カプコン「MHWは今後10年間の土台となる次世代モンハン」→2本目でいきなり大コケしたけど…
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「国内ユーザーを削ることはしません」
これに大失敗して国内の存在感が本当になくなったな。
昔はタレントが頻繁に名前を口にする時代があったなんてウソのようだ。 PC版いれたら500万本ぐらいいくっしょ
無事ミリオンセラーTOP10入りです >>3
Xの頃からほとんどの人はやめてたけどね…
ワールドでシリーズ復活したし 無事小中学生のユーザーが離れたな
みんなやってなきゃただのもっさりアクションゲームなのに 売れたけどやっぱ据え置きはパンデミック感がないんだよな アイスボーンの爆死はワールドで試しにやってみたやつらがつまんねえって離れた結果だろうな
2出ても間違いなくもう売れないわ 国内ユーザーの大半バッサリいってね?
海外でウケてるなら、まあ…
明らかにカプコン自体の存在感はヤバくなってると思うわ。 本数出た割に大して盛り上がらず終わったのはなんでなの >>8
え?ワールドは少なくとも国内300万以上は超えてるよ?
PCにもそこそこいるし >>12
おうちでやるもんだからやらない人は全く情報に触れる機会がない そもそも10年も土台にするって考えが甘すぎ
次世代はもう来年なのに変える気がないのかと 3dsの間だけで5本出せたのに
こんなゆるいペースでいいの? Switchにもだしてくだしあ(´・ω・`)
移植バイオしかでねーぞ(´・ω・`) >>14
パケ出てるしG相当つってんだから2本出てる事には変わりない 豚「モンハンワールドでモンハンは死んだニダ!」
カプコン「Xで死んでダブルクソスで初週ミリオン達成せずに合計180万本で爆死して
ワールドでまた復活したんやけど?」 1回コケてもセーフと言えるくらいにはMHWで儲けたし
バイオやDMCでもしっかり儲けて、各種HDリマスター等による小遣い稼ぎも順調
問題が無いとは言わないでも、悲観したり煽られたりするような業績では無いんだよね >>20
じゃあゼノブレイドイーラなんたらは3なの? スイッチ以外で出たゲームは何本売れようが爆死なんだよなあ >>20
まず、Gが新作じゃないよなあ
モンハンワールドは今でもsteamで4日で2000レビュー付くくらい売れてんぞ
年末までに1500万超えんじゃねえかな 買い切りゲームでまともに戦えるキャラ作るのに何百時間かかるんだぞ
今時そんなゲーム、新規が楽しめるわけない 貯金はあるだろうが一度落ちたものを引き戻す力が残ってるかというとどうだろな
砂上だった海外にバ開発的アプデにフェスの温度にと見るとなあ 使い回しでボリュームを増やしていくモンハン商法が通用しないことが分かってしまったのが痛いな ビチビチのうん地というパワーワードを生んだ功罪はデカい 簡単にクリアされたら悔しいからモンスターの隙無くしてHP上げました
クラッチ傷つけ、ぶっ飛ばし必須
エンドコンテンツはすぐ飽きる古龍周回で珠ガチャ
クソイベちょい出しだけど我慢してね ざまあみろ
おとなしくSwitchで出しとけばよかったんだよウンカプ DLCとして出すにしても遅すぎた
そしてトドメがアイスボーン自体の評判の悪さ >>33
馬鹿のプライドを刺激しないためにモンスターの隙を大きくしてHP下げました
クラッチ傷つけ、ぶっ飛ばしは無意味で無駄。そんなもんしなくてもとにかく殴ってりゃいい
エンドコンテンツはなくして珠はストーリークリアしたら全部手に入ってる
こんなのやりたいか?
ただの無双やん >>23
公式が続編相当といってるならそうなるんじゃね?
モンハンは過去に○○Gとして何作も出してきた歴史があるから 国内300万超えてるって言い切っちゃう頭の悪さよ… 大体不動も転身もいらねーんだよ
これ使ってる前提の難易度にすんなよ モンハンはなんかもういいや
最初はグラの進化に感動したけど >>38
まずお前は今の隙のないモンスの挙動と狙ったところに張り付かないクラッチに納得してるのか? アイスボーンが評判悪すぎてね
あっという間に話題にならなくなった >>1
DLCみたいなもんやしこんなもんやで
一般的なDLCもこんなもん
ちな発売前から300万ぐらいと予想されとる アイボンは完全版商法と思われてる
こんだけ話題になったからちゃんとした次回作なら売れると思うよ ソニーは釣った魚にエサやらないの有名なのに何でこんな事言ったかね >>48
クラッチを当てるにはコツがいるからな
無造作に撃つから弾かれるんだよ ワールドで1050万人がやめて株価が下がったクソゲー >>53
徳田のナンバリングが一番影響力あるんだろうね 企業体質的に臭いものにはとにかく蓋をしてると思わカプコンは 嫌がらせに特化してるからな
まともな人間は見限ったでしょ 目当てにしてた欧米で不人気なのが痛いな
でもPCで中国韓国に売れればいいか 株式会社モンハンでモンハンが死んだのは終わりの始まりだなぁ ぶっちゃけね、アサクリくらいの販売ペースを保たないと駄目だと思うんですよ >>4
ゴキブリさんらは売上の大半がPS4だと言い張ってたけど…w ワールドは新ハードのボーナスステージだったからな
アイスボーンで答え出たよ 売上どうこう以前に過疎り具合とフレンドのもうやってません感が凄かった この時代売り切りゲーでもちゃんとユーザーの声が届いたアプデしないとこうなる
アイボーに至っては開発のオナニー見せられてる気分 >>1
アイスボーンはDLCって理解してない馬鹿? 一本目ですでにこけてたな
痕跡とか装備のやっつけとか集会場とか
生産出荷、アジア圏、PCばら撒きで何とか数字は盛れたけどw あとアイスボーンは1月iに出るPC版を入れれば500万本はいくだろ
DLCとしては大成功だよ >>42
ワールドは飽きるほどやったからクラッチクローあったほうが面白いわ ハングル勉強すればオンも全然楽しめるし、ワールドには何も不満はないわ >>45
いろいろ可哀想な奴だなw
だから馬鹿だって言われんだよw >>67
グラフィックの進化で目新しさもあって手を出した人も多かったかもね
それで次のアイボンで一気に落ちた
今度のはどうなるか インタビューで語られた所によると、
大型アプデ第1弾は発売直後に完成してたらしい
つまり来週のアプデ第2弾でようやくユーザーの意見を組んだ調整が入る
それで評判が持ち直せばまたPC版でブーストかかるよ ワールドの評判が良かったらアイボンはもっと売れてたんだろうな
CS版1000万→280万はさすがに下がり過ぎ 令和初ミリオンと書いたら豚がアイスボーンはDLCだからジョガイと噛み付いてきたんだがw 土台っても、10年じゃあと一本だしてアップグレードして終わりじゃね 2本目ってなんのこと?
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないからDLCも知らないんだろうなあw 痕跡とか糞みたいなギミック入れたゴリラ顔のモンハンか・・・ 2本目?
まだ1本しか出てないやろ
拡張DLCの事を2本目扱いにしてるのか? >>50
散々G相当言っといてDLCで逃げるとか恥ずくないの? >>81
むぅ
勿体ない気はするけど将来性考えたら仕方ないね >>82
売れんかったらていうてDLCだからとか言い訳せんでもええんやで ゴキちゃんなんでや…
P2→P2Gのときは売上を倍に増やしてくれたやんか… G級商法で四年持たせるつもりだったんだな
海外で受けいられるわけないのに フルプライスのパッケージで完全版商法やるよりもDLCの方が良心的
それでもコケたのがアイスボーン 発売前「G級相当!」って言ってた人たちが大勢いたのをよく覚えてる ワールドは良かったけどアイスボーンで台無しにしたよな
結局ナンバリングに戻すんじゃない? >>84
欲かいてDLCのパッケージ版出す方が悪いんじゃよ DLCだから〜DLCだから〜w
完全新作なんかいつ出せるんですかねぇ 仮にアイスボーンが人がいないとするならば
逃げ道は現状スイッチあるいは3DSのダブルクロスになるわけだよな
んでそれらに人はいるの? モンハンって基本は1作やれば十分なんだよな
アクションとして楽しい要素そんなにあるか? ここにゴキやなく純粋なモンハンファンがおるかは知らんけどIBはPS4時限独占するべきやなかったね
G級相当かただのDLCかの議論は置いといて
追加コンテンツすら同時じゃないのはかなりイメージ悪くそれで見限られた感がある >>101
自キャラの女キャラがゴツくてシコれる
相棒がシコれる >>100
XXは下位は過疎りGはそれなりって感じ ワールドはマルチが死んでる時点でモンハンのような何かでしかない
ガラガラのモンハンイベントを見て辻本もやばさを実感してると思うけどさ
一般人からはもう無かったことになってるタイトル モンハンてやってること一緒だもんな
いっそのことモンスターを狩ることやめて
モンスターに狩られる側のゲームつくれば あと一本出してアップグレードして終わりって考えると悲しいな モンスター少ないわ
ハードのスペック上がって開発追いつかないのはわかるけどさ 頑張って10年続けてよ
テイルズみたいになるだろうけど頑張って >>21
ワールドでまた復活してアイスボーンで死んだからヤバいんだろ モンハンなんて使い回しの塊だしこれはまあそうだろ
ただしラギアは技術的に出せなくて武器は手抜きでコンテンツはペラペラになる土台だけど >>112
おまえも残念な奴やな。
わかった上で箱言ってるんやろうけどsteamと同発ならばまだ救いがあったかも、と自分は言ってる。
まあお前がゴキなのはよく分かりましたw PS箱に関しては問題ないわ
後にクロスプレイやれやってくらい タマミツネとライゼクス出せよな
あの2体屈指の良モンスだと思う 明らかに開発の手が足りてないの何とかしろや
ジンオウガ亜種で会場冷え冷えだったじゃねーか アイスボーンでティガ、ナルガ、ジンオウガ、ラージャン出して全くバズらなかったのは草
ワールド2は新モンスター30匹は作らないとな ぶーちゃんがいくら発狂したところでモンハンWは大成功だからなw ワールドにいた客のほとんどがアイスボーンに来てないのが問題 PS5のモンハンもグラ変わらんけど4K対応でロードが早くなるくらいじゃないのかな
売り上げはアイスボーンくらいだろうけど ダブルクロスは今でも検索結果が最後のページまで埋まるぐらいには人が居る
https://i.imgur.com/mlieJfF.jpg つべのモンハン実況者が次々に4Gやダブルクロスに帰ってて笑う >>122
ワールドにいた客の半分はまだアイスボーン未発売だぞ ワールドは痕跡がな
アイスボーンは更に面倒くさいしクラッチうんこだし
でもまあカプコンの事だからアイスボーン基準でワールド2でも作ってるだろうから自分はもういいや まあモンハンはSONYのイキリの道具になって死んだみたいなもんだ
ゴキのG級とDLCのダブスタでとにかくマウント取れれば快感みたいなの見てもわかる >>115
同じタイミングで出してれば、steamでも騙されて買ったってのが結構出たかもしれないしな
ゴキは「遅れてやるPC哀れwwwww」とかやってたが、遅れたおかげでPC民は罠に引っ掛からずに済んだ >>128
ゴキブリはまともに義務教育も終えてないから歴史ネタは理解しないだろう
DLCの意味すら解ってないんだから ユーザーはモンスターと戦いたいのであって空飛んで降りてこないヤツと鬼ごっこしたいわけじゃないんだよね
まあカプコンには分からないだろうけど どの要素も遊び方に制限設けるやり方をしてるからな。他武器使うにしても導きと珠集め、立ち回りの練習。つまみ食い程度のプレイ時間じゃ使えるようにならん 4Gを上回る酷さだと反動で次ヤバイよな
4Gと違うのは4Gでの極限も通過してきて
新作でるまでずっとモンハン遊び続けてくれる訓練されたハンターさん達
彼等すら匙を投げ出してしまってる始末
クロスを馬鹿にできない程に次って激減するんじゃないかな どのみちトリプルミリオンくらいは売れるんだからチョロいよなw めっちゃ伸びてて草
やっぱアイスボーン爆死は衝撃よな 見た目だけ弄って、外人向けに騙し売りしただけだからな ワールドからアイスボーンへの落差がヤバイから爆死っつってんだろうに モンハンワールドもアイスボーンも痕跡集めとロード時間でプレイ時間の半分以上占めてんだもん
出発帰還で1分ロードとかありえんよ
プレステ5ではSSDでロード時間早いです!って言ってもね、今度は4Kであの移動しにくくて見にくいフィールドで痕跡集めするの思うとね
もうモンハン卒業でいいやって多くのユーザーは判断すんじゃないかね DLCであれだけ売れたら十分だろう
あれ以上売れたDLCって他にどれだけあるのか 見限られたというか本当はワールドの時点で売れてなかったんでしょ >>137
グローバル市場で300万だからなw
ばかすぎwwwww 次作どのタイミングでだすんだろな
MHW→IBで二年くらいだから、順調なら2021年になるけど
その頃PS4ほとんど死に体だろうし、PS5発売してるかしてないかだし
かなりタイミング悪いんだよなあ 無料に落とし込んでフロンティア新作にしよう、これで10年戦える アホ「DLCだから爆死じゃない!」
カプンコ「IBは過去作のG級相当」
過去のG級でここまで売り上げ落としたモンハンありました? ワールドが売れたのは「高性能機で出さえすれば!」ってマンネリ層と「ソニーハードで出さえすれば!」って宗教ゴキが飛びついたからだろ
結局マンネリ解消出来ないどころか、マルチやりづらい、コミュ盛り上がらない、痕跡めんどくさいの三重苦が増えただけという…でアイボン爆死
てかオンが3ヶ月持たなかったモンハンって初めてじゃね? 次世代はPS5だからPS4を土台にしたんでしょ ロンチで来るかね >>140
ワールドもまあ酷いんだけどプレステ4初のモンハンだしロードで寝るし痕跡たるいけど盛り上がりが上回ったけどさ
もうあの路線二度目はいいやってのがアイスボーンの結果だよね
まあカプコン的には大成功って事でこの路線のまま突っ込んでくるの確実だけど、さてどうなるか見ものだ
日本じゃプレステユーザーは年々激減してるしね そういえばモンハン大好き芸能人みないな
CMに次長課長のあいつ使った? >>142
自分はモンハンワールドのゲーム性にも難はあったと思うが1番の問題はご指摘の通りPS4自体のハード性能が悪すぎてロード等の快適性がクソすぎだからだと思う
steam版やればわかるがロードが快適ならそこまでイラつきはしない 来年になってもコラボとかアップデートしてたら開発完全に腐ってるとしか 次はREエンジンだろうし結局土台ごと捨てることになる ここまで豚を発狂させたソフトっていつ以来なんだろうなw W2あるなら痕跡と古代樹の森だけは絶対に消せ
あのクソマップ考えたやつは処刑しろ 幼児脳の豚君には分からないんだろうけどある程度、障害がないとゲームに緩急が付かなくてつまらないんだわ
豚脳だとドラクエ11みたいにヌルゲーにされてしまうから豚は切って正解 >>151
キラーソフトはロンチ付近で出せないんだよ
任天堂以外のキラーソフトは総じて初動型なので
本体普及してない時に出すとソフトも売れなくなってしまうから
だいたい300〜400万台以上普及してからでないと難しいよ Wはまだやってる人多かったけどIBは周りまじで誰もやってないわ >>162
もうキラーソフトじゃないから大丈夫だろ 海外強く意識した割にはガンナーはあれだからなぁ…
PV詐欺な機関竜弾とかもまあ酷い
ナーフしても依然として弓を強くて先日の狩王で藤岡の態度露骨だったし しかし、steam世界ランク9位、和ゲーぶっちぎりのモンハンに文句つけてる馬鹿がいるんだから面白いよなあw
いまだにPCだけでアイスボーン出てないのに同接58000とかいってるのにw ゴキちゃんは必死に死んでないアッピルしてるけどワールドがモンハンを殺したのは間違いない 100%あり得ないけど
MS次世代機完全独占モンハン新作を
資金MS持ち&技術提携ありでロンチで出して来たらどうなるかは見てみたい >>155
ゲームロード時間でガチ寝たのってMHWが初めてだ
つかあんな仕様でよく売ったなと
ただPS5ではロード改善したから痕跡集めもスムーズにいきますとか言うなら海外はアイスボーンと同じく爆死だろうな >>169
金と技術がどれだけあっても
簡悔精神溢れるスタッフがいる限り出来は知れてる 少なくともワールドのシステムは見直し必須
エリア性廃止するにしても
もうちょっとなんとかならんかったのか >>163
つかMHWまでが限度だわな
ロード時間もシステムもあまりに酷いわ >>176
システムはしらんけどロードたかが三秒も待てないキチガイジならなんのソフトもやれないよ? 3GがひどすぎてP3rdに戻ったがワールドは完璧
やっぱモンハンはPSのIPがしっくりくる アイスボーンにリソース割くんじゃなくて無印Wのアプデをしっかりしてたらなあ…と思わざるを得ない もう4も出てしばらく経つという頃にp3にしがみついてるガイジが結構いたと聞いたが本当に存在したのかw >>167
5ちゃんに張り付いてる暇があるならお前もご自慢の同接とやらに加われば? >>169
PS4のモンハン基準なんで何も変わらない
SSDでロードがマシになる程度
つまらん痕跡集めもシステムぶっ壊してるクラッチも酷いエンドコンテンツも更に酷くなるだけ
正直モンハンってMHWで最大に売れたけどMHWでブランドも終わったと思うわ
アイスボーンみりゃ分かるけどね 今後の土台どころか、
マップ(地形)が変わっただけで、ゲーム性がコレッぽっちも変わらなかったから(変化しなかった)
この先、先細りしかないと思うよ
これ以上良くなる兆しが見えない
「お守り」のガチャやめます→その代わり「珠」をガチャにしました!
って、何なんだよw
よりメンドクサクなっただけだろw
前のままのほうが、まだマシじゃねぇか
次はハード移籍サプライズの「ご祝儀相場」は無い!
しかも今後ずっと国内は「負けハード」だ
海外開拓頑張ってな プレイするのにコツがいるゲームだし、きっと次回作でも無造作に楽しもうとする者を切り捨てていくんだろうよ 3G捨ててTri系統の出来損ないMHP3にしがみついていた奴いるのかよ… ダウンロードコンテンツじゃなくて
普通に新作として売った方が
反応良かったんじゃない? なるほど、従来のG級と比較したいならマスターエディションか
え〜っと…初週25万、で今40万前後?
爆死やん… おま環かもしれんがXXの時周りで遊んでた20人くらいが誰一人W買ってないけど本当にXX並みに売れたのか?
オンラインで遊んでたフレンドもWに移行したのも少ないけど たかがDLCにド派手で長期のプロモーション
たかがDLCなのにロードマップ付きの継続的な長期大型アップデート付き
そして爆死wwww ワールドベースで10年とか正気かよ
もう根本から変えないと沈む一方だろうに >>189
XXなんて全く興味なかった俺がワールドから始めたんだから層が入れ替わってんだろ
3DSまでのモンハンとか同時期の据え置きゲーと比べてつまらなすぎるし >>188
DL版も合わせればミリオンはいってると思うぞ
どこだかの集計サイトが6割が日本のユーザーみたいだから
そこはどうでもよくて本筋は一ヶ月経っても世界累計が30万本しか追加されてなかったってことだな
これが本物の爆死なw
しかも出荷数だからw >>1
モンハンの中身自体が10年以上変わってないんだからそら飽きるわ MHW俺的最大の不満点は縄張り争いの結果があらかじめ決まってること
流石にドスジャグラスがイビルジョーに勝つとかは無くていいけどトビカガチがアンジャナフに勝つみたいなイレギュラーが有ってもいいと思わんか? 発売初動で世界累計250万本(出荷)とのPR
一ヵ月後に280万本(出荷)
その後音沙汰無し
いややっぱりミリオン不達かもしれんな
甘く見すぎてるかもw 実際、単品では遊べないしMHWの追加コンテンツって位置づけだろう クリアしてイビルジョーあたりで辞めた俺のMHWの不満点
・モンスター少ない
・エンドコンテンツゴミ
・ウケツケジョー
・武器デザイン
・クソ見にくいだけのマップ
・エリチェン亡くなった代わりに逃げまくるモンスター いい加減に過度のガチャはやめればいいのに
AISのあるPC版はすごいストレスフリーに楽しめたわ 😎🍷🤓🐷
下痢便開発のせいでこの絵文字見ただけで不愉快な気持ちになるんだが?😡 モンスターの種類は不満ないけど使い回しばかりなのと新武器無しですぐ飽きたな
防具デザイン半減、武器デザも酷くてモチベ削られる一方だし
ボリュームでボロカス叩かれたトライのほうが遥かに新要素満載だった 最近のシリーズは好きな装備で狩る
精神的な余裕がなくなってる気がするんだよな
攻撃面のスキルは充実させなくても良かったかも >>202
たかがDLCにド派手で長期のプロモーション
たかがDLCなのにロードマップ付きの継続的な長期大型アップデート付き
これだけてんこ盛りで出した前代未聞のDLC教えて
渋谷ジャックに電車広告
新規触れ込みの巨大広告
PS4でもいいから教えて? >>205
>海外受けを狙って国内ユーザーを削ることはしません
クソワロタwwwwwwww
ワールドですでにゴリっと削られてますけどw >>207
そもそも規模なんて知らねーわ
頭悪いんか?おまえは >>177
ロードの長さ知らんエアプなのにこのスレに粘着してるとか何がしたいんだ? >>210
いやいや
なんでクロスとダブルクソス
を無視するんだい?? >>212
は????俺のモンハンワールドはロードはクエストに三秒程度だけど
お前まさかHDDに入れてんの? ローカルプレイで売れたモンハンがそれ無しで売れるのか?
モンワーは知名度でなんとか売れたけど、それで見切られたアイボーは激減
まあ当然だわな 個人的にモンハンは4からオンラインマルチ出来るようになったからと、オンライン前提難易度を追加し始めたのが駄目だと思ってる
狂竜化(マシ)から始まり極限化(ド糞)、獰猛化(糞)、特殊(微妙)、超特殊(良)、マルチ難易度(意味不明)
正直ここら辺の要素、超特殊を抜いてダルさしか感じないわ ワールドとクロスだったらなんだかんだでクロスのほうが長くやったな 最近は本スレの信者も絶滅して絵文字ガイジがいないうん地スレみたいになってるわ
もう終わりやね PC版が売れ続けてんのに
PC版を冷遇したらそりゃダメだわ
任天堂はどうでもいいけど
PCはダメだぞ DLCとして出すんじゃなくてそのまんま2に加えてボリュームをアピールして出した方が売れたと思う >>221
単純にユーザーが減ってるからダメだと思う 海外受けのために完全にキッズ捨てたしどうなるんやろな
最初はXXの素材使いまわしでスイッチにも手抜きモンハンくらい出すと思ってたわ 世界最高レベル品質ってのもな
流血も無い上にあの小麦粉エフェクトとSEはないだろ もしもswitch でモンハン新作出たら案の定売れなくて、
switchだから売れなかった派とアイスボーンの時点で死んでた派の戦いが起きるんだろうなw >>224
スイッチに出ても下痢ゲーだぞガイジ👎😊 >>205
大法螺吹きで酷いもんだな
決算報告での明言してたのは「国内の市場は成熟している」だからな
新規を入れるつもりなんてさらさらないわけだ
モンハンフェスタも規模縮小してるの見るに国内は切り捨ててるのは火を見るより明らか 国内捨てるのならそれでもいいけど海外っていうかアメリカでどれだけ盛り上がってるのかって話 モンハンで大事なのはローカルマルチだったんだろうな スイッチに出た途端に賞賛の嵐に変化するのは言うまでもない >>228
出てもなんて仮定は意味ない
出てないからクソゲーなんだよ ダブルクロスはともかくクロスって国内出荷300万を1月で達成してたしクロスからワールドって国内ユーザーは減ってそうよな パルコのカプコンショップ公式サイトのイメージ画も客層が成熟した大人しかいなかったからな
おまけ程度にお子様一人いるだけで
こんな客層来る訳ないのにな
隣にバカでかい任天堂ショップあるのにそんな客いるわけねえだろこの
ボンクラがwwww クロスはスタイルと狩技だけで
ほとんど使いまわしだからな
それでもアレだけ国内で売れた
ワールドのシステムそのまま継承して
クロスみたいなの出して売れると思うなら出してみろと だってエンドコンテンツ全部ソロ推奨じゃん
野良ゲーなのに3乙で連帯責任取らされるし敵は硬くなるし耐性上がるしでオンラインやっても何も楽しくない
そりゃ過疎るでしょ 疑問なんだけど3ds時代ってこんなにカプコン叩かれてなかったよな
世界で売れるmhwだして渋谷パルコにも出展して過去最高の売上もだして叩く要素なくない? まあカプコンは世界で売れる大作路線だからswitchにはもう出ないと思うけどmhw2は頑張ってくれ >>241
アイスボーンの中身がゲームじゃなくて排泄物だったからな💩 >>241
散々vitaでだせとかお好み焼きとか色々言われてたしXからXXで売り上げガッツリ減った時は死ぬほど叩かれてたよ >>241
モンワーが売れたのってソニーの出荷詐欺があったからだとマジで思ってるわ
そうでなきゃ海外版がバーゲン価格で国内に逆流するはずないじゃん >>245
アスチェがゴミだったから任天堂叩くっていうぐらい詭弁だな >>247
売上増えたのsteam版発表してからですよ
宗教絡めずお話ししましょう そもそもが、1にあるように「商品コンセプト」
開発前に徳田が目標に掲げたのがこれってだけなのに
どこぞのまとめサイトのせいで誤解がひろまってる >>246
聞いたことねー
ソースは?しかもそれ叩かれたのカプコン本体じゃなくて爆死したモンハンと3dsにだろ 最大限にロード短くしようとしてPCでやるとDLC後発だし
ハード付随とかじゃなくMH自体を愛してる人ほど直撃喰らう罠 >>241
ゴキちゃんが頑張ってネガキャンしてたのに!? >>241
嘘を付くな
お前らが叩く側だったんやで >>255
カプコン本体が叩かれてたソースがあるなら持ってきてくれ まあ250万も9月の話やしたぶんきっと今頃500万くらいいってるやろ カジュアル層は絶滅した
奴らが好きな他者とのコミュニケーション、馴れ合いが皆無になったし
武器操作が複雑になって初心者が入りづらくなった
モンハンはやっぱり喋りながらやる感じじゃないとつまらないわ 1000円で買えたのにアイスボーンの発表あたりからじわじわ値上がりしてったのちょっと面白かった >>254
本当に売れたかどうかは価格推移見たら分かるからな
糞ソフトは値崩れが激しい 目の敵にされてデマ流されまくったトライは公式にWii専用です!って注意書き張られるほどだったな笑 まあワールドの数字がなんかちょめちょめした結果なんやろな
実力だと愛すボーン*1.5ぐらいやったんやろな ある程度まで救援呼んで逃げ回るのを何回かやってたら、
クリアできちゃうからなぁ。
大抵のモンスターは一回倒したら終わり。
んで、ある程度進んだら一撃食らったら死に始めて、
めんどくさくなった人は辞めていく。
せめて一定の装備を作らないと次のモンスターに挑戦できないような制限をつければ良かったのになぁ。 >>258
MHWのときからおもってたけど初心者に進めれる武器亡くなった気するわ
昔のモンハンってとりあえず抜刀大剣してたら初心者でもやれた記憶 ワールドの数字操作してるんだったらXXやXの時も操作してるよ アイスボーンという名の下痢便擁護してるこどおじおって草
それ排泄物ですよ😅😅😅 「モンハン お好み焼き」
で検索すれば当時のネガキャンまとめサイトしこたま出てくんぞwwwww MHW出る前のカプも散々言われてたぞ
ディープダウンがいつまでも世に出ないはいまでもだが、ストVの誰だかわからんキャラ外見と長いロード、マヴカプ日本語抜きリストラ多数でキャラクターは機能発言
MHはもんじゃで叩かれ、逆転裁判は同人化&大逆転の売り方でボロクソ言われてたな Wが確変しただけで、据置モンハンなんて元から
この程度の売り上げだろ 大逆転は1本当に酷かったからな
2は最近のにしては良かったけど1はゴミ もんじゃはPSO2だわ、お好み焼きがモンハンだったか アイスボーンはDLCだからノーカンノーカンって言ってモンハンワールド2作ってるでしょ
これでモンハンワールド2もコケたらこれからはAAAで行くってイキってた会長の
やつあたり受けてカプコンをクビになるの誰になっちゃうんだろうなぁ お好み焼きがなんだ
アイスボーンはチキンで勝負だ🍗😡🍗 >>268
決定的な違いが、ハードの差
そこが理由で株価の大暴落に繋がったんだよ、海外販路を自分から潰したんだから当たり前だが
国内でやってるので工作でも無罪です!は確かに通用するが
国外はその工作自体が大嫌いなんだよ 大逆転はどう見ても前後編で、合わせて一つの作品なのに
金欲しさで分割して、発売するまで隠してた感じだったからな
あれは印象悪い
昔PS2のデビルサーガなんかが同じ事をやって叩かれてたな
客を騙すのはダメだよ
最初から分割ですって言っとかないとね 叩かれて当然だろ
ステーキに下痢便ぶちまけたんだからw 大逆転は最初から前編と書いておくべきだったし後編の発売時期も発表しておくべきだった
両方やれば逆裁最高傑作レベルなのに 1は前編抜きにしても犯行がどれもしょぼすぎてアレだった記憶しかないわ
まともに計画して殺人した奴ほぼいないし モンハンワールドだけを武器に2年近く戦い続けてる虫に拍手 DLCだからワールドは1作目から大失敗してるんだぞ
どんだけ失敗と分かる新記録作ったと思ってるんだw >>89
そもそもアイボの前、MHWが出てた年の年末のファミ通アンケートで
今年の1位は「MHWじゃなくて」ドラガリアロストと答えてたくらいだしな
持ち運べないMHWを芸人が遊び続けるのは困難だった ロケバスの移動時間とかに遊べるから携帯機MHが流行ったわけなんだから
そりゃTVの前でしか遊べなくなったら手を出さなくなるわなって話 逆裁はタクシューじゃないと駄目だわ
彼の作家性ありきのゲームだから、いつまでも続けるのは無理だと思うね
ダンガンロンパなんかと一緒 >>97
ワールドは持っててアイボエアプだがあれってただのGOTYエディションとかコンプリートエディションと同じ立ち位置のやつじゃないのか?
ワールド持ってたらアイボの拡張だけDLで買えたと思うんだがアイボのみワールド抜きのパケなんて出てないと思うが…
ワールド持ってなくてアイボのみで遊べるなら検討外れなこと言っててすまん ワールドしかやってないがダブルクロスのほうが面白いと思った。
理由はモンスターの種類が少なすぎるから。
アイスボーンでかなり増えたから楽しみだったがまだ買ってない セールで半額とはいえいまだにsteamだとワールドが上位なのが何気に凄い
追加コンテンツはついて行けない人が出てくるから出る度に売上下がる事なんて分かりきってるだろ
ワールドベースで新規にナンバリングタイトル出してきゃアイスボーンよりは売れるんじゃね? PSPからモンハンが跳ねたのはコミュニケーションツールとしての側面が与えられたから
それを投げ捨てれば残るのは普遍的なオンラインCOOPアクションの一つでしかないわけで
プレイしてモンハン最大の醍醐味がスポイルされてることに気が付けば客が離れるのは当然 MR300越えのワイがアイスボーンの駄目ところを一部上げるわ
・モンスターがやらた移動してばっかり
・近くに居るのに車庫入れして突進ばっかり
・クラッチがもっさりしすぎ
・クラッチして張り付いてもエリア外だと落とされる
・クラッチがちゃんと張り付かない
・クラッチの移動が遅い
・クラッチのカメラワークが遅い
・クラッチの移動が何故か反対になる
・クラッチのレスポンスが悪い
・クラッチした後硬直がある
・ぶっとばしのモーション長すぎ
・傷つけの隙が大きすぎる
・傷つけた後にも硬直がある
・顔の反対に行くボタンがない
・コラボ装備が一式でしか装備できない
・うんこが確定で効かない
・イビルが乱入すると延々に追いかけっこになる
・猫ナーフ
・回復カスタムナーフ
・スキルナーフ
・転身ナーフ
・飯ナーフ
・必須スキルありきのバランス
・段差での誤爆
・転身が悔しくてスリップダメージ多すぎ
・肉質が傷つけありき
・糞長ロード
・歴戦の調査レポート絞りすぎ
・歴戦調査クエストに外れ多すぎ
・2クエストでマルチ全否定
・マルチの方が時間かかる糞バランス
・救難が糞過ぎてクエスト泥棒多発
・集会所が死んでる
・UIが近年で最低の糞UI
・拠点と集会所が使いにくい
・無意味な不時着
・アイテムの削除
・防具合成削除
・皮ペタフライドチキン
・武器格差ひどすぎ
・受付嬢
・エフェクト派手すぎて見えね
・つーかカメラ近すぎてなにやってるかわかんね
・未だにダウンすると頭が地面にめり込む
・マップが見にくい
・マップが分かりにくい
・一部フィールドがごちゃごちゃし過ぎ
・痕跡集めるとき匂い嗅ぐとキャンセル出来ない
・一部痕跡が拾うのめっちゃ時間かかる
・モンスターライドも疲労システムのせいで不便
・そもそもライドの挙動が無駄ありすぎ
・うん地全部 REエンジンで作れるゲームしか力入れない
理由は適当に後付
普通は、作りたいゲームを実現出来るエンジンを作る、選ぶ。になるはずだけど
手段と目的がひっくり返ってる >>130
素直にソニーのイキリの道具になっていればよかったんだよ
ソニーにしてみればMHWはユーザーのPSN加入への起爆剤のハズだったんだから
しかし、カプコンはなぜか事実上のネットマルチをお断りというゲーム設計を実装してしまった >>259
ほぼ全てのゲームに言えるが続編出るときは前作の値段が上がる
中古価格と買い取り価格見てればすぐに気付くレベル
俺は新品980円で買ってアイボ買わなかった口だがSSDに完走してるProだからかロードは気にならなかったけどベータ版やった時から気になってた点が製品版でもそのまま残っててそれがマイナスだった
見たことあるモンス
強化しても見た目が変わらない武器
いつもと同じ武器種
多少モーションが変わっているが見た目と比較して変わってなさ過ぎるプレイフィール
エリアロードが無いだけでいつものモンハン
(環境や縄張りなどあるが差異程度にしか感じなかった)
SEが酷すぎて斬ってる爽快感や手応えなし
流血なし
P3までは据え置き携帯各作1500時間以上やってて飽きた結果それ以降のシリーズは100〜200時間程度しかやっておらずワールドで大幅にリニューアルされたから復帰したが
個人的にはグラだけ綺麗になったいつものモンハンでガッカリした >>241
叩かれてたよ、お前が知らないだけか知らないフリしてるだけで カプコンは洋AAAタイトルの様な駒が欲しくて欲しくて仕方が無かったんだろうなあ
その為にモンハンは生贄になったのだよ
まあ、生贄になってもなお結局モンハンでしかないのは笑いどころ >>214
ハード搭載の標準機能では到底無理なオプションありきのゲーム開発ってどうなんですかねえ? 今、ps5で作ってますよ・・・
案外、もうできてるかも・・・ >>304
ソニー的には珍しくないからな
VITAでゲーム出すけど容量足りないので、販売日にパッチって形で別データをDLさせたとかそういうの >>295
薄情もののPSファンボーイと違っていまだに支えてくれてるPC勢を不当に差別してるのが皮肉にもCAPCOMだとはね。
笑えやしない
まあ反省して今後はロードマップを統一するとか言ってるみたいだけど。 >>205
世界最高レベル品質のAAAタイトルにします
「AAA」という単語が今では呪いの言葉のように見えるな
いろんなメーカーや個人がこの言葉に翻弄されて不幸になったでしょ? ps4は切るべきだった
少なくとも同時発売ならまだよかった ワールドの時点で食い付きは良かったが皆すぐ離れた、つまらんって烙印押されただけ
欧米なんかアイボーは初動で全く売れてない コロコロをプラットフォーム変えるからその都度固定客を逃すんだよ
ソニーならソニーだけでやれよ >>308
AAAも最近クソゲーか微妙ゲーばっかり出てるしな
結局PS2やPS3の頃の国内サードの疲弊が海外では遅れてやってきただけという 次がPSだろうがスイッチだろうがもうモンハンは終わりかな
むしろ今まで良く持った 次世代機でいいから次のナンバリングはオープンワールドにしろ
モンハンの最終形態はこれなんじゃ >>319
いや、あれまじでいらんだろ
アメザリコラボとかポリタンとかモイランかったわ >>314
小島も結局技術の梯子から手を放しちゃったしな >>320
洋ゲーコラボよりは刺さる人多いだろ
鬼滅とかで外人にも訴求できたかもしれん >>18
ゆるいというか開発費も時間もかなりかかるからそうポンポン出せないんだろう
たかが大型DLCのアイスボーンに二年も開発期間かけてるんじゃねえ…
新作出すのに四年くらいかかるのが現実 >>107
完全にマニア向けのタイトルになったな
特に小中学生にとってモンハンって存在してないも同じ
ユーザーの世代交代に失敗した MHWを買ったのにアイスボーンは買わなかった奴らが、続編買うかって言ったら100%ノーだからな
アイスボーンを買わなかった理由はMHWの途中で飽きてマスターランクまで到達してないか、
もしくはマスターランクに行くまでは遊び尽くしたものの、もう熱が覚めてどうでも良くなったかのどちらかしかない
どちらの理由にせよ、もはやモンハンをプレイする欲なんて無いから続編は買わない >>230
アイスボーンは完璧にアメリカのゲーマーに無視された
日本以上にうれてないからな
世界最大のゲーム市場なのに
海外でモンハンが売れてるのはアジアかな 狩り王の親子大会女子大会失くしたし国内切ってるじゃん
この層おろそかにしたら売れないよ 良い部分だけ伸ばしてたら良かったけど悪い部分も悪いままがっつり伸びてるっていう >>220
せっかくPCに客付いたのだから
数時間差程度のPS優遇だったらまだ良かったのにな 糞モンスに二度と行きたくない
とかで、サヨナラ状態 >>332
ソロゲー古龍回しからのマムタロトのコンボがね… >>328
トロフィーで分かるけどゼノクリアで5%くらい、マルチやる意味あんまなかったり
さらに残った連中にマムで糞みたいな強制マルチガチャやらせといて続編なんか買うわけない >>193
>>189
>XXなんて全く興味なかった俺がワールドから始めたんだから層が入れ替わってんだろ
3DSまでのモンハンとか同時期の据え置きゲーと比べてつまらなすぎるし
やったことないのにつまらないさん!? >>4
開発費爆増して全世界展開したのに、ほぼ国内専用だったモバイル版時代と大差ない数字で大丈夫なのかw >>22
二本目の時点でこれだったら3本目はもっと落ちると思わないの? >>50
G級が300万じゃ明らかに失敗じゃねーかw >>23
イーラって過去編でしょ?
どう考えても続編にはならんだろ アイスボーンが売れてないのはアイスボーンが駄目だったのではなく
ワールドが駄目だったから、だからね
そこを勘違いしちゃいかんよ >>53
毎回莫大な開発費掛けて新作にしなきゃならないのなら携帯機の方が儲かったのでは? >>73
G級としては大失敗ですよね?
W登場前はこれをフルプライスでオリジナルに近い本数売れてたんですよ? >>78
無茶言うな
DLCなんだから欲しい奴の大半は発売直後に買ってる
数字が出なかったのは欲しいと思われなかったからであって、調整云々の問題じゃないよ >>82
任天堂ハードでもDLCは10年前からありますから >>100
そこそこいるぞ
Wから戻ってきた人がいてW発売後にちょっと増えたりしてたなw >>137
携帯機時代は日本だけでもっと売れてたぞ
開発費も上がってるのにそんなんでいいのかw このためにF潰したんだからF勢がゴリゴリ来るかと思いきや
憑物が落ちた様にどんどん離れていく Switchで最新作出るまでモンハン叩き続けるつもりか
相変わらず豚は性格が悪いな MHW 1400万
+
アイスボーンDLC 300万(PC未発売でまだ伸びる)
=
1700万以上
あほ「失敗失敗」 2本目?
ゲハだと豚の数の暴力でそういうことになるんだな ワールドでも生産数が多いだけで赤字って話もあるしな
まじカプコンってアホだよな 開発費高騰プラス社員も大幅に増やしてビルまで建てたからな…
その結果がアボーンバクシ 北米人に媚びたのにまったく売れず
その怒りから抑えていた簡悔精神が完全復活して日本のユーザーすら逃げ出した >>358
アイスボーンは従来のG級に相当する
公式発言な 単体で動かないものを2本目って言われてもな
ゲハだと豚の数の暴力で白も黒になる >>362
お前馬鹿だよね
イジメられてるでしょ? ps4自体起動しないから悪いのはモンハンじゃねえな 品質って解像度が高いとかそういことでは無いんやで? MHWは世界で売れたって割にyoutubeで外人のプレイ動画全然見ないな
興味ないからオススメに出ないだけかもしれんが >>355
Fはスキル重ねてカウンターを主体にするターン制アクションRPG
ワールドとはゲーム性が全く違うからサ終するべきじゃなかった モンハン自体が10年以上前のコンテンツだろうに…
もう、新しい事に挑戦することは無さそうだな…
シリーズ物は先細っていくだけだよ >>1
出荷数だけ粉飾して
売れてますアピールを続けるんじゃないかな >>371
モンワーは本当は売れてないっぽいからなー
ソニーの出荷詐欺を利用しただけで 日本市場開拓を事実上やめたんだから細るのは当然
家庭層・女子層を切った以上、新規が増えるわけない 話題にもならないし、卒業される一方
それがIBの売り上げに表れている クロスは着替え要素を補強してカジュアル面をパワーアップしたのはいい
でも簡悔で不評は募っててダブルクロスでやらかし爆死
勘違いしてる開発が無様すぎるしデザイン班が可哀想すぎるわ
本家のアクションは4以降一度も評価されてないってのに ワールドは面白かったんだけどなぁ
アイスボーンはウンコ
狩っててイライラするだけ ダブルクロスは今人気らしいけどな
アイスボーンのくそさダブルクロスに戻ってワールドより人多い ダブルの方が面白いからしょうがないお客は正直
ワールドとか今中古で480円だからどんだけ面白くないんだよと1400万売れたはずが倉庫にあるだけで福袋という名の在庫処分品かな セーブデータの一部がクリアされる不具合について(11/27掲載)
【クリアされてしまうセーブデータ】
消費アイテム(ポーチとアイテムボックス内の消費アイテム・弾/ビン・素材)
所持金
調査ポイント
クエスト/拠点のショートカット
調査クエストほか 現在調査中
こんなのがゲハで大して話題にならない時点でもうワールドやイアスボに人気も興味もないんだろうなー
モンハン板も全然勢いないし・・・ >>381
スチームでもライザのアトリエに売り上げで負けてますけど
>>382
ゲハ民は誰もモンワーやってないんだね PC版のアイスボーンで不満点改善されてれば伸びる可能性あるけどユーザー完全無視なら終わりだろうな >>381
売れまくってるって実売何本なの?知ってて書き込みしてるんだよね
返品を含まない実売教えて 悲報 アンチはまだsteamでは発売されていないことを知らない
予約数と発売済みのソフトの「瞬間風速」を比較してしまってる模様 「モンハンの人気が無くなったわけじゃない、PS4の人気が無いだけ」
という主張か >>384
ライザはランキング上位にも入ってねぇよクソコテwww >>21
MHWは売れたけど後が続かなかったってことは受け入れられなかったってことなんだが
一作目は宣伝で売れるけどその後売れるかどうかはゲーム自体が受け入れられたかどうか XXは1年くらいしぶと週版ランキングに入ってたけどIBは一瞬で消えたな 死にかけたらまた謎の復活するんじゃない?得意なんでしょ? 国内は少なく見積もっても半減
携帯機切り捨ててモンハンが成立するわけない
PSPでヒットしたことを忘れたらしい XXまでは国内で売れるタイトルを海外にも出してたけど
モンハンwからは海外で売れるために作ってたから
国内売り上げが減少に転じて海外が売れてないとなれば
判断誤ったねとしか思わない びー太とかいう豚はVITAに寄生したクソコケ消してくんねーかな 海外市場を獲得する(はずだった)からこそ国内切り捨てたわけで、その目論見が壊れた今となっては「国内市場からモンハンの存在感を自ら消し去った」という凄惨な自爆のみが残ったんだよなあ ワールドはあくまで海外向けの足掛かりだったけど
一発でウケちゃったから調子こいて
日本向けの企画全部凍結したんやろなあ >>20
Dlc込みのパッケージなんて珍しくないんだが、それも全部2本目扱いでいいんか? DLCが売上落とすなんて当たり前なんだよなぁ…
なんでポケモンがマイチェン版をDLCで出さないのか分かってないようだ >>402
そうだよな
辻本はわかってなかったみたいだわ MHW無印の頃にすでに欧米人にはNOを突き付けられてた
アイボンがクソゲだったこともあり全員からNOを突き付けられた >>382
大丈夫
もう誰もやってないから問題ない >>404
はぇーsteamの売り上げって日本ちうしんなの知らんかったわ🤣 アイスボーンは無印が温すぎて不完全燃焼だった固定層
そちらの顔色を伺ってそちらばかりみてやったもんだから
海外ノー突きつけられて着いてこなかった上に
極限をも上回る糞で大ダメージ負ってる訳だからなぁ ぶっちゃけクソゲー出したのがマズいよ、アイスボーンは >>408
MHWは3DSのモンハンで4,5本分売れてるから話にならんよ >>410
カプコン発表全部信用してるの?
そんなに売れてたらこんなに評判悪くならないよ >>411
公式の発表信じられないって、何なら信じるんだ? 売り逃げ終了じゃなくでずっと改良続けてくれれば可能性はあるけど無料大型アップデートとか絶対やらないだろうからやっぱ外人からはスルーされるだろうな W発売直後に英語版が日本に3千円で逆流してたからな
輸送量とか考えたら20ドルでバラ撒いた地域があるはず
そら40ドルのDLCなんて売れんわ
みんなシンプル2000程度の気持ちで買っただけだからな 初めてやるにしてはシステムはわかりにく過ぎるのもあるよな
日本のプロハンの意見なんて聞いてたら海外じゃ売れないよ 逆に言うとアイボンも5ドルくらいでバラ撒けば本数だけは稼げるんじゃないか
金額的にはゴミになるけど今年出たばかりのバイオRE2がwalmartで20ドルで叩き売り
してたくらいだし本数でマウントとれれば満足なんだろカプコンは ばら撒きは決算発表でリピート云々したい時にやるので ワールド:簡単過ぎてつまらない
アイボン:難度高くてつまらない
カプコンはアホなの? 宗教上の理由でP3からモンハン遊べなかった層とグラが綺麗になった事で海外ユーザーが飛びついたけど
内容が微妙すぎてシリーズ終わった 電撃がDLミリオンの妄想記事書いてたけど、
3DSの頃のユーザー規模を維持してたらそうなるけど、
もしその妄想通りなら海外市場の縮小が酷いオチになる 話題にもならないな〜後はロックマンくらいしかないし潰れそうだなw まあ次が正念場なんじゃないかねえ
どのみち日本では右肩は避けられないだろうし
海外で受けないとな 次はps5だろ
ますますスイッチと性能差が出て出せなくなるな グラはワールドごちゃごちゃしすぎ
ダブルクロスの方がすっきりしてる分綺麗って声もあるよね >>1
2本目?アイボーは本編ないとプレイできねぇただのDLCだぞw
これだから豚は原始人とか土人とかキチガイ言われてんだぞw >>1
XXでモンハンブランド死亡させた任天ハードへの死体蹴りやめたれwww >>426
カプコンがアイスボーンは過去のG級と一緒って言ってるから
はい論破 >>427
ワールドベース4本出しても売り抜ける自信ありか
流石ですね アイスボーンもDLCだとあれやこれや言われる程の数字じゃないんだっけ?むしろ売れてる方でまだPC版が控えてる
ワールド自体の売り上げは言わずもがなだし、世界でどう受け取られてるかはワールド2の売り上げ見ない事には分からんな >>432
そんな事ない
比率でめちゃ下がってる
ここまで売れないDLCは珍しい ウイッチャー3何てDLCでも相当売れたからな
モンハンはただの言いわけ 他のゲームと比較してのDLCとしては売れてる方じゃね?
カプコンが位置付けてるGとして見るならちょっと低すぎるように見えるが アイボーは無印に増してマルチでアジア人しか見なくなった
どうせNPCオンラインだから変わらないけどもう欧米じゃ無理だろ G商法してても7割以上、据え置き→携帯機なんて前作越え当たり前みたいな売れ方してたからな
散々言われたDLCで出せを実現した結果爆死て最早ネタだろw >>437
アイスボーンみたいな
実質続編みたいな位置づけのDLCで比べたら売れてない部類だろなとは思う そこな
アイスボーンはDLCってボリュームじゃないからな
それであの売上だから
カプコンもショックでかいと思うぞ 売れてないの?
それじゃあ他のソフトの本編に対するDLC比率教えて >>442
ヒットタイトルはだいたい本編の倍は売れてるよ もう聞く耳持たないんだろうな
また蕁麻疹になるのやだし まぁ豚がゲハでブーブー鳴いてても現実はカプコン大満足だからなwww >>448
企業がそんな甘々な態度で通るもんだと考えているなら生きていけないんだよ
想定より利益を上に持っていかないと評価されない
まあ一族会社だから下の人が冷遇されたり首が飛んだりするだけだけどさ >>357
>>358
この矛盾、ゴキブリマジキチガイ >>451
DLCだからDLCだからと言いつつ300万本としてプラスするのはおかしいだろ IBのせいで一作目からケチついたMHWの明日はどっちだ >>420
海外AAAも一・二作目で終わったの多いじゃん? 仮に一作目でプロモーションで売ることが出来ても二作目で消える
外人にとってはこの群の一つ
ドラクエにも同じことが言えるんだけど、自分達が特別視してるからって外人までそう思ってくれると思ってるところがあるな >>13
アイボンで死んだやん
ゴキブリは違う言ってるがカプコンとしてはg級だぞ?開発費も今までとは比にならんし >>448
MHWに関しては間違いなく大満足やな
でもアイスボーンは明らかに目標本数を下回りまくってる
残るめぼしいソフトはそのアイスボーンのSteam版くらいしかないが、目標達成のためにはこれだけで何本売らなきゃいけないか知ってる? 無事アイスボーンは満場一致のDLCってことになったんだな良かったよ
このDLCのせいでW部分はクラッチのないアイスボーンになってるけど ゴキブリ、PCユーザーから有料βテスターと馬鹿にされてて草
てかDLC連呼してるけど、1000万人以上がDLCに興味もたないってヤバくね? >>452
いやそれも確かにちょっとおかしいが、続編としてもそのままプラスするのはおかしいだろ... >>462
別に続編としてプラスする必要はない
DLCって言うなら1400万の内300万が買って1100万が買わなかった→爆死
単品で考えるってなら300万増えたが1400万はDLC買わなかった→爆死
てだけ >>463
いや、DLCって言うなら、他のゲームのDLCの比率的にも同じくらいか、良い方じゃないか? >>464
普通半分ぐらいは売れるよ
そこそこ評判よかったのがここまで下がるのは珍しい
他ないレベルだよ >>1
画像からしてブラック企業か宗教の二択にしか見えない >>465
良いも何も、公式の発表が全てじゃね
>>466
他の単体DLCで本編の半分売れてるのって何がある? 必死に擁護しててもそもそもそんなに出ていないんだから
無印はやったけど…が大多数発生してるのは事実だからなぁ…
アイスボーンやってない人達のが多いからなぁ擁護しにくくない? >>468
公式の発表が全てとかなに言ってんの?
俺はゴキ算を否定しただけだけど >>470
むしろウィッチャー3レベルで売れてるのが他になくないか...? >>471
いや、だからあの加算の仕方はおかしいって俺も言ってるだろw
で、DLCの比率的にはこんなもんなんじゃない?って言っただけだが >>473
うん、だからあの程度でいいなら別にそれでいいよって言ってるんだが モンハンワールドで出会って結婚しました!ってバズったカップルがアイスボーン買ってなくて笑った とういかDLCの売上ならアイスボーン確かにあんもんだよ
でもここまでボリュームあって値段も高いとDLCって領域じゃないんだのよ
次作に響く売上だから大失敗だよ >>474
だから、それが良いも何も、公式が判断することだろうにw
それとも、ユーザーが売れてないって言ったら、公式がどう言おうが売れてないって事になるの? DLC割合が悪いって言う割に、参考となる他のソフトの割合については何も言わず、ウィッチャー3持ち出して半分は売れるからモンハンは失敗って馬鹿だろ >>477
さっきから同意してるだけなのに何が不満なのか >>480
良い悪いの話してないのに、同意してくるって怖くね ストーリーすら簡悔精神発症してるのでは?って最近思った
村が襲われた助けて!みたいな単純だけど熱くなれる話でいいのに
調査だの調和だのとモンスターを引き立てようとする
かわいいかわいい「この子」を悪役には出来ないからね… >>483
そもそも最初はどっちもDLCとして話してない?って言っただけやん
そしたらいきなり数字の話をしだしたから、その数字の良し悪しはユーザーの判断じゃないよね?って話をしてるだけなんだが
そこまで難しい話してないでしょうに DLCなら出たけど
2本目なんていつの間に出たんだ? トロフィー見りゃわかるけどMHWクリアしたの購入者の半分もいないからな・・・ アイボンがDLC扱いでも良いけど 新作やG級は何年後になるだよ >>485
いきなりもなにも俺は始めから数字の話してるけど?
DLC足して1700万売れてることにするゴキ算イカれてるなって 海外ユーザーはMHWで満足したわみたいな感じになってそうなのがな >>489
だからそれはおかしいって俺も言ったろw
それとこれとは話が別でしょって事を言ってるんだが、そんなに難しい話かこれ? もはやG級は蛇足なのがわかったんだから上級までの完結で
しっかり遊べるようにしろ >>487
3DSでのすれ違いギルドカードでもそんな感じだったしなぁ…
大多数がドロップアウトしてしまう傾向にあるんだよなモンハン
かといってヌルいとコアな層が離れてしまうという二律背反 >>491
別に難しくないよ
俺は一貫してDLC足して1700万売れてることにしようとしてるゴキブリイカれてるなって言ってるだけで
話反らして難しくしようとしてるのはお前ってだけ >>493
難しくすると効率プレイが流行るだけで
やりこみとは真逆になるんじゃないかと思うんだけどな
縛りプレイはゲーム自体が緩いからこそ
そういう遊びが生まれるもんだと思うし >>494
いや、そこまで難しい話してないよって言ってるんだよw
で、それについては互いに同意したでしょ?これ以上>>357について掘り下げることあるの?
その計算がおかしいってのと、売れた売れてないの判断の話は関係ないよって話なんだけど 今までのモンハンって基本的には人間とモンスターの縄張り争いみたいなもんだったけどワールドってただの侵略なのがなあ
目的達成したのに帰らないし >>496
うん、だから>>357のゴキ算はイカれてるってことで一致したな
売れた売れないの判断は公式ってのは別にそれでいいよって言ってるのに、ホントなにが不満なんだか ライト層を軽視して自称上級者向けに無駄な要素追加しまくった結果そいつらすら見限ったってのが最高に草生える 今まで通り「PS4で1700万売れたー」とか言ってればいいんじゃね
誰も困らない MH1〜3の時が一番良かったりして
パッケ+月額はメーカーからしたら安定してたかもだよね
携帯機で月額無しになり据え置きに戻ってきたら美味しいところはハード屋にとられたからなー ソニーにハシゴ外されて
任天堂にも今後は特別待遇はしてもらえないだろうし
普通のタイトルになりつつあるね 好都合だな
どっちの信者も嫌いだし
MSとPCにさえ出してくれりゃそれでいい
モンハンはいらないけどなバイオならほしい ワールドぶっ込んだせいか長年収益を支えてたフロンティア切ったからなあ
ワールドがフロンティア並の長寿コンテンツとはならないだろうし先行き不安なのは分かる >>504
ここ数年の決算と人口から考えると、フロンティアはもう赤だったんじゃないかな >>498
その程度とか言ってる辺り、自分の判断でやってるの自覚して言ってるやろw
なんかこっちが認めない的な流れにしたがってるみたいだけど、数字について固執してるのお前さんよ? 今更switch独占で海外で受けなかった従来型モンハン出す、ってことあるのかな >>1
二本目で、といってるが
実際には一本目のMHWそのものにブレがあるからつまづいてる
首折りカメラ、拠点のリフトの位置、クエ後に現場に残るかどうかの選択肢
どれも「通しプレイすればすぐに不便だと解ること」なのにな 馬鹿にしているXXの方がワールドよりオンライン人口居るのがガチでヤバイ >>510
そうなの?
steamだとかなりいるんだけど、PS4はそんなに少ないのか 救難に困ったことないぞ
あと歴戦4枠5枠は瞬殺だぞ アイスボーンはかっそ過疎だよ
半分以上救難だしても誰も入ってこん
ソロやってるみたいだよ 全然こねーよカス
救難なんて欠陥システム考えたガイジはさっさと潰せや は?今普通のウラガンキン4枠で4人来たぞ
どこの話だ? PS4ユーザーはクソゲー好き
これを完全に証明したのがモンワー もうやってないけど、救難参加で連打したら同じクエストが出たり出なかったり、
マッチングシステムおかしくなかった?
アイスボーン買って数日で救難来ないとかざらにあったしさすがにおかしい 来てると言ってる側も、来ねえよと言ってる側も実はエアプ
それがゲハ まぁ世界からノーを突き付けられたのは痛いねえモンハン >>524
1400万でたったのコレだけしかプレイしてないとか少な過ぎだわ
1400万にしては過疎ってる クソハンワールドの時点で売れた数とゲームの評価が釣り合ってなかったからな
数は売れたがその分中身スカスカとか言うお粗末すぎる結果であっという間にユーザー離脱
その結果がアイスアボーンの世界的不買問題
カプコンは売れた数だけ延々と伝え手その辺のケアを全くしてなかった結果がこれ
殿様商売の典型的な失敗パターン 無能の七光りを何年使い回してるかで考えれば
この方針が絶対に変わらないというのが分かる まぁ徳田の提案だが七光りはそれに乗ったわけだしな
これを覆せる奴は会長以外しかいないが、会長はアボーンも大成功と思い込んでる
もはやモンはんに未来はあるまい その他ランドの海の底で売れてた訳だし
DLCは回線繋がってないから無理なんだしゃーない 1400万がなければ6万でも良いと思うが1400万のうちの6万ってなぁ・・・
あ、Steamだからか
据置はもっと凄まじいアクティブユーザー数なんだろうな(棒) GTAは1億1,500万本のうち13万なぶーちゃんw >>357
DLCにしても続編にしても本体と本数足して成功なんて言うやつ初めて見たわw >>381
IBいつの間にかSteamに出てたのかよ 株価も酷い子供なってるからな
今年はカプコン大失敗だよ >>389
>>381 のゴキブリにも言ってあげて >>402
ゴキブリでも分かることをカプコンはわからなかったって事か
今まではフルプライスでG級として出してたのに、安くしたのにそれより売上減ってるとか明らかに戦略ミスだよな >>411
カプコンの発表は本当だろ
カプコンの売上が実売ではなくソニーの倉庫に大量にあるってだけで 救援だしたまま10分過ぎて一人で狩ってる奴をそれなりに見かけるぞ
回線の都合でホストになれない人なのかもだけど >>518
あれたぶんクエストボードが3〜4枚あって
検索するごとに A>B>C>D>A って順繰りにまわってると思われる
あと一度に表示されるのが20部屋くらいまでで、優先度低いとは埋もれる
浮上頻度は一人部屋より二人以上の部屋の方が上 >>432
IBの数字を見てMHW2が問題なく売れるとは投資家の皆さんは思わなかったようだよ >>524 はsteamての同接なので400万中の6万だろう
つまりPSO2と同じくらいの人気ということだ
(意味はわかるな?) >>4
PC版もワールド本編クリアしないとアイボンプレイできないからプレイヤーはだいぶ減ると思うよ >>542
そうなんだよそこなんだよ問題は モンハンブランドはもうズタズタだ 次作を早急に出して信用回復しなければならない ps5が普及するまで待ってたらカプコンは死ぬ 据え置きに出すなら今までと大幅な路線変更か原点回帰が必要だった
インタビュー見てるとDとかは革新したつもりかも知れないけどユーザーからはグラフィックが良くなっただけでやる事変わらないゲームだからな カプコンて来年の1月に何出すの?毎年1月は空けといて下さいって言ったよね >>547
廃人から見ても面倒なこと増やしただけで
面白くないって言われてる
スキル盛った散弾最強とか工夫もクソもない 最近PC版で初ワールドやり始めたけど拠点が無駄に広くて施設が分かりにくいし痕跡集めめんどくさい
ムービーシーンスキップできないのも× 次の10年間ずっと使いまわすって宣言する神経を疑う
2年目でズっ転けてるしアホなんだろうな 持ち寄って遊んでこそユーザの広がりがある構造だったソフトなのに
ネットがあるから据え置きでも同じだろ?
なんて勘違い擁護するユーザも多かった
ネットでの繋がりは実に細くて簡単に崩れる
リアルでの繋がりほどの強固さはやっぱりない
結果、コミュニティの規模は縮小し今回のようなしょぼい結果になるのは必然だった
ただ企業としては戦略的に「大儲け」しただろうから、ある面では成功だったとは言える
IP食いつぶしてでも金儲けを優先したならそれはそれで一つの正解だったのではないかな?
(ここでの「食いつぶし」とはユーザ間の世代的な断絶が起きつつあるという意味ね)
また新しいIPを作って大ヒットを目指すか、時間をおいてリーブトでもチャレンジすれば良い 10年後に国内PS市場なんて存在しないぞw
ぜひ海外で頑張ってくれたまえ スイッチMH5来るまではポケモンで遊ぶ
ワールド系続投なら永遠にやらん モンハンにストーリー性を→ガキ向けターンバトルに
こういう判断が信じられない 本気で馬鹿なのかな 国内で売れなく人気も無くなってつまらなくても海外で売れてるからOKとか言ってる奴はFFの現状をどう思ってんだろう
あれと同じ轍を踏んでるのに ffは外伝やリメイクをちょろっと出してただけマシ
モンハンは退路断ってそう ワールドがカプコン史上トップだしな
そりゃ調子に乗って一本化するわな 主要スタッフ変えないとダメ。XXのほうがマシだとは思うがスタッフ変わらない限り期待は持てない 従来のモンハンはSwitchでもっと劇的に変化したモンハンをPS4でやるべきやったな
いつものモンハンだな…と思った人はワイだけやないやろ 遊びやすくはなった部分は劇的に遊びやすくなったけど
モンスター、装備類の使い回しが早々にマンネリ化させて
痕跡、糞マップの水増し要素でモチベゴリゴリ削られたわ たった1回きりの任務クエストに乱入してきたイビルジョーとサボテンダーにクエストをめちゃくちゃにされて終わった思い出
アプデってなんなんだ
発売日に買わない方がバカなのか?
祭にも参加できない
ソシャゲっぽい要素は無くして欲しい >>569
モンスター3匹が同じタイミングでエリア移動するのもな
AIアホなんじゃないかと思うわ >>570
ベヒーモスクエを下手に始めると
倒すまでアステラのBGMがFFのままになる絶望的仕様
ちなみにフレはウィッチャークエをクリアしてないせいで
拠点に帰るたびにそれがらみの台詞が止まらないそうだ
カプコンにはユーザーにモンハンを楽しませる気がまるでないらしい ソシャゲってか中途半端にフロンティアなんだよ
中途半端に憧れ抱いててオンラインゲームにする気概がないから
出来損ないの半端ものになってるんだよ スマブラにリオレウスが出たときは
Switchにモンハン出すときはこのクオリティか
悪くないなぁと思ったんだがなぁ グラを良くした代わりに簡悔の塊になってしまった。MHW路線は失敗だったのかな そんな事よりツタを登る時のモーションどうにかしろよ
あれで全てが台無しにだわw 下手に売れてしまったせいで開発が勘違いしてゲームに精液をぶっかけて来た
4→4gで通った道だが、こいつらは何一つ成長も学習もしてないってことだ >>576
>グラを良くした代わりに簡悔の塊になってしまった。
そうなん? >>571
そりゃ猫(アイルー)なら馬鹿でも許されると思った!と堂々といっちゃうくらいカプコンのAI技術ショボいからな
バイオre2のミスターXだってプレイヤーを見かけて追ってくるとかじゃなくて位置情報を元に追いかけてくるだけだし グラもそこまで綺麗じゃないしな
キャラの顔も微妙に変だし ベセスダRPGでよく見かける美白ライトMODでもあればな笑
ギルカとかブスすぎてやばいわ wwwwwww
7 名前:名無しさん必死だな Mail:sage 投稿日:2019/12/01(日) 23:31:27.49 ID:ckdGfJh20
PCゲーなんてほとんどインディーゲーばかり
その開発力なんてたかが知れてるからPS2のゲームをエミュでやってるようなレベルのグラフィック
高品質な物もあるが多くは発売しなかったり五年以上音沙汰なかったりもザラ
結局、素人がアイデア勝負する場でしかない
そしてPCゲーの市場が拡がって低品質のホラーゲーが蔓延してる そろそろ透明な壁で行動範囲区切るの止めた方が良いのでは? 一度毒饅頭食った以上
後はもう哀願しながら死ぬまで毒饅頭食い続けるしかないでしょ >>577
バルログリスペクトなんだ
ヒョーもできるよ MHFであれだけコケにされて未だにモンハンやってる勢ってどうなの? スマブラにハンターと調査拠点ステージ提供すればへーきへーき平気だって
30分で5万!(売上) MHW売れたわりには昔のように話題が続かず盛り上がらなかった 外人にモンハンは合わないとあれほど
夢見すぎたんだよ PSアワードは
はいはいモンハンモンハンて感じだな mhwが信じられないくらいのクソだしな
本当に辻本は面白いと思ったか? 人が多い、とか言う証明不可能な妄想設定で自分の精神安定させられるならそれでいいよね
発狂して事件起こされるよりマシ 妄想設定じゃなくてカプコン公式の数字で会話しようぜ
ダブルクロスはミリオンセールス何位? モンハンワールドは何が駄目やったんや
アイスボーンが大コケしたけど
それって結局ワールド無印が駄目だったってことだよな >>601
文句の大半はマム籤、うん地、クラッチ
後は重ね着が遅い、車庫入れ隙潰しとかそんなんだから
簡悔しなければこの評価はなかったのではなかろうか
俺は取り敢えずストーリーはクリアしたけど
なんか楽しくなかったらIB買わなかった口だから
MHWのどこかに問題があったのかもしれん
これは個人の感想だから当てにはならんがな >>602
面白くないは貴重な意見だよ
その面白くないのは何故かをはっきりしないとシリーズが死ぬ
何故かモンハンwを面白くないと言ったら豚ガー
を始めるのがいるけど >>603
小さな不便が山のように蓄積されるんだよ
例えば、俺は痕跡探し自体は嫌いじゃないけど
見つけたときにカメラをむりやりそちらにねじ曲げる(通称「首折り」)のは不快で仕方がなかった
別の採取してたり雑魚掃除してる状態ですらねじ曲げてくるからな…
嫌いじゃない俺でさえこうなんだから、嫌いな奴はさらにうんざりしたことだろう
IBでは修正されたけど
「こんなんリリース前のテストプレイの段階で気づくべき話じゃね?」
で、これと同じ不快要素が
「バウンティ〜加治屋〜食堂の導線」
「戦闘後に現場に残るか拠点に戻るかの選択」 強制カメラワークは導蟲だな、調査進むとクエ開始時に毎度起こるようになる(修正されたと思うけど)
あとはムービースキップ無しとか、痕跡集めねじ込まれてたりとか
PS4版だとロード長すぎ、SSD+PROでなんとか軽減、Steam版でやっと従来のテンポ
さらにシームレス、もとい手動ロードが拠点〜フィールドに配置
移動快適と思われた楔蟲も肝心な所に配置されてない、やはりここでも手動ロード
極めつけはモンスター使い回し、装備デザイン激減でまぁキツイ
書けばたった数行だけどプレイしてる側は毎度毎度の事だからな 色々言われる拠点については、素材集めの関係で連続狩猟から武器作成だから
一旦休止の意味もあってそれほど気にしてない
飯も中で食えるから不便だが構わない
考えるに俺は戦闘が楽しくなかったんだな
痕跡集めは面倒だし、マップ間の道を毎回走るの面倒だし
上下の移動が弱くて追いかけるのが面倒だったり
マップがごちゃごちゃしてて、斜めで、高低差あって戦いにくかったり
俺は冒険がしたいんでなく、単にモンスターと殴り合いたかった
そこが合わなかったのかもしれん 導蟲カメラにしろ、モンスター追うときの移動にしろ、
アイスボーンでテコ入れされてる要素に触れられないのは、
それだけアイスボーンエアプが多いのか >>607
MHWで見限ったんだろ
有料アプデで追っかけるほど魅力がなかったってことじゃん? 食堂遠いからキャンプで食うか→振り落とし→
ピキピキしながら生態マップ連打→狩中はFTできません >>607
うんちにファブリーズかけてもただのうんちだぞ💩 >>607
無印の時点で修正入ってるはずだよエアプ >>611
アイスボーン発売のタイミングできたパッチでなw
そんなとこに噛みつくほどエアプ言われてカチンときたんかwごめんなw とりあえず制作者のオナニームービー飛ばさせろ
今時強制ムービーのゲームなんて滅多にねーぞ >>551
デステニー10年云々が既に2出して逃亡完了してたね >>612
うそだろwww随分前に修正云々の話見たけどIBまでずっーーと放置されてたの?
それなら俺エアプだわ、どのみちIB買ってないけど たしかPC版は途中で修正されてて、PS4版はIBまで待たされた おれのPC版MHWまだ首折られるられるんだけど
modじゃない? >>619
デフォルトは首折りのままだったはず
オプションのカメラの項目弄ってちょ 自分のゲームのオプションすら理解できないのかよ
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