移動がだるいゲーム多すぎ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
車にファストトラベルしてから目的地に飛ばないと行けないクソゲーもあるんだぞ! そういうゲームを遊ばなきゃいいんだよ
なぜわざわざ自分から地雷を踏みに行く? ファストトラベルって言い方かムカつく
ルーラで良いだろ 2Dは良かったけど3Dになってからだるくなったよな 移動がメインのゲームとか避けた方がいいよ
いくら画面が綺麗でも飽きちまうから 夏色ハイスクルにファストトラベルあったらもうちょっと評価上がったかもしれん 移動が速い+いろんな移動方法がある
グラが綺麗を兼ね備えてるKH3
PS4で質がずば抜けてる
少なくともメタスコア95のGOWなんかよりはるかに出来がいい
一本道のくせに移動が糞遅いしあれマップ自体狭い上にファストトラベルは謎の移動入れるし botwとかでもパラセールがないかあってもちょっとした時に使えない平面だらけのマップデザインならクソゲー一直線だったと思う メタスコアで90以上とってるのだいたい移動が取ろ臭い
バイオGOWRDRとかゼルダも遅いしね
早い移動のゲームしたいなら基本メタスコア90以上は見ないほうが良い スマホゲーと和ゲーはカットされる傾向にあるな
まさかクロトリアトリエ方式が一般的になるとはな
逆にグラや開発力に自信があるところほどたっぷり歩かせる作りになる 最近移動がダルいゲームが多い
よし、それなら移動そのものをゲームにすれば解決するんじゃないか?
そう言う発想で作られたのがデスストだと思う
まあ、評判観る限り成功したとは言い難いがね KH3の普通のソラの走りがゼルダの馬の速度くらいじゃないかな 移動のだるさを語るなら幻想水滸伝3をやってからにしてくれ ダッシュに制限入れてるゲームが快適なように語ってるの笑ってしまうよな
ゼルダとかね
ダッシュしてもKH3のソラの走りに負けてるのに ゼルダのバイクは蛇足
ゼノブレ2にあのバイクよこせ >>20
ドラクエ11Sはダッシュが快適で良いね
元々の11には入ってないんだよな。無かったら絶対ダルいと思う スティック倒し続けるのは結構苦痛
手放しでもいいようにしろ >>23
ショボいゲームしかしてないんだろうね
移動手段が方向キー+だっしゅボダンみたいなのしかないとかね
KH3ならレールに乗れば手放しでも移動するし
方向キー傾けなくても移動可能な手段は豊富 DQ11はなんでオートラン10より劣化してんのや
オートランだけじゃないけど ゲームって面白いを通り過ぎて、不自由を楽しむみたいな傾向になりつつあるよな
洋ゲーとかもろにそんな感じ 最近スパイダーマンがウケたのも、移動そのものが楽しいってのを
上手く出来たからじゃないかな?それが出来てるゲームって基本のようでいて少ないよね GTAなどは乗り物ゲーだからダッシュ制限はわかる
ダッシュ制限しないと乗り物意味ないしっていうね
でも乗り物にまでダッシュ制限つけてるゲームって頭オカシイよな
例えばゼルダの馬とかなんかあったような ゼノブレとかまともに乗り物あったのクロスだけで
後は走ってるだけとかいう旧世代ゲーだよね
1の時代はそれでよかったのか知らんけど
ああいった広いマップを移動するゲームで移動手段が走りだけってw >>1
ムービーゲー、紙芝居AVG、それかスマホガチャゲーでもやってれば? デスストっていう最底辺があらわれたんだし、デススト以前の全てはどんぐりの背比べだろ ムービーゲーって別に移動速度が速いゲームばっかじゃないしな
ムービーゲーってのが何を指してるか知らんけど
ムービー多い事とゲームが快適なことに何の関係性があるのか
ゼノブレ2はムービーゲーだけど快適ではないしね テンポ大事にとムービーゲーは対極にあるような気がする 例えばムービーが本当に嫌いなやつはストーリー自体興味ない層だろうから
こういうのはスキップ全部すればいいね
これで解決
昔のゲームはテキスト連打で飛ばしてるのと変わらないしテンポはムービーのほうが上なんじゃないかね ムービー批判はテンポを損ねるから批判してたわけじゃなく
ある時期に容量の問題でプリレンダが入れれなかったハードの信者が
サードに逃げられまくった結果極度のムービー嫌いになったという定説がある
とくにさPS1時代のムービーなんてボイスもないしテンポを損ねるような数はなかったからね RPGで3D移動なら2、3作やったらお腹いっぱいになるのはわかる
レースゲーとかはわりと大丈夫なんだけど3Dも向き不向きはあるかな >>37
どこの定説だよw
PS1時代からムービーはだるかったし礼賛と同時に批判もあったぞ
俺もビヨンド・ザ・ビヨンドとかムービーがかったる杉て序盤で投げたわ レースゲー無理だわ
無双と同じで一回やったら10年は胃もたれする リングフィットの移動ホントだるいよな…。途中で腿上げだの立木のポーズだの要求してくるし…。 レースゲームはどうせアクセル全開だからとオートアクセルにして、ブレーキとドリフトをワンボタンにした桜井の発想よ ファストトラベルはぶつ切り感が好きじゃないので高速で移動したい 2Bの尻を眺めていれば
目的地なんて、あっという間さ〜 >>8
俺はワープとかテレポるでとかの方が好みだな 移動がだるいより
ファストトラベルしてロード挟む方が嫌だ
ブレワイなら喜んで走って行くぞ >>4
ワイヤーあるしリセットで拠点ワープ出来るだろ >>36
それは脳が弱ってるんじゃね
2〜3行のテキストなんて1秒かからず読めるだろ 移動めんどくさい戦闘めんどくさい
アレめんどくさいコレめんどくさいソレめんどくさい
面倒だと感じた要素はカットカットカット
はいクソシャゲの出来上がり PS1時代のプリレンダは印象的なシーンをセリフなしで入れるのに使われてる
妊娠は知らないだろうけどね
メタルギアソリッドなどリアルタイムレンダでほぼ表現してたゲームは無駄な説明でムービー使ってたが
FF7がムービーゲーとか妊娠はいってるがぜひプリレンダの総時間を調べてみてほしい
ほとんどないから
FFは説明してる箇所はほとんどテキストで進めてる派手なアクションシーンや崩壊シーンにちょろっと使われてただけ
FF8からエンディングにアホみたいに入れだしたけどねゲームプレイ中のプリレンダはこっちも大して多くない
PS2からボイス入りがおおくなったために会話シーンもリアルタイムでカットシーン化しだしたわけ 移動より台詞の字がずらずら並んでる時点で
もう疲れて電源落す 何もない荒野をただ突っ走るだけのowは2世代前のもの。それを今になってやってしまうpswがズレまくってる
任天堂は夢幻の砂時計で容量の少なさを逆手に取って狭くてみつど 途中送信スマソ
狭くて密度の濃いowを作った
botwも凄いんだけど、そもそもowがかならずしも広くなきゃいけないという固定概念を崩した夢幻の砂時計も評価したい わかる
世の中のゲームはElite Dangerousを見習うべき 確かに台詞の無駄な掛け合いとかはきつい
そこは漫画やアニメ、ドラマや映画でも飛ばすようになってる
オープンワールドはあまり文句ないな
もともと効率プレイ前提のジャンルとか定義とは真逆でしょあれ 移動めんどくさいあなたには縦シュー横シューなどの自動で強制スクロールするゲームおすすめ 楽しいのはまじ最初だけ
否定してる奴は何が楽しくて移動してんの >>60
Elite Dangerousで初めて長距離探査に出かけたときはリアル1ヵ月かけてSgrA*(銀河系の中心)に行ったんだけど、到着したときの達成感と超大質量ブラックホールの壮大さに圧倒されて1時間くらい悦に入ってたわ
その感動を忘れられなくてかれこれ2年くらい拠点に帰らずに誰も見たことない景色を求めて移動して続けてる グラや動きがリアルになって必然的に移動時間が伸びてしまったのを問題視できてない感じ
ゲームによるが基本出来るだけ移動時間削るように意識持ってほしい 移動してるだけで面白いゲームは最近だとアストロボットくらいかな
通常のモニターゲームで移動だけで面白いと感じるようにしろとか無理だろ
古臭すぎる
バイオ7も移動が怖すぎて1歩の重みがあったけどね
ゲームであんなに怖い思いする必要もないだろってかんじ フルボイス
オープンワールド
フォトリアル
ゲーム3代愚物 3Dゲームなんかだとまだ行った事ない土地を探検するという意味で移動はやっぱり重要な要素
最近の例だとザアウターワールド なんかはオープンワールドではなくてエリア制で割とコンパクトな感じだけどちゃんと冒険してる感もあって良かったね
divisionなんかは冒険もあるとは言えはナビゲーションを追っかけてくゲーなんだけどこれも適度な敵とロケーションやサブストーリーのお陰で移動する事自体のモチベーションにはなったなあ ドラクエ8みたいにランダムエンカなら辿り着いた嬉しさがあるけど、アクションだったり全避けできるとマジで移動だけで逆につまらんからな
昔、無双が流行ったのは必然だったよ
PSO2も最初は普通のアクションRPGじゃなくてガッカリしたけど、あとからはあれで正解だと思うようになった ただ広く感じるのは俺らがちっぽけな島国に住んでるからだろ
地球儀見てみろ オープンワールドにするからだるくなるんだよ
FF15が体を張って無駄だって証明したでしょうが FO76はファストトラベルで死んだと思う
バグはさて置き >>60
リアルでも行った事のない場所や見た事無い景色見るのが好きな人ってのは一定数居る
旅行が一般的な娯楽として存在するからね
ゲームでのそれらの事も代償行為としてなら説明付く
無理に理解する必要ないね趣味の問題だから否定しても無意味 イベントもない無駄なフィールドはいらないわ
どうせ作り込む人件費と開発費用が高騰するだけ
現実世界を見ろよ
おまいらは自分の近所の家にある他人の家の玄関からリビング、トイレまで
把握してるか?
オープンワールドの作り込みは絶対に人的資源の無駄遣いです
欲しいって言ってるのはただのユーザーのわがまま 76は人が居たらなあ
数時間早く出発した監督感が和気あいあいしてるのに
あとあのワールド人数ならロケーション内にCAMP張れても良かった サンセットオーバードライブは目的地への移動も楽しかった
道中で突発イベントとかが起きるんで寄り道しているうちに当初の目的を忘れちゃう 移動にストレスかけて来る系はダメだと思うわ
スーパーモンキー大冒険かってツッコミたくなる ファストトラベルの長いロードもきつい
PS5本当に期待 元から馬鹿向けのゲームはゲーム性低いからな
ゲーム性を追及したシミュはマウスでクリックするだけで移動できるし
小さい地図があってこれをクリックするだけでもそこに飛べる
オープンワールドが超絶クソゲーなのはシェンムーの頃から言われてた MMOやってたらプレイ時間の大半は
移動とアイテム整理に使ってるって気付いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています