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実際PS5って国内で売れると思う?
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0001名無しさん必死だな2019/11/30(土) 11:07:53.68ID:lWHgD0Cq0
PS5が売れなかったらマジで国内PSが完全に終わっちゃうんだが
0573名無しさん必死だな2019/12/01(日) 13:27:49.31ID:T3fH/2Nv0
>>570
Wii→PS3のテイルズ、戦国無双はPS3の移植の方が売れてる。

戦国無双3 Wii27万→PS3 32万
テイルズGF Wii21万→PS3 36万
0574名無しさん必死だな2019/12/01(日) 13:49:40.08ID:M4z/qJr60
>>573
あたま使えよ無能
0575名無しさん必死だな2019/12/01(日) 13:50:26.37ID:6d/jKTw00
いつのまにかスイッチにさえソフトでなきゃ勝ちみたいになってるのが本当笑うよな
PSといえばFFや鉄拳、バイオだったのが今じゃ普通に箱どころかPCにも出てるってのに
0577名無しさん必死だな2019/12/01(日) 14:19:00.95ID:Z0xJE3cr0
ミリオン未達成はSwitchのせいじゃなくて、DQの出来のせいでは?
DQなんて本来は豚向きのゲームなのに40万
0581名無しさん必死だな2019/12/01(日) 15:34:11.54ID:FrV9H1Jd0
>>574
論点はDQだろ、ビルダーズ2の現状差し置いてwiiのその例えに
説得力がねぇんだよ
0583名無しさん必死だな2019/12/01(日) 16:10:08.57ID:OFxlSqdU0
国内ってかその他地域以外じゃ全然売れねえだろ
PS4だってそうじゃん
0584名無しさん必死だな2019/12/01(日) 16:20:20.78ID:qs/ZzdjP0
>>2
ドイツ人口考えたらやばいよなコレ
日本人よりPS好きだろ
0586名無しさん必死だな2019/12/01(日) 16:39:22.22ID:axvMtNuV0
>>584
8200万だから日本より人口当たりの台数は多いな
(若年層の人口は知らんが、ドイツも少子高齢化だけし)
つか欧州はPSが強いと言われてただろ
イギリスだけ360vsPS3では360が勝ってて、ドイツもフランスほどはPS3が勝ってなかった印象があるが
0587名無しさん必死だな2019/12/01(日) 16:53:01.12ID:Kr4cn0Jl0
もしps5をどうにかする手があるならps4がこんなになる前に打ってたよねという気持ち
0588名無しさん必死だな2019/12/01(日) 16:57:52.69ID:axvMtNuV0
>>587
確かにw
まあPS4は海外で売れてるからわざわざ日本に手を打つ必要ないしな・・・
任天堂だったら手を打つというかGCやWiiUみたいにスパンを早めて打ち切ってる
0590名無しさん必死だな2019/12/01(日) 18:37:21.39ID:YeoL3G2A0
>>589
もう芽がないので
そのままバトンタッチして消える
PS5の足引っ張られても困るだろう
0591名無しさん必死だな2019/12/01(日) 19:09:31.05ID:tOCzlH8H0
>>589
バンバンが似たようなもんでは?
0592名無しさん必死だな2019/12/01(日) 19:20:43.30ID:A0wng8vFd
いっそ無料で配って、PSNに加入しないとプレイできないといったyahooBB方式にすればええんや。
0593名無しさん必死だな2019/12/01(日) 21:09:54.24ID:u1Nqd/kZd
やれやれこの時期は忘年会の景品のPS4が大人気なんだがなあ
みんなPS4ほしーい、FFとかやりたーいって言う
0595名無しさん必死だな2019/12/01(日) 22:16:02.92ID:Hi4FEZ850
PS2→PS3やPS3→PS4みたいに週販逆転する時期来るのかなぁ
0596名無しさん必死だな2019/12/01(日) 22:54:10.73ID:TGPzvX6I0
MHIBからなんかPS4は微妙ゲーばかりだけどPS5用タイトルに注力してて手がまわらなくなってるのかね
あんまり手抜きし過ぎるとPS5の印象まで悪くなりそうだけど来年挽回できるんだろうか
0597名無しさん必死だな2019/12/01(日) 23:23:37.89ID:kTpG1GQD0
GIGAZINEに開発機の画像来てるけどリーク通りのクソダサデザインまんまでワロタ
0598名無しさん必死だな2019/12/02(月) 00:45:05.00ID:dZ5vdu/i0
とりあえずps4ソフトがローディング時間が1/3以下になり、4K 60fps安定なら、それだけでも200万台程度の需要はあるだろ?真のps5専用ソフトってのは当分出ない気がするけど。
0600名無しさん必死だな2019/12/02(月) 01:11:19.91ID:qxS1AzBm0
>>313
売り逃げができなくなるからな
任天堂ハードユーザーは大作感とかグラフィックがすごいとかで買わないし
0601名無しさん必死だな2019/12/02(月) 01:17:38.06ID:CdggubWG0
>>1
売れないだろうし、PSと言うSONYなんかとっとと終わって欲しい
0602名無しさん必死だな2019/12/02(月) 01:30:16.85ID:G8/UML/U0
PS4はFF15がゴミ糞ゲーだった時点で終わったんだよ
あとサードが軒並み糞ゲー乱発でブランド崩壊させたツケがきただけ
もう国内はスイッチだけあれば問題ない
ゴキステは海外にすっこんでろ
0604名無しさん必死だな2019/12/02(月) 02:54:00.29ID:Si+HkxOT0
4K出力でレイトレかかってグラが良くなってロード低減

でもAAAの作り込みの量はすでに限界だから
現行のゲームの高解像度版が出るだけでシリーズ的にも同じだろう

状況あんまり変わらん、というか低価格になって独占充実するまでは日本人は手を出さないから二年は封印だな
その後にスイッチ次世代とガチンコバトルが本番だ
0605名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:17:45.92ID:T0ulice2p
>>6
頭沸いてんのかこいつ
0606名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:19:40.07ID:T0ulice2p
>>22
それら全部出したのに25倍の週販とか笑うどころか引くレベルなのですが
0607名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:23:13.91ID:T0ulice2p
>>56
PS4ユーザのほとんどがおそらくVitaも買ってるという事実を無視して単純に台数足すなw
0608名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:40:19.20ID:cYPrlN/Q0
ぶっちゃけAAAゲームが変わらず出続ける時点でユーザー個人としては国内売上はどうでもいいんだよな
昔みたいに売れないせいであのタイトルが他ハードに取られたとか続出するならともかく
0609名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:53:22.38ID:T0ulice2p
>>68
それら全部日本じゃオタゲーだぞ
0610名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:56:41.03ID:T0ulice2p
>>89
PS5はヘタすりゃ任天堂のいないWii Uになりかねないという自覚が無いんだな
0611名無しさん必死だな2019/12/02(月) 03:58:59.45ID:T0ulice2p
>>118
そういう層がほとんどいなかったからSwitch発売前のPS4しか選択肢無かったときですら売れてないんだぞ
0612名無しさん必死だな2019/12/02(月) 04:02:01.17ID:T0ulice2p
>>186
ここは国内だしここはゲハだ
0613名無しさん必死だな2019/12/02(月) 04:59:48.21ID:x1XlolXj0
見た目で差を付けられないからロード短くなりますアピールしてるけど
それで喜ぶのは従来の客だけで新規を引き寄せる力は殆どないだろう
実際任天堂以外のメーカーはそう思ってたからこそ
今まではロードが糞長くなろうともスクショ映えする方向にゲームは進化させ続けた訳やろ
0614名無しさん必死だな2019/12/02(月) 06:53:53.02ID:+Pz+XqsDd
日本で売れない物が海外でも売れるわけねえだろ
どこの国も日本と似たようなもんだわ
現実受け入れてないのはゴキだけだぞ
0615名無しさん必死だな2019/12/02(月) 08:22:36.11ID:01Rzx6JOd
>>1
箱よりは売れる
0616名無しさん必死だな2019/12/02(月) 08:31:04.27ID:ax0NFJdnp
>>604
PS4が出た2014年以降のいわゆるPS4世代のゲームでも、マルチで出てるPCタイトル見れば、初期と今じゃだいぶ進化してるのがわかるよ
0617名無しさん必死だな2019/12/02(月) 08:36:13.23ID:peFs7vym0
>>260
Switch開発初期にプラットフォーム統合について岩田社長が株主向けに次世代機はそんな感じになるって説明してる
世代交代の度にプラットフォーム切り替えで大騒ぎするのはもう終わらせてiPhoneやAndroidのような漸進的進化にシフトさせる必要があるって
0618名無しさん必死だな2019/12/02(月) 08:41:48.48ID:zY8HK6Ct0
和サードゲーがまともにならんと復権はねーよ
FF15やデスストで満足できるのか?FF7Rにいたっては分作で完結見込みすら立っていない
過去にそこそこ知名度があったソフトも出たら多くが駄作、評価できるものは一握りしかない
0619名無しさん必死だな2019/12/02(月) 10:02:00.17ID:01Rzx6JOd
>>614
その他ランドで売れる
0620名無しさん必死だな2019/12/02(月) 10:02:57.27ID:7TM0C20Za
結局ソフトの面子はPS4と変わらんだろうしなぁ
0622名無しさん必死だな2019/12/02(月) 10:09:01.12ID:BofhPW9O0
もう大してグラフィックの向上しないし売れんだろ
0623名無しさん必死だな2019/12/02(月) 10:24:34.75ID:jrwExi5Nd
まず本体が4万切らないといけら高性能でも普及せんぞ
0624名無しさん必死だな2019/12/02(月) 10:50:09.99ID:qxS1AzBm0
>>457
ドラクエはPS4で懲りたから来ないでしょ
0625名無しさん必死だな2019/12/02(月) 10:54:36.06ID:66KLD1r90
ドラクエPS独占はありえないな
百歩譲ってマルチじゃね
海外で売るにしてもドラクエってブランド掲げる限り海外では通用しない
0626名無しさん必死だな2019/12/02(月) 11:04:17.74ID:Odj9TzW00
本体価格と販売されるソフト、ついでに他になにができるのか次第じゃないのかなあ
どちらにしてもPSの名前だけで数万ぽーんと出してもらうのは難しい時代だと思う
0627名無しさん必死だな2019/12/02(月) 11:40:51.98ID:Qb32bGn30
超リアルなパチゲー大量投入で日本でも爆売れするよ。海外はまあ順当に売れるんじゃないの?
そういえばPS4ってパチゲーないよね。スマホに行っちゃったのかな?
0628名無しさん必死だな2019/12/02(月) 11:51:47.43ID:08Kug3YA0
PS4にDQとMHが加勢してやっとPS3から200万台落ち込むくらいなんだから
PS5にはテコ入れするソフトはもう無い事を考慮すると落ち込む幅は拡大するのではないかな

PS4から300万台か400万台くらいは減るとしてPS5の最終累計台数が400万台〜500万台
名実ともに箱〇並やね
0629名無しさん必死だな2019/12/02(月) 12:44:30.91ID:ax0NFJdnp
>>622
RDR2をやって思ったが、今後は単純にグラが綺麗なだけではなくて、ゲーム世界に様々な動物が生息してる、みたいな作り込みの方向に行くんじゃないか?

あとはNPCは決まった言葉を話すだけじゃなくて、NPC同士で互いに干渉したり、みたいな
GTA4で通行人がNPCの車両に轢かれそうになって、NPC同士で喧嘩が始まり、そこに警官が割って入るみたいなのもあったが、
NPCや動物みたいな従来はただのオブジェクトに過ぎなかったものが、そのゲーム世界であたかも生きてるかのように振る舞う、みたいな作り込みが、少なくともオープンワールドでは必須になっていくと思う

そう考えれば、今のゲームが進化しきってるなんてとても言えたもんじゃない
0632名無しさん必死だな2019/12/02(月) 12:59:41.06ID:HIsfyxZ50
>>629
すでにハード性能の上限じゃなくて
掛かる費用と売上の関係でどこまで手を掛けられるか決まるんだから

ハードが進歩するにしたがって完璧なゲームからはどんどん遠のいていくわな
0633名無しさん必死だな2019/12/02(月) 13:29:06.92ID:kApyvBg+0
性能はVRやレイトレだとまだまだ足りんけどね あの方面は工数省きつつスゲー!させるだけのハッタリパワーがある
もっともPSVRをほぼ投げ捨てたPS方面でVRはもう無理筋だし、ガチレイトレをやるにはCSハードのコスト帯で収めるのが無理過ぎる
0634名無しさん必死だな2019/12/02(月) 13:42:15.50ID:jrwExi5Nd
>>630
ゲハに生息する一部の馬鹿は、金と製作時間は無限に存在すると思い込んでるぞ
0635名無しさん必死だな2019/12/02(月) 13:45:39.19ID:kApyvBg+0
>>634
ソニーやMSは敢えてそう思わせてるからね AAAマッチポンプの基本形だし
0636名無しさん必死だな2019/12/02(月) 13:56:28.68ID:PuT5i18op
技術が進めば、渡る世間みたいなドラマですら、実写で撮影するよりCGの方が製作時間も費用も抑えられ、クオリティも上がる。まだその段階にはないが。。。
0637名無しさん必死だな2019/12/02(月) 14:38:47.63ID:DfD57y+M0
ポリゴンで動いているうちはコスト&クオリティのバランスという意味で実写に追いつくことはない気がするなぁ

なんかないの?ブレイクスルー的な技術
0638名無しさん必死だな2019/12/02(月) 14:42:00.06ID:66KLD1r90
>>637
人間を表現しようとする限り
無駄をどうやって付け足していくかになるし
デフォルメの強化が妥当じゃねえかなあ
0639名無しさん必死だな2019/12/02(月) 15:16:18.11ID:kApyvBg+0
皮膚透過や皮脂量・水分量の関数化、反射の減衰・拡散、皮膚のたるみや血液(むくみ)の物理エンジン対応が基本機能になれば
あとは衣類の複雑な反射か 動きの点では摩擦や乾燥、潤滑の物理エンジン対応が要るな なにしろ物理と言いながら重力方面がマジで進んでないし
地道に積み上げていくしか無いね そしてそれにはCSの「APU化を基本としたコスト意識」が死ぬほど邪魔だ
0640名無しさん必死だな2019/12/02(月) 17:48:45.16ID:a0QqLdFOM
>>636
俳優のモデル取り込んで他人に着せる
小道具は俳優が触れるもの以外全てQRコードで配置しモデルをアセットストアから調達
モデルを着た俳優はMRゴーグルをつけて演技
0641名無しさん必死だな2019/12/02(月) 17:51:21.61ID:s2KLpgkc0
いや、だからさー
PS5は海外に注力ってとっくに言われてるじゃん
なんでソニーが日本に情報全然出さないの疑問に思わないのさ
0642名無しさん必死だな2019/12/02(月) 17:53:37.12ID:V+qByZwS0
PS5は置いといてこの年末やりたいゲームがない
0643名無しさん必死だな2019/12/02(月) 17:54:41.16ID:9BX+iXGbM
ウォーキング・デッド見ようぜ
0644名無しさん必死だな2019/12/02(月) 18:54:45.86ID:ax0NFJdnp
>>632
ゲーム制作にはノウハウを蓄積して、次に開発するソフトに流用するわけで、毎回毎回丸々のコストがかかるわけじゃないでしょ
今の世の中でコストがかかり過ぎて無理、と思われることでも時間が経てば、ハード的な制約がなくなったり、開発のノウハウの蓄積で、実現可能になる
当然、実現が一度可能になれば、次回以降はコストも圧縮できる

オレはゲームの進化の歴史のなかで、実際それを目の当たりにしてきてるはずだが?
0645名無しさん必死だな2019/12/02(月) 19:42:26.85ID:w+fvxpRWa
>>644
そんなに簡単にいかないということを最近のAAAタイトル群が証明してくれてるだろ
0646名無しさん必死だな2019/12/02(月) 19:46:48.05ID:kApyvBg+0
>>644
そうはならんよ 素材の用意やそれを並べるのは結局人間で、ハードの制約がなくなればそれらが肩代わりされる訳じゃない
元に「ゲーム制作のキャリアがひたすら植林で染まってる」後輩たちのことを憂えてる開発者が多い ちゃんとした記事にもなってるからググってみな
リソース向上による負担減って、PS2時代末期にPCでやってたHDRライティングをワンダやヴァルプロが手打ちで真似してたってのが、CSでも自動化されましたよってのが結局最後じゃねーか
そっから先がどれだけ地獄道だったかは潰れまくったスタジオの数が教えてくれている ハードの進歩は工数の増大=人月の爆発的な増加に直結してるんだよ
第一、プロシージャルは救いの神じゃないってNo Man's Skyの屍が教えてくれたでしょ かといってPCインディーズでやってるようなエンジン標準のアセット流用はPSユーザーブチ切れだしで具体的に安くする出口がないんだよ
AIのビッグデータに投げようにも、今度は「AIはプレイヤーじゃない」ことに起因するスタックやフラクタルな類型との戦いになるだろうね
0647名無しさん必死だな2019/12/02(月) 19:48:55.66ID:1Hx4fyiOd
>>644
それだったら今だって開発コスト下がってるはず

実際のところはソフトメーカーが
開発コスト下げたら死ぬ(他所に競り負ける)と勝手に思い込んでるだけだとは思うけど

効率化してもその分余計に詰め込むから下がらない
0648名無しさん必死だな2019/12/02(月) 19:50:57.02ID:mGM5AgY20
PS5は値段高そうだしなぁ
4万超えたらだれも買わん
0649名無しさん必死だな2019/12/02(月) 20:05:18.60ID:LH7ue9Rz0
思わない
0650名無しさん必死だな2019/12/02(月) 21:58:33.54ID:WOQbTQmN0
>>645
そうは思わないな
例にあげるとCities Skylinesは、経済活動モデルが仮想の街で再現されてるじゃない?
商業地区の発展のために、第二次産業で生産された財の供給が充分にされてるか?が肝になってる
当然、そこに供給するための物流システムがちゃんとないと機能しない、とかそういう計算がきちんとシミュレートされてる
こんなシミュレーションの実現はSim City4の時代には考えられなかったが(Citiesでは実際に消費財が工業地区で生産され道路や鉄道、空路で商業地区に運ばれる)、
それを決して大手とは言えないコロッサルオーダーが作ってる

今の時点で考えられないことも、未来では実現してることは往々にしてある
0651名無しさん必死だな2019/12/02(月) 22:13:56.22ID:jKAEZq/L0
据置携行ハイブリッドじゃないともうゲーム機は売れないだろう
0652名無しさん必死だな2019/12/02(月) 22:20:08.19ID:2Tv/XDDUM
スマホで両方できちゃうじゃん
0653名無しさん必死だな2019/12/02(月) 22:27:42.69ID:kApyvBg+0
経済と物流のモデルなんて原始的なものがA列車3でやってたレベルだからなぁ そりゃ大手でなくても出来るわ

まぁ発想に対する実現性の難易度は少し下がるよね でも制作コストの問題は性能じゃ解決しないよ
企画の通り難さに至ってはむしろ跳ね上がるだろ 箱やPSの目玉タイトルのチャレンジ精神の無さ、風変わりなゲームは全部PCのお下がりという現実
その根幹はCSの性能アピール合戦だよ CS大手はハードベンダ自身の擁する旗艦AAAとも戦わなきゃならんのだぜ?
0654名無しさん必死だな2019/12/02(月) 23:06:29.05ID:sigRGQXaM
AAAの役目はゲームの創造性の追求ではなくて
外れないことがわかっている要素を大金で膨張させて無難に成功させることだろう
創造性や革新性はインディーズに任せればいい
0655名無しさん必死だな2019/12/02(月) 23:42:21.72ID:WDi581UL0
PS4より安ければ売れるでしょ
なんせ業界のリーダーを自負してるんだからそれぐらい頑張ってくれるよ
0657名無しさん必死だな2019/12/02(月) 23:51:04.70ID:sigRGQXaM
チャレンジを手助けするツールを配ってインディーズを育てつつインディーズからアイディアを高速で吸い取るEPICが賢い
0658名無しさん必死だな2019/12/03(火) 00:04:06.01ID:JVtMQAK9a
PS4すらPS3の台数に届かないからな
PS5はPS4と同じか、さらに下がると思うわ
とにかくソフトに魅力なさすぎる
0659名無しさん必死だな2019/12/03(火) 03:14:56.72ID:5t8z8lux0
マウス、キーボード正式採用してFPSのAIMアシストを完全撤廃
そうすればマウスコンバータは全滅できる
0660名無しさん必死だな2019/12/03(火) 03:18:26.25ID:Mz/psv2J0
え、最初から『海外がー、海外がー』戦略だろ(何言ってんのよ)?
0661名無しさん必死だな2019/12/03(火) 04:38:57.50ID:87EC0oLwd
産廃もいいとこだろ騙されたやつしか買わねえよこのゴミ
0662名無しさん必死だな2019/12/03(火) 05:44:45.38ID:5Ckivfxz0
俺は絶対発売日に買う
こんなに楽しみなのは初代プレステ以来
0663名無しさん必死だな2019/12/03(火) 05:53:38.08ID:zhQAV6EUp
PS5はノートPCというかモニター付きDVDプレイヤーみたいなモデルも用意すべきだと思うわ。
DSみたいに閉じてスリープ開いて再開出来ないと辛い。
0664名無しさん必死だな2019/12/03(火) 06:24:06.49ID:rNYRUU8W0
>>613
任天堂にきて欲しいんじゃ無いか?
最後任天堂に売却するかも
0665名無しさん必死だな2019/12/03(火) 07:28:01.03ID:APbh9Svzd
まあ4K8KSSDが売りだし高くなるから売れ無いだろうな
国内のTVは地デジ買い替えで買った層のは現役が多いだろう
当時のラッシュで売れ筋は50〜65インチだったからなぁ
今の4KTVの普及サイズとはマッチしているが壊れ無いと買い替え無いサイズでもある
40→50や50→60とかは買い替えの理由になるかもだけど壊れ無いと買いに行かない
オリンピックで買い替える様な層だとゲームしなそうだしな
FHD層なら縦マルチある内はPS4で良いってなるからキツいと思うよ
0666名無しさん必死だな2019/12/03(火) 08:04:32.36ID:B/e74VTUM
>>663
15インチくらいのディスプレイなら普通にプレイできるよな
なんとか持ち運びもできるし、それで5万くらいなら魅力的かも
0667名無しさん必死だな2019/12/03(火) 09:27:42.93ID:CqZpZntw0
>>613>>664
元々、任天堂が参入してきた場合の対応みたいなところから始まったのかもれしれない
次世代ハードの基礎研究は前世代ハードの発売が終わった後に始めるしタイミング的には合っている
しかし今となっては無意味に見えるが、既存のPSサードには不要な機能だろ
0668名無しさん必死だな2019/12/03(火) 10:44:17.91ID:Bqus88wF0
プロと1Xという解像度アップ版が出たのに
延命には繋がらなかった時点で
次のハードはどっちもやばい予感しかない
0669名無しさん必死だな2019/12/03(火) 10:50:38.31ID:MUzaVRgd0
>>668
まあ中途半端すぎてPS5の邪魔にはならないんじゃないの
0670名無しさん必死だな2019/12/03(火) 10:51:37.41ID:MUzaVRgd0
勿論 PS4自体が次世代機の障害にはなるよ
ただproがそれに輪をかけるということはなさそう
0671名無しさん必死だな2019/12/03(火) 10:55:03.10ID:62VhEbp50
ロードが早いってのが売りらしいけどPS4でロードが長くてマイッタというのはウィッチャーぐらい
PS4で同じゲームができるのにわざわざ6万も出してハードを買う人がそんなにいるわけないでしょ
0672名無しさん必死だな2019/12/03(火) 11:02:08.66ID:z2scjfk00
proと1xはあれなら出さない方がよかったな
それらのハードからすると次世代機なんて2倍〜3倍程度にしかならない

PS4無印からなら6倍、箱1からなら10倍て言えそうなとこなのにね
0673名無しさん必死だな2019/12/03(火) 11:14:22.32ID:d2x348DW0
所詮Proも1XもPCエンジンスーパーグラフィックスみたいなもんだからな
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