SIE社長「PS登場前はゲームは小さなおこちゃま向けの遊びだったがPSが大人が楽しむものとして広めた」
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https://www.famitsu.com/news/201912/03188225.html
ライアン
そうですね。 当時、ゲームはまだ小さな子どもの遊びというイメージが強かったのですが、それを若者や大人が楽しむものとして広めていくことができたと思います。
『WipEout』はゲーム自体、そして音楽も、まさに大人も楽しめるゲームのアイコンと呼べるような作品でした。
ロンドンで話題のナイトクラブに、プレイステーションを楽しむための特別な部屋を設けて、
そこでお客様たちに『WipEout』を遊んでいただいたイベントもありましたね。 >>80
PS最初期の頃はPCエンジンが不甲斐ないから見切りをつけて
般若みてーな顔して対任天堂に敵意を剥き出しにしたナムコは別として
SFCやSSとは別のラインナップをかき集めた混成部隊って感じが強いよな
ナムコはもう... ホンマどうしようもないな
任天堂ももうこいつら出禁にすりゃいいのに 本当、嘘とハッタリで消費者騙す事しか
しないな糞ニー。 大人って今で言うこどおじのことだよな
ゲームやってるからあんまり人のこと言えんけど ファミコン世代が大人になった時にPSが上手く流行っただけでは ps出た時はSONYブランドもありオシャレな感じがした。そういう意味では大人取り込んでだと思う インベーダーゲームも知らんとか
生まれる前だけど俺でも知ってるのに インベーダーゲームやるために喫茶店とかゲーセン通ったみたいな話あるし
最初から大人向けじゃないの? >>82
ナムコはファミコン黎明期を支えた功労者で
かつては特権的地位まであった重臣では? インベーダー言ってる人がいるけど
家庭用にそのポジションがあったかって話でしょ インベーダーゲームはやんちゃな大人
男には自慢できても女には黙ってた感じ 逆にゲームを子供向けに持ってこれた方が業界としては上だよなぁ
今更言うことでもないけど >>87
自称一般人様にとっては「周りからバカにされないか?」って部分が一番大事だからな
当時のSCEは上手くそう言う雰囲気を作ってたと思う。PS2まではね…。3ぐらいになると崩壊してたかな PS関係ないファミコン世代大人になって浸透して広がっただけ >>94
wiiも大人取り込んでブームになったんだよね。DSもDSLでオシャレになり女性が買い求めた ゲームなんて所詮何の生産性もないものだからな
一言で言えば幼稚な遊び。それに興じる大人なんて大人の姿をした幼児と言っていい
結局、無駄に高めようとしすぎなんだよな
幼稚な遊び、児戯ぐらいに留めておいて周りが評価するのを待つ
そういう余裕がないからいつまて経っても社会に認知されない >>91
当時のゲーセンはインベーダハウスから派生したので大人が行くものだった
で、ファミコンも初期はそのゲーセンからの移植が多かったので、案外大学生とかが
飛び付くケースが多かったそうだよ。小学生の間で圧倒的ブームになったのはやっぱスーマリきっかけじゃないかな >>90
ファミコン時代に特権を悪用して
ファルコムとかデータイーストのゲームをナムコって事にして発売してた
契約を逆手に取った意図的に悪用してるって点ではSFC時代のソニーとやってる事同じ
まあそういう意味ではソニーとナムコはお似合いですわ(唾棄 >>90
ナムコと任天堂の関係は一筋縄じゃいかないんだよなあ
岩田氏が社長になってから解消したのだが そもそもアーケード自体
ビリヤードピンボールから続く
大人とか若者の遊びだからなあ
ファミコンは子供にも遊べるってだけで
ファミリーコンピューターって名前の通り
麻雀とかゴルフとか大人向けと言えるものが初期からあったからなあ >>97
そもそも趣味や娯楽に生産性とやらはないし必要もない
生産性を考えないといけないのはそう言う商品を提供する側だからな
でも、そんな所にまでなんか生産性がないとダメだよねーと漠然と思ってしまう所が
日本人のクソ真面目な所だと思う。どちらかと言えば悪い意味で
そう言う所もあって日本では外国に比べると普及しづらいのかもな やっぱソニーはこうやって印象操作するステマ企業じゃなきゃ ワイプアウトはクセが強いゲームでゲームバランスも悪くてある種の雰囲気ゲームだった
実際続編はコケてシリーズ終了 SIE「PS登場前はゲームは万人向けだったが、大人向けと子供向けを無理やり線引きしてPSは大人向けで頑張ったが、不甲斐ない私たちのせいでゲーム=任天堂=子供向けという印象だけが残ってしまった」 >>108
そもそもPSが参入する前はゲームは全年齢向けだったろうが
SFCに何本麻雀パチンコゲーが出てるか調べりゃすぐ分かるぞ
任天堂=子供向けってのは上に書かれてる佐伯のDSはおこちゃま発言とか
ファミ通他クソメディアどもがPSを高尚任天堂を低俗と格付けするためのイメージ操作の一環だっただろ ソニー「任天堂のゲームはガキ向けだろ」
大人「そうだそうだ!ゲームはガキ向けだ!やってる奴は幼稚」
ソニー「いや…任天堂のゲームだけの話…」
親「ソニーの言う通り子供には子供向けの任天堂のゲームを買い与えましょうね〜」
ソニー「待って…」 吉田社長体制になってからのソニー本社は比較的まともになった印象だったんだが、やはり狂ってるのはSIEか
今日一日で久しぶりに狂いっぷりを色々と見せつけられた
やっぱ予算削ってスタッフ左遷するくらいじゃだめっすよ社長 >>8
この発言って、DSでゲームしてる客を全員馬鹿にする頭の悪い発言だよな。 まずps1時代の大人向けとそれ以降の大人向けでは全く意味合いが違うよね
ps1の想定する大人はもっと間口が広く今のリングフィットユーザーとかと違わない 子供の頃ゲームなかなか買えなかったがな。一年待ったわ ハードだけがクリスマス ソフトがお年玉。白黒GBだけど。 人間上手くいかないと先鋭化するからね
ゲハのゴキちゃんと一緒・・・ 自分はマイコンブームの時に米国ではゲーム機でもあるAPPLE][を親に買ってもらったけど
マシンも高かったしソフト買いにラジ館のマイコンショップ行っても大人が多かった
ファミコンが出る前の話です PSの登場で急に大人の趣味として認められた
という気はせんな。ファミコン世代がそのまま歳を
重ねていったことの方が大きいと思うけど
ゲームへの興味を維持する上でPSが果たした役割は大きいが >>1
まさか2019年になってもまだこんな事言ってるとか草 >>113
お子ちゃまでも楽しめるのは大事
って意図かもしれんだろwww
youtubeとかですら子供に気を使ってるし PSのクラッシュ、トロ、セガレイジリ、蚊とか変なの多かったのが大人向けだったのか >>103
日本ほどのゲーム漬けの国は無いよ
外国はゲームは大人のものと言われるけど相対的に日本ほど子供がゲームをしない
高価なゲーム機をあまり子供に与えないから >>113
いや、単に事実をそのまま発言しただけじゃん
その事実に対して豚がイチャモンつけてるだけで >>124
残念ながらDSに関しては岩田の
「対象年齢は5歳から95歳」発言の方が正しかったと脳トレで証明済みなので...
そんなことが可能とは夢にも思ってなった佐伯には想像を絶する事態だったんだろうな >>124
完全な事実誤認
大人ユーザーの数もDSがPSPを圧倒してた
PSPは中高生向け
結果的に見ればPSPの方が子供向けだった >>113
任天堂のゲームはお子様でも楽しめるように配慮が行き届いてるから信頼に繋がってると思うんだけどな ゲーム内容的に言えばマリオカートほど老若男女楽しめるゲームはそうそうないと思う
(だから売れ続けてるのだろうけど)
しかしイメージ戦略的にそれをアピールするのが下手な気がする こういう寝ぼけたゴミ共がうざいからプレステ買うのやめた Wipe outっていうエフゼロのパクリゲー持ち出す辺り
見た目欧米人だけど中身は中華だんq >>8
これ実際はPSPが中高生専用のお子ちゃま向け、DSが歴史上例を見ないくらいの大人向けハードになるっていう見事なまでの反転をするから皮肉な話だよな 今やリングフィットや脳トレの方がよっぽど大人向けなのがこの上ない皮肉だな
今のPSなんて良い年こいて厨二臭いただのこどおじ用だろ >>135
ゲーム史上一番大人向けハードは間違いなくPS4。
ほぼ大人しか買ってない。
DSは子供中心で大人も買ってただけ。 単にFCで遊んでた子供が加齢してそのまま大人になっただけでしょ
FC登場時10歳だったらPSが出た頃に21歳になってんだから >>1
その大人も楽しめるWipEoutの新作って何本ぐらい売れてるの? なんか勝手に話作ってるな。
そもそもビデオゲームは大人が遊んでただろ。
インベーダーブームは大人のものだった訳だし。 DOOMもGTAもTESもPC発なのにPSの功績にされてそうだな 当時の子供がおとなになっただけだな
子供にすら魅力がないもの大人が欲しがるだろうか >>44
>>1に言わせればサラリーマンも主婦も子供なんだろうよ。
じゃあ大人ってなんだろう?? >>77
キャッチコピーが「良い子と良い大人のプレイステーション」だもんな。 PCゲームがあって、大人もゲームやってただろうに
SIEは光栄の初期がお子様向けだったと思ってるのか? 別にそれは間違ってないよね
ヒカキンが子供向けで成功してるのと同じ ファミコンはむしろ価格的な問題で大人のほうがユーザー多かったと思うが テーブル筐体とか大人がガッツリやってたんだけど
こいつらは知らないんだろうな
その頃はゲームなんてバカにしてたんだろうから dsやwiiほどに売れてるハードは大人から子供までみんな買ってたんだよな
PS、PS2もそうだった スーファミまでのドラクエっておっさんとか結構多かったろ
うちの親もやってたぞ
特にゲーム疎い母なんて3だけはやってたからな バンダイの糞ゲーがあれだけ売れたのはこどもメインだったからだよ PSは中高生、それも14〜17歳に特化したユーザー層
実際出るゲームもそれをメインに据えていた
DSとPSPが分かりやすい、PSPが唯一上回ってた層がそこ
移行期に中高生向けをVitaで囲い、PS4に移す事に失敗した結果
PS以外では絶対にゲームをしないという洗脳済みの子供おじしかPSに残らず
結果何も売れない市場になった 全体的にって意味だろ
でもそれならプレステも子供のおもちゃだけどね 本来PS3や4に移さなきゃならない層をPSPやVITAに移行させちゃって潰しちゃったんだよね
長年、縦マルチをしすぎた
PS据え置きに出るタイトルはほとんどPS携帯機にも出るんだもの買う必要ないよね
そんなんで何年も積み重なればPS携帯機がなくなるからって今更そいつらが
PS据え置きに行くわけない >>164
そもそもPS1はSFCからゴッソリユーザー持っていたから成功したわけで
そこまで変わらんよ
DQ・FF・テイルズ・SO・サガ・聖剣・メガテン。この辺は任天堂ハード発だし
なによりSFCにはオウガシリーズが健在だった
あとときメモやプリンセスメーカーみたいなゲームもあったな
バイオの様なホラゲーがPS発?……ではないんだよなあ。クロックタワーというものがあった
ただこのあとPSが露骨に子供がよりつかないハードになるとはだれも夢にも思うまい PS1から大人でも満足できるゲームが一気に増えたのは確かにある
クソゲー率もすごかったけど ゲームは大人が遊んでも良いものとして認められたのは
マイクロソフトの参入からになる
俺が言ってる大人ってのはアメリカ人のことだけど
海外のゲーマーもxboxが出る前まではゲームは子供の遊ぶ物として認識してたからね
それまで大人でゲームを遊んでたのは一部のオタクで一般的ではなかった
日本はファミコン世代がプレステ1を遊んでいただけで大人に育ったユーザーが多かっただけ
ゲーム機を一家に一台って普及させたのがファミコンで家族で遊べるようにしたのはwii
カジュアルな女性を取り込んだのはDS PS1はユーザー層広げたけど新機種が出るたびにユーザー層狭めていってPS4は洋ゲーハードに成り下がった感
PS1が一番売れたって自ら言ってるしなw >>1
喫茶店のインベーダーゲームに100円玉積み上げてた連中の年齢層見ろ PS2末期くらいからオタク向けへ徐々に変わっていって終わったな ファミコンはうちの親父が麻雀やりたいというので購入したものだが?(まだABが四角いボタンだった)
その後テニスとかダウンタウン熱血物語をそうとう遊びこんでたよ。別に子供に限ったものじゃないわ
つーか未だに佐伯思考に囚われてるとは思わんかった ゲームを大人が遊んでも大丈夫なものですよって空気を作ったのはアメリカの功績が大きい
任天堂も麻雀とか出してたけどそう言う意味じゃなくて
ゲームが金になると分かってアメリカがこの業界に本気で乗り込んで来た時に
ゲームを映画に並ぶ物にまで引き上げてきたからね
その基準を決められるのはアメリカだけなんだよ ゲームは大人が遊ぶものであると印象付けたPSの功績は大きい スマブラの企業対抗戦で若手社員が分け隔て無くワイワイやってたの見ると
やっぱ上層部が癌だなこいつらが消えればPSの閉鎖的な空気も大分緩和されるだろうよ これ系のスレで前に見かけた
あなたが大人向けだと思っているゲームを
あなたの身近な大人、例えば両親や祖父母は遊んでいますか?
って質問が辛辣だと思った まさか俺自身30過ぎてゲームやってるとは思わなかった むしろオタクな大人より十代半ばからの
そろそろゲーム卒業しないとオタっぽくて恥ずかしいなって思ってる
若者層を取り込めたから成功したのがPSでは?
社長がこんなめんどくさいオタクみたいな姿勢だから今のソニーだめなんじゃ…? FC時代の頃から色々ジャンルあるし大人達も満足げにプレイしていたが記憶違いかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています