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ゲームを映画みたく高尚な趣味にしたい←分かる だから映画みたいなゲームつくる←は??? 
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:01:10.54ID:9ryJDiOa0
違うコンテンツなのに近づけるアホ

映画みたいに、というのは高尚さのレベルの例示であったはずなのにwwwwww
0003名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:04:31.00ID:3wf85K2W0
ただの娯楽なんだから決まった形なんてないだろ
好きなの選べばいいだけ

映画が娯楽である以上、ゲームを映画に近づけても娯楽になる
0004名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:04:39.15ID:H/0MW6yD0
まぁこういう発達ガイジがアレルギー起こしそうな試みだってのはある
もっとガキが喜ぶようなデザインじゃないとゲームだと認めないからな
0006名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:06:07.62ID:VWj73Jtg0
ほんとこれよ
なんで映画のものさしなの
ゲームごとき映画様に従う下位娯楽だと踏みにじってるクズ行為を自覚できてない

ゲームがあるべき型を失えば役割も失うから
国内消費者はPSと現行サードまとめて要らねえと思ってる
0007名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:08:13.83ID:H/0MW6yD0
んでどんなゲームがやりたいかと聞いても
どうせバカが喜びそうな頭カラッポにして遊ぶものしか挙げないからなw
0008名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:08:55.85ID:9ryJDiOa0
なんで映画がという既にあるもののモノマネをしたら新しいんだよアホwwww
それは昔からあるムービーゲーというクソゲーの象徴でしかないだろ

ゲームというというものの進化でレベルの高いコンテンツに昇華するのが当たり前に目指すべき形だろ
0011名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:10:22.58ID:fBRkOJdV0
映画みたいなゲームってアニメ版権のゲームと大して変わらんからなぁ
要はゲーム自体の魅力以上にビジュアルやカットシーンで勝負する事を優先するので
自ずとゲームシステムとかに縛りができてしまう
0012名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:11:09.77ID:H/0MW6yD0
>>9
任天堂が出してるもの
それが健康管理といえど強引にマンセーする
0014名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:13:05.24ID:3wf85K2W0
グダグダ言ってねえでゲーム性を求めるならシミュをやれよw
アクションとかこういう幼児向けチープゲーやってグダグダ言ってんじゃねえだろうな?
0015名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:13:26.55ID:H/0MW6yD0
いるよなぁ勝手に自分で理想像を定義するアホ
知るかんなもんw
0017名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:13:42.62ID:VWj73Jtg0
目障りな多様性をそぎ落として、視聴型の娯楽と価値観を似せた路線に特化させたいとか
ソニーのご都合丸出しじゃん
この裏切り行為が「他事業も持ってるソニーならではの視野」だってんだから笑わせるよね
広視野なのに娯楽の定義を狭める決定的な矛盾は何??

自分本位の企業でしかないよね
新旧のゲームデザインを未来につないでくれる救いは任天堂だけだわ
0019名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:15:38.05ID:McbzVr6T0
SCEが昔「ゲーム」って表現を嫌って
別の単語をあれこれ考えてたんだけど
結局、どれも定着できなかったんだと

これについては
水と油のような関係だった丸山と久夛良木で共通してた
0020名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:16:04.52ID:fBRkOJdV0
>>9
ゲームシステム・ルールが最優先されたゲームじゃね
世界観やキャラは客を引き寄せるためにまき餌であって
本質的な面白さはそれらが根底を握っているわけではないというゲーム

グラがしょぼかったら誰も評価しないようなゲームってあるじゃん
ああいうのは映像コンテンツとしての側面がかなり強いと思う
0021名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:16:42.03ID:6Jeebu+P0
面白いゲームを作る、という才能に欠けてる奴がグラだのカットシーンだのに
頼って映画に寄せるんだよ
0022名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:21:39.14ID:PsKymwPv0
というかそもそも映画って高尚な趣味なの?
おれ映画もゲームもオタクだがどっちも娯楽としか認識してないぞ
多分高尚な方に入ると思われる2001年宇宙の旅とかも娯楽寄りだろあれ
2001年もスーパーマリオも同じカテゴリーで見たり遊んだりするだろ
0023名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:22:50.18ID:gw8JrIhL0
ふーん、ゲームってもっと多様性と自由のある娯楽ジャンルだと思ってたけど結局ユーザー側が型に嵌め込んで窮屈にしてるだけか
0024名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:22:53.27ID:vK44peE70
2時間ぼけーっと見てるだけの映画のどこが高尚だ
むしろ罰ゲームだわ
0025名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:23:55.38ID:00VicpSK0
大人しくCG屋にでも入ってCG映画でも作ってりゃいいのに
本当にセンスがあればいずれ本当の監督にもなれるだろ
0026名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:24:13.84ID:H/0MW6yD0
どんなコンテンツも誰かに向けて作られてることは紛れもない事実だけど
頭の悪い人間が俺様の趣味に合うものこそ本質だと勝手に定義してドヤってるだけ
そこが気持ち悪くてしょうがない
0027名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:25:21.63ID:9ryJDiOa0
>>22
映画が老若男女に受け入れられるのに対してゲームのオタク臭さは否めないな
0028名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:25:36.80ID:eVD0ElLd0
2時間もあるゲーム中のムービー作って
「なんかこれ流石に長すぎてダメなんじゃないかな?」
みたいなことを思えんのかな
0029名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:26:42.58ID:PsKymwPv0
>>27
嘘?
ポケモンとかみんな楽しんでるじゃん
映画であそこまで多様な年齢性別で楽しめる作品ってほとんどないぞ
0030名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:28:31.06ID:9ryJDiOa0
>>24
そう言い切るようなトガリ方で新しいゲーム作ったら良かったのに
コジマは結局ゲームを下に見て映画監督に憧れただけ
0031名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:29:48.21ID:t4y7OrJd0
何で映画は高尚、ゲームは低俗なんて括るのさ
映画にだって低俗なのはあるし、その逆も然り
何かクラシック音楽は高尚、ロックポピュラーは低俗って考え方と同じ臭いがするわ
0032名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:30:03.87ID:KVtlJbYaa
ゲームのインタラクティブ性を抜きにして、映画の模倣に注力するは意味がわからない
0033名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:30:09.60ID:94Hqzx/Y0
映画業界から落ちぶれた奴等にとっては、ゲームが映画の市場規模を越えてもコンプレックスは消えない
0035名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:31:11.08ID:9ryJDiOa0
>>29
うん
ポケモンとかリングフィットみたいのは世間に受け入れられてるとは思うよ
0036名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:31:12.48ID:GGN+se9x0
ユーザーがコントローラーを握っている意味を
忘れかけているクリエイターやゲームメディアが時々いるのも事実だな
0037名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:33:03.60ID:9ryJDiOa0
要はコジマが 世界のキタノみたいにチヤホヤされたかっただけ
0038名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:33:47.75ID:YCb4bxpsK
高尚な映画って数ある映画の中のほんの一握りだと思うんだが
それに対応する高尚なゲームはチェスとか将棋とかのテーブルゲームにあるじゃん
0039名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:33:50.71ID:H/0MW6yD0
小島叩くためなら健康器具すら上に置くからなぁ
なにが本質だよw
0040名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:34:08.87ID:UgLNRfzS0
映画監督の押井守がデススト大絶賛して映画はゲームに勝てないとまで言わせてるなこれは小島監督うれしいだろ
0041名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:35:22.80ID:PsKymwPv0
>>39
健康器具ってリングフィットの事?
明らかに上だろ
最高の娯楽ゲームだぞあれ
小島がデスストのゲーム部分で
表現したかった事の7割くらいあっちの方がうまく表現できてると思う
0042名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:35:41.91ID:WQmdNVx6a
趣味に高尚?

ちな映画を観る方? 作る方? 評する方?
0043名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:36:18.62ID:H/0MW6yD0
>>41
都合のいい本質だなぁ 気持ち悪い
0044名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:36:57.60ID:Rmk4a6DD0
週ジャンの3ページで面白いとか言うノリもゲームには合わないよな
0045名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:38:15.75ID:7h49O3n90
あ、カッコいい人に憧れて無理に自分に似合わないファッションして個性死んでるやつだ
0046名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:38:54.50ID:+wwhNjL4d
>>40
デスストは映像じゃなくてゲーム体験を演出に落とし込むのに成功してるからな

ただマップやルート構成とかをデススト並みに考え抜いて更にゲーム的な色々な要素を付け加えるとなると映画よりかなり大変な作業になると思う
0047名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:39:06.98ID:IgBdi2Pua
映画みたいなゲームって結局ムービー観るだけだから ゲームとしてはつまらないし流行らない 小島がデスストで伝えてくれた
0048名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:39:25.67ID:MzKyNK/T0
>>39
色々ほざいてるけどお前も固定観念に凝り固まってるじゃんw
自覚のないアホなのか?
0049名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:40:09.96ID:hTu5fv/6p
老若男女というよりは
大人がやるべき趣味として大人に認められる趣味が高尚って感じやな
そう言う意味でゲームは全然
就職試験で趣味は映画鑑賞と言えてもゲームとは言えない
0050名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:40:18.96ID:n3fBBYCOd
まず高尚になるためにはまぁ高尚なゲームが出ないと話にならんけど出てるとして考証や議論されてきちんと昇華された作品が何十作か無いとダメだと思って
そのためには議論しあう多くの受け手、プレイヤーが必要だと思う。名作が続くと語れる受け手が多くないと埋もれちゃうからな
で、クリアされる率が低いとか時間がかかるとか比較的価格が高いとかでまず受け手の数が少ないしゲーム好きでもそのゲームを議論できるほどやり込める人少ない
本や映画よりも語るための材料集めが難しいから作品を考証されず文化としてなかなか深まらない
気がする
0051名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:41:54.23ID:3wf85K2W0
>>41
あんなのやるくらいならVRゲーしたほうが楽しいし
筋トレしたいならちゃんとジム行ったほうがいいし
ダイエットしたいなら外をランニングでもするかエアロバイクでも買ったほうがいいだろ

なんつーか全部の質が低すぎて子供の食べてる駄菓子みてえな立ち位置だよな
0052名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:42:11.10ID:mhFMSMm50
まぁ1度アナログゲームまで立ち返った方が良いよね
0053名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:42:17.89ID:H/0MW6yD0
>>48
客観的にそう見せてやってるだけだぞw
こうでもしなきゃわかんねーからなぁニシくんは
0054名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:42:30.11ID:MzKyNK/T0
>>50
まぁ、受動性の高い方が敷居が低いしな
ゲームは色々とめんどくさいのだろう
0056名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:42:53.21ID:xV78Hu160
>>40
押井が言ってるのはゲームと映画の違いであって、デスストがゲームとして面白いかどうかは二の次 
普通のプレーヤーには余り参考にならん 
0057名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:44:06.53ID:H/0MW6yD0
>>55
任天堂信者のことだろ 鈍感すぎワロタ
0058名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:44:16.39ID:PsKymwPv0
>>51
VRよりも簡単ででジムに行くより安くランニングするより手軽に楽しめる
だからリングフィットが最高の娯楽なんじゃん
別にゲームが高尚である必要なんか無いんだよ
暇つぶしで楽しんでくれればそれでいいんだよ
0059名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:44:20.02ID:UVaoglaq0
【2019年度 判明分】(1)
139.3 天気の子(11/11時点)
121.4 アラジン(9/23時点)
100.7 トイ・ストーリー4(10/14時点)
*93.1 名探偵コナン 紺青の拳
*66.1 ライオン・キング(10/6時点)
*65.7 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(7/12付文化通信上半期発表値)
*61.2 アベンジャーズ/エンドゲーム(7/22付記事より)
*56.9 キングダム(7/21時点)
*55.* 劇場版 ONE PIECE STAMPEDE(10/7時点)
*50.2 映画ドラえもん のび太の月面探査記
*46.4 マスカレード・ホテル
*44.2 ジョーカー(11/10時点)
*40.0 ドラゴンボール超 ブロリー(文化通信発表最終推定値)
*38.6 シュガー・ラッシュ:オンライン(7/12付文化通信上半期発表値)
*37.5 翔んで埼玉(11/4時点)
*35.5 記憶にございません!(11/11時点)
*30.4 ワイルド・スピード スーパーコンボ(9/30時点)
*30.1 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(8/14時点)



映画とはディズニーやアニメの長編作品を意味するんだが
日本人は単純なお話にしか飛びつかないよ
0060名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:44:39.24ID:9ryJDiOa0
小説や映画は物語を楽しむもの
ゲームは根本的に違うじゃん

物語を楽しむなら余計な操作もレベリングも不要
0061名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:44:50.70ID:P63/ncioM
FF7ACで2時間に収めた野村の方が小島よりはまだ監督に向いてる気がする
0062名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:45:00.85ID:HE8vLTIZ0
ゲームに形はないのに短い時間で起承転結をまとめないといけない映画に近づけなくてもいいじゃん
0063名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:45:28.67ID:H/0MW6yD0
>>60
じゃあゲームでストーリー褒めてるやつはゲームの評価してねーってことか
ずいぶんと勝手な見方だなぁオイ
0064名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:47:31.40ID:/sR6MwbF0
雰囲気ゲーは高尚に見せるのにはピッタリ
インディーも一時期雰囲気ゲーだらけだった
ルーツとなったイコやワンダは罪作りや
0065名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:47:36.55ID:H/0MW6yD0
サウンドノベルというジャンルがあるけど
ただ小説を読むだけでゲームじゃねーと切り捨てるアホにはなりたくねーわな
バカは脳側の処理能力が低いから指に本質委ねてるんだろうねぇ情けない
0067名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:49:19.31ID:Uphz+UaKM
>>40
でも押井守ってエアプじゃん
0068名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:50:07.05ID:eJkdhRjK0
>>65
サウンドノベルって選択肢でストーリーが変化するじゃん
いわゆるムービーゲーと違って
バカが自爆しててワロタ
0070名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:51:08.82ID:H/0MW6yD0
>>68
じゃあストーリーが変化すればムービーばっか放り込んでも立派なゲームとして成立認定するの?
基準がメチャクチャで胡散くっせーw
0071名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:51:51.87ID:6Jeebu+P0
リングフィットはアーケードの大型筐体とか遊園地の体感型施設まで含めた
幅広い意味での「娯楽」という視点から見れるかどうかで評価は全然違うだろうな
0072名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:53:09.43ID:a2gWOOjU0
そもそも映画って高尚な趣味か?
ドキュメンタリー系はまあわからなくも無いが
娯楽映画なんてゲームとそんなにレベル変わらんだろ
0073名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:53:38.51ID:IZiihRtO0
>>43
面白さが絶対で表現法は本質ではないってことだろ
芯は決まってるんだから都合の良いのは普段グラグラ言ってる連中
0074名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:53:40.18ID:9ryJDiOa0
>>63
ゲーマーは評価するさ
世間は評価しないだけ
操作せにゃならんのが余計、無駄と見られる

そらそうだ
ストーリーをみるためにゲームをするんじゃない
ゲームをしてみたらストーリーが良かった、と言う話
0075名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:53:42.61ID:H/0MW6yD0
>>71
結局自分の都合のいいように視点操作して褒めたり叩いたりしてるだけだからなぁ
ニシくんにダブルスタンダードが多いのはそういうこと
0076名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:54:09.84ID:+JqqCpGkd
これはド正論だな
「映画みたいなゲーム」が「映画」を超えられるわけない

上で言われてる「サウンドノベル」は決して「小説」に近づけようとはしない
むしろゲームだからこそできる演出を追究したり実験したり
脳死で「映画みたいなゲーム」作ってる連中より
10年前のエロゲメーカーのほうが本物のクリエイターらしいことしてる
0077名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:54:20.83ID:uHcQ1qj80
>>30
アレはむしろ憧れてないと思う
ゲームこそ映画の到達点に出来ると信じてるっぽさがある
0078名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:54:27.65ID:IZiihRtO0
>>46
映画とゲームを同時に作るようなものだろ
そんなの普通に映画を作るより大変なんだから金がかかりすぎて無茶だわ
0079名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:54:36.26ID:9ryJDiOa0
>>72
コジマにとってはそうなんだろ

世界のキタノとかパヤオとか新海みたいな扱いを受けたくて仕方ない
0080名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:54:54.97ID:5Gsfy4kr0
トッド・ハワード「ゲームはインタラクティブなものであり娯楽として映画より優れている」
0081名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:55:05.77ID:IZiihRtO0
>>51
VRゲーには手軽さが無いから一般に広まらない
手軽に出来るようになってから出直せ
0082名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:55:23.35ID:gddQla+80
わざわざゲームのインタラクティブを置いてムービーゲーにしちゃう小島のやり方はよく分からん
0083名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:56:08.16ID:fdX23udWa
>>14
ゲハではもうお笑いジャンルと化したシミュ()
お前のようなガイジが連呼するからそうなる
0085名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:56:26.29ID:MJnNUgCe0
苦労するものが高尚
だからゲームは永遠に無理
売上が10億になっても馬鹿にされるメディア
0086名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:57:39.34ID:H/0MW6yD0
>>73
その本質とやらもちっとも具体性ねーから胡散臭いんだよ
0087名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:58:10.05ID:MzKyNK/T0
まぁ、高尚になればなるほどに多様性や大衆性からはかけ離れて行くだろうな
0089名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:58:58.95ID:4wzSxX7L0
BB部隊のシナリオに一切関係ない鬱設定を長々とドレピンに語らせるのは死ぬほどセンスが無かったな
あんなもんはコレクト要素のテキストにでも押し込んどけやボケ
0090名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:59:10.84ID:/7GPA5060
破綻寸前の製作費うなぎ上り状態ハリウッド映画を真似ていいのか
0091名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 09:59:12.97ID:eJkdhRjK0
>>70
いいよ
もちろんサウンドノベルを例に挙げたんだから
選択肢によってホラーからコメディ、恋愛まで変化するレベルならな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:00:16.91ID:H/0MW6yD0
>>91
最初は操作がどうたらが基点だったのに
いつの間にか操作できなくても成立するようになってんだなw
所詮その程度のあいまいな条件よ
0093名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:00:47.96ID:IgBdi2Pua
小島はこれに懲りずまた映画パクリゲーを作って欲しい ネタになるし
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:01:40.12ID:IZiihRtO0
>>86
ゲーム理論で一応はついてるだろ。ほどほどのギャンブル性
でも、詰将棋みたいなパズルもあるから結局は多様
だから多くの人に面白いと思ってもらえる最大公約数的なゲームが一番売れる
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:01:48.23ID:+JqqCpGkd
そもそも「サウンドノベル」って名前からもわかるけど音を重要視してる
根本から「小説」とは違うのに例に挙げてるのがバカらしい
0097名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:02:39.85ID:UgLNRfzS0
とりあえず映画を超えるゲームやってみたいからデススト買ってくる
PC版はオンライン過疎だろうしPS4版一択
0098名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:04:30.14ID:a2gWOOjU0
ゲームに映画をくっつけた一本道ゲームじゃなくて
映画の主人公を操作する感覚でユーザー毎に様々な結末のあるゲームをしたい
0099名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:05:12.55ID:H/0MW6yD0
>>96
そういうものに対していちいちゲームじゃねーとか叩きだすバカが出現するから呆れられてるだけだろバーカ
0101名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:07:33.30ID:6Jeebu+P0
>>75
ダブスタでいうならwiiリモコンあんだけ叩いておいて
VRだとチンコン振り回す事を受け入れた連中の方がよほど
0102名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:07:58.91ID:IZiihRtO0
>>100
複数のジャンルを含むから映画の一言で例とするのがおかしいだけ
つまりは勘違い発言
0103名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:09:20.92ID:a2gWOOjU0
>>97
ゲーム部分を体験したいなら止めないけど
コジマの言いたいことと映画に対するコンプレックス部分が見たいだけなら
とりあえず買ってくる前にムービー動画全部見てみるのをお勧めする
半日潰れる覚悟じゃ無いと全部見れないのが難点なんだけどね
0104名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:10:32.36ID:j+eHfhbxa
デスストに限って言えばゲームの部分とムービーの相性がめちゃくちゃ悪いよね
正直これで何をしたいのかがさっぱり伝わらない一番駄目な作り方だと思う
0105名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:11:05.52ID:IZiihRtO0
>>99
ゲームハードで出てたら大体ゲーム
しかしただでさえ金のかかる映画にゲーム要素を付け加えるなら
どちからで手を抜かないと完成しないだけ
0106名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:11:11.08ID:H/0MW6yD0
>>101
Wiiリモコンが叩かれてたのってあまりにしょぼいセンサーだからだろ
ベクトルの向きじゃなくて長さでの評価するならチンコンのがマシではある
0107名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:12:18.95ID:QcA+sqjG0
昔エネミーゼロと言うゲームを出した人と同じ感じですね、あの時も有名な映画の作曲家に参加してもらって似たような事をやっていました。
このゲームはとても高尚でセンスの固まりで今までのゲームとは次元が違う様な事を自画自賛してた気がします。
似たような人が出てきて歴史は繰り返すんですね。
0108名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:12:30.84ID:6Jeebu+P0
>>106
散々張られた稲妻雷光斬のAAがセンサーの精度を問題にしてた
とはとても思えないんだが今更言いつくろうのってどうかね
0109名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:13:04.26ID:IZiihRtO0
>>106
あれだけ受け容れられたんだから十分な性能はあったってこと
受け容れられなかった無駄な性能はオタクが語るくらいしか意味がない
0110名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:13:16.19ID:McbzVr6T0
>>106
最初からモープラだったらなあと思った
それぐらい初期のリモコンはショボかった
0111名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:13:42.60ID:H/0MW6yD0
>>108
あれもべつにリモコンならではな操作でもねーしな
そこを揶揄われてただけだろ
0112名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:14:16.43ID:LwOdTuc4d
昔、リアルサウンド〜風のリグレット〜と言う映像の一切ないゲームがあってな
音を聞く事をゲーム性に落としこんだものだが、今のゲハならクソゲーと呼ばれるだろう
0113名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:14:18.84ID:eJkdhRjK0
まさにダブスタ
0114名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:14:37.40ID:17dLY5Qnd
昔から思ってたけど
脳トレやWiiスポーツを非ゲームとか言う奴いるけど
ラスアスやアンチャみたいなムービーゲーのほうが非ゲームだよな
0115名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:14:45.63ID:H/0MW6yD0
>>109
リモコン関係ない体重計も売れまくってたから
もはやゲームとしての評価じゃねーよあれは
0117名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:15:48.14ID:IZiihRtO0
>>115
体感ゲーなんて昔からあるのにゲームじゃないなんてアホ過ぎるだろ
そこからさらに進化してるからリングが売れてるじゃん
0118名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:16:15.70ID:IH/pN5/I0
小島のゲームって確かに映画のようなムービーの多いゲームなんだけど
実際にプレイするゲーム部分に於いては何気にものすごいゲーム的なゲームを作るよね
MGSではちまちまと人を拉致したり物を集めたり
デスストではひたすら配達してステータスを上げたり道を整備して拡張したり
一本道で物語を語ることだけに注力するような作りではなくて
収集とか拡張といったゲーマーの好みを的確に突いてくるような作りなのはさすがだと思うよ
0122名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:17:39.28ID:eJkdhRjK0
わざわざwiiまで遡らなくても
モーションコントロールのゲームのリングフィット否定してるんだからなあ
VRだのゲームの進化だのはお題目にすぎないってよく分かる
0123名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:18:27.57ID:H/0MW6yD0
>>117
売れていればゲーム性が豊かとかいう価値基準がもういい加減すぎるわ
0124名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:19:22.23ID:IZiihRtO0
そもそも映画みたいなゲームはCoDがずっと前からやってた
でも作るの大変だからマルチ寄りに変えた

映画作るのだって金が掛かって大変なのに映画みたいなゲームをそのまま作るのは無理
出来るっていうのならどちらかの分野を舐めてる
0125名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:19:26.81ID:a2gWOOjU0
>>104
デスストは最初にストーリーや設定を作った後に
アメリカの通信網を繋ぐって言う役目のために運び屋ゲームになった感じがする
ゲーム部分の出来は悪くは無いと思うんだけど取ってつけた感がひどくて
全体的にチグハグな感じがしちゃうんだよな

映画部分はちょっと説明多すぎてだれるけど単品ではそれほど悪く無いので
ゲームと映像は分けて別物として出して欲しかった
0126名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:19:27.29ID:eJkdhRjK0
この人、相手のレスの都合の悪い部分は読み飛ばすみたいだね
0130名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:21:04.09ID:McbzVr6T0
>>112
当時からクソゲーというか、これゲームじゃねえだろって評価だった

サウンドノベル第一弾の弟切草も
「聴く小説」に8800円は高いって意見が多かった
0131名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:21:09.25ID:6Jeebu+P0
結局PSコンで動かすゲーム以外はゲームとして認めたくないんだろ
まあこのスレに即して言うなら何十分もそのご自慢のPSコン放り出して
カットシーン見させられるのがゲームと言えるかどうかに疑問を感じてもらいたいが
0132名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:21:24.06ID:7h49O3n90
>>112
あれスマホの画面見なくても加速度センサーで操作出来るようにして
スマホ用ゲームで出してみればいいのにな
インタラクティブラジオドラマみたいで楽しそう
0134名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:22:12.85ID:Rmk4a6DD0
つまらない動画付けて
映画よりゲームのがすごいはないわ
0135名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:22:28.81ID:IZiihRtO0
>>125
映画はストーリーが主体だけど、それでも娯楽映画は大衆受けするように修正される
映画みたいなゲームを本当に作るのならまずゲームを作ってからストーリーを考えるしかないな
0136名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:22:33.66ID:H/0MW6yD0
>>133
あんだけダイエットアピールのCMで売り込んでるのに
誰がゲーム性目当てで買うんだよ
0141名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:25:29.98ID:eJkdhRjK0
弟切草ってチャートにしたら無茶苦茶なんじゃなかったっけ
むしろストーリーよりインタラクティブ性重視だろ
0143名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:26:42.24ID:3wf85K2W0
そもそも映画みたいなゲームをしたい人が多いから映画とゲームが融合した洋ゲーなんかが多いんだろ

日本でも昔からキャラゲーあるけど
ドラゴンボールとか思いっきりストーリー入れてるやん

スパロボもそうだけどな
0144名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:26:59.13ID:a2gWOOjU0
大人が「趣味は映画鑑賞」って言っても恥ずかしく無いとは思うけど
この人、アクティブな趣味がないから無難に映画鑑賞を選んでるんだろうな
とは思う
0145名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:27:15.29ID:McbzVr6T0
8ビット時代に、将来ゲーム機の性能が上がれば
AVGは映画と区別がつかなくなるだろうって言われてたっけ

それを実感したのはポリスノーツを遊んだ時
あれはゲームジャンルが「インタラクティブシネマ」で
ファミ通クロレビでは「ゲームと映画の境界を限りなく薄くした」って評価だった
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:28:23.96ID:jcrhTnXHM
結局は映画みたいなゲームってずっと作ってるけど
9割以上のタイトルは倉庫へ送られただけだよな
客が映画みたかったら映画館かDVDかストリーミング動画だもんな
映画みたいなゲームとBDいずれもこけたのがソニー
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:31:19.79ID:2Y7H3O3Q0
ウィッチャーはネトフリで海外ドラマ化するけど楽しみや。ゴミストランディングとかやるくらいならウィッチャーのドラマ早く観たいわ
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:32:56.25ID:pqhAUdGnM
デトロイドはまさにプレイする映画って感じだったなぁ
あれは映画にはできない

デスストはつまらんムービー垂れ流すだけのクソ
小島はデトロイド100回プレイしろ
0152名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:34:19.78ID:H/0MW6yD0
>>142
まぁ事実他のも売れまくってるだろうからな ダイエット器具の種類もハンパねーし
任天堂が市場に介入したがるはずだわ
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:34:53.91ID:vUDyoSgY0
映画みたいなゲームって
Codみたいなのなら方向性として理解できるけど
合間合間に映画挟み込むだけなのはちょっとな
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:35:14.63ID:a2gWOOjU0
まぁなんだかんだ言って信者とアンチが盛り上がってくれるからコジマは幸せ者だとは思う
話題にすら上がらんクリエーターなんて掃いて捨てるほどいるしな
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:35:29.82ID:3wf85K2W0
つーか、ムービーを少しも見れない奴って異常だわ
映画でも最初は内容分からないから苦痛だし、面白いなら2時間で終わらないほうがいい
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:36:12.65ID:McbzVr6T0
ゼノサーガはゲームじゃなくてCGアニメにしろよと思ったw

厨二心を刺激しまくる似非哲学SFストーリーは魅力だったが
ゲーム部分がとにかく苦痛だった


まあ、1しか遊んでないし、ネピリム何とかってとこで挫折したけど
0158名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:36:28.99ID:IZiihRtO0
>>154
頂点が高いほど落ちた時の衝撃がやばいけどな
そういう意味では周囲も悪いわ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:37:17.17ID:H/0MW6yD0
>>155
全世界で累計1000万らしいぞ そりゃ目を向けるわけだわ
0160名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:37:45.90ID:IZiihRtO0
>>159
最大でそれくらいってことになる
任天堂だと普通にゲームを作るのと変わらん
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:39:49.23ID:uUQgxLa1p
映画とゲームの融合は、「映画の世界に入って自分の意思でで行動するような臨場感」の方向に進むべきだし、海外はそっちに行くのに、日本ではなぜか「古臭いゲームの合間に映画っぽい微妙なムービーを見せる」方向に進んでるのがおかしいと思う
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:39:57.84ID:vUDyoSgY0
他にもある中で最大で1000万なら普通にやる余地はあるんじゃないか
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:42:48.55ID:3wf85K2W0
>>161
別におかしくないぞ
日本のムービーの原点はスーファミのRPGの間にやってた人形劇だし

文字で読むんじゃなくて音声が付くとスピードがそれに合わせられて遅くなるから
ドラクエなんかでも音声はいらないってしつこく言われてたわけ

ノベルゲームでも音声を途中カットできないとめちゃくちゃダルいからな
0165名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:42:50.18ID:SD9JFUCV0
まあゲームはまだまだ歴史が浅いからな
あと50年もすればもっと認められるんじゃね
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:49:21.12ID:Rmk4a6DD0
映画みたいなゲームは
ウオッチドッグス1みたいなこと言うと思う
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 10:50:20.80ID:2Y7H3O3Q0
というか日本産は市場狭いし金無いし無理よ
小島癌督みて確信に変わった
0168名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:51:49.97ID:1cx/1wxc0
コジマのゲームは映画みたいなゲームじゃなくてムービーを垂れ流してるだけ
0169名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:52:54.82ID:jcxDCbRs0
映画に憧れて作ったいみたいなゲームは本当にやめてほしい
ゲーム体験のジャマにしかならない
0170名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:54:08.11ID:jcxDCbRs0
>>22
YouTubeやソシャゲに比べれば映画は高尚なんじゃないの
前者二つが低俗すぎるだけだが
0171名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:54:43.86ID:2Y7H3O3Q0
だからってFF7Rみたいに完結しない体験版販売するのもどうかと思うし
もうゴミ作るくらいなら何もしなくていいよって感じ
0172名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:55:25.88ID:jcxDCbRs0
デスストのエンディングとか本当に2時間くらいあるから
その間に食事と風呂を余裕で済ませられる
中途半端に操作させるのが余計にいらつかせるが
0173名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:56:05.50ID:xtuivUSP0
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0174名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:56:48.21ID:jcxDCbRs0
デトロイトは映画ってより洋ドラ寄りなんだけど
映像メインと思いきや、ちゃんとプレイヤーに操作させるしストーリー分岐もあるから
そこまで不快感がないんだろうな
0175名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:57:14.01ID:Rmk4a6DD0
最近のよく出来た映画みたいな見た目は
SWのゲームだろうな
ゲーム部分も面白いし
0176名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:58:11.28ID:3wf85K2W0
>>171
むしろ、FF7Rくらいのボリュームでクリア後のやり込み要素あったほうがいいわ
今のオープンワールドの縮尺でFF7並のボリュームのゲームはやりたくねえ

FF7Rの2作目以降はFF16ってタイトルでいいよ
続編扱いにすると売れないからね
0177名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:58:22.18ID:jcxDCbRs0
>>153
CoDMWのキャンペーンとか映像がすごいだけのゴミだったぞ
そもそも今どきリニアのFPSとかゴミだろ
0178名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:59:09.43ID:VSQDr+SB0
小島は極端だけど
映画的な要素を取り入れたゲームのおかげで、幅広い年齢層に受けるようになったのは間違いない
0179名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:59:28.68ID:OJbrVt0t0
こういうコンテンツの多様性を否定するアホがいるから衰退するんだろうな
0180名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 10:59:39.17ID:jcxDCbRs0
>>175
ムービーとか背景は映画風だけど
ゲームプレイ中は全然そんなことないけどな
昔からよくあるような3Dアクションゲームをやっているという意識しかない
0182名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:01:20.56ID:2Y7H3O3Q0
>>176
FF7やったことある人ならそれで納得するかもしれないけど新規には無理だわ
完結しないって聞いた時点でどうでもよくなった。
映画もだけどペルソナ3とかエヴァとか1作で完結しねーならミーハーは見ねーよと伝えたい
0183名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:06:26.89ID:McbzVr6T0
>>182
うちの会社の後輩もFF7Rを楽しみにしてるって言ってたけど
分作になる、2作目は何年後か分からないって教えたら( ゚д゚)ポカーンって顔になった
0184名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:07:16.46ID:3wf85K2W0
>>182
FF7やったことあれば分かるだろうけど、そもそも原作自体がすっきりしたエンディングじゃないからなあ
最後までやって見たいシーンとかそんなになくねえか?

公式サイトに新たな物語として生まれ変わりますって書いてあるから
たぶん、ラスボス セフィロスだぞ 倒した後に「いや、あいつはまだ死んでない」とかなるだけで

その後は、裏ダンジョンでアルテマバスターとか8竜とかバハムートとかFFで人気のボスを倒すようなゲームでいいでしょ
その後、出てくるバハムートは名前をいじればいいし
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 11:09:15.16ID:ZhU04gtKp
ゲームは今、クリエイティビティの面で危機に瀕しています
0189名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:12:52.60ID:2Y7H3O3Q0
>>184
分作でもきちんと1作で完結してくれるなら手に取るかもしれんけど
0190名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:17:42.39ID:3wf85K2W0
>>189
ミッドガル編なら完結するんじゃないの?
とりあえず新羅を倒した みたいな空気にはなるでしょ

スパロボαとかもそんなかんじだったぞ
第2次、3次と続いていくけど一応、ラスボス倒した みたいな
0191名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:23:51.68ID:KqJubouTF
映画みたいなゲームを未だやったことが無いわ
そんなの出てる?
例えば何よ?
0192名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:25:10.80ID:2Y7H3O3Q0
>>191
ウィッチャー3やデトロイトかなぁ
0193名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:25:11.82ID:guLngNj30
>>188
ゲームが面白いことが大前提なのにそこじゃなくて映画的だったり映像美だったりこういうところだけに注力して
「評価されないのはおかしい」みたいなマウント取るから余計な反感買うんだろ
だったらゲームじゃなくて映画作れよって話だし
0194名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:27:07.09ID:n2pNZppDd
>>192
デトロイトかあ
PC版予約購入してるんだけどなかなか出ないのよ
楽しみ
ウイッチャー3は少しだけやったけど映画みたいには思わなかった
0195名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:31:49.15ID:xnKvY7k70
まぁムービー中に操作できずムービーの内容に沿ったストーリー展開になるのがしんどいのは有る
敵ボスがご高説垂れてるムービー中に無視して殴りかかったりしたい
0196名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:38:55.31ID:2Y7H3O3Q0
>>194
ウィッチャー3の序盤は世界観やキャラクター紹介中心かもしれん。ハリーポッター賢者の石から不死鳥の騎士団まで詰め込んだようなロングストーリーだよ

デトロイトやウィッチャーは自分でやりながら誰かの配信見てみると違うストーリーになってたりして面白かった
これが映画の世界に入って主人公を操作するっていう感覚だと思う
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/17(日) 11:41:45.04ID:3wf85K2W0
>>196
それ、結局、自分の見てるストーリーは1つだし他の見てない部分を見るのが大変すぎて
日本じゃ嫌われたんだけどね

サウンドノベルの最初の頃がそれでしょ
0198名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:44:07.33ID:5ibin/qk0
操作できる映画が嫌いってこと?
理由は?
むしろなんでそんなに拒否反応示してんの?
0199名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:44:33.79ID:UWUYsRD+d
Netflixのゲームブックみたいな選択肢がでてマルチストーリーが展開するのもあるからな
映像もゲームに寄せようとしてることもある
0200名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:45:32.53ID:3wf85K2W0
つーか、ストーリーが変わる程度のクソしょぼいので外人が満足できるなら
昔の街にあったようなザッピングシステムで7人くらい主人公を入れ替えながら進めるオープンワールド作ったら
外人にウケるんじゃねーの?

Aを進めたらBに影響して
Aを強くしすぎるとBのイベントは逆に困難になっちゃうとか
Cで武器を取るとDはその影響で武器を取れないとか
ゲーム中に自由に乗り換えて進めていく

最終的に全く違うけど関わりあってるのが7人終わる
0201名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:47:45.64ID:2Y7H3O3Q0
>>197
日本人は几帳面で端から端まで知らないと気が済まないみたいなところがありそう。
0202名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:49:04.89ID:WpHkBVqR0
コナン映画がマーベル映画より人気がある日本は下等とマーベルファンがマウント取ろうとしたら、スコセッシ監督に「マーベル映画は映画ではない」とディスられた。
0203名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:49:38.00ID:MI+vKbmT0
>>4
その理屈だとメタルギアはガキが喜ぶようなデザインだった事にならないか
0205名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:51:24.73ID:SDv+GfoAd
ゲームを映画のようにしたいってPS2時代の思考でしょ
いまだに言ってたら時代遅れだわ
0206名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:51:49.66ID:OkRqIqlBM
アンチャ4でもすごいんだけど過剰過ぎるのがスタジオ規模が暴走してるみたいな
難しいんだろうな思うけど
0207名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:52:27.86ID:2Y7H3O3Q0
>>202
似たようなものを側だけ変えて新しい作品です!ってやってるようなもんだからな
ポケモンモンハンスマブラマリカーその他もろもろ
似たような作品がゲームにも多いけど
新しい作品を作ってほしいわ
0208名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 11:54:22.26ID:5ibin/qk0
>>204
俺はアンチャ路線は好きじゃないけどデスストみたいな路線なら今後も続いてほしいよ
0210名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 12:00:12.97ID:jcxDCbRs0
>>208
アンチャはやったことないけどデスストが極端な映画的ゲームの例だから
あれを受け入れられるんならそういう人種なんだろうな
ただあんな映画かぶれのクソゲーを受け入れるっていうのは明らかに異端で
あんなのばっか増えたらゲーマーとしてはそりゃ反感も出るっていう話
小島がどんなゲーム作ろうが自由だがステマしてゴリ押しするのは別問題だからな
0211名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 12:00:36.05ID:YQPKXRAlH
映画をそこまでありがたがらなくてもいいと思うけどなあ
0212名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 12:01:16.14ID:zCb77jNgd
あれでしょ
ムービーゲーって
おまけメインの食玩でしょ
お粗末なクズ菓子な上に
実はメインのおもちゃもチャチなやつ
0213名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 12:12:52.50ID:guLngNj30
>>211
映画普段観ない層にありがたがられるんじゃないか
周回遅れだからなここらへんの層って
0214名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 12:17:08.38ID:jcxDCbRs0
>>213
映画もドラマもアニメも見ないゲームしかやらない人っているだろうからな
まともな映像作品見てればコジマムービー含めゲーム内のムービーにありがたみなんて感じない
0215名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 12:18:20.09ID:A8xuBVbT0
よく知らんが最近100円だったからラスアスやったけど映画みたいなゲームならああいうのでいいんじゃね
ゲームジャンルで映画ゲームみたいな感じで
0216名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 12:22:57.96ID:gw8JrIhL0
>>181
全部のゲームが任天堂のゲームと同一ジャンル・システムにだったら今頃任天堂以外の全てが消えてるよ
多様性が無いのだから任天堂以外必要なくなる
0218名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 13:05:17.13ID:9sBpm8G60
正直映画みたいなゲームってFF8の時点で飽きられてるよね
0219名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 13:13:50.00ID:6difZwJK0
映画は権威付けして単価上げようと努力した
ゲームは安く作って安く売ろうと努力した
高尚な趣味になんてなれるわけがない
プレイステーションを怨みな
0220名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 13:19:42.58ID:gw8JrIhL0
ムービーをゲームに入れるようになったのはPCエンジンCD-Rom2が先なんだけどな
0221名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 13:23:34.91ID:XVk4te+00
世界観やシナリオの補強のためにムービー使うのはアリ
ただ短くセンス良くやれ!俺はゲームをしたいんや
0222名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 13:25:01.28ID:szqPK2yM0
俺の周りは休日は一人でゲームしてるっていうとゲーマーだなwで終わるけど一人で映画館で映画みてるっていう精神障がい者のごとき扱い受けるわ
映画もゲームも好きだから楽しみたいけど一人で居てたいだけなのに
0227名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 13:51:36.49ID:IjBEvhA/0
ff8って言うほど映画みたいか?

一番映画みたいなゲームって紙芝居ギャルゲーだろ
0228名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 14:18:08.07ID:hTu5fv/6p
物語を見る手法が小説だったり映画だったり演劇だったりアニメなわけだけど
ゲームはそもそもが物語を見る手法じゃないのよ

このゲームにこの物語をつけようはあっても
物語が先にあって表現手法がゲームにはなり得ない
0229名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 14:29:19.89ID:gw8JrIhL0
同じでは?
こんなシステムを考えたからこんなストーリーで行こう
こんなストーリーを考えたからこんなシステムで行こう
ストーリーが無いゲームはまた別枠
0230名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 14:36:18.82ID:H/0MW6yD0
>>228
だからそんなもんジャンルによりけりだろ
ジャンルの存在是非を勝手におまえが決めんなタコ
0231名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 14:41:19.68ID:RIsbHruo0
別に映画みたいなゲーム作ってもいいんだけどさ
問題は月千円で高品質なドラマ映画アニメが見放題って現実よ。それに比べるとゲームは明らかにコスパが悪すぎる
0232名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 14:42:22.83ID:H/0MW6yD0
小島ゲーなんて操作系統完全無視して映画と同一視だもんな
区別もできないやつが定義してると思うとゾっとするわ
0233名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 14:45:23.21ID:hTu5fv/6p
>>229
違うだろ
物語を見せる手段の映画
ゲームをさせる手段の物語
は全然違う

コジマが
運搬ゲームをやりたくて話を作ったならいいよ
運搬の話をやりたくてそのためにゲームシステムを考えたなら糞ゲーである事は当たり前でしょ
0234名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 14:49:35.51ID:BYaUeRPRa
>>1
わかる
0235名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 14:50:39.92ID:5Qvu8f5Aa
>>187
theゴキで草
一生ムービー見とけよ
0236名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 14:51:55.80ID:H/0MW6yD0
どの要素をどのバランスで配合するべきかなんて問題を
ゲームも作ってないアホが偉そうに上から否定するとかもうね・・・
0237名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 14:52:53.41ID:4Yu9x3Pk0
>>235
ラスアスやアンチャがムービーゲーだと思ってる豚ちゃんには驚きだよw
プレイ画面をムービーだと思ってたもんなあw
0238名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 14:56:31.51ID:PHLwkg1kd
>>233
アドベンチャーゲームは物語を見るために選択肢を選んでるだろ、選択肢を選ばせる為に物語があるわけではない
ゲームをさせる目的、動機付けの為にストーリーを作るのもあるがそうじゃないものも当然ある
結局、物語+ゲーム性の総合評価でしか判断できないし、どちらが先かでとやかくいうものではないと思うがな
0240名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 15:00:17.27ID:jcxDCbRs0
>>231
開発者はその現実を踏まえてゲーム作るべきだと思うけど
いちユーザーが言うとすげー貧乏くさい
YouTubeで動画でも見ておけばいいと思うよ
0241名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 15:32:07.20ID:KgPi9tSD0
>>231
だよね
映画は映画、ゲームはゲーム
ゲームなら遊んでいて面白いって前提がないと価値ないわ
0242名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 16:08:45.03ID:0GCOPkKIa
映画が高尚だという人らは死霊の盆踊りまでありがたみを見出すのかね
0243名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 16:10:21.43ID:Lg0geKMb0
>>228
条件分岐付けたゲームブック風読み物をゲームと言い張るのはありじゃね?
0244名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 16:12:50.39ID:XVk4te+00
デスストって映画のインターバルに操作パートを組み入れましたってつくりだもんな
ムービーを見るだけでお腹いっぱい、たいして面白い話じゃないし
0245名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 16:15:25.51ID:XO/3uX8Tr
まず「映画って高尚な趣味だったっけ?」というところから確認取りたいね
「娯楽」だろ?「面白い」のが価値の全てである娯楽
そこで「高尚なのが面白い」なら高尚になってくかも知れんけど、
実際には高尚要素は隠し味程度に仕込むのが精々で、
基本は脳死ご都合主義全開の痛快大衆向けだろ、面白いのは
0246名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 16:21:44.42ID:XO/3uX8Tr
あと「ゲームを高尚な趣味にしたい」もわからない
俺が楽しんできたゲームは全て「面白いだけ」の子供の遊びだった
俺は大人になったが、ゲームを遊ぶときはいつでも童心に帰れる
むしろ童心に帰るためにゲームを遊ぶのだから、高尚になんかなったら迷惑だ
ゲームにはこれからも「面白い」という事だけを追求していってもらいたい
0248名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 16:37:54.00ID:pElVE0Fwa
デスストなんかを絶賛してしまうからゲームは程度が低いとバカにされる
0249名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 16:38:20.26ID:eIbwxwZYM
じゃあアドベンチャーゲームも全否定だな
あんなん選択肢選ぶ以外はページ送りするだけだし
ムービーが挟まれるゲームなんかよりある意味一番映画に近いのでは?
0250名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 16:41:22.36ID:nme34JQJ0
>>246
俺は漫画が好きだから純文学は書くなって言ってるようなもんだろ
高尚なのも低俗なのもどっちもあっていい
小島とかその辺が高尚かどうかは置いといて
0251名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 17:12:00.86ID:XVk4te+00
クオリティの高い映像作品を見ながら世界観にマッチしたゲームをプレイして深くその世界を味わう
ハマれば絶賛ものなんだけどな、製作費を賄えるだけ売れるかどうかが問題
0252名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 17:14:02.65ID:V6YrKbt3p
映画は2時間だから映画なのだよ
映画みたいなゲームをそのまんまやっても
いいものは作れるわけない
0253名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 17:23:03.83ID:Lg0geKMb0
ゲームブックをゲーム化したような
マルチエンドのノベルゲームいっぱいあるけど
あれを映像化すると制作費マッハだしなぁ
0254名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 17:24:03.61ID:XO/3uX8Tr
>>250
俺は別に誰かから人格者と呼ばれるためにゲームやりたいとは思わないから
俺にとってはゲームは子供向けのままでいてくれて一向に構わないという主張
どっかの自称監督は(自分の)ゲームやってる人が人格者と呼ばれるようにしたいようだが
実際は自称監督含めて笑い者になる一歩手前まできているけどな
まあ「配達するだけ(の下らない内容)がこんなにハマるなんて!」と
素直に表明できてるなら、まだ童心に帰れる余地は残ってるだろう
屁理屈こねて高尚であるかのように見せかけたがるのは同じ子供でも「中二」だからな
0255名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 17:27:51.91ID:McbzVr6T0
ちなみにミヤホンが「ゲームに映画っぽさ」を内包させたのが
スターフォックス64だったりするw

当時ミヤホンは「シューティングでインタラクティブムービーをやってみたかった」そうでね
0256名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 17:36:43.65ID:LMLA8UJaM
別に小島は高尚なんて誰も言ってないがな
1もそうだしなんやすごいコンプレックス持ちやな
小島の映画コンプとか言うがある業界を諦めて
別の業界で成功する人なんてたくさんいるし
悪いことでも何でもない。ただケチ付けたくて仕方ないんだなとしか思えないね
例えば監督って言い方がおかしいとかよく聞くし上でもバカがそう書いてるが
ディレクションなら良くて監督はだめってそっちのが良くわからない
なんで横文字なら良いのかw
あとお前相当気持ち悪いw 人のことよく言えるなw

http://hissi.org/read.php/ghard/20191117/WE8vM3VYOFRy.html
0259名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 18:49:27.26ID:IimOPf2g0
目指すのはカンヌじゃなくてハリウッドだろ
0260名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 19:37:56.29ID:8yB5eabV0
枷なくどんな自由な表現してもいいのにリアルに拘るのは意味わかんねーわ
そのくせ撃たれても数秒じっとしてると全快するし
0262名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 20:02:13.68ID:7h49O3n90
>>141
チャートを図にしたら昔のゲームコーナーにあったエレメカのドライブゲームみたいよな
0263名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 20:10:26.49ID:7h49O3n90
ゲームという娯楽に箔を付けたいなら有名文化人とかをゲーム中毒にしちゃえばいいんじゃね
つかフリーアナウンサーの鈴木史郎さんとかかなりのゲーマーじゃなかったっけ?
0264名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 21:57:18.79ID:We/ZWMO70
CG映画が全盛になったらゲームなんか終わりだろ
実写が嫌いなだけだろ
0266名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 22:57:48.65ID:FwOfygzn0
ゲームを受け入れない層にも受け入れてもらえるようにって意味では
知育や健康系がある程度成功してると思うけど

映画の劣化パクリみたいな代物を作ってもなぁ
0267名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:26:14.32ID:mhFMSMm50
映画にゲーム要素を内包した上位の娯楽を作る位の気概が欲しいね
今のままじゃゲームって名前を利用してるだけのそれこそ子供騙しでしかない

別に面白ければ新しいエンターテインメントで良いんだからさ
まぁ俺はゲームがしたいけど
0268名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 01:43:03.10ID:sj811pPy0
>>177
映画はリニアなものだからリニアのFPSでいいんだよ
リニアが嫌だったらオープンワールドゲームやってろ
0269名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 01:50:36.86ID:bltPvSE40
ムービー作りに力入れて、ゲーム部分がスカスカ、旧態依然ということだろ。結局これが一番簡単なんだろう作る上で。ゲーム部分とかこりだしたらバグだらけになり収拾つかなくなって大変そう。こういうのもマニュアルできて日本でも簡単に作れるようになることもなかったな。
0271名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 02:28:44.72ID:ySNq9+8j0
>>1
これだわ

映画の様な本格的にという例えが
いつの間にか映画のゲーム化になってしまった
0273名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 09:11:34.95ID:Ynjco+qya
アンチャみたいに映画みたいなシーンを実際にゲームとしてプレイできるのはゲームと映画の良さをいいとこ取りできてる
長々とカットシーンで説明するのはゲームではなく映画としての側面しかないけど映画において最も重要な取捨選択が出来てないから冗長でキツイだけ
0274名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 14:47:55.49ID:DEnGuYoNd
たとえばストーリー上重要な会話をNPCにされてるとき自分のキャラや視線を動かせれば相手の顔を見るとか話を聞きながら窓の外を眺めるとか重要アイテムを見つめるとか
これができると少なからず自分が演出に介入してる感じがして没入感上がるよね
0275名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 14:51:26.44ID:HbofQVwW0
ベヨネッタで会話シーンなのに
NPCの周囲を歩き回れる凝りようは
逆に意味分からん演出だったw
0276名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 23:46:10.86ID:ZiOZ4TTz0
ゲームを映画みたいな高尚な趣味にしたい

↑まずこれからして理解不能なんだが…誰に対して何の見栄を張りたいんだか
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