小島秀夫って映画沼浸かってるだのほざいてる癖に何故構成や編集の能力が全くないんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コイツの作るゲームって全部ストーリーやらキャラクターの背景を1から10までいちいち語らせて間延びしまくってるんだよな
まとめる能力があまりにもなさすぎる >>135
えー、訓練所卒業して出兵した海兵隊員がベトコンの頭を銃床でグチャグチャ叩き潰すシーンとか
人間性ぶっ壊れた感がすごい表現されてたじゃん
一見まともじゃなくなって自殺したローレンスの方がまだまともって対比になってるし 時間経過系芸術の基本構造(テキトー)
A (a a b ) A’(a a b) B (c c d) A’’B’C(e e f) A’’’
Xを4回連続は流石にない ゲーム界の監督気取りは、レベルの低い日本映画界にすら全く通用しない連中の逃げ道 >>121
ベタ映画好きでもいいじゃん面白ければって普通は思うんだけど
メジャーが好きだと恥ずかしいって変なプライドが可笑しいよな
分かる人にだけ賞賛されたいってより
万人受けを作る力が無いから細部に拘ってるとしか思えない
予告編は何作っても同じ作りで飽きてくるしさぁ >>46
富野とパヤオが言いたいのはそう言うことじゃない
アニメしか見てねえと引き出しが無いんだよ
どっかでみたような作品しか作れない
他の畑からいろんなもんを収穫してこないとアイデアなんか出ないんだよ >>148
大衆向けだろうがなんだろうが、好きなもんは胸張って好きと言えばいいんだよな
そんな俺が好きなのはインデペンデンスデイとセブン
前者はアメリカ万歳プロパガンダ映画と言われることもあるが大統領の演説が超スーパーかっこいいからどうでもいい
後者は途中でオチが割とバレバレだけどブラピの演技が超スーパー素敵だからどうでもいい >>151
ID4は冷静に見るとツッコミどころ満載だけど好き
あとアルマゲドンも俺は好きw 多様な嗜好が理想的かなぁ
まぁオレもBTTFなんか超好きだけど 小島監督殆ど知らんが、中原昌也レベルの映画知識あんの?蓮見的な批評書けるの? >>117
そうだろうか?
大衆、頭の悪い人
知的障害すれすれの人までも
見捨てないで動員するために
編集の力がナチスに利用されたと思うので
編集と言っても方向性次第ではなかろうか >>152
アルマゲドンいいよなー
あのチンピラどもが並んで歩いててミスアシングが流れるだけでもう泣けるw オネアミスの翼ってアニメ映画の監督やったガイナックスの山賀は初めての監督でどう撮ったら良いか分からなかった時、映画評論家の淀川が「同じ映画10回観れば映画監督になれる」って言葉を信じて10回映画観て監督になったらしい
小島は10回以上観てるのになんで上手くならないんだろ まあ空間認識能力がそこそこ良ければ構成能力とかの才能はあるんじゃないかなぁ 百歩譲って引き算ができないとしても
何でムービー中にBGMあんまり使わないんだろ?
冗長でつまんないって感じる理由ってそこじゃね? 容量が大きいからカットする必要がない
結果冗長になる アルマゲドンを馬鹿にしていた松本人志と高須が作った大日本人は目も当てられないクソ映画 >>49
好きなものを作ると駄作になるかもな
宮本さんも好きな音楽をゲーム化したのが
Wii musicだったから… 映画を作りたいけど作るだけの能力がないから仕方なくゲーム作って監督を自称してるんだぞ >>163
アルマゲドンっていい意味でバカ映画の名作やからな
一方大日本人に匹敵するところなんか一切ない
アルマゲドンは名シーンだらけで困るわ
チーム全員キャラ立ちまくりだし
演説もこの簡潔にして強烈
「あ、人類背負ってるんやな・・・」っていうのがこの短さに詰め込まれてる
https://www.youtube.com/watch?v=EkM88GnQN8M >>142
初期の頃の絵はまだ見やすかったんたけどね
空島、インペルダウンあたりからゴチャゴチャしだしたし、過去の話を長く書きすぎてるな
過去になにがあったかなんて深く書かずに読者の想像に任せておけばいいのに >>142
ワンピはそういう客層に合わせてる面もあるだろ
まぁコマ割りとか動きの表現は下手くそだけど >>167
ワンピも足し算しかできなくなってるんだな
絵も話も
そのくせエースは予定通りに雑に殺して散々ネタにされるw
あれこそ足し算にすりゃよかったのに 若者の活字離れというけど売れてる漫画が
ワンピにコナンと活字ばかりなのも面白いなぁ 本当に映画監督になりたいならとっくになってるだろ
例えば新海誠がファルコム辞めたのは29歳 優性遺伝誤用するおつむの持ち主に何を期待してるんだ? >>91
全部読まなくても良いヤツやな、これ
5行目のメモリと言う制限があるから、というコメントの時点で降参だ
訳が分からぬ
>>17とメモリの関連性は一体
良くこんな電波な文章書けるな、流石小島信者 北野監督にもたけしの挑戦状とかいう早すぎたGTAがあるんだよなぁ・・・ >>170
文章じゃなくて単なるセリフを活字と言っていいものかどうか >>1
その通り。全てが間延びしててテンポが悪い
しかもゲームプレイも間延びしまくりw 小島のムービー作りは完全に時代遅れであり逆行している
今の時代は激烈な余暇の奪い合いが発生しており
常にユーザーを楽しませないといけない
1秒たりとも飽きさせてはならないのである
そういう時代の変化が全く読めてないといえる >>161
BGMっていや、配達の度に意識高そうな歌が流れるのにはワロタな
ああいう使い方はここぞって時に一発で済ませてもらいたいもんだ スナッチャーは面白かったんだけど
アレもパクリですか? >>180
パクリ&まとめた部下の力です
小島が関わってないSDスナッチャーはもっとまとまってます >>181
SDスナッチャー懐かしい。
MSXでやった記憶がある。
敵が機械?で戦闘では部分的に攻撃出来て
工夫ができて楽しかった。 >>2
wikiでは非公表になってるから創価かなとか勝手に思てたわ 一つ一つのムービーの絵作りもヘタだよ
編集する気あるのかな
絵コンテからちゃんとやんないとダメでしょ デトロイトは映画よりも洋ドラマに近いゲームなんだけど
小島作品よりは圧倒的な映画的なゲーム 今までの人生、K国とK島とか頭にKがつくのは嫌な思い出しかないな まあプレイヤーが好きに休憩はさめるんだから
映画というよりはドラマだな >>187
その二つはともかくとしてお前の人生は薄っぺらすぎだろ >>187
日本人は古くから3Kは嫌われるからな
非韓三原則はこいつらに教えるな、助けるな、関わるなだしな >>178
映画が好きかどうかも怪しいんだよなぁ
本当に好きでやりたいのは自分が話したいことをひたすら話す事であって
その道具にゲームや映画を選んだだけなのかも >>191
自分の名前の押し出しっぷりから見るとそうなんだろな、と思う
オープニングに「あ 小島秀夫ゲーム」って入れるのが、映画から学んだたった一つのダサいやり方 目的地に近づいて音楽流れるのは演出としては悪くないけど
その曲のタイトルやアーティスト名を表示するのは「俺こんな曲知ってるんだぜ、センスいいだろ?」感を出してて
気持ち悪い https://youtu.be/NKI5QXAFims?t=2913
歩いて荷物を運んで、目的地の基地が見えたところで感動の音楽が流れて
小島監督
「ここで泣く人多いんですよ」
「バイクで行かないでほしいですね」
「むせび泣きながら下りていくんです」 >>195
曲名とアーティスト名表示ってまじかよ
無粋にもほどがあるな >>192
A FILM BY〜やらの真似事のくせ、A HIDEO〜は僕が考えた表記ですと起源主張してんのは呆れたわ 実際は学生時代に他に趣味もなかったですぐらいの意味でしょ
言ってるうちに引っ込みつかなくなっちゃった感じ >>115
モノリスの高橋はバンナム原田との対談でコマンドーが好きって言ってたなw
こっちのが好感が持てるw 考えた事は全部入れたい性分なんだと思う
インディーズだよね
スナッチャーの頃から思っていたけど、この人は商業映画の監督は無理 同じようなシーンで、同じようなこと言って、そのくせ重要な説明を台詞で済ませるから話が頭に入らないでわかりきったことをクドクド言ってるようにしか見えないのよね 同じようなシーンで、同じようなこと言って、そのくせ重要な説明を台詞で済ませるから話が頭に入らないでわかりきったことをクドクド言ってるようにしか見えないのよね かつて小論文についての授業を受けた時「書いてる内容が同じならば短くまとめてる方が評価は良い」
って教わったな。まあ読み手の事を考えればそれは当然そうだろうな。映画でもゲームでも漫画でも
そして2chの文章でも全部基本は一緒だな
まあ俺もまとめるのは下手糞だから人の事は言えんがねw 俳句や短歌がすげーといわれてたのは575程度の文字数で伝えるのが大変だからだし >>206
論文とか記事ならそうだけど、エンタメまでそれを一概に適用するのは正しくない
あえて長くする事で面白くなるならそれはアリ
2chで言えば吉野家コピペなんかは長いだけの駄文だが、その無駄な長さこそが味になった
面白くもない説教がいいってわけじゃないぞ勿論 なんだかんだ言われながらもちゃんと特殊なゲーム性をもったゲームを作り切れてしまうんだから映画的編集能力云々よりもディレクターやプロデューサー能力が長けてるんだろう これで信仰から醒める人かなりでただろうね。
コジマ作品だから買ったのに過去最悪の出来!ってレビューが多すぎる 多分メタルギア3が最高峰で10としたら、
4が8 5も7くらい?
今回も7程度、最悪5くらいの作品作って
「イマイチだったけどやはりコジマ作品!」って
レベルに留めておけば次もあっただろうに
まさかの3みたいなのを出してきたから
ステマや工作でもフォローしきれなくて
信者がアンチに転向して大混乱ってとこだな。
だから発売一週間たたずにメタクリレビュー数6000突破なんて
ことになってる 映画好きが全員映画撮れるわけではなくて
まあ普通だったら映画撮るわけでも撮りたいわけでもないから別にそれでいいんだけども
映画好きで自称監督で人にもそう呼ばせてるのにろくに撮影経験も無いっていうのはただただ映画コンプレックスの痛い奴
で、好き勝手作った結果がデスストとかいう産廃じゃもう目も当てられない 評論家が「じゃあ俺が映画つくってやるよ!」って
水野晴郎のシベリア鉄道か >>215
シベ超は水野春郎の自腹で製作してやれることは全部自分でやって作り始めたので
本当にもうただ単に作りたくて作った感じだったな ハリウッド映画は監督と編集が別。
ハリウッドスタイルの監督としたら間違いではない。
たけしがハリウッドで映画撮ったら編集権で揉めたとか。
そもそもゲームはプレイ時間稼がなきゃいけないので
2時間程度に収める映画のスタイルが身につかない。 ノーマンってサムの第一候補の役者だったのかずっと疑問なんだよなー
オファーの際にはデルトロから根回ししてたみたいだけど
映画大好き小島が選ぶにしてはノーマンってウォーキングデッドで有名なだけで大した映画に出てない
キアヌとかのヒーロー役ができる役者何人かに断られてそう ノーマンとはもう何年も前から個人的に仲良かったし交渉もしやすかったんやない? >>219
ノーマンが、デルトロから「コジマっていう天才から依頼来るから受けろ」って言われたっていう画像あるから
デスストからの付き合いじゃないの? >>221
P.T.のときにノーマンリーダスが来日してキャプチャしてるから
あれはP.T.の時の話だろう 映画を作るってとても難しいことなんだよ
金の問題じゃない、センスとアイデア
そこから小島は間違ってる
3億貰う前に制作費200万弱の「パラノーマルアクティビティ」みたいなのを作れ
p.tの方向性で良かったんだよ
ユーザーの評価高かったのに、ぶん投げたのはバカ過ぎる >>222
なるほど
じゃあノーマンともデルトロとも付き合い結構長いのか ゴキちゃんはセンスとアイディアで勝負ってのを死んでも嫌ってるからなあ
物量とか、細かさとか、ブランド力とか、暗さとか、高尚な話とか、大人っぽさとか
こういうのじゃないとダメーみたいな
野村とか小島はこういう奴らに担がれてるから、身の丈合わなくてももうやらざるを得ないんだよなあ
まあ、可哀そうではあるが、固定された進路なんだよなあ 昔スネークを実写化するならノーマンリーダスってあちこち書き込んでた気味悪い人がいたのを思い出した P.T.とかSilent Hillsの制作中止とかあんまり知らなかったけど
時期がMGSV:TPPと被ってるから中止は小島自身の責任でもあるんだろうな
Silent Hillsが作られてればデスストは作られてないかもしれない スネークはシュワルツェネッガー一択じゃないんか?
ハリソンフォードも良さそうだけど 最初はいろんな作品に触れて作家になろう!って思うけど
少し成功してくると
他人の作品に触れる時間もなくなってどんどん視野が狭くなるんじゃないかなあ ブレードランナーが当時誰もSF理解できないという理由で
説明的なモノローグをいれまくって発表、ディレクターズカット版でばっさりカットというかんじかもしれない 小島の名前が強すぎたのがいかんのだろう
小島の名前で金が集まるから、小島に文句付けるようなスタッフが周りから消える
小島の知名度が落ちて、小島の首根っ子を押さえて好き勝手させない開発チームができるようになるまではダメだ ちょっとSFっぽいアニメだと、後半あたりで1話丸々独白説明回みたいのが入ることが多いんだよな
それが入ったら即駄作認定していい MGS4とかはBD容量がアピール材料だったので
ゲームで増やすの難しいからムービーを入れまくって上げ底したり。
逆にMGSVはマルチで360のDVDにも入れなきゃいけなくて
ムービーバカバカ入れるわけには行かず多少スッキリ。 >>234
プリレンダのムービーじゃなけりゃ容量そんなにいらねーよ
MGS4が水増ししてたのは音声データの品質を無駄に上げてたせいだ >>233
ジョジョハンタなんかの系統だと「この能力はうんたらかんたら・・・」が絶対お約束で
しかも本家が面白いからな
だんだんと周りの凡百も何も考えずに真似しだして陳腐化するんだが
その影響がテキストADVの流れと合わさって、アニメにも出てきたりするんだろう
一方で監督のムービー演劇は独白説明回をどの場面どのキャラもやるw >>225
本人は望んでやってると思うけどなw
失敗しても言い訳を盲信してくれる信者に持ち上げられて自滅するまでゴミを作る事になるだろうな
そういう意味で小島を切ったコナミはまともだった >>218
ノーマンは千葉に住んでたから日本に馴染みがあって、使い易い白人俳優ってだけだろ >>236
昔OVAの「KEY THE METAL IDOL」ってのでそれをやりやがってな
金払って独白回買わされたんだ
こっちはアニメが見たくて買ったんであって、その主人公の真相とやらを知りたかったわけじゃない
たしかあれの長い独白も明夫ボイスだったと思うので偽カントクに与えた影響あるかもな >>166
でも掘削機にガトリングガンだけは本気で意味がわからないと思う アルマゲドンははみ出しものが地球を救うって王道スタイル。
池井戸潤みたいなもん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています