知性が高くないと「おもしろさが理解らないゲーム」ってあるのだろうか? たとえば、
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そういう「知性が要求されるゲーム」を「知能の低い人」が買ってしまい、
評価が下がってしまうみたいな悲劇とかってあるのだろうか? 攻略本という別売りの説明書があればクソゲーのアンサガが初めて楽しめるみたいなのはあったな ハーツオブアイアンとか知性もそうだが知識無いと面白みが減る気はするな
ww2舞台の戦略シミュレーションね テキストが多めのゲームだろ
馬鹿は文字を読みたくなくてスキップしたがる 知性も品位もない人だらけだけど知識ゲーって意味でdota2っすね
知らない人からしたらプレイ動画みても何のメリットがある行動なのか理解できないだろうな >>7
お前が楽しめてないことで反証されてんじゃん >>9
読ませるだけの文章力があるかどうかだろそれは
ゲームはあくまで娯楽だから映画の様に知的教養レベルは考慮されんでしょ >>5
無理矢理ねじ込んで草
歩くだけでも頭使うんだねゴキは 高くなくてもいいけど日本はストラテジー系さっぱりだよな
ゲーム性よりキャラとかストーリー重視っていう漫画でも読んでろ的な国 Steins;Gateはアキバ系オタクでも楽しめるけど、セルンやジョンタイター辺りの知識もあるとかなりサスペンス要素が強くなってより楽しめる作品だと思ったな >>15
いや一様ではなくて合わないものが多数なんで俺には当てはまらんな
俺が買ってるソフトはサードが半分以上なんで ゲームは理系の人が楽しめる快楽装置であるべき。
けど日本は違う。文系が感動するようなコンテンツのが売れるしデスストみたいなのにミーハーが群がる。 というか本来ゲームって知性が求められるものじゃないの まぁでも人間ってバカのが多いから数売るならバカでも楽しめるゲーム作った方が良いね お前らが思ってるよりバカは多いからちょっとした謎解きやパズルがあるだけで省かれるプレイヤーはいるぞ テキストの内容に教養を求めるタイプは「ゲーム」である意味はないからまた別の話だと思う >>25
知識が必要なゲームは結構挙げられるが、
知性となるとなかなか難しい
一部のパズルゲームくらいか テーブルゲームは割と要求されると思う。単純だけどゴリ押しがきかないよつなやつ >>33
キャサリンの仕様変更とか象徴的過ぎるんだよな… 父「時計買う金どうしたんだ?」
娘「ドラッグ売って稼いだの」
父「じゃあローンも手伝ってもらおうか」
これに対して子供に危険な仕事をさせるなんてモラルのかけらもないしゲームでも許されることではない!ってキレてるバカがそこそこいたしもうまじでほとんどのゲームはバカには出来ないと思う 俺らは確実に馬鹿なので、
スレタイを満たすゲームは語れない
せめて
「あ、これ頭よかったら面白いんだろうな、俺には全然理解できないな、糞つまらないな」
って感じたやつをあげるべき
キングダムハーツ3 >>32
※ストラテジーゲームはボードゲームじゃありません >>17
歩くだけでゲームが成り立つ訳ねえだろ
スレタイを証明してる様な典型的なガイジ これはデススト
職業訓練ゲームだし効率考える必要があるからバカにはクリアできない 知性が必要ないゲームって何さ?
格ゲー?
スマブラは? アンチャーテッドシリーズもわりとそうだな
まぁあれはバカでも楽しめるように作ってるから売れてるけど 格ゲーにしろスマブラにしろテトリスやぷよぷよにしろ
処理速度って意味での知能は必要
教養は皆無だけど 世の中知性の高くない人の方が多いのにわざわざターゲット層絞る必要あるのか >>47
と、任天堂のゲームを理解できてない馬鹿がバカにするっと
わかりやすいね spacechemとかその手のパズルゲーは確実にそれなりの知性が必要 これ言ったら荒れると思うけどFF12
あと同路線でカルネージハートとか リアルタイムストラテジー
敵が複数の方向から同時に攻めてくるからマルチタスク能力が要求されるぞ
まぁこれは知性というか頭の回転力か >>46
作り手はどうしてもゲームに詳しい人間になるから、そういった人が楽しむにはより強い刺激が必要になる
そうすると複雑化したり難解なテーマを盛り込みたくなる >>52
マルチタスクというかやっぱ知識ゲーだよ
相手が何のキャラor戦法でくる筈、向こうもこっちの戦法にカウンター決めてくる筈って状態からスタートしてカウンター合戦する感じ サガ系は人を選ぶって言われてるな。
スタート地点で放り出して何やるか分からないゲームとか。 ちなみに知性が低いほど攻撃的になりやすい
子供が癇癪を起こしてるのや任天堂信者なんかを見ていると分かりやすいと思う シヴィライゼーションとかシミュレーション系
知能が低い人には楽しめない >>52
戦略シミュ系は両立してるパターン結構ある
歴史的な知識とマルチタスクと >>59
メタルギアみたいなゲームはどうなるの?
あれは攻撃的じゃないの? 減点式だと微妙だけど加点式なら高得点取れるゲームは面白く感じるために
知性を鈍化させる必要があるスレの趣旨とは正反対のゲームだと思う >>63
その辺はゲームに盛り込むメッセージ性の問題だから
小島監督は意識高い系だから多少の知性は欲しいかな
まぁたいした事言ってないからフロム程度で十分だけど CSで言うなら、もじぴったんは案外知性というか教養がいりそう このスレで一番知性が低いのがID:2XFAFBHzaだな ね、任天堂信者って知性が低くて攻撃的でしょう?
年齢を重ねる過程で正常な発達にエラーが出るとこういった人間になってしまう はい釣れた
自分から煽っておいて自分が煽られる側になると
反応しちゃうところが知性が低い証拠 溢れる知性で迎えうつつもりが
そこの浅さを露呈しただけか
このあとはID変えるか発狂ピエロしかないな 昔の死んだら生き返らない頃のファイアーエムブレムとかだろ
知性の低い人が楽しめないから任天堂社内で検討した結果、無理やり、任天堂の馬鹿向け層に合わせて
覚醒からヒットよ
当然、知性の高い人にとってはクソゲーになった >>9
理解力が低い人の為に長々とテキストで説明してるんだよ
ストーリーは作れてもシナリオが書けないライターが説明台詞だらけになるってパターンもあるけど こんな解かりやすい餌に2分足らずで釣られるとかダボハゼでももう少し考えるぞ? 一言目から煽ってる奴が「知性が低くて攻撃的でしょ?」とか酷いジョークだなw あら
>>66のレスに対してだったんだが勘違いさせてしまったみたいだね
とはいえ>>66をスルーして必死にマウント取ろうとしてる辺り、やはり知性は低いと見られるが EoEは当初システム理解できない奴がクソゲー言ってた記憶ある
あんなに単純なのに 人の趣向を貶しておいてそれに対して反論したら知性が低くて攻撃的って
知能がどうとかじゃなくて人間としてもっと根底的なモノが欠けてるんじゃないかな 子供が知性低いと定義するなら、いくらでも当てはまるでしょ。
例えば小学校低学年のまだ歴史習ってない子供が信長の野望とかシヴィライゼーションとか買ってもあんまりなんじゃね? EoEは理屈がわかれば面白いんだけど直感的じゃないんだよなあ
ダメージ溜めてとどめって機構をもう少し分かりやすくできなかったのか >>84
まず>>66を責めないとそういったスタンスの批判は意味をなさないよ
人として、ではね 知性が低いと多様性を許容できないからな
ID赤くしてる人を見ればわかるように EoEってなんだ?
エンドオブエタニティしか思い付かん
あれ特に難しい要素はなかったような 初めてオーバーウォッチやった時は
このゲームは人類には早すぎたんやって思った 本当だ
知性にかけてる奴は攻撃的で、書き込みが多くて、プレステ大好きって本当だったんだね EoEは序盤は特にだがISゲージが無くなった後の挽回要素が薄すぎてそれでイミフになってやめちゃう人が多すぎる気がする The Witnessは知性高くないと面白さが理解できないゲーム筆頭だと思う 任天堂信者の沸点がやたら低いのはやっぱり知能が低いからなんだろうね
なんか共通した特性だよね? ナチュラルドクトリンとロストディメンションとラスレムだなw
クソゲー言う奴は仕事忙しいかバカw 自分自身の書き込みが攻撃的な内容になってきてるというオチ 世の中想像以上に阿呆な人は多いし俺らも自信過剰過ぎる
そしてそんな大衆を相手にするのは馬鹿には出来ない デスストは小島カントク自らアメリカ人には理解できん高次元のゲームって宣って
アメリカ人から顰蹙買ってる 昔のバーチャファイター
土方とホストは鉄拳やってた アレの場合はアレな製作者がそう言っちゃってるからな 高次元のゲームなんて言ってたっけ?
あれはどっちかってーと銃を撃つような派手さが無いゲームだからアメリカ人の好みではないだろう、的な意味合いだと思ってたが
まぁ知能が低いと読解力にも欠けるのは妥当だとは思う 読解力がブーメランなんだけど認知の歪み故に気付かないという… >>107
落ち着いて自分の書き込みを読み直した方がいいぞ
知性がある人なら理解できると思う EoEの問題点はシステムが複雑だった事じゃなくて思ったより底が浅かった事だと思うわ
前半はマップ構造の出し方含めて自然なチュートリアルになってたけど中盤以降やる事ほとんど変わらんもの バカの考える「賢い」=情報量やパラメータが多い
最適化自体はめんどい アクション系の対戦ゲームもガチると結構頭使うんだよね
戦う中で相手の癖とか探ったり、こちらの癖を錯覚させて逆手に取ったり、特定のアクションを誘ったり IQが高くなれば高くなるほど普通の人の気持ちは理解できない
まあ普通の人からしても理解できない訳だが 本来はマイクラみたいなサンドボックスゲーもそうなんだよな
でもその壁を承認欲求がうち壊したからヒットした 知性と感性は違う
ただなんでもネガティブな面ばかり見る人の知性は相対的に低いらしいな 抽象化レベルが高くて論理的な思考が求められるものって、
最初は面白く感じるんだけど継続すると飽きてくる、
必勝パターンが組みやすくなるって問題があるんだよね(ex. 〇×ゲーム)
将棋や囲碁、オセロも近いけど、対人プレイをメインにする事で同じパターンになるのを防いでる
繰り返し遊ぶのが前提のゲームは、一定のランダム性や反射神経に依存する部分が無いと飽きる
昔のFEであった詰めFEみたいな遊び方もアリだろは思うけど、
自分がやりたいかつったらそこまでは出来ない IQが高い方が抽象性を求める
IQが低い奴が好むのがリアルグラフィックとアクション マイクラでバージョンアップの度に仕様変更部分を洗い出して大規模トラップ作ってる人は中々知性高いと思う
正直自分には真似すら出来る気がしない >>121
シングルゲームの場合は失敗した事柄に対策を考えて、期待通りの結果を得ることでカタルシスに繋げる体験が面白さなんだよね
死にゲーが分かりやすいけど
対人はまた別だね
ぶっちゃけどんなクソゲーでもみんなでやれば面白い
というかゲームなんて無くてもチャットだけで楽しいと感じるものだから 知性が高い奴は知性が低い子供にも分かりやすいゲームが作れる
それだけ。
物事を旨く噛み砕くことができるってことだね。
知性が高くないと理解できないシステムを構築してる時点でゲームとしては二流 条件付けでしか楽しめないゲームはただ単に設計が欠陥があるだけだよ
よく出来てるゲームは誰でも楽しめる
それでいて奥深さもある それは全く別の問題だね
本気でそう思ってるなら子供でも理解できる○×ゲームを一生遊び続ければ良いと思う シンプルさと深さを両立してるゲーム
オセロ、テトリス
特にテトリスは科学者が発明したとかだったはず
あれほどのデザイン美はなかなかない 複雑なシステムをシンプルに落とし込むことのできる人らが知性が高いと思うよ
ってこと。 >>127
頭いい人って説明も本当に簡単な言葉で説明出来るよね
もはやなるほどとしか返せないほどに
難しい言葉を使いたがる人が頭が悪いとも言わないが
ただ単に厨Uにひたりたいロマンチストなんだなと
自分もそっちよりだから気持ちは分かるw 非リアルのゲームほどゲームパートでの試行錯誤に向き合わせるのが顕著
リアルなゲームほどシーン演出を正しく理解できたかとか
ゲーム関係ない知能ゼロ向けの方向 >>131
それも違うな
複雑であること自体に意味がある
そしてその複雑さのどれをベストだと感じるかがプレイヤーの知性レベル
マイクラで言えば他人が作ったものを弄るレベルで満足するか、もしくは自分でブロックで作るか、回路まで手を出すか
シンプルだから良いってのは的外れなんだ システム盛りすぎて全部中途半端になってしまうゲームは多い
もっと○○があればいいのにとか思うくらいが
案外ちょうどよかったりする
要素足し算は意外と誰でも出来るが
不要な要素を見極める引き算は非常に難しい
まずその度胸を持つクリエイターが居ないのがひとつ
引いた上でそれ以上の表現をするのがまた難しい
実際には引くだけで残った要素が強く出るからそれだけでも違うんだけどね このあたりは料理に通じるものがあるな
凝った料理はそりゃ豪華で複雑な味で満たしやすいが
シンプルに卵焼きとか炒飯とかはダイレクトにさじ加減の腕前が返ってくる
でも完璧なバランスの卵焼きや炒飯はマジで美味い マイクラも究極のシンプル美だね
シンプルが故の広がりを感じやすいゲームのひとつだな
ただ間違えてはいけない
ただ単に簡素にするだけだと味がなくなる
よくあるシンプルシリーズはそのパターン
味がないだけ まぁこのへんになってくると任天堂信者には難しすぎてよくわからん話になるだろうな 知性がない人間ほど映像作品的な肉付けに逃げる
適応力のなさに打ちのめされたくないからね もちろん逆に複雑さが良さになってるゲームもある
A列車とかシミュレーション系のゲームだな
考える事は多いし関係性も複雑だ
無闇に乱立しても結果に結びつかない
試行錯誤から最適解を探り当てて構築していく楽しさは
こういうゲームならではの楽しさ
その分他のゲームに比べてチュートリアルは手厚い場合が多いね アフィリエイトブログのために他人にレスさせてまとめるのって面白いのかね?
俺は自分で記事書くよ その点アトリエは凄いよな
知性が低ければキャラ萌に走ればいいし
高ければ調合を極めれば良い
長く続くのはそれなりの理由があるわけだ そりゃ文脈が読み取れなきゃ楽しめるのなんて
横に移動してジャンプするゲームくらいやろ シンプルに形容されてるけど
正直アンチャーテッドはつまらん
あれはシンプル美ではない
ただ単に映画にミニゲームが付いてるだけ
同じノーティでもクラッシュは面白かったんだけどな
ゲームじゃなくて動かせる映画として見ればまあありだけどね アトリエは面白いね
シナリオやイベントはアレだったけどシステムまわりはよく出来てる
次世代機ごとに1回くらいは買っても良いと思う どうでも良いけど
「ぼくはちせいがたかいからこのゲームをたのしめるんだ、あいつらはバカだからたのしめないんだ」
とか言ってる奴に知性は感じないかな 知性が高いゲームを遊ぶならゲーム進行に関わる情報量をすっきり見通せる映像路線が欲しい
大人向けと言い張る薄暗くて低視野なグラは程度が知れてるね アトリエはバランスが取れたゲームだね
RPGのお手本のひとつ
スケジュール管理とか考える楽しさもありつつ
多少強引な突破も出来るつくり
RPGの肝はやっぱりバランスだよね 洋シミュとかが妊豚くんには無理なタイプのゲームだからなあ
信長でもきついと思うけど
そもそも、大人向けと言われてこういうのがパッと思い浮かばない時点で存在自体、認識できないレベルだろ ゲーム世界観を体感することがゲームの本懐だと言い張る現行ゲーム思想は
洋シミュやらも否定してるよね
グラのために一人称視点に近いできることの少ない脳死娯楽に絞らせようとしてる
任天堂ゲーより全然頭使わないのが進化で本物とかお笑いだ >>153
Hoi勢兼任だけどポケ勢の知人は何人かやってる
信長勢は結構多い
ただまあ時間を食い合うのは難点 >>146
アンチャーテッドはB級アクション映画ノリでバカでも楽しめる作風である一方、冒険や収集自体は史実に沿ってるからぶっちゃけ歴史ゲーに近い
案外インテリ向けなんだよあれ 任天堂ゲーとか洋ゲーとかザックリ議論好きだな
具体的なタイトル出して語ろうぜ
任天堂の頭使う代表といえばピクミンじゃなかろうか?
3のスコアアタックはパズル的で面白かったな 和ゲーはいまだに紙芝居形式が大好きでテキストに頼ってるから
識字ができるほどには知性が高くないと面白さがわからないゲームではある
だから海外であんま売れないんだけどさ 向こうは文字読めないとかザラなんで >>9
むしろテキスト多め=作り手の知性が低い
三行で区切れってのは読む側が飽きるからだけでなく、書く側も要点を絞れってこと ちなみに俺は腹芸ができないので
ブラフを駆使するタイプのはたぶん負けまくる
人狼とか 考察()しないとストーリーが意味不明なよりは何倍もマシだわ >>162
そんなゲームあるかな
主人公が目覚めていきなり草原放り出されるようなやつか? >>153
トロピコとかがマリラビより売れてない時点で無理だったのはソニーハードファンの方らしいな
xcom2は売れないせいか国内じゃDL版しかないし >>162
ホットラインマイアミはそんな感じだったけどゲーム部分が面白かったからみんな考察に熱を入れてた
結局ゲームとして面白いことが第一だと思う テキストはFGOみたいなくどいタイプは嫌い
何回同じ事言うねんって感じ
見せるとこが分かってるテンポよく進むストーリーは楽しいね >>165
ちょうどいまスレたってるけど
ひぐらし・うみねこは考察そのものが目的のデジタルノベルだな
(ゲームと言えるかは別の話) >>165
古いところだとガンパレ新しめだとうみねことか
考察しなくてもふーんて読み飛ばせるが考察すれば深みにはまるぞ ひぐらしは風土病って聞いたな
うみねこはユーザーに答え当てられた腹いせにちゃぶ台ひっくり返してありえない結末になったとかなんとか
あんま興味ないなあの辺はw 人狼はまさに究極の知性ゲーだな
俺も無理だわ
ジャッジメントやってたがひたすら感心してばっかりだったわ 人狼はまずパターンが頭に入ってないと話にならん
ある意味麻雀に近いかもしれない グランクレストと決戦3の評価は低すぎるw
ややこしいほうが長く遊べるw CSには無いんじゃないか?
PCのシミュゲーやspacechemの所のパズルは頭使う 将棋って駒の再利用がゲームを複雑にしてるんだよな
それだけでシンプルを善しとする論調は的外れなのが分かる バイオショックインフィニットはアメリカ史を知ってるかどうかで面白さが全然違うよな 将棋はシンプルの積み重ねによる複雑さだな
取っ掛かりそのものはわかりやすい
ただ初心者には形勢はわかりにくい
簡易化したどうぶつ将棋も面白いが
打てる択が限られてるからある程度練度ある人同士だと
先攻後攻の時点で勝敗が決まってしまう 知性がどうのこうのではないけど、考える楽しさのあるゲームならカルネージハートとかパネキットとかかな 知性より耐性かな
だいたい人にゲーム勧める時はそこ見るかも >>178
シンプルを善しとするのはルールの話であって、
盤面、戦略が複雑化することについての是非とは関係ない
知性のある人間ならその違いくらい分かれ 人狼は知性より頭の回転の早さが求められる気がする
いかに自然に嘘をつけるか >>55
ルールも知らんくせに囲碁将棋とひとくくりにしやがって
囲碁は戦略性も大事だが直感力もいるし
究極的にはコンピューターより人間の方が強くなるよ ちなみにチェスは将棋から再利用ルールを除いたルール
それでも奥深さはある
羽生さんもチェス好きだとか >>184
言った言葉の意味がその場しのぎでコロコロ意味を変えるのも任天堂信者の特徴だな
ママじゃないんだからそんなもん誰も付き合ってくれんよ >>52
マルチタスクは記憶力だよ
海馬使う事が得意な奴の技術 高度なプログラミングする側の知性に比べたら
プレイヤー側に求められる頭なんてたかが知れてるわなぁ 俺早稲田の文構卒だけど、デスストの面白さも高尚さもまるで理解出来なかったなぁ
きっとアレだ、コジカンは俺より知性の高い大学出なんだろうな ゲームなんて作り手の掌の上で踊らされるような趣味だから
プレイヤー目線でドヤるのってかなり井の中の蛙だよなぁ 人狼は見てる分には面白いのもあったけど、
知性だけじゃないところが面白くなく感じて自分ではやる気にならなかったな
それと、おもしろさとは別次元の事として、リアルの知り合いや人前で人狼やる奴はバカだと思う
勝っても負けてもイメージダウンにしかならない
だから本当の勝者はゲーム自体の勝者ではなく、ゲームを通じて自分という人間のイメージアップを計算して行える人間
ただその場合だと、人狼というゲームそのものを楽しむことはできない
つまり人狼はやらないのがベスト
人狼勝ちまくって得意げな奴は、どれほどリアルで警戒感与えてることやら 人狼はコミュ力と口のうまさ次第じゃん
知性関係なさそう このスレは知性という曖昧な言葉で進行してるからあれだけど
頭を使うという意味では間違ってない
知ってる事で有利に進む知識的な賢さはいらないけどね
話術も間違いなく頭脳戦だろう
デスノートとかそっちに近い
知識の方向だとポケモンだな
とくせいや技のコンボなど知識のウェイトが重い >>1
麻雀だって知性の差で全然捉え方が変わる
あんなに馬鹿から天才まで一緒に楽しめる遊戯も少ない
「天才だけ面白さが理解る」なんてのは詭弁に過ぎん >>8
HoIとか慣れるとAIのガイジムーブみて笑ったりがっかりするゲームだぞ >>153
EU4のWC実績取ったけど今はポケモン剣盾やってますが? マリカーやエンジョイルールのスマブラはしばしば運ゲーとバカにされ
アイテムなしガチどやぁな風潮があるけど
実際は上手い人は運の揺らぎがあっても勝率のアベレージは高い
まさに運を実力でねじ伏せてくる だからこそアイテムあり乱闘ごちゃごちゃバトルをどう切り返すかってのがクソ楽しいんだよなぁ
運要素抜くと反復のみベストになってどうにもしんどい >>132
中島らもなんか正にその典型だね。中学生でも理解できるような簡素な単語しか使わんけど凄い深い事も表現出来ちゃうっていう。
本人は学歴とかしょーもないって感じでエリートコースと程遠い人生歩んできたけど、元は灘中上位合格の超秀才で、だけどそれを特に栄光とも思ってないしひけらかす事もない。
本当に頭が良い人ってこういう人だろうな。読んでる本やプレイしてるゲームで知性アピールなんてやってる時点でアホ。 イメージだとプレステ系のゲームは知性が必要な物が多いと思うな
デスストなんかも荷物運びのプロにしか分からない細かい設定にゲームの素人が手を出せば痛い目に合いそう マイクラなんてガチるならバリバリ賢くなきゃあかんだろあれ ぶーちゃんは自分達がガキゲーやってるってコンプレックス持ってるからね
だから自分達の遊んでるゲームが崇高なものだと認めてもらいたくてゲハでアピールしてる デスストは教祖が知性がない奴にはわからないって言ってるんだからそうなんだろうさ
典型的なマルチや新興宗教の手法だけど ゴキちゃんが毎回口煩く「これは芸術だから、分からない豚は低脳」ってのを
うちらに押し付けられても純粋にゲームを楽しみたい人は頭が痛くなるよ
正直みんな芸術とか興味ないでしょ? カルネージハート
といいたいところだけど結局あれも適性の話だな
数学ができようがそれが知性が高いと同義ということではない 普通にポケモンでは?単純に種族値高い奴だけ育てれば良い訳ではないし、同じポケモンでも技や努力値で全く用途が異なるし、知性が要らないのはムービーばかりのゲームの事だろ 劣等感でゲームを選ぶのはもったいない
批判する奴は言わせておけばいい
結局楽しめばいいのだから
ゴールさえしっかり見えていれば選択を迷いはしないだろう チェストとか将棋とか運(乱数)ゲー徹底的に排除したゲームだな ターミネーター見せとけばいいのに
小難しいフランス映画を押し付けてくる知り合いはウザがられるぞ >>132
少し前に見た映画すみっコぐらし思い出した
最小限の字幕とナレーションとあとは身振り手振りですみっコ特有の緩いけど素直に笑えない世界観と
涙腺に直接訴えかける最後の展開を作り上げたのは匠の技って感じだった
どこぞの小島監督に見せたら典型的な大衆映画と一蹴してきそうだがな >>217
だから作り手の見せ方だよ
アニメでユーザーの間口を広げて中身は奥深いのがポケモンだとすれば
如何にも小難しい設定に見せて中身はおつかいしかないゲームもある >>200
それこそが最大の知性だよ
ただの覚えることとは別だから >>200
相手のコミュ力に合わせてうまく吊られないように立ち回るのが知性じゃなかったら知性ってどういう意味なん?ってなる >>222
それは単にお前が幼稚なコンテンツしか知らず、惨めに成長したこどおじだからだよ
ドストエフスキーの著書とか呼んだら難解過ぎてクソとかいっちゃうタイプだろうね IQの値が高いほど混乱しやすくなるマザーのシステムは斬新だった デスストという信者がそれ以外の人間に謎のマウント取らせるようにするだけのゲーム 大衆娯楽なのに知性で切り捨てがあるとしたなら
それはその時点でゲームとしては失格だろ
何も考えなくても楽しめて頭がいいやつはさらにもっと楽しめるのが理想 ガチの知性勝負だけど参加するだけなら誰でも参加出来る
クイズやね
そう考えるととたんにハードルが引くく感じる >>230
まぁ任天堂はガキゲーしかないからそうやってガキゲーこそ素晴らしいって事にしたいんだろうけど、そんなもんで制限されるもんじゃないからね
ガキ向け、大人向け、男向け、女向け色々あるものだよ
まぁ女児向けのプリキュアでハァハァしてるぶーちゃんにはよく分からんかもなw >>232
知性があるとこんな文章書けるんだな
こんな喧嘩腰な奴になるくらいなら俺はパスするわ めっちゃ効いてるなw
そんなガキゲー遊んでるのが恥ずかしいなら卒業すれば良いのに flowersという百合ゲーは教養が無いと謎解きで詰むリアルお嬢様向けゲームだったな ガチの天才ならゲームのからくりがわかった時点でもうやらなくても
頭の中でシミュレーションできるでしょ >>232
俺は作風による年齢区分には何ら言及してないし
PSだろうがUIや設定やシステムについてわかりやすくするようどこも工夫してるだろうに
勝手に妄想してその妄想に頑張って反論しようとしてるの
本物のバカ 知性が高くなくて楽しめないなんてことは
知性が低い人間にしかわからないだろうなこれは どの業界でも大衆向けをむやみやたらと敵視して尚且つ自身の知性、知識をひけらかす輩ってのはいるもんだな
二次創作界隈における高尚様って奴 >>1
それはある
例えばアクションゲームのチュートリアルが理解できなかったり読もうとしない奴はマイナス評価になりがち
これは普通に知性と関係あると思う 俺の知性が足りないから>>239の言いたい事が分からない
文章が詩人的すぎる >>243
そのままじゃね?
難しくてつまらん!ってのはバカにしか分からん感覚だって話 スレタイにふさわしいタイトルだと
ポピュラスじゃないかな >>243
知性が高い奴は知性が低いとわからないと言うことを理解できないので
知性が高い奴にしかわからないと言い出す奴は知性が低い 知性じゃないけど、バンゲリングベイはdisられ過ぎだと思う >>248
主旨とは少しズレるかもしれないけど
例えば問題に躓いた奴がいたとして
知性の高い人間は会話しながらどこで躓いたかを探る
知性の低い人間はお前がアホだから理解できないと言う
知性が足りなくて理解できないという経験が日常的にある奴とない奴の違い どちらかというと努力の話だと思うが
言ってる事はわかる 日本語って知性が出やすいから便利な言語だな
たとえば ID:2XFAFBHza [26/26] >>226
ドストエフスキーは難解じゃないだろ
高校生でも読める >>226
世の中にはドストエフスキーよりトルストイの方が好きな人もいる訳で
トルストイよりSF御三家の方が読んでて面白いと言う人はもっと多い >>252
そんな悔しかったならゲームの話すれば良かったのに
まぁ任豚ゲーとかバカにされるオチしか見えんし撤退したのは正しい判断だと思うw
頃合い見計らって戻ってきたのはダサいけど >>256
以下にも知性も品性もなさそうなレス
議論の前提すら理解してなさそう >>256
何のこと言ってるのかと思ったらボクチンががんばったこと自己紹介か?
とおもったら同じ末尾aだと 本人さん登場だぜ〜
お前が中味スカスカの煽りに徹しているのは全く正しい
言語能力ゼロだけど、ちゃんとできないことをを弁えてる部分には知能が見えているぞネット弁慶さん 三國志とか信長の野望
三國志4や蒼天録は楽しめたけど
他のは3〜4都市を取ったら息切れして攻め込まれてアウトになる鬼畜難易度だったので遊べない >>258
めっちゃ顔真っ赤で笑ったw
よくガキゲーなんかでそこまでムキになれるな
友達とかいなかったん? ・めっちゃ顔真っ赤で笑ったw
・よくガキゲーなんかでそこまでムキになれるな
・友達とかいなかったん?
・ID:GJ8B9M3Ra
これ如何に そもそも任豚は任天堂のガキゲー遊んで喜んでる場合じゃねーだろw
本来なら自分の子供に買い与える立場になってなきゃいかんのにな 戦闘国家を買わずに滅ぼした連中がニンテンドーガーシンジャガーとかどの口が言ってるんだよwww >>262
自分が言われたら困るワードを先行して言うのやめな
君の言うガキゲーのスレで大暴れしてるのが君だぞ >>264
ガキゲーのスレなんて行くわけ無いだろw
キミがFF15やデスストスレで暴れ散らしてたからって一緒にされても困るわー PS4やSwitchに知性必要なゲームどっちにも無いだろ アサクリなんかはその時代の歴史や風俗に詳しいほど楽しくなるはずだな >>16
文字多くてヤダってレベルの奴もいるからなw そもそもプレステは頭の良い人しか遊べない
分厚いテキストを読むのは当たり前でバカには無理
頭良くないとテレビに本体繋げるのも電気屋さん呼ばないと難しいぞ >>270
頭良くなりたいからプレステ買ってんの?w 風ノ旅ビトを酷評すると信者にスレタイみたいな叩かれ方する 楽しむために努力が必要なんてアストロロボササ以来だ まだ日本史もろくに頭に入っていなかった小学校低学年の頃に
ファミコン「時空の旅人」見せてもらっても、何がどう面白いゲームなのかちんぷんかんぷんだった…
「火の鳥」は一目瞭然で楽しめる良アクションゲームだっただけに >>1
森川くん2号とかそうじゃないか
あれクソゲーだからやるわて貰ったけどめちゃくちゃおもしろかった 「知性」っつーのが関係あるのかどうかはよく解らんが
ギレンの野望は最初やった時は、一体何をどうしたらいいのか良く解らないし
スパロボみたいに無双できないじゃん何これ って感じだったなあ
でも、慣れた今となってはとても好きなゲームとなった
こういう慣れるまで時間がかかるゲームって、やっぱ面白さが解る前に辞めてしまう人が
どうしても多くなるし需要の幅も自ずから狭くなって売れにくかったりするよな。ちと勿体ない気がするよね 子供の頃にやったパンツァーフロントbisは慣れるまでは辛かった >>280
知性のいらないホモと鹿メンコを放置する無能ゲーじゃん Hexic
でもこれシステム理解するとハマるハマらないは知能関係ないわな クリアできないからクソゲー評価ってのはこのスレの趣旨とはズレてるだろうよ テトリスは上級者にならないと面白さが分からないだろうなー
下手くそがやっても爽快感がないどころかストレス溜まると思う Tスピン会得するとなると大変だが
テトリス決めるくらいならそう難しくない気が >>286
テトリスは
4段消しは気持ちいいっていうシンプルな楽しさがあるので
上級者レベルでなければ楽しめないなんて物では全然ないな テトリスよりぷよぷよが実はやべーと思う。見た目の可愛らしさに反してさ
あれって5連鎖ぐらい自由に組めてようやく対戦のスタートラインって感じじゃない?
かなりハードル高いと思うな
まあ、そもそも連鎖とか出来ないライトユーザー同士だったらそれはそれで成り立つんだけどね
結局マッチング次第か >>290
5連鎖はフィーバーにすら入れずスタートラインですらない
折り返し込み7-8連鎖組めてフィーバー入れてやっと対戦になる
これぐらい敷居が高くて新参バイバイなのがぷよぷよ それはどのくらいガチるかだろう
CPUや友達と遊ぶくらいなら
適当積みでまぐれもなくはない
というかそういう緩さもあるからぷよぷよはウケた
今はフィーバールールあるしな
相殺してるだけで連鎖の種で連鎖の爽快感味わえる
でハマったら自分で組みたくなると >>289
TKI積みとかDT砲は初心者には無理でしょ
できてもゆっくりになるから対戦で使い物にならない この当たりの議論はポケモンの個体値厳選に通じるものがある
厳選しないと楽しめないの?とかビビってる未体験者いるけど
んなわきゃーない 身内戦だと5連鎖組めればだいたい勝てるよ
ポケモン得意とか言ってる一般人は行動的に3連鎖組めるって程度が殆どだし というか、知性のある人は暗号解読やら一般人では難問の方程式なんかをゲーム感覚でやってそう 5連鎖やるより3連鎖トリプルとかやった方が勝率高かった気がするけど、
SUN以降やってないから分かんないや
デスタワー最強説時代しか知らん >>295
VCのぷよ通やると5連鎖安定ぐらいだとCOMに結構捲られる
折り返し込み7-8連鎖組めたらまず負けないぐらいだから
安定して折り返し連鎖組めてcom相手にノーコンクリアできるぐらいとなると5連鎖じゃまるで相手にならない 今のぷよはカー君が頭おかしい強さしてるけど
他は割と勝てると思う
まあ上手い人からしたらカー君も雑魚なんだろうが 上手い人のパズルの対戦は
対戦アクション以上にまぐれ勝ちないもんな
100%勝てない オウルボーイとかそうじゃね
テキストに隠されたメッセージを読み解いて心に響く星の王子様みたいな作りなので殆どの日本人には伝わらないタイプ 脳に障害があるやつがやるゲームは無双CoDスパロボ 知的障害者には無理なゲームというのは世の中に多数あるだろう
健常者といえる範囲において、面白さがわからないのは、その人の好みの問題
知性は関係ないのでは 静的なゲーム全般がそうなんじゃないかな。
レバーやボタンガチャガチャやってれば何か起きる訳じゃないから。 >>270
PS3付属の品川端子でつないでどうです綺麗でしょ
て言ってた芸人思い出したわ
あれこそ知能の低い奴を騙してる商品構成だったわ キングダムハーツは野村並みの知性じゃないと楽しめない
これに異論は無いだろう >>292
ぷよぷよは友達と遊ぶ程度だけど、その友達がマックス13連鎖ブッパしてくる
俺は基本階段積みの5連鎖で、ぷよ運が良ければ切り返して8連鎖くらいがマックス
ガチったら100回に1回勝てりゃいいくらい 7,8まではパターン積みでいけるけど
そこから先は先に置いてあるぷよとの兼ね合いを考えた構築が必要になってくる
12以上は一連鎖ずつ増やしていく構築じゃ難しかった その次元になってくるともはやふつうの友達ではないぞと言っておく
マリオゴルフでチップイン外した方がほぼ負け確の友達対戦を思い出す でもそいつ自称中級者なんだぜ
上級者は大連鎖と並列で小連鎖を別枠で組んでおいて、途中でそっち起動して相手の妨害or連鎖起動させて
相手が10連鎖くらいしてる間にそれを押しつぶす連鎖を組むけど、まだそれは出来ないとか言ってた
ぷよぷよガチ勢怖い >>312
あの芸人こそ品川端子のグラウンドゼロやないか >>132
それは間違い
頭の良い人の著作物がわかりやすいとするなら、世の中の誰もが高度な学問を修めてる
高度な人同士でしか楽しめないゲームがあっても全然おかしくない
最たる例がキングダムハーツ3。
俺らには全く楽しめないけど、叩くときれるやつが大量にいるし、そいつらの言ってることはまるで理解できない 落ちものパズルのような瞬発力系と
タイムリミットなしでじっくり考える系は使う脳が違うと思う >>27
あー、将棋のプロとか、なるのに年齢制限があるね。 厨房の頃、攻略wikiとかなかったから自力でMYSTクリアしたけど今なら絶対序盤で投げてるわ。 パズルゲーとかシュミレーションかな
謎解きアドベンチャーもダメ
あと文字読めないバカは色々ダメ
サウンドノベルなんてもっての外 そもそも娯楽要素皆無の代物を大作として第三者に押しつける、ふてぶてしさ。監督、信者、双方共に愚者。 >>307
MYSTは兄弟で知恵出しあってやると楽しいね
得意分野が違う人間と協力して進めるとメッチャ楽しいゲーム
兄はパズル系、俺は観察・発想系で一緒にクリアしたよ
いい思い出だ 対戦ゲー全般じゃねーかな
知性がないと格ゲーもパズルゲーもボードゲーも負けっぱなしで楽しめないだろ 流石に脳みそ何も使わないゲームとか楽しめないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています