伊集院光「モンハンが流行った理由は“協力”ではなく、単純に“面白いから”だと思う」
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だったらPS2のMH2の時点でミリオン突破してんだろ 少なくとも一般人にとってのモンハンの思い出とはPSPや3DSをみんなで持ち寄って遊んだという思い出なんだよねえ 実際は「協力」も面白さの中に含まれるから切り離して考えることなんてできんよ
完全オフで無印やって面白かった奴なんて本当に一部だぞ 伊集院はやってないだろ? デスストのフォローしないのか 実際、初期のPSPはモンハン以外はクソゲーしかなかった 面白いゲーム+持ち寄り協力プレイだからだろ
伊集院のアホは当時の情勢や売れ方を知らないカス >>15
というかPSPで遊んだのモンハンとPSPo2iとガンダムVSガンダムくらいだわ そもそもあの時代協力プレイ他になかった気がするわ
PSPなら遊戯王が面白かったな まったくもってその通りだと思う
面白いゲームは1人でやろうとみんなでやろうと面白い あの完全に初心者お断りレベルの操作感のものがあれだけ大ヒットしたのは
どうしたって協力プレイがあったから、に行きつく。
ハマってた人間の大半がそう考えてるだろうし
伊集院はお付き合いでモンハンちょっと遊んだだけだからな 大型モンスターを袋叩きにするのが日本人好みだったから >>8
なんだこれ?
こんなの子供が見たらブースでポケモン遊べると思って駆け寄って
ガッカリして泣き出すパターンやんけ オンラインのハードルが高かったPS2時代は流行ってるとは言い難い状態だった訳だが
伊集院の理屈ならドスの時点でバカ売れしてないとおかしい まあ伊集院はゲーム好きだけど据え置き派のイメージあるし てかモンハン流行る前から複数で楽しむゲームあったしな >>19
モンハンは正直一人用だと微妙だったけどな…
ドスとかみんな文句ばっかり言ってたし そもそも伊集院自身がソロでもマルチでもモンハンにハマってなくて
面白さのキモ理解してるとは思えないってのがね…
『あと、単純におもしろいってのもあるよね』って付け足すくらい全然いいんだけど
通信機能があったからって意見に対して、うーん…、って言える程の材料は
本人の中に確実ないだろ、と ゲハって3年ほど前までモンハン叩くとゴキ扱いされたよなぁ
このスレの状況はなんだこれ? >>28
ドスはそもそも月額払わないとまともに遊べないっていう糞だったじゃん
子供ながらになんじゃこれと思ったぞ当時は ドスからだからまぁ正論かな
PSPでお手軽になっちゃったが >>33
最早オンラインマルチが標準の環境だし
一人で遊んだらつまらんって言われて
それをモンハン否定と思う奴はおらんやろ… クエストの制限時間は15分にしてオン専用にしてくれ 空飛んで時間稼ぎされて時間切れってレウスみたいな知能犯はいらん >>1
PS2の頃はいまいち売れなかったし
モンハンがソロゲーだったらやってないって奴は大量に居るし波及もしなかったろ
不親切だし面倒臭いしややこしいゲームだからなモンハンは
>>25
でも後輩とかにXbox買ってやって一緒にやらせてるからな モンハンはトレハン要素が有るから何百時間でもやれる 「顔突き合わせて遊ぶ協力プレイが面白い」だと思う
で、みんなで遊ぶ場があるからこそ準備段階であるソロプレイも楽しく遊べた >>46
そんな言うたら過去作がグラもゴミなクソゲーになるやんけ いまのはハチャメチャスタイリッシュアクションだもんな
やり込むほど中毒性ないしバカバカしくてストイックに向き合う気にもなれない >>1
協力も面白さ中に含まれる
協力部分が弱くなった分ちゃんとうりあか半減した
海外ガーはまた別の話 >>49
ダブルクロスの話か?
ダブルクロスは初週ミリオン割れ
国内180万本だけど ソロでやったけどワールドはまあまあ面白かったよ
アイスボーンになったらなぜか狩りの苦痛が凄くて売った 協力ゲームって単純に少ないと思う
そりゃ伊集院がハマったヘイローよりは面白いから売れるんだろうけど
協力ゲーは現在のCSゲーム業界でレアすぎると思うね >>1
その理屈が正しいとしたら薄〜く繋がるデスストがウケないのは
ゲームが面白くないからってなっちゃうじゃないですかやだーーー アイスボーンなんか見てても従来に比べて飽きが早い傾向はあるね 協力プレイってファンタシースターとかああいうのじゃないんだわ
そこらと区別付けんと ソロで最大レベルのギルクエ回せる程度にはやりこんだけど
今でも覚えている思い出は誰かと遊んだときのシチュエーションのほうが多い >>13
MHPやMHP2くらいのソロバランスで十分だわな 何故他のネットワーク協力ゲーはモンハンほど流行らなかったのか?
ってとこだぞ文盲ども オフライン協力とオンライン協力でほぼ説明が付く
間口が狭いからオフライン協力が勝つ Switchで出ないだけでこれだけバッシングされんだから次回作は間違いなくマルチだね ポケモンで忙しい
steam版発売まで楽勝で待てるわw
PS4買わなくてよかったw お好み焼き言って滅茶苦茶叩いてたのは忘れたのか
PSPはもっと荒かったのにな 面白いからというより協力してやると覚えが早いし
シリーズ通して変化が少ないから覚えることが単純で済んだ
だからフォロワーが全然売れないんだけどな 伊集院はピニャータとか推してるの知って
芸能人特有のファッションゲーマーじゃないなと思った モンハンp2gだけど1人プレイのが好きだったぞ。
4人だと怯みまくり麻痺しまくりで作業感がね。
闘技場?も手軽に遊べて好きだった いい大人も夢中になったのが持ち寄りのモンハンだったのは間違いない
ワールドになっていい大人は遊ばなくなったしな
国内じゃ売り上げ減らしたし海外もリピート付かなくてアイスボーンで爆死したし お好み焼きがなんだ
こっちはフライドチキンがあるぞ🍗😡🍗 >>15
ギレンの野望シリーズ
勇者のくせに生意気だシリーズ
メタルギアABCD 携帯機時代はまわりが盛り上がってるのを肌で感じることはできた
最近は盛り上がってるMH芸人とかあまり見なくなったな p程ではないけれどps2の3作もそれなりに売上積み重ねてたからな
大化けしたのはpシリーズで簡悔たっぷりのクソ難易度を捨てたのも大きい >>47
いや2ndGは面白かったぞ
今やって面白いかは微妙だが アイスボーン本当に狩ってて面白くないモンスターばっかだからな
ジンオウガ目当てで勝ったけどつまらなすぎてそこまでいけなかったわ
モンスターの体力半分でいいわ オフで顔合わせてやるのはやっぱり面白かったよ
MHWのマムで脱落したけど 実際問題モンハンはよくもった方だと思う
ゲーム自体のつまらない部分を持ち寄りで誤魔化してた部分あるけど P2Gの村最終は達成感あるけど
ソロで全部やりたくはないな
一回クリアするだけならともかく素材はしんどすぎて無理 PS2の初代のモンハンプレイして
そこら辺にいるモンスター倒してお肉手に入れてお肉が焼ける新しいゲームと触れてたな
それを売り続けるというモンスターハンターじゃなくお肉売りしてた ファミ通が推したからだろ。
初代は、自然と人気が湧いた感じではなかった。 モンハンP2Gとかもう頭がおかしいんじゃないかというくらいやったなw
マックでやってたら全然知らない人もいいですかと誘われたり
そのうち余りにもそれ目的の人が増えてそのマックでやると注意されるようになったり
ちょっとした社会現象といっても良かったかと >>68
伊集院のピニャータトークめちゃくちゃ面白いよね
あとクロムハウンズで後輩芸人からチーム追い出された話と
ふてくされてはじめたウノのオンラインで対戦相手の中国人に罵倒された話と
後輩芸人のHALO世界ランカーに対戦でぼこられる話も好き >>85
まんま口コミの広がり方じゃね
買ったら一緒にやろうぜって感じに
大学生辺りからじわじわ広がって
P2で話題になってP2Gでブレイク それよりモンハンにおいての「ゆらぎ」を開発者に語らせたほうが深イイ話が作れると思う IP終了の気配濃厚の中での総括コメントだよな モンハン終わりってこと 一応PS2の初代から一部の人が反応しているゲームではあったぞ ソロでやってると無駄に時間がかかって俺何してるんだろうと考えそうなところを
マルチだとサクサクな上に相手と楽しく過ごした思い出が残るのがよかった PS2でミリオンいかずWiiのMH3が100万程度、MHWでも携帯機に比べて
かなり落ちてる事考えても持ち寄って遊ぶが大事なのわかるから。 アイスボーンは簡悔ナーフが多すぎる
ギルカナーフは流石に引いたわ
死ねよマジで 協力して遊ぶのが楽しかっただけだぞ
周りが脱落してソロでやり始めたらすぐ飽きた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています