【祝】セガサターンさん25歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
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サターンの本体メモリ4.5M
+拡張RAM(1M)=5.5M
+拡張RAM4MB=8.5M ドリキャスでネオジオCDエミュ動かすとネオジオCD実機よりはるかに快適なのは草 >>433
本当にそれ
サターン切るの早すぎ!ってビックリした ドリキャス出るししかたなかったよ
WiiUみたいなもん 北米壊滅で赤字の元凶になってたからな
DCも酷いことになったけどさ
まぁちょっと早すぎる感は拭えなかったよね DCはかなり前倒しだったからな
ロンチは未完成レベルだし 発表前倒しにしたからキャメロットがガチ切れしてたな 1997末〜98にSS向けタイトルを開発していた会社も穏やかじゃ無かったろうな
セガは倒れたままなのか?はやるべきじゃなかったよ >>455
そこら辺は「ドリームキャスト ハード製造中止のしくみ」の竹崎さん談が詳しい
そもそも日本だとサターンはセガハード歴代最高台数なんだからCMで自虐する必要がないよな
それでもナンバー1を取りに行かなくてはならなくて知名度アップのためにやっちゃった >>453
しくみ竹崎さん談だと「先に日本でヒットさせて翌年9月のホリデーシーズンにアメリカでも」
って狙いがあったそうでムリしてでも日本の年末商戦で勝負したかったとの事
もう1発勝負ぽい状況だったんだろうね >>456
> そもそも日本だとサターンはセガハード歴代最高台数なんだからCMで自虐する必要がないよな
> それでもナンバー1を取りに行かなくてはならなくて知名度アップのためにやっちゃった
No1を取りに行かなくてはいけないなら、セガハード歴代最高だろうがそんなの意味ないじゃん
自虐でもなんでもやって目立たないと
目立つために秋元康に頼んだんでしょ?
そして秋元が考え付いたネタが自虐ネタだったw あのCM「セガは倒れたままなのか」だったけど日本じゃサターンコケてなかったし
わざわざ海外情勢を日本CMに入れなくてよかったって話よ
それよりもうちのサターンそろそろ逝去の予感だしやり残しないようにしたいわ
ダンジョンマスターネクサスはやっておいたほうがいいのかどうか >>459
コケてただろ、日本でも
歴代ハード全部コケてたなか一番マシだっただけで世間的にはコケてんだよ
ライトユーザーからみたサターンなんかそんなものだったんだから ネクサスは結構面白いよ ただPCのダンマスクローンみたいな遊びやすさは当然ない
ライトユーザー視点かぁ 当時の構図は今のSwitchとPS4の関係みたいなもんさね
マニアの目からすればPS4にも存在価値はあるけど、ライトユーザーからすりゃPS4なんて死産でしかない
・・・・いや、ねーな サターンはほかに替えは利かなかったが、PS4はPCでいい 一回真面目に遊んでおけばよかったな、テラファンタスティカ >>465
せがた〜三四郎 せがた〜三四郎〜 セガサターン、シロ〜〜〜
ソフトはポチればいいと思うが問題はハードだな… テラファンタスティカはゲーム自体はあまり詳しく覚えてないのにユニットの顔グラが一人だけ完全に真横向いてるのだけは鮮明に覚えてる なんか今で言うおねショタだったって記憶はあるのだが。 サターンはFF7発表でコケ始め、DQ7(PS独占)発表で再起不能に 逆転というか好転を焦ったせいでドツボにはまったけど
DCがPS2と同期や後出しで事態が良くなってたとも思えない ゲーム屋であるがゆえに2Dにこだわっちゃったのが駄目だった
ソニーはスプライトという概念にしがらみがないないからポリゴン特化に舵を切れた 64ビット級ものすごいゲームマシン?
末期にギャルゲーいっぱい出てたっけ >>471
DCに限れば、ライバルハードとの発売時期の兼ね合いより
ADSLの普及が数年早いか逆にADSL普及期に発売していれば
随分違った結果にもなれたんじゃないかと思う
まあNo.1を取りに行くと言っても「少なくともNo.1になる迄はDQFFはウチに来ないという前提で」No.1を目指すという事だったろうし
そっちの方で好転を焦ったのはあっただろうね >>472
当時はそうなんだけど、今逆にあの2D特化が評価されてる(気がする)。PSは今、あのローポリはツライとかも。ACのゲーム屋らしくて良いやん。 スプライトの化け物といわれたパワードリフトを移植できたのは凄いと思った
それでも30fpsだったけど >>461
当時パソコン版でダンマスやったけどネクサスだとパッドだもんなぁ
教えてくれてどうもっす 2D特価はアーケード移植も想定してたからやろな
特に子分のSNKがまだ2D特化で人気あったし 桃電の江戸版とか吉本興業のゲーム
ときメモは最後に告白出来るとかだったはず
同級生2は、おまけシナリオ付き
いい時代だった思い出 吉本かー
ファンキーファンタジーとボクシングのやつだっけ?
ボクシングは体験版やったけどキャラ差酷かったな >>478
操作周りが随分パッドに最適化されてるから問題ないよ
あと3Dだから実質アクションゲームになってるのでキングスフィールドに近い操作感 >>479
2D特化は当時遊んでた頃は知らなかったけど
・処理速度はCPU2個だしサターンのほうが早い(と思ってた)
・雑誌で見る限りマルチはサターン版のほうが良い(ツインビーヤッホーだとPSだけボス前ロード有り)
・標準コントローラの十字は圧倒的にサターン(自分だとPSの十字は親指痛くなる)
これだけでも自分はサターン断然良かったですわ あとパンツァードラグーンリメイクされましたけどRPGのほうはまだなので
サターンでやったほうがいいかなぁとは思ってる次第 ポリスノーツはカントクがインタビュー記事でサターン版が1番お気に入り言ってたな
まあ最後発なら先行の悪い部分見て調整できるしね… サターン版の出来が最高なことに異論はないけど
監督の言はリップサービスな気がするなw ガンコン使えるしオープニング画面をそのままにするとプロモーションムービー流れるし乳触りのイベも有る
CDも3枚組 手元にガンコンもポリスノーツもあるけどブラウン管テレビが無いという現実 >>1
取締役のかりんとうはセガハードの発売日知らないけどな
ファンが毎年祝ってくれてるのに
ハードをキャラにして売り出しても居るのに なんでなんだろなあいつ
全然愛情ないよなかりんとう
だからかりんとうとか揶揄されんだよな
いくら偉くてもファンに愛されもせず尊敬もされず
なんであんなに黒くなったんだろなー 自分の作品しか興味ないのが上にいるのは不幸だと思われ >>483
自分も、今でもプレステのあの十字キーはやめて欲しいと思ってる。 SSの敗因はパワーメモリーとバッテリーバックアップ
データを持ち寄って遊べるPSは口コミで盛り上がったけどSSはオフゲーしか盛り上がらんからね
電池交換でクソめんどいスパロボF前のデータが消えて泣いた >>496
自分はナムコジョイスティックに代えてました
FFT来るまで標準PS1コンは使ってなかったです リッジレーサーとネジコンには完敗だったなぁ、エスコンもできたし。
いや今でも通用するぜあれ。 リッジは凄かったね リッジスキーは怒ってたけど
ただ、「リッジと雷電しかない」ってのがFF7が出るまで続いてた あの一本ですべてひっくり返ったんだからFF恐るべし >>501
いやいや、さすがに初代リッジは今やるときつい。R4に付属のハイスペックバージョンでもきついよ。まあR4の方は今やってもおもろいけどね。 FF7出るまでもバイオやら闘神伝やら色々あったよ
ライトユーザーの多い高校生時代だったからゲハでVF2まではサターン有利だったとか知って驚き >>503
いや、ネジコンの方ねw
FH4をネジコンで遊んでみたいわ。 >>505
あ、そっか。ごめんな。勘違いしたわ。ネジコン捻るの気持ち良いよね。サターンのマルコンもなかなか良いぞ。 >>504
鉄拳2とコントローラー2個付きのパックあたりで既に勝敗決していたな
あんな変なビジュアルのゲームが100万本売れてメジャーに
SSはバーチャ2グランディア三四郎なんかが散発的に話題になるのみだった 闘神伝は正直、プロジェクトガイアレイと同じパチモンクソゲーポジションでしたわ >>505
ネジコンにフォースフィードバックがついてたらな… 格ゲー全盛期にあれだけのゲーム楽しめて満足だったな
PSはロードが遅くて
斬紅郎無双剣は苦い思い出 90年代のゲーム市場競争が一番熱くて面白かったよ。
PS2(2000年発売)以降は、すぐにハードシェアの勝者が決まってしまって面白くないw
PS1セガサターンニンテンドー64時代が一番各社争っていて面白かった。 PS2はマトリックスという最強コンテンツがあったからな…
今は配信の時代だけど昔はDVDプレイヤーとしての需要もあってお得感が半端なかった >>511
メガドラミニのスレにも貼っとくよ
ていうかテレビでメガドラが取り上げられるとか奇跡としかいいようがないな… >>512
90年代ってPCはまだ高いし携帯機に至ってはGB(1998年にやっとGBC)なので
据置が花形の時代だったですからね
PS/SSはCDメディアによって容量不足の解消とメディアコスト削減がなされたので
スゴいゲーム作ろうって勢いにあふれてた気がします ネオジオのゲームはネオジオの方が出来が良いな
KOF95は専用ROM使って完璧だったけど、それ以降はダメ
サムスピ天草光臨は素人でも文字が小さいとか、
スピード感が無いとか、違いがわかるくらい劣化してる >>518
普通に考えたらネオジオから移植された時点でネオジオより良くなってるワケないので…
個人的に天地II3人用から2人用になってた以外はほぼ雰囲気再現されてて
るつぼのX-MENvs.だけじゃなくカプコン物は良かったと思います
(ただしリベンジは除く) スクウェアがps移籍するまでは勝ってたんだっけか?
セガもFFDQは引っ張ろうとしてたらしいけど惜しかったなあ >>521
日本でのみ見てもな…
SSは海外(特に最大市場の北米)でロンチから壊滅的に売れてなかったから…
FFひっぱってこようにも、あの頃から海外市場で大きく売りたがってたスクウェアからみたらSSなんか実際はハナッから考慮されてない >>515
こっちのほうがいいんじゃね
【悲報】しくじり先生、メガドライブをしくじり扱いにしてしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1575962167/ サターンは海外では合体増強したメガドラに足引っ張られてたからな メガドラよりも
サターンのほうがしくじってる感がしないでもない POUNDの変換アダプタ注文した
いつ来るか分からんけど >>525
今度のしくじり先生でサターンの事触れるんじゃないかね
メガドラ単体だとスーファミと互角の海外シェア持っていたし
32X出すまでは普通に売れてたはず 北米で急遽発売前倒し
台数とソフト揃えられず一部小売にだけ卸す
他の小売に怒りを買って総スカン
サターン難民がだんだん興味無くす
こんな感じ? >>529
それらも要因の一つではあるけど、根本原因は単純にPSが強すぎただけだと思うよ
日本では最初の1,2年は拮抗、もしくはちょっと勝ってたみたいに言われるけど、 ぶっちゃけ最初の最初っからライトユーザーはPSに向いてた
成功=普及にもっとも影響力あるのはライトユーザーだからね
PSはとにかく宣伝が上手かったし、ハードも単純明快でつくりやすく振興サードなども大量に集まってきて明らか活気があった
SSはコアゲーマーだけが最初に買って(だから最初の1,2年は拮抗した)くれたが、そこからどうにも伸びようがなかった(ライトユーザーが根こそぎPSにもってかれた) ID:pl5O/N0A0はリアルタイム世代ではないな
サターン海外大コケの原因は、そりゃもうSOAのMDブランド過信と32Xよ 16Bit時代で言えばPCEとSFCにマスターシステムぶつけたようなもんだ
買わなかった奴はセガはもうダメだの烙印押すし、買った奴はセガを許さなかった んで金がない奴はPSに、金がある奴はPCの3DFX VooDooに流れた
まぁその辺の分析は書籍でもインタビューでも山ほど出てるから、Webを漁るなりEbay漁るなりするといいわ お祝いスレに火種投下されてわざわざ喰いつく必要ないと思うよ >>530
確かに周りのライトユーザーはPS買ってコアゲーマーはSS買ってたな
ライトユーザーを取り込めないのはセガハードの宿命なのかな >>528
売れてるメガドラ(ジェネシス)も終わらせたくなくて発売した32Xが次世代移行を邪魔した
日本ではキラータイトルのVFが海外ではそれほどでもないからロンチが貧弱
そして当時大人気だったソニックを最後まで出さない
PSのほうが安かった
他にも色々理由あって負けるべくして負けた PSなんて新参ハード、新しい物好きしか買ってなかった印象 パラッパやバストアムーブ、どこいつで一旦ライトを釣るのは成功したけど、結局それっきりよね
PS2以後ライト層がPSのゲーム買ってたかを考えると解りやすい DVD再生機だったでしょ >>533
セガは硬派だ!みたいなこと言って妙に高難易度にこだわってたり
途中から急に難しくなるアーケードっぽいバランスでソフト出したりしてたからな
メガドラ以前からのセガ好きはそういうのが好きなんだろうけど
普通のゲーム好きの俺としてはちょっとなんやこれ?って感じるところは多かった つまり、2Dに関してはネオジオのほうが上ってことか?
3Dはプレステに分があるし そりゃネオジオは業務用基板だからな
DCでも餓狼MOWはオンメモリ出来ず声はCD直読みだったし >>531
>>534
仮に北米などでMD(genesis)との世代交代が日本並みにうまくいっててもどのみち北米でもPSに負けてたよ
日本での経緯がそのままスライドして起こるだけだったろうからね
それくらいライバル機PS陣営が上手くやってた
セガオブアメリカが邪魔したとかそんなんは枝葉でしかない
534の言う通り負けるべくして負けた FM音源メインだから当時流行りの音ゲーにも向いてなかったのかな 全くゲームソフトのノウハウも無い状態から
任天堂とセガを出し抜いたのは考えてみれば凄いことだね
同じ家電メーカーであるパナソニックの3DOは惨憺たる結果だっただけに。
面白いのがビデオデッキでは孤立無援で松下のVHSにボコられたソニーがゲームではサードに媚びへつらって成功したこと。学習したのかね >>538
ネオジオは容量に物を言わせてるけど2Dエフェクト処理はからっきしな感じ
パンドラの水面とかできるのかな >>542
PS立ち上げは既にゲームやってたSMEの人メインでソニー本体からは敵視されたし
PS2以降はソニー本体からやってきた連中に乗っ取られて今の惨状 決戦ならマニア向けだが当時の無双はライト向けだよ
まだPS2にはライトユーザー向けのゲームが出てた >>550
自分も大半がアーケード移植モノでしたね
当時買ってた50本くらいのうち家庭用初出って
リグロードサーガ1と2 パンツァー1と2ゆみみ ガーヒー シルミラ グランディアくらいで
他全部アーケード移植 自分もアケの移植が多かったな
サターンはよくパワーメモリーの不具合で文句言われてるけど
内蔵メモリでほとんど足りてたわ
拡張RAMの接触の方に文句ある感じ >>553
拡張RAMもパワーメモリーも挿すところ同じでしょ 今思うとエミュじゃなくてガチ移植なのにプレステサターンでマルチがバンバン出てましたね
コナミとかカプコンとか特に
グラIIもエミュじゃないので純粋にエミュだったのはMSXコレクションくらいでしたっけ やっぱなあ
namcoがなあ
プレステのほうに行ったの大きいよなあ
サターンオリジナルのタイトルで名作といえば…えーと >>555
ポリゴンもののマルチだと、サターンのほうが目に見えて汚いのがまずかった ポリゴンの半透明がメッシュ処理なのが良くなかった。 このスレにいるような根っからのセガユーザーは新サクラ大戦は買ったのか? あんな名越によるレ○プ作品に金出すほど朦朧してねーよ >>562
68でプレイしてたズームのゲームつながりでプレステ版ゼロディバイド買いましたけど
後に安く買ったサターン版もがっつり劣化してましたからねぇ…
今でこそ各ハードの得意分野が2Dと3Dってハッキリ分かれていたと判明してるんですが
当時はソニーとセガが出したハードとしか認識してなかったので
サタマガとかのゲーム雑誌しっかり読んでからじゃないと手出せなかったですね アンチセガっつーよりアンチ名越だなぁ
テイルズ地獄と同じことをヤクザでやってる サイバードールとかヴァーチャルハイドライドとかリメイクしてくれないかね・・・
素材として面白いと思うんだが もしかしてサターンてX68000より性能高かった? サターン>X68>メガドラかと
X68自体1987年のスペックなので比較対象はサターンよりメガドラのほうが近いです サターン、PSの時期って一時的にPCより高性能だったとか聞いたな あのグラティウスが家で出来ると喉から手が出るほどX68欲しかったけどゲーム機に50万はあまりに高過ぎた(; VooDoo出たのが96年だからね
そこで一気にぶっちぎって、尚且つ過去タイトルにもGlide使えちゃってるのがPC界隈の怖さなんだけど >>6
というかセガ少なすぎ…
バーチャ1 デイトナ パンツァーツヴァイ コラムスが無いとは… >>575
どういうことや…
そんなのかなんで偉くなってんの…? >>579
当時バイトして廉価機のX68000PRO買いました(それでもモニタとセットで18万?くらい)
それでも68グラIはBGMが微妙(改造パッチで改善) 68グラIIもBGMがMIDI用にアレンジされていました
サターン版でやっとBGMがアーケード版仕様に戻ってとても嬉しかったです そりゃx68000のグラディウスはシャープの目移植だもの 何故サターンはタワー化しなかったのかァ!
タワーにさえ
サターンタワーにさえなれていれば
後々面白かったのに カラオケとかFDD とかモデムとか色々ついたやろ。
俺はビデオカードだけだったが。
パワーメモリは緑のだったなぁw ときメモ限定版の中古のほうがパワメモ単品よりなぜか安かったんだよなあ ときメモは待望の移植だったけど限定版がでかすぎるのかワンコインの常連だったな
発売前はエロシーンもある!みたいな雰囲気だったけどそんな事もなかった サターン版はPCE版にあってPS版だと規制でカットされたシーンを復刻したんじゃなかったけ >>588
サターンって確か拡張RAMかmpegカードを除けば基本サターン本体のみでプレイできるので
ビデオカード買ってるだけでもすごいですね
自分はサターンPSE投げ売り時代にmpegカード装備の本体安く買えたくらいですわ PSE騒動も10年以上前なんだよなあ懐かしいわ
慌てて予備本体買い集めたっけ >>595
PSEって2001年4月からなのでサターンどころかドリキャスにも刻印が無いっすからね
PS2は初期モデルだけ刻印無かっただけなのでほとんど影響無かったですけど
うちの近所だとサターンドリキャスだけでなくAV仕様ファミコンとかPSEマーク無いハード全部
格安になった店があってゲオ投げ売りも重なってスーパーセールでしたね PSE騒動の時に3DOの2モデルとPC-FX買った
結局あまり遊ばなかったがな
3DO REALIIはまだ持ってる サターンはエミュ難しいならST-Vのも難しいでしょうし
いっそアーケード版のVF1と2・VR・デイトナ・スペハリ・アフバナ入れてくれたほうが
ウケ良い気がしますわ 開発自体はOpenGLに投げる方法が見つかったり日々好転してるんだけど、使う石が現行PC並に強力でないとマズいってな問題が
ケチるとPSクラシックになるし、要件を満たす高位APU使うとPS4より高くなるしのう コストダウンしづらい構成なのに値下げ合戦したところとか、
アーケードでは3Dゲームの時代を切り開いておきながら2Dマシンとして設計したところとか バッテリーの消費が早すぎた。
時計とRAM保持で3年も持たないとかどんな作りだよ。 >>605
秋月や千石でコイン電池5個入り売ってるのでそれで…
千石の5個100円とか安いっすな >>607
もちろんあの色が好きだった人もいるだろうけど高かったのとレアだったために売れなかったHiサターンのほうが万人ウケは良さそう スケルトンは買っておくべきでしたな…
灰や白みたく色褪せしにくいので
今はもう入手無理そう… サターン版グラIIから抜いたBGMでTABIDACHIだけ「Destroy them all」が入ってたので
2ループ目をコピペしてうまく修正できて大満足 >>608
秋葉原で売ってる安いやつ、すぐ電池切れるんだよなぁ
あれ、多分中古だわ 安物だと容量が少ないんじゃないすかね>2032電池 スケルトン買いに行ったら列ができててすげぇと思ったけど殆どがサクラ大戦2の客だったな 見事なサクラ(客寄せ)だな
スケルトン持ってるけど偶に眺めるだけで結局ずっと灰サターン使ってるわ ハイサターンとはリッチだな
MPEG再生機能が付加されてんだっけ ムービーカードは高すぎた。
あれ買って元が取れるほど使い倒せた人はいるのだろうか。 海賊版が安く出回ってた気がする
今見るとゴミみたいな画質のやつ フォトCDオペレータのこともたまには思い出してあげてください 電子ブックオペレーターもな
マルチメディアという言葉に踊らされてた時代 ビデオCDは自分で作ってサターンで再生してみたりしたな
特に意味はなかった 豆粒みたいな洋物エロ動画をビデオCDで\1980!とかな 通しで聴いてたらSynthetic Lifeにも声入ってて
2ループ目にも1ループ目最後のエコー入ってて詰んだ…修正不能
高音質なのに残念… >>617
当時はゲーム買うのに集中していてビデオCDとか余裕無かったすよ
ただでさえサターンとプレステが並走していて予算貯めないといけなかったというのに セガサターンのビデオカードって対応してた大作って
ガングリフォン1とルナ1MPEG版くらいしか思い出せんな サターンのムービーで綺麗だなって思ったのはバロックのOP え、機能違うの?ハイサターンて
Vサターンもなんか違うの?
>>616 Vサターンはビクターが発売して色違うだけ
Hiサターンは日立が発売して通常なら別売り1万円くらいするビデオカードが内蔵されてるからそのぶん高い 「セガは倒れたままなのか?」というサターン終息宣言でクッソ投げ売りされたんで、Hiサターンを10kぐらいで押さえたマニアも多かったな
PSもだけど、あの世代のハードは堅牢性に欠けるからね サターンの衝撃は『ゲームセンターのゲームを家で(安価に)遊べる』
ということだったな。通常コントローラーも格闘ゲームをやりやすかったし、
アーケードスティックも俺でも買えるくらい安かった。ネオジオはあまりにも高くて
持ってる奴はまわりに一人だったが、サターンは浸透した。かといってゲーセンが
廃れることもなく、ネットが無い時代だからサターンで腕を磨いてゲーセンで
実力を試すというサイクルがあった。 STGも現役時代に移植してもらえたからな 怒首領蜂とか家でめっちゃ練習したよ
いい時代だったわ 尤も、シルバーガンなんかは移植が早すぎるわ追加要素あるわでオペレーター激おこだったそうだが >>631
6000円ぐらいの後期バーチャスティックはリアルアーケードプロ並みの筐体でコスパが良かった。レバーとボタンの交換は難しかったけど。 2万ぐらいでアケ筐体のコンパネ売ってたな
アストロかブラストか忘れたけどデザインもそのまんまなやつ
その変わり膝置きは無理だけど 当時のゲームソフト売り場の占有率が
プレステ5
サターン1.5
ロクヨン2
ゲームポーイ1.5
って感じだった >>636
ヨドバシだと64はサターンより売り場狭かった。
途中からドリキャスになってもやっぱり64は狭かった。
スーファミとGAMEBOY合わせてセガスペースと同じになる感じだった。 >>636
64がサターンより広いとか無いと思うんだけど
そもそも64なんてあまりにも深刻なソフト不足で置くソフトの種類が殆ど無かったし、サターンはスタートダッシュはPS以上に成功して盛り上がってた
ファミリー向けのデパートみたいなところならわからないけど >>632
エスプレイドなんて21年もかかって最近漸く発売されたばかりだというのに サターンとプレステ売り場面積はわりと拮抗してた記憶あるけどな まあ64の方がサターンより売り場が広かった時期なんか無いわなあ。出てたゲームの本数もバラエティも少なすぎる。全てのゲームジャンルが揃わないハードなんて64とバーチャルボーイくらいだよな。
当時まだまだ強かった2D格闘は全くなし。まともなシューティングもなし。普通の横スクロールアクションもろくなのなかったでしょ。任天堂ハードなのに普通のマリオすら遊べないって…。当時PS、SSを両方持ってたユーザーは64なんか眼中になかったでしょ。 ゲーム店だとサターンが上だが玩具屋とデパートだと64はサターンよりあったよ
ポケモンでGBが持ち直してから64はゼルダ出てから逆転していった N64には売り場を占領するだけのタイトル数自体なかったけどな >>574
サターンの発売日を知らないくらいなのでお察し・・ 64は新品中古合わせて2mくらいのラックひとつ分の置き場しか無かったな 64に夢中になってたのってサターンのメイン層より10歳くらい下と違うか
そいつらが64語る時は友達の家でワイワイやってたみたいなのばかりで
あんまり話がかみ合わんし >>636
当時ってのが何年か書いてないと同意のしようがないし64売り場がSSより広いところなんて見た事が無い >>648
サターンはゲーセンとか好きな高校生大学生男子って感じだよね
んで64は同じ時代の小学生 >>649
64って書いてある時点で1998年以降のサターン後期なのがわかる
ラングリッサートリビュート買った頃はもうサターン棚は縮小してた記憶ある 64は96年生まれじゃなかったか?
サターンはサクラブームでスパロボが控えていた頃だな >>652
636が書いてる中古棚の話で64がサターンより棚多い時期だと96年はありえんし
97年もソフトが出そろってなかったのでサターンが失速してきた98年以降のはず それでも64は名機だったけどな
最後に出たハードってのもあるけどPS・SSとはレベルが違ったわ。Zバッファだし
マリオ64に時オカ。この2本だけでも腰抜かしたし 64の時期ってヨドバシだとドラクエ1から6まで新品で売ってた時代だな。
ニューファミ本体がソフト棚に置いてあって64は隣のスペースにあった記憶。
任天堂全部合わせるとサターンと同じか少し大きい売り場面積だった。 64は任天堂が以後長い年月に渡り迷走してのた打ち回る悪しき流れを作った失敗ハードって印象
SFCとスイッチの間の歴史はなかった事にしたい あ、据え置き機の方で携帯機はずっと王者だったから別腹だからね >>658
でも64が出た頃はゲームボーイも大分下火だった記憶
ポケモンが出てなければ携帯機は細々としていたかもしれない ニューファミコンはFFとDQの発売日にちょっと並んで、数日したら退場するハードだったな
棚なんて呼べるものはSFC登場と同時に消えてたよ それでFC末期の名作群は可哀想なことになってたんだし
どのハードでも言えることだけどさ 64は全く触らなかったなぁ、ポケモンもスマブラも興味ないから後輩と話が合わない、バトルバの話とか誰とも出来ない バトルバを語れる人は当時でもレアじゃねえかなあ
あれ何気にムービーカード入れると動画が綺麗になるんだよね バトルバ遊びまくったけど
結局エネルギー勝負だから先に動くメリットがないんだよなー
あのお見合いを解消させる仕組みがほしかった サターンがスーパーメガドライブって名前なら
アメリカで売れて売れてた
あ
ジェネシスか
じゃスーパージェネシスでお願いします >>666
スーパーの冠はスーパー32Xに与えられたわけだが >>665
先にシールドが切れるとごり押しされるので逃げるしかなかった記憶 ウルトラメガドライブ
ギガドライブ
メガドライブZ
メガドライブ超 今唐突に思い出したけど
EDで猿が深海に沈んでいくゲームなんだっけ >>666
ドンキーコングでスーファミに逆転されてジェネシス失速始まってたから
流通がうまくいってたとしてもソニーがプレステ出した事もあってサターンは売れなかったと思う
ジェネシスや1年目サターンでキラーソフトを準備出来なかったのが痛かった >>675
スーパードンキーコングの頃はサターン出てたじゃん。その前に16ビットはとっくに勝負ついてただろ? >>677
アメリカのサターンは1995年9月発売 >>678
それにしたってそのタイミングでジェネシスが負けた、は無いでしょ。 日本ではバーチャがキラーだったけど海外ではキラーじゃないんだよな
だからセガオブアメリカは発売遅らせてソニックを用意しようとしたけど何故か蹴られた
末期に出たソニックRが海外開発なのもこのへんが理由なんだろうな おそ松のかわりにペパルーチョと考えれば大躍進ではある
>>674
ありがとう wikiみて潜水艦が舞台ってとこにはピンときたからそうだと思う >>680
発売日にソニックジャムかソニック3完全版を焼き直せばよかったのにね NiGHTSはよく頑張ったよ。新規で40万本近く売れたんだし。
中身も素晴らしかった。PS2のNiGHTS、PS4向けに出してくれんかな。 生まれて初めてクラスの女の子に「あたしセガ持ってる」って言われて脳天直撃したあの日。
女の子がセガを所有するという、なんか見てはいけないものを見てしまったドキドキで胸キュンさせてくれたのがセガサターンさん。 メガドラだと女子向けあまり無いけどサターンだとレイアースとか天地無用出てたし
スーファミの後64発売まで間があったのでサターン買った子いたかもですね 天地よく知らなくてパッケに女の子いたから女子向けかと思ってたわ それも偏見というか… 腐と女子は全然違うし
可愛い女の子キャラが好きな奴も多い >>689
プリティーサミーと間違えてんじゃね
あれ何気にアニメが女子に人気でそれがカードキャプターさくらに繋がったという アムラーがダンスリミックス買って振り付け覚えたんだぞ うちのアッネはすげー勢いでアゼルやってたな ナウシカ世代にはたまらんかったようで サターンプレステ発売1年目当時はソニー新参で前年に3DOも出ていてどうなるか分からんし
発売価格が4〜5万で94〜95年は全然スーファミ覇権だったし
「プレステ買うよな普通」になったのはFF発表された96年くらいだと思う FFまではサターン優勢だったけど、結構いい勝負してた
PS、SSのマルチばっかりで独占ソフト勝負だったな うちはゲーセンで格ゲーにハマってた俺がサターンを買い
姉がパラッパラッパーやりたさにプレステを親戚接待用に64を買ってたな
なお姉はその世代でゲームを卒業した >>699
当時サタマガか何の雑誌か忘れたけどアケ移植評価はだいたいサターン版>プレステ版で
ハズレ迷わなくて済んだのはホント助かった
サターンのほうが中古安いしどっちみちサターン版選んだけれども笑
>>700
職場でゲームの話になったらパラッパやってたって女子いたし知名度はすごいからな…
なんだかんだで求心力があったのは確かと思う パラッパみたいなのをやる人って元々ゲーム自体がそんなに好きじゃないと思う 魂斗羅ハードコア好んで遊ぶような姉もゲーム卒業してったで パラッパはああ見えてかなり難しいから軽い気分じゃプレイしきれないだろ
ただ女性は男性より子育ての負担大きいから自然とゲーム辞めるようになるな
従姉妹もそうだった パラッパやバスト・ア・ムーブは結局それっきりだったからな >>699
サターン1〜2年目のVF1→VF2は完全に勝ってたもんねぇ
メガCD知り合いから譲ってもらってシルフィードゆみみサンダーホークニンウォリと聴いたけど
VF1のBGMはゲーム内容も相まって新時代を感じさせる素晴らしい楽曲
今でも普通にソフトから抜いたflac聴いてる 日本ではVFが大ブームになってキラーソフトになったけど
海外ではVFはキラーソフトになれなかったからな >>709
そうなの?
AC版のVF1はスミソニアン博物館に展示されてるくらいだから、てっきり海外でもVFは大人気だと思い込んでたよ。 当時高校生だったけどFF7発表前に圧倒的にPS>サターンだったよ >>711
何でそんなあからさまな嘘を書くかな?
せいぜいお前の回りではそうだったくらいだろ 1993って言えば海外のゲーオタはPCでX-Wingやってるからな お家でスターデストロイヤーと戦えちゃう!って大騒ぎよ
元々ポリゴンはAtariが先駆者だし、それで格ゲーやったって凄いもクソもなかった Strike Commanderとかやってるのにまだテクスチャ貼れねえの?みたいな感じ
チャロンの亙が何回かコメントしてるけど、アメリカのゲーセンって南アフリカのレストランみたいに鉄格子でやり取りするレベルのアレな施設だったんだわ 堅気は出入りしないしそこで売れても井の中の蛙
LAロングビーチのセガ屋ですら便所を黒人が占拠して勝手にみかじめ取るのね スーパーのキッズコーナやボーリング場に入った雷電やスト2と高額でそんな危険地帯にしか入らないセガACじゃ認知度に大きな開きがある
スミソニアンもな 門外漢の社長さん達が集まってオースゲーってコンテストやであれって サターンの方が国内100万台到達早かったし勢いは有った 自分の記憶だとこんな感じ
発売当初はVFで好調なSSにリッジはじめ多数のソフトのPSがほぼ同等の争い
95年6月頃にPSがソフトの大攻勢に出て来てPSがリード。これが夏の間続く
ヴァンパイアやときめきメモリアルの発売延期が相次ぎ、秋ごろからPSは発売延期が多いというイメージがつく
年末年始商戦でキャッシュバックキャンペーンに加えてバーチャコップ、バーチャファイター2、セガラリーを繰り出したSSがリードする
年が明けてPSでのFF7の発表
2月頃、サターンが流通しなくなり秋葉原のどの店舗でも売り切れ・入荷未定状態になる
3月に2万円サターンが突然発売されるがPSは値段面で追随できず。サターンがリードする
夏にトバル付FF7体験版、じゃなくてFF7体験版付トバルが発売されてPSに勢いが出だす
秋ごろからはパラッパラッパーなど意外なソフトが売れ始め、特にキラーソフトがあるわけでもないのにPSが強烈に売れ出す
FF7が年明けに発売延期されるが年末年始商戦はPSの圧勝
年が明けてFF7が発売されて完全にPSの勝利確定 キラー以外も色々あったPSとキラーしか無かったサターンの差だな
VF買ってあまり面白くないけどゴータ、ウィズダム、ペパルーチョとか遊んでたからパンツァードラグーンまで長かった PSは雷電リッジ買ったら後はもう何ッにも無かったからな
ナイスト買った時にはちょっと目の前のハードが何世代なのか解らなくなったわ Townsでビングにはお世話になってただけに信じられんかった
マジでFF7以前と以後よ あの時代をハード戦争で語るとしたらそれ以外全部蛇足 ロンチがVFだけのSSと違い、PSはリッジに加えて闘神伝の存在も大きかった
特にエリスはキモオタもニッコリのキャラだったし 闘神伝はクソゲーとしか思えなかったけど、VFのSS、闘神伝のPSって感じで売れてたな 格ゲーの時代だし、リッジの他何買うよって状況だと他になかったからね
じゃあ闘神伝が受け入れられてたかと言うとそれもない 白サターンぐらいから落ち目になって、アーク2発売前にでデジキューブ置き始めたぐらいから逆転かな。 >>720
あれタカラが移植してるから微妙だった。 正直サターンってクソゲー多過ぎたのも敗因だと思う
初期に大ブーム起こしてた学校の怪談のゲームとかrampoのゲームとか出してたのに内容はとても地味
結局初期からソフトの質じゃpsに負けてた タカラの時点で自分は闘神伝見向きもしなかったけど…
普通にVFと鉄拳やってたし サターンとpsが張り合ってたっていうけどゲーマー的には95年にはpsしか選んでないよな サターンだけHDMIアダプターがない
PSP,DC,他ある >>727
95年はロンチタイトルに飽きてスーファミに戻ってる時期だな。 >>727
ゲーマー的には95年はスーファミだけどな
タクティクスオウガ、シレン、パネポン、エスト2、天地創造と今でも遊べるソフトが山ほどある
バーチャ2あるサターン違って
プレステは雷電以外ロクなの無いし
まあアニオタはときメモ目当てに買ってたが 当時サタマガ読んでたら糞は回避出来たのでID:ujYdFXR90XMASが雑魚なだけ
95年でPS選ぶとか具体的なソフトも挙げないしPS工作員くささ丸出しだな あの頃はセガも任天堂もソニーのイメージ戦略にコテンパンにやられた。
本当に巧みだったよ。namcoの存在も大きかった。
アーケード移植で食らいついて、一時的にはリードしたけど、
最後はカジュアル層まで巻き込んだPSに一気に引き離されたね。 にしても秋ブタなんかになんでドリキャスの広告を依頼したんだろうな… >>733
サターン95年年末にVF2出して好調だったけど
96年でナイツ・パンツァーツヴァイ ドラゴンフォース バイパーズで好調続かなかったのがな…
サードがプレステ側に参入してしまい援護が薄かったのも痛かった バイパーズなんてACでもクソゲー寄りの微妙判定だったからな
というかセガACに限らず、VF2までの好調が嘘みたいにアケはスコンと勢いを失ってた気がする
格ゲーが他ジャンルを尽く駆逐した後の95〜96年産格ゲーなんてヴァンパイアハンター以外どれもすげえニッチだ サムスピなんて二縦でクソ
PS側の事情になるが鉄拳2もスト2や餓狼、VFに飽きつつあった連中の受け皿になれてたかと言うと
アケ依存が激しかったサターンの苦戦は避けらんねーわな じゃあCSチームはってーとこれまた微妙 一番マズかったのは97年前半のソフト日照り。
エヴァ2ndしかなくて、スパロボF出るまでは大したソフトが無かった。
そのせいでFF出たPSにユーザーが大量に流れた グルーヴオンファイトのこともたまには話題にしてあげてください 97年前半ならブラストウィンドとか太郎丸出てるやろ
ちゃんと予約してりゃあ困った時にオクで売れる財産が手に入ったんやで 売らんけどな
実際見直すと97前半はホンマに堅気向けのタイトルないよね
俺の記憶でもゲームプレイ的に一番鮮明なのは、レイノス2でしょんぼりしてたことだわ・・・ >>730
そういうのって今の価値観で話してるだろ
当時の価値観で話さないと意味無いな >>737
タイトル日照りとか関係無いから
当時のゲーム市場はドラゴンクエストとファイナルファンタジーがすべて
ファイナルファンタジーがPSに移動した時点で決着が付いてた ドラクエとファイナルファンタジーから
逃げられた任天堂も64とゲームキューブで連続して失敗してるからな 95年当時のPSはマジで人権ないぞ・・・ ちなみにサターンも(特に前半は)あんまりない
当時ゲームショップの店員だったりした奴なら、あの頃何売ってた?と聞いたらヨッシー、タクティクスオウガ、ロマサガ3、ドラクエ6って答えるわな
まぁあの頃のハード戦争はFFDQが全てだね 両ブランドがハード戦争の勝敗と無縁になったWiiDS時代〜現在と比べると隔世の感がある >>740
少なくともタクティクスオウガは伝説のオウガバトルで注目されていた事もあり
当時から店頭雑誌で取り上げられていて自分もスーファミ新品価格で買ったクチ
>>737
96年からのSEGAAGES天地IIコナミシューなどのアケ移植モノは良かったんですけどね…
アケ傾倒のサターンとスーファミから覇権を奪おうとしてたプレステとの差が出た気が 個人的にはFF7よりスクウェアプレステ参入&トバルNo.1がジャンプに載った段階で勝負決まってた感 >>496
両方持ちだったけど2Dマルチとサターン独占タイトルor先行タイトルだけサターン稼働で
それ以外は基本プレステ稼働 サターンロンチ
バーチャ1、ワンチャイ、ミスト、TAMA、麻雀悟空
PSロンチ
クライムクラッカーズ、リッジ、A列車4、極パロ、熱血親子、TAMA、麻雀悟空、麻神
こう見るとPSはソフトかき集める意気込みみたいのは多少感じるな
セガと違って何もない無の状態からのスタートだったろうし 私もPSはライトユーザーを上手く引き込んだと思う。CMとか。あと、ポリゴンポリゴンって騒いでた時にSSは、そこが弱かった。
今、SSの2Dゲーム特化が再評価されてるのは嬉しい。あの頃のPSの、なんでもかんでもポリゴンのゲームで、今冷静に見たら微妙なのってかなり多いと思う。
あとは後に知ったソニーのステマとかのダーティなイメージかな。スクエアは当時からえげつない引き抜きとかは知ってたけど。 PSは96年3月に出たバイオと鉄拳2で周りも買いだしてたな >>736
バイパーズとスパロボFはバグフリーズで本体RAM全消しが悪夢だった。 95年の6月だったかにファミ通でその週のソフトの売上本数だったかでPSがSFCを抜いたとか騒いでた記憶があるんだよな
エースコンバットとアークザラッドが出た週だったように記憶してるが
PS単独で抜いたのかPSとSSの合計が抜いたのか、どっちだったか記憶があいまいだが >>752
その頃のファミ通はPS系への傾倒はないぞ
徳間書店とか電撃とかソフトバンクとかがPS・SSの専門誌を出す中、ファミ通を出してたアスキーはPS・SSの専門誌に乗り気じゃなかった
PS専門誌は後に出したけどSS専門誌はとうとう出さなったくらい >>753
表立った傾倒はないだけで
裏で金が動いてたのはファミマガ編集長やセガの黒川が証言してるからな
桝田も特集記事は編集に金出して書かせるのは昔からやってるというし
PSの勢いはあったがまだ上回ってないだろう
95年にドラクエ6より売れたソフトあったとはとても思えない クロノトリガーと聖剣3発売される間の数ヵ月ではPSが抜いた週もあった。
CDROMは量産しやすいから初期出荷本数で抜くこともある。 FF7発表前から秋葉のゲームショップ行ってもPSのほうがメイン扱いだったからゲハでサターン優勢だったと言われてもピンと来なかった >>758
ぐぐると何件かでてくる
俺自身も発生した。
やりこんでる人少ないから知らない人多い そもそもセガサターンは100万台いったとかいう時からもずっとライトユーザーからはまったく支持されてなかったし売れても無かった
コアゲーマーが買ってただけ
結局のところ大きく普及する=勝ちハードになるかどうかはライトユーザーが選んでくれるかどうかにかかっているからな、母数がコアゲーマー層に比べて圧倒的に多いから
PSは最初から順調にライトユーザー層をがっちりつかんでいた
はなから勝負あったんだね ファイティングバイパーズ データ 消える
でぐぐったら一番上にでてきた。
*ただし、サターン版はセーブデータ全消しバグがありますので注意!!購入の際は、セーブデータを分けるか、バックアップをとるか、することをオススメします。フリーズすると、サターンのセーブデータを見事に全て消してしまいます!
(パワーメモリ、本体の内蔵メモリ全て消えます!) >>762
初期プレステにライトユーザーなんていねえよ
バイオすらマニア向けだった
風向き変わったのはFF7発表以降だ ネットも無く情報も今より全然少ない当時で何を見て◯◯優勢だと思ってたかだな
自分は周りのシェアと売り場の傾向からPS優勢だなとは思ってたけど
スーパーリアル麻雀P5とスーチーパイのおかげでしばらくは英雄扱いだったけどね 周りのシェアなんて全く当てにならんけどな 俺の周りはゲーセン族でSS一択だしバブルだからネオジオすらそこそこ普及してたぞ
売り場も中古拘束の関係で、中古チェーン店の多い地域ほどSFC>SS>PSだった
その風景をコンビニというブラックボックスで上手く否定したのは流石だったね サターン発売した時は既にバブル崩壊して数年経過してるぞ >>764
いたよ、ばーかw
居なきゃいくぜ100万台!とかにもなってないわ
ライトユーザーは最初っからそんな全員がどかっと動くわけないだろ
FFがどうとかいう以前にライトはPSには興味示してたがSSは見向きもしてなかった
崩壊の真っ只中ではあったな だがバブル期に稼いだ金と金銭感覚の復元難航で今より遥かに金払いは良かったんだぜ
ガキはSFCのソフト一本1万オーバーを何本も買い、訳も分からねえ老人が取り敢えずWin95とDOS/Vを買いに行ったりする まだまだそんな余裕に満ちた時代だ
崩壊から数年ではない それは2000年最初期小泉政権下の超就職氷河期が相当する PSのキリーク・ザ・ブラッドとかクーロンズゲートのムービーの美麗さにみんなワクワクしてた。
今となっては、ムービーが綺麗でそれが何?なんだけど。
ポップで間口が広くて、ムービーとかポリゴン=スゴい!を
上手くイメージ戦略で推していったのがプレステ陣営。
SSもIt's a Cool!とか後追いでやってたけど、逆にダサさを露呈してた。
>>735
ツヴァイとNiGHTSとか、オリジナルであそこまでのゲーム出してたんだから、
あの頃のセガは本当に凄かった。ただ、あのテンションを続けるのは厳しいよなあ。 >>768
お前こそ馬鹿だな
行くぜ100万台は先行して100万行ったサターンに対抗して未達のプレステがあたかもすぐ行くかのようにアピールした広告だ
まんまと騙されて
大半のライトユーザーはスーファミやりながらウルトラファミコン(仮称)の詳細を待ってた
誰もFFとドラクエが任天堂機以外で出るとは思ってなかったからな 数十年前のゲーム機のシェアで誰が馬鹿とかいい大人として恥ずかしいからやめなよ 96年は64発売待ちしてたユーザーは多かったな。
64発売前にデジキューブ開始前に、FF7体験版付きトバルの予約がコンビニではじまって64買うか迷った人も多かった。 >>767
バブルは崩壊してたけど庶民の生活はまだまだ裕福で
ゲーム業界はバブル崩壊の影響が来てない業界としてテレビでも取り上げられてたよ サターンとPSのソフト発売年表みたらわかることなんだよね
最初の一年だけがトントンくらいでそれ以降は発売ゲームタイトル数ですでにPSが圧倒しはじめている
FFなんか発表される前からPSに活気がでまくってることがこれでもよくわかる
活気がでるのはゲーマー達以外の人たちが大勢来ているからであり、それ向けに新しいゲームも集まってきていたということ >>771
> 大半のライトユーザーはスーファミやりながらウルトラファミコン(仮称)の詳細を待ってた
> 誰もFFとドラクエが任天堂機以外で出るとは思ってなかったからな
64待ってたって人はいたんだろうけどそれ以前に次世代機!としてPSやSSが話題になってて実際に64待ちの人間なんかあまり影響なくPSやSSでゲーム機は順調に売れていってたね
64待ちきれずにPSとか買った人多かったわけだ
そして64はゲーム会社にとってもユーザー達にとっても魅力が薄いハードとして登場してきて一瞬で自滅
結果とくにPSやSSに影響与えなかったよなw
WiiUみてもわかるが任天堂ソフトだけじゃ失敗ハードそのものを救うことはできないってことだぁね 最初の1年だけがほんのちょっとSSが上とはいえほぼ誤差程度で同じくらい
んで2年目からはSSの勢いとまりかけPSは同じように伸びていってたってのはデータから見ても客観的事実だろ
これはつまりゲーマーたちはPSよりSSを買ったがライト層はついてこず、ゲーマー層はすぐにハード買うので1年でそこそこゲーマー層にSSは行きわたってしまいそれ以降伸び悩んだってことだろ?w N64は最初と時オカの時だけは凄まじい売れ方をした
ソフトのリリース間隔が空きすぎて商機を維持できなかったけどね
どうもカリカリのソニーファンなのかね 過小評価し過ぎだよ >>776
ドラクエFF信仰のない海外だと本格的3Dゲームが遊べる64の売り上げは良かったからそうでもない
丁度ジェネシスの位置を確保してた
その時一番悲惨だったのはサターン N64は当時明らかに、ヤッチャッタ感すごかったよw
俺の周りでもあきらかそんな感じだったもの
発売前から、ああこれじゃ売れんわ…っていう空気まんまんだった
そして事実売れなかったw >>779
64が海外で売れたってのも実はそんなでもないんだよw
日本があまりにひどかったから、日本よりはまだマシだっただけの北米とかで売れた!って言ってるだけ
SSはそれ以上に日本以外では蟻んこみたいな存在になってるくらい売れなかったがw
実際北米でもPSの半分しか売れてないしワールドワイドではPSに普及台数で惨敗 海外(特に北米)ではセガの大失敗によりSSがやばいくらい売れなかったから、その代わりにN64が二番手として収まった、ってところなんだろうな 海外デベロッパは既にPCでOpenGL慣れてたからな idを始め色んなスタジオが参入したから売れたんだよ 64はロムカセットなのと他機種と比べて遅すぎたせいで期待は薄かったけど昔はCS=任天堂だから発売すればもしかしたら〜みたいな空気もあったな
CMでマリオ64見た時は欲しくなったな >>779
サターン60本以上は買ってた自分でも64だと6本だもんなぁ
マリオ 時オカ ムジュラ スパロボ トラブルメーカーズ 罪罰
まぁ時オカ用に買わざるを得なかったので損とは全く思ってないけどソフトがなさ過ぎた でも任天堂はセガと違って倒れなかったし今でも現役バリバリだよな セガは生きてると言って良いんだろうか
MDミニは重宝してるけどさ サターンにライト層ウケのソフトって何があったっけ? >>778
64はゼルダ翌月の12月に任天堂だけで4本もソフト出して
ソフト枯渇のネガティブなイメージを払拭した感じだったな
実際そのあとのソフトリリースは他ハードには及ばないけどだいぶましになった >>790
レイアース
当時なかよしで女子供にサターンごりおししてた。 むしろバーチャファイターてライト層に受けたゲームだろ
3からマニアックになって売れなくなった そういやライトって昔と今じゃ意味が違ってたな
前者はPS1当時にファミ通が作った造語でライトゲーマーが正式名称
後者は一般人連呼してた任豚を見た小島のライトユーザーなど死んでしまえ!が発症か
業界人自らユーザーの仕分けしてどうすんだって感じだな バーチャ2は「わからんプレイヤーがレバーガチャガチャでもそこそこ遊べる」が長所だったからね
3で自ら全否定という失策を犯したけど 自ら全否定ってーと残サムもそうだな
開発者の「過去実績に対する破壊衝動」は誰かがある程度諌めないとダメなんだろう 年の瀬やしな
誕生日からどんだけ経ってんだよって話だし 昨日ソビエトストライクをハードオフで買って今遊んでるけどさ、それをスレに投げ込んでもなぁ 自分はこの前通電と動作テスト兼ねてイースI・IIやって最近たまにコラムス97やってる
メガドラミニスレだとテトリス無限にやれるって人いたけど自分はコラムス97じゃないとアカンな サターンのコラムス97ってロードが長くてテンポ悪くない? 長いね
通電兼ねて年数回しかやらないから自分は長くても困らないが ぷよぷよ通はロードくそ早い
フルボイスで400MBぐらい収録されてるのにもかかわらず。 >>794
自宅でバーチャが出来るって事でライト層も含めてウケた感じ
バーチャ2も出てブームだったもんなぁ >>805
元々のアーケード版が1.5MBの低容量ゲーム(メガドラ版が2MB)だからな。
下手したら、400MBの99%がサウンドとボイスじゃね? >>762
コアゲーマーオンリーで台数稼げたなんて、逆にすげーじゃん。時代もあるだろうけど。 ライト層といえば
サターンはライトエロ層向けゲームの宝庫だったねー タイトーSTG移植でハァハァしっぱなしだったよ
ガンダム外伝も面白かった 必死こいて逆シャア参戦エンド達成したっけ 俺は未だにほぼ毎日バーチャレーシングやってるよ。あのフラットシェーディングがたまらん。
バーチャレーシングのためだけにswitch買うか悩み中。他はコズミックコレクションしかやるのがねえんだよ。 ダライアス外伝が初期に、あのレベルで移植されたのが良かった。PSのは評価低かったハズだし。 Switchのバーチャレーシングって明らか色見が違うんだよな
あれ何であんな色調整にしたんだろ?? >>815
スコアすら保存させないのは謎だけど良い移植だよね。今でもめっちゃやってるぞ。あと出来は微妙だけどダライアスIIも良くやるわ。 >>816
あの色合いはテンゲンっぽいよね。まあ作ったタイムワーナー、元テンゲンらしいけど。
なぜSEGAが作らんかったのかは謎だよね ごめん勘違い。タイムワーナー製はサターン版。>>816さんがサターン版の話してると勘違いした。すみませんでした。 >>817
ダライアス外伝は元から一画面のゲームなので、そこが大きいかな。MDミニダライアスは嬉しいし、SS版ダライアス2も勿論持ってます。
ポリゴンダライアスより、外伝の2D演出の方がカッコいいと思うのは私はだけ?昔の人はスプライトマシンの力技にシビレたもんだよ。セガの体感ゲームとか。 あいつはちゃんと白玉ウェーブで止めてれば楽ちんよ
イカの足を根本で切るのが一番ストレス溜まる 破壊個数が安定しねえんだ >>801
自分みたく今でもサターン使ってる人が見るから参考のために挙げてほしいけど
如何せん>800のいう通りで誕生日から一か月以上+年末だからカキコが少ない >>818
32XでVRDX出したから…
ていうか32XのVR色味良くないならPS2版買っといたほうがいいのかしら >>824
言うほどゲーム機の誕生日とか気にするか? 6インチマイダーリンは買ってきた
人間になったら裸を見せてやる、と言われたww >>828
スレタイはそれなりに気にするんじゃないか?
年末年始ってやっぱクリスマスナイツや桃鉄みたいなソフトで遊ぶんだろうか
俺何やったかなあ
覚えてないなあ 俺はSEGAラリーとファイターズメガミックスをやたらやってたなあ。 セガラリーはタイヤのミューを感じ取れるのが良かった。かなり走り込んだな
デイトナの頃は20fpsだったけどセガラリーは30fpsを実現し滑らかだった クリスマスナイツやると寂しかった年末思い出す
今も独りで寂しいままなんですけどもー >>834
寂しく無いぞ。俺たちがいるじゃねえか。 >>833
SEGAラリーは今やってもおもろいよな。かわりが他に無いんだよ。サターンはそう言うゲームが多くて未だに実機が手放せない。 >>826
switch版、色合いが変って言うより明度が高めなんだよな。常に直射日光下、ってイメージ?
そんなに悪く無いから買っとこうぜ。ちなみにPS2のフラットアウトはあんまり評判良くない。車の挙動が違うんだって。俺は好きだけどね。 そういえば10月の台風後
災害ゴミでサターンが捨ててあった
拾おうかどうしようかかなり迷ったけど
泥だらけだからおらには修理出来ないと思って結局あきらめた
スーファミやファミコンは数軒で逝ってた
結構まだ家にあったんだなみんな >>838
CDピックアップか回路が泥だらけだといくら堅牢サターンでも動かないので拾わなくて正解 それでもSEGAはゲームギアとドリキャス以外は堅牢にできてるな。 ファミコンならまるっと水洗いして干せば復活するんだっけ ああ台風って事はそのサターンは25歳を迎えずに逝ってしまったのか
サターン再販しないかなー
ソフト全然完璧超絶無事なのに本体もパッドも怪しいんよなー
新品のサターン欲しいなー
はあ…… 状態の良い中古も残ってるけど入手できるかは運だな。
何個か買ってハズレはまとめて売れば良いけど相当な労力。 >>842
コントローラーのゴム交換と、ピックアップレンズのレールをグリスアップで結構良くなる。 中古見てたらスケルトンサターン9万とか新品未使用4万とかあったな
相場は大体1000後半から3000前半くらいだったなこれなら別にすぐ壊れてもいいんじゃないか? 互換機出てないしなぁ PS1みたいにエミュ凄いから実機いらんという状況でもないし おいジジイども!年が明けたぞ!!
孫にお年玉は用意したか?
餅をのどにつまらせんなよ?
どうせ今年もうだうだ同じ話を繰り返すだけなんだろうけど、体だけは大切にな! >>845
昔ハードオフでスケルトン中古2万くらいで見たけどまだマシな値段だったな…
いつ壊れるか分からんからもう自分はスケルトンは要らないが もう10年ぐらい前だけどスケルトンの新品14000円ぐらいで手放したぞ
サターンに限らずレトロ系の売り時間違ったわ >>851
売る前に経年劣化で壊れて0円になるよりはマシかと
スケルトンなら動作しない品でも売れそうだけど サターンばらしたことないけどガワ代える作業で壊れそうなのがなぁ
ドリキャスは代える前提の設計だった気がするし構造がシンプルだから大丈夫そうだけど やたら経年劣化連呼してるやついるけどサターンなんてそうそう壊れないぞ セガで経年劣化はゲームギアのコンデンサ液漏れ以外知らない。 サターン本体よりテレビの寿命のほうが近いかも
フラットブラウン管テレビ二台を昔のゲーム用に使っているけど
これもそろそろかな 年数的にいつ壊れてもおかしくない
ブラウン管みたいにいい感じに滲む液晶あればいいのに
ブラウン管再現モードとか搭載されないもんだな
ファミコン用に使ってた小型のトリニトロンはかなり前に逝ってしまった
今の液晶テレビだとクッキリしちゃって目に染みる
これは俺だけ?ただの目の老化? >>858
自分はRGBケーブル→フレマイ→23インチ液晶モニタで全然目に負担きてないが
目の負担になってるってのはテレビがデカくて光量が多いせいなのかな…
トリニトロン使ってるくらいだからテレビは大手メーカーだろうし謎だな 液晶テレビはデフォだとまぶしいから光量下げて使ってるなあ
絵の質はだいぶ違うよね 俺もブラウン管テレビとっておけば良かった ブラウン管はガンシューティングが出来るのが素晴らしかった。ハード的にはwiiが最後か。Switchは正確な位置座標まではトレース出来ないからなぁ レトロゲーで液晶はダメだね
特に大画面でやるとジャッギジャギで汚いとしか言いようがない
譲りますみたいなサイトでブラウン管は結構あるから、ほしいなら探してみても良いかも ブラウン管は処分したくてたまらない連中が大量にいるだろう >>892
エミュでメガドラのゲームやったら予想してたより汚かったな
たぶん滲みを想定して打ったであろうドットの部分がかなり酷くなってた ファミコンのWizとかTwitterでも話題になってたけど、ブラウン管と液晶じゃ全然違うからなぁ
ダメエロ絵師とかは「家のTVを想定した作業とかありえない!開発用モニタの上だけが正しい表示!」って噛み付くいてたけど、
RFしか付いてなかったFCの開発室にフツーのTVを持ち込まないという前提からトチ狂ってる訳でね >>859
光レベル下限に下げてるw しかも省エネモードw
たぶんLEDの光が俺合わないのかも…
街灯がLEDに交換されてから眩しくて夜道真っ直ぐ前見て歩けないし
LED光源て目に染みない?みんなは平気?
かといって液晶テレビにブルーライトフィルターフィルムつけたら薄暗くて色も変だし使い物にならなかった
困ったもんです >>868
うちはテレビじゃなくてEIZO23インチモニタで元々長時間作業する前提で作られているモニタ
ただブルーライトカットはこのモニタでやっても暗くなるだけなので色合い的にはたぶん一緒
そちらのテレビ側でフリッカー出てるとかいう問題なのかなぁ…
目の健康に関わるから心配だ >>868
ちとその使用してる液晶テレビのメーカーか買った店に相談したほうがいいと思う
ブラウン管より目に染みるとかなんかイヤな予感する >>868
街灯もダメってならもう眼科なんじゃないか…?
体質はどうしようもねぇし >>871
街灯で気付いたが、部屋が暗くて瞳孔開いてるパターンじゃないかな? >>872
いやもううちらが予想でしゃべるより眼科でいい
テレビと街灯のダブルで支障あるなら診てもらったほうがいい
サターンは壊れても買い替えできるけど目に替えは無い M2の老害がメガドラとセガレトロゲーにしか興味ないから無理 あの時代のポリゴンゲーを移植されるとキッツいことになるのは
数少ない移植作で思い知ってる アーケード版が元になってるものはアーケード版でいいけど
ST-Vベース物やサターンだけゲーはもうサターンエミュの進歩に期待するしかないしな… 100年後にはAIと量子コンピューターでCD入れれば自動でエミュれるようになるだろ。 100年後なら普通のスキャナで読み取ってイメージ化できそう。 AGES向きのタイトルってなんだろなと考えるとムズいね
確かに初期ポリゴン系統はそのまま再現されても困るってのもわかるな
2Dグラで綺麗なとこやりたい
SEGA製作でもキャラゲーは駄目なんだろか
>>880 >>842
バーチャリミックス付本体まだ未開封で持ってるな >>889
サターンゲーだと家庭用ゲーになってしまったし
普通にジョイコン操縦桿にしてアフターバーナーやスペハリでいいと思う
セガ体感シリーズにやっとコントローラが追いついた もういいだろとも思うけどここまで来たら1000まで行きたいのもあるし
まだまだサターンの話もしたいか 今はPCEミニスレが伸びてるね
といっても仲良く昔話って感じじゃないけど… 操縦桿で思い出したけどミッションスティックはやっぱり買っといたほうがいいか… しかしサターンのソフトも一時期と比べたらずいぶん高くなったもんだね
なんでこんなのがってソフトもけっこう上がっててビビる 安いゲームは相変わらずやけどな ソビエトストライクが\1400でホクホクや PCエンジン狂信者は2ch全盛期から問題視されてるからな 見てないけど思ったほど予約入ってないってコナミの談をうけて
あれを入れねーからだ こうしねーからだ って感じかね NECはセガや任天堂と違ってソフト屋じゃないからハドソンやナムコがセカンド的な役割果たしてたよね
PSに対してのスクエニみたいなもんで
どうもファーストのソフトが空気だと、色がボヤけるというか。セガとかカプコンとかタイトーのアーケードを移植してたりして。NECお前は一体何なんだよってw >>898
棚を空けたいゲオとかリサイクル店が放出して一時期安すぎたからな
STG系はゲオ投げ売りより前から高かったけど >>902
MDミニが92〜93年頃のタイトルが多めのガチセレクトに対して
PCEミニはバンパイアキラーやハードコアに許可出した割に
白エンジン初期(88年)のタイトルや移植ゲーが多かったのがな
メガドラとPCE両方持ってた自分でもPCEミニ興味ゼロ サターンやプレステあたりのレトロゲーやるにはブラウン管がやっぱ最強
液晶テレビだとドットが荒く見えちゃって映像が汚くみえる
サターンは互換機すらも作るの難しいんだっけ
今のうちに予備の中古本体実機とブラウン管テレビちょっと押さえておくべきか >>906
> サターンは互換機すらも作るの難しいんだっけ
むずかしか無いよ
ただそこまで安くできない(一万円以下とか)&需要がない うちのRGB→フレマイ→モニタだと綺麗に映るし満足してる
失敗だったのはフレマイ買う前に出たツイのアケ基板とオリジナルコントロールボックス処分してもうた >>907
需要はあるでしょ?1万5千円くらいに抑えられれば売れると思うよ。今出せれば独占だし。少なくとも俺は買う。
やっぱり問題は『適正価格では難しい』って事だと思うぞ。単なるセガサターン互換機、2万超えたらペイするほどは売れないとも思うし。 互換機作ってもゲームが最後まで動く保証が無い
だったら動作確認されてる実績があるサターン実機買ったほうが早い >>910
ここにいる人は実機なんかもう持ってるよ。世の中の変化によって実機を一般的なテレビやモニタに繋ぐって言う簡単な事が難しくなっていくから、今の技術での互換機は需要があるよ。
S端子の絶滅、ハイパーキンのHDMI変換は音声が左右逆、フレームマイスターはサターン実機より希少&超高価。こんな現状ではHDMI一本でテレビに繋がる互換機が有ればどれだけありがたいか。 あの変態構成をどういう石で再現するか?ってのは簡単じゃねーわな
FPGAは遅延があるしのう
まぁ互換機が出るなら俺も欲しいね ただ俺の同志が何人居るかってー話になると 収録ソフトにも寄るけどメガドライブミニよりは需要あるだろ 互換機ってどうせ既存のエミュ内蔵して出すことになるんでしょ?
PSクラシック以下の再現性になって叩かれまくると思う。 どうしても欲しかったらポリメガでるまで我慢してそれ買えや フレマイ自分昔28000くらいで買ったけど生産終了告知来て高騰してんのね
総務省?がD端子やS端子を廃止する方向だからフレマイの再販は100%無いので
遅延気にするなら高いけどフレマイじゃないかな…
自分はサターンとD端子地デジチューナーつないでるけど
スーファミとPS2もRGBケーブルあればいけるからだいぶ遊べるはずだが 絞った 異論は認める
サターンゲームベストテン
バーチャファイター2
グランディア
機動戦士ガンダム ギレンの野望
ガーディアンヒーローズ
パンツァードラグーン ツヴァイ
レイディアントシルバーガン
魔法騎士レイアース
ゲーム天国
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO
マリカ〜真実の世界〜 ST-Vの移植も一つくらい入れた方が良いんじゃないか バーチャファイター2
グランディア
機動戦士ガンダム ギレンの野望
ガーディアンヒーローズ
パンツァードラグーン ツヴァイ
レイディアントシルバーガン
セガラリー
バーチャロン
サクラ大戦2
ヴァンパイアセイバー
ガングリフォン
シルエットミラージュ
ソウルハッカーズ
バーニングレンジャー
サンダーフォースX AZELも無いしドラゴンフォースも無いしシャイニングフォース3も無い AZELは過大評価と俺は思ってる
大体10時間程度で終わってしまう短さに加え、あのED。ないわー
他2本はやったことないので悪しからず Azel10時間ってどうやるんだ その辺りだとグリグオリグ戦じゃないか AZEL過大評価とかないわー
てか今どきクリア時間で評価とかないわー あのCD 枚数とあのエンディングは確かにないわーではあるw 正直ストーリーはほとんど覚えてないけど世界観が好き スレも残り少ないので
なんかサターンさんにひと言お願いします 思春期の息子が大変お世話になりました
安らかにおねむりください 340 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 20:39:07.35 ID:gy78Ytia0
KOF、サムスピ、餓狼、ストゼロ、
デビルサマナー、ソウルハッカーズ、LUNA、
ガーディアンヒーローズ、ダイナマイト刑事、バーチャファイター
、
ファイティングバイパーズ、バーチャロン、サクラ大戦、
ぷよぷよ、スパロボ、ガンバード、シムシティ、
ラングリッサー、カプコンジェネレーション、電車でGO、
同級生、きゃんバニ、他エロゲ サターンのKOFと言えば…
95は専用ROMで完璧の更に上レベルの出来で正に神作なんだが
アレはCDなのにロードが異常に短いのが凄いんであって今では…。
96は96年内発売で移植もいいんだが如何せん96自体が問題ありでなぁ。
97は大分遅れて98年発売だったし名作の98は出なかったしで
SSベストとしては不要だわ。
それとバーチャロンはツインスティック以外でのプレイは認めん。 <サターンソフトベスト10>
01.NiGHTS
02.パンツァードラグーン ツヴァイ
03.ファイティングパイパーズ
04.タクティクスオウガ
05.バーチャファイター2
06.セガラリーチャンピオンシップ
07.バーチャファイター
08.ゲームウェア1号 (エジホン)
09.新・忍伝
10.ボカンと一発!ドロンボー 完璧版
ほとんどセガ! サイバーボッツ
パンツァーツヴァイ
蒼穹
カオスシード
ガングリ2
ガーディアンフォース
TFV
ソウルハッカーズ
シルバーガン
ハイパーデュエル
グランディア
デザエモン2
太郎丸
バルクスラッシュ
俺の趣味だとこんなとこだね ヴァンパイアハンター
サイバーボッツ
AZEL
グランディア
ソウルハッカーズ
サクラ大戦
ギレンの野望
テラファンタスティカ
ガーディアンヒーローズ
プリンセスクラウン
俺が好きな10本 めっちゃ普通 >>921
シルバーガンは最初ST-V版が出てその後サターン版出てるから
ST-Vの移植ってよりは最初からST-V/SS両方向けに作ってたんだろうけど シルバーガンはSS版がどー見ても完全版で、それがACから二ヶ月そこらで出ちまったもんだからオペレーターがガチで切れてたという恐ろしい証言
あれと鉄拳5の三ヶ月ちょいは今でも語り草だ シルバーガンの1998年にはもう開発側はドリキャス出るの当然知ってただろうから
家庭用としては普通に考えてドリキャス発売前に速攻出すしかない
確かにアケとしてはインカムの都合上フザけるなというのはわかるが笑 斑鳩はあらゆるハードに移植されまくってるのにシルバーガンは箱だけなんだよな。MSがパブリッシャーだったし作り直しレベルだったんじゃないかと想像 絞っった 異性癖は認める
サターンゲームベストエロ
Piaキャロットへようこそ
きゃんきゃんバニー プルミエール
バーチャコール S
マリカ 〜真実の世界〜
アイドル雀士 スーチーパイ 2
慟哭 そして...
V.G ヴァリアブル・ジオ
みちのく秘湯恋物語 special
スーパーリアル麻雀 P X
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 野々村病院の人々
YU-NO
下級生
慟哭そして
リアル麻雀PV
リアル麻雀P7
ファイナルロマンス4
スーチーパイ2
麻雀学園祭
EVE burst error >>943
ST-Vやサターン作品の移植はどうしても一から作り直しになっちゃうかもね。ナイツのPS2への移植もかなり大変だったみたいだね P5以降のスーパーリアル麻雀はもはやtnkを刺激しない別物 リアル麻雀PVの一人目はガチ ただしゲーセンに限る シルバーガンって最近ちゃんと見たんだけど
サターンの機能を使い切ってやろうって感じが良いね
移植が面倒くさいのも納得 藤岡弘、さんが元気なうちにやって欲しいCM
出演:せがた三四郎&(せがた三四郎ミニ)
※セガサターンのロゴが55%縮尺で小さく画面に出る
♪せがた三四郎(ミニ) せがた三四郎(ミニ)
セガサタ〜ーーン シロ(ミニ)
※せがた三四郎真面目な顔で一言
セガ舐めてたら死ぬぞ!!
※せがた三四郎ミニがコーヒー飲んでニッコリ
♪セ〜ガ〜 EショップのSwitchのDLソフト見てたらシムスの名があってまだ生きてたのかと驚いた >>951
アルトネリコとか怒首領蜂 最大往生の絵書いてる人だな
嫌いじゃないけどYUNOだとこれじゃない感 パッケージはまだマシ
ゲーム中のコレジャナイ感は凄い
毒にも薬にもならない絵 初期のコーン ヘッドのCMなんだったん?
あれじゃ売れないと思った 斎藤裕子
いとうせいこう
コーンヘッズ
湯川専務はちょっと流行ったな 前作までならヒロイン決定イベントの後に個別デートイベントがあり後半戦でヒロインが戦闘の重要パートを担うという展開なわけだが
今作だとヒロイン決定イベントの前にデートイベントがある上に全員とデート可能
ヒロイン決定イベントの後もパートナーが初穂固定だったりさくら固定だったりシナリオがさくら中心だったりしてヒロイン決定の意味が薄くなっちゃってるからなあ サクラ大戦は墓穴から掘り起こさない方が良かったろ・・・ せがた三四郎はわりと知名度あったけど販売にはほとんど影響してないよね湯川専務も同じ >>959
CMといえば「後藤喜男」が全くもって意味不明すぎた。誰?なんのCM?
「?」ばかりが頭に浮かんで何がどう面白いのか >>707
VF1のBGMは良かったな
VF2のアキラステージも良かったけど
サターンを発売日に買ってきてVF1のスタート音のチローン!って音とキャラ選択画面がアーケードそっくりなのとカゲのBGMで尺八みたいな音とカウンターのガキーンって音とラウステージで地面のゴーンって音で新しいハードを買ってきた満足感で興奮したのは忘れられない VF1の透明感あるサウンドはフラットシェーディングなゲーム画面にピッタリだったな VF2の移植は凄みがあったけど、だからこそ余計に、
カウンターヒット音のガキーン→ボコっが残念だった。 ジャジャンジャン ジャンジャン
からのアル中の演舞が格好よかった
これを越えるのはDOA4まで無し VF3どこまでつくってたのかね
にしてもVF廃れたな…
SFも鉄拳も現役なのに 裕さんがインタビューで移植の目処はついたって言ってたけど実際はどうなんだろうな
やったとしてもアンジュは全面カットで平面になってるだろうね
メガミックスで3の技が入ってたけどあんな感じじゃね 目処が立ったって段階なら
やっぱつくってなかった感じなのかな そりゃAM2研はシェンムーにかかり切りだし
バーチャ3やってる暇はない
そもそもスペック的に無理 早くサターンmini出してくれないと
当時サターンしていた連中は還暦近くになるじゃないですか
そうなるとかなり亡くなってしまうと思うんですよ
我々には時間がないのだ
大至急お願いしたい しかも50代で当時のギャルゲーとか夜中シコシコプレイしてるとこ家族にみられるとかとても恥ずかしいじゃないですか
我々には時間がないのだ
大至急お願いしたい
このスレも書き込む人がいなくなったな
間に合わないとミニも買う人いなくなる サターンミニあったら宇宙船みたいなホーム画面は必ず再現してもらう ミニ出すならギャルゲー成分ゼロで頼むよ
サクラも無用 PCEもときメモ入ってたから、どんなに嫌がっても1本入れて来そう。 できればオリゲー(サターン先行含む)多くして欲しいね グランディア
シルエットミラージュ
ガーディアンヒーローズ
パンツァードラグーン
クロス探偵物語 もつれた7つのラビリンス
ここら辺入れて >>983
サクラ大戦(2でもいい)
ガーディアンヒーローズ
ファイターズメガミックス
ダイナマイト刑事
ドラゴンフォース
正直俺が買ってたのはアーケード移植が大半だったから、
これが精一杯 セガサターンミニにはサクラ大戦はあえて収録せず
ドリームキャストミニに1〜4をまとめて収録してほしいなあ
サターンやドリキャスの名作はシリーズ揃ってこその価値もあるし
メガドラミニとは収録方針も変わるんじゃないかな メガドラは30周年でミニだったから
サターンも30周年で…となるとあと5年 ガーディアンヒーローズは箱に出てるから別に困らんがパンドラZWEIは欲しいな
オルタに初代パンドラ入ってるから、少なくとも旧箱程度のスペックがあれば動くと思うんだけど サターンゲーを手間かけて移植ならMMXペンティアムで済む領域だからな GPUすら要らねえ
ただ、エミュろうとすると莫大なリソースが要る 旧箱収録のパンドラ1は手間かけて移植なんてしてないと思うけど…エンディング後に解放される程度のオマケだし
画面サイズ的にも調整すらしてない PCのサターンエミュが昔はそこそこ重かったのは知ってるけど今じゃ泥で動くレベル ミニで出せるような構成では走らんよ ハード部がSwitch並の価格になっちまう
旧箱パンドラはMMXPC版のコンバートじゃねえかな メガドラミニと違って、シリーズ1本縛りはなくして欲しい
具体的にはシャイニングフォース3シリーズの全部入りだと嬉しいな 25年前とは思えない
うちではまだ普通に動いてるのに このスレッドは1000を超えました。
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