ゲームを映画みたく高尚な趣味にしたい←分かる だから映画みたいなゲームつくる←は???
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違うコンテンツなのに近づけるアホ
映画みたいに、というのは高尚さのレベルの例示であったはずなのにwwwwww >>104
デスストは最初にストーリーや設定を作った後に
アメリカの通信網を繋ぐって言う役目のために運び屋ゲームになった感じがする
ゲーム部分の出来は悪くは無いと思うんだけど取ってつけた感がひどくて
全体的にチグハグな感じがしちゃうんだよな
映画部分はちょっと説明多すぎてだれるけど単品ではそれほど悪く無いので
ゲームと映像は分けて別物として出して欲しかった この人、相手のレスの都合の悪い部分は読み飛ばすみたいだね >>121
その下らないのにこだわってるのがコジマ >>59
外国だって売れてる映画は単純なお話が多いじゃん >>112
当時からクソゲーというか、これゲームじゃねえだろって評価だった
サウンドノベル第一弾の弟切草も
「聴く小説」に8800円は高いって意見が多かった 結局PSコンで動かすゲーム以外はゲームとして認めたくないんだろ
まあこのスレに即して言うなら何十分もそのご自慢のPSコン放り出して
カットシーン見させられるのがゲームと言えるかどうかに疑問を感じてもらいたいが >>112
あれスマホの画面見なくても加速度センサーで操作出来るようにして
スマホ用ゲームで出してみればいいのにな
インタラクティブラジオドラマみたいで楽しそう >>123
体感ゲームとして進化してるから売れてるんだろ つまらない動画付けて
映画よりゲームのがすごいはないわ >>125
映画はストーリーが主体だけど、それでも娯楽映画は大衆受けするように修正される
映画みたいなゲームを本当に作るのならまずゲームを作ってからストーリーを考えるしかないな >>133
あんだけダイエットアピールのCMで売り込んでるのに
誰がゲーム性目当てで買うんだよ >>130
結局売れたから批判してる側と趣味が合わなかっただけだな >>130
昔なんてドラクエもゲームじゃない言われたしな 弟切草ってチャートにしたら無茶苦茶なんじゃなかったっけ
むしろストーリーよりインタラクティブ性重視だろ >>136
ゲーム性が無くて良いなら他のダイエット機器を買うだろ そもそも映画みたいなゲームをしたい人が多いから映画とゲームが融合した洋ゲーなんかが多いんだろ
日本でも昔からキャラゲーあるけど
ドラゴンボールとか思いっきりストーリー入れてるやん
スパロボもそうだけどな 大人が「趣味は映画鑑賞」って言っても恥ずかしく無いとは思うけど
この人、アクティブな趣味がないから無難に映画鑑賞を選んでるんだろうな
とは思う 8ビット時代に、将来ゲーム機の性能が上がれば
AVGは映画と区別がつかなくなるだろうって言われてたっけ
それを実感したのはポリスノーツを遊んだ時
あれはゲームジャンルが「インタラクティブシネマ」で
ファミ通クロレビでは「ゲームと映画の境界を限りなく薄くした」って評価だった >>144
まあ他に言える趣味がないんだろうな感は強いな
音楽鑑賞と映画鑑賞 結局は映画みたいなゲームってずっと作ってるけど
9割以上のタイトルは倉庫へ送られただけだよな
客が映画みたかったら映画館かDVDかストリーミング動画だもんな
映画みたいなゲームとBDいずれもこけたのがソニー ウィッチャーはネトフリで海外ドラマ化するけど楽しみや。ゴミストランディングとかやるくらいならウィッチャーのドラマ早く観たいわ デトロイドはまさにプレイする映画って感じだったなぁ
あれは映画にはできない
デスストはつまらんムービー垂れ流すだけのクソ
小島はデトロイド100回プレイしろ >>142
まぁ事実他のも売れまくってるだろうからな ダイエット器具の種類もハンパねーし
任天堂が市場に介入したがるはずだわ 映画みたいなゲームって
Codみたいなのなら方向性として理解できるけど
合間合間に映画挟み込むだけなのはちょっとな まぁなんだかんだ言って信者とアンチが盛り上がってくれるからコジマは幸せ者だとは思う
話題にすら上がらんクリエーターなんて掃いて捨てるほどいるしな >>152
ビリーズブートキャンプで150万程度の市場だよ
言うほどでかくない つーか、ムービーを少しも見れない奴って異常だわ
映画でも最初は内容分からないから苦痛だし、面白いなら2時間で終わらないほうがいい ゼノサーガはゲームじゃなくてCGアニメにしろよと思ったw
厨二心を刺激しまくる似非哲学SFストーリーは魅力だったが
ゲーム部分がとにかく苦痛だった
まあ、1しか遊んでないし、ネピリム何とかってとこで挫折したけど >>154
頂点が高いほど落ちた時の衝撃がやばいけどな
そういう意味では周囲も悪いわ >>155
全世界で累計1000万らしいぞ そりゃ目を向けるわけだわ >>159
最大でそれくらいってことになる
任天堂だと普通にゲームを作るのと変わらん 映画とゲームの融合は、「映画の世界に入って自分の意思でで行動するような臨場感」の方向に進むべきだし、海外はそっちに行くのに、日本ではなぜか「古臭いゲームの合間に映画っぽい微妙なムービーを見せる」方向に進んでるのがおかしいと思う 他にもある中で最大で1000万なら普通にやる余地はあるんじゃないか >>161
別におかしくないぞ
日本のムービーの原点はスーファミのRPGの間にやってた人形劇だし
文字で読むんじゃなくて音声が付くとスピードがそれに合わせられて遅くなるから
ドラクエなんかでも音声はいらないってしつこく言われてたわけ
ノベルゲームでも音声を途中カットできないとめちゃくちゃダルいからな まあゲームはまだまだ歴史が浅いからな
あと50年もすればもっと認められるんじゃね 映画みたいなゲームは
ウオッチドッグス1みたいなこと言うと思う というか日本産は市場狭いし金無いし無理よ
小島癌督みて確信に変わった コジマのゲームは映画みたいなゲームじゃなくてムービーを垂れ流してるだけ 映画に憧れて作ったいみたいなゲームは本当にやめてほしい
ゲーム体験のジャマにしかならない >>22
YouTubeやソシャゲに比べれば映画は高尚なんじゃないの
前者二つが低俗すぎるだけだが だからってFF7Rみたいに完結しない体験版販売するのもどうかと思うし
もうゴミ作るくらいなら何もしなくていいよって感じ デスストのエンディングとか本当に2時間くらいあるから
その間に食事と風呂を余裕で済ませられる
中途半端に操作させるのが余計にいらつかせるが r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | デトロイトは映画ってより洋ドラ寄りなんだけど
映像メインと思いきや、ちゃんとプレイヤーに操作させるしストーリー分岐もあるから
そこまで不快感がないんだろうな 最近のよく出来た映画みたいな見た目は
SWのゲームだろうな
ゲーム部分も面白いし >>171
むしろ、FF7Rくらいのボリュームでクリア後のやり込み要素あったほうがいいわ
今のオープンワールドの縮尺でFF7並のボリュームのゲームはやりたくねえ
FF7Rの2作目以降はFF16ってタイトルでいいよ
続編扱いにすると売れないからね >>153
CoDMWのキャンペーンとか映像がすごいだけのゴミだったぞ
そもそも今どきリニアのFPSとかゴミだろ 小島は極端だけど
映画的な要素を取り入れたゲームのおかげで、幅広い年齢層に受けるようになったのは間違いない こういうコンテンツの多様性を否定するアホがいるから衰退するんだろうな >>175
ムービーとか背景は映画風だけど
ゲームプレイ中は全然そんなことないけどな
昔からよくあるような3Dアクションゲームをやっているという意識しかない >>178
映画風のゲームが溢れるPS4は国内で爆死続きだけど? >>176
FF7やったことある人ならそれで納得するかもしれないけど新規には無理だわ
完結しないって聞いた時点でどうでもよくなった。
映画もだけどペルソナ3とかエヴァとか1作で完結しねーならミーハーは見ねーよと伝えたい >>182
うちの会社の後輩もFF7Rを楽しみにしてるって言ってたけど
分作になる、2作目は何年後か分からないって教えたら( ゚д゚)ポカーンって顔になった >>182
FF7やったことあれば分かるだろうけど、そもそも原作自体がすっきりしたエンディングじゃないからなあ
最後までやって見たいシーンとかそんなになくねえか?
公式サイトに新たな物語として生まれ変わりますって書いてあるから
たぶん、ラスボス セフィロスだぞ 倒した後に「いや、あいつはまだ死んでない」とかなるだけで
その後は、裏ダンジョンでアルテマバスターとか8竜とかバハムートとかFFで人気のボスを倒すようなゲームでいいでしょ
その後、出てくるバハムートは名前をいじればいいし ゲームは今、クリエイティビティの面で危機に瀕しています theブーちゃんで草
一生任天堂のガキゲーやっとけよ >>184
分作でもきちんと1作で完結してくれるなら手に取るかもしれんけど >>189
ミッドガル編なら完結するんじゃないの?
とりあえず新羅を倒した みたいな空気にはなるでしょ
スパロボαとかもそんなかんじだったぞ
第2次、3次と続いていくけど一応、ラスボス倒した みたいな 映画みたいなゲームを未だやったことが無いわ
そんなの出てる?
例えば何よ? >>188
ゲームが面白いことが大前提なのにそこじゃなくて映画的だったり映像美だったりこういうところだけに注力して
「評価されないのはおかしい」みたいなマウント取るから余計な反感買うんだろ
だったらゲームじゃなくて映画作れよって話だし >>192
デトロイトかあ
PC版予約購入してるんだけどなかなか出ないのよ
楽しみ
ウイッチャー3は少しだけやったけど映画みたいには思わなかった まぁムービー中に操作できずムービーの内容に沿ったストーリー展開になるのがしんどいのは有る
敵ボスがご高説垂れてるムービー中に無視して殴りかかったりしたい >>194
ウィッチャー3の序盤は世界観やキャラクター紹介中心かもしれん。ハリーポッター賢者の石から不死鳥の騎士団まで詰め込んだようなロングストーリーだよ
デトロイトやウィッチャーは自分でやりながら誰かの配信見てみると違うストーリーになってたりして面白かった
これが映画の世界に入って主人公を操作するっていう感覚だと思う >>196
それ、結局、自分の見てるストーリーは1つだし他の見てない部分を見るのが大変すぎて
日本じゃ嫌われたんだけどね
サウンドノベルの最初の頃がそれでしょ 操作できる映画が嫌いってこと?
理由は?
むしろなんでそんなに拒否反応示してんの? Netflixのゲームブックみたいな選択肢がでてマルチストーリーが展開するのもあるからな
映像もゲームに寄せようとしてることもある つーか、ストーリーが変わる程度のクソしょぼいので外人が満足できるなら
昔の街にあったようなザッピングシステムで7人くらい主人公を入れ替えながら進めるオープンワールド作ったら
外人にウケるんじゃねーの?
Aを進めたらBに影響して
Aを強くしすぎるとBのイベントは逆に困難になっちゃうとか
Cで武器を取るとDはその影響で武器を取れないとか
ゲーム中に自由に乗り換えて進めていく
最終的に全く違うけど関わりあってるのが7人終わる >>197
日本人は几帳面で端から端まで知らないと気が済まないみたいなところがありそう。 コナン映画がマーベル映画より人気がある日本は下等とマーベルファンがマウント取ろうとしたら、スコセッシ監督に「マーベル映画は映画ではない」とディスられた。 >>4
その理屈だとメタルギアはガキが喜ぶようなデザインだった事にならないか ゲームを映画のようにしたいってPS2時代の思考でしょ
いまだに言ってたら時代遅れだわ アンチャ4でもすごいんだけど過剰過ぎるのがスタジオ規模が暴走してるみたいな
難しいんだろうな思うけど >>202
似たようなものを側だけ変えて新しい作品です!ってやってるようなもんだからな
ポケモンモンハンスマブラマリカーその他もろもろ
似たような作品がゲームにも多いけど
新しい作品を作ってほしいわ >>204
俺はアンチャ路線は好きじゃないけどデスストみたいな路線なら今後も続いてほしいよ 映画が高尚はねえよw
どっちかと言えば底辺層の娯楽 >>208
アンチャはやったことないけどデスストが極端な映画的ゲームの例だから
あれを受け入れられるんならそういう人種なんだろうな
ただあんな映画かぶれのクソゲーを受け入れるっていうのは明らかに異端で
あんなのばっか増えたらゲーマーとしてはそりゃ反感も出るっていう話
小島がどんなゲーム作ろうが自由だがステマしてゴリ押しするのは別問題だからな 映画をそこまでありがたがらなくてもいいと思うけどなあ あれでしょ
ムービーゲーって
おまけメインの食玩でしょ
お粗末なクズ菓子な上に
実はメインのおもちゃもチャチなやつ >>211
映画普段観ない層にありがたがられるんじゃないか
周回遅れだからなここらへんの層って >>213
映画もドラマもアニメも見ないゲームしかやらない人っているだろうからな
まともな映像作品見てればコジマムービー含めゲーム内のムービーにありがたみなんて感じない よく知らんが最近100円だったからラスアスやったけど映画みたいなゲームならああいうのでいいんじゃね
ゲームジャンルで映画ゲームみたいな感じで >>181
全部のゲームが任天堂のゲームと同一ジャンル・システムにだったら今頃任天堂以外の全てが消えてるよ
多様性が無いのだから任天堂以外必要なくなる 正直映画みたいなゲームってFF8の時点で飽きられてるよね 映画は権威付けして単価上げようと努力した
ゲームは安く作って安く売ろうと努力した
高尚な趣味になんてなれるわけがない
プレイステーションを怨みな ムービーをゲームに入れるようになったのはPCエンジンCD-Rom2が先なんだけどな 世界観やシナリオの補強のためにムービー使うのはアリ
ただ短くセンス良くやれ!俺はゲームをしたいんや 俺の周りは休日は一人でゲームしてるっていうとゲーマーだなwで終わるけど一人で映画館で映画みてるっていう精神障がい者のごとき扱い受けるわ
映画もゲームも好きだから楽しみたいけど一人で居てたいだけなのに >>222
ゲーマー(精神障害者)だなwって言われてるんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています