X



メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 11:50:28.33ID:tW8Y3uw00
セガはいつもかっこいい
  ゲーム機をつくる!

目玉商品6,980円
  当然ゲームも面白い!

 コンパクトなボディに
   42 タイトル の
 大ボリューム!!

 ゲームソフト1つあたり
   約166円

 2019年 9月19日発売!
  価格6980円 (税別)

収録タイトル40本+新規移植2本

日本国民総ミニドライバー
https://i.imgur.com/iYMZZJc.jpg

※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572934908/
0623名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:39:06.27ID:m3ilZx2b0
俺はアドバンスド大戦略の合間にナディア見たな
お陰でリリーマルレーン聞けた
0624名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:48:10.39ID:CL+9Kb+Z0
結局メガドライバーも美少女ほしかったんだなってわかるレスの流れ
0625名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 00:59:02.69ID:MM47xr4S0
ナディアは湾岸戦争のせいで放送中止多かったな
そのおかげで制作進行やばかったのが助かったらしいけど

作画とか島編がやばかったw
0626名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 01:03:23.81ID:d67GHa0lM
子供に見せる母親とっては島編の方が評判良かったっていう
0627名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 01:03:52.04ID:DTCYbo5v0
島編は国策で韓国スタジオを使わされたのでそれを集中的に
消化するために制作を分離して樋口真嗣に丸投げしたパートだから
0628名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 01:07:29.03ID:PEw+wnjh0
>>624
この流れでなぜそんな結論になるw
0629名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 01:48:39.18ID:RSRRGIoI0
PS2のデータメモリーのお姉さんは可愛かったな
ネイの「なんでもするから」というセリフが今では下ネタに感じるけどこれも可愛い

美少女探せばおるぞ
0630名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 01:49:54.76ID:8bBXXP8sM
当時魔強統一戦やベアナックルの声聴いてたらわかると思うんですが
まずメガドラゲームに容量が欲しかったすね
FM音源でいい音鳴るので比較でPCM音声のヒドさが際立つっていう
0632名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 03:44:55.35ID:L0nz/yFgM
容量じゃないかもしれないですけどスーパー忍のドラム音はそんなに悪くないので
再生してる元の音データがレート低いんじゃないかと思ってました
0633名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 07:17:38.43ID:ICV6hmwN0
>>631
後期のゲームだとPCMの使い方も確立されてて本体起因の音質は上がってるよ。
0636名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:22:46.63ID:xFHCIop+0
ドラムみたいな短い音だと綺麗に鳴らせるけどセリフみたいな長い音声だと破綻するだけ
0638名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:38:15.99ID:aWGFaVhq0
ナディアの島篇はガイナがキッチリ2クール分のストーリー配分で作ったらNHKから「3クールです」って言われて無理矢理作ったと聞いたけどな
0639名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:42:51.46ID:1/J0u722d
ナディアのキャラデザイン、ルナの人だからね、好きな人多いのでは
ナディアとか、性格悪いけど可愛いから許される典型 マリーの大人も捨てがたいが
0641名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:52:44.10ID:Kr0HIJ0N0
美少女・・・かどうかともかく
キューティー鈴木の女子プロゲームは俺一押しのスポーツゲーム

版権的に絶望的だと思うけどどんなハードでもいいから復刻してくれないか
0645名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:00:00.50ID:1/J0u722d
キューティーはロメロ?スペシャルだっけ、あれエロいんよね いつもあればかりかけてたわ
0647名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:07:50.66ID:T8PzIV7g0
ルナの窪岡氏はメイン作画陣だっただけでキャラデザインでは無いな
当時でいうとジャイアントロボのキャラデザインやってた
0649名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:17:56.17ID:aWGFaVhq0
つーかルナやりたいな
CDはあるけど実機が無い

エミュでやるにしても実機のBIOS無いと駄目だよね?
0650名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:29:49.65ID:Kr0HIJ0N0
8BitDoのM30 2.4G Wireless GamePad For Sega Genesis mini & Megadrive miniが届いた

気になっていたWindowsでの動作だけど
Windows7はドライバなし
Windows10は6B Padで認識してパッドテストで動作確認完了

メガドラミニとスイッチはまだ確認していないけど使えるやろ
0652名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 11:48:37.23ID:wr2lop9RM
>>649
エミュだと途中で進行不能になる可能性がありRPGは話の途中でハマりキツイので…
自分ならMCD実機を入手するかSS版やPS版を検討する感じっす
0655名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 12:15:12.61ID:8tRnXmTO0
やっぱメガドラミニ2必要だろ 今度はメガCD込みで                                   
0656名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 12:22:00.64ID:Kr0HIJ0N0
メガドラのナディアのよかったところは人が死ぬときのアニメーションパターンが多かったこと
ただ殺されるだけならキャラ点滅とかで手を抜けばいいのにやたらキレイに動くからびっくりしたわ
0660名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 13:19:13.30ID:Kr0HIJ0N0
8BitDoのM30 2.4G Wireless GamePad For Sega Genesis mini & Megadrive miniだけど
Windwos7でも使えたわ・・・

ドライバのインストールで「×」になって製造元が利用不可になったけど
コンパネで認識されていてパッドテストで普通に動作しました、すんません
0661名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 13:44:36.92ID:aURVRODlr
当時のメガドラのサードパーティって儲かってたのかな

ゲームアーツでもコスト掛けすぎな気もするし
トレジャーは儲かってたと思うけど、他のところは儲かるイメージ湧かない
0662名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 14:10:55.38ID:aWGFaVhq0
>>652
>>658
ありがとうございます
ハードオフとかでもサターンは見かけるけどメガドラ、ましてCDはあまり見かけないんですよね
オークションとか見てみようかな

エミュもちょっと調べてみます
BIOS要らないなら助かるんだけど
0663名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 14:11:16.87ID:pBngp0TUa
コナミは儲かってたんじゃないかな
わざわざスナッチャーを吹き返してメガCDにまで出してたし
0664名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 14:28:21.24ID:fj8YsFmY0
カプコナミナムコの参入は主にアメリカ市場目当て
メガドラ売れてたから・・・
0665名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 15:07:49.50ID:BKCyOMs70
メガドラオリジナルのRPG
ルナが窪岡俊之
サージングオーラがいのまたむつみ
トレイジアが前田真宏
アイルロードが美樹本晴彦

アニメ界の有名どころを起用したのはこれ位か
0667名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 15:57:25.77ID:IGNaj15r0
>>666
逆に他ハードでもいいから当たったのある?
0668名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 17:29:04.88ID:gy2qcWxed
美樹本絵のロボットのはそこそこ面白かったぞ
なんだっけ?
0669名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 17:44:27.40ID:8tRnXmTO0
9801のガンダム・アドバンスドオペレーションは面白かったで
近藤和久ベースだから、ガンダムヅラのMSがカトンボみたいに落ちまくるんや
当時のPCゲーム雑誌の攻略でも「シールドが落ちたら戻れ!」という塩梅で、すげーピリピリした内容になってる
0671名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 18:06:30.59ID:CL+9Kb+Z0
後期にできるようになった
セガってこんな設計のハードばかりだよね
最初からできるようにしとけ
だからいつも負けるんだよ
0672名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 18:11:47.90ID:HMprV0RPr
>>669
ファミリーソフトのガンダムゲーはMSフィールドでかなりやられた!から敬遠してたな
0674名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 19:13:41.92ID:LfYQHS+l0
>>671
昔のハードってだいたいそんなじゃん
だからハード後期に音楽もグラも進化していって面白かったと思う
0675名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 19:14:17.39ID:/7+BjzmrM
>>673
すみません勘違いしてた!
wikiでは
サウンド・コーディネーター、サウンド・プログラマー:BO(上保徳彦)
ってありますね
さらに調べたら古代さんはツイッターで
スーパー忍とベアナックルのドライバーは当時SEGAに在籍されていた中村隆之さんが作られています。
って言ってるし
色んな人が関わってあの音を出してたんですね
0676名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 20:24:03.14ID:7CqyTZN9a
あの当時だと古代さんはPC88使って音楽制作していたような
メガドライブでより近い質の極を奏でるためにセガの人たちが協力したのか
0677名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 21:31:32.36ID:MM47xr4S0
初期はろくな出来のゲーム無かったから、スーパー忍はその後に希望見えたな
メガドラでも、ちゃんとやればいい音出せるじゃんと
0678名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 21:40:37.26ID:hqaZFPTi0
スーパー忍は今見ても絵も綺麗
難度の高さとステージの長さは時代ゆえやむなし
0679名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 21:53:59.99ID:mp88yePM0
>>639
ナディアのキャラデザインは貞本でしょ
ルナはアイドルマスターの人でトップをねらえで作監やってた
0680名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 22:51:46.97ID:9tQfLwrJ0
古代って本当にイースの曲作ったのかな
なんかスタッフロールにも名前を確認出来なかった記憶が。ファルコムと揉めたのか起源主張してるだけなのか
0681名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 23:08:37.62ID:1ZONr7+C0
ま、曲だけ聞けば古代だなぁって気はするけど
共同で作ってたかもしれんし、わからん
0683名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 23:32:28.00ID:ayimHydH0
ナディアは最初から39話だよ
島編がああなったのは
単にガイナックスがペース配分しなかったから
エヴァでもやらかしているし
アマチュア的な会社だった
0684名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 23:33:21.24ID:m+SdHCc4r
未使用曲のアドルのテーマと3の翼を持った少年が似てる事のほうが気になる
0685名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 23:35:17.45ID:OvRIShD10
スーパー忍び
無限手裏剣の裏技で、クリアーした思い出
0686名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 00:03:14.46ID:oRoRBiqo0
無限手裏剣は初心者救済策なんだろうな
ハ双手裏剣が使えないと全然進めない
0688名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 00:31:29.54ID:jUK9lDXS0
>>682
おー88版ですか。なるほど
俺PCE版しか知らないから分からんかった。ありがとうスッキリした

なんか曲聞いてるとデジタルデビル女神転生を思い出したわ
0689名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 01:42:54.00ID:AvxE239h0
>>688
流石にそれはどうかと思うぞ 移植元ぐらい調べようや
0690名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 02:11:26.99ID:B1miFZlF0
ベアナックルはともかく(左右パン逆再生)
スーパー忍1は原盤SB2との差異が直ぐに解る。
メガドラ版忍のドラム音と言えば、麻雀コップ竜のドラム音が同じ。
音周りに全振り出来る時期でもなかったしな。
メガドラのPCMの質っていうと。
ほぼ全振りしたであろう忍者無頼伝説くらいかな。
まぁ曲然りドライバ周りがアノ人なので変態チューニングだなw
要はマシン叩かないとアレだったと。
でも叩けば何か帰ってくる。
そういうのが当時の作る側は楽しかったんじゃねーのかな。
0692名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 06:20:35.01ID:zskebSoM0
>>683
かと言って東映みたいなとこがやると全編中より下みたいなクオリティにされるからなあ
0693名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 07:00:25.86ID:7Rss9yHG0
>>690
> メガドラ版忍のドラム音と言えば、麻雀コップ竜のドラム音が同じ。
興味深いので麻雀コップ竜を聴いてみたが何かぜんぜん違う
そもそもPCMでもない気が…
俺にはFMドラムに聞こえる
何かと勘違いしてないか?
0694名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 11:48:02.39ID:d2P8D/JU0
メガドラにキン肉マンやガンダムのゲームが出ていたら売れていたハズ
ユーザー層的に
0695名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 12:02:55.45ID:oGiibcvcr
>>694
何故かドラゴボ出たけど、海外でも通用するかもって理由だったんだろうね

あとはBEメガとかの雑誌でのアンケートでニーズが目立っていれば可能性があったのかもね
0696名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 12:19:57.00ID:FRz/hyt00
幽白のシステムっポイやつでキン肉マンタッグトーナメントマウンテン…
やってみたかった

おそ松くんみたいな横スクアクションのSDガンダムくん…
これは…別に…ごめんなさい 
0697名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 12:29:20.24ID:BVtASOxpM
セーラームーン
ちびまる子ちゃん
クレヨンしんちゃん
ドラゴンボール
ドラえもん
まじかる☆タルるートくん
幽々白書
北斗の拳
スラムダンク
ウルトラマン
仮面ライダー

版権物は意外と出ている
バンダイのはスーファミの移植ばかりだけど

ゲームギアにはSDガンダムが出てたな
0698名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 13:35:27.96ID:E6DG7aT10
ガイナックス…
サンソンより酷い事しやがった
ナディア収録無理だわ…
0699名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 13:38:17.07ID:PWRk9fTZ0
>>697
笑うせぇるすまんもあったね
メガドラでライダー出てたっけ?って思ったらタイムギャル系のZOねw
0702名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 13:48:47.23ID:j7P1G/2f0
セガファルコムのイース4って
どこまで開発してたんだろ?
0704名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 14:56:27.13ID:ewPTPoB70
ガイナックスには何の権利も無いよ
単なる下請けの下請け
0707名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 17:28:42.40ID:fxBa3sqUM
>>705
何を使って表示しょうがポリゴンはポリゴン。システム32はセガサターンよりスプライト表示能力は上ですが逆立ちしたってポリゴンは表示できません。
セガサターンはポリゴンもスプライトも表示できるように設計されたハードです。あなたは当時のSONYによるネガキャンに毒されすぎですよ。
0708名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 17:37:38.45ID:ROhwPQ5r0
単純に画面に表示するだけならサターンはPSの二倍の表示能力持ってた
VDP1は当時でもかなり強力なチップ
モニターに表示するために3D→2Dに演算する能力がPSは圧倒的だったから3Dに強かった
演算専用のチップをハードウェアで搭載してたからね
サターンはソフトウエアでSH2を2個駆使して必死に演算してたけど、当然ながらハードウェアに勝てない
その差がポリゴン性能の差として出た
0709名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 17:42:53.89ID:AvxE239h0
32Xも、トライアングルとフラットシェーディングを支援する機能は持ってる
三角形は全部千切りの積み重ねであると定義して、その長さを指定してポリゴンを描くやり方だ
ぶっちゃけあの頃は3Dをどう描くかで皆あーだーこーだ言い出してた時代なので、仕様もハードごとに変態だったねという話
例えばNV1はテッセレーションに近いアプローチでやってる おめー当たり判定適当じゃねーか!ってMSにフられて出来たのがRiva128

割と素直なPSやN64は本体を超える機能のエミュが現役時代に速攻出来て、海賊版とともに苦しむ羽目になった(N64からWiiUまでは素直過ぎて、ほとんど一連なりで開発されてしまった)
変態じゃないのも良し悪しだね
0711名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 17:51:37.00ID:fxBa3sqUM
>>708
まあ、3D表示に限定したとしても全てにおいてPSが優れていたわけでも無いですね。客観的に見て一長一短だと思いますよ。現にPSではVF2をあのクオリティで作ることは絶対できなかったでしょう。逆にセガサターンではR4をあのクオリティで作ることは絶対に無理でしょうし。

2D表現に関しては、BGを持たず、スプライトも一枚のポリゴンにテクスチャーを貼って表現することしか出来ず、更にRAMも少ないPSはサターンに全く勝てませんでしたね。
0712名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 17:54:41.50ID:drC6xnI40
>ぶっちゃけあの頃は3Dをどう描くかで皆あーだーこーだ言い出してた時代
PC界隈もVoodooとか色んなボードあったなぁ
昔勤めてた会社にいた人で知り合いと日本で3Dボード設計販売する会社
立ち上げようとしてる人もいたわ、いつの間にかパチプロになってたけど

ドリキャスのPowerVRもちょっと変態アーキテクチャだわねしぶとく生き残ったけど
PS3はCellをGPUにしちゃえと画策したが失敗したんだな成功したら
ちょっとサターンに似た構成と言えなくもないw
0713名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 18:07:07.84ID:jyoCE/WW0
>>691
何でこのスレでこのニュースが完スルーされてんだ?
つーかソロ,Wと2台買った俺でもちょっと意外だな。
購入したユーザー満足度だけで測ってるのか?なら文句無しだが。
0715名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 18:26:32.69ID:6JC/lieV0
>>697
ドッジ弾平
パトレイバー
まじかるハット
キャプテン翼
ひょうっこりひょうたん島
修羅の門
ああ播磨灘
おそ松くん
デバステイター
追加で思い出せたのこれ位
0716名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 18:29:11.83ID:JyjIvAPO0
キャプテン翼は主題歌が欲しかったな
まさかPS2版になるまで収録されないとは
沖田浩之がNGだったんか?
0717名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 19:50:43.13ID:WDhURmxV0
>>713
TVとか画質分かってないバカ共のせいでクソ画質TVが大賞取ったりしてて選ばれる基準が満足度とかガバガバなんだもんw
0718名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 20:10:24.02ID:AvxE239h0
CONECO.NET、戻ってきてくれぇ・・・
0719名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 20:14:05.87ID:jUK9lDXS0
>>716
スマホ版キャプ翼はその辺分かってるなぁって感じだった
ただ肝心のゲーム部分が結構なブツ切りでテンポ悪いしあんま面白くなかったのが残念( ´△`)
0721名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 22:02:30.66ID:AvxE239h0
>>720
あれはBG量産装置 FZEROの地面みたいな「背景を傾けた結果3Dっぽく感じる」処理を何枚も小さく繋げる事で、オブジェクトを描いてる
サターンが四角いスプライトを折り曲げて三角x2とした様に、FXチップでは背景を整形してポリゴンの面に見立ててる
力技もいいトコだね
0722名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 22:16:31.82ID:HtRtipOId
FZEROの地面ってゲーセンのスーパーモナコGPとかパワードリフトとはスクロールのさせ方が違うよね
あれはメガドライブでは出来ないのかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況