ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな
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当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる
それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎 あれもミネアがクリフトに比べて糞弱いからああなったわけでな
最高クラスのステータスと装備両立してたから皆クリフト使う
初見の敵に対してザラキ連打するのも
効かないで戦闘終わらせたら次からやらなくなる
内部的にデスピサロは全部別敵になってるから
個別に一回ずつ死なないといけないのと
デスピサロが歴代のなかでも弱くて基本死なないので
クリフトはザラキバカになってしまった うちの対ボススタメンは勇者アリーナミネアマーニャだったな
クリフトブライにライアン他1が移動時の護衛 スーファミ版の悪魔城ドラキュラのサウンドは、VRC6音源の悪魔城伝説には及ばないとはいえ、
その時代における最高のものを、シリーズのそれまでにない形で、スーファミの弱点と利点を把握して出すことができた。
ドラクエ5のサウンドにはそういう説得力がまるでない。「戦火を交えて」などはVRC6音源で作ったほうが確実によくなったはず。
奴隷、脱出、結婚など人生を総括するようなゲームの総合力は高いだけに、サウンドとモンスターグラフィックの出来の甘さが惜しかった。 PS2版をエミュで解像度上げるとマジでキレイ
PS2のソフトの中で1番キレイに見えると思う
逆にリアル等身のポリゴンゲーはきつい
ドラクエ8はキャラはめちゃくちゃキレイになるけど背景がやっぱきつい上、戦闘を高速化させてもダルい
今現在、最も快適でグラが良い状態で遊べるドラクエが15年前のPS2版の5 >>744
育て方をミスると終盤で詰むって聞くとFF2を思い出す
いつも両手武器でやってたから素早さや回避スキルが全く成長しない
そしてラスダンでデスライダーと会えば全滅確定
なお、それを知ったのは数年前w FF2は素早さは防具にも数値が割り振っててそれを使用してれば上がるし
武器にも回避数値がついてるから
両手持ちだろうが普通に戦ってりゃ上がるし
HP2500裸でも8回フルヒットで2050程度で即死ではないし
デスライダーで詰む可能性はほぼゼロだけど >>757
FF2の素早さは敵からターゲットされなければ上がらないから
当時流行ってた、自分殴りやってると素早さが上がらずに普通に詰むよ
デスライダーは耐えられてもクアールの即死攻撃は防げないし バージョンにもよるけど少なくともFC版は熟練度上がりづらいから意識して装備変えないと回避は上がらんなぁ
重装備でやってたら戦艦辺りでだいぶつらくなってきてパラメキアのジェネラル辺りで詰む
それ乗り越えてもクアールがいるからまあ無理だな こういう知ったかって途中で辞めてんだろうな
回避レベルは対象にされることで上がる
回避確率は武器防具に設定された数値に応じてあがる
素早さは回避確率を上げた状態で戦闘であがる
そもそもほとんど受けない弓持ってる後列が素早さ真っ先に上がるのに >>761
自分は今調べて初めて知ったけど、リメイク版のチュートリアルで
すばやさはターゲットにされることで上がるとハッキリ書かれてるから
エアプ扱いはどうかと思うがね
何も知らずに重装備ばかりしてたのは確かだけど、すばやさが上がった記憶はないし 素早さが上がる確率=回避率なんだから重装備してたら素早さは上がらんわな FC版の説明書にもすばやさはターゲットにされて上がると書かれてたと思う >>762
小学校低学年の時に人から教わった脳筋物理でクリアしたけど今まで武器防具に関連した上昇システムを全然知らんかったわ
FF2は普通に遊ぶと詰まりやすくてどこかで仕様の穴を突いた妙な不自然なプレイングをする必要があるのが玉に瑕だな
逆に今のRPGみたいに意識せずにクリアできるなら複雑怪奇な育成システムをわざわざ入れる必要がない
FF2は好きだけど今まで連綿と続くJRPGの構造上の欠陥がぎっしり詰まってるな 馬鹿正直に魔法を育てても雑魚にダメージばらまくくらいしか使えなかったからな>FF2
物理で全力で殴るのが一番手っ取り早かった FF2はやり方が分かればすごく簡単だしFFの中でもトップクラスに面白い
ただ、1回か2回やると飽きる
理由は、ドラクエみたいに一気にレベルアップすることができないから 毒付加武器持たせてるの忘れて毎回パーティーアタックしてああああになった記憶しかない 勢い余ってクソ高いハードカバーの小説まで手を伸ばしてた俺には
当時人気が低かったなんて到底信じられない FF2の解析攻略サイトには攻撃受けないと素早さ上がらないは
デマっておもくそ書いてるわけで
発信源はどうせ大丈夫?のゴミ痛だろうけど
それ鵜呑みにして掲示板で語り出すのはないわ FF2なんてトード使ってれば詰みようがないだろ
クアールのブラスターはヤバいけどトード効くし >>772
解析攻略サイトを見てる方がおかしいだろw 素早さなんてなにもさせず敵殺してるだけで上がるのに
プレイしてる奴が受けなきゃ上がらないと思うなんてありえねーだろ
ずっと初期の回避数値ない重装備してたのかよ >>775
してた
盾は装備させてたけど、ミスリルアーマーとかミスリルヘルムとか一式をそろえて
ウハウハしてた子供だったし
ファミマガの攻略本とかでもそういうプレイを推奨してたし
VCの序盤のデータが残ってたから見たけど、50回以上戦闘をしてるのは確実なのに
すばやさが上がってるのはフリオニールだけだったぞ エアプの上塗りがはじまったけど
もうホラ吹き君痛すぎるよ
初期装備は隠し数値の重さ低いから
フルに狙って固めても素早さ上がるよ >>776
フリオとガイに剣or斧とバックラーだけ装備させて後は全裸だと
フリオが回避1-27% すばやさ12
ガイが回避1-16% すばやさ5
マリアに至っては回避15%だからすばやさは一度も上がってないし 行動キャンセル技をやらずに剣と盾のレベルが2になってたから50回は絶対に戦闘させてる
それでフリオニールの素早さが2しか上がってないってのが全てだよ
軽く戦闘させたけど全裸だとソルジャーの攻撃に20〜30くらい喰らうから
回避率至上主義ってのも解析サイトの知識しか得てないエアプなんだよね 50回でしかもFC版じゃないもんの話してるとかマジモン過ぎて笑う >>780
VCと書いてるんだからFC版だろw
WiiUのVCってFC版から計算式とか変わってるのか?
一部ゲームにバグ修正があるとかは聞いたことがあるけど、計算式や成長率が違うってのは初耳だがな ソルジャーは攻撃回数1しかないから
回避上げてたら天文学的確率でしか当たる要素ないぞ
エアプ君はそもそも追加で成長させ られるFF2が詰むと思ってる時点で…(笑) >>782
序盤はよっぽど意識して成長させない限り、回避レベルが2になる事すらなくて
回避率が盾を装備しても30%いかないんだから
ヘタに全裸にしてるとダメージの方が大きいって話なんだけど
今実際にやったんだよ 誰も全裸にしろなんて言ってないし
君だけだよ全裸って単語使ってるの
ある程度より重くなければいいんだから
お薬飲んでる系の人? >>784
フリオニールに皮鎧だけ装備させたら回避率が21%に落ちて防御が2になった
これだとゴブリンガードすら5くらいダメージを喰らうし、ソルジャーにもダメージ自体は20程度喰らうから
HPが50くらいだと決して低い数字じゃないね リアルタイム勢としては5も6も面白かったぞ
7、8と零落していった感じ 8はドローシステムがうんこ
シナリオはさらにうんこ
宇宙にヒロイン捨てていけないからうんこ 5は普通に人気があったよな
しかしそれ以上にスト2の方が人気が有ったと言うだけだ >>755
PCのスペックは?
解像度上げると重すぎ ドラクエ5はゲームとしては凡作なのをブランドとシナリオで名作と担ぎあげてるところに恐ろしさを感じる 俺はドラクエ345が一番楽しめたかな?78で幻滅して9で少し面白く感じた記憶(内容は覚えてないけどw)1011は興味すら引かれない 5以降はドラクエブランドじゃなかったら数万本レベルだし >>792
当時、一部でのドラクエ5評価が
「最初の数時間はあまり面白くないが、そこを過ぎたら歴代シリーズ並に面白くなる」
面白くなるまで最初の数時間を我慢してもらう、という遊び方は
ブランドを確立してるドラクエじゃないと無理だろうと言われてた
普通、無印の新作や、ドラクエほど人気のないシリーズ物は
最初が一番面白いように作るから
まあ、ドラクエ5が数時間遊んだ後も面白いかどうかは人によるけどw 逆に最後の方が面白くないぞ
ストーリーは尻すぼみだし
人間キャラいっぱい出てきてモンスター使わなくてよくなるし
ずっと青年期前半でヘンリーと旅してれば良かったんだよ 宿敵ゲマ倒す時も他の中ボスと変わらん位あっさりしてるし
ピザデブ魔王とは因縁薄いしな そらそうやろ
当時過去作やってて5を神ゲー認定する奴なんてまずおらんし 1〜3をリアルタイムで遊んでたら
4以降は評価を下げるユーザーが多いだろうね 5信者なんて当時の空気も売上もダブスタで擁護するために過去も未来も全方位貶してるじゃん >>800
>>801
すでに過去作形式がファミコンまでの時代遅れって空気あったけどな
単純に時代についてこれなかった奴だけだろ >>770
ドラクエ5の人気が低かったなんてありえん
そう思い込まないと精神衛生を保てない奴がいるだけだよ 4も5もキャラクターと世界観のバランス良くて面白かったわ、リアルタイムでの感想 主人公が石になったら息子編にすりゃよかったんじゃないかな スト2やらFF5やらに挟まれてドラクエ5がそれほど盛り上がってなかったのは事実だけど
やってみたら案外面白かったという印象が強いんじゃないかな
グラもシステムも代り映えしない感じだからやる前から古くてつまらないという
先入観を持ちやすかった DSでやったわいのイメージは
ビアンカ倖田來未
フローラゆうこりん
だったからビアンカがうざくてうざくて仕方なかった
パッケージでフローラかわいい!絶対選ぶ!!って思ってたのに
主人公との思い出薄くて泣いた
結局フローラ選んだけど 5は相対的に人気低かっただろ
タイミングも出来もいまいちだった
まあ6以降の本格的な暗黒期に比べりゃましだが9 6と7は見た瞬間にダメだと思った
5は678よりはましだな 5の時かわからないけど小学生の時流行ってたけど
こんな重い内容のゲームよく小学生で遊べるなって
大人になってからクリアした自分は思った Vジャンプ読んでモンスター仲間に出来る事にワクワクしてたわ
ドラクエの漫画とかもあって、スライムが勇者の兜や盾装備してたり(盾は持てないから立て掛けただけーとか)
アラレちゃんの漫画では、ラスボスの名前がミ○○○○スと伏せてあったのを勝手にミートソースにしたりと好き勝手やってて
あの頃が1番ワクワクしてた >>810
6のグラはスーファミのRPGとしては上位だぞ
7もかなり高いレベルで描かれて爆速ロードも達成してる
ただ本体がヘタれてきてる時期でフリーズするけど
問題はゲームの内容 スーファミも初期と後期でだいぶグラ違うよな
初期はFF4と5が頭一つ抜けてた >>813
ぶっちゃけウリのモンスターのアニメーションもガッカリな出来だったわ
ブチスライムその場で跳ねるだけとか >>803
時代についてこれなかったのはドラクエ5の方なんだよなあ ドラクエ5はFCで出す予定が開発期間延びに延びてSFCが出てあのグラになったんだっけ
まああのファミコン以上スーファミ未満みたいなグラじゃ時代遅れと言われてもしょうがないな
ただ当時最先端だったFFがその開発期間延び延び時代遅れムーブを現在15とか7REでやってるのがアレだが… >>817
お前は永久にドルアーガみたいな不毛な探索でもしてろ >>817
同時期のゲームと比べて本当に地味だったからね。見た目も音も
ドラクエじゃなかったら絶対売れない >>795
むしろ鳥山明だからショボく見えるっていう。
ドラクエだとファミコン時代からいるモンスターは3色がベースだし、クロノトリガーの時に、スクウェアの誰かにもっと色数増やして良いですよ、みたいに言われたそうで。 1、2、3、4とリアルタイムではドラクエを超えるのはドラクエだけと言えるだけの仕事をしてきたからな
あとで評価されてきたのは駄作を重ねていってシリーズの底ではなく上の方になってきた
ライバルだったFFも谷底に落ちてった けどその落ちていったとされるDQFFを超える和ゲーもそんなに多くないんだよな
何かとドラクエ5の引き合いに出されるスト2も最新作は7万本だしな 6のグラフィックとBGMはホント気持ち悪かった
あれなら5の方がずっといい
モーションも3リメイクはマシだが6は中途半端で気持ち悪い 6はくさったしたいが妙にカッコつけ始めたのが自分の中でナシだったな おまえら、どんだけ老害なんだよw
リアル40代だろ? そらこのスレタイなら当然でしょ
40代じゃないとリアルタイムの空気感はわからないよ オリジナル5はFCに毛が生えたレベルのゴミグラは言わずもがな、音の使い方がショボすぎて萎えるわ
ボス戦のピョロピョピ〜♪とか最早ギャグ
バランスも結局バイキルトたたかうゲーだし完全なる過大評価 まあドラクエ5は当時大不評だったよって言ってる奴は少なくともリアルタイム世代じゃない気がするわ
後でネットの情報とかだけ見て知ったかしてる気がするわ >>823
和ゲーは洋ゲーと違ってPS一神教に染まってユーザーではなく会社しか見てないからな
販路も狭まり自滅
ドラクエも3DSで出してなかったらどうなってことやら >>829
不評というより後発作品に抜かれてひと段落した感じ
特にスクウェアがFF5出して追ってロマサガ2と勢いでは負けてた ドラクエ5は明らかにドットグラ負けしてたのと
三世代引き継ぎがロマサガ2と被ってスケール負けしてたのがな ロマサガ2は世代引継ぎはあったけど結婚のケの字も臭わせない作りだったし
FF4と違ってFF5は少年マンガっぽいストーリーに仕立ててあったので
FF4の女性ファンが恋愛要素のあるドラクエ5に行ったというのはあるかもしれん
そう考えると99%男であるゲハとツイッターやジャンフェスのアンケなどで食い違うのも納得がいく ドラクエの最高傑作ではないかもしれないが、5はドラマ性が高いし、まとまりがいい。
幼少期から始まって、一度どん底に身を落として、結婚して子供が出来て、家族一丸で平和を取り戻すために戦う。
忠臣蔵とか第九みたいに一年の締めくくりに相応しいようなゲームはなにかとなったら、ドラクエ5が筆頭にあがるんじゃないか。 >>834
モンスターと少年勇者でキッズを釣り
結婚で女子を釣るという隙のないつくりだからな
新規の獲得には成功している
5を低評価してるのはファミコン世代だろうな まあ普通にバカ売れしとるからな
頭おかしい年でマリカーとかスト2があるから
三番手だけど他の年ならほぼトップ >>833
ロマサガ2は1年以上発売日が違うからさすがに比較対象では無かったよ
>>837
スト2とマリカとドラクエ5とFF5が同じ年に出てんだから凄いよな
とんでもない充実したラインナップ。当時のゲーマーは幸せ者よ それでもエニは売上落として失敗したと思ったんだろうか
変な軌道修正したせいで6からが本格的にヤバくなるわけだ で7のほうが売れてる?か
セールス馬鹿はすくえにー >>829
えー、お前友達いた〜?
FFかドラクエかは熱い話題でドラクエ5は一番槍玉に挙げられてたがな ドラクエ6までの話をするとネットもない時代の話なのになぜか日本中の学校のクラス事情に詳しい奴が出てくる >>840
売れたけどバランス調整できてなかったから
5が再評価されたんだろ 各ナンバリングで特徴的な部分が評価されてるだけの話でしょ
3はルイーダの酒場での仲間選択制だの5は結婚とモンスターが仲間になる等々
表裏の世界の行き来だの熟練度だの
石版システムが当時糞評判悪かったのと
実際買ってみたらシリーズ初のスキルポイント制でコレジャナイ感だの
評価の方向性が違うだけの話でしょ >>844
でもたいがい学校と塾と習い事とか複数のコミニュティに所属してるからな
遠方のいとことかからの情報もあったりするし
なんとなく空気感はわかるよ >>829
同意
ロマサガ好きだけどロマサガ挙げてる奴アホとしか思えん
人気とオタク評価の区別もつかなくなってる悲しい奴なんだろうね >>839
6のほうがやべえからな
メラミ連打ゲーからの特技連打ゲー
縛りプレイしないと面白さが担保できない
6でいろんなものが死んだ 6はノーコスト特技とふくろの導入で
リソース管理のゲーム性が崩壊したからな
まんたんとかいう頭の悪すぎるコマンドもやべえよ 5が不振だったから6で見直しが入るのは当然だし
その6で方向性を誤ったのはしゃーないけど
6のクソな部分を煮詰めてさらに濃厚なクソに仕上げてきた7には呆れたわ
売れたから支持されたとでも思ったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています