クラウドがあるのに、ハードの処理性能に拘るのは時代遅れだろ
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本体で処理しないんだからPS3レベルの性能があれば十分 根本的にゲームに致命的な遅延を解決するインフラが一部エリアでも実現できてから出直せ >>2
遅延なんてろくに無いだろ
Switchでもバイオやアサクリとかクラウドだしな >>3
両方遅延しまくりで流行らなかったろ
しかもインフラ整ってる日本だけしか展開しなかったし クラウドって
実用レベルじゃないよね
10万キャパしかないサーバーで11万人繋ごうとしたら
一万人は遊べないんだぜ
100万人繋ごうとしたら90万人は遊べない >>5
そこをスケーラブルにやるのがクラウドやで
台数的な問題は実は解決してる >>6
それやるとパフォーマンスが安定しない
Xboxクラウドは実機を使ったサーバーを使うことで完璧に実機と同じパフォーマンスを実現しているし
グーグーる >>7
のスタディアのような遅延を無くしている
スケーラブルなんて実用性はない そもそも光普及率こそ高いが
マンション糞回線で光としてはゲロ遅の日本でクラウドとか無理 >>11
サーバー満員です、遊べません
これで何を楽しむの? >>11
遅延がストレスに直結するようなゲームが人気だとしょうがない >>12
Google、Amazon は1日に1万台以上のマシン増設・更新してるから
一週間もすれば状況は改善するんだけどな
ロンチ週は、まぁそういうもので >>12
ディズニーランドで行列待ちしてる時ってそんなにつまらんか? スイッチのバイオ7とか遅延酷すぎてまともに遊べんかったもんな
光回線でもな
あれでレンタル2000円とかぼったくられたわマジで 日本の5Gは来年からだからそれを見てみなきゃ何とも言えんな ファミコンくらいのデータ量だったら速攻で本体ファイルまるごと通信できるのになぜかやらない 通信環境がしょぼい上に短気なやつが文句言ってるだけだな >>19
「○分待てば確実に遊べる!」
みたいな表示があれば、ワクワクに変わるんだけどね
それが無い場合は確実性を担保してくれない不安から、ただのストレス要因 >>20
5gで早くなるのは基地局とスマホの通信だけだぞ stadiaはPing値が4msとかの回線でも遅延が300msとかだってな
さすがに遊べないだろ
3〜4万円払ってでもPS4なりSwitch買った方が絶対にいい >>25
日本ではエッジコンピューティングやらないだろうから、まるで意味が無いというw
海外は5Gインフラできるところにエッジサーバ置くようになるだろうから、クラウドゲーミングも(そのエリアでは)現実的な話になるんだが >>23
アプリで0.3秒の遅延入れてからもう一度書き込んでみてくれる? switchでクラウド版を出すメーカーがちらほら出てきているけど
まともに遊べないのに、無理してクラウド版で出す意味あるのかねえ。
そのゲームのイメージが悪くなるだけだと思うんだけど… >>27
あまり詳しくないんだが
海外は国中のエッジサーバーに全ゲームのデータ置くのか? どうせハードが消えてもコントローラやVR端末の競争になりそうだよな >>30
その認識で大体OK
クラウドやるところは各エリアのエッジ(5Gでいうエッジほどではないけど)に配信用のCDN置いてるところ多いしね >>33
日本はデータ量が関わるITサービス成立難しいのよ。 無尽蔵に使い倒す前提のハイエナのようなユーザが多すぎて >>20
5Gより今の固定回線の方が早くて大容量
この手の誤解多いよな
TGSでドコモの展示ひどかったわ
「5G」ってデカい看板出してるのにデモプレイの展示PCは全部固定回線でつながってた
そりゃ快適だろうよ 日本はアマゾンが全読み放題を迂闊にしたときに
他の50倍のダウンロードをぶっかました
乞食おおすぎ問題の国だからな 次の世代のために手をつけてるだけだぞ
5Gは難点だらけの間に合わせ規格
6Gで世界はコードから解放される 5Gが固定回線より性能が上回ると
NTT含め世界中のプロバイダーが被害被るから
5Gが上を行くのは絶対にないよ その内ゲームハードがなくなってDLメインの社会になりそう 通信速度高めても結局それを遅延なく描画する処理性能が必要だからハード的には今と変わらんだろうな あのGoogleですたStadiaで大失敗してるのに他がやれるのか クラウドが軌道に乗ったら残るべきゲーム機が任天堂機だけになるだろう 据置枠のニンテンドーだけが残された現在
幼児向け煽りしたいアホは何も見えちゃいないけどな >>11
???「さあ、じごくをたのし、地獄を楽しみな」 クラウドがまともになると、あらゆるデバイスが
一強になりそうだけど、四世代先ぐらいまでは
省エネ小型化の方がコストが安くて、結局は
今と同じ流れを継続しそう 実ユーザーじゃない外野のゴミは本質を見ないからな
ソフトウェア規格としての携帯機が消えた以上、メインはお子様じゃなくなる
同じマリオでも要素増やすしぬるま湯にしないのに 任天堂はクラウドサービス以前にネットサービスもソニーMSに出遅れまくった上にショボいもんだしてくるし
クラウドなんてどっちにしろ蚊帳の外だわ 箱1がその構想で失速したのが全てじゃね?
まだ早い >>1
PS3という変態CPUのハードを出す時点でバカ確定 なんだかんだ任天堂が1番にクラウドに乗り込みそう
実用できるレベルになったら携帯性と相性良いもんな >>55
Wi-Fiは様々な理由で通信品質が劣化するからSwitchが最も相性が悪いよ 4Kの映像を受け取って表示するだけでもそこそこのスペックは必要になる訳で
じゃあローカルで動くものはローカルで動かしたほうが楽じゃない?という話になる
映像再生支援をてんこ盛りで完全クラウドにしても
ソフトを買わなくて済むメリットをサーバ維持費が食いつぶしたら元も子もない いずれそういう時代も来るとは思うがまだまだ先だろうな
電子書籍だってやっと最近流行り出したし どうせクラウドで今のゲームが問題無しに遊べるようになったとしても最新のゲームは満足にできないんやろうな P2Pを殺すために定量金額制を廃止するか、莫大な容量を通信の海に流してやることだって10年以上前から言われてたな
そしていまクラウドとゲーム分野が直面しているのがゲームの容量がグラで大半を占めてしまった結果の通信量の莫大っぷり
そもそも計算させるだけの構想が、ただのゲーム映像配信とかわらんシステムになってるし そもそも自前でクラウドサービスを展開できるのって
Amazon、Google、MSの3社くらいしかないからな
アップルだってGoogleに金払って企業用のクラウドサーバーを借りて
自社のユーザーに提供してるに過ぎないしな ローカル端末が高性能化したらクラウドにする必要無いものな
お前らX-Windowって知ってる?
Windowsじゃないよ
昔むかし、1メガ(ギガではない)のメモリが100万円してた頃、複数台のモニタとキーボード、マウスのセットを用意して1台のコンピュータをシェアするってシステムが主流だった
クラウドも同じじゃね? >>62
ゲーム用にパブリッククラウドを使うことは無いんじゃねーか? ゲーム用量子サーバーが来てから本番やで。広大な世界に何万人ものプレイヤーが同時に遊べる クラウドおすすめとかほざくなら
ちゃんとバイオ7とアサクリオデッセイ買えよ リモートデスクトップとかやればわかるけど家の中ですら何かラグい
快適性だけで言えばクラウドが上手くいくわけがない クラウドゲームが理想通りのものなら、PS Now全般やスイッチ版biohazard7ももうちっと利用率上がってるだろうに。 クラウド言うやつって遅延問題無視する嘘付きしかいない
出てないサービスを期待するのは良いけど、出たら現実見ろよ クラウドだと対戦ゲーム無理じゃね?
5Gで解決とか言うけど
海外とつなぐのは海底ケーブルやろ? リモート操作があそこまでラグるのに
クラウドでゲームとか無理 今のリモート操作で使う回線やインフラの 「仕組み」 がラグの温床だからな
そこをラグが発生しないものに置き換えれば当然かわる >>74
既存のインフラ、光を中継しないことは不可能だから
当分解決不能やな ゲームソフトを買わないための努力がハード揃えてソフト買う以上に高くついてない? >>76
ラグを生んでるのは基本、異なるインフラをまたぐ地点での交換機
ブロードバンドルータもそうだし、いわゆるプロバイダもそう
有線と無線を交換する無線の親機、今のインフラであればキャリアのゲートウェイ
この辺でのIP付け替えやマッピング、データをキャッシュしての振り分け を 「しなくなる」 のが5G やその次世代 極端な話、東京にゲーム機が置いてあって
コントローラーとモニターが地方から光ファイバーで直結という最高の条件でも
違和感なく遊べるとは思えないんだよなあ 78 で書いた交換機のラグが無くなれば余裕で遊べるで
・・・ といっても3FPSの遅れがゲーム性に致命的でストレスというなら、そういう人がゲームタイトルは無理だけど キャプチャ機器のプレビューとかで安定して0.1秒近く遅れた環境でゲームしたいかって話
RPGくらいならギリギリ許せるけどアクションに関しては常にストレスが付きまとう
今考えうる理想の環境ですらそんな状態、しかもベストエフォート
まあ最初からそれしか知らないっていう世代はきっと満足するんでしょうな >>80
現実ではなくせないでしょ?
まあ国内限定でやるなら兎も角
大規模対戦やらcoopは海外とつなぐわけで ラグの仕方が不安定なのも辛いところ。
常に安定しているならともかく、不安定だったらタイミングよくボタンを押すといった操作が困難になる。 >>82
映像を生成するサーバへの距離と、マルチプレイを管理するサーバへの距離の話は全く別物やで クラウド先とゲームサーバーが近けりゃ人によっては今より快適になったりしてな
というかクラウドサーバ内でローカル対戦するような感じにできるか >>85
そういう話であってる
マルチプレイにおけるラグって処理側で消せる(プレイに問題ないように100%誤魔化せる類のもの)から >>55
一番にってもうMSもソニーもクラウドやってるよ
任天堂はサードのアサクリやらバイオやらでファーストとしては最後尾じゃん >>87
消せてねーから
北米と日本の鯖でping150〜250で
ワープに無敵に発生するわけでなぁ・・・ ユーチューブのコメント見てると、PSNOWとか全く遅延がなかったとか聞き込んでるやつが結構いたんだが遅延なかったのか? そもそもラグを感知できてないんだろ
ナオミ基盤とかもそうだけど
格ゲーしてるやつでも気づかない奴は気づかない クラウドに夢見てる奴はどうしてこうも能天気なんですかね >>92
技術的には解決してる問題でも
その計且つ法が使われるか、そして普及するかは別の話やからな
まさにゲームで実感するけど、メーカーによってプログラムやリソースのクオリティの差が酷いからな 音ゲー、格ゲー、2Dシューティング以外なら
なんとかなる遅延かな >>95
なんとかなるんだけど、それをしようとしないからゲームに悪影響あってただのストレス要因 >>96
君よりずっと頭の良い開発者が何とかできないんだから
何ともならないんだよ…・
それでも何とかなると言い切るなら開発者になって証明してくれ
stadiaに関して言うとping30だか40以下の制限出してるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています