マリオデって普通にクソゲーなんだけど本気で面白いって思ってる奴いんの?
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通常のモニターでやるゲームで久々に酔った
マジでひどいゲーム >>1
酔うのは個人の問題だからゲーム関係ない気が・・・ ゼルダの後にやったら微妙に感じたから発売日を逆にしてほしかった 三半規管に障害持ってるんじゃない?
早いうちに医者に見てもらった方がいいぞ マリオもルイージマンションも作った側の作品集を見せられてるような気になるからうざいよな
こんなの作っちゃいましたみたいなのが前面に出過ぎ ゲハで言われる普通のクソゲーは一般的には良ゲーってことになってます 普通のモニターでやる3人称のゲームで最近、酔ったことないからマリオデだけの問題だわ
ググっても酔いやすいって出るし
マリオ64、マリギャラ、マリオ3Dランド、3Dワールドもやってるけど酔ったことはない
ただ、酔いとは関係なしにゲーム内容が微妙
ゼルダの後とか関係ねーよ
つまらんから多くの奴がつまらんと感じたのだろう スーパーマリオ3Dワールドの方が楽しめたワイは異端なんかな
メディアの評価はオデッセイのほうが上でちょっとびっくりした記憶ある 多くの奴が大傑作だと感じた結果メタスコア97でGOTY取りまくりで1500万本ぶち抜いたな >>18
異端中の異端
3Dマリオの第2黒歴史
第1はサンシャイン ギャラクシー酔わずオデッセイ酔うってただ老化しただけでは
ギャラクシーの方がよっぽど慣れるまでキツかった いつもの幼児向けアクションアストロ持ち上げ君でしょ ゼノブレイドに出てきそうなドラゴンがなにげに印象に残ってる とくに面白いとは思わなかった
ムーン集めがなんか赤コイン感覚でなあ
64とかみたいに取るまでになにかストーリー的なのあればいいのに寄り道したらありましたみたいなの好きじゃない 普通にストーリーに沿ったムーンがある上で、それ以外に寄り道的ムーンが大量なだけだが。 64にストーリー性なんか無いな
マリオデはメインストーリーですら洗練されてるのが神がかってた
ガキ臭くないしかと言って厨二臭くもない
意味不なモーション操作以外非の打ち所がない神ゲー マリオ64、マリギャラ、3Dランド、3Dワールドはそもそも右スティック動かさないよね
右スティック自体がないし
これ、箱庭なのに右スティック使わないでやるゲームなの? ムーンはちょっと多すぎた気がするな、もうちょっと絞って周回し易いようにして欲しかった >>35
このクソゲーのなにが面白いのか教えてや
今、料理の国まで来てるけどクリアしたら売りに行く予定だから
クリアする前にどこが面白いのか知りたい マリオデ酔い易いか?エンドコンテンツが微妙なだけで1周目遊ぶ分には神ゲーでしょ
個人的にはクリア後にコースのリトライ出来ない事だけしか欠点無いわ すごい丁寧に作られたゲームなんだけど
丁寧すぎてやらされてる感あるのは確か 全てだな
操作性、ギミックやアスレチックやアクションなどネタのバリエーション、レベルデザイン、音楽、演出、ストーリー、やり込み要素、隠しネタ、ファンサービス
全部満点取ったのがマリオデ てか3Dワールド出してほしいんだよな
wiiuのベタ移植でも買うぞ >>41
無理やりな持ち上げで不快感を募るから
持ち上げてるように見えてこき下ろしてるアンチやね、あんたは。 ゼルダBOTWは加点すると100点
マリオデは減点しても90点
こんなんだろ多分 エンターテインメントとして最高レベルだわ
TVゲームやってるなあって感じる ブレワイ100点マリオデ95点
Switchおもろいソフト色々あるけど神ゲはこの2本 無駄を削ぎ落として面白いアスレチックだけをシンプルに作ったマリオ3Dランド
無駄要素だらけを入れまくったマリオオデッセイ
こんなかんじだわ
初3Dマリオかマリオってだけで好きなだけの信者くらいしか
楽しむの無理だろ、このクソゲーは サンシャインは変なポンプ背負いだしてなんとも言えない違和感があった
ギャラクシーはシンプルだけどスピンしか出来ないしアクションに物足りなさがあった
その点オデッセイはトレードマークの帽子にフォーカスを当てたのがよかったと思うし意味不明なストーリーもなくて親しみやすかったよ アスレチック集大成感すごい
3Dマリオはどれもすごいけどオデッセイは最先端だなあと感じるわ
音楽のエンタメ性も高いし演出も憎いし
キャラクターを動かす楽しさに満ち溢れた名作
酔安いのは同意
カメラを強制的に持っていかれる場所と
そうでない場所でストレスは感じる >>49
あんたは信者だから新しいものを受け入れられないって感じやね サンシャインはやったことないけど、コンプリートまで64に比べて苦行だと聞いたことがある >>43
めっちゃわかる
流石に追加コースくらいは欲しいけど 帽子投げアクションは天才の発想だわ
64のパンチキック、ギャラのスピン
空中での方向転換、方向転換からのボディアタック、スペシャル技
3Dジャンプアクション初心者へのフォローと上級者向けの発展的なアクションを網羅した上で
キチガイ染みたバリエーションのキャプチャー発動のトリガーにもなってる
Yボタン一発のアクションにとんでもない幅の広がりが内包されてる
マリオがファミコンで革命起こしたAジャンプもこれと同じなんだよ
ブロック叩く機能も敵を殺す機能も穴を飛び越える機能も全部Aボタン一発の身体感覚に預ける高揚感 あらためて64やるとハンドルがピーキーなマシンでレースゲームやってる感覚になる サンシャイン下げてるのはエアプがGCの普及率低いのをいいことにフカしてるだけ >>47
これ
エンタメなんだよ
感動巨編!とかじゃなく、ザ・ゲーム
ミュージカルみたいなもんだな
ゲームとしての楽しさ、動かす楽しさ、ハードルを越える楽しさが純粋
純粋すぎるから変わった味付けじゃないと食えない人にはうまいと感じられない
FPSとかJRPG的な刺激とはまったく別の味だし
このての味はクラシックなうまみだから「もう食い飽きたよ」ってやつが
面白くないって感じるのは共感はできる
ただ、3Dマリオはそもそもそういうシリーズだろ
なんでマリオデなんかかったんだこいつ
自分が好きなゲームもわからんのか サンシャインはポンプ要素がジャンプアクションの良さ台無しにしてるじゃん
Aボタン押した瞬間から着地するまでの緊張感が醍醐味なのに
のろのろホバーさせちゃうからな マリサン エアプで語る奴多すぎるからスイッチで単純移植でもいいから出して欲しい サンシャインや風のタクトをやたら持ち上げる奴ってガキの頃遊んだ世代がゲハに多いからなのか
どう考えても未完成な微妙ゲーだけど ここ半年くらいゼルダのネガキャン諦めてマリオデに矛先向け始めてて笑える 帽子を使ったアクションが上達すれば上達するほど華麗で高速プレイが出来るようになるのはさすがだよ。
しかもそういう高等テクニックを使うとショートカット出来るなど
ステージ構成にも気を配られてるし。
初級者から上級者まで楽しめる懐の深さはマリオ史上ピカイチだとおもう。 酔いはしなかったけど、ゲームじゃ無くて、これまでのマリオのアーカイブを見せられ、やらされてる気分で個人的には好きじゃ無かった。
キャッピーを使った乗り移りアクションも、他のゲームでやったようなアクションしか出来なくて、あまり楽しく感じなかった。
1本通して纏めてると言うよりごった煮感が強くて、クリア途中やクリア後に「何かな〜。」って印象がデカかった。 フォークやキツツキと同じアクション出来るゲームってなんだ?笑
こんな気違い染みた動きできるアクション俺は見たことないが
https://youtu.be/e7Z2I9x4Pd0?t=1m4s マリギャラは視点うんち過ぎて30分持たなかったけど
マリオデは普通にやれたわ >>66
同じ感想だわ
マジで寄せ集めなんだよな
ギャラクシーではリモコン回転とかリモコン転がしみたいなリモコン使ったアクションが新鮮で質も高かったけど
マリオデはジョイコン使うほうがつまらん
なんつーか、振り幅が多すぎる。ちょっと振っただけで帽子投げられなくて思いっきり振らないと投げない
だから疲れるしつまらない
ボタン1つのBダッシュもないし、パンチも回転攻撃もない
なんでXとYが両方、帽子なんだよ
どっちか回転攻撃かパンチにしてほしいわ >>70
64時代にあったものをカットするメリットってなんや?
というか、XとYが両方同じアクションの意味ってなに? 酔うからクソゲーってマジで言ったら笑われるだけだぞ >>67
動画で見るといろいろアクションがあって面白そうなのに
やってみるとどれも面白くないんだから不思議だよなあ
任天堂はマリオパーティとかもそうだけど独自にアクションやギミックを考えたり作ったりする人たちがいて
1本のゲームにできない没アクションを寄せ集めただけなんじゃねーの >>69
ギャラクシーはWiiじゃないと出来ないアクションだったのに対して、オデッセイはSwichじゃなくても出来るアクションみたいな部分がデカい。
全部が平凡に見えてミニゲームの寄せ集めみたいな作りだった印象。 マリオデはキャラクターを自分で動かせる、ムーンが多いせいもあって、色んなステージがあるだけのミニゲームの寄せ集めみたいな感じ。
だから、コース制のマリオが良いという人にはオデッセイは合わないんだと思う。 マリオデのキャプチャーアクションで新しいのってどれだろな
ファイアブロス、ハンマーブロスはマリオまんま
ティラノは巨大マリオみたいなもん
ワンワンはよくあるパチンコ
タンクローはスプラ
ボウル人レーサーはいつものマリオのレースではねてるだけ
カックーはゼルダのパラセール
カエル、パタクリボー、プクプクあたりはドラクエ11でもやってそうなレベル
バイクはマリカ
1本でいろいろ入ってるからゲーム初心者にはお得なソフトかもしれん >>74
それはお前にPSが無くて使いこなせないからだよ
マリオデのアクションの深みはやり込まないと見えてこないからね ノーティドッグのチーフプロデューサーがムーン全コンプしてたよね
ヒカキンみたいなゲーム初心者でも全クリでくるけど
ゲーマーが満足できる奥の深さもある どっかのレビューでゼルダがあたりまえを見なおしたゲーム、マリオデはあたりまえの集大成ってのを見て納得した
個人的には動かした時の挙動が一番楽しいマリオだった、大体思ったように動けるし ダッシュジャンプ帽子投げ前飛び帽子踏みジャンプとかいう基本操作 マリオデはキャプチャーよりも帽子ジャンプだろキャプチャー使わなくても頑張れば大抵の所行けるし何かしら置いてあって工夫するのが楽しい そもそも、マリオの操作性で動き回ったり探索すること自体が古すぎてあんまり面白くないっていうね
最初は通常モードでやってたけど苦痛で進行方向が表示されるお助けモードでやったわ
これがなけりゃ途中でダルすぎでやめてた
マリオデが面白いって奴は、進行方向も出さずにうろうろしてるだけで面白いっていう普通じゃない奴くらいだろ クソゲーと思うのはともかく 上から目線でアブノーマル扱いされてムカつくわー 4期の猫娘が炎系の攻撃を食らって、「きゃははははははぁ〜ん!」と
叫びながら飛び跳ねて炎ダメージを受ける様子はワロタ。
6期の猫娘なら、炎系の攻撃を食らって燃え上がると、「にゃんぐるっ!」「きゃっ!」と叫びながら
身を痙攣させる形で炎ダメージを受けて、ハートが半分ずつ減りまくる。
ライネルの火炎放射で草原が燃え上がるとこうなるね…。 後は、エレキビーマーの電気に触ってしまい、思いっきり感電死する息吹の勇者服の格好の猫娘さん。
♪試練の祠の音楽♪
猫娘
「とぉいっ! ビリビリッ!
きゃっ! んぅ〜っ…、コテン…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪(黄色い文字で)
うっかりエレキビーマーの電気に触ってしまい感電死した猫娘さんに一言を言いたい。 マリオデは単純に一本のジャンプアクションゲームとして出来が良いだけじゃ無くて老若男女誰でも出来る幅の広い操作性と難易度設定が凄いと思った
完全初心者でも移動と振り振りでクリアまでいけるがやり込み勢は帽子アクション駆使して高難度ムーン集めとかで対応してる
ここまで完成度の高いアクションゲームは他に思い当たらない マリオデで明確に失敗だった部分はムーン取得の演出とサウンドくらいだな
ただそれは軽くない失敗だと感じたが 強敵でさえ、最大5回踏めば倒せるなんて、なんか舐めている気がするわ…。
白銀のライネルの耐久力は約5,000なので、古代の散魂鉄爪+(攻撃力36)で
攻撃した場合、140回近く斬りつけないと倒せない。
白銀のライネルはうかつに接近すると、獣神の斧でぶっ叩かれてかなりの大ダメージを受けて吹っ飛ぶ。
このため、獣神の斧を上手にかわしてラッシュ状態にしてから散魂鉄爪で攻撃しまくるのが基本。 そんな猫娘さんも、最近ではライネルを余裕で
討伐できるようになっているから、戦闘力は確実に上がっているね…。
ただし、攻撃を食らった時にダメージを受けるとめっちゃ痛いけどね…。
ねこ姉さんの場合、白銀のライネルが持っている獣神の斧でボコられれば、
防御力84でもハート4個くらいは飛ぶ。
獣神の金棒だと、ハート15個くらいは飛ぶからきつい。
獣神の斧は幅広い上に、ストロークが長めなので、比較的ラッシュを狙いやすい。
ZL注目でのバク宙でひらりとかわせれば、余裕でジャスト回避状態になる。 ギャラクシーみたいなの期待してたからちょっとがっかりはした >>45
ゼルダが100ならマリオでは70くらいだぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています