オクトパストラベラーって豚が持ち上げてただけで大して面白くないよなw
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未完成な部分が多かったけど面白かったよ
フィールドスキルが同系統2種で用意されてるのに鍵宝箱が盗賊しか開けられなかったり
隠しボスでセーブできなかったりとかはアレだったけど てかスクエニだけでなくサードが作るRPGがどれもこれも酷すぎる そもそもスクエニ、元スクエニ、スクエニ風ってだけでスルー安定だって言ったろ
どっちにも未だにスクエニに期待するアホがいるってだけ
凶、大凶ばかりのおみくじ引いて稀に出る中吉に騙されるアホはなんなんだろうな 最近やったんだけど…。
良いところ→8つのストーリーを楽しめる。最後はそれらを束ねてラスボスという伏線を楽しめる。音楽。
悪いところ→8つもストーリーがあるから一つ一つが薄い。好きではないストーリーやキャラもクリアしなければならない。
だと勝手に思ってる。 ドラクエ11にも言えるんだが
クエスト周りのUIがゴミ過ぎるんだが ちな俺は女性オンリーPTで男性レベル上げ全くせずに…最後の最後は察してくれ。 商人オルベリクで罪もないNPCを古兵で蹂躙するの好き 俺はめちゃくちゃハマった
セリフ・会話が冗長なのがマイナス、もっと削れる 誰も言わないけど、音楽が本当に最高
これぞRPGという音楽でした 自分は逆にもっとロールして欲しかった
8人が集まる理由が薄すぎるし
どんなに仲間が集まっても一人の物語でしかない
言い訳不可の普通のクソ泥棒いるし
でも面白かった
スマホゲーたらたら作ってないでCSで新作を作って欲しかったよ
ドット絵がもっと動いてくれたら嬉しい エアプがずっと的外れな叩きしてるけど面白かったな
ただし昨今のRPGに不満を感じてる層向けのゲームで、昨今のRPGやARPGなんか楽しんでる奴には向かない人を選ぶ要素が強い ドットじゃなくもうちょいマシな絵なら遊べたけどPCで遊ぶには
ちょっと絵が酷すぎた。小さい画面なら遊べたかもしれない。 >>19
ドットじゃなくなったら魅力半減どころじゃないでしょ
そんなことになったら確実に今のファンは去るぞ ゲーム内容がスーファミと言うよりもっと昔の要素ぶっこんでる超レトロリスペクトゲーだから
ドットがぴったりなんだなあ 小学生の時からゲーム大好きでゲーム=RPGの俺もいろんなRPGやってきたけど…RPGのジャンル自体が限界を迎えてるように感じる。
ドットが、グラがって言う人もいるけどオクトパストラベラーが綺麗なグラだとしても評価はそんなに変わらないと思うよ。 オクトパストラベラーに限らず、昨今のRPGがエリア探索型でマップが実質一本道で、しかもそのエリア内の敵の種類や出現パターンが少なすぎてかなり限られてるのが駄目だわ
ドラクエ最新作でもそうだったし
まぁオクトパストラベラーはエリア探索型とは言えないけど、マップは多少寄り道が用意されてる程度だから 昨今のゲームと一緒にしたり寄り道程度があるだけの一本道とか言ってる奴は「どこ見てんの?」としか言いようがない
道から外れようと努力しなかったのか >>23
俺もそれ思う。
実質一本道のストーリーで寄り道があってやりこみ要素があっての単調な構成が基本だからなぁ…。
オクトパスはそれを8つのストーリーで分割してプレイヤーが自由に楽しめる風に仕立てたのは評価できると思うよ。 序盤→戦闘システム時間かかって退屈、ストーリーはええな
終盤→ストーリーいまいち、戦闘システムは最高! ドット絵のクソグラはSwitchの小さい画面だから許容されたと思ってたわ
こんなの32インチのモニターでも無理だと思ったのに
ファンは50インチくらいの普通のテレビでもいけるんかwww やりおるwwwww コマンドバトルであれほど爽快感を出せたのはめちゃくちゃ評価して良いと思う 一言で言うなら、底が浅い
部分的には光るところもあるんだが、本腰入れて一週間もプレイするとやること無くなるんだよな 戦闘1回1回が長すぎるからクソゲーとネガキャンされ拡散されまくった謎
普通にプレイしてれば平均2ターンで終わるだろ >>28
次作とかでバトル演出とBGMは担当が変わるだけでめっちゃ評価下がるだろうな
この2点でオクトラを超えられたRPGは10年以上存在しない DL版買ったけど積んでるわ
パケにしとけば良かった 戦闘は確かに最初は時間かかるし敵も強いしで流れは悪いと思った。
中盤以降仲間が揃ってブレイク早めに狙えるようになると戦闘スピードが変わるから。 アビリティなどのバランス調整がかなり大味なのが残念かな。異常な程強い技とかあるとガッカリしちゃう というか8人いて2人で職業ほとんど被らせるのやめろ 褒めて売れたことにしておけばスクエニが他にもRPGを出してくれる 豚だけどまぁ正直いうと面白くない
もちろんその他のSwitchソフトの平均点が高すぎるってのはあるんだけど ロマサガ1っぽいフリーシナリオを期待すると肩透かしをくらう
でも音楽と雰囲気は最高 >>1
いや持ち上げてたのは豚と名乗るスクエニ工作員だぞ
他にあんな凡ゲーほめるやつがどこにいるよ
なお来年の3月頃にはゴキと名乗ってFF7Rを持ち上げる予定みたいだからよろしくな スクエニって僕の考えたカッコイイ場面と宣伝映えする部分だけ作って
そこに自然に繋げる為の大事な部分とか中盤からストーリー収縮させる所とか手抜きするから
良い部分だけあっても良いと思えん 戦闘がつまらない
探索とシナリオはもっとつまらない
おまえらに騙されたわ >>40
ロマサガでは無かったな
あの頃のスクエアRPGの延長線上ではあったけど まぁオクトパスは良ゲームではあるけど凡ゲーかなって思ってる…。
タイトル隠されて思い出補正消してゲームしたら多分やらないゲーム。 サイラスとオルベリクか忘れたけどそいつらにバフかけて火力高い攻撃するだけしかなかった
他のキャラ使って戦術試しても時間かかるだけと言うか弱すぎるし
結局後半にか終盤に差し掛かる辺りかわからんけどレベル40くらいでやめた
退屈すぎて耐え切れないわ システムは賛否両論としてもシナリオはここ最近のRPGじゃ一番 シナリオはあまりにもクソ
途中から会話も見てないから何の為に冒険してるのかもわからん
ゼノブレイド2は面白かったから許すが次からはこんなクソゲ宣伝したらダメだぞ なんの捻りもない狭いマップもまたクソ
探索はSFC時代を彷彿とさせる単純さ
これやるとスマホゲーやってる感覚に陥る
こんなのせいぜい2000円で売るゲームだろ たぶん天変地異が起こって勇者が魔王を倒すのが壮大だと思ってるアホがシナリオガーストーリーが薄いとか言い出して
エアプの煽りカスが拡散したんだろうな
それなら天変地異が起こって勇者が魔王を倒すわかりやすいゲームやってりゃいいのに 無駄に高いエンカウント率がまたプレイ意欲を減退させる
スキルでエンカウント率下げてもうざいくらいすぐ戦闘になる
狭いマップを誤魔化す為なんだろうが姑息な手を使うもんだ
現代のゲームについていけない懐古主義者の為のゲームという印象 >>17
それロールプレイの意味を誤解してんじゃないの
8人が集まる理由はプレイヤーがそういう選択をして集めたからだよ
ゲームがレールを用意したらプレイングムービー、レールプレイングじゃん >>53
わかる
ポケモンですらシンボルエンカウントに移行しつつある時代でクソ頻度のランダムエンカウントでプレイ時間稼ぐとか時代遅れすぎる サブクエストをきちんとやらずにメインストーリーだけやると、中途半端で終わって消化不良感が凄い いや面白かったよ
大作を期待すると肩透かしくらうけど、何かの合間にプレイする作品と捉えればこれ以上ハマるものは無かった
あとトレサちゃんが声も性格もかわいいからそういうのを求めてる人はマストバイ なぜこの見た目のゲームに現代的要素を期待した奴が買ったのかさっぱりわからない
特にsteamの連中はどこで何の情報を仕入れて買ったんだか 昔に出ていてもクソゲだろう
初代ヘラクレス、摩訶摩訶レベルのクソさ
ガデュリンの方が面白い 面白いって言ってる人が多くいることくらい認めたら
なぜ全否定しないと気が済まないのか オクトラのような成功形を認めてしまえば
ゲーム進化論者の詭弁独善が浮き彫りになるから 任天堂信者の人はあまりゲームをやらないからクソゲでも面白く感じるんだろう
本当のゲーム好きはあらゆるハードの色々なジャンルのゲームをプレイしているからどうしても目が肥えてしまう まあ現代要素ほぼゼロ%、昨今のRPGにNGを叩きつけるゲームだから猛烈アンチも発生するべきゲームだけどね
他のゲームを買うべき奴が買ったのならば不幸かな こんなに見た目でわかりやすいのに
ドットでよかったけどドットじゃなかったらもっとミスマッチが起こってたろうね
俺は何度も昨今のRPGにNGを叩きつける古いゲームと言っていたんだけどね 古い要素にしても薄っぺらいからだな
なんの捻りもなくただ懐古主義を釣る為に用意した浅いシステムが気に入らない
本来はスマホゲーがその役割なのに一丁前の値段で浅い作品を出すから反感を喰らう スマホで旧来RPGが売れる事実はないけどね
マップ探索を廃して、コマンド戦闘にしても手数を減らす改訂に追われるもどき遊びだ くだらない煽りいらないよ
ほんと謎に攻撃性だけは強いよな 今年はやりたいのがない
セキロとボダラン3しかやってないな
ボダラン3は結構面白いからまだやってる
次買うのはSWだな >>62
ちなみに任天堂ハードではないゲームで面白かったゲーム挙げてみなよ
ゼノブレとか挙げて逃げるんじゃなく
どうせこの質問からも屁理屈こねて逃げるのだろう? >>69
PS4にRPGはあんまないのか?なんでわざわざSwitch買ってRPGやろうとするのか ファークライNDもやってたわ
NDは飾りだけど一応RPG要素入ってる
ボダラン3はシューターだけどRPGだろ 任天堂ハードにはないのならPS4にはわんさかあるんだろう?
そういう純RPGじゃないのまで含めてPS4のRPGやり尽くして暇なのか? そうだな
そもそもRPGがあんまりなくて辛い
去年はGOWとアサクリとfo76あったからまだ良かった 裏ボスのクソ仕様とか
それに伴って控えに経験値いかなかったり酒場じゃないとパーティ変更出来なかったり ティリオンいないと宝箱開けれなかったりイベントシーンのテンポの悪さだったりとクソ要素は盛り沢山なのは事実
でも最後まで楽しく遊べたよ
続編はこのポイント直したら買うよ このゲームは言う程テンポ悪くないよ
ドラクエ11とかやると良く分かる
特に戦闘スピードをデフォにしてダッシュ封印すると
物凄くテンポ悪くなる 敵が強すぎるというレビューもあれば、味方の攻撃が強くなり過ぎるというレビューも両極あるね
またドラクエプレイヤーはその弊害でアイテムを使うという発想がない
オクトラで最も強いのはアイテム使いのアーフェンなんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています