小島秀夫って映画沼浸かってるだのほざいてる癖に何故構成や編集の能力が全くないんだ?
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コイツの作るゲームって全部ストーリーやらキャラクターの背景を1から10までいちいち語らせて間延びしまくってるんだよな
まとめる能力があまりにもなさすぎる 映画監督になりたかったって言う割には関係ないFラン出身だし、地頭が悪いんだろw 映画沼が何か知らんがただ好きなだけじゃ作れるわけないがな セリフで全部説明しちゃうのが映画じゃ一番だめなのに
コジマは全部説明ゼリフ、作品のテーマも演説し始めてしまう え、頭良さそうなふりしてFランだったのか・・・
偏差値50くらい? 映画監督なんてほとんどは雇われてるだけで偉くはない、撮った後の編集は他の人がやる 偏差値は大事だわ
例えば、キングダムハーツは台本があるところから素人かコンテを書くとありがちな
バストショットでセリフ、言い終わるまで写して次、その繰り返しと、ほかに注目すべきものを写すだけ
という構図になってしまっている。
これを作ったディレクターはなんと高卒。
しかも通ってた高校が偏差値「39-44」
一方FF15のエピソードイグニスとかを担当してるディレクターは入社が難しい今のスクエニに入ってきたエリートたち
だからクオリティが全然違う
カットバックやマッチカット、ジャンプカットみたいなカットの効果や、ショットの種類と効果の違い、カメラの被写界深度や画角を含めた構図の効果、モンタージュ理論、
基礎からしっかり完全に自分のものにしてやがる。
1番のポイントはネタバレになるので言えないが、
見えないイグニスの視点から心を通してノクトを写す演出、心理描写まで全てをカメラで語る、モンタージュやカットバックなどの効果を完全に自分のものにして応用したような演出技法 >>5
衒学趣味や思想めいたものを作中で語る奴は学歴公言しない方がいいね
ショボ大学や高校しか出てなかったら「低学歴が語ってもなぁ・・・」みたく冷めた目で見られるしね
物事って何を言うかも大事だけどそれと同じかそれ以上に誰が言うかも大事だからな
YU-NOとかを作った衒学趣味全開エロゲライターが頑なに学歴を出さなかったのは正解だったという事か 毎日酒のんでる酒飲みが美味い酒を醸造できるか
てそういう話ですよ レトロゲー時代からのゲーム屋だから勿体無い精神が染み付いてるんじゃね?
折角撮った物作った物ガンガン切り捨てて纏める能力あるならMGS2もあんな代物にはならん 建築とかも偏差値だよな
偏差値高い大工と低い大工だとまったく違う
偏差値低いとドアがしまらないとか間口が狭すぎて部屋に入れないとかばっかり 野村は偏差値低いだろうなって思う
単純に話をまとめるのが下手すぎる この人はアメリカコンプレックスなんだと思う
映画路線のゲームならデトロイトは楽しかったなぁ >>10
その酒飲みが、酒造所から何度も酒作らないか?ってオファー貰ってると豪語してたらねぇ… 北野武の映画作りのこの考えはホンマしっくりくる
そのあたりのことは、よく「因数分解」という言葉を使って説明している。
例えば、Xっていう殺し屋がいるとするじゃない。そいつがA、B、C、Dを殺すシーンがあるとする。
普通にこれを撮るとすれば、まずXがあらわれて、Aの住んでいるところに行ってダーンとやる。
今度はBが歩いているところに近づいて、ダーン。それからC、Dって全部順番どおりに撮るじゃない。
それを数式にすると、例えばXA+XB+XC+XDの多項式。これだとなんか間延びしちゃう感じで美しくない。
XA+XB+XC+XDを因数分解すると、X(A+B+C+D)となるんだけど、これを映画でやるとどうなるか、という話が「映画の因数分解」。
最初にXがAをすれ違いざまにダーンと撃つ。それから、そのままXが歩いているのを撮る。それでXはフェードアウトする。
それからは、B、C、Dと撃たれた死体を写すだけでいい。わざわざ全員を殺すところを見せなくても十分なわけ。
それを観て、「Aを殺したのはXだとわかったけど、その他のやつらを殺したのは誰なんだ」と思ってしまうバカもいるとは思うけど、そういうやつははなから相手にしていない。
これを簡単な数式で表すと、X(A+B+C+D)。
この括弧をどのくらいの大きさで閉じるかというのが腕の見せどころで、そうすれば必然と説明も省けて映画もシャープになる。 自分の考えた世界観と設定にうっとりしてる同人作家レベルだからじゃね そういう能力が欠如してるから映画作れないんだよ
小島が一時間半の映画を作ったとして
も世界観の説明だけで終わりだろう 自分の思ってる事を分かり易く説明できるって
やっぱり頭よくないとダメだよなぁ……
凄く納得のいく説明だわ >>15
コンプレックス多い奴ほど自分語りをしたがるらしいからな
小島はいつも自分のことしか話さない 映画好きがいい映画作れるなんてことはない。水野晴郎、町山智浩しかり
海外では映画作りたいと思ったら専門や大学で徹底的に学ぶ
日本では学校行くと型にはまったのしか撮れないと思われがちだけど 映画を何作も見るだけで名監督のスキルを得られるなら
シベリア超特急なんてものは生まれんだろ 監督に厳しい事言える優れたプロデューサが付いたら
劇的に変わりそうだけど
そういう意見ぶつけられるのは無理なタイプなんだろうな ゲーム業界のシベ超「デス・ストランディング」ってか お笑い芸人ですら撮れる映画をいまだに撮れないようなカントクだからだよ >>22
寧ろ逆かもねそれまでろくに映画を観たことも無かったビートたけしが
傑作映画作れた
既定概念に囚われてないから一切の無駄を省いた映画を作る事が出来た そういう能力が無いことを自覚してるから映画を撮らないんだろう
映画に憧れたオタクが尺が実質無制限なゲームという媒体で映画もどきを作ってるそれがコジマ >>28
逆に言えばそれまでゲームに興味なかった小島が映画のノウハウ生かしてメタルギア作れたのもまあ面白い事実ではあるよな 小島が作るべきゲームは、ヘビーレインやデトロイトだよな ああ多いってのは語弊があったか。
けど少なからずいるぞ。 >>31
小島抜きのメタルギア(GBとかオプスとか)でも十分面白かったから
スタッフが優秀だっただけでは
オプスの敵を捕まえて仲間にするシステムはその後小島メタルギアに逆輸入されてるし MGS3あたりまでは、まだ自分の「監督ごっこ」に自覚的だったと思うんだけどなぁ
あくまでゲームを遊ばせることが主で、そこに映画という趣味の題材を投影するみたいなバランスが取れてた
クリエイターとして評価されて、著名人との交流が増えてきた辺りから何かがズレてきた感じはする >>1
だって所詮はこじまよしおかんこくだからだよ コジステ見てた時代に環境テロに困っててサーキュレーター買って使いだしたそのあたりのコジステでサーキュレーター置いてあったという
舞台芸術って基本てそんなもんなんだよな、2時間くらいで見せるには纏めないといけないという 映画がいくら好きでも映画を作る才能は別
もちろん
ゲームを作る才能はもっと別 いや、小島さんはPVの編集うまいよ
ただ本編は冗長なんで、ほんと一本通しで映画作ってみた方がいい 小島の百倍映画に詳しい町山の作った進撃の巨人見てわかったろ
ガチで映画がどれくらい好きかといい映画を作れるかは全く関係ない
クリエイターよりよっぽどゲームやってるお前らがゲーム作れないのと一緒
作れたとしてもお前らどうせ「誰にも解けない激ムズゲーム」とかしか作れないだろ?
そういうこと、欲望が先行してユーザのことなんて見てられなくなる 宮本茂が山登りや海で泳ぐのが好きな人の方が、面白いゲームを作れるって言ってた
ゲーム好きはクソゲーを量産しやすいらしい 宮ア駿や富野もアニメ作るならアニメ見るなって言ってるしな >>45
他人のアイデアに乗っ取られるなって意味だと思う
全員0から独学でやれってのは非効率過ぎる ほんと制限って大事だわ
容量増えれば増えるほど無駄なもん詰め込もうとする >>44
宮本は音楽も好きだぞ
マザー2のOPのギターは宮本が適当に弾いたやつ
確か会議室にギターおいて宮本呼び出して、あいつ絶対弾くからそれ録音しようぜっていう面白エピソードがあったはず
色んな物が好きだから面白いんだよ
アリを観察してピクミン作ったのも有名だね 映画が好きなのと
映画作れるかは別
ゲーム好きだけど
ゲーム作れるわけじゃないし
名選手だったからと
その競技での名指導者になれるわけじゃない >>44
ゲーム会社もゲームオタク的な人はあまり採用しないとか以前何かの記事で読んだな >>4
そうそう
テーマなんて「感じてもらう」のが一番なのに、
全部会話で説明しようとするんだよな 任天堂だとチュートリアルで済ませるところを、監督はストーリーに落とし込むからある程度は説明的になるのは仕方ない。
ただ、ゲームプレイとシナリオの比率がアンバランスだから、テンポが非常に悪い。
まあ、これは今に始まったことではないし、これが味だと言ってしまえばそれまでなんだけど。
良くも悪くも小島監督のゲームをプレイしているんだなと、しみじみ感じてしまう。 下手でもいいから世に作品を出して評価してもらう
小島はこれができない 自分大好き人間だから暖シャリが出来ない
映画なんて作らせたら19時間とかになるぞ そうだねオプスは遊び心があった
美人の女医さんターゲットにして仲間にしたり
ムービー省略して紙芝居導入してコストの圧縮
結局はアメリカンコンプレックスが原因でCODやBFのようなメタルギアに変貌してしまう。
そして中身より側を良くして海外へのステマを広げていく。根本は戦争ゲーを作り続けてきてアメリカに敗戦した事が潜在意識の中でコンプレックスとして残り続けている。
だから今回もデスストの舞台はアメリカでアメリカ支配下にある日本人をサムというクローン人間と重ねているのかもしれない。 そりゃこいつにとっての映画は「映画に詳しいボク」をアピる為の道具だもん 大体デスストなんかイメージが先行でストーリーなんかだいぶ後で付け足して
書いてたんじゃねえのか。
その時点でおかしいと思わなきゃだめだろ。 アニメばっかり見てるお前らがアニメ作れないのと一緒 ポリスノーツはカットシーンもよく出来てたのにな
リーサルウェポンの丸パクリだったけど たけしは有能な助監督を雇って結構な部分を助監督に任せているしな なにかと制限されて窮屈な思いしてメタルギア作ってたかもしれないけど、上限に引っかかって初めて削ぎ落とし効果的に表現することを考えはじめるポンコツ編集能力なんじゃないかな?
メタルギアみるとコナミも相当頑張って彼の願望に付き合ったと思うよ
MGSVは嫌気がさして作りかけで放り投げたけど 今回も例によってエンディングで登場人物が立ち代わり立ち代わり「あのときのあれ実はこういうことやったんや」の説明会だったわ 松本人志は面白いコントは作れるけど映画は上手くできなかった
小島監督は面白いゲームも作れなそうだし映画は当然無理そう 編集が一番要素としては大きいんじゃね?
どこをカットして、足りない部分があれば追加撮影するか
つなぎ合わせ方によって演出効果を狙う >>61
リーサルウェポン丸出しのところはアレだけど
スペースコロニーが苛酷な環境から生まれた高度医療社会で
それを維持するために違法行為が必要になってる
っていうSFの仕掛けは独自性があったし適切に構成できてて完成度高かったな >>67
機材にばかり金かけそうだな
欧米のファンムービーどころかハリウッド映画でも安物のハンディ使い分けたりしてんだけどな。
静物撮りメインだったら下手すりゃiPhoneの新しい奴でも撮れる奴は撮ると思う。 >>69
初っ端からいきなり「これからポリスノーツを上映します」は忘れたのかwww >>68
昔から編集権を誰が持つか監督と製作が綱引きして争ってるくらいだし >>27
お笑い芸人ですらって今は芸人の天下なのもわかってないのか
芸人は芝居も音楽も映画もMCもなんでも出来ると思ってる
他の奴に笑いを取れるか?と言えば大体黙らせれるからな >>68
映画監督の市川崑が凄いっていわれる要因がどんなにつまんないテーマの作品でも編集で面白くするかもしくは面白いって錯覚させる能力があったって話だから編集一つでも化ける可能性はある 頭良い奴は短い内容で誰にでも分かりやすく簡単にまとめるよね 僕の体の70%は映画でできてるだの抜かす割には映画から身に着けたものはガワの部分だけって滑稽やなw コジマの様な芸術家風タイプに組織の頭やらせたらアカン >>22
アメリカなんかは実践的に教育するからな
映像はそういう素養がないとまともな作品にならない
まあ最後は才能で、教育を受けなくても感覚でいいものを作る連中はいる
つか映像の歴史を積み上がた人たちって教育より先に存在したわけだからな 北野武だって編集の勉強してるんだがねぇ
本気で映画やるんだったら映画監督に師事したほうがいいんでない? 素人が監督してる作品でそこそこまとまってるのは演出や撮影で経験あるスタッフがちゃんとサポートしてるからだと思う
要は周りのアドバイスを真摯に聞けるかなんだが小島は多分そうじゃない人間 情報操作、加工、誘導、演出、省略
もっと色々あるかも知らんが
映画に限らず、動画作ってみる体験ってのは今の社会に生きるあたって
プログラムより、ずっと大切でやっておくべき経験なのかなとは思う
上の世代が朝日新聞がどうのとか
マスゴミって狂ったように言ってて救いようがないけど
若い世代には同じようにはなってほしくない >>17
わかる
いい映画監督ってバッサリ編集出来るんだよね
自分が語りたい事は全部入れないと気が済まないとかは無能の極み
ただ今は受け手側も理解力の低下というかぶっちゃけ馬鹿が増えているんで、
一から十まで説明会しないと理解できないしされて喜ぶ輩が多いんだよね
受け入れる層が出来上がっちゃってる >>84
そうそう。
結局どんなに突出して出来が良くても受け入れられなかったら、ガイジの作品と変わりないんだよな
万人が理解できるよう、万人と同じ目線、感性をもって丁寧に説明することがもっとも重要な才能だよな >>84
>一から十まで説明会しないと理解できないしされて喜ぶ輩が多いんだよね
でもそれがPS4ユーザーの客層だから、そういう風に作ったってこと… >>70
iPhoneで撮影された商業映画ならいくつかあるね >>17
最後にそのXがそそくさと去っていくシーンなどを出したら、全部Xがやったんだなと思わせられるな >>17
多分北野がゲーム作ったら小島以下の演出になるだろうな。
小島がクソ演出家なのは否定しないけど、あえて擁護すればゲームは映画とは違うし、
その上でやはり小島はゲーム作家としては優れてると言わざるを得ない。
北野が言ってるような安い演出は誰だって思いつくしやりたい。
でもゲームではできない。なぜか。メモリと言う制限があるから。
ゲームはひとつの舞台と上限が設定された数のキャラクターしか置けない。
もちろん無理すれば複数の舞台を使ったりできる。でもメモリの上限は変わらないから
舞台を二つにする場合、100%のクオリティで作る舞台の半分のクオリティになってしまう。
さらに二つの場面を例えばスターウォーズみたいにトランジションを使って切り替えるとかもう絶対無理。
もちろん不可能ではないけど(実際SWBFでは擬似的に試みてる)かなり非現実だし不合理。
なぜならひとつのcpuで二つのマップ(だけでなくキャラクターやエフェクト、モーション、コリジョンまで)を同時に計算しないといけない。
仮に実現してもまだ映画には及ばない。なぜなら映画は二つどころか任意の数の場面を瞬間的に自由に切り替えることができるから。
もし北野が求めるような演出力をゲームで実現しようとすればGTX2080でも力不足。メモリとcpuもGoogleのサーバー並に積まないといけない。
さらにそれらの舞台を使ってカットシーンからシームレスにゲームパートに移行させたい場合
n個の舞台をオンメモリにしてるとして、100/n%のクオリティのマップで遊ばないといけなくなる。
じゃあカットシーンが終わったらメインのマップだけ100-(100/n)%分を補完すればいいと思うかもしれないけど、
メモリ外のマップを読み込むにはストレージへのアクセスが欠かせずシームレスなゲーム体験が損なわれてしまう。
(洋ゲーのオープンワールドはこの制限に果敢に挑んでるけど、ご存知のようにファストトラベルを使った瞬間その欠陥が露呈する
つまりこの世界では瞬間移動を表現できない。サイコマンティスやジェフティは、この世界では存在できない)
どんなに優れた演出とクオリティのマップで遊べても、このゲーム体験のフラグメンテーションで
ここにいるような消費することしか頭にないバカユーザーは光の速さでそのゲームをクソゲー扱いするだろう。
小島はこうしたゲーム特有のクソみたいな制限の中で信じられないほど濃密なドラマを展開する能力を持ってる。
洋ゲーでもなんでもいいから、小島のゲーム以上に作家性の高いカットシーンがあるゲームを教えてほしい。
「小島なんて」と言うけど、他のゲームはもっとチープなカットシーンしか実現できてない。
ベイグラントストーリーは恐らく唯一そうしたゲームの限界を超えた演出を実現したゲームだけど
あまりにもピーキーすぎて開発した本人さえ二度と作ることができなかった(そして才能を使い果たした)例外中の例外。
もう一度言うけど、小島はクソなのは間違いない。
だけど今のゲーム業界の中では洋ゲー含めて唯一まとも。
ラスアスなんかすごいすごい言われてるけど明けても暮れても喧嘩してるだけでしょ。
ひとつのカットシーンの中で政治経済軍事社会生命まで語れる表現力は持ってない。
ギャグの表現を諦めるだけで、いったいどれだけのコストが軽減できるか。どれだけ手抜きできるか。
なぜ小島がクソみたいな、誰もおもしろいとも思わない下品なギャグに命かけてるか、少し真面目に考えた方がいい。 >>93
多分映画好きの浅い奴が、俺は映画監督の才能ある!って言ってるだけかな >>28
漫才のネタ作るのって映画制作と通ずるものがあるんかな
客前でリアルタイムに出すネタがウケるウケないを見てきた場数の差ってやつなのか
>>91
ムービーの編集の話なのにメモリが云々とか関係あんの?
CGなんだから別撮りしたのを合成すればいいでしょ
長尺取るくらいならユーザーの設定に応じた色んなバリエーションの短尺なのを沢山用意しとけばいいだけだし ゲーオタを排除したら面白くなるって言うけど任天堂はちゃんと足切りしてるからな
一般的なゲーム企業で実践したら声がでかい厚かましいだけの輩が開発にわらわら入ってすぐお終い
声でか自分ゴリ押しタイプは車輪の再発明や無知の知が無いから「それもうあります」を説明するだけで日が暮れるぞ
やんわり否定するにも一苦労で自分の意見が採用されなかったらずっと拗ねるぞ 沼に浸かってるとか〇〇超好きで〜とかわざわざ言うやつほど上辺。これマメな
本物は勝手に誰かの言葉尻つかんで〇〇でこういう演出あってーとか聞いてもいないのに勝手に語りだすから(ガチ >>17
小島ゲームはそれとは違う。映画に対して観客はレセプターでしかないが、ゲームは受動だけでなく能動的なんだよ。
前者の比重が大きければ大きいほど、それは退屈なものであると感じてしまう。
切っても万人にどこまで理解させることが可能か、が手腕。それが出来なければ自主映画の自慰と同じだ。 >>91
だらだら書いてるけど映像表現が話の筋を伝達する手段としか捉えられておらず、
北野武の理論も全く理解できてない輩の書いた駄文なので読む価値無し >>102
小島のゲームはゲームの中でも説明多すぎなんだが >>91
長文の時点で説得力ない
教祖が教祖なら信者も信者か >>17
これはディレクターズカット版
下記が劇場版
ーーーー
小島はクソだが、みんなそれ以下だ。
彼は世界で唯一まともなゲームクリエイター
ーーー
ゲームは映画よりもずっと制限が多い。
例えば、北野の数式を実現するのは無理だ。
なぜなら、メモリの制約上、任意の数の場面を瞬間的に自由に切り替えることができないからだ。
小島はゲーム特有の制限の中で信じられないほど濃密なドラマを展開する能力を持ってる、世界で唯一のクリエイター。
他に同レベルのゲームは無い。 別スレで書いてあったこれ面白かったw
例えば、Xっていう殺し屋がいるとするじゃない。そいつがA、B、C、Dを殺すシーンがあるとする。
普通にこれを撮るとすれば、まずXがあらわれて、Aの住んでいるところに行ってダーンとやる。
今度はBが歩いているところに近づいて、ダーン。それからC、Dって全部順番どおりに撮るじゃない。
それを数式にすると、例えばXA+XB+XC+XDの多項式。
でも僕の考えた独特で魅力的なキャラをただ殺すだけなのはもったいない。
最初にXがAをすれ違いざまにダーンと撃つ。それから、Aの過去の回想シーンを入れる。
それからは、B、C、Dと撃たれる前にそれぞれ自分の生い立ちを語らせたり、魅力を存分に語る。
それを観て、「この冗長なシーンは必要なのか」と思ってしまうバカもいるとは思うけど、そういうやつははなから相手にしていない。
これを簡単な数式で表すと、X(A+a)+X(B+b)+X(C+c)+X(D+d)。
この括弧をどのくらい大きく増やせるかというのが腕の見せどころで、そうすれば必然と話に深みが出てゲームも重厚になる。 >>17
これたけしが自分で言ってる言葉なの?
凄いじゃん 映画が好きなのと映画作るのが上手いのは別物だからな
小島は好きなだけでつくるのは下の下 >>91
この誰にも読まれることのない無駄に長い長文=小島のムービーとするとわかりやすい っていうか長尺を多用するのって客商売を分かってないよね
そんだけ拘束してるわけだし だって小島の一番好きな映画が『2001年宇宙の旅』だもんな
映画見始めた中学生かよって話じゃん
そら名作には違いないけどむしろ「嫌い」だっていう人の方が少ないド安定な評価の作品でしょ
だったらお前はなんでそういった万人に愛されるゲームを作ろうとしないの?って話にしかならないし >>115
あの睡眠促進映画が好きだっていう若い世代はなかなかいないだろ。。。 編集上手いと芸術性は上がっても大衆性が無くなるからな
こうやって自称映画上級者兼ゲーマーに小島がマウントされているということは小島の作品に大衆性があって良い塩梅ということ そもそもゲーム性排除してコスト抑えてムービーと宣伝と俳優に金かけてる時点で何も期待できないよ
こいつがスコセッシとかダニーボイルとか有名な映画監督ならこういうスタイルでも楽しそうだけど
ストーリー上手に作れないならMGOやMPOみたいなゲーム作れよっていう。 俺も2001年は寝るための映画だと思ってる
シャイニングとオレンジも寝るからキューブリックならではの何かがあるんだろ >>119
オレンジも全く良さが理解できん
シャイニングとフルメタルジャケットだけは楽しめた 昔何かで小島が、僕が影響を受けたい映画みたいなのを挙げてたけど、お前金ローしかみてないのかよってぐらいベタだった記憶ある
今はそれが恥ずかしいのかミニシアター系とかも観てるみたいだけど むしろオタクな奴ほど一般人の目線が見れなくなりがち >>116
まあオレも「人類の夜明け」の部分はDVDで観てても飛ばすけどw エンディング見ればわかる、映画だとしても糞だぞ
テンポも悪くてイライラしながら何故か説教される 最後の最後で評価落とすの狙ってたのか?
狙ってたとしても糞だし、狙ってなくてアレはクリエイティビティーの危機だぞ まあキューブリック映画は個人的に面白いとは思えんけど無駄のなさは評価できる 小島に映画監督としての才能は無いって事
攻勢や編集のセンスも才能の一つだからね デスストに映画監督とかいうNPCが出てくるけど小島に似てなかった サムが自分に向けて銃をかまえる
→弾ない
サムが溺れ死にかける
→現実世界に戻り助かる
赤ちゃん死亡
→やっぱり生きてた
こんなのだらだらやってるからね
こんなことエンディングで繰り返してたらどうせ無事なんだろってわかっちゃうよ
ここぞとばかりに流れる音楽も
おまえ何回曲流すんだよ感動できねーだろっていう
何が泣けるだよ
音楽流してここが感動シーンです!泣いてください!
みたいにしょーもない誘導されても感動するわけねーだろw アンチ乙!小島韓国は映画監督じゃなくて映画韓国だから >>107
ジャンプ漫画はだいたいこれだな
とはいえターゲットが子供なので説明は多目に必要だし
女客を呼び寄せるなら美形悪役の過去編の集客力は馬鹿にできないから仕方ない
つーかニコ動にプレイ動画上がってたけどさ
芋虫を食う場面の女のあの台詞、必要か?
実際に自分が食うときにtips表示されるのに 2001年が好きって言ってる奴
あれは当時の科学的知見の映像化とかピンポイントのサスペンス描写、特撮技術や撮影技法などがてんでバラバラに最先端なだけで、映画としてはゴミ中のゴミだ
何十年も前の最先端は今ではただ陳腐なだけでしかない
当時の若造があれにヤラレたのは歴史的事実だが、あれを未だに心のバイブルみたいに言ってる奴はダメダメだ >>120
フルメタルはきょう感が強過ぎて後半が蛇足になっちゃったな もうゲーム内のプリレンダムービーが
そこらへんの映画より長くなってるんだから
シーンの切り替えなんて簡単だけどな >>135
そうは言ってもラストがほほえみデブだとそれはそれで……
後味悪すぎて最強クラスの欝映画になるぞw 欝→鬱だな
ごちゃごちゃしすぎて良く見えないぜ……歳だなw >>109
ワンピースの尾田も引き算が出来ない作家の筆頭だな
出したいものはとりあえず全部出して、ゴチャゴチャして収拾が付きにくい感じになってる
そして盲目信者だけが伏線スゲーって騒いでる
ああ、小島のケースと似てるな >>135
えー、訓練所卒業して出兵した海兵隊員がベトコンの頭を銃床でグチャグチャ叩き潰すシーンとか
人間性ぶっ壊れた感がすごい表現されてたじゃん
一見まともじゃなくなって自殺したローレンスの方がまだまともって対比になってるし 時間経過系芸術の基本構造(テキトー)
A (a a b ) A’(a a b) B (c c d) A’’B’C(e e f) A’’’
Xを4回連続は流石にない ゲーム界の監督気取りは、レベルの低い日本映画界にすら全く通用しない連中の逃げ道 >>121
ベタ映画好きでもいいじゃん面白ければって普通は思うんだけど
メジャーが好きだと恥ずかしいって変なプライドが可笑しいよな
分かる人にだけ賞賛されたいってより
万人受けを作る力が無いから細部に拘ってるとしか思えない
予告編は何作っても同じ作りで飽きてくるしさぁ >>46
富野とパヤオが言いたいのはそう言うことじゃない
アニメしか見てねえと引き出しが無いんだよ
どっかでみたような作品しか作れない
他の畑からいろんなもんを収穫してこないとアイデアなんか出ないんだよ >>148
大衆向けだろうがなんだろうが、好きなもんは胸張って好きと言えばいいんだよな
そんな俺が好きなのはインデペンデンスデイとセブン
前者はアメリカ万歳プロパガンダ映画と言われることもあるが大統領の演説が超スーパーかっこいいからどうでもいい
後者は途中でオチが割とバレバレだけどブラピの演技が超スーパー素敵だからどうでもいい >>151
ID4は冷静に見るとツッコミどころ満載だけど好き
あとアルマゲドンも俺は好きw 多様な嗜好が理想的かなぁ
まぁオレもBTTFなんか超好きだけど 小島監督殆ど知らんが、中原昌也レベルの映画知識あんの?蓮見的な批評書けるの? >>117
そうだろうか?
大衆、頭の悪い人
知的障害すれすれの人までも
見捨てないで動員するために
編集の力がナチスに利用されたと思うので
編集と言っても方向性次第ではなかろうか >>152
アルマゲドンいいよなー
あのチンピラどもが並んで歩いててミスアシングが流れるだけでもう泣けるw オネアミスの翼ってアニメ映画の監督やったガイナックスの山賀は初めての監督でどう撮ったら良いか分からなかった時、映画評論家の淀川が「同じ映画10回観れば映画監督になれる」って言葉を信じて10回映画観て監督になったらしい
小島は10回以上観てるのになんで上手くならないんだろ まあ空間認識能力がそこそこ良ければ構成能力とかの才能はあるんじゃないかなぁ 百歩譲って引き算ができないとしても
何でムービー中にBGMあんまり使わないんだろ?
冗長でつまんないって感じる理由ってそこじゃね? 容量が大きいからカットする必要がない
結果冗長になる アルマゲドンを馬鹿にしていた松本人志と高須が作った大日本人は目も当てられないクソ映画 >>49
好きなものを作ると駄作になるかもな
宮本さんも好きな音楽をゲーム化したのが
Wii musicだったから… 映画を作りたいけど作るだけの能力がないから仕方なくゲーム作って監督を自称してるんだぞ >>163
アルマゲドンっていい意味でバカ映画の名作やからな
一方大日本人に匹敵するところなんか一切ない
アルマゲドンは名シーンだらけで困るわ
チーム全員キャラ立ちまくりだし
演説もこの簡潔にして強烈
「あ、人類背負ってるんやな・・・」っていうのがこの短さに詰め込まれてる
https://www.youtube.com/watch?v=EkM88GnQN8M >>142
初期の頃の絵はまだ見やすかったんたけどね
空島、インペルダウンあたりからゴチャゴチャしだしたし、過去の話を長く書きすぎてるな
過去になにがあったかなんて深く書かずに読者の想像に任せておけばいいのに >>142
ワンピはそういう客層に合わせてる面もあるだろ
まぁコマ割りとか動きの表現は下手くそだけど >>167
ワンピも足し算しかできなくなってるんだな
絵も話も
そのくせエースは予定通りに雑に殺して散々ネタにされるw
あれこそ足し算にすりゃよかったのに 若者の活字離れというけど売れてる漫画が
ワンピにコナンと活字ばかりなのも面白いなぁ 本当に映画監督になりたいならとっくになってるだろ
例えば新海誠がファルコム辞めたのは29歳 優性遺伝誤用するおつむの持ち主に何を期待してるんだ? >>91
全部読まなくても良いヤツやな、これ
5行目のメモリと言う制限があるから、というコメントの時点で降参だ
訳が分からぬ
>>17とメモリの関連性は一体
良くこんな電波な文章書けるな、流石小島信者 北野監督にもたけしの挑戦状とかいう早すぎたGTAがあるんだよなぁ・・・ >>170
文章じゃなくて単なるセリフを活字と言っていいものかどうか >>1
その通り。全てが間延びしててテンポが悪い
しかもゲームプレイも間延びしまくりw 小島のムービー作りは完全に時代遅れであり逆行している
今の時代は激烈な余暇の奪い合いが発生しており
常にユーザーを楽しませないといけない
1秒たりとも飽きさせてはならないのである
そういう時代の変化が全く読めてないといえる >>161
BGMっていや、配達の度に意識高そうな歌が流れるのにはワロタな
ああいう使い方はここぞって時に一発で済ませてもらいたいもんだ スナッチャーは面白かったんだけど
アレもパクリですか? >>180
パクリ&まとめた部下の力です
小島が関わってないSDスナッチャーはもっとまとまってます >>181
SDスナッチャー懐かしい。
MSXでやった記憶がある。
敵が機械?で戦闘では部分的に攻撃出来て
工夫ができて楽しかった。 >>2
wikiでは非公表になってるから創価かなとか勝手に思てたわ 一つ一つのムービーの絵作りもヘタだよ
編集する気あるのかな
絵コンテからちゃんとやんないとダメでしょ デトロイトは映画よりも洋ドラマに近いゲームなんだけど
小島作品よりは圧倒的な映画的なゲーム 今までの人生、K国とK島とか頭にKがつくのは嫌な思い出しかないな まあプレイヤーが好きに休憩はさめるんだから
映画というよりはドラマだな >>187
その二つはともかくとしてお前の人生は薄っぺらすぎだろ >>187
日本人は古くから3Kは嫌われるからな
非韓三原則はこいつらに教えるな、助けるな、関わるなだしな >>178
映画が好きかどうかも怪しいんだよなぁ
本当に好きでやりたいのは自分が話したいことをひたすら話す事であって
その道具にゲームや映画を選んだだけなのかも >>191
自分の名前の押し出しっぷりから見るとそうなんだろな、と思う
オープニングに「あ 小島秀夫ゲーム」って入れるのが、映画から学んだたった一つのダサいやり方 目的地に近づいて音楽流れるのは演出としては悪くないけど
その曲のタイトルやアーティスト名を表示するのは「俺こんな曲知ってるんだぜ、センスいいだろ?」感を出してて
気持ち悪い https://youtu.be/NKI5QXAFims?t=2913
歩いて荷物を運んで、目的地の基地が見えたところで感動の音楽が流れて
小島監督
「ここで泣く人多いんですよ」
「バイクで行かないでほしいですね」
「むせび泣きながら下りていくんです」 >>195
曲名とアーティスト名表示ってまじかよ
無粋にもほどがあるな >>192
A FILM BY〜やらの真似事のくせ、A HIDEO〜は僕が考えた表記ですと起源主張してんのは呆れたわ 実際は学生時代に他に趣味もなかったですぐらいの意味でしょ
言ってるうちに引っ込みつかなくなっちゃった感じ >>115
モノリスの高橋はバンナム原田との対談でコマンドーが好きって言ってたなw
こっちのが好感が持てるw 考えた事は全部入れたい性分なんだと思う
インディーズだよね
スナッチャーの頃から思っていたけど、この人は商業映画の監督は無理 同じようなシーンで、同じようなこと言って、そのくせ重要な説明を台詞で済ませるから話が頭に入らないでわかりきったことをクドクド言ってるようにしか見えないのよね 同じようなシーンで、同じようなこと言って、そのくせ重要な説明を台詞で済ませるから話が頭に入らないでわかりきったことをクドクド言ってるようにしか見えないのよね かつて小論文についての授業を受けた時「書いてる内容が同じならば短くまとめてる方が評価は良い」
って教わったな。まあ読み手の事を考えればそれは当然そうだろうな。映画でもゲームでも漫画でも
そして2chの文章でも全部基本は一緒だな
まあ俺もまとめるのは下手糞だから人の事は言えんがねw 俳句や短歌がすげーといわれてたのは575程度の文字数で伝えるのが大変だからだし >>206
論文とか記事ならそうだけど、エンタメまでそれを一概に適用するのは正しくない
あえて長くする事で面白くなるならそれはアリ
2chで言えば吉野家コピペなんかは長いだけの駄文だが、その無駄な長さこそが味になった
面白くもない説教がいいってわけじゃないぞ勿論 なんだかんだ言われながらもちゃんと特殊なゲーム性をもったゲームを作り切れてしまうんだから映画的編集能力云々よりもディレクターやプロデューサー能力が長けてるんだろう これで信仰から醒める人かなりでただろうね。
コジマ作品だから買ったのに過去最悪の出来!ってレビューが多すぎる 多分メタルギア3が最高峰で10としたら、
4が8 5も7くらい?
今回も7程度、最悪5くらいの作品作って
「イマイチだったけどやはりコジマ作品!」って
レベルに留めておけば次もあっただろうに
まさかの3みたいなのを出してきたから
ステマや工作でもフォローしきれなくて
信者がアンチに転向して大混乱ってとこだな。
だから発売一週間たたずにメタクリレビュー数6000突破なんて
ことになってる 映画好きが全員映画撮れるわけではなくて
まあ普通だったら映画撮るわけでも撮りたいわけでもないから別にそれでいいんだけども
映画好きで自称監督で人にもそう呼ばせてるのにろくに撮影経験も無いっていうのはただただ映画コンプレックスの痛い奴
で、好き勝手作った結果がデスストとかいう産廃じゃもう目も当てられない 評論家が「じゃあ俺が映画つくってやるよ!」って
水野晴郎のシベリア鉄道か >>215
シベ超は水野春郎の自腹で製作してやれることは全部自分でやって作り始めたので
本当にもうただ単に作りたくて作った感じだったな ハリウッド映画は監督と編集が別。
ハリウッドスタイルの監督としたら間違いではない。
たけしがハリウッドで映画撮ったら編集権で揉めたとか。
そもそもゲームはプレイ時間稼がなきゃいけないので
2時間程度に収める映画のスタイルが身につかない。 ノーマンってサムの第一候補の役者だったのかずっと疑問なんだよなー
オファーの際にはデルトロから根回ししてたみたいだけど
映画大好き小島が選ぶにしてはノーマンってウォーキングデッドで有名なだけで大した映画に出てない
キアヌとかのヒーロー役ができる役者何人かに断られてそう ノーマンとはもう何年も前から個人的に仲良かったし交渉もしやすかったんやない? >>219
ノーマンが、デルトロから「コジマっていう天才から依頼来るから受けろ」って言われたっていう画像あるから
デスストからの付き合いじゃないの? >>221
P.T.のときにノーマンリーダスが来日してキャプチャしてるから
あれはP.T.の時の話だろう 映画を作るってとても難しいことなんだよ
金の問題じゃない、センスとアイデア
そこから小島は間違ってる
3億貰う前に制作費200万弱の「パラノーマルアクティビティ」みたいなのを作れ
p.tの方向性で良かったんだよ
ユーザーの評価高かったのに、ぶん投げたのはバカ過ぎる >>222
なるほど
じゃあノーマンともデルトロとも付き合い結構長いのか ゴキちゃんはセンスとアイディアで勝負ってのを死んでも嫌ってるからなあ
物量とか、細かさとか、ブランド力とか、暗さとか、高尚な話とか、大人っぽさとか
こういうのじゃないとダメーみたいな
野村とか小島はこういう奴らに担がれてるから、身の丈合わなくてももうやらざるを得ないんだよなあ
まあ、可哀そうではあるが、固定された進路なんだよなあ 昔スネークを実写化するならノーマンリーダスってあちこち書き込んでた気味悪い人がいたのを思い出した P.T.とかSilent Hillsの制作中止とかあんまり知らなかったけど
時期がMGSV:TPPと被ってるから中止は小島自身の責任でもあるんだろうな
Silent Hillsが作られてればデスストは作られてないかもしれない スネークはシュワルツェネッガー一択じゃないんか?
ハリソンフォードも良さそうだけど 最初はいろんな作品に触れて作家になろう!って思うけど
少し成功してくると
他人の作品に触れる時間もなくなってどんどん視野が狭くなるんじゃないかなあ ブレードランナーが当時誰もSF理解できないという理由で
説明的なモノローグをいれまくって発表、ディレクターズカット版でばっさりカットというかんじかもしれない 小島の名前が強すぎたのがいかんのだろう
小島の名前で金が集まるから、小島に文句付けるようなスタッフが周りから消える
小島の知名度が落ちて、小島の首根っ子を押さえて好き勝手させない開発チームができるようになるまではダメだ ちょっとSFっぽいアニメだと、後半あたりで1話丸々独白説明回みたいのが入ることが多いんだよな
それが入ったら即駄作認定していい MGS4とかはBD容量がアピール材料だったので
ゲームで増やすの難しいからムービーを入れまくって上げ底したり。
逆にMGSVはマルチで360のDVDにも入れなきゃいけなくて
ムービーバカバカ入れるわけには行かず多少スッキリ。 >>234
プリレンダのムービーじゃなけりゃ容量そんなにいらねーよ
MGS4が水増ししてたのは音声データの品質を無駄に上げてたせいだ >>233
ジョジョハンタなんかの系統だと「この能力はうんたらかんたら・・・」が絶対お約束で
しかも本家が面白いからな
だんだんと周りの凡百も何も考えずに真似しだして陳腐化するんだが
その影響がテキストADVの流れと合わさって、アニメにも出てきたりするんだろう
一方で監督のムービー演劇は独白説明回をどの場面どのキャラもやるw >>225
本人は望んでやってると思うけどなw
失敗しても言い訳を盲信してくれる信者に持ち上げられて自滅するまでゴミを作る事になるだろうな
そういう意味で小島を切ったコナミはまともだった >>218
ノーマンは千葉に住んでたから日本に馴染みがあって、使い易い白人俳優ってだけだろ >>236
昔OVAの「KEY THE METAL IDOL」ってのでそれをやりやがってな
金払って独白回買わされたんだ
こっちはアニメが見たくて買ったんであって、その主人公の真相とやらを知りたかったわけじゃない
たしかあれの長い独白も明夫ボイスだったと思うので偽カントクに与えた影響あるかもな >>166
でも掘削機にガトリングガンだけは本気で意味がわからないと思う アルマゲドンははみ出しものが地球を救うって王道スタイル。
池井戸潤みたいなもん。 単なる映画ファンなだけで制作側に回った事ないからでしょ 小島監督は子供向けとして馬鹿にしそうだけど
特撮なんかは小島監督に足りないものを補うのに良い教材になりそうなんだよな
難しいテーマをエンタメ溢れる要素でカバーして子供に説教臭さを感じさせずに伝えたり
テレビのヒーローだとヒーローというデウスエクスマキナを使いつつ30分で起承転結を完成させるから
ウルトラシリーズとか脚本も監督もレベルが高い 映画好きなだけで作る能力は全くないのに
勘違いしてしまったんだよ 小島に映画求めても無理だよ。
ゲームの世界にどっぷり浸かりすぎて。
やる気があるならデスストのムービーやらゲームプレイを編集して映画にできるからな。 MGS3の冒頭で単なる降下潜入をあれだけすげー事っぽく見せた
はったり演出の力量は今もは評価してる >>245
説教の説得力は、ダイの大冒険が上手かったな。
「相手の強さによって出したり引っ込めたりするのは本当の勇気じゃない!」
↑は強敵相手にビビッて引っ込んでるのに小悪党相手にイキってるポップが
その小悪党から逆にマジ顔でビシっと言い切られたから、ぐうの音も出なくなった名台詞
一寸の小悪党にも五分の魂を感じる、こういうのをキャラ掘り下げっていうんだよ そもそも小島は無自覚自己愛ACなんだから
人に説教できる立場じゃねえんだが
この手のはむしろ説教したがるのな
同僚のクズの小島ファンがまさにこのタイプだったわ >>241
プレデターのガトリングだって分かんねえよw
あんなもん重くて弾も喰うしいいとこ何一つない(弾も1000発で20s以上になる)
映画的なハッタリだけだよ 話し方とか聞くと障害者ギリのドオタクだな
クリエイターにこの手の人材は多くいるだろうけど 小島ムービーの評価が高ければ映画界から声がかかるんちゃう >>253
ねえよ。あの天下の大爆死映画FFだって
当時はハリウッドですら驚愕したって聞いたぞ。
大体にしてムービー作ったの小島なの?
所謂デモ班でしょ? FFはストーリーが陳腐でこれCGである必要ある?
と言われてたが、CGのクオリティ自体は最先端と言われてた CGに予算割きすぎたのは確か
字幕を戸田奈津子に頼むというマニアにはたまらないやつだった フォールンオーダー凄いな。前半はアンチャっぽいし。映画ってのはああいうのを言うんだろ。 知名度の高い人名並べながら大爆死とか一番ダサい
フリューと同じことやってるよ小島 映画監督になりたかっただけであって、なれる実力があったわけではない
そうでなければゲームデザイナーにならずに映画監督になってる それでもゲームシナリオライターと演出家として突出してるからな
凡百のライターは叩かれるほどの個性がない >>91
>多分北野がゲーム作ったら
最初の12文字でゲハで語る資格無いだろ・・・ 俺の解釈を聞け、だからだろ
ユーザーに解釈の余地を与えたくない >>256
ハリウッドが驚愕したもなにもハリウッドがつくったんだが?
あれスクエニのスタッフほぼいねーよ
髭が制御できずに好き勝手作られて全然FFじゃない映画に仕上がった
スクスタッフだけで作ったのがACFF7 とりあえず特殊部隊モブは移動する時他の仲間の肩ポンと叩けばいいと思ってそう 妊娠が勘違いしてるFF映画
スクエアが映画病が発動して無謀にも映画に挑戦し大赤字で髭に全て擦り付け退社に追い込む
真実は髭がハリウッドの連中に乗せられてしまい単独行動で勝手に映画をつくる決心をする
野村などFFの主要スタッフを誘うが断られてる
髭は途中から作ってる連中をまとめきれることができなくなりFFを大して知らない連中が勝手に作ったものをFFの映画として出さざる得なくなる
費用は全てスク持ちで他人に好き勝手にレイプされて大赤字なわけだからそりゃ辞めるよなって話 >>272
自称監督なうえその呼称を周囲にも強要してる
これを事情を知らん人にどう思うか聞いたら
十中八九異常者扱いするだろうな むしろ余りにもすがすがしい程にセンスがないんで
周りが離れていくだろう >>184
非公開にしている時点でお察しの小物
最低でも日大映画学科以上を出ていれば履歴公開する筈だ >>266
デスストよりもゲームの歴史に残るモノを作ってしまったからな、 >>171
新海は単なるラブコメポルノだから。
シナリオのゴミさは小島とどっこい。
中華ウケはそこそこなのも小島とどっこい。 何の才能もなくてよかった
むしろ諦めつくだろ散々な評価で 自分を好きすぎる人間は自分の生み出した物を削ったり減らしたり出来ない
5chで無駄に長文書いてる人間も小嶋と同類 お説教の長台詞を延々と書く能力って大した才能はいらない
グレタの演説と同じようなもの
タランティーノのような下らなくてストーリーに何の関係も無い軽妙な無駄話を語らせて、
実は話者のバックボーンが露わになってるようなセリフはセンスが必要
映画に必要なのは後者 >>28
ビートたけしはめちゃくちゃ映画詳しいぞ
技術論も含めて >>115
最初についてたナレーションをわざわざ無くしてああなった2001年は小島作品とは真逆だな 考えてみればたけしってゲーム制作者としても映画監督としても小島を上回っているんだよな コンセプトはシェンムーとかGTAとかあの路線の先駆けだからなたけ挑、実現するには数十年ほど早かったけど たけしは何言ってるかわからないから
日本語でも字幕がついてるゲームに向いてそうだな >>216
愛人を出したところは晴郎も秀夫もいっしょだな >>289
流石に持ち上げすぎだ
言いたいこと言いっ放しであとは現場に丸投げでゲーム制作者面されても本人だって困るだろ ネタバレを避けつつ見どころを的確にまとめた映画レビュー、コイツにはできないだろ
そこからはじめろ
小島のレビュー興味あるからやってほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています