任天堂は何で自分達のハードにしかソフトを出さないのか本当に謎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
色々なハードで出した方がみんなに遊んでもらえていいと思うんだけどね 儲けることしか考えてないんだろうな
自分が黒字なら他はどうでもいいみたいな感じで嫌だわ 任天堂は娯楽屋だからな
他みたいにシマヤクザハードビジネスじゃないし SEGAの現在を考えたら
任天堂はハードメーカーの立場は
絶対に捨てない方がイイ SIEは何で自分達のハードにしかソフトを出さないのか本当に謎…?
いや単に需要が無いからかw プラットホーム屋なんだよ
ソフト屋じゃないの
花札しかり、トランプしかり、ゲームウォッチしかり 色んなハードに出さなくてもみんなに遊んでもらえるから 前に組長が言ってたようにハードを買わせるためでしょう ソフト屋に一度も携帯ハードで勝てなかったハード屋があるらしいぞ?w 自分のとこのハードに出すのが一番儲かるから
ショバ代出すのがもったいないじゃん 色んなとこに出しても遊んで貰えないサードタイトルあるから
出すとこ増やせばいいってもんでもないな プレステのゲームは、どのハードもいらないからな
ツマラナイから スーパーマリオブラザーズって他機種でも出てたことあるんだよ >>1
ソフトだけやって営業利益2500億を出せるのか?
バンナムで400〜500億、カプコンで100〜200億
RDR2とGTA5のTake2で400〜500億程度の営業利益しか無いんだぞ
なあどうやったらソフトだけで2500億の営業利益を出せるのか答えてみてくれ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! ソニーが箱やswitchにタイトル出すようになったら教えてね
買わんけど >>10
SEGAはソニーや任天堂とか主流に立ち向かう
所が好きな人には支持されてた感あるなぁ
ポケモンGOみたいに自社プラ以外でも大ヒット
するような任天堂と比べるのが違和感 >>8
あえて言うならCSメーカーに1番大切なのは
今の時代だとOSとAPIだろうなとは思う
本来はMSが強いはずなんだけど箱が・・・w ユーザーが多いスマホとswitchに出しているから問題なくね? 自社のハードに自社のソフトを出すことのどこに謎があるのか謎
自社ハードに出さないって批判されるならまだわかるんだけど
商売だからねって言うと、儲けることしか考えてないとか批判するけど
どの業界でも基本そうだよね オリジナルを発売後に他機種向け移植作業を行ったとすると、自社ハードの普及機会を自ら断ち切る自傷行為になってしまう。
他機種ユーザーを自社ハードに呼び込む方が楽な上に囲い込みも出来て単一機種だからソフトの完成度も充分に引き上げられる。
他機種が少数派になり消滅すれば市場独占となって余計な事を考えずに仕事が進められる。
他所のことまで面倒を見る必然が任天堂に全く無い。 儲けることしか考えてないって資本主義批判なのかなwww 任天堂のソフトは任天堂のハードを売る為に作られてるから。マルチだと任天堂のハードで買う意味が薄れる。 クタタンの構想ではPSPで任天堂の最後の牙城(笑)をぶっ潰して傘下に取り込むつもりだったんだけど返り討ちどころか自陣で爆発するという結果になっちゃったね いい加減、ソニー任天堂MSの三つ巴は飽きてきた
グーグルとアマゾンがこれから伸びてくるとはいえ、クラウドだからなあ
アップルあたりが本気出して携帯ゲーム機つくってくれんかな 負け犬セガみたいに尻尾振った方が生きやすいよな。かりんとう談 俺が知らないうちにクソニーは任天堂とMSにソフト供給してたのか マクドナルドでモスバーガーが食いたいと叫ぶ事がどれだけバカバカしいか理解できないのか? ゼルダが主人公のゼルダってもしかして任天堂ハードで遊べない? >>1自社ハードを強固にしたいのに他社ハードでソフトが売れてそれでどんなメリットがあるんだ
ハードと周辺機器、ロイヤルティーや開発キットから得られる収入と天秤にかけてそれを上回るメリットが無ければやらないだろ
慈善事業でやってる訳じゃなくて社員を食わせてかなきゃいけないんだしメリットがあればやってるしメリットが無ければやらない
やってないってことはつまりそういうこと
全ハード買えば全部のソフトが遊べるんだからそれで問題ない >>3
ほんとこれゲームの将来のためにやるべきなのに ソニーやMSが独占時より儲かるような商売を任天堂に提示すればいいんだよ
ただユーザーのためとか業界のためとか言って
無条件でサード化しろなんて通用するわけないじゃん? むしろ任天堂以外でもハードホルダーが他社ハードにソフト供給したことなんてあったか?
ライセンス貸しで他所のメーカーが移植くらいしかないだろ >>1
SEGAもそうだったしソニーも基本的にそうだが・・・ ユーザーのため、業界のために任天堂は自社コンテンツを他社ハードに提供せよ!
これがソニーに対してはまず言われないという笑い話
ソニーも自社で相当囲ってるにも関わらずだよ マイクラはMSが制作者から権利を買うときの条件に
可能な限り全てのハードで展開する事ってのがあるから他社ハードでも展開してるだけ
ソニーもMSも基本的には自社ハードでしか展開しない
当然のこと
まぁ、MSはWindows(PC)は自社の範囲だと思ってるようだが
ところでなんでこの手のスレを立てる人は毎回「任天堂だけが独占してる」
かのような主張をするのだろうか?
ソニーファーストとサードソフトの区別がつかない馬鹿なのか、
単なるゴキブリのクレクレなのか・・・ ハード屋というよりはコントローラ屋だろ
入力なくしてゲームなし
キーボードやマウスじゃあ伸びしろないよな
プロ()とかになっちゃう >>46
テンセントあたりに携帯ゲーム機だしてほしいな
グラボはRTX 2060 Mobile程度で十分 >>1
CS市場では、任天堂はプラットホーマーなんだから、
ファーストとして、自社ハードだけにソフト供給するのは当たり前だな
スマホ市場では、自社ハード以外にもソフト供給してるだろ
CSハードに軸足があるから、スマホには主力ソフトは出てないが、
サードだって全てのハードにソフト出してる訳でも無いからな >>1
むしろ、和サードに多い頑なにPSに拘って、
性能的にSwitchに出せるソフトもSwitchに出さないサードの方が謎だろw
ゴキは性能ガーグラガーという妄言を吐くけど、
DOOM最新作やウィッチャー3等を見ても分かるように、
今世代のソフトはSwitchでも画質調整だけでほとんど動かせる
アーキテクチャ的には、Switchの方がPS4より新世代だからな
海外主体の洋ゲーなら、PC箱PSマルチで売れば十分ってのはあるが、
PC箱が死んでて、PSも衰退してる日本中心の和ゲーがPSにしか出さないのは、
経営的には自殺行為だ
それなのに、洋ゲーメーカーの方がSwitchにソフト出すのに熱心で、
和ゲーメーカーのSwitchに距離を置いてる傾向すらあるのは謎過ぎだわww 1、任天堂は儲かる為にサードからのロイヤリティが欲しい(当然ながらロイヤリティの利益こそ最大の利益となるから)
2、しかし任天堂のハードは任天堂のゲームしか売れないからサードがゲームを出さなくなりいずれ撤退する(そもそも任天堂の山内元社長が言う様に任天堂のゲームを遊びたいから仕方なく任天堂ハードを購入している人達だし)
3、だからロイヤリティが入らなくなりハードの売上が下がりだすと現行ハードを切り捨てて新たな次世代ハードを出してまたサード集めをする
この悪循環の繰り返しだな >>68
妄想だなw
VITAは3DSより遅く登場して、早く退場したなww そんな事より、サードのソフトを自社ハードに縛り付けてる方が問題では
これもどっちもだけど >68
>2、しかし任天堂のハードは任天堂のゲームしか売れないから
いやしかってwサードのゲームも売れとるがな >>1
SIEも自分のとこしか出さないじゃん
なんで? この先 PS→X箱→PC の順で潰れてく気がする
switchとスマホの時代が来るかもよ >>8
逆
ソフト屋だからこそ「好きに使える俺の理想のマシン」も作らなければならないという結論に至った
Apple(Mac、iPod、iPhone)もMS(Surface)もGoogle(Nexus、Pixel)もそこに行き着いてるわけで まあswitchを任天堂以外が出すかというと出さないもんな どちらかというと何故ファミコンでファンタジーゾーンやアフターバーナーUができたのかが謎 ソフト屋に一度も携帯ハードで勝てなかったハード屋があるらしいぞ?w SEGAの岡村秀樹が当時クタに、SEGAはSONYには勝てないからハード屋やめてソフト屋になった方が良いと言われたらしいが、ソフト屋になった結果が今の惨状 >>68
任天堂はロイヤリティの利益が最大利益になるとは限らんのでは 任天堂は自社ソフトの合間をサードに埋めて欲しいだけで
ロイヤリティビジネスは二の次だろ >>60
言い方変えれば任天堂というたった1社の動向に左右される、その程度の業界でしかないとも言ってるのにな >>67
それは俺も不思議なんだが。
SIEに借金とか接待で落とされたとかあんのかね~? 今やライバルがほぼ居ないPS市場においても、販売本数はドリキャス以下ってセガはアホ過ぎ サードがソフト出さない分一生懸命Switchを盛り上げないといけないから仕方ないやん ソフトを入れ替えでバリエーション増やすおもちゃの延長のような気が
ライダーベルトとかで入れ替えると音変わるのとかそんな感じ 自社ハードの価値をより高めるためにラインナップを増やす、謎でもなんでもない。 >50 ちなみに豊田市にある日産ディーラーはトヨタ自動車系列が運営しとるぞ
前に直営じゃないディーラーがやってたが潰れて「トヨタさんが怒ったもんでびびってつぶした」みたいに噂流れて、真にとられたらまずいってトヨタ自動車系が運営引き受けた 自社ハードあるのに、他社のハードにソフトを出したメーカー。
SNKのことか。
債務チョーカーで破産した挙句、チョンとかシナの手に渡ったトコロ。 >>63
どんだけデカいバッテリーを持ち歩くつもりだよ >>69
VITAを潰す為に任天堂は3DSアンバサダーをして任天堂株が8000円台まで暴落した事を知らないのかなw
ちなみに次の任天堂新ハードであるWiiUまでアンバサダー待ちによる買い控え現象が起きてしまい任天堂は大打撃を受けた
※ソースはニコニコ動画の3DS緊急値下げより
だから任天堂にとってVITAは悪魔のハードなんだよな(結局3DSより長生きしたし) 「ソースはニコニコ動画」なんて恥ずかしげもなく言える人間になりた…くはないな >>95
3DSよりも長生きした?
真っ先に死んだじゃん。 SMEがしれっとswitchにもゲーム出してるのは社内政治が垣間見えて割と面白い >>68
任天堂は自社ハードは自分達で立ち上げて維持運営する覚悟で仕事してるだけ。
サードは自発的に相乗り参加してきてるだけであって任天堂はそこからの収益を当てにするわけではない。
実際、自社IPは計画通りの売り上げと利益を出す一方でサードの状況は浮沈が激しい。
サードもヒットを飛ばしてくれることは願ってるけれど、そこは正に運次第な所。
サード作品でヒット作が多数生まれたら、それはそれで任天堂の利益にも繋がる。
業界全体の活性化にも役立つので、結果を出せる事を祈るばかりだ。 ハイスペ機に出す事が決まったらクリエイタ―奮起すると思うんだ・・・ >>100
クリエイター様()は喜ぶかもしてないが、
製作スタッフ陣は今でもしんどいのにさらに仕事が増えるのは嫌がっている。 サラリーマンとしては沢山売れてボーナスが弾みそうなハードで出してくれた方が嬉しい >>95
3DSで価格で勝負に出て、結果後に残るダメージも負ったのは間違ってないと思う
が、任天堂が恐れたのはvitaじゃなくてNGPだ
多分あそこまで身を切らなくても、全然vita(とかいうモンハンのないモンハン専用機)には勝ってたと思う
>>101
おそらくそのへんが国内メーカーの伸び悩みの原因だと思ってる
クリエイター様というかメーカー上層部は、国内は限界あるから世界で戦わなきゃ!って意識に囚われすぎている
だがなぜか、世界で戦うなら高画質でなきゃ!高画質でやるならPSでなきゃ!って考え方に傾倒しているように思える
たぶん、そういうふうに吹聴してる人がいるんだろうけど ゲーム制作って、インディー除けば、
集団作業なワケでクリエーター様の思い通りにならないワケでさ。
ハイスペックだろうが、なんだろうが
限られた中のリソースで上手くやらないといけないし。 世界世界って言うけどハード屋な二社は75%以上海外で当然だけど それ以外で半分以上海外からの売上なメーカーってどんだけあるのさ >>95
どっちかと言えばアンバサダーは東日本大震災で躓いたのが大きいだろ >>97
3DSは新作ゲームが全然出なくなったがVITAは今でも出ているぞ(任天堂が3DSにゲームを出さなくなったからサードも3DSにゲームを出さなくなった) >>104
3DSアンバサダーがなければモンハンはVITAで出ていたのではw
25000円と価格が高くて本体性能も低い上に全然売れなかった3DSに出すメリットなど無いしな >>108
東日本大震災で大幅値下げした製品など3DS以外にあったか?しかもゲーム機なら尚更大幅値下げなどする必要が無いし >>68
1がそもそも間違ってる
任天堂の儲けは自社ソフトがほとんどだったはずだが >>110
そのへんもたらればなんだけど、3G発表の時点で4も発表してたから、相当早い時点で3DS向けに4を出す話はしてた
少なくとも3Gは出ることが確定してた
逆にNGPでモンハン作るつもりがあったかどうかはわからない
まあ、「この調子で3Gが大して売れなかったら、4は白紙にするしかないですねぇ…NGPに出すしかないですよねぇ…」ってカプコンから発破かけられたと予想はできる
任天堂としても、(予定通りのスペックで)NGPが出て、そこにモンハンが加わったらワンチャン携帯機首位をひっくり返される可能性は残る、
逆にモンハンさえ首根っこ抑えておけば最悪ひっくり返されることはなくなると理解してたから、確実にモンハンだけは囲っておく必要があるってことで
身を切ってモンハンか最大限活躍できる場を用意したってところだろう
実際に出たのがNGPじゃなくてvitaだから、結局モンハン出てたかもわからんし、出たとしても勝手に負けてたかも知れん モンハンとCFWだけで成り立っていたPSPなのに
VITA(NGP)にモンハンだけ来たところでPSP以上になれたとは思えんなー >>100
そうやって製作者をクリエーター様として持ち上げた結果が小島とか野村なんだろ頭付いてんのかお前 >>95
ん?vitaは生産終了してるけど3DSはまだ生産してるぞ? それいったらソニーはなんで自社ハードにソフト出さないんだって話。
なんでpsを盛り上げないんだって。 昔から「ソニーのソフトは糞」という伝統があってな
今は「Music Center for PC」が話題になってるな 中国以外での展開は未定…NVIDIA、中国版「SHIELD」の任天堂作品についてコメント【UPDATE】
https://www.gamespark.jp/article/2017/12/07/77249.html
NVIDIAと任天堂のビジネス関係の拡大のため、この度、任天堂で最も人気なWiiとNintendo GameCubeのタイトルが初めて正式に中国で発売されることになりました。
近々発売となる「スーパーマリオギャラクシー」や、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」、「PUNCH-OUT!!」 は1080pでリマスターされ、本日(編集註:中国での展開が発表された12月5日)リリースされたNVIDIA SHIELDの中国版で利用可能です。
中国でSHIELDを持っている方は「スーパーマリオギャラクシー」を含め、WiiとNintendo GameCubeのタイトルをダウンロードしてプレイすることができます。 これらのゲームはNVIDIAのライセンスで提供されています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています