セガ名越「龍チームでフロムの『SEKIRO』も作ろうと思えば作れる実力はある。あえて作らないだけ」
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――『龍が如く』をRPGにしようと考えた背景には、やはり『JUDGE EYES』の成功もあったのでしょうか?
名越:それはありましたね。個人的なものでしょうけど。私はアクションを難しく育てていくことはできるけど、『龍が如く』チームが作るものではないなと。
だって、そこに興味のきっかけを作って提案するスタジオではありませんから。
作る実力があるにせよ、たぶん『SEKIRO』(フロム・ソフトウェア/Activision Publishing, Inc.)は作らないと思います(笑)。
もちろんゲーム内容はスゴイとおもいますし、見た瞬間からどうやって作ったのかなど、スタッフたちはAIの成り立ちをすぐに分解し始めるのですが、それは技術者ですからそうなんですよね。
「実際にやるか?」となったら「死にゲーはなぁ……」になると思います。
「ならばまったく興味はないの?」と聞かれたら「自分たちなりの解釈でああいったゲームを1回はやりたいよね」という気持ちもあります。
https://dengekionline.com/articles/16919/ こんなこと言ってなくても閲覧伸ばすために煽り文にするのがメディアの仕事 ヤクザの死にゲーってまだどこも作ってなさそうだしやってみればいいのに ゾンビが如くでもうL4Dパクってんだから気にせず出せば?w さすが酒井みたいなキチガイモンスターを飼ってるだけあるな 死にゲーはなぁっていうけど、セガゲーで3-500万タイトルなんて今ないのでは 久々に名越の画像見たけど、目元がアレな感じになってんのね 仮にもし本当だったとしても、こんな事わざわざ言わないわな >>6
>宮本HALOの話を持ち出すバカゴキ
やたらこのコメントだす人がいるがさすがにしつこいわ
メトロイドプライムで宮本なりの答えは出している
ちなみにメタスコ97 フロム宮崎より名越の方が業界の先輩だけど
実績は宮崎の方が上だよな ビジネス的な視点含めてみたらミヤホンにしろ名越にしろ言ってるもんは作れないと思うわ
特に名越はそういうふうに言えるほどまでの実績あるか? >>20
さすがにしつこいわ
メトロイドプライムで宮本なりの答えは出している
ちなみにメタスコ97 そもそもセキロなんて元々たいしたゲームじゃねえだろ そのたいしたゲームも作れる程度の力なんて今のセガにあるわけないだろ あとで出す出す言うのは簡単ですよ。
最初にセキローが存在していない世の中でセキローを出すのが肝心なのに。 バイナリードメインでクソゲーじゃないにしろああいう程度にしか売れなかったり評価されないゲームだしてるから
○○みたいなゲームとか他の既存のジャンルで勝負してうまく作れるイメージがないな まさか龍がアクションゲームとして評価されてると思ってるのかな デイトナも龍も、鈴木先輩が作ったゲームのようなモノ ぶーちゃん応援しないの?
仇敵SEKIROを倒すチャンスだよ? バイナリードメインってギアーズぐらいなら俺らで作れる!って作った奴だっけ?
後発で真似てあの程度なんて本当しょうもないな 死にゲーはすかん
名越ゲーのがいい。龍が如くくらいの難易度ゲームこれからもよろしく >>32
セガが叩かれて悔しいからってセキロ叩けって流れはちょっと こいつはここ3年くらい発言の内容がおかしいよな
一昔前は龍が如くプロデューサーとしてのビジネスイキりだったけど
セガのゲームがここ数年単位でもの凄く売上が伸びたとか世界的なヒットやエポックメイキング起こした訳でもないのになんか
めちゃくちゃ上から目線になってるよな サクラ大戦がらみの発言とかおかしいよな…前もロックスターに暴力表現で物申したことあったけどさ
>>33
セガの世界狙いのゲームの一つというか最後だった気がする
評価もそうだけど海外で売れるというビジネス面がかなりダメだったね
まぁ日本で海外のトップレベルに売れるようなFPSTPS作れる開発なんてまずおらんと思うけど 龍自体シェンムーの焼き回しでまともなオリジナル作ったことねーだろ >>39
田舎の権力者は僻みがすごいって言うしな
セガで権力握ったはいいが、それで満足出来ないんだろう 宮本:名越
HALO:SEKIRO
HALO700万本SEKIRO400万本
でも宮本がゲームクリエイターとして名越の2倍弱とは思えんな
それとも赤い彗星理論か? 龍如くに望むことは完全シームレス世界で
通行人も殴れるようしてほしい干渉できるように
殴りたいわけじゃないけどなんかハリボテが歩いてるだけじゃつまらん 小島といい名越といい
クリエイターは作品で語ってくれりゃそれでいいよ / ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -| ・|< || |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
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「はぁ?何いってんだこのバカ」
「セガでもSEKIROくらい作れるよ!」 NPCにもスカイリムやグラセフみたいにAI持たせてほしいよね
龍如くのNPCはただの障害物
殴ったら殴り返してくるくらいの、女なら逃げるとかさ 1はわざとなのか?
実力があるにせよ、としかいってないから作れるとはいってない
AI解析したり称賛しつつ
後ろの方で作りたいともいってる ゲハ脳は何もきづかず叩き出すから
都合がいいのかね 死にゲーは作りたくないんでしょ
3回攻撃受けたら死ぬってだけの難易度あげるだけでいいし誰でも作れるだろ
クリアできた時の解放感より死んだときのリトライストレス考えてくれてる >>24
任天堂には作れないだろうし大したゲームだろ 元々フロムゲーなんてSCEがデモンズをGOTYに仕立て上げたからこそ
ブランド化して売り捌けただけで
内容が評価されてのものじゃないからな… >>19
実績は名越の方が上だろう。
何気にヒット作のジャンルが広い珍しいタイプのクリエイター。
名の知れたところでデイトナUSA、スパイクアウト、F-ZERO GX、モンキーボール、龍が如く。
宮崎はデモンズ、ダクソ、ブラボ、セキロ、何作ってもソウル系になるからもう一皮剥けて欲しい。 まぁ龍シリーズにも虎落としとかパリィ的な
カウンター技あるしそれを中心にしたアクションも作れるとは思うが独特のスピード感や味のあるテキストまでは真似できないと思う >>63
そのうちセガ追い出されてスチー厶で200円位のインディーズ作るもレビューで圧倒的に悪評喰らう身分に堕ちるさ ダクソライクなゲームは実際いっぱい出た
だがどれもこれも結局ダクソが一番面白いてなってる
だから作ろうと思えば作れるはうそではないだろ
ただダクソより面白いもの作れるのは難しいて話 皮が似てるだけなら作れるだろうな
フロムですらキングス時代のセンスは無くなってるし
優秀なスタッフでも同じセンスの物が簡単に作れる訳じゃない 粗削りだがそれゆえに信念のある力強さと尖った部分がある
みたいな言葉で良いよねっていう なんでゲハ名越スレこんな建てまくってんの?
しかもちょっと発言のニュアンス変えて曲解させるように文章書き換えてまで
なんかの恨み? で、マンネリ打開としてこれを推し進めて尖るのか
もしくは再構築、再解釈して間口を広げるのか
面白さのキモはアクションなのか、物語なのか
考えた結果、魅力の核はアウトローRPGだよねということに気付いた
だったら一回、コマンドRPGに落とし込んでみようとなった
だよな バイナリードメインは、PS3時代にDL版500円セールで買って一応クリアしたけど
龍が如くチームのゲームは致命的にセンスがないんだよな バイナリードメインですらマシな方である
和ゲー全般に問題がある あんなショボイキズナアイ大戦やめて
さっさとSEKIROみたいなのつくったらいいよ
口だけ野郎が 龍チームの特色と呼べるのは気持ち悪い人形の顔動かすのとコラボ先の看板を再現するぐらいのもんだろ >>16
そもそもヘイローやったやついるの?
あの作品の凄さを知った上で言う宮本さんの凄さ セガにそれを求めてるやつはいない
昔みたいな尖ったバカゲーが欲しい >>59
déraciné、宮崎がテキスト書いてる なんかもう痛々しい
恥という概念すらなくなってしまったんだろーな セキローは凄いゲームだし触発されてクリエイターとして作ってみたいけど今のご時世じゃなかなか難しいって言いたいだけだろ?
そんなにおかしいこと言ってるか? (´・ω・`)いまは宮崎英高が作った!って世界にいうだけで数百万本売れるゲームクリエイターになった かりんとう「龍のアクションはこれ以上進化出来ない」
あの最底辺のアクション()しか作れないのにSEKIRO作れるわけねーだろw
クローンゲーしか作って来なかった龍スタは実力も技術もねーよ >>12
世界でミリオンくらいが精々だな
もう世界的に売れるIPを全く持ってない 宮本HALOは「メトロイドよりHALO(っぽいゲーム)の方が米国の若者にウケたんじゃない?」という質問に対して「HALO(のような)ゲームも作れたんですよ」って文脈だからHALOはただの例示であって、技術的に作れるか作れないかの話じゃないんだよなあ なんで急にかりんとうはあちこちに喧嘩売り出したのw サクラ大戦、龍か如くが爆死で終わるんだからこんな笑い話はない ただダメージ増やせば作れるとか思ってそうだな
そんな簡単に作れるわけねぇのに セキロー作れるスタジオなんてフロム以外何処にもない
あんな変態ゲーム
センスがまず変態
セガが逆立ちしても無理 死にゲーは作らないってだけじゃん
スレタイしか見ないアホばっか >>99
「作る実力があるにせよ」っていってんじゃん
それが=セキロー作ろうと思えば作れるって解釈になるし、無理だろって話になってる
理解力大丈夫? モラルあれば反社に厳しくなってる日本でヤクザげーなんて会社イメージとか色々あるから普通作らないよね
SONYすら ソニーの肛門舐めるようになってからゴミしか作ってねーな >>48
そしてジャンルも多様性もな
手塚治虫みたいに色んなジャンルの漫画書く、小島もかりんとうも色んなジャンルのゲーム作ってなおかつ下の世代の部下を育成せいよと
小島がコナミ時代柱作れるくらいの若いやつ育成したとか聞いたことない FPSつくって爆死してたような気がするが
タイトル思い出せない >>100
お前がな
アクションを難しく作る実力はあるが、SEKIROのような死にゲーは作らないって言ってんだよ
前後の文脈が読み取れないアホか? 出演タレント自慢しか出来ない奴がそれだけで喜んでるうちはまだ良かったが、
最近、ボクはクリエイターなんだアピールに凝る様になってるから、
みっともなさが数段上がったな。こいつ
エロに頼るしか出来ない高木が急にクリエイター面し始めたのと被るわ SEKIROの後を追って高難易度アクションを作るか作らないかといいう話に見えるのだが >>99
まぁ言い方に問題がすごいあるけど
要はカジュアルじゃないのは作らないってだけよね
>>101
本物のヤクザと協力してヤクザ映画作りまくってた時代が懐かしいね >>55
デモンズダクソのフロムゲー、まんまゼルダ時丘の戦闘システムのパクリだしなぁ コエテクの仁王やるとやっぱ動きが軽いんだよな
ただ難易度高い死にゲーにしただけでモーションとかのバランスが全く分かってない キングス時代のノウハウが無いと作れなかったでしょうね
単に真似して作るってだけの話をプロがやるならダサい SEKIROのコピーを作る自信がありまーすってことやん?
一から生み出すのは当然無理だし、作れてもコードヴェインみたいなのになるでしょ >>51
実力があるにせよだけだと作れるけど作らないって意味合いが強くなるだろう
実力があるにせよないにせよ、とか、実力があったとしても、なら変わってくるが 名越はスパイクアウト作ったんだが
これおそらく無双ゲーの大元なんだわ
偉大といえる 単に敵強くしてプレイヤーを殺せばいいんだからセキローやダクソみたいな死にゲーなんて簡単に作れるだろ 宮崎氏:
実際「Demon's Souls」も「DARK SOULS」も,ゲームデザインはかなりクラシックなアクションRPGですよね
でも,それは何も考えずに昔のゲームデザイン,文法を踏襲したということではないんです
我々なりにクラシックなゲームを分解し,理解しようと試みた結果であって,例えばその中から
先ほど話にでた「剣の両手持ち」というような部分が生まれたりもしています。
https://www.4gamer.net/games/120/G012067/20120224019/index_2.html
宮崎のインタビュー面白いぞ >>119
スパイクアウトやあの当時のセガのいくつかのゲームは
イカちゃんの起源でもあると思うんだが
スパイクアウトは特にヒーローモードのふいんきとかテンポが似てる
ガチマッチはアーケードの乱入みたいなもんだし ほとんどの雑魚敵は簡単にステルスキルできるとか
弾きの判定がめちゃくちゃ易しいとか
弾き失敗してもガードに化けるからやっぱり易しいとか
ガードできない突き攻撃・投げ攻撃に関しては相手の予備動作のタイミングで「危」アイコン出して教えてくれるとか
死んだところで失うものはほとんどないとか
セキローはただ難しいんじゃなくてとても親切なゲームだぞ ほとんどのやつが龍が如くのゲーム性の変化なんて求めてないねん
街拡張せーや
疑似観光ができれば嬉しいねん
ストーリーも奇をてらわわなくていい
いつまで神室町あのままなんや
いい加減少しくらい外出れるよーにせーや
ロードはさんでもいいから 技術的な側面よりこれは本当にウケるのかっていう誰も挑戦した事のないジャンルを開拓した点が凄いのであって
後から人が成功したのを見て俺のとこでも作れるとか軽口叩かれてもな かんりんとうが開発のトップじゃそらセガも落ちぶれるわ
こいつ3Dへ移行する波にたまたま乗れただけの映像畑の人間だからか
正直ゲームの中身が薄いんだよね
グラフィック系の人間って基本ゲーム開発のトップには向いてないと思うわ イキリフロム太郎達がイキリ散らしてるねぇw
まるで自分達の手柄かのようにw ヤクザがローリングしたり高速ステップしてたら面白いけどな ジャッジアイズと龍0が面白かったのは古田剛志の優れた脚本であって今のお前は何一つ面白いもの作れてねえからな????????
小島といいこいつといい映画コンプのやつって本当嫌いやわ… 作れるならチンピラゲーの中のミニゲームの一つとしてでもいいから作ってみせてくれよ >>76
まあただ全てのゲームの頂点であるブレワイ出したんだからその言葉に嘘はなかったと証明したろ ソニー教の在日朝鮮人ってなんで気違いしかいねえんだよ 監督は見て指示するだけだからプログラムなんかわかんないから何でも言えるわな 技術者は凍えて震えるだろうけど >>1
>「実際にやるか?」となったら「死にゲーはなぁ……」になると思います。
>「ならばまったく興味はないの?」と聞かれたら「自分たちなりの解釈でああいったゲームを1回はやりたいよね」という気持ちもあります。
ここ最高にキモい マリオデの足元に及べるレベルの3Dソニック作ってから言えカス ジャッジアイズはもう少し売れて欲しかったって社長が泣いてたぞ >>141
ソニーに広告戦略を頼らないと売れない程弱体化したから
ソニーの飼い犬のかりんとうの立場はますます強くなるんだ >>1
でもアクションゲームとしてつまらんしな龍が如く
sekiroかgow、dmcくらいのクオリティにして欲しいわ まあソウルエンジン使い回しおじさんよりは作れる幅はあるんじゃね 現代的な世界観でそこまで戦闘に重き置く必要はないです
てかエンカウントのウザさが勝ってる
ぶっちゃけイベント以外で戦闘いらんでしょう
戦闘以外で面白い要素を探ってください
手抜きミニゲームには魅力は感じませぬ アフィブログの立てたスレにスレタイ速報で踊らされるゲハ民の知能の低さがよくわかるスレ お前らちゃんと読めよ
SEKIROを作れたとしても作らないと言ってるだけで
作れる実力があるなんて言ってないだろ >>154
未だにぷよテトのスイッチ版がミリオンいったと思い込んでる猿が複数いる板に何指摘しても無駄でしょ セガらしい新規IPひねり出してから言えよ
できらあ!しても全く異形なものが出来上がるのがSEGAらしさなのに ここんところ良い部分のセガらしさを失って悪い部分のセガらしさ出してきてるからよくないわ
セガって爆死するにしても時代を置き去りにした挑戦的すぎることやらかす企業だろ 腐ってもセガだし作れる技術くらいは持ってると思いたいけどね
でもまあスクエニと似たようなレベルだからな実際は 作ろうと思えば作れるとか言い出したら終わり
やれるとしても誰かがやる前にやらないと アクションで虎落としの調整すらできないくせに何言ってんだ バイナリードメイン
アッすいませんかりんとうさん
あなたの前でそれは禁句でしたね アクションが同じだと主人公桐生ちゃんでええやんってなる→わかる
アクション進化させるにしてもSEKIROみたいな死にゲーはNG→わかる
しゃーないRPGにしたろ→わかる
なんや名越意外とまともやんけ 昔のセガ・エンタープライゼスなら作ってたのだろうな
今の出涸らしのセガは無理だろう つかSEKIROって他に弾がないゴキちゃんが大げさに持ち上げてるだけのゲームでしょ
格としてはまだまだ龍が如くの方が上でしょ 本気で言ってたら精神を疑うわ
レベルが違いすぎてフロムにも宮崎にも失礼だわ ミヤホン程実績ある人で結果を出しても未だに宮本HALOってネチネチしてるのがいるのに
龍が如く・デイトナUSAの名越がこういうこと言っちゃうと痛いと思われても仕方ないな このインタビューだけで無能っぷりが伝わってくるのがやばい
端的に「死にゲー」って言葉で片付けてるのがまじでクリエイターとしてまじでセンスない
死にゲーでもプレイヤーのモチベーション持続できるレベルデザインが
フロムのソウルライクゲームの真髄であってそのレベルデザインの考え方は
どんなゲームであれ見習うべきなんだよ
死にゲー作ればいいってもんじゃない >>1
お前龍が如くシリーズだけしかねーし、おまけにそのゲームもシェンムーの超劣化版みたいなもんだっただろ
5触ったことあるけど、あの時代にあの時代遅れな操作感やモーションに技術力の無さを感じたよ そりゃっぽいものを作れるか作れないかでいえば作れるに決まってるだろ
ゼロから思いついて企画が通るかっていったら死んでも無理だが 今のセガには無理だろ
宮崎みたいなレベルデザインと調整が出来ない 作れてもコードヴェインくらいだろ
仁王にも及ばないと思うわ 龍の軸ズレアクションでSEKIROと張り合うのは無謀w セガはパチ屋と合併した時、基本的に無謀な新規IP作るなって契約になってるんだっけか
話題性はともかく大抵投資に見合った回収までは出来てないもんな ぶっちゃけ今のセガの開発力って有名どころでは
下から数える方が早いでしょ
任天堂(内製)
--------------------------
カプコン
バンナム(任天堂案件)
フロム
--------------------------
スクエニ
コエテク
プラチナ
モノリス
--------------------------
セガ(名越の権限外のヨーロッパ含まず)
任天堂(セカンド)
ゲーフリ
バンナム(自社案件)
コナミ
ファルコム他 ペルソナもどきの龍7を見ればただのふかしだと分かる まあ作る意味ないし
あれって格ゲーとかシューティングみたいなポジションよ 一度で良いから作ってから言えよ
お前が作れるのはクソゲーだわ 龍のアクションは結局アンジュレーションとかジャンプいれたりして縦軸のアクションはやらなかったんだよな 客層狭めるのってアホがする事だからな
未だに難易度設定ないって パクリでも仁王とかコードヴェイン作ってるメーカーのほうが偉く見えてきた コードヴェインスレもフロム信者が荒らしてたなそういやw フロムにアクションのノウハウなんて皆無だしそら龍チームなら作れるわな (´・ω・`)SEKIROは海外で400万本売れてるしな新規IPでここまで売れるゲーム作れるクリエイターはなかなかいない
デスストランディングも400万本は厳しいと思う 名越と横山は、口八丁手八丁で面白さを伝えようとするけど
実際のゲームプレイでそれを感じ取ったことは一度もないな
プレゼン詐欺みたいなゲームしか作れてない お前らみたいなセリフだな
今更10年以上前のコンテンツに頼りながら言うことかよ
ゴキちゃんも大好きなセキロが舐められてるけどいいの? シェンムーの遺産利用で自分で何一つ冒険できない名越ちゃん >>194
小学生が「は?そんなん俺ならフツーに作れるし?」って強がり言ってるような感じに見える
まあ何か作ったとしても結局は既存IPをいじくり回したものにしかならないのが現状だけど SEKIROは持ってないしプレイしたこと無いけど
Bloodborneなら持ってるよ
神ゲーだと思う 世界を目指してバイナリードメインが限界だった連中じゃん >>1
スレタイは誇張だけどインタビューの内容これマジで言ってんのな… >>209
SEKIROとブラボはゲーム性結構違う >>39
セガなまで、椿彩奈にヨイショされて業界の御意見番みたいに思い込んで、のぼせ上がっちゃったんだろ。
周りから笑われてるとも知らずに。 最後の方でまたテトリスみたいなゲームがヒットして欲しいって言ってるのが本音だろ
大作ゲームはリスクも高いから名越の立場だと苦労も多いしな >>222
まあ名越はスーパーモンキーボールを作ってた人だからな
本音を言えばああいう路線の方を作りたいんじゃないかな?
でも今回の新作の売り上げ見たらイマイチなようにやっぱ大作じゃないとウケないからしょうがねえや
って感じなんじゃねえかな デスストがやっちまったから小島の次はオレとか思ってんだろ だったらsieに拾ってもらえば 俗に言う死にゲーなんて簡単に誰でも作れるでしょ名越なら尚更すぐ作れる
名越を批判して良いのは仮に一作死にゲー作って駄目な出来だったらだよまだ作っていないのに名越批判は流石にダメだ 作る実力はあるがあえて作ってないだけというイキリ要素が叩かれてるんだろう >>226
俗に言う死にゲーが簡単に作れるか…死んでからのリトライや死ぬことへの適度なストレスのバランスが難しいんだがな
死ぬにしてももう一度やったらいけそうって言う気付きを与えないといけないし
一歩間違っただけでクソゲーまっしぐらなのが死にゲーだぞ >>228
だから誰でも作れるだろあえて言うとダクソもセキロもバランス悪いから売れたのは世界観だけ←
これに名越は気づいているから作れるけどあえて作らないと言ってる
なぜか?世界観が二番煎じになるから
豚は名越の本心を見抜くべき あんな?
かりんとうな?
それ任天堂がハイスペ機くらい出せるで?って言ってるのより説得力ないからな? バイドメみたいな駄作作ってるから、パクリ物はダメだろうな
仮に作ったとしても shinobi作ってたスタッフはもういないんだろうなぁ >作る実力があるにせよ
( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \ 簡単に作れるならPSPの頃のどこもかしこも狩ゲー出してた時みたいに死にゲー乱立してるんじゃね
LOAとかpspoとかGEとか討鬼伝とかナノダイバーとかみたいに 仁王もアクションはすごいけど、レベルデザインはクソだよな >>3
名越がチャロン作りに首突っ込んできたらもう見限るわ
マーズや禁書みたいな怪作を出しつつもワタリ筆頭で行ってもらいたい 何を言っているのか意味が良くわからんが、とりあえずトランキライザーガンのTPS作ったら評価してやるぞ
ヤクザ要素は狩猟禁止動物を狩って闇取引する辺りで 言うほど出来なくて実際は困難な所は必ず出てくる。
やれるもんならやって証明して見ろ、って感じですね。 サクラ大戦とかSwitchでもある程度売れそうで、性能的にも問題無いのに出さないからな 仁王ですら世界じゃ270万くらい売ってんのに今のセガじゃきついでしょ かりんとうがセキロ作ったらストーリー重視すぎて戦闘が果てしなく単調になりそう 龍OtDでL4Dパクって
BDでギアーズパクって
龍7でペルソナパクって
何が残ったと言うのだ 「作れるけどあえて作らない」ってのはそんなに変かね
向いてない、得意でない、気乗りしないものを無理に作るのはしないだけだろ
普段は(主に任天堂ハードで)「こんなのが作りたいんじゃないんだ」と
開発者が苦悩してるんだと主張してるアホを良く見かけるが、
「作りたくなくても作れてはしまう」のは認めてるわけだろう?
「作れるものしか作ってない」わけでは全然ないのは理解してるんじゃないのか >>255
そういう意味ならせめてジャンルで言えよ
フォートナイトとかヘイローは作らなかったよ、あえてね。とか言われても苦笑しか出んわ インカムを稼ぐことを良しとしたアーケードゲームをたくさん作ってた会社だから
ノウハウはあるんじゃないのか 今度はドラクエぱくってコマンド式龍作るみたいだしなwドラクエ11と売り上げどれだけ差があるか楽しみだわ そもそもフロムと違ってセガにAI技術なんかないだろ 大手で老舗だからその手の技術はすでに持ってると思う
AIと言ってもプログラムみたいなものだろうし >>248
スペチャンはPSVRで岡峰や二木がいる会社で作ってるっての フロムの凄い所は技術自慢やテクノロジーの分野ではないと思う バイナリードメインという黒歴史あるから
かりんとう流の強がりにしか聞こえないな
まぁ恩義があるからずっとヤクザをコピペしていくことが大事 作れるけどあえて作らないんですよw
これはただのフカシにしか見えないから止めといたほうが良いぞ バイナリードメインが無かったら、
もしかしたら本当に作れる力はあるのかもと思ったかもしれんが、
バイナリードメインの後にこんな発言されても苦笑しかせんわw ダークソウルの後から各社こぞってソウルライク出し始めたように
成功した物を後から真似するのはそりゃ簡単で当然よ コーエーテクモって
モンハンブームの時 討鬼伝を出して
ソウルシリーズが流行ると 仁王を出してくたけど
パクリメーカーに成り下がったのか >>268
バイナリードメインは海外だと隠れた名作扱いだけどな >>219
ブラボはやり込んだけど関郎買おうか迷い中
どの辺が違う? スクエニというパクリメーカーがドラクエgo
ドラクエモンスターズ、ドラクエマイクラ、ドラクエバース
などありとあらゆるゲームをパクってる
普通です >>271
システムとアクションの部分だけ作ってもらったら普通に売れそう まああれだ
既に龍が如くでバイオハザードとかもやっちゃってるからな スラッシュアウトで家庭用ハクスラゲー作ってくれると思ってたのになんの展開も無くてがっかりした。 死にゲーは本気でバランス感覚がマニアじゃないとすぐ駄作になるからそこ全く分かってないコメント
まあゲームに興味なさそうな人だし フロムゲーはアクション感覚ない奴でも
死に覚えでいつか必ずなんとかなるバランスが肝だしな 仁王みたいにバランスはクソゴミでもたまたま良作になるケースもなくはないけど
まああれこそ狙っては作れんかw かりんとうまじで追いつめられすぎじゃね?
そんなクソゲー作る妄想してるくらいなら、ぐるぐる温泉作ったほうが売れるだろ
今のSEGAって時代を先取りしてたSEGAと違って人の作ったものをパクるだけの企業になたんか? そりゃ作れるだろ
ただのパクリだから誰もやんないだけで フロムはそんな大金使ってないからな
身の丈にあった作り方してるんだよね
宮崎英高の力とも言える >>285
名越はソニーの寵愛をフロムに取られたとか思って発狂しているのかな
みっともないおっさんになった 作れる訳ない
世界が認める本物を作れる和メーカーはフロムしかない バイドメの失敗で新規IPでの挑戦を諦めた人間が何を言っても… >>1
新規IPで400万本売るようなソフト作る実力なんて100%無いって断言できるのにこれは痛々しいわ
勘違いもはなはだしい ヤクザSEKIROはマジで面白そうだから作ってくれ まずドラゴンエンジン()じゃSEKIRO作るの無理やでw >>1
ソニーが寵愛するのは
山内一典・宮崎英高・小島秀夫
の3人で席が埋まってる
上田文人を手放して、鈴木裕を囲わなかったソニーが
かりんとうを拾うなんてあるわけないよ いうほど sekiroよりも日本で認められてるか? >>223
スーパーヤンキーボールってゲームを作ればいい
桐生一馬高校生編で ソニーの買取保証がある限りどんなものを作っても一定の利益は出るからな
そうなれば危機感も無くなり、周囲にはイエスマンしか置かなくなる
その結果、増長してこんな恥ずかしい事を言いだすバカになると… >>214
アナルは"肛門の"を意味する形容詞なんだよ
だから正しくはアヌス締めろだ、覚えとけ いや作れよ
PS2の忍は忍殺っぽいシステムあったろ >>270
無双しか作れないωと
ニンジャシリーズを劣化させるハヤΣ
と開発陣はそこそこの力あっても上があかん例が多すぎる >>120
ただのゾンビリベンジHDリマスターにしかならんわな 既存ゲームのクローン作るより新しい遊びを考えるってのは殊勝な意気込みではあるんだけど
名越の場合はそれで目下製作中なのが龍が如くRPGなんだからこっちはズッコケるしかねーんだよなあ >>96
なんも名を残してないゴミ人間がゴミ批判しないでくださいよ〜 Bloodborneってなんであんなに怖いんだろ
あまりにも怖すぎてゲームがすすめられません Bloodborneの怖さは普通じゃありません
みんなよくあんな怖すぎるゲーム攻略できると思う PS2の頃に死にゲーの忍を出してたけどむず過ぎクソゲーと叩かれていたセガ
同じくクソゲー扱いのKF4とか出してたけどブレずに続けてたら時代が追いついたフロム
ニンジャゲー昔から作ってんのにパクり扱いされるだろうが作れるなら作れやバカ これ自分で後から見返して恥ずかしいとか思わないんだろうか オッサンはある程度年取ると幼児退行するって本当だったんだな… デマかと思ったらまじで言ってるのかw
煽ってるなー
死にゲーはクソだとは思うけど SEKIROをパクる事はできても生み出す事はできないの間違いだろww >>309
忍シリーズ(サクラもだが)の大場はサクラV以降セガ辞めてるんよ( ´∀`) こいつ最近の発言やばすぎるな
さっさとなんとかしてやってくれ・・・ 小島臭くなってきたな
そろそろ追い出さないとゲーム事業潰れるぞ 任天堂も龍が如くシリーズみたいな作品は作れるが敢えて作らないんだろうね。 龍が如くのマップが狭すぎて話にならんよ
イキる前に龍が如くのマップ今の最低10倍にしないと セキロは知らんけど風化雪月程度のゲームなら
簡単に作れそうだな プログラム的に近いものはできなくはないだろうが
カリントウやデザイナーが無能なんで無理だろ セガハードって、元々が任天堂等がいないところで、
任天堂もどきのゲームとか、カプコン風の格闘アクション、コナミっぽいスポーツゲーム等をつくってたんだけど
ソフト専門になって、所詮ニセモノでしかなかったのでみんな消えたw
タイトルだけは多かったけどな 龍チーム作品ののあの何とも言えない音声と映像がかみ合ってない感じって何なの? 龍が如くの難易度を上げればセキロになるとか思ってそう >>120
コンボイの謎HDみたいなのしかできんだろう 現代日本舞台の死にゲーやりたいからわりと本気で隻狼の如く作ってほしいわ >>331
むしろスチームで噂の超死にゲーのSENSHIをスタジオごと買い取ってCS向けにパッドでも遊び易くして日本向けの見てくれに仕上げて出してくれるだけで良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています