SIE社長「PS登場前はゲームは小さなおこちゃま向けの遊びだったがPSが大人が楽しむものとして広めた」
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https://www.famitsu.com/news/201912/03188225.html
ライアン
そうですね。 当時、ゲームはまだ小さな子どもの遊びというイメージが強かったのですが、それを若者や大人が楽しむものとして広めていくことができたと思います。
『WipEout』はゲーム自体、そして音楽も、まさに大人も楽しめるゲームのアイコンと呼べるような作品でした。
ロンドンで話題のナイトクラブに、プレイステーションを楽しむための特別な部屋を設けて、
そこでお客様たちに『WipEout』を遊んでいただいたイベントもありましたね。 >>1
その大人も楽しめるWipEoutの新作って何本ぐらい売れてるの? なんか勝手に話作ってるな。
そもそもビデオゲームは大人が遊んでただろ。
インベーダーブームは大人のものだった訳だし。 DOOMもGTAもTESもPC発なのにPSの功績にされてそうだな 当時の子供がおとなになっただけだな
子供にすら魅力がないもの大人が欲しがるだろうか >>44
>>1に言わせればサラリーマンも主婦も子供なんだろうよ。
じゃあ大人ってなんだろう?? >>77
キャッチコピーが「良い子と良い大人のプレイステーション」だもんな。 PCゲームがあって、大人もゲームやってただろうに
SIEは光栄の初期がお子様向けだったと思ってるのか? 別にそれは間違ってないよね
ヒカキンが子供向けで成功してるのと同じ ファミコンはむしろ価格的な問題で大人のほうがユーザー多かったと思うが テーブル筐体とか大人がガッツリやってたんだけど
こいつらは知らないんだろうな
その頃はゲームなんてバカにしてたんだろうから dsやwiiほどに売れてるハードは大人から子供までみんな買ってたんだよな
PS、PS2もそうだった スーファミまでのドラクエっておっさんとか結構多かったろ
うちの親もやってたぞ
特にゲーム疎い母なんて3だけはやってたからな バンダイの糞ゲーがあれだけ売れたのはこどもメインだったからだよ PSは中高生、それも14〜17歳に特化したユーザー層
実際出るゲームもそれをメインに据えていた
DSとPSPが分かりやすい、PSPが唯一上回ってた層がそこ
移行期に中高生向けをVitaで囲い、PS4に移す事に失敗した結果
PS以外では絶対にゲームをしないという洗脳済みの子供おじしかPSに残らず
結果何も売れない市場になった 全体的にって意味だろ
でもそれならプレステも子供のおもちゃだけどね 本来PS3や4に移さなきゃならない層をPSPやVITAに移行させちゃって潰しちゃったんだよね
長年、縦マルチをしすぎた
PS据え置きに出るタイトルはほとんどPS携帯機にも出るんだもの買う必要ないよね
そんなんで何年も積み重なればPS携帯機がなくなるからって今更そいつらが
PS据え置きに行くわけない >>164
そもそもPS1はSFCからゴッソリユーザー持っていたから成功したわけで
そこまで変わらんよ
DQ・FF・テイルズ・SO・サガ・聖剣・メガテン。この辺は任天堂ハード発だし
なによりSFCにはオウガシリーズが健在だった
あとときメモやプリンセスメーカーみたいなゲームもあったな
バイオの様なホラゲーがPS発?……ではないんだよなあ。クロックタワーというものがあった
ただこのあとPSが露骨に子供がよりつかないハードになるとはだれも夢にも思うまい PS1から大人でも満足できるゲームが一気に増えたのは確かにある
クソゲー率もすごかったけど ゲームは大人が遊んでも良いものとして認められたのは
マイクロソフトの参入からになる
俺が言ってる大人ってのはアメリカ人のことだけど
海外のゲーマーもxboxが出る前まではゲームは子供の遊ぶ物として認識してたからね
それまで大人でゲームを遊んでたのは一部のオタクで一般的ではなかった
日本はファミコン世代がプレステ1を遊んでいただけで大人に育ったユーザーが多かっただけ
ゲーム機を一家に一台って普及させたのがファミコンで家族で遊べるようにしたのはwii
カジュアルな女性を取り込んだのはDS PS1はユーザー層広げたけど新機種が出るたびにユーザー層狭めていってPS4は洋ゲーハードに成り下がった感
PS1が一番売れたって自ら言ってるしなw >>1
喫茶店のインベーダーゲームに100円玉積み上げてた連中の年齢層見ろ PS2末期くらいからオタク向けへ徐々に変わっていって終わったな ファミコンはうちの親父が麻雀やりたいというので購入したものだが?(まだABが四角いボタンだった)
その後テニスとかダウンタウン熱血物語をそうとう遊びこんでたよ。別に子供に限ったものじゃないわ
つーか未だに佐伯思考に囚われてるとは思わんかった ゲームを大人が遊んでも大丈夫なものですよって空気を作ったのはアメリカの功績が大きい
任天堂も麻雀とか出してたけどそう言う意味じゃなくて
ゲームが金になると分かってアメリカがこの業界に本気で乗り込んで来た時に
ゲームを映画に並ぶ物にまで引き上げてきたからね
その基準を決められるのはアメリカだけなんだよ ゲームは大人が遊ぶものであると印象付けたPSの功績は大きい スマブラの企業対抗戦で若手社員が分け隔て無くワイワイやってたの見ると
やっぱ上層部が癌だなこいつらが消えればPSの閉鎖的な空気も大分緩和されるだろうよ これ系のスレで前に見かけた
あなたが大人向けだと思っているゲームを
あなたの身近な大人、例えば両親や祖父母は遊んでいますか?
って質問が辛辣だと思った まさか俺自身30過ぎてゲームやってるとは思わなかった むしろオタクな大人より十代半ばからの
そろそろゲーム卒業しないとオタっぽくて恥ずかしいなって思ってる
若者層を取り込めたから成功したのがPSでは?
社長がこんなめんどくさいオタクみたいな姿勢だから今のソニーだめなんじゃ…? FC時代の頃から色々ジャンルあるし大人達も満足げにプレイしていたが記憶違いかな? >>180
違うんだな
さっきも言ってた任天堂の麻雀しかり大人でも楽しめるゲームを開発してたのはどのメーカーも同じなんだよ
発売するプラットフォームは64でもよかったわけでそれはプレステだからとかハードが担った功績にはならんのよ
それソニーの社長さん?と同じで考え方がズレてる >>24
SFC〜PS1時代は将棋麻雀競馬パチンコ釣りは大人向け定番だったな
PS2の頃もパチスロ北斗が50万売れてたりしたがケータイゲームの普及でどんどん売れなくなってて今やこの有様 ファミコンの頃はゲームがシンプルだから
大人もやってたんだけどな ホモ向けにしていくニダww
チョニーチンモミパーティー開始っw ゲオのPS棚にオトナゲームの札がささってるのはなんか笑ってしまう プレイステーション25周年オールタイムベストチョイス賞が発表!25年間の歴史が詰まった名作がずらり
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575367757/
大人向け(笑) PS1は女子供に向けたようなタイトルがわんさかあったわけだけど
結局子供市場で64に負け
女はWii+DSでかっさわれてこんなこと言うしかなくなってんだよね… もう認識がまるで間違ってる
当時子どもだった奴が大人になってもゲームしてるだけ
PSPみたいに低年齢層向けのハードもカバーしとかないと先細りするだけだぞ ライトや子供が楽しめる物を叩くのはファッションマニア
ガチのマニアは誰が対象であるかにかかわらずマニアックに分析するもんでしょ >>180
まともな学生なら
高校は部活、勉強、バイト
大学はサークル、バイト、合コン
で忙しいからゲームどころではないんだよな
社会人は時間がないからスマホゲーばかりだし >>176
もともと子供も大人も遊べたんだよ
それをPSが子供は遊べないようにして
任天堂がそれはまずいと思って子供も引き込んだ
PSは癌でしかない >>194
それね。子供層を取り入れなければどんどん先細りするばかり
PSも本音ではそれが解ってるからキッズの星とかやろうとしてるんだろうよ
上手く行って無い様だが まあひとつだけ言えるのはPSのハード価格は大人向けだったな
ファミコン時代でもゲーム好きな中高生は馬鹿高い値段のPCを
何とかして買ったり買ってもらったりしたもんだけど >>197
元は大人の遊びだろう
一番発端はPCとか言われる前のコンピューターゲームなんだから
名前通りファミリー向けにしたことで市民権得られるようになったって順番
その後PSで再び大人がどうとかってのはPS関係なく時間の問題だっただろな
マンガとかと同じように >>184
PS1からPS2にかけてパチとかゲームじゃなくてガチのホールの台を収録しだしてつまんなくなっていったな 中高生どころか成人した若者に振られてるくせに笑える
30代40代50代しかおらん >>200
ゲームウォッチも元はサラリーマンをターゲットにしてたけど
子供の方にうけてたとか 初期のゲームウォッチは質感も高かったからな
ドンキーコングで安っぽくなって、その構成のままファミコンになったけど
でもファミコンのコントローラーはゲームウォッチの系統でちょっと高級感はあった
子供から見てもそういうところにくすぐられるものはあったんだよな >>204
金属のキラキラが貼りつけてあるだけで高級感あるよな
今考えるとファミコンの色合いってちっとも子供向けじゃないな
まああの色が安かったって話だけど >>194
>>190だからむしろ真逆
昔PS触ってた人間には見放されてる >>199
ソフトは逆にスーファミカセット12000円とかだった時にプレステ4800円だったからくっそ安いと思った 電車にGOとか大人向けが普通に人気出たからな
スーファミのパチンコ競馬だのはそこまでじゃなかたったんだし あれアーケードの流れだし
鉄オタは大人だけど電車は子供も大好きだ >>207
プレステは5800円。
4800円標準設定はGBA。 実売価格は定価ほどは差はなかったがそれでもやっぱり安かったから強かったよな
FC、SFCは裸カセットの500円1000円ワゴンとかもあったけど
今はなんか中古はPSみたいなイメージだけどあの頃のほうが安くて回転良かった気もする スキマ産業としてはアリだけど
昔のオサレ路線とか今の戦争ゲーじゃ覇権は無理 >>211
それ小売に定価売り強要してて、公取に怒られる前の頃じゃね。 ファミコンやスーファミのアドベンチャーの方が
大人向けが沢山出てた気がする
ファミコンやスーファミのダビスタとかも
大人がめっちゃやってた記憶があるし
プレステって中高生向きだったような
バイオもダビスタとかやってた大人は見向きもしてなかったし ソニーの言う大人向けってキモオタ向けなんだよな
キモオタを大人というのはおかしいだろ 大人になりそこなったようなのが多いから大人向けって宣伝文句に食いつくのか? 大人、でも金持っていない層が厚いから市場の縮小が著しい ならswitchに頼ってないでもっと良いハード出してみてから吠えて下さいな >>211
今になってみるとマジでゴリゴリの定価販売だなw
当時は気にしてなかったけど裏事情が分かると感慨深いものがあるわ ゲーセンのナムコ、SEGAが大人層開拓した
SONYは任天堂とSEGAにただ乗りしただけ >>223
ゲーセンの大人を家庭用に持ってこれたならすごいじゃん
任天堂ができなかったんだし 値段上がっていってゴッソリ値引きしたの買う、中古で買うって
元に戻ってるよなぁ >>223
そもそもゲームブームの始まりが
喫茶店とかのテーブルタイプのインベーダーとかだから
元々大人から始まってるだろ 昔ゲームやってたのはマトモな大人じゃなくて恥ずかしい大人だぞ? 当時中坊だった俺が大人ゲームと思ってたのはスナッチャーやポリスノーツやグロ系洋ゲーだった
で、大人になった今小島ゲーを大人向けと思うかと言ったら激しく微妙なのよな
周りの子供もいる大人ゲーマーはマリオとかも平気でやってるしモンハンやらレトロゲーやらソシャゲやら特に傾向は無く
MGSとか洋ゲーに拘ってるのは当時の俺と同じく中高生マインドな人らという ファミコン初期の麻雀は売れたけど
麻雀は小さなおこちゃま向けのゲームという認識?
>>228
麻雀は恥ずかしい大人が遊ぶゲーム
これならゲハでは全員が肯定しそう 10年前くらいに単身赴任ぽいおじさんの殺風景な部屋に冷蔵庫を運び込んだ事があるけど何故かちゃぶ台の上にファミコンとあの「麻雀」が置いてあった
50代くらいだったけど何年やってんだよこのおっさんて思った >>1
ゲームはお子様向けでいいんだ
AV機器にできるなんて気違いはどうしようもないんだ 海外ではPCで遊んでいたんじゃないの?
その為にFF7インターナショナルはPC版を
出したと思っていたけど… ワイプアウトからして
F-ZEROにマリオカート足したゲームだからな >PS登場前はゲームは小さなおこちゃま向けの遊びだった
そんなことないだろ
PC9801で遙かなるオーガスタやA列車で行こうを大人がやってた そのとおりだな
ガキの相手の時しかswitch触らないし >>125
つまり大人向けゲーってのはR-96ってことなんじゃね?? ソニーって嘘付いて権威付けしないと死ぬ病気でも患ってるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています