【祝】セガサターンさん25歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本日からさかのぼることちょうど25年。
東京都大田区で1994年11月22日に記憶力がとても弱い子として誕生しました。
すぐにパワーメモリー治療を受け九死に一生を得ましたが、
5000円値引きスタート、3D特化してないのにロンチがバーチャ等、グタグタなスタートでした。
のちのちマイコーよろしく色白になりました。 ハイサターン…
ブイサターン…
やはりサターンミニの名前は
チイサターン がいいと思うのです
一応サターンミニの名前考えとこうぜ
ショウ
セガサターン小 なんてどうよ
CMはもちろん藤岡弘、
「みんな!久しぶり!せがた三四郎だ!
セガ・サターンしよう!セガ・サターンしよう!セガ・サターン小!?小??」
みたいな
そんなん メガドライブの増設アダプタとしてサターン売れば良かったのにな
メガドラタワーの土(サターン)台として一番下に設置ね
そしてドリキャスもその下に
その後継機もさらに下にもっと下に下に
そしたら今頃…
うちのセガサターンがですね
何回捨てても…何回も何回も捨てても…
…いつのまにか…部屋に…戻って来てるんですよ
おかしいなーこわいなー
でもさ…ミニサターンが出るとしても
どうせ乳首ゲーは入らないんでしょ
このご時世だし
ならさ集めて別口の18禁で出そうぜ
その名もピンクサターン サターンミニ候補考えた
NiGHTS into Dreams
バーチャファイター2
パンツァードラグーン
アイドル雀士スーチーパイSpecial
スーチーパイアドベンチャー ドキドキナイトメア
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
クロス探偵物語 もつれた7つのラビリンス
慟哭 そして…
街
魔法騎士レイアース
レイストーム
機動戦士ガンダム ギレンの野望
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
ダイナマイト刑事
レイディアントシルバーガン
シルエットミラージュ
ガーディアンヒーローズ
サクラ大戦
サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜
電脳戦機バーチャロン
新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド
クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡
天外魔境 第四の黙示録
LUNAR シルバースターストーリー
ファイターズメガミックス
グランディア
慶応遊撃隊 活劇編
クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡
ゲーム天国
真 女神転生 デビルサマナー
以上去年の24歳お祝いスレより転載 >>6
これならワンチャン買うわ
クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡が二本も入ってお得だなw >>6
これにソニックR入れれば最強のハードになるだろう >>6
以前も同じ事書かなかったか?
なないろが二本あるのを突っ込んだ記憶があるんだが でもあれだよな、昔のクイズゲームってマジで超難問なのがあるよな
時期ネタとか セガ歴代ハードで一番面白かったのがサターン
海外じゃ爆死だったけどw >>9!!つっこんだのあなたですか!!!w
去年のお祝いスレからの転載ですから重なっているままです
訂正しようかと思いましたがこれも味かなと >>6
シャイニングフォース三部作も頼むぜ、SPディスクの内容コミで >>6
これだけそうそうたる顔ぶれでも30(29種類)本なんだな
デビルサマナーソウルハッカーズも追加で入れよう
ここに載ってるのほとんど持ってるがそれでもミニが出たら買う
思い入れがあるのはThis is coolのブラックスケルトンモデルだから、ミニ出た後に側だけ取り替えられると最高 虹色町なら想鐘版と新規移植の鐘紡版で2本入れられるな >>6
ヴァンパイアやオヴァンレイ、ギレンやガングリあたりも欲しいな
ほんといいソフト揃ってたなあ トア精霊王紀伝絶対入れて欲しい
2Dゼルダクラスの名作で、ちょっと尖ってるのが是非あるけどそこもサターンらしくてマストだと思うんだよなぁ コンシューマでザナドゥが遊べるのはサターンだけ
これだけで存在価値のあるハード メガドラは日本じゃマイナーハードだったけど、
サターンはPS競っててファンも多く、今じゃプレイ出来ない名作も多いから、メガドラよりミニ需要高いんとちゃうか
海外がダメだったらしいから望み薄なんかなぁ あの時代にプレステじゃなくセガサターンを選んだ猛者どもめ なんでサターン買ったのか忘れた
流されるようにドリキャスにも手を出した
カメレオンクラブで現物入手、使用。
「30年以上前からセガ製品を使っていた。
これまでにマークVやMD、DC、サターンを使用したことがある」と供述している。 ザナドゥのBGMはなぜMSXベースじゃなかったんだ もったいねえ 懐かしい、買って数ヶ月で壊れてパンツァードラグーン出来なくてショックだったっけ なんで国内だといい勝負だったのに
海外では売れなかったの? まだ現役だな
売り飛ばされてる中古本体を見るのは
悲しいものがあるな >>30
別に国内でもいい勝負ではない
サターンのソフト売上はミリオン初めPS3程度のもんだったけどPS1はミリオンだけで2桁いってた ぶっちゃけるとFF7が出るまではいい勝負だったが正解。クラウドが全てを変えてしまった 当時は3Dが弱い所が残念だったが、2Dゲームは最高峰。
PS1含めて当時の3Dゲームを今プレイするのは相当キツいけど、2Dゲームは今でも見劣りしないので、シューティングやアクションなら今でも遊べるゲームは多いと思う。 当時のセガは、バーチャ2とセガラリー、バーチャコップでpsに買ったと思ってたらしいな
ff7で一気に持ってかれたけど >>37
当時のソニーはゲーム事業で絶対に失敗できない、絶対に成功させるって意気込みが凄かったわ
セガはそのへんの覚悟が足りなかったんだと思う
任天堂向けに作ってたFFの開発費を負担してくれたら、あなたのハードでFF出しますよって条件をセガは断って
ソニーはそのまま飲んだ
FF7がPSに来て一気に流れが変わったのは承知の事実
当時のセガはサードパーティの影響力を軽視しすぎって、今でも批判出てるし、首脳部がアーケード畑の人で固められてたのが災いしたな アーケードチームとCSチームが喧嘩してた(というかACの人が一方的にパワハラキメまくってた)からな
鈴Qの暴君振りはちょっと洒落になってなかったし
FF? うちはACのキラータイトル幾つも持ってるから間に合ってますwww みたいな反応も容易に想像がつく スパロボF(PS版は音楽とロードがしょぼい)と
初代ギレンの野望(次回作以降はシステムが別物)
があるから今でもSS手放せんわ スカルファングを未だにやってるのは俺だけでいい・・・ >>43
SSを買いに行った日の事はまるで昨日の事の様に覚えてるなあ
ちなみにスイッチもそこと同じ店で買いました 発売日にワンチャイコネクションで遊んだ日からもう25年か
月日の経つのは早いね、SS・DCで夢見させてもらって未だにセガハード復活待ってる 今でこそ家電量販店でゲームが売ってる光景も普通になったが、
SSが出た頃がそれが最初に始まった頃じゃ無かったかな?
それでSSを買いに行って最初のソフト何がイイか悩んでたら
店員さんが「バーチャルファイター面白いですよ」と誤った名称でおススメしてくれたw
きっといきなりゲーム売れと言われて慣れてなかったんだろうなー シェア9割あったSFCが一夜にして壊滅した
世にいうPS旋風の幕開けである >>38
昔はゲームハードって、そのメーカーのゲームをするためのものだったからね。
Mark3、MDと少しずつサードは増えて来てたんだけど、基本的には自前主義。
任天堂は今もそうだね。
セガの自前主義からくるチャレンジングなソフトが楽しみだった。 >>37
2年目の年末商戦はSSは当時ゲーセンでブームを起こしてたVF2や人気作のセガラリーを出して勝負をかけた
対するPSは前作のほぼ焼き直し的なリッジレーサーレボリューションくらいしか弾が無くイマイチ弱くて
年末商戦ではSSの圧勝だったようだ。そこでもうSSの勝ちだなって言う空気も割とあったんだけど
その僅か数か月後にあの化け物が発表される訳ですよ…。ハード戦争ってのは結局ソフトで決まるね 発売日に買ったのはVサターンとバーチャだったな。
パッドが品薄で手に入らなくて対戦できるようになるまで1ヶ月ぐらい要した覚えがある。 FF7のCM、発売のだいぶ前からしこたま打ってたしなぁ 「予約本数n万本突破」とかカウントしまくって
当然発売後も続行や そういう必死さがACと両刀なセガには足りなかったし、広告は効くんか!よし予算たっぷりや!と理解したと思いきや打ち方を誤解して三四郎と湯川専務だろ
勝てる訳ねえわ >>47
96年まではドラクエやスクウェアRPG出続けてたんだからそれはない
ドンキーコングリターンズなんて300万本売れたからな >>57
クロノトリガー、ロマサガ3、ドラクエ6、そして風来のシレンは
SS、PS出た後だったよな。だからSFCもまだそれなりに勢いはあったのだよな
しかしこう考えてみると、この頃はガチでスクウェアとエニックスが業界を動かしてた時代だな
今のスクエ二には見る影もないが 子供だったけどなんで任天堂はPS、サターンの争いに参戦しないんだろうと思ってた。
で64の時はもう決着は付いてて、席なくなってたので馬鹿だなと思った
普通2つもハード買わないし、64売れようが無いじゃんって >>59
それは複数買う勢も皆思ってたよ 任天堂は傲慢だからふんぞり返ってるというのが当時のマセガキどもの容赦ない判決
ファミ通やバッ活が裏話的に任天堂の醜聞を流し始めた時期でね ゲームの中古屋の幹部が初心会に出て常連に様子を聞かせたりもしてたから、きな臭さは十分広まってた
チップの遅れが本当のところだから今考えると仕方ないんだけど、任天堂の言い分じゃマリオのゲームしか出そうにないしそのペースもクソ遅いとあって
FCやSFCでサードパーティ目当てだった奴が全て切り捨てられた格好になっちゃった あれじゃ勝ち様がないんだよね 少数精鋭なんてマスターシステムなんだから要するに しかし今ではサードなどお構い無しの任天堂無双だからな…
スマホという劇薬がサードを腑抜けにした。それによりサード頼みのPSも沈むと サターンに関しては同一ジャンルの中に好きなゲームが多いので、ミニを出すよりも
HDMIケーブルユニットをCRTのオンオフや画面引き延ばしオンオフの機能付きで
出してほしい
シューティングの移植や麻雀ゲームをHDMIでやりたい N64も実は子供達中心にそれなりに売れていたと聞くが。
多人数プレイゲームが多くてみんなで遊べるから。
PS/SSはソロゲーまっしぐらで、中高生辺りの琴線に触れるゲームが多かったから、当時、小学生以下だったかどうかで評価が分かれるのではないだろうか。 任天堂の場合64でコケてもマリオ64という成果物がしっかり今現在まで残り
系譜が続いているが、セガの場合はそういったものがまるで無いからね。 買い換えたら壊れ買い換えたら壊れ
ひたすら壊れ続けた記憶しか無いわ 子供と安牌狙いの大人は買ってた
伊集院光のUp'sなんかはウェーブレースの水表現で大騒ぎしてたりね 飲みてぇーー!って
問題は、任天堂が考える以上に「それ以外が誰も付いてこなかった」事
確か罪と罰の開発契機がそういう層への訴求プロジェクトだったとインタビューで出てたな
後にソニーが任天堂以上に傲慢になって、ひたすら情弱を騙す方向を極めた結果
「任天堂以外満足にゲームを作れない」現状に至ったことを考えると、歴史は繰り返すという言葉には字面以上に厄介な意味があると思わずにはいられない
そして、作れない方にセガが所属している現状がとても悲しい セーブ用の電池がすぐ切れるから、色んなゲームが未クリアで投げたハードだわ。 そりゃまともにゲームしてないとな
本体電池のデータは起動してない時に消耗するのに
一日1プレイすれば1年以上は軽く持つよ あれで消えやすいって言ってたら、ネオジオCDとかどうにもならねえわな
クッソ遅いPSのメモカもしんどかったし ソフトだけ持ってるけど本体買った事ない
パンツァードラグーン2とかRPGとかシェンムー1、2とか
なんとなく買ったけど >>63
64はミリオンが4本も出てるからな。「負けハード」ではあるが「失敗ハード」では無かった >>72
FC、SFCと絶対王者だった任天堂がソニーに敗れ、国内市場じゃサターンにも敗れてと、どうみても失敗ハード
開発難易度も高く、当の任天堂さえゲーム開発に手を焼いてたし
岩田のインタビューでも64の失敗からゲームキューブじゃ開発しやすいハードにと転換したと語ってるがな >>74
サターンに敗れたっつっても殆ど誤差の差だぞ
1年半も後に出てその時点でもうSSは200万台以上売れてたのに
追いついたってだけでも大したもんでしょ。北米では圧勝だしな 臼井興胤(60歳) うすい おきたね
愛媛県松山市出身
東京都立富士高等学校
防衛大学校航空宇宙工学科
一橋大学商学部
三和銀行営業
カリフォルニア大学ロサンゼルス校経営大学院金融専攻修了MBA
三和銀行企画部勤務
セガエンタープライゼス
セガ取締役コンシューマー事業本部副本部長
インターネットバブル下でのベンチャーキャピタル
ナイキジャパンエクイップメント本部長
ナイキジャパン営業リテール統括本部長
日本マクドナルド最高執行責任者
セガ顧問
セガ専務取締役AM統括本部長就任
セガサミーホールディングス会長兼社長
セガ代表取締役社長
Sega Holdings Europe Ltd. CEO
Sega Holdings U.S.A., Inc. Chairman取締役
セガサミーホールディングス取締役
米グルーポン社東アジア統括副社長
コメダでアルバイト
コメダ代表取締役社長
コメダホールディングス代表取締役社長
毎週木曜は6時〜9時まで本社1階の店舗で店員の一人としてバイト
「セガサターン売ってた人はいまはシロノワール売ってる」 ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――「せがた三四郎物語」より 昔は好きでしたが今は海外支部以外は語る価値もない酷い会社になりましたので安心して潰れてください ソニーの傘下にでも入れば良いんじゃないですか?しらんけど 生んだ所が勝手に死んだ宣言しただけで引き取ったこっちにとっちゃずっと生きてるからな セガサターンでしか遊べない名作って何?
思ったより他機種に移植されててよくわからん ガングリシリーズ パンツァードラグーンの2以降 バルクスラッシュ ガンダム外伝三作
ギレン(サターン版が未だに頂点なんだよ) デザエモン2
あとはそうだな、2DでPSとマルチなら迷わずサターン版を買っとけ PSは処理落ちが酷いか背景処理などを端折ってるかで何処かが必ず劣ってる
逆にワイプアウトシリーズのSS版は遊べたもんじゃないみたいなもんでね 向き不向きには基本逆らわんが吉 >>81
七ツ風の島物語
ヴァーチャルハイドライド
バーニングレンジャー
ブルーディスティニー 初めて発売日に自腹購入したハード
形からタイトル画面から何もかも次世代感が凄かった
買って家までのチャリ漕ぐスピードが尋常じゃなかったわ セガの音ゲーユーザーから無駄に知名度があるバーニングレンジャー セガサターンはヴァンパイアハンターと新世紀エヴァンゲリオンのために買ったわ なんだかんだこの頃のハードが一番ワクワクした感ある 大学生時代、知人宅でバーチャ動いてるって感動しつつも
実際に買ったのは100万台キャンペーン(バーチャリミックス付き)の時だった
同時購入はレイヤーセクション…昔の事はすぐ思い出せるのな 何気にYU-NOはサターン版が事実上の完全版
絵もオリジナルで人気声優のボイス有り
最近出たリメイク版はご存知の通り、どうしようもなく無個性かつ安っぽい絵だし 自分は第一家電でサターン買ったが、そこは野々村病院の人々が完売してたな AZELとシャイニングフォース3は何処にも移植されてない名作
ドラゴンフォースはPS2に出てたかな? 脱衣麻雀の大半は手抜きのシネパックで完全移植には程遠いけどな スーチーパイ楽しかったな
遊んでばかりいる人でずっといたいと思ってた〜 サターンでなら「前からアイン」「後ろからアイン」も実装できたと思うと、残念だぜ
たしかホットギミックの完全移植ってないよね? 発売日にラオックスで買った
ドリキャスも同じラオックスで発売日に買ったな
どっちも20年以上前ってマジかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています