【ゲームハード】次世代機テクノロジー【スレ】

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1名無しさん必死だな2019/12/02(月) 17:11:21.59ID:1H1b7CcR0
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

136名無しさん必死だな2019/12/10(火) 10:50:19.95ID:4C1plSFF0
現状のスマホや携帯機のシステムTDPはSWITCHベースで
GPU外TDP基本1wから最高2w
GPU単体が基本2-4w
みたいなシステム構成なんだよね

で画面、CPU、メモリ、フラッシュOSその他の消費電力を1-2wから、0.3-1wまで抑止できる次世代テクノロジはある

でもこれが実現してもGPUに回せるパワーベースが2-4w→3-5wと2割程度しか伸ばせない

でその程度のパワーリソースだと
・20nmプロセスなら300mflops級
・12-14nmプロセスで600MFLOPS級
・INTEL10nmGPUで800-1000MFLOPS級
・7nmEUVプロセスでクソ頑張って1200-1400MFLOPS

がやっとの値になる。でも実際のゲームでは現行のPS4用ゲームを720p中-高設定60FPSがやっとかくらいで表現幅は大差ないとな

ゲーム自体がPS3=GTX720級→PS4=GTX750ti級で4倍のGPUパワーを要した過程があったから
性能2-3倍じゃ対して意味ないよなとなる

なので現実的には
・液晶、CPU、メモリ、フラッシュを省エネ高性能化しつつ、CPUの8コア化、メモリの8GB化、高速フラッシュなどで設計自由度
利便性を高める
・全個体電池など採用でバッテリは増える
・但しGPUはGTX750弱がやっと
の微妙パワーアップしかできない

137名無しさん必死だな2019/12/10(火) 11:05:36.32ID:0F8gMQyy0
ReRAMはインテルとがちケンカするつもりのソニーのあたらしい柱だよ

138名無しさん必死だな2019/12/10(火) 11:23:22.25ID:0F8gMQyy0
ソニーはメモリースティックとかも作ってたしな技術自体はあるんだよ

139名無しさん必死だな2019/12/10(火) 13:58:58.44ID:LuQ1cuVKp
>>137
柱かもしれんがPS5にのるかというとなぁ
現時点でサンプル出荷すらして無いんでしょ?

140名無しさん必死だな2019/12/10(火) 14:59:33.14ID:dHeU1CqC0
>>139
横レスだけどもサンプル出荷は外販する際に必要な手順だと思うよ
自社製品に載せる量も作れるかどうかって時にサンプル出荷はしないのでは

141名無しさん必死だな2019/12/10(火) 18:08:51.72ID:LuQ1cuVKp
>>140
> 自社製品に載せる量も作れるかどうかって時に
こんな状態では数出さなきゃいけないゲーム機には採用できないでしょ

142名無しさん必死だな2019/12/10(火) 20:18:06.54ID:LuQ1cuVKp
>>136
随分控えめなFLOPSだなw
タイポって感じでも無さそうだが

143名無しさん必死だな2019/12/10(火) 20:33:10.59ID:7w1fugE60
あと1年待つとか長すぎ

144名無しさん必死だな2019/12/10(火) 21:20:08.52ID:utVRxYv2M
NaviてVRS実装してなかったのか

145名無しさん必死だな2019/12/10(火) 22:07:44.85ID:0F8gMQyy0
>>141
PSは今までBDドライブとかそういうことに協力してきた

146名無しさん必死だな2019/12/10(火) 22:08:19.50ID:0F8gMQyy0
てかReRAM載せないとロード1秒とか無理

147名無しさん必死だな2019/12/10(火) 22:33:39.03ID:FR7BWB4Q0
DRAMでRAMディスク作ってベンチマークした結果
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1087053-2.html

148名無しさん必死だな2019/12/10(火) 22:49:10.31ID:0F8gMQyy0
>>147
これと一緒の速度出るのがReRAMの属するストレージクラスメモリー
新時代のストレージなんだ

149名無しさん必死だな2019/12/10(火) 23:01:23.74ID:FR7BWB4Q0
>>147
・ニーア オートマタ
 「転送装置の使用」(キャンプ → パスカルの村)
 RAM Disk 8.667秒
 SSD 9.867秒

・Fallout 4
 「セーブデータのロード」
 RAM Disk 10.217秒
 SSD 11.250秒

・Final Fantasy XIVベンチマーク
 「ローディングタイム」
 RAM Disk 9.469秒
 SSD 16.495秒

150名無しさん必死だな2019/12/10(火) 23:09:25.94ID:0F8gMQyy0
サー二―SSDだけじゃ3分の1っていってたのは本当っぽいな

151名無しさん必死だな2019/12/10(火) 23:16:30.95ID:FR7BWB4Q0
問題は高速な記憶素子を積むことではなく、いかにディスクI/Oのボトルネックを取り除くかって事なのが良く分かる結果だ

152名無しさん必死だな2019/12/11(水) 09:53:22.10ID:tuwOUflP0
>>143
日本が同時発表なら1年だが
もしかしてなw

153名無しさん必死だな2019/12/11(水) 10:00:56.31ID:tuwOUflP0
>>152
x 同時発表
o 同時発売
PS4は3ヵ月遅れたからな

154名無しさん必死だな2019/12/11(水) 10:07:23.04ID:tuwOUflP0
ニュース
AMD、“視覚的損失なし”で2割以上FPSを向上できる新「Radeon Software」ドライバ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1223528.html

中々面白い機能だな

155名無しさん必死だな2019/12/11(水) 10:10:39.03ID:CBhXjX9fa
>>143
転売さんが買い占めてしばらく手に入らないかもよ

156名無しさん必死だな2019/12/11(水) 12:42:48.41ID:9J7VuwKlM
そもそもPCも、ゲーム機もファイルシステムがHDD前提に構築されたもんだからな
ランダムアクセスが遅く、シーケンシャルが速いって特徴前提なのよ

ハードだけ読み書き高速にしようが単純には速くならない

157名無しさん必死だな2019/12/11(水) 13:28:50.28ID:tuwOUflP0
>>156
SIEの特許もアクセスの粒度を出来るだけ荒くするってのが主題だしな

VFSとかの抽象化層通さずにアクセスする仕組みも作るみたいだし

158名無しさん必死だな2019/12/11(水) 15:38:04.80ID:nV8s9Tq+0
>>154
擬似的かつ簡素なAdaptiveShaderって感じ

159名無しさん必死だな2019/12/11(水) 20:02:30.48ID:Z3qAVRWcp
プレイヤーが知覚しにくい所でインチキするってアプローチは良いね
どんどんやってほしい

160名無しさん必死だな2019/12/11(水) 20:08:21.19ID:VLXBWqSU0
任天堂スイッチも新型をだして折り返したみたいだし
来年にでもスイッチの次世代機テクノロジースレたてたほうが良いかもね

161名無しさん必死だな2019/12/11(水) 20:13:30.76ID:Z3qAVRWcp
>>160
まぁこのスレはスレタイ通り特に機種やメーカーは限定して無いけどな

162名無しさん必死だな2019/12/11(水) 21:49:56.93ID:A+YpMyquM
>>149
RAMディスクでもそこまで改善しないな。
CPUボトルネックが大きいのか。

163名無しさん必死だな2019/12/11(水) 21:53:11.26ID:A+YpMyquM
>>154
AIデノイザも載せてきたか。

164名無しさん必死だな2019/12/11(水) 22:26:55.83ID:nFtZwq7G0
スイッチの次世代とかもうソニーに土下座するしかなくね

165名無しさん必死だな2019/12/12(木) 08:55:37.70ID:TWdN+Fr5p
>>163
DirectMLベースなんだな

166名無しさん必死だな2019/12/12(木) 08:58:07.51ID:TWdN+Fr5p
携帯機はまずDRAMを一掃して欲しいね
DRAM相当容量のMRAMとかNRAMとかが
早く実用化されるとよいんだが

167名無しさん必死だな2019/12/12(木) 18:24:10.03ID:TWdN+Fr5p1212
ソニーがついにトップ10入り - 2019年第3四半期の半導体企業ランキング
https://news.mynavi.jp/article/20191209-934549/

168名無しさん必死だな2019/12/12(木) 18:42:49.97ID:U7vkJiB401212
>>166
LPDDR5は来年後半のTigerLake-Uに向けて準備が進んでるらしいけど
消費電力が落ちて性能上がってるようだし
通常のNANDフラッシュと組み合わせればコストと性能を兼ね備えられるよ
任天堂のSwitch後継機とかはRAMにLPDDR5、
ソフトは内蔵不揮発メモリじゃなくて
microSDExpressで読み書きする仕様になるんじゃないかな

169名無しさん必死だな2019/12/12(木) 23:05:54.50ID:mZ5I5ioE0

170名無しさん必死だな2019/12/13(金) 09:38:38.56ID:7uL+9gQBp
CUDAコア384基1.1GHzだと1TFいかんな
7nm世代になればもうちょい頑張れるか

171名無しさん必死だな2019/12/13(金) 18:22:56.84ID:7uL+9gQBp
文字通り箱型の筐体へ。次世代Xboxの名称は「Xbox Series X」に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1224367.html

なんか来たな

172名無しさん必死だな2019/12/13(金) 19:40:15.26ID:0o47y+TS0
8K120fps
GDDR6
SSD
24テラflops
4世代互換
2020年ホリデーシーズン発売
PS5性能的に勝てなくね?
発売日を3年ぐらい後ろ倒しして新箱を上回る性能に設計変更した方が良いな

173名無しさん必死だな2019/12/13(金) 19:41:52.50ID:smtwmIO1a
>>172
そういう釣りレスは他所でやれや
目障りなんだよ

174名無しさん必死だな2019/12/13(金) 20:01:34.83ID:SYZtYcbq0
ps5の立ち回りとしては価格と筐体の大きさくらいかな
性能では勝てんわ

175名無しさん必死だな2019/12/14(土) 00:01:53.95ID:5zCfV8ilp
>>171
サイズはコントローラーとの対比から
150mm x 150mm x 300mmって感じか
やっぱちょい大柄だな

この形状だとゴミ箱型MAC Proと同様のエアフローになるか

176名無しさん必死だな2019/12/14(土) 00:05:39.32ID:DCs0+NaJ0
縦置き、横置きOKなのか

177名無しさん必死だな2019/12/14(土) 09:27:59.57ID:FODqy5mM0
XBoxは2機種発売されるとか噂があるが、同一筐体でSKU違いになるってことなんかな

178名無しさん必死だな2019/12/14(土) 13:24:03.41ID:bkro/e7xM
シリーズXって言ってるから筐体のサイズとか性能で何種類かあるのかも

179名無しさん必死だな2019/12/14(土) 18:12:48.42ID:FODqy5mM0
エアフローは1直線で結構理にかなった形なんだよな
https://jp.ifixit.com/Teardown/Mac+Pro+Late+2013+Teardown/20778

180名無しさん必死だな2019/12/14(土) 18:33:40.98ID:nYgIPTo60
理にかなったも何も小さくするために頑張って色々するのをしないで済むようにあの形にしたってことっしょ

181名無しさん必死だな2019/12/14(土) 19:39:41.02ID:FODqy5mM0
>>180
いや、だからそういうのを「理にかなってる」と言うと思うんだが
>>頑張って色々するのをしないで済む

182名無しさん必死だな2019/12/14(土) 21:02:18.32ID:Q8IVoV2vM
単純に最適化を放棄しただけやん
まぁseries Sの方で小型化やるんだろうが

183名無しさん必死だな2019/12/14(土) 21:09:38.18ID:5zCfV8ilp
>>182
恐らくTDP200Wオーバーのチップになる訳で
それを考えると特別大きな筐体では無いと思うが

電源も400W〜500W程度の物を積まなきゃいかんし
光学ドライブも積まなきゃいかんしな

184名無しさん必死だな2019/12/14(土) 21:23:54.68ID:5zCfV8ilp
>>182
あとそもそも最適化って何についての最適化なんだ?
とにかく小さくするって事か?

185名無しさん必死だな2019/12/15(日) 01:51:09.12ID:hvMiwTxd0
X勃起s

186名無しさん必死だな2019/12/15(日) 04:19:03.43ID:8abTWrC10
ps5も一緒のような本体デザインの可能性あるな
だから先に出したんだろ
パクって先に出したまである

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