWが90分中でボールに触れるのは5分に満たないと言われるくらいだし
ゲームで全員肉入りにすると試合中一切ボールに触れられない人が出る
関与出来ないところで勝った負けたとやられて、それを面白いと思ってくれる人はそんなに多くないだろう グラの性能が上がって選手の顔が再現できるようになってるのに
売上が落ちていく不思議。 ラグビーとかアメフトはなんかゲーム向きな感じするけどな >>43
在りし日の小室哲也が家で集まって大会やってるとかテレビで言ってたな
ピーク時はアイドルやミュージシャンもウイイレやってるのてがステータスになってた
こちとら中古で暴落した2年前のウイイレをたまに安く温くやってただけだけど
モンハンといいあんな複雑な操作をみんなやってるでガチで始めるんだから日本人ってわからない 最もゲームに向いたスポーツはゴルフ
って、ゲーム批評で読んだことあるわ
シングルプレイ、ルールは簡単(止まったボールを打つだけ)、実際やるにはハードルが高い 一時期は野球ゲームもサッカーゲームもえらい売れたじゃん
でも選手名鑑とかが売れなくなったら、これらもイマイチになった
もう日本でプロスポーツにそれほど関心がないんじゃよ
ゲームならゲームならではのギミックや勝利条件が設定できるだろ
みんなスプラトゥーンは死ぬほどやってる、そんだけのこと >>46
といってもスーパーマリオみたいなゲームならではの操作感は追求できないからな
TVのサッカー観戦でみる動きやタイミングと大きくは離れられない
キャラクター性や選手ステータスの再現にこだわらないようなサッカーゲームが流行るかというと
そうでもないからな。格ゲーよりポテンシャルはあっただろうけど、市場に蓋がある。 半年〜一年で選手データが劣化するから
結局毎年マイナーチェンジ版を買い直しになりいちいち追っかけるのも疲れるし
新作に余計な追加要素入れたためゲームバランスが崩れることも >>53
スポーツは見るもんではなく自分がやるもんだからな
元々それが世界一浸透しているのが日本
だから目新しさから目が覚めたら日本ではスポーツゲームは大して売れないよ
スポーツは自分で実際にやるよりもゲーム機でやろう!
などとキャンペーンして成功するとでも?って話 >>55
まあキャラゲー、というより「版権ゲー」として70%くらいは作らないといけないから
クリエイターの自由度が下がるのは必然だよな
あまり知られてないマイナーなスポーツをゲーム化するのは賛成だけど
これも結局マーケティングが許さないんだろうね
じゃあF1じゃなくてマリカ作るって事になる もっとくにおくんサッカーみたいなトンデモサッカーゲームあっていいと思うんだけどな
そっちのほうがYouTube映えもすると思う
リアル系スポーツゲームのYouTube動画ほどつまらんもんはないわ
それならリアルスポーツ動画見るわってなるし >>58
うん。スポーツに限った事じゃないけど
ゲームにしかできない事をもっと追及してほしいね
それがスマホゲーや他の趣味に取られた客を
CSに取り戻す方法の一つだと思うし >>30
国別対抗以外は視聴率一桁だもんな
スポーツ競技そのものへの興味がない >>35
現代の生活様式に合わない
何十分も拘束されるから結果しか見ないようになってそのうち関心もなくなる >>60
年に1度のお祭りと認識されてれば2桁は行く
箱根駅伝、夏の高校野球決勝、日シリ最終戦 日本特有かどうかは知らんけど、ゲームでスポーツするなら実際にやれよって考え方がメジャーだからスポーツゲームはあまり無いのでは?
サッカーや野球は競技人気から売れてるだけで >>61
だから試合数を絞り込んで、週イチくらいの興業にするのが現代的なんだよね
野球みたいな平日興業は会社帰りに都会人が寄る程度の商売だし
サッカーでも多すぎる
NFLみたいな年間16試合くらいが儲けてるのも必然 >>58
その需要をかっさらったものの一つがロケットリーグだな スプラトゥーン甲子園とかあるよね
フォトリアルスポーツはさ
じゃあ自分で身体動かすよ
なんでパッドでポチポチしなきゃならんの?
ってなるんじゃない >>67
まあTV観戦の副産物ってところだろうね
でも10人みたいな戦術級をアクション操作で動かすというのも
なかなかゲーム性の可能性はあったと思うけど
リアルじゃないからクソ、の蓋が妨げる
スポーツゲームは現実の方が偉い、という世界観だから
ゲハみたいなクリエイター優位な目線だと退屈だわいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています