伊集院光「モンハンが流行った理由は“協力”ではなく、単純に“面白いから”だと思う」
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MHWでオフライン協力のパーティーゲーで流行ったことがわかってしまった
海外も次回作の売上ですぐわかる ネット後進国の日本だったからだろうな
PSOも似たような物なのにネットの敷居が当時は高すぎた 面白いってのは大前提の当たり前で語る意味すらない
その上で協力があったからモンハンが流行った
そこから協力を抜いたんだからMHWは日本でユーザー激減した P2Gの時はMH3に週販で勝ってたけどXXじゃそういうの不可能じゃん
PSPがたまたま凄かっただけで携帯機のモンハンは既に死んでる >>203
モンハンやったことない人のが多かったからPSPでうけてただけだよ
今はそこまででもない 据え置きモンハンは米アマゾンでずっと新品19ドルで売られていますが とりあえずG級相当のアイスボには
次の携帯モンハンは週販で勝つんじゃないの? MHWはここまで爆死するのは予測外だったよな
シリーズ終わるかもなこれ >>156
IB大爆死しとるがな
株価下げた要因の1つだぞ さすが見る目のない伊集院
協力して遊ぶから面白いのであって
ソロ専だったらそこまで楽しいゲームではない
流行った理由にしても、持ち寄って協力して遊ぶ楽しさが一番でしょ
そしてみんなが遊んでいるっていう状況を作り出せたのも強かった >>136
入学する気があったかは知らんが、気がついたら廃校だったんやで >>206
仕切り直してもあっという間に話題が萎んでるから
ファンが買う以上の勢いが無い
ワールドは久々の据置新作で話題を呼んだけど
携帯機に出しても新鮮さは無いからもう層は広がらない >>212
でも据え置き最新作の数字は
携帯の週販で超えるよねっていう、それだけの話よ >>214
アイスボーンに勝つだけならどこに出しても勝てそうではある >>215
アイスボーンはDLCだからもちろんダウンロード込の話だよね? 「ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。プロモーションを大量に行い、
ゲームとしての面白さが語られる以前に販売攻勢をかけてしまおうとする
売り逃げのような行為が平然と行われています。」
http://livedoor.blogimg.jp/iroironews1/imgs/f/a/fa96ba36.jpg そう言っていながらムービーゲーのデススト出してんだから叩かれまくるわな >>8
え、これポケモンエリアじゃないの?なぜにピカチュウがいるんだ 一人は苦痛だろ
攻撃が一人に向けられるんだからグルグル強制で連撃できず >>222
お前の感想はみんなとは真逆 そして間違っている モンハン以外の狩りゲーも評判良いの多かったけど全部死んだよな MHWは良かったが、MHWIになって糞化した
せめてモンスターのHP下げろよ… モッサリしてるし敵が無意味に硬いし1人でやったけどクッソ詰まらなかったな ゲームオタクってキチガイだからなぁ
オタク「モンス雑魚ヌルゲー」
カプコン「モンス体力増やすね」
オタク「モンス雑魚ヌルゲー」
カプコン「モンス隙無くすね」
オタク「武器強過ぎ壊れ」
カプコン「武器弱くするね」
オタク「モンス強過ぎモンハン怠い糞ゲー、カプコンはユーザーの意見聞かない」 と言ってもswitchのMHXXが持ち寄りで遊ばれてる感じには思えんしMHブランド自体正念場な気が
リマスターだからしゃあ無しか 基本そんなに面白いゲームじゃないしな
1作やったら十分って感じる人多数だと思う 協力して面白いを詳細に分析すると
寄生できるから面白いなんですよ
つまりソロで倒せる人が一人いれば3人動かないでもクリアできる
まあ普通はそんなに極端にはならないで他の3人も適当に殴るけどね
ソロで倒せる人もソロやるより効率がいいから寄生3人を許す
4人が全力でやってようやく倒せるじゃ話にならない
そんなゲームは大衆に人気でない 一人でやると40分かかるのが10分で終わる
慣れれば5分で終わる
このくらいのメリットがあるから集まるんであって
メリットなきゃ集まらない
特にMHWはPTでやる意味がまったくない >>227
>>229みたいな事を廃人とキッズが言い続けた結果だぞ
あとはカプコンゲーにありがちなタイトル生みの親が去った後におかしな方向へ進む悪癖が合わさってあんなんなった 廃人とキッズは関係ないな
現在のカプコン社内の開発者がゲーム作り下手なんだよ
吉田直樹を見習ったらいい
キッズから廃人まで幅広く遊べる難易度設計してるだろ
今のモンハンはそれが明らかに狭い
つまりゲームつくりが下手 ゲームバランスの設定が下手 バカリズム「最近のゲームはオンライン前提になってる。そういう機能があるのはいいけど、そっちがメインになったら困る。仲間とワイワイやれる人はボーリングとかバーベキューとかやってろ。こっちに来んな。」 おかしい、それならモンハンアイスボーンはもっと売り上げ好調でも良いはずだが現実はもう空気だよ >>231
めちゃくちゃ持ち寄りでやってるよ
子供達はみんないまだにやってる モンハンは可能性があるのにアイスボーンでやってることは結局珠集めのガチャだったりする ダブルクロスは最早P2Gや3rdみたいな盛り上がりは微塵もなかった
内容はほぼ同じなのに ゲームだけしか視界に入ってないと勘違いしやすいけど
ミスして死んだ人のリアクションも娯楽の一環なんだよな
(でなきゃゲーム実況なんてジャンルは生まれない)
モンハンも例に漏れず、目の前でミスして悔しがる友達を笑うのもゲームの範疇
そしてMHWはそれを自ら潰してしまった >>233
知り合いとやるのに比べたら
野良は打ち合わせもめんどいし寄生自体が面白いとは思えんな
持ち寄りはほぼ知り合いとしかやらないから楽しかったわけで >>235
下のレス見たら理解出来ると思うけどゲームオタクは全部メーカーに責任を負わせる
カプコンはユーザーの意見聞いてるけど廃人の意見を反映して面白くなる事は無い
廃人集めて作ったゲームは糞ゲー 今日の朝やってるラジオでデスストのことしゃべってたな
ファミ通の連載を一か月分はデスストネタでイケると思ってたけど、書ける内容が無くて困ってるそうだ
面白いとは思うんだけど世界観が難解すぎて理解できないとも言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています