【PS5】ソニー独自開発 超高速ReRAM SSDを発表 2
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ソニーがReRAM SSDテクノロジーを発表、Playstation 5向けに
https://segmentnext.com/2019/11/26/reram-ssd-playstation-5/
ソニーは、ReRAM SSDがIntel Optaneの主要なライバルになり、2020年にリリースされることを期待しています。
日経テック部門によると、「ReRAMはより高速な不揮発性メモリであるストレージクラスメモリ NANDフラッシュメモリよりも、DRAMとNANDフラッシュメモリのギャップを埋めることができます。」
Sony ReRAM SSDの128GBドライブは25.6 GB/sの読み取り、9.6 GB/sの書き込みを対象とし、
256GBバージョンは読み取りと書き込みの両方でGB/sを2倍にします。
Sonyがその技術をコンソールに搭載する予定であるという事実に加えて、これらの数値はPlayStation 5をPCのパフォーマンスに近づけることができます。
ReRAMがコンソール向けである場合、利用可能なスペースは128GBまたは256GBになります。
関連ニュースとして、先週東京で開催されたサムスンSSDフォーラムで、同社は新しいモデルであるNVMe(不揮発性メモリエクスプレス)を発表しました。
Samsungは新しいハードドライブがゲームコンソールに搭載されることを確認しました。当時、私たちはこれが(叫び声で)プレイステーション5であると信じていました!
ReRAM SSDに関するソニーの発表後、可能性を再考する必要があります。
※前スレ
【PS5】ソニー独自開発 超高速ReRAM SSDを発表
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575172902/ すげぇな
新開発のSSDかよ
ロード待ちが無くなるね 爆速SSDをキャッシュ専用にすれば32 GB程度のSSDでも済む
UHD BDやHDDからデータを大量に読み込みそれを活用する
コストダウンにはそれしかない 開発者はロード時間をどうやってやりくりするかでいつも苦しんでたから大喜びだろ
ゲーム機の正当進化としては正しい PS5に全く関係ない今年1月に発表された話で今更よくこんな盛り上がれるね >>12
無理だろうなぁ
部品の歩留まりがどの程度かわからないが数百万揃えられるとは思えない
テンバイヤーも血眼で買い漁ると思う >>13
サクラ、FF7RとPS5で話題引っ張らないとどんどん埋まってしまうだけだから
切実なんだよわかってやれw だってこれくらいしかすがる物が残ってないから。
神と信じてた俗物に見捨てられた信者は惨めなもんだよ。 >>12
金を出せば用意できるよ
この手のは市場立ち上げの為に金をジャブジャブ出してくれるユーザーが居ないと無理
PS5を10万で売っていいなら何とかなるんじゃね >>4
それとは別にHDDが付くというのすら見えないりっちーキチ豚さんwww >>20
10年以上前のPCでやったことをPSハードでもやります言ってるだけだからね
枯れた技術でなんでドヤってるんだろうとしか思わない ゲームをフルインストールするのでは無く一時キャッシュする考え方か
だったら納得だけど耐久性が気になる HDDは標準装備だけどSSD別売りだと結構良い値段だな 一部勘違いしてる人がいると思うが、ReRAMのSSDと言っても128GBのReRAMではなく、
8GB〜16GB程度のReRAMはRAMディスク的役割+NANDフラッシュ128GBの構成だから。
メインメモリの先読みRAMディスク的役割で次のステージ分をSSDから読み込んでおき高速でメインメモリにロードする仕組み。
DRAMだと揮発性だから保持できない。
MRAMは書換回数耐久性高いが値段も高い。
ReRAMは書換回数はMRAMに劣るが安い。
ReRAMはキャッシュには向かないけどゲームのステージ読み込み程度なら耐久性的に問題なんだろうね。 真面目な話
保存用の方はHDDだとか本気でいってる奴がいるくらいゲハ民って疎いよなw 128GBのSSDじゃ足りないからストレージとしてはHDDが別途内蔵や外付けされるだろうね。
大容量HDDにDLしたゲームすべて保持1TB、2TB
↓
少容量SSDによく使うゲーム数本分を保持128GB、256GB
↓
起動中ゲームの次のステージなど先読み用メモリReRAM8GB〜16GB
↓
メインメモリ16GBのGDDR6
って感じだろうね。 >>27
スパイダーマンの0.8秒ロードのからくりはこれ。
25.6GB/sのReRAMに次のステージ分析を先読みして置いて、
0.8秒で16GB分をメインメモリにロードしてる 確かに爆速が必要なのはやってるゲームだけ
128Gなら余裕で入る
あとはOSとかよく使うアプリが入っていればいい >>25
それならPS5に載るのも納得だわ
ReRAM 128GBっていくらなんでも高過ぎだと思ってた ソニーも新技術の売上確保になるしPS5の爆速っぷりが良い宣伝になるね
まさに妙手ってやつだw >>32
常に電源確保できるPS5ならReRAMでなくDRAMでも良いと思うけど、
不揮発性メモリであるReRAMなら電源落としても直前に起動してた小さいアプリやゲームの起動プログラムだけでも保持しておけば一瞬で起動できるってことなんだろうね。 据え置きのスリープってネット認証されるゲーム多いからたいして意味なかったな PS5でPS4ソフト遊ぶとロード時間0.8秒って本当なの?
発売されたらネットに動画が上がるかね?
モンハンwがどのくらい短くなるのか楽しみ 128GBで税込み6万だと売れねーぞ
最低256GBだといいけどねえ >>6
読み込みが遅くなるだけだぞ。通常キャッシュはアプリからは制御しないから >>36
ゲームよってロード時間は違うだろ
スパイダーマンは現行でも15秒くらいだから速い方 あたかもソニーが何かリリースを出したかのようなタイトルだがそんなものはない
ソースは1月に行われた学会でライブ配信もされてた ReRAM自体はソニーが発明したものじゃないよね? >>43
製品化したのはソニーだよ
マイクロンは途中で逃げ出した >>43
すでにパナソニックが製品化している
5年くらい前に >>37
だからそれがPCで言うところのoptaneメモリなんだって
新しくもなんとも無いんだよ ここに居る人間は読み込みに耐えてきた人間だろ。ゲームでもパソコンでも
人生の中のいくらかを読み込み時間を眺めるだけの無意味無価値の時間に
費やしてきた。これからの世代にそれが無いと考えると腹立ってくるな。
壁に「LOADING」と書いた張り紙あるだけの部屋に2ヶ月くらい監禁しないと
我々読み込み世代と釣り合わないだろ。 現時点ではまだ真偽不明だけど、高速ロードのデモ発表の以前に
「PS5は3DXPoint載るぞ」みたいな話があってゲハ板でも取り上げられてた
まあそのときには
「そんな特殊なものを使うわけない、せいぜいNVMeだろ」
って意見が多かったけども、こうなってくるとあの噂も本物のリークだったかな
ReRAMのお仲間ってことを考慮すれば
開発機にはIntelの3DXPointが付いていたのかもね >>49
開発はソニーセミコンダクターなんだから先行量産パーツが乗っててもおかしくないだろ >>50
もちろんその可能性もあるね
俺が言いたかったのは1年以上前に相当数が配布された開発機に
もし3DXpointが載っていたなら既製の類似品が載っていたかもなってだけ Wiredの独占インタビューや決算説明会で異例のお披露目したってことは他じゃマネ出来ない相当自信ある技術ってことだからな
ReRAM以外に実現できるもんないだろうしPS5に搭載されるのは間違いない MacのFusionDriveみたいなもの?
持ってるけどたいして早くないぞ?
PS5大丈夫か? 開発機はramディスクじゃ無いの?
128GBでも開発機なら安い
製品版のReramとほぼ同等の性能たとうたって Optaneと競合とあるように運用も
高耐久高読書SSDと大容量ストレージを併用するってことでしょ
SSHDのSSD+HDDに対して
PS5はReRam+SSD(HDD)をハードウェアレベルでサポートするんじゃない?
容量の観点からもそう考えないとおかしいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています