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ゼルダって妥協の塊なのに信者はアートだスタイルだって聞く耳持たない
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0001名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 08:53:55.22ID:YOEIpO7V0
あんな凹凸のない崖をカエルみたいにペタペタ登るのはありえないし巨大ダンジョンだって本当はもっと作り込みたかったに決まってる
信者はそれを任天堂流のアートだ、あえてのスタイルだって
それどころか他のゲームはそういうどうでもいいところに力入れてるからクソゲーなんだと叩き出す…手に負えないよ
ゼルダが売れたのは運とステマと任天堂ネームのおかげなのにどうして勘違いしちゃったかな
0003名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:02:30.99ID:3JRZsfbfa
妥協をアートやこだわりっぽく見せかけるのも一つの技術だよ
特にリアルさを追求していくとキリが無くなるし
一昔前ならそういうゲームは雰囲気ゲー(という名の雰囲気だけの粗の多いゲーム)とか呼ばれていたが
0004名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:06:42.46ID:MOS7UCaU0
トワプリで行き詰まりがはっきりしてタクトのほうが楽しかったという声は多く出た
トゥーン路線を高頭身にし、コログやリトとかタクト時代の種族も復活させてる
フォトリアルに寄るほど躍動感を確実に失って不利だらけなのに無知識の低能はうんざり
0005名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:09:17.86ID:DPLzMdWM0
あえての引き算も大事だからな
運とステマと名前のおかげという認識の奴には一生理解できないだろうが
0007名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:22:14.08ID:sXgYTmsFp
>>6>>5
でも、君達は
FF15の引き算のことは
「スカスカだ」とか
「説明不足だ」とか
批判していたよね?
0008名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:24:18.02ID:BJE1I5sMp
無駄なモノを引き算したゼルダと
必要なモノを引き算したFF15を比べるなよw
0009名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:26:42.17ID:YOEIpO7V0
日本にいれば分かると思うけど、良い物が売れるとは限らないからな
むしろ逆のパターンが多い
0010名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:28:31.06ID:sXgYTmsFp
>>8
無駄なのか、必要なのかは結局は個人の価値観の問題でしょ
極論を言えば、ゲームそのものが無駄だと考えている人も一部いるわけだし
0011名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:30:12.29ID:vB0OItbW0
崖をリアルにするためだけに何十億もかけるのは非生産的だろう
0014名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:32:34.86ID:sXgYTmsFp
>>13
FF15より、ポケモンが売れているあたりでしょ
0015名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:33:15.88ID:cHOeRLwca
ウィッチャーみたいな物量が命のゴッテゴッテから あえて距離を置いたからこの神ゲー評価なんだよな w
0016名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:34:50.94ID:BJE1I5sMp
FF15を良作と思い込んでいるアブナイ人か…
0017名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:35:54.51ID:9CwwVCUM0
>>10
価値観云々ではなくてゲームとして必要かどうかという事
ゲームなんだから細部まで現実に合わせる必要はない
そういうゲーム的な嘘で上手く引き算してるのがゼルダ
料理のリアルさ等の無駄な点に拘り肝心のゲーム部分で妥協(引き算)したのがFF15
0018名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:36:15.72ID:cVcHArbsd
>>14
FF15は話にならんだろう
13自体の売上越えたけどDLCの売り上げ芳しくなくて特損だして終わりでしょ?
買ったユーザーがDLC買わなかったんだよ
0019名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:37:28.31ID:LOWjPrb8p
今ゼルダ初見で楽しんでる最中だけど
PCはRTX2080でアサクリオデッセイは去年から放置中
最近起動してswitchでは性能的に10倍以上綺麗な風景を見ながら
UBIはゼルダチームからスタッフ引き抜けば良いのにと心底思った
0025名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:40:12.62ID:Km5188O7M
贅肉を落としたゼルダ
筋肉を落としたFF15ってことか
0026名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:42:03.37ID:JtsrEq8t0
>>10
>無駄なのか、必要なのかは結局は個人の価値観の問題でしょ
それがベースであっても、不特定多数のお客様に届ける以上、
最大の満足をしていただけるよう作り手が意識してお届けするのが商品というものだろうよ
ブレワイはその年発売のゲームの頂点の評価を得た
FF15はとてもそういう次元じゃなく、評価はボロクソだった 
ゲイの卒業旅行ロードムービーと思えば最高!とほめてる海外レビュアー(ゲイ)はいたが

ともかく客観的な評価が確定したものを君の主観で覆すのは、他人に対しては無理だよ
0027名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:43:11.89ID:2+G9ERtN0
>>1
カエルみたいにペタペタ?ん?


日本語だいじょぶ?
0028名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 09:48:52.90ID:LOWjPrb8p
今はRDR2もPCでやってるが疲れるけど驚く
楽しいというか美しすぎて感嘆する
けど疲れる
反面ゼルダはポンッとケモノ肉でピコリンとキノコ採取して
フッフーフ言いながらテロテロテロリンと料理作ったり
いちいちレスポンスが良い
OWは中途半端より思いっきり舵きった方が個性でるな
0032名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 10:06:36.07ID:GKk1pQoja
>>7
そもそも引き算出来てないからな
0033名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 10:08:35.29ID:GKk1pQoja
>>7
そもそも引き算出来てないからな
0034名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 10:23:44.11ID:fUl9yIR40
そいやWiiU版てどんな出来だったんだろ?
意外とそんな変わらない?
0036名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 10:41:14.57ID:i7efnCJ/0
>>10
ゼルダをよしと判断し、この世界に存在する全てのゲームの頂点だと世界中のゲーマーや開発者が判断した
プレイしてないゴキブリだけがアンチ活動してる
0037名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 10:41:56.46ID:rq0yO1bx0
すべてのゲームが妥協の塊なのに何言ってんだ
妥協しなきゃ完成しないわ
自分が勘違いしてるのに気づかないでなんで>>1は勘違いしちゃったかな
0038名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 10:42:33.27ID:cdjK1jOG0
妥協を妥協に見せずアートスタイルに見せるそのテクニックがすごいんだが
0040名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 10:46:21.55ID:7ODNx/Dwd
昔のドット絵とか、情報引きまくってもわかるように工夫するのが得意なんだよ
0041名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 10:50:50.64ID:isr6yTWi0
もう数ヶ月で3年になるのに、未だにゴキのコンプレックスを刺激し続ける神ゲー
0042名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 11:15:44.50ID:kEvo+sN30
本当にダンジョン無しのスカスカアドベンチャーで酷かったなw
買ったけど馬鹿馬鹿しくなって実況動画で済ませたわ
0043名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 11:21:22.40ID:uxNfEZTK0
表現手法として成立させたからこそ
今後追いみたいなものが増えてるわけだけどな
フォトリアルというのを否定もしないけど
あれはあれでゲームとしての嘘が通用しなさすぎる
0044名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 11:47:28.70ID:26UFqe3N0
>>7
いつになったら女キャラやモーグリがプレイヤーキャラで使えるんですかねぇ

FFなんだからあるんでしょ?
0046名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 13:02:37.40ID:z0RJGsiW0
今やってるゲームで走って壁にぶつかってみてどんな挙動してるかみんな見てみよう!
0047名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 13:22:02.52ID:WjqCVpUC0
FF15は引き算でもなんでもない
詰め込みすぎて空中分解したガラクタだ
0048名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 13:28:51.53ID:WjqCVpUC0
ウィッチャー3がゴテゴテした金閣寺なら
ブレワイは銀閣寺なんだよ

ブラタモリでも引き算の美学 わびさび
と表現していた
0050名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 13:35:08.66ID:gthK66RU0
ゲームの本質なんて今も昔も結局同じ反復作業の積み重ねなんだから
そこに無駄に凝ったグラやシステムやモーションや作業手続き云々入れられても
煩わしいの面倒臭いの飽きるの邪魔なの
0051名無しさん必死だな垢版2019/11/30(土) 13:45:32.23ID:6UoSdecQ0
解像度や情報量を上げれば上げるほど負荷が大きくなって長時間のプレイが難しくなるって問題があるからなぁ…

ゼルダと違ってマリオデがそこの問題を解決出来てない印象
0057名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 02:01:17.06ID:koHF0WHRM
今は脱退した元ゴキだけど、ゼルダで本物を見せられたよ
なんか根本的に違うというか、本日の部分で任天堂には敵わないってのをまざまざと感じさせられた
ゴキであることが恥ずかしくなったからPS3を売ったわ
0058名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 11:27:35.64ID:Y20OVzyEa
>>50
ほんそれ、はっきりいってゲームする上では邪魔ですらあるんだよね
何から何までリアルリアルしか頭にない人にはゲーム性なんかどうでもいいのかもしれないけどさ
商売の上でも、表現にはある程度で見切りをつけて妥協しないと、コストがかさんでどこぞのギネス的大赤字映画みたいになるぞ
0059名無しさん必死だな垢版2019/12/01(日) 20:03:58.54ID:/O84lewp0
>>54
そらエンカウントバランスはRPGで大事な部分だから半年はかけてもらわないと困る
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