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2画面を捨てた任天堂はマジでやばいと思う
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 22:49:57.62ID:eihRhVbHM
任天堂の良さは圧倒的なコンテンツ力と、その独特のハードの囲い込みなんだけど
1画面の普通のハードを作ってしまったことによって囲い込みが成立しなくなった
オクトパストラベラーや妖怪ウォッチが簡単に他ハードに移植できてしまった
これは危険だよ
長い目で見ると結局1画面ハードは自分たちの首を絞めてる
0002名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 22:50:53.62ID:Wck9jl0J0
>>1
そんな欠点は
FF15ポケットエディションだけで十分カバーできる
0003名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 22:55:27.59ID:H0rATkoPd
それは欠点じゃなくてメリットにもなる
、唯一の欠点は少し性能が足りないこと
そこさえクリアできれば任天堂ソフトもサードも遊べるハードになる
0004名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 22:58:27.90ID:eihRhVbHM
>>3
1画面のメリットなんてねーよ
2画面ハードだったら妖怪ウォッチやオクトパスは他ハードに行かなかった
2画面の情報を1画面にまとめるのは大変な労力が掛かるからな
逆に1画面から2画面は簡単
極端にいうと下画面を使わないという選択肢もあるからな
0006名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:02:04.04ID:eihRhVbHM
>>5
2画面のデメリットなんてねーぞ?
大は小を兼ねる
嫌だったら1画面だけ使えばいい
0007名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:06:28.29ID:ac4L+qp00
縦画面を折りたたんでるだけだしその縦画面はスマホに完全敗北したからな
0010名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:09:46.72ID:ohVRN3BF0
>>6
2画面にするだけでもう余分なコストがかかる
その分、性能か値段におもいきりスポイルがでるからな

もうこれだけでも致命的なデメリットだ

そもそも2画面のメリットなんかほとんどない
目線の移動がうっとおしいからゲーム的にストレスになることのが多いし、解像度さえ十分にあれば2画面である必要はほぼ無い
いろんな情報は一画面に収まっていてくれたほうが遥かにプレイアビリテイが高くなる
0012名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:16:50.13ID:jZYBiMo30
>>6
開発する側からすれば1画面の方がマルチにしやすくて潰しが効く
独占だったものがマルチになることもあるだろうけど他機種のソフトがマルチで展開しやすいという恩恵の方がでかい
そもそも任天堂という最強ファーストがいるから独占ソフトには困らない
0013名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:20:42.09ID:eihRhVbHM
>>7
スマホだって折り畳みの後追いしてるじゃねーか
0014名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:21:31.60ID:eihRhVbHM
>>8
せっかく囲い込んだのに簡単に他のハードに出されたらハードメーカーは困るぞ
0015名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:24:10.48ID:NDeCnG/T0
言いたいことは分かる。
世界樹みたいなのはDSならではだった
WiiUのゼノクロもタブコンあっての快適さがあるし。とにかくタッチペンによる遊びが事実上スポイルされてしまうのがなぁ
0017名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:24:44.61ID:MTWYO7s90
定価2万円に抑えるため
汚い液晶2枚
2枚で電気も食うetc
0018名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:26:07.69ID:eihRhVbHM
>>10
それは本質的な2画面のデメリットじゃなくてただの性能の話じゃねーか
プレステはコントローラー無くしたら性能上がるって言ってんのと同じだぞ?
性能なんてもんは次世代、次々世代と勝手に上がってくから気にしなくていい
本質的なハードとしての優劣の話をしてんだよ
0020名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:26:54.18ID:9uW6UPby0
オクトラって他で出てたっけ?と思ったらsteamか
0021名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:27:57.24ID:eihRhVbHM
>>11
片方の液晶オフにしたっていいじゃん別に
例えばウォッチャー3が2画面携帯機に移植されるとする
開発者が余分なお金や電力を使いたくなければ上画面だけ使うのでもOK
0022名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:29:16.95ID:DNZ6y1sZ0
>>15
正直それ3DSの時点で既にかなり苦しくなってたわ
たぶんそのまま2画面採用しても操作補助の一種程度になったと思う
0023名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:29:28.85ID:ohVRN3BF0
>>18
本質的な部分の話もしてるが? 文盲か?お前
それに本体コストや性能だって結局どうしたって切っても切り離せないものだ
そこを無視して優劣を語ることに意味は無い
0025名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:30:40.99ID:ohVRN3BF0
>>15
そういったのも、解像度さえ十分にあれば一画面で全部できることなんだよね
世界樹のMAP描きにしても、タッチペンによる遊びにしてもね
0026名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:30:45.22ID:9uW6UPby0
逆転裁判が一番ビックリしたわ
妖怪は日野がスイッチの価格気にしてたからあるかなと思ってた
0027名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:31:04.10ID:/WxrXXK4a
>>14
そういうのは端から契約で縛ってるだろペルソナとか怪しい

まあMSはTOVとかで泥をかけられて以来和サード信用しなくなったみたいだが
0028名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:31:16.05ID:eihRhVbHM
>>12
せっかく独自のハードに特化した最強ハードがいるんだから
ハードは独自の特徴を持っていた方がいい
そしてマルチで展開してるゲームには別に2画面を有効活用なんて強制しなくていい
極端にいうと下画面真っ暗でもなんの問題もない
大は小を兼ねるというが2画面は1画面を兼ねている
0029名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:33:17.44ID:eihRhVbHM
>>15
DSや3DSの遺産が無くなるというのもやばいよなあ
長期的戦略がガタガタになってる
最低でもSwitchと並行して2画面携帯機作り続けるべきだと思う
0030名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:34:12.38ID:3bZo8p8R0
スイッチが国内圧勝してから発売前みたいなネガキャンしてるやつって何なの?
0031名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:34:16.01ID:RL2+hznSp
そりゃ重量0の下画面がタダでついてきて電池も消耗しないならいいけどさ・・・
0033名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:36:09.68ID:eihRhVbHM
>>17
GBAからDSに移行した時点でコストを許容する覚悟はとっくにできてるわけだが?
今更何を言ってるのか
0034名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:37:42.17ID:eihRhVbHM
>>23
じゃあなんでGBAからDSに移行したの?
あの時点でもコストよりも2画面のメリットのほうが上回ってたわけでしょ?
0035名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:38:58.53ID:eihRhVbHM
>>24
サードの独占ソフトの質と量では3DSの圧勝だと思う
0036名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:40:32.33ID:ohVRN3BF0
>>34
DSの時は、でかい一画面の液晶にかかるコストより小さい液晶x2のほうが全然コストが安かった時代だったからだよ
この話結構有名だぞ

まぁDS時代の中期あたりには液晶のコストもかなり下がるようになって逆転したけどな
0037名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:42:10.27ID:uHcQ1qj80
DSみたいにドットゲー主体なら
まあスペック的に余裕あったんだろうけど
今は3D主流だしな
vitaも3DSも正直ひどかった
2画面で満足に3Dゲーム動かすのがもう無理なんだろ
HD移行したWiiUも作りにくいと文句言われてたし
0039名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:44:07.08ID:eihRhVbHM
>>27
契約で縛らなくても、2画面で作ったゲームを1画面に移植するコストが高いから
実質独占契約をしてるのと同じような囲い込みができるんだよ
例えば10億払ってSwitchに妖怪ウォッチを独占しろと言っても断られるかもしれないが
1億払って3DSの妖怪ウォッチの開発を支援したとする
3DS向けに作ったゲームを他ハードに移植するのは難しいので、実際には1億で独占契約と同じ効果がある
0041名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:46:55.81ID:eihRhVbHM
>>30
本質的に優れてるものの悪口を言って、相対的に劣っているものの価値を上げるのがネガキャンだろ?
2画面のほうが本質的に優れているのだから
俺が言ってるのはただの正論である
0042名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:47:50.54ID:hl/e1guL0
>>38
?馬鹿かな?
0043名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:48:13.91ID:eihRhVbHM
>>31
下画面の液晶消せばその分の性能は全て上画面に注ぎ込めるぞ
0044名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:49:54.64ID:MWLTDQkh0
スマホがあれば携帯ゲーム機不要
0046名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:50:24.31ID:DFbsPyQ40
一理あるかもしれん、2画面便利だし後継機は2画面折りたたみに戻しても良いかも知れん、でもテレビ出力の関係で無理だな
0047名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:50:42.23ID:eihRhVbHM
>>37
Switchの次世代ではPS4に追いついて性能は飽和していくぞ
性能飽和したスマホが今さら折り畳みやろうとしてるけど
同じように1画面の携帯機では性能が余るようになってくる
0048名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:51:03.74ID:IIB6Z5o7d
まあサンムーンのあとに剣盾やってると2画面の便利さは染みる
0049名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:52:15.51ID:BeWxL9DKa
3DSでしか遊べないゲームは多かったよね
0050名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:52:44.75ID:8YT/2BLw0
2画面はファイアーエムブレムと相性よかったし後継機ほしいな
0051名無しさん必死だな
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2019/11/17(日) 23:53:47.20ID:0U6c/8p7a
3DSは実働4年のGBAくらいしか普及しなかったけどね
2画面で囲い込みなんてのが通用するのは国内だけ
海外サードからは総スカン食らって海外売上ガタ落ち
0053名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:00:56.75ID:QQaPm2bx0
2画面は余計だろ。
スイッチ2画面だったら買ってなかったわ。
0054名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:02:07.25ID:xTpPGZB20
それより裸眼立体視がVRより上位だとなぜわからんのかね
0055名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:03:37.76ID:hXQx1NfW0
DSならともかく3DSで遊びの幅を狭めた以上2画面は死んだ
0056名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:04:35.23ID:GEnLlzK60
2画面のハードなんか余計なコストがかかるだけ
競争力ある価格帯にするならその分性能が思い切り悪くなる

それでいて2画面でなくてはいけないゲームなんか皆無だった
2画面のほうが「便利」っていうのも実は無かった
情報画面だったりアイテム画面だったりなんかもやろうと思えば1画面に入れることはできるしそっちのほうが遥かに視認性高くて快適な始末
0057名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:08:44.00ID:fo+FS9Ef0
2画面立体視じゃないとゲーム遊ぶ気しないブヒー
 ↓
Nintendo Vita最高ブヒー
0058名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:10:07.30ID:VrJgXo4Dd
2画面がダメとは思わない、ただし物には優先順位がある
解像度が低い時代なら2画面優先で良かったが今はまず性能にコスト割くのが一番優先されるべき
0059名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:12:58.15ID:nQxt52Cr0
無くはねーよ
PCのデュアルスクリーン全否定か
メイン画面とは別に常に表示しているサブ画面があった方が便利に決まってる
1画面に収められることはその通りだろう。だが視認性は悪くなるしUIデザインとしても中々難しいものがある
0060名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:17:17.95ID:DpHMJ8bXK
ジョイコンあればタッチパネルだけで一万きれるやろ
ライトはそのままコントローラーになればいいんだし
0062名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:19:48.30ID:kFIkIIoK0
2画面自体は素晴らしいモノだったと思うけど
Switchのコンセプトには1画面が向いてるからね
あくまで求めるモノに対する向き不向き

>>51
WindowsXP終了による所謂「DirectX11世代」への開発環境移行が予想より一気に進んだ結果
携帯機は3DSVita関係なくレガシー化したんで2画面どうこうは今考えるとあまり関係ない
単純にDirectX11世代より前のハードのソフトを企画開発出来る環境が無くなっただけと言うか
2画面で囲い込みってのが与太話にしかならんのは同意するけど
0064名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:20:23.88ID:GEnLlzK60
>>59
> PCのデュアルスクリーン全否定か

全否定だわ、んなもん 論外すぎる
どんだけ無駄なコストかかると思ってるねん

> メイン画面とは別に常に表示しているサブ画面があった方が便利に決まってる
> 1画面に収められることはその通りだろう。だが視認性は悪くなるしUIデザインとしても中々難しいものがある

1画面+ウィンドウ制で十分
ウィンドウ制じゃなくても例えばこういう画面でも良し

http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/f/0/f00f799c.jpg
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcShT-hCUdiBiaOvpDYSVjmyWYgELnV87QWr6Z274djbvjOoOyx3
https://www.4gamer.net/games/394/G039401/20180424087/TN/003.jpg

       
0065名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:21:00.12ID:vxBjG/wd0
>>41
本質的に優れてないはずが成功してたらそこで話は終わってるだろw
バカなんだな

議論ごっこしたいならしたいでまず最低でも主観的な要素と矛盾を排除するところから始めろっつーの
0066名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:22:40.36ID:oih6Y3ZQ0
任天堂にとっては非常にいいんだがその他ソフト会社にとっては他に流用できないため多角的な販売がすぐにはできなくなり利益がうまく得られない
0068名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:26:16.74ID:Lhk7pnLi0
リモコンも捨てたしタブコンも捨てた
裸眼立体視も捨てた
思いつきのギミックでやるからこうなる

ちなみにニシくんは〜〜を味わったらもう前の環境には戻れない!と毎回豪語してたw
0069名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:29:23.09ID:hXQx1NfW0
>>68
いやリモコンはWii後半でモーコンになってJOYCONとして積まれてるだろ
0070名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:30:39.68ID:Ia+PQ5cVK
最早任天堂>全サードの情勢なのにサードの弱小IPごときが右往左往したところで何の影響もない
0071名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:33:34.94ID:DxWZXh9Y0
と言うか2画面携帯ゲーム機を出したら
Switchとどうやって共存させるの?
ゼルダbotwとかマリオデとか
ドラクエ11みたいにSwitch版と2画面用に2つ作るの?
0072名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:35:41.90ID:g+af/wQu0
下画面でロトムがうざったく絡んでこないポケモン
寂しい
0073名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 00:40:03.56ID:kFIkIIoK0
>>68
裸眼立体視はしゃーないとしても
他は全部Switchの糧になったとは思うぞ
0075名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 01:21:19.87ID:ftfaq38I0
>>73
こういうのも技術の蓄積なんだよな
ハードだけの話じゃなくてソフトの作り方が特にね
0076名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 01:30:09.47ID:0SSC2j76M
メリットデメリット以前にSwitchのスペックで2画面てできるんかね
最低でもグラチップ良くするか2つにでもしないと画面映せん気がするが
0077名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 01:32:43.02ID:0SSC2j76M
WiiUだとゲームパッドに映像音声を無線で飛ばしながらHDMI出力もしてたけど
Switchの場合自画面出しながらUSBで映像音声飛ばすからいけなくもないのか
0078名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 01:36:59.02ID:SwTk1VDT0
ハードメーカーはコンパニオンアプリ管理アプリを作るべき
今はゲームごとにアプリがあったりなかったりしてそれを個別で落としてマップ表示させたりしてるけどそういうものをもっと開発しやすいプラットフォームが必要だと思う
0079名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 01:37:21.37ID:ETnwfe3UM
>>66
任天堂が作るハードなんだから任天堂にとって都合の良いものを作って何が悪いんだ?
0080名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 01:42:08.17ID:DpHMJ8bXK
スイッチ2でスイッチ1コントローラーで2画面可能に
タッチパネルこだわるなら別売り静電容量タイプ
スイッチ2ドックでテレビ出力の4人持ち寄りポケモンスタジアム
0081名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 01:49:04.25ID:phQI3Xpm0
>>76
>>77
スイッチで出来るかどうか以前にメリットデメリットの問題で、デメリットが大きすぎるので(やれたとしても)やらない  でFAだからw
WiiUでの2画面がどれだけ評判悪かったか…  
最終的にはゼルダBotwの開発者に、制作中に2画面はストレスすぎるので駄目だとわかった(キリッ って言われちゃう始末だったしな
0082名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 01:51:42.64ID:ftfaq38I0
今スイッチでやるにはデメリットが多い と
今後ずっとデメリットが多い は違うしな

二画面のノウハウもまたいつか日の目を見るさ
多分
0083名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 02:13:45.45ID:vXoGvitZM
2画面の方が情報量多いゲームだと便利ってメリットはあると思うけど
サードの囲い込みに関してはメリット無いと思ってるよ
2画面にしてたら独占出来たみたいに言ってるけどそんな都合よくいかんと思う
他ハードに移植しにくいからそもそも作らないってなるだけ
他ハードからの移植も手間かかる分現状より減るだろうし
サードにソフト出してもらうことに関してだけ言えば2画面のメリットなんかほぼ無い
0084名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 02:27:01.71ID:VPZ9Ftrt0
任天堂も2画面の限界を悟ってドック採用により物理的に2画面を封印したしな
0085名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 02:27:09.40ID:DfqfSHTl0
>>83
> 2画面の方が情報量多いゲームだと便利ってメリットはあると思うけど

それもねぇ…一画面で何かボタン押した時に画面切り替えて情報見れたらほぼ同じだからな
2画面でも結局同時に両方の画面見ることなんかできないし、視線の移動がある分むしろ嫌だわ

常時必要な情報ならそれこそメイン画面のほうに映しておいてほしいしな
0086名無しさん必死だな
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2019/11/18(月) 04:02:50.54ID:Tgp1ACrnM
WiiU版BotWやったことないけどゲームパッド側でアイテムセレ画面出てるんでないの?
マップ出してるだけなら2画面意味なくて1画面内でやってくれって話だけど

あとサード囲い込みったって2画面ガン無視で1画面だけで移植してもいいはずだよな…
政治が働いてるんでなければ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/18(月) 04:34:48.26ID:XA0xkx/S0
>>81
DSのタッチペンゼルダは操作性も謎解きも良かったし
2画面がストレスになるというのはTVと手元の場合なのかな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/18(月) 04:58:03.83ID:Tgp1ACrnM
DS系の場合は眼球を少し下に向ければ下画面見られる

WiiUの場合姿勢のよっては首曲げないといけない
机に座ってモニタのすぐ下にゲームパッド持ってくるとかじゃないと視線変更がラクにならないね
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/18(月) 07:01:52.84ID:Y9kE9kcfM
MSが二画面やるんだっけ?和ゲー本拠で二画面やりつづけたから
ファミコンより前から成功できたんだけどな
いわっちの資産捨てて本当にあほだわ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/18(月) 07:07:49.15ID:BRgLS8Md0
コスト的に糞解像度2画面になるんならいらねえわ

そこクリアしたら復活させるかもな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/18(月) 07:29:09.80ID:HbofQVwW0
1画面ゲーム出せば問題ないって言うけど
ユーザーは何のためにこのハードで出したのかって印象になるよ
あとテレビ表示がめんどいから要らん
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/18(月) 07:43:48.29ID:8Bi/UxDu0
任天堂にポイ捨てされた2画面を
必死でマンセーしてたチカニシww
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/18(月) 07:55:12.02ID:+NjCm9pw0
2画面というか3DS後継機を作らず全てをスイッチに集約させたツケも来てるように思う
ポケモンは良くも悪くも携帯機だからこそ成り立ってたシリーズなのに
HD据置ハードに出させた結果が大量リストラや不具合祭り
マリルイなどは開発会社が潰れる羽目にすらなってしまった
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/18(月) 08:05:05.60ID:kCYFXjaV0
スト4は出たのに、ネオジオのゲームは1本も出ないまま終わったハード
ここだけは徹底されてる
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/18(月) 08:20:16.49ID:Zqkj8IXka
>>1
任天堂の岩田もDSの成功で「これからは2画面の時代だ!!」と言っていたのにな。確かに勿体無いとは言えるな。あと任天堂が誤作動が無いと自慢していた感圧式タッチパネルも勿体無い
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/18(月) 10:01:06.41ID:WnjM9lmxa
>>64
1枚目は、左右の奴を下画面に置いた方が視認性良くなるんじゃね?
さらにタッチでキャラ情報見えたら
このターン何するかを考えるのとかに良さそう
左右より、上下のが見やすい
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/18(月) 10:03:07.48ID:gCxad8bb0
>>1
Switchの能力や現実的な消費電力を考慮すると720p(HD)で2画面は無理だと思うぞ
SD画質なら可能かもしれんが、満足か?
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