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クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 09:49:57.77ID:0+J23PKI0
stadiaの失敗で思うこと

クラウドゲームってそもそも需要ある?
ユーザーがグーグルに求めてたのは月額2000円でゲーム遊び放題ってことで、別にクラウドとかどうでもいいんだよね

クラウドゲームはどこでも遊べる?
スマホでいいじゃん、スマホがもっと高機能になればスマホをモニタに移して4Kゲームを楽しめるようになるよ

クラウドゲームは端末を選ばない?
スマホを親機にして違う端末に中継すればいいじゃん


将来的にサーバーが重たい処理を肩代わりするハイブリッド型のクラウドゲームが流行るのはありえるにしても、クラウドゲームの時代は永遠に来ないと思いまーす
0102名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:13:42.36ID:AkYc2nSg0
>>97
クラウドゲーミングの時代が来る可能性はミリあるからね
その時慌てても遅いからgoogleは先行投資
0103名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:14:23.67ID:5uvzVWE9a
オンライン対戦ゲームがラグありきで作られてて、一般人はそんなの知らずに楽しそうにスマホで遊んでる訳だ

クラウドゲーミングが主流になったらオフゲーもラグありきで作ってラグに強いゲームばかりになるだけでしょ

人間を舐めるな
0105名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:17:55.61ID:mld0QbQX0
>>103
クライアントではラグ皆無な設計になってる。
多少のラグは鯖が吸収。
クラウドは技術上それが無理。
0107名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:20:09.24ID:GLth786Yd
最近宅内ネット環境でPS4→iPadの
リモートプレイしてみたが
それでも遅延が気になったわ
0108名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:20:12.72ID:0XpcWvuR0
>>89,92
インターネットは5Gにはならないよ
あれは無線技術だから端末と無線基地局の間の通信方式だけのお話

あと5G勘違いしてる人多いけどさ
そんな良いもんじゃないからね?

https://iot.kddi.com/column/5g_business/

これとか見ると低遅延で高速大容量になるように見えるけど、これ全部同時に成立するもんじゃないから…
物凄くお金をかけて工場とかの限られた場所で専用に運用すればどれか1つに極端に性能を出すモードが使えるってだけで
一般の人が今までと同じ費用で20G、1msecを使えるとは一言も書いてないんだよね…
0109名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:20:55.47ID:ylnBWUU/0
今でさえスマホでそれなりの画質で無料ゲームが遊べるのに
何故月額払って遅延するストリーミングでやらんといかんのか
0110名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:23:27.42ID:q09mbWD00
>>3
PS NOWやってるけどダウンロードの時間がないからすげえ楽だぞ
5分で飽きて、はい、次ってやれる
ダウンロードとかダルすぎでやってられねえよ
0111名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:23:56.94ID:pG2ezlMK0
>>77
あの2人逆神過ぎて草生える
忘れられないようにわざと頭おかしいフリしてるんかな
0112名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:27:26.10ID:JubHbJAla
5Gが有線を超える夢の技術だと思ってるバカ多すぎない?
そもそも5Gのつながる先は有線の光回線なんだが…
0113名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:28:43.81ID:3UlUP9P0M
テレビのラグ下回るくらい超高速回線が一般に普及してから言え。
それまではローカルが主流のままだ。
0115名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:29:15.32ID:Epp8q38md
>>94
なるほどねー
因みに中継器間が速くなる見込みは無いのか?
自動運転でも遅延がーみたいな話があったからゲーム以外でも割と需要はありそうだけど
0116名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:41:22.37ID:0XpcWvuR0
>>115
そこが問題で…光回線は帯域幅は広がっても遅延は変わってないんだよね
光回線の遅延は回線を信号が流れる時間よりも中継器での宛先の解決にかかる時間がメインなのよ
これはインターネットが網になっていてどこの線からどこの線にデータを送ればいいかってのをデータが届く度にその都度中継器が調べないといけないからで…
中継器も専用の検索用メモリ使ったり動作周波数上げたり工夫はしてるけど正直ここ10年、20年そこまで変わってないという

なので直通の線を引けば高速化はされる…んだけどインターネット使わないってことは完全な専用線を引くってことになるから凄くお金がかかる
0117名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:45:53.81ID:pGGMtzw70
CSはCSでストレージ問題が立ち塞がってるから将来的にはクラウドでしょ
0118名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:48:34.23ID:BY/y5KMyM
>>117
記憶媒体はどんどん安価になっていくし
回線が高速化するならやりたいゲームだけその都度ダウンロードするというスタイルでよい
クラウドゲームの出番はない
0119名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:48:36.73ID:j9gytTROr
ラグの解消は不可能
需要が増えれば鯖はパンク
クラウドゲームの時代は来ない
0120名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:49:33.44ID:Vj07LTPo0
永遠に来ないよ
だから来るとか妄想してる小島秀夫は
テクノロジーの事を実は何も分かってないド素人ということ。

堀江もんもちょっと前にVRが凄い!VRの時代が来る!って大袈裟に言ってたし。
アホ丸出しだよあいつらはw
0121名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:50:04.15ID:Epp8q38md
>>116
へー、中継器からデータセンターまでの最短経路なんて
調べるまでも無く決まってそうなものだけど
そう単純な話でもないのね
まあ5gとは関係ないけど中継器間が速くなる可能性も0では無さそうじゃん
0122名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:50:13.82ID:hjfKwyF00
>>117
それこそクラウド保存で良いんじゃね
0123名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:50:26.64ID:Vki5rFcq0
クラウドゲーで遅延がおこるのはアタリマエなんで
遅延あってもOK+高度な処理が必要なゲームを妄想した方が建設的だよ?

例えばギャルゲー
AIを飛び切り高度にしつつプレイヤー側の入力IFは音声と表情とジェスチャのみとか

画面の向こうにキャラが実在するレベルのコミュニケーションを実現
こちらの趣味を理解し現実のニュースやイベント等の話題を出して消費行動やリアル生活の向上をサポート
上記の広告収入によって基本無料提供しつつ
衣装/家具/小物等のインタラクション内蔵アイテム等は別途課金

・・・とかそんな感じ
0124名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:51:51.05ID:BY/y5KMyM
>>123
いいねー

ラブプラスの寧々さんが自立式AIでどんどんプレイヤーが調教してエッチにできるとか爆売れだろ
0125名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:54:38.99ID:unyUBdF90
組長の言うハードがいらない時代はいつかは来るよ
それが10年後なのか30年後なのか100年後なのかはわからないしクラウドなのかもわからないけどね
0126名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:55:14.99ID:j9gytTROr
ゲハではラグの問題は認知されてるけど、鯖の問題はあまり言われないな
一人一人にゲフォ80クラスを割り当てなきゃいけないってアレな条件だと思うんだが
0127名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:56:34.73ID:BY/y5KMyM
>>126
stadiaが17万台しか売れなかったのはGoogleにとって良かったのかもしれないね
仮に100万人が同時アクセスしてきたらゲームは紙芝居になるだろうから
0128名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:56:39.11ID:Epp8q38md
いや5gで低遅延を提言しすぎたせいで中継器間の高速化も
やらざるを得なくなる可能性も微レ存かなと
0129名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:56:44.40ID:Vki5rFcq0
>>124
あくまで一例だけどね

皆CSで自分が良くプレイしてるゲームをそのままクラウドにする事を想定し過ぎ
コントローラー素早く押してソレが即画面内の自キャラに反応するってタイプは不向きでしょ
0130名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 12:58:24.16ID:gK6ih68b0
xCloudやgefoce nowみたいにソフト買ったらローカルでもクラウドでも遊べるようにするのが正解
時代が進むにつれて選択肢が増えるのは当たり前
0131名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:01:20.72ID:8HNlblS7F
回線速度はあがっても、応答速度はほとんどあがっていない。
クラウドで問題なのは回線速度ではなくて応答速度の問題なのに。
0132名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:02:11.69ID:lltFfHzQa
>>130
それ良いなあ
どっちでも遊べると次第に多少画質下がってもクラウドの方が快適ーとかなってくんだよなあ 

だってDVD持ってても、ネトフリで見る方が手軽なんだもんw

CD持っててもユーチューブで聴く方が楽なんだもんw

手軽なものには勝てませんわ
0133名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:04:48.48ID:BY/y5KMyM
>>132
いやまあDVDよりネトフリのほうが画質いいんだけどね
4K動画ならblu-rayより上
CD音源とストリーミングサービスはオカルト主義者を除いて違いが分からないレベル


便利が勝つにはやっぱり品質もある程度必要と思う
あっちの方が綺麗だけどこっちでも大して変わらないよねくらいの
0134名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:10:52.01ID:03JStOzO0
クラウド元年とかみたいな形で一斉に普及するんじゃなく
ちょっとずつクラウドゲーミングに適したジャンルゲームが増えていくくらいじゃないかね

ブラウザゲーとかも最初こんなん誰がやるんだ、みたいな感じだったけど
気がついたら1ジャンルとして定着しちゃったし
0135名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:16:55.82ID:Xislni3ea
>>4
結局それ
0136名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:18:09.58ID:PtQLHdVB0
>>134
だからさあ……
クラウドに適したゲームとかを作り出したら本末転倒だってば
どんなゲームでもどんなゲーム機にも適させるのがクラウドという技術なんだよ……
ハードウェア側がストリーミングに特化させるってのはあるのだけども

皆が皆ID:5uvzVWE9aみたいに夢見がちな未来少年野郎だな
憧れるのが先立ってどういうものか分かってねえだろう
それが敗因だ
0137名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:19:36.80ID:lltFfHzQa
すぐ消されたけど昔ブラウザゲーでスーマリの1が遊べるサイトあったけど、ラグとか全くなかったけど、あれはなんでなんだ?

ドットゲーとかボタンすぐ押さないといけないゲームは厳しいんじゃなかったのか?
0138名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:21:54.01ID:0+J23PKI0
>>137
クラウドではなかったからじゃないかな

スーマリ1をJavaScript(Flush?)で動かすってだけで
アクセスされるたびにフルデータを読み込んでいた。スーマリ1なんて数MBで大したデータ量じゃないからね。
0139名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:22:59.64ID:Vki5rFcq0
>>134
まぁGoogleが辛抱強きゃそうなるかもね…
上で例に挙げたギャルゲー(コミュニケーションゲーム)はGoogle側が既に想定してるジャンル

上手くやってクラウドゲーならではのコンテンツが普及しても
インタラクティブでは在るがゲームでは無いだろ!ってヤツも出てきそうなジャンルだけどね
0140名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:29:01.99ID:8HNlblS7F
そもそもこの技術は10年上前からあるぞ。
gクラスタなんかは有名でカプコンとか参加してたがラグラグで話にならんかった。
現在だと遅延はやや改善されたがその程度でしかない。
0141名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:32:11.11ID:lltFfHzQa
>>138
あー確かに何か読み込んでる時間最初にあったかもw
0142名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:34:12.84ID:PtQLHdVB0
クラウド技術がチンタラやってる間に携帯端末の性能の上昇のほうが早くて意味が無かった
そんな事になりそうなオカン

据え置きやPCでクラウドやった所でただの自己満足以外の何ものでもないってのによ
グーグルというネームバリューだけで空騒ぎしたからみっともない
0143名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:37:20.71ID:R3moKTXV0
>>4
ニンテンドーがクラウドオンリーなったら普及するよな
スイッチの進化の先にありそう
0145名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:42:12.61ID:Z4YRLFQKa
任天堂なんてたいしたゲーム作ってないんだしクラウドで動かすよりスマホに入れた方が早い
0146名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 13:45:01.00ID:PtQLHdVB0
>>143
クラウドはあくまでソフトウェア技術
switchと比較したり張り合ったり、先や後ろにいるものではない

こんな事さえも分からないおっちゃんが、我が物顔で知識人面してたりするから、混乱を招く
0148名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:23:34.10ID:Zh7aIk5V0
プロバイダがベストエフォートっていう回線速度詐欺をやってるからダメだね
0149名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:27:59.32ID:iMbWfhJq0
>>148
そりゃ一般消費者向けのサービスは
たくさんのユーザーに動的に帯域を配分することで値段下げてるわけだからな

帯域保障が欲しいなら帯域相応のお金払って専用線を引くしか
0151名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:35:38.03ID:ODCdr1SQ0
任天堂

「他社はどんどんやれよクラウド。枯れて安くなったら参入するから」
0152名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 14:48:04.43ID:eccrOS0V0
PSNOWが失敗したこの時代になぜこれを強行したのかっていう話

結局借り物で遊んでるっていう印象が悪い
0153名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 15:02:39.32ID:OC7XlhQz0
クラウドが勝ったらゲーム専用機には任天堂くらいの確たる独自性しか要らないって話だからな
新サービスになんでも任天堂を弱める願望抱いてるのがアホすぎる
0154名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 15:55:22.83ID:W272miuCd
任天堂以外のソニーMSにGoogleAppleまで力入れてんだからいつかは普及するだろ
ストリーミングが普及したように結局は回線強度とその普及率次第
0155名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 16:00:06.05ID:ODCdr1SQ0
逆に言えば任天堂は早く参入する必要が無いんだよな

他所の様子を見て研究してメリットデメリット出揃って対策も練られて
こなれてから参入したってぜんぜん無問題
0156名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 16:03:25.47ID:l7ZY4Q670
ストリーミングが普及したうえにマイクロソフトの嫌がらせのような一斉更新で回線がうんこ化してる昨今の日本じゃ無理だろ少なくとも
0157名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 16:10:24.86ID:lCqVET9Q0
普及できるのはクラウド設備持ってるところ
過去に失敗してるのはインフラコストがペイできなかったから
0158名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 16:17:19.75ID:gKuMzDCj0
クラウドゲームが主流になっても結局は独占ソフトを持ってるところが強い
任天堂なんて永遠にハード売りを辞めないだろうな
0159名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 16:27:59.00ID:Z4YRLFQKa
>>155
任天堂は他社のサービスに乗って配信させてもらう側、今この業界に着手してるのはSONYも含めサービスを提供して配信させてあげる側

まず根本から違う
0160名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 16:48:54.33ID:W272miuCd
>>158
任天堂はブランド価値もキャラクター資産あるんだからむしろ真っ先にハード事業やめてもいいメーカーだよ
0161名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 16:52:06.15ID:ACd9fwMld
>>154
何社束になっても
ユーザーが満足する水準に達さなければ
普及しないよ
0162名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 16:53:14.78ID:PtQLHdVB0
クラウドに夢視てる奴はハードが必要なくなるとか
そんな事を考えてるからなあ

アホ臭い
な、わけねーだろ
0164名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 17:02:22.23ID:PtQLHdVB0
>>154
そういう考え方が一番イラっとくるんだよなあ
大手企業が何社か関わってるから絶対普及する?
寝言も良いところなんだわ
0166名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 17:38:36.34ID:PtQLHdVB0
>>165
じゃあ一行目は無しで良いや
寝言だろ?それだけだ
0167名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 17:44:54.06ID:XVWGG+5yH
既存ブラウザーゲームをもうちょいリッチにするくらいの立ち位置で当面は収まるよ
3Dチップ無しの端末へもケアもあるが、ユーザー側より開発側が環境統一できていないスマホゲームらの開発が楽になるから
そこからの発展は普及状況次第かな
0168名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 17:47:05.64ID:XNu1b3pNr
UBIとEAが口揃えて同じようなこと言ってる
ざっくり言うと、次(PS5、箱2)はまだだけど、その次の頃には技術とインフラが追いついてて今のスタイルのゲーム機はなくなるだろうと
stadiaは早産。DCのネトゲみたいなもんだ
0171名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 18:55:38.34ID:J8qpfoHdM
googleブチギレゲーム量子コンピューター投入
0172名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 19:15:16.61ID:6+sBROB+p
>>170
エッジが接続する先がクラウド
0174名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 19:25:55.37ID:6+sBROB+p
>>173
データセンターならどこでも良いわけではないんだけど
0175名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 19:27:54.64ID:mFBMctpb0
1 高速回線が大半の家庭に普及すること
2 電話会社の通信制限がなくなること
3 ファーストが魅力的なソフトをヒットさせること

この3つが揃えばクラウドゲームも普及する可能性はある
0176名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 19:29:55.34ID:JiwKI5/F0
>>175
Googleはクラウドゲーの特性をわかってない

MSみたいに100TBのリアルマップデータをクラウドから提供とか、自分で学習重ねるAIだけクラウドから提供とか
いままでコンソールだけではできなかったことをスーパーコンピュータで補うのが正しいクラウドの用い方
0177名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 19:30:03.03ID:v98MVONq0
ボタンを押す→データが遠く離れたサーバーに飛ぶ→処理したデータが帰ってきて画面に表示される
この手間がある限り絶対に遅れるからな
仮に処理する時間が0秒だとしても行って帰って来る時間分遅れる
0178名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 19:31:54.92ID:JiwKI5/F0
>>177
データが転送されるには間に複数のルーターが入って
転送先を確かめて次のルーターに送るって処理をしてるので
それだけで最低10msは遅延する
0179名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 19:34:58.15ID:xZvS9yJa0
個人の端末の性能向上が頭打ちになって
主流のゲームがそれ以上に激重になるとか?
あまり考えにくいな
0180名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 19:48:54.14ID:FJCPiuxCM
結局ネットワークが進歩すれば解決するって言ってる人は何が課題でどうすれば解決するかが分からずに言ってるから話が噛み合わないんだよね
UBIとかEAとか挙がってるけど彼らも多分ネットワークは素人でゲームクリエイターの要求水準でのみ語ってる
Googleは逆にネットワーク企業だから実現できる水準は分かってるけどゲームの要求水準の方を所詮遊びだろ?と甘く見てる
そうでなきゃstadiaなんて出さない
0181名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 20:01:22.62ID:mFBMctpb0
>>177
そして中古界隈とレトロゲー需要の問題もあるな
クラウドが主流になったとして鯖管理どうするのやら
0182名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 20:14:47.74ID:GwbJi1FwM
乞食なめすぎなんだよ
もし流行らせたいなら低スペのPC、スマホでもできることが最前提だが加えてクソ回線でもプレイできる必要がある
0183名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 20:21:19.08ID:FJCPiuxCM
回線の高速化って言ってるのは帯域と遅延の2つの違う要素がある
道路と車で例えると帯域を増やすというのは道路の車線を増やすこと
遅延を減らすのは目的地に到達するまでの時間を減らすこと
目的地までの距離はそう簡単に変えられないけど車での輸送力を増やしたいなら道路の車線増やして多くの車が同時に走れるようにすればいいってのが回線の高速化のメイン
でもクラウドゲームで問題なのは遅延の方なのでこの方向ではどこまで行っても解決しない

じゃあ遅延は減らせないのかというとそんなことはないんだけど現実的でないお金がかかる
回線遅延を決めているのは何かというとネットワークの中継回数なんだがそれは道路で言えば交差点の数ってことになる
通信の世界では主に交差点での信号待ちの時間が目的地への到着までの時間を決めてるから
だから遅延を減らしたければ交差点を減らせばいい
それはつまり自分専用の道路を目的地まで敷設するってこと
なので自宅からGoogleのデータセンタまで専用道路作ればそれなりに快適にstadiaでゲームできますよ、2年縛りで月100万くらいかかるけど…っていう
え?そんなに出せない?なら今のstadiaで満足するしかないよね?それが分相応なんだから、というのが多分Googleの言い分
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 20:45:59.38ID:O33uD4sQ0
夜中に大勢がクラウドでゲームするってのがあまりにも現実離れでなあ
本当に環境整うのかと
現状ストリーミングの大半はバッファリング取ることでサービス維持してるのに
クラウドゲーだけがそれを出来ない
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 20:54:36.39ID:fdlBG2Qw0
ユーザーが満足する品質のゲームをクラウドで遊べるほどインフラ等が整うよりも
ユーザーが満足する品質のゲームを遊べる程度にスマホ類が進化するほうが早そうな気はする
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 21:31:24.24ID:s5o9jDfu0
スマブラとか完全同期だから2~3F程度の遅延はあるわけだけど、みんななんだかんだ言いつつ遊んでるじゃん
シビアな操作と反応が要求されるゲームでこれなんだから遅延の問題はそこまで大きくないんじゃないの
0188名無しさん必死だな
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2019/11/26(火) 21:32:48.39ID:fs59pr7yr
結局の所ラインナップよ
PSnowは1000円ちょいで400本以上遊び放題だが実際やりたいソフトはどれくらいあるのかって話
0189名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 02:27:11.82ID:QDsF9mtP0
>>146

スイッチと言うか任天堂はハード性能そこそこで、バランス取ってるハードだから
クラウドゲームの恩恵を1番受けるマシン
バイオ7とかテストしてるし、Googleとも仲が良い
スイッチ2の青写真見えない?

ソフトハードじゃなくエコシステム見ようよ
0191名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 02:36:14.44ID:L0L+wnia0
stadia側が用意したGPUがvega56クラスみたいだし、
それで4k60フレーム出来ますって言ってるのがなぁ・・
ユーザー舐めすぎだろう
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 02:43:08.27ID:b71n1T1z0
>>187
格ゲーはコンソールが12秒6フレームにBさんがAボタン入力、というように判定され、サーバーがフレームごとに全員の入力を待ってからタイミングを揃えて結果を返信してるから全員が平等に遅延する

一方でクライアントが交通整理しないstadiaはそれができない
回線スピードの速いやつが常に有利になり技術を競うというよりは、回線スピードを競うゲームになる
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 04:07:21.58ID:r7HXUhQ90
だから、アクションゲームはpingが駄目で5Gになろうがどうにもならん。
量子通信でもなけりゃ無理
0196名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 08:24:47.11ID:kfIVfDuId
>>195
一応今の熱帯でも相性の良い相手なら1f遅延で収まってる位だから
そこまで悲観する程の話でも無いと思うが
難しいとは思うけどね
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/27(水) 08:31:03.98ID:kfIVfDuId
というか実際グーグルとのping測ったら10msとかだったから
案外今でも収益度外視の化物鯖使えば一人用アクションならいけるんじゃね?
0198名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 08:37:23.01ID:kfIVfDuId
>>187
たしかスマブラの熱帯は最速でも6f遅延させる仕様だったはず
なのでローカルと大分ゲームが変わるらしいが確かに遊べてるみたいだな
0199名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 09:53:58.50ID:0yC2nlq/0
ラグはなくすのではなく、隠すもの。
クラウドゲームでは隠すことが困難。
特に2Dでは絶対に隠せない。
0200名無しさん必死だな
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2019/11/27(水) 10:06:08.01ID:sZnmVltI0
>>199
2Dならフルインストールで良くね
クラウド流行るまで待ってたら
現時点のゴミスペックの端末とか
クラウド自体サポート対象外だろう
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