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なぜ「期待ゲーがターン制コマンド戦闘と知った瞬間、興味無くすゲーマー」が増えているのか
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0001名無しさん必死だな2019/11/09(土) 09:38:15.03ID:uDkTj10+0
時代の流れなのか?
0004名無しさん必死だな2019/11/09(土) 09:41:29.37ID:tknVplkdM
今どきの若者はマイクラやモンハンなどを遊んで、敵とシームレスでリアルタイムで戦えることの
先進性、ストレスフリーさを知ってしまっているからな
そうなるのも当然
特に海外ではこの傾向は顕著
0006名無しさん必死だな2019/11/09(土) 09:44:25.78ID:yRH6CGBM0
>>4
今時の若者()はスマホゲーでむしろターン制に慣れてる気がするけど
0007名無しさん必死だな2019/11/09(土) 09:45:07.15ID:7Udgdj9GM
ペルソナ5は狭い通路に敵がわんさか配置されてて
謎解きのせいで何回も同じ場所で同じ場所にいる敵とエンカウントさせられてすげーストレスだった
特にネズミーランドとメメントス最深部
0008名無しさん必死だな2019/11/09(土) 09:51:51.72ID:ixadFdt90
ペルソナ5かなり初心者向けだったけど
アレでも耐えれん奴おるんやな
6はもっと簡単になりそう
0009名無しさん必死だな2019/11/09(土) 09:52:59.65ID:mlYsosIO0
リングフィットアドベンチャーもターン制だけど売れてるな
0012名無しさん必死だな2019/11/09(土) 09:55:32.49ID:c4UKEwpK0
ジャンルが違うからではなかろうか
0014名無しさん必死だな2019/11/09(土) 09:55:55.50ID:tknVplkdM
>>6
最近のスマホはマリカやCoDPUBGといったアクションの黒船が来てターン制は廃れつつある
0015名無しさん必死だな2019/11/09(土) 09:57:02.68ID:ixadFdt90
パズドラもモンストもターン性だけど
コマンド戦闘じゃなかったね
0016名無しさん必死だな2019/11/09(土) 09:57:57.22ID:/EuymZdRr
>>6
屋外でのながらプレイ前提のスマホゲームだからこそのゲームシステムなのかも
腰据えてやるゲームじゃない
0017名無しさん必死だな2019/11/09(土) 10:06:24.46ID:ixadFdt90
バトロワとかタブレットじゃないとキツくね
通勤とかでながらプレイしやすいとも思えないし
0018名無しさん必死だな2019/11/09(土) 10:09:55.99ID:Mn17GtfN0
そんなもんに期待する己の嗅覚の無さを恥ろ
0019名無しさん必死だな2019/11/09(土) 10:11:34.61ID:8KxfjwRU0
そりゃ楽しんでたシリーズのシステム変わったら嫌だろ
0020名無しさん必死だな2019/11/09(土) 10:12:26.59ID:p1iqluyN0
コマンド戦闘は敵が強くてなんぼであり
全体攻撃やステ異常の猛襲に活路を開くメンタルがPSユーザーから失われていき
SFC名作の完全版とかやってた任天堂携帯機に軸が移った
0021名無しさん必死だな2019/11/09(土) 10:12:41.87ID:OnYkj9uC0
>>6
スマホゲーは10分の休憩時間にやるもの。
0022名無しさん必死だな2019/11/09(土) 10:20:52.33ID:ixadFdt90
一手一手に迷いながら遊べるコマンドRPGとか1つくらいしか知らん
レベル上げてダラダラやるのが主流になってるから
初心者の頃は良いけど飽きたらやらなくなる
0023名無しさん必死だな2019/11/09(土) 10:23:08.82ID:jCYuU4ze0
バフかけて火力高い攻撃するだけのコマンドはクソつまらない
ドラクエとか
0024名無しさん必死だな2019/11/09(土) 10:24:43.39ID:xkZb4QBU0
スマホゲーは行動選択回数が少なめ・自動処理の割合多めな傾向って印象

カードゲームとかで「行動選択肢が少ない駒をスピーディーに運用する」価値を見出したんだろうかね
「攻撃」って言うだけで「滅びのバーストストリーム」とかのキャラ付けが勝手についてくる作風も発明されたし
0025名無しさん必死だな2019/11/09(土) 10:28:41.72ID:vL80Y5Fqa
MMORPGやRTSみたいな時間管理のあるバトルの方が面白いからな
0026名無しさん必死だな2019/11/09(土) 10:28:54.32ID:pXHOv30I0
ターン制なら丞太郎とDIOの時止め合戦みたいな時間制限でアクションできるみたいなのがいいんじゃないか
0027名無しさん必死だな2019/11/09(土) 10:54:11.01ID:wF+zMLHU0
ターン制は簡単みたいなイメージが横行しすぎ
サガスカとか世界樹みたいなのだけ残ればいい
0028名無しさん必死だな2019/11/09(土) 11:16:20.54ID:/ej6dj8Z0
スマホゲーだとタワーディフェンスやラインディフェンスって知った途端「うわぁ…」ってなるから1のは個人の感想だろ?
むしろスマホゲーだとコマンド式戦闘の方が良いんだが
0029名無しさん必死だな2019/11/09(土) 11:17:44.78ID:vL80Y5Fqa
スマホならそりゃコマンド式がええわな
RTSはマウスで遊びたいし
アクションゲームはゲームパッドで遊びたい
0030名無しさん必死だな2019/11/09(土) 11:22:42.86ID:L19VC4wT0
>>1
周りの情報集めて分かった気になってる、変な情強が増えたから。
売上でコロコロ手のひら返すのもこのタイプ
0031名無しさん必死だな2019/11/09(土) 11:26:02.49ID:vuecBVJD0
たくさん売れてるペルソナもDQもコマンド型だしな
>>1みたいなのは何かにつけてお金のかかるゲームを要求するくせに口ばかりで売り上げに繋がらない
高コスト低売り上げなのが>>1
0032名無しさん必死だな2019/11/09(土) 11:26:05.89ID:AwqtzXxXM
>>8
着実にすすめる3や4に比べて同じ場所を延々歩かされ同じ場所で同じ敵とエンカウントさせられ戦闘は一分くらいはかかる
特に後半になると面倒なやつが多い
しかも無印は戦闘後の徒競走だかフルボッコタイムで13秒かかって苦痛。
何百回も言われてるけど
謎解きダンジョンとカレンダーシステムとの相性は最悪
どこが初心者向けだ
0034名無しさん必死だな2019/11/09(土) 11:31:12.42ID:vL80Y5Fqa
戦闘前のセッティングを色々弄れて
戦闘が始まったら割と見てるだけのゲームの方が楽しい
指揮官プレイな
0035名無しさん必死だな2019/11/09(土) 11:45:16.53ID:WIpwKWS30
なぜデータもないのに妄想でスレ立てしてしまうのか
0036名無しさん必死だな2019/11/09(土) 11:58:18.14ID:/ej6dj8Z0
>>35
なんJとかその辺の板と同じノリで立ててるような人間が増えてんじゃねーの?
このスレ立てたのもなんJのおっさんだったりしてな
0037名無しさん必死だな2019/11/09(土) 12:37:51.69ID:YIflM+/y0
ターン制コマンドバトルは今の技術で一から組めば面白いの出来ると確信してるわ

ヤクザ?あれは無能
0038名無しさん必死だな2019/11/09(土) 16:19:59.18ID:KAjojzLtM
フェイトナントカってターン制じゃん
ターン制が成功してるからマネするんだろう
0039名無しさん必死だな2019/11/09(土) 18:23:40.78ID:hntGBjeH0
パワポケ13の海洋冒険編みたいにリアルタイムで進行して倍速できるRPG楽しすぎる
かばうシステムや武器の特殊技も便利だしスキルも有能
0040名無しさん必死だな2019/11/09(土) 18:41:23.99ID:2LGj2Qc0a
位置取りと攻撃範囲も絡めたらターン制もわるくないでしょ
divinity見習えよ
0041名無しさん必死だな2019/11/09(土) 23:32:28.06ID:0V69mv1y0
ただの倍率高いだけの攻撃スキルとかステータス〇倍のバフとかそういうつまらないスキルばかりのRPGの戦闘はほんとつまらん
お前だよドラクエ
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