バイヤー「十三機兵の売上は期待外れ、あの定価だとリピートし辛い、今後の作品に影響が…」
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https://twitter.com/segamega99/status/1203367956601700357
「十三機兵防衛圏」遊ばれた方の評価は良いのに売り上げは……
あの定価だとリピートしづらいなぁ。ヴァニラウェアさんの今後のタイトルに影響が出ない事を祈るばかり。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 売上なんかよりPSの礎になれたことの喜びのほうが遥かに上だから 誰が見ても爆死でござる…
ヴァニラウェア×アトラス初動
184,537 合計 ドラゴンズクラウン
↓
*81,786 合計 オーディンスフィア レイヴスラシル
↓
*34,608 合計 十三機兵防衛圏 >>6
金かけ過ぎてヤバいって空気はヒシヒシと感じてたところで核爆死だからな
時限独占契約しないで、Vita切った時点でswitch追加できるようにしておけば
世界規模でかなりマシな売り上げになったろうに ジャンルがADVとタワーデフェンスだっけ
どっちも今じゃDL専用で3千円以下で取引されるジャンルだし
9Kは強気すぎたね やってみた感想としては、面白いけど値段に見合ってはないのと、
ターゲット層的にSwitchのほうがあってそうってところかな いやswitchにこれ系出ても売れんやろ、単純にこのゲーム自体の需要がないだけ 大量に売るのが難しいのがわかっていたから、価格を上げて信者から買ってもらうと思ったんだろ。
実際、大多数の一般人は購入しなかったし。
まずかったのは開発が長引いているあいだに、Vitaが終わってしまったという点だ。
Vita版の売上は無視できないほどだったから苦しくなってる。 有料体験版値崩れしたし消化率も普通だしまともな判断してたら追加は無いだろ
リピートいってるってことはこの店はうまく掃けたのかもしれんが >>12
売れないけどまだ被害は少なくて済んだかもな
Gジェネとか見てもVITA層も一部switchに流れてるのわかるし ソニーとのお約束と忠誠心があるから、今さら他所のハードで開発出来ないんだよ
完全版でまた開発費回収するために全てのIPをPS5で出し直しだろ GジェネはPS4とSwitchで6:4くらいの比率だな。
バニラウェアは任天堂が嫌いなようだが、出さざるを得なくなってくるかもな。
セガサミーやアトラスだって慈善事業でやってるわけじゃないんだし。
6年近く掛けてこれじゃ回収無理でしょ。
開発終わりそうに無いから発売日を強引に決められた感じだし。 まあ本気で生き残るつもりなら十三、オーディン、ドラクラ、朧あたりスイッチに移植作業してんじゃね
開発機材もなければ人材もないならば先見の明のなさを呪うしかないな >>18
そのお約束と忠誠心が会社潰すよりも重要な事ならそれはそれで本望だろうw ヴァニラが任天堂嫌いとか
朧村正で何か嫌なことあったのかね ジャンルはADV+タワーディフェンス
要素は学園、SF、ロボット…
どれかに興味があるから買う、じゃなくてほぼ全部に引っかかるような人間しか買わないな
それで定価はこんなんだしロボモノってだけでも新規IPは最近3万くらいがいいところだからクオリティは別として売り上げ数は残当 >>22
Wiiの朧が売れなかったの根に持ってんじゃね
その後Vitaで出してそっちは売れたから救われたみたいにも言ってたし ヴァニラはPS寄りだし
ヴァニラをプロデュースしてるアトラスも第一プロ以外はPS寄りだし
その親会社のセガもPS寄り
残念だけどこうなる運命だったとしか >>24
朧村正ぶっちゃけそこまで面白くなかったからなあ
何度も足止めされて同じコンボでボコる感じ >>20
全部1万本も売れなさそうw
お前スイッチサード市場を甘くみすぎ
乙女ゲーみたいになるぜ >>28
売れない、じゃなくて売れるようにしないともはや未来ないからなw >>27
それでも以前のヴァニラゲーからすれば奇跡みたいな出来なんだけどね朧村正… >>24
じゃあとりあえずの売り上げ本数目標は
Wii版朧村正国内(4.5万)越えかね >>1
俺の予想通り
高杉なんだよ
せっかく評価も評判もいいし実際におもろいゲームなのにな 見た目が2000から3000円のインディゲーなのに1万近いからな >>20
でもお前らだが買わぬ豚でサード爆殺させまくってるやんw 親のセガがps寄りだからじゃね。
どんな判断でps4独占にしてるのか知らんが。 >>26>>27
アニメ的演出で信者を増やすところはソニーに囲われるが
ゲーム性が単調で次第に尻すぼみな売上になるということか
あの型月も同じ運命になりそう
ソニー本体は6G開発や金融に逃げればいいだけだしな >>31
ヴァニラは絵だけ担当してゲーム部分は他所が担当すりゃ
winwinだと思うんだけどな 今の若いアニメ好きは任天堂ハードにしかいないからなぁ >>27
死狂で道具と奥義を使わないのが一番面白いプレイというマゾ仕様
かつ移動とストーリーを雰囲気として楽しめる人でないと面白くない特殊仕様だったもんな
というかヴァニラのゲームってそんな感じでいつも二癖くらいある 死んだと思ってたSate of Play懲りずにまたやるみたいだから大丈夫さ(棒) VITAがヴァニラの主戦場だったのに完全になくなっちゃったからな
後釜と言えるのはスイッチなわけだけど、契約か知らんがそのままPS4一本で行ったのは明らかに判断ミスだった 多分だが国内での売り上げ目標は10万本くらいだと思う。
ドラクラは売れすぎたにしても、移植のオーディンですらそれなりに売れてるからね。
これらの売上を勘案すると国内10万世界累計で100万くらいの目標かと。
しかし現状だと国内は5万も超えてないし、世界でのセールスも見込めないというまずい状態に。 だからお前一匹買った所で誰も買ってないから意味ないとあれほど
俺が買い支えてるといなら一人で同じソフト20本くらい買えよ まだマシだろう
来年はゴミステの息のねが止まるしソニーサード教は更にボロボロになるよ >>47
ゴキブリ=PSユーザー=俺個人だと思ってるから
だからゲハでゴキブリと書いてると俺は俺個人に対して言ってるんだなって思ってるから ドラクラとかステマ凄かったじゃん
発売前からアフィカスが持ち上げまくってて薄い本すら出てた
今回も何で同じやり方しなかったの?
情弱のゴキちゃん達なら騙せそうなのに >>49
わかったからもっと買おう
ソシャゲの廃課金見習えよ、あいつら文字通り一人でゲーム支えてたぞ 今のセガはサクラ大戦売らなきゃいけないから
十三なんかに力割いてる暇はない しばらくしたらしれっとswitch版出しそう
DL専売とかで 例えば出身大学や所属するスポーツチームなんかで
〜はとか全体をさして言われてもそこに所属するものからしたら個人に対して言われてるのと同じだよね >>56
PS信者のヴァニラがスイッチの開発機材を持ってるわけがない >>1
値下げしてSwitchで出すでもしないと開発費も回収出来んやろ >>50
ドラクラはさすがに客が騙されたのに懲りて完全版さっぱり売れなかったなぁ… >>40
アニプレも氷河期世代までの客しかいないからな
ソニーブランドの年齢的下限がそこ
唯一それを覆したのがモンハンPSPだったのにVita・MHWと連続でやらかして・・・ >>28
売れなさそうと言って売れない市場にしがみついていても結局沈むだけだろ
売れるようにしないと 面白かったけどクリアして即売ったわ
6000円で買って4000円で売れたから2000円でプレイしたと思えば満足 >>69
6000円ってめちゃくちゃ安くない?
俺は8000'円で買ってフリマで7000円で売ってプリンセスクラウンのコードもフリマで2500円で売った
ゲームは面白かった ドラクラプロは通常版が投売りだったのにフルプライスだった。
追加要素も微妙だった。 ヴァニラウェアに求めてるのは横スクARPGなんだよなあ 買ったときにポイントが15パーセント付いたから実質こ2000円もらってゲーム遊んだ形になった ガワばかりでゲーム性がおざなりな企画が通るのもPSの犬に徹したからこそ >>28
市場は公平に存在するわけじゃなくて
売る努力をしたものにだけ開かれるものやぞ VITA民の半分位はSwitchに移住してそうだが、スマホゲでお茶濁してさまよってる人も多そうだな >>48
来年よりPS5登場が地獄の始まり
IP群を犠牲にしてまで普及させたのがまたゼロスタートになるから
互換があったらずっとPS4に出したいだろうな
それは自動的にPS5移行のPSの日本退場を意味するが
つまり行くも地獄、引くも地獄の詰みがPS5の登場 もし今後があってもPS5に特攻して死ぬ未来しか見えない
PS4買ってないVita層がPS5は買ってくれるって願望に縋りつきそう 良いものを出せば、負けハードでも売れるなんてナイーブな考えは捨てろ。 なんでヴァニラがPS信者ってことにしたがる奴が多いんだ
ドラクラですら最初はWiiでだそうとしてたし、信者とかないぞここ
vitaにうまくはまったけど、今ならswitchに出したくてたまらんだろう >>82
アトラスもこの不良債権を今度こそ上手に処理しないと
また親会社に迷惑かけそうだな まあ開発期間がアホほど長いみたいだからswitchを途中で入れられなかったのだろう
ただ売上金以上に売上本数を上げないと信者の数は尻すぼみするだけだぞ >>83
アトラスはアトラスで、世界樹とかメガテン5とかどうなってんのっという。 Steamでの販売とかもあるけど、内容は2000~3000円の同人ゲームといい勝負だからなあ。
The Vagrantなんて500円以下で買えちまう。 和風横スクARPGの天穂のサクナヒメが
朧のパブだったマベから今冬には出るようだしもう遅い PS4向け特化してやっと出来上がったとして
今から移植したらガチ信者からは中途半端に反感買うだろうし
難しいところだな >>85
Switchなんかにマルチしようとしたら、また2年とか遅れそうな連中だな
もうこの時期の発売で限界だった >>91
表向きのVITA切った理由が市場が死んだとか生産中止になったからじゃなくて
1ハードに注力して品質上げたい、だったからな
どんだけ開発環境おかしいんだよってレベル >>87
まあ3000円くらいのゲームより手間はかかってるんだろうけど(絵の差分とか)
パッと見そこまで変わらない程度の差に差額6000円出すかと言われたら出さないわな >>20
それらを出すか決めるのはパブリッシャのアトラスとマベ
というか移植なんぞヴァニラじゃなくても可能だからな スマホでADV→わかる
SwitchでADV→わかる
PS4でADV→拘束系の拷問かな? 「任天堂ハードには売れないから出さない!」
PSハードで10年単位で仕込んで作り上げた市場が、その足場が腐り始めてから
任天堂ハードに出していきなり「うちがゲーム出してやってんのにすぐ買わないのは糞!」と
意味不明な叫びをあげだしたのがWii以降
さすがに最近は反省し始めてるところも出てきてるけど Switchに出せよとは言うけどSwitchユーザーは不思議というか売れそうなタイトルが思った以上に売れないとか結構あるからなー
最近だとアスチェとかデモマキも売れなかったしさ ADVの実績もないのに値段間違えてる
どこでだしても値段で拒否られる switchのアホどもは任天堂と書いてないと買わんからな Switch関係無しにPSでも売れてないし単純に魅力なかったんだろ あーあ、任天堂ハードという市場を放棄してきた結果がこれ
インディは全ハードに取って新しいからswitchで売れまくってるけど
サードはほんとユーザーに期待されてないんだなぁって 任天堂機に出せば復調を保証するだのの言論はさらさらないけど
PSに閉じこもれば手堅いの理屈はこれで大きく崩れたし
世界観ひとつに延々没頭してADVの体裁しかとれない企画の危うさは
ゲーム商品の価値基準は映像娯楽に近いという思想が色濃いPSハードだから起きた事故 せめてADVとアクションならな
売れないジャンルあわせてどうすんねん もっと取っ付き易くしてスマホゲーにした方が良かったんじゃないか ヴァニラならなんでも買うって信者が意外と少なかったな
ふるいに掛けたら普通に脱落するライトなファンが多かった ヲタ絵を見て喜ぶ層はスマホのアニヲタゲーでガチャ引いて喜んでるってのはある
元々ラノベ的なストーリーさえありゃゲームジャンルなんて何でもいいやつらばかりだろうし ぶっちゃけこのゲーム9878円だろうが7480円だろうが売上本数大して変わらんと思う
だったら小売に高く押し込んだ方が良い 正直この値段なら他のゲーム買うなあ、1万の価値あるの? >>112
概ね好評なんで面白いのは間違い無い
ただ、値段は高いと思うよ
6000円台が適正価格に思える >>109
ヴァニラなら何でも買う(ただしPS4のハードは除く)って層が厚いんだろうな >>112
時間かけて丁寧に作られてるってのがプレイしてて凄く感じるから1万でも買う価値はある
つってもネットで買えば7800円だけどさ ゴキハードで売るつもりならもっと保守的に横スクアクションじゃないと ヴァニラのアクション信者は買わないだろうし多分そっちの方がヴァニラの何でも信者より多い >>107
タワーディフェンスとか数百円とか基本無料でソフトが山ほどあるジャンルだからな
一万円近くを出せるようなゲーム内容じゃない アトリエが顕著だな。15年放ったらかしにした荒地に2年で芽が出た 中小ごときが高すぎじゃね
Steamならういっちゃー3とFO4とスカイリムとダイイングライト買ってもまだお釣り来るわ >>69
そういうの自慢そうに言ってるのって心底バカみたいにしか見えないからもうやめたら? 予約入らないことに焦ってプリクラ付けたのが運の尽きだったな
普通に赤字を増幅させただけだった >時間かけて丁寧に作られてるってのがプレイしてて凄く感じるから1万でも買う価値はある
会社も信者もこういう認識なんだよな、相手にされるわけがない
いまは一万払えばあらゆる娯楽がある 洋AAAが1万なら工数・人員てきにまだ判る
紙芝居+タワーディフェンスで1万はキ○ガイ つーか1万が妥当と言えるゲームソフトなんてPS4にもスイッチにも存在しないわ >>123
あのプリクラは焦っていたのが透けて見えたね。 >>124
丁寧だからといっても"面白い"が大前提にあるんだけどさ
それにAAAだからって面白いゲームとは限らないし丁寧に作られてない事もあるしバグが多いってのもある ブログ見てると人によって評価にえらい差があるね
前から期待してるコメントしてた人が酷評してたり
simpleシリーズ好きな人がヤバいくらい面白い?みたいに語っててカオスだわ 有料体験版ことプロローグ付きが4種
その後プロローグを買った客を裏切って無料体験版投入
更にオマケでプリクラ付き
もう必死さが凄いわ 今の時代にこういう趣味的なものの
開発を許す懐の深さがある大手は
セガと任天堂しかないからな 6年かけてこれは社員泣きたくなるだろ、社長のワンマン体制だから社長が改心しない限りダメだろうね 体験版も出ててこれなんだから
大多数の人が価値を感じられなかったんだと思う 世界中でその出来を絶賛されてて、売上もAAAクラスなゼルダBoWでも、
価格が1万円だったら高いと思われるぞ。
悲しいが、ゲームソフトに対する価格価値ってそんなもんなんだよ。 >>92
> 1ハードに集中して品質上げたい
コレが国内ゲーム業界では通ってしまう辺り、イカれてるよな
1ハード毎にゼロから移植してマルチ化してるからこんなセリフが出て来るんだろうけど
和サードの技術力ってハードメーカーから提供された開発キットを弄くり回すのが精一杯なんじゃね?そうとしか思えない
自社でエンジンを幾つも開発して来たハズのスクエニですらUE4に移行するあたり、本当の意味では何も作れなかったとしか ジャンルがーって言ってるけどこの良質インディーが溢れてる時代に今さら何千円もするパケで横スクアクション出してももう売れねえよ
インディーでやっていくしかない >>28
ソフトを出し続ける誠意、面白く見せる努力、興味を引く宣伝
この3つが無いから売れないんだよ この結果で見切りつけてやめる社員もいそうだな
人いなくなったらイラストレーターでもやるのかな >>139
綺麗事を言うな。
子供向けなデザイン、体感、コロコロコミック
この3つの方がよっぽど売れる >>137
和サードっつーかヴァニラくらいの小規模デベならそれこそ精一杯でマルチつれえわ 遊んだ人からはいい評価はよく聞く
Switchで発売しても大して売上は変わらんだろうしな >>142
子供向けなデザインはむしろ子供が逃げるぞ
体感は単体で売りにするには弱い、作り込む必要がある
コロコロはそう影響しない、何故なら影響力があるならゴンじろーが今頃覇権取ってるから カップヘッドとか他のアニメーションゲー見ると
バニラウェアの開発力が低くて遅いだけとしか思えない さすがに海外でも売るんだろ
いくらになるかわからんがセカイセカイでそこそこうれるんじゃねーの
ドラクラの英語ナレーションはへたくそだったが ま、綺麗事も何も実践してるところは売り上げ伸ばしてるからな
アトリエとか最たる例 ぱっと見だとスマホのゲームとかと勘違いしそう
安っぽいというイメージは持たれてると思う >36
アホラスは金がないから開発費出してくれるクソニーから出してるだけ。 サンドロットも社員少ないけど、こっちは上手くやってるよな
ファンに求められてるものを作るのは大事だわ 特に2D系のインディなんてPSやsteam含むよそより
スイッチの方が好調なんて話はいくらでもあるしな
日本一がスイッチに入れ込んでるのも特に海外スイッチで中小和ゲーが一番売れるからと言ってたし もう焼き直しで小銭稼ぎ出来るタイトルも残ってないから、本気で終わったと思う >>151
サンドロットは本当に雑に作るからなw
低予算開発がよくわかってる >>124
そこまでAAAが好きな訳じゃないけど数十億円かけて作られた滅茶苦茶グラ良い大作に
メーカーが高い値をつけたいのはまだ分かるんだが
こんな中小がダラダラ作ってただけの3000円のインディーと見た目変わらん作品じゃね…
ファン以外からどう見られてるかっていう視点が無いんだわ >>143
開発キットやライセンスで金のかかるCSにしがみついてる小規模デベが多い、って時点で国内ゲーム業界がイカれてる
ぶっちゃけSIEJAからの補助が前提の歪んだシステムで、北米主導になった事で終わった
海外同様に小規模は金のかからんPCスタート→売れたらハードメーカーの鐘でCS移植ってコースしか無いかと 朧村正はアメリカでそこそこ売れたから結局、Wiiの方がVitaの倍近く売れてたはず もう6年もかけて新作を作る余裕はないし
とりあえず1年後に廉価版が出て次に完全版かな
その後にPS5に絶景版か出してメーカーは消えていくだろう 定価が高すぎるのもそうだけど有料体験版も良くなかったな結局無料体験版出してるし 会社規模やゲーム内容・ファン層諸々考えると
やっぱスマホ堕ちして廃人から搾り取るコースが一番合ってるんじゃないか 例のサードがバラした「ソニーさんとのお約束」に縛られてたのであれば
最初にPSハードに出すというお約束は果たしたからswitchに移植する事は可能なはず
というか、ありものつかってなんとしても金生み出さなきゃいけないんだから
確実にやるだろうな 同内容後出しは売れなくなる法則があるから詰んでるね 素直にアクション作ってりゃ良かったのにな
それすらもうthe vagrantという価格破壊が出たからもう用済み
次回作楽しみで仕方ない >>163
「ゲームプレイ」に魅力がある作品なら後発移植作品でも売れることはあるが
これは褒められてる部分がほぼシナリオだからなあ
ネタバレも出回るだろう数カ月後とか一年後だと更に価値無いよね つか1作品作るのに大作並みの開発期間かかってるのは少人数だからなのか? プロデューサーが無能だとしか
クオリティコントロールが出来てない
クリエイターは頑張って作り込みを上げたいんだろうけどそんなことしても売上増えないし、もっと手を抜くべきだった 信者が買って信者だけが評価してそれで終わりのデキなんだろ ろくにプリプロも作ってないんじゃないの?
作業工数の見積もりすらしていなさそう。 作り込むのは大いに結構なんだが
本体の生産止まってVita版開発中止になるまでやることはなかったな さっきエンディング前まで動画見終わった
丁寧に作られていて面白かったよ >>86
スイッチでのHD開発が難航しているだけって思いたいが
かりんとうが邪魔してるんじゃね?って思うことがある PSNのランキングでトップ5に入ってるからDLが売れてんじゃねーの?
9880円って値段を見て鼻水吹いたわ 売れない → 数の減少をカバーするために単価を高くする → さらに売れなくなるwww。将来のユーザー層も出来ない
バカのスパイラルや!
とりあえず今を凌げればいいんだろうな!成功してるところに毒(ネガキャン)を吐きながら
自分達が引退までもってくれればと >>171
ROMの生産が終わってたのと、DL販売では小売に押し込めないのとで
出す意義がないと考えたのかな >>137
そもそもクオリティに関わる部分に機種固有の要因がないんだったらパイを大きくとる努力しとけって思うわな >>119
アトリエはswitchでもやっていきますよってのが分かるからなぁ
とりあえず全部出しとけって バトルパート無ければ買ってたかも
あれやらされるのはまじで勘弁 どうにしてもこの売上はまずいよ。
セガは不調だからね。不採算部門の面倒まで見切れない。
遊技機事業も市場が冷え込んでるし。 >>159
個人的にはミニサントラで元は取れてるけどね。勿論普通のサントラも買うけど
あとプロローグを先に13人やったというのも地味に大きい ヴァニラって評価されてんのグラフィックスとシナリオだけだろ?
二人だけアトラスが引き取って他クビでええやろ 別にアトラス以外と仕事してないわけじゃないし10名中数名が絵師ぞ >>187
ストーリー書いてる人とゲームのストーリー構成してる人って同じなのかね。今回はどちらも素晴らしかった 毎回ジョージ製の時はジョージの一人仕事だと思ってたけど違うときあったっけ
いや今回はED見てないから知らないけど 本来なら携帯機で遊びたいジャンルだよなぁ
まぁこればかりはメーカーが決めたことだから仕方ないね ノベルゲーとシュミレーション戦闘で9000円超えは手止まるわ ヴァニラはドラクラプロも何故かPS4限定だったし
PS4と心中したいんだろうなあ ヴァニラ信者の評価って激甘だから実際つまらんのだろうな >>28
任天堂ソフト以外かわんからなあいつら
まあ先にプレステ箱で出されててネタバレ爆撃されてるから買わない奴もおるし 2D書き込み型ゲームって完全にインディの範疇になった感あるね
うまく使いまわして3000円x3本とか分作に出来なかったのかね 任天堂のゲームしか売れないのにスイッチで出せばとか喚いてる池沼多すぎワロ >>204
任天堂ソフトほど売れなくても採算さえ取れれば利益出るから
スイッチマルチが増えてるんだろ?
これに関しても新作一本作るより移植のほうがはるかに安い アトリエやGジェネは4割くらいswitchがシェアしてるからね
超大作AAAでなければswitchマルチ基本でいい >>206
ドラクエビルダーズ2とかSwitch版が上回った作品も少なくないしな
3割や4割程度でも充分美味しいだろうし 完全に強欲アトラスのせい
同じヴァニラでもマーベラスから出してたのは普通の価格帯だったしね
アトラスってマジで頭おかしいわ
ゲームは素晴らしい出来なのにヴァニラかわいそう >>209
アトラスはキャラ削ってさっさと出せって言ってたんだが…
むしろヴァニラの我儘に付き合わされてとんだババ引いたんだが… PS4SwitchPCマルチにして定価下げるべきだね
アトラスの値付けが間違ってる >>212
全機種マルチにして値段下げてたらもっと売れただろうな 神谷、アトラス、セガとPS大好き連中が揃い踏みだから他機種展開は無理じゃないか
ドラクラはPCやスイッチで出れば繁盛したろうに 爆売れ中のスイッチに出さない、PS4がまだ好調な海外にも出さない、長期的に売れるPCにも出さない
一体何がしたかったんだこれ? スイッチに出しても高いつって悲惨な事になりそう
売れてる任天堂ソフトが安いだけに vitaからswitchに行ったユーザー→買えない
vitaからPS4に行ったユーザー→据置でやる気はあまりない
vita残党→買えない switchに出しゃ売れるってのは幻想
売れないゲームはどこでも売れない
そもそもswitchのユーザー層に合っているとも思えない >>228
PS4が急速に死に向かってる今、合う合わない、売れる売れないじゃなくて
スイッチで新規層を獲得していかないと死ぬだけ Gジェネとかアトリエの売上比率を見てみろって。
PS4版と同時発売だったらSwitch版も3割から4割程度は売れてるよ。 Gジェネとかアトリエの売上比率を見てみろって。
PS4版と同時発売だったらSwitch版も3割から4割程度は売れてるよ。 Gジェネもアトリエもちゃんと任天堂ハードでも展開し続けてきた実績があるからこそ
PS死んだあとの受け皿になりえる所まで来てるんだと思う
その実績を得るまでに生きてられるといいねヴァニラ他PSに注力してきたサードは Switchに出したって売れねーと思うぜ?
同人ゲー臭いのに値段9k近いだろ?
ゼルダより高いんだぜ?売れるわけねーよ switchにリリースしとけばあるいはVITAが死んていなければ少しは定価を下げられたと思うぞ >>226
週販の傾向を見てれば、PS4だと本数出ないってのがバカでも分かるしな
SIEがあれだけプッシュしたデスストですらあのザマ
売れない前提で開発費を回収するにはギリまで定価を上げるしかない >>216
日本ゲーム業界の凄い所は、経営者や開発者までゲハ脳って事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています