逆に聞くけど、任天堂以上のソフトメーカーてどこ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺にとってはファルコムかなぁ
唯一新作発売前にワクワクできるメーカーだから EA、ロックスター、UBIやろな
この三大巨頭には流石に勝てんわ
任天堂がマルチにするってなら話は別だが 自社ブランドの力だけで世界規模のファーストビジネスできる企業なんて任天堂しかない
他がやれば死ぬ
よって無い 任天堂以上の職人集団って言うとブリザードかなってイメージだったけど、最近はなんか微妙だな 部分的にはカプコン
任天堂のブランドで出してるのはバンナムとコエテク
スマホだったらガンホーかmixi
キャラゲーだったら型月 中華ゲーム企業って任天堂より儲けてるのになんでゴミゲーばっかり作るんだろう 質で言えば瞬間的に越えるメーカーもあるけど
量を加味するとないよなあ 任天堂というのがそんなすごいメーカーなら毎年GOTY取りまくってるんだろうなあ 品質だとソニー
今世代GOTYWinner三つで圧倒的 1000万超えるIPを複数持っているというのは他だとてんせんとーUBIくらいか? 任天堂の凄さは質の低いゲームをたくさん売りつけられるところ
商売の上手さはすごい >>10
この地道さが38年(だっけか?)連続黒字の源です。 ソフトメーカーってならいっぱいありそう
売れてるソフトメーカーってなら任天堂クラスはそういないだろうけど テンセントの1000万超えIPてなに?
日本人が知らんやつかな Bethesda Softworksってソフトメーカーじゃないの?
FOやTESってあんま売れてないのか?
内容は最高だけどな このメーカーがファーストならハードごと買うと考えればわかりやすい
数年に一本しか出ないメーカーは論外だわ 数年に一本しか出さないソフトメーカーなんてあるのか?
数年に一回出るシリーズならどこでもあるけど >>36
事実なんだからしょうがない
売上の話じゃなくて個人的な期待度の話だと一番好きなメーカーだし ソシャゲにながれて、真面目にゲームを作っているのは任天堂しかいなくなった。
そりゃどれだけ手を抜いてユーザーから巻き上げるかを考えてきたサードと、ハード売るために必死でソフト開発してきた任天堂じゃあ品質に差がつくのも仕方ない。
しかも本当に実力があってゲームを作りたい開発者はソシャゲばかり作るサードに嫌気がさして皆任天堂に集まったから開発力も大きく差がついた。
結局は目先の利益に目がくらみ、一度楽して儲かる快感を知ったサードじゃ良いソフトには期待出来ない。 任天堂がそもそもジャンル的に偏ってるからそれら以外のジャンルに興味があるなら
任天堂が一番にはならんからなあ >>43
それなんだよな
RPGみたいなストーリーを進めていくタイプのゲームが好きだから任天堂ってそのタイプのゲーム
殆ど出さないからね、2〜3年に一本ぐらいしか買ってみたいと思うソフト出してくれない テンセント、マイクロソフト、ロックスター
ここらは任天堂より強い
マーベルは任天堂より若干弱い UBIで絶賛できるのって正直シージしかないわ
ポンコツメディアが適当なレビューで低評価下したせいで
メタスコアは低いけど近年のFPSの中ではぶっちぎり ロックスター…?来年発売するソフトは何かあります? >>46
横スクアクション、アクションアドベンチャー、対戦アクション、対戦パズル、パーティ、SRPG、RPG、レース系
以外のゲームジャンルが好きな奴にとってはかなり偏ってるメーカーだろ >>45
MSのファーストタイトルとか最弱レベルじゃん レインボーシックスはシージが特別面白いって訳じゃなく3までは傑作だったと思う
むしろ3のキャンペーンモードはFPSのなかじゃ屈指の出来とすら思えるんだが… 逆にシリーズ好きな人にとってはオンライン専用になってしまったレインボーシックスが寂しく感じると思うわ
自分で部隊配置や行動指示なんかできたキャンペーンモードは面白かった >>53
GTA5凄いだろ
PS4/Xbox/PCの3マルチとはいえ、1.12億の売上だぞ
平均3730万本 最新ハードでまともに開発できない任天堂より下の会社のほうが少ないわwwwww >>55
それで今年は何を発売したんだ?
任天堂やEA、UBIなら1低価格ソフト含めて10本は軽く超えてるけど テンセント系列のゲーム会社を足せば、任天堂より上だと思う。
単体で考えるなら、現時点なら任天堂が一番だと思う。
ライバルになるのは、アクティビジョンブリザード、ネットイース、ソニー辺り。 EAやUBIが専用ハードだしてやってけるかと考えたらいかに任天堂が突出してるのかなんてわかるだろ
任天堂はそういうビジネスで1千万クラスのIPがゴロゴロある時点で圧倒的に抜けてるよ 任天堂vsそれ以外が基本でしょ?
任天堂vs一社とか卑怯者かよ 何が逆なのか知らないけど対抗できるとしたらMSくらいじゃないか
32bit時代くらいまでならコナミやナムコやスクウェアやセガの方が上だったけど >>62
EAは仮想ハードのOrigin程度すら維持できなくなって白旗あげたしな ロックスターが違うというなら、X箱で稼げるマイクロソフトぐらいか
ソニーは会社2度潰してるし、任天堂より確実に下
マイクロソフトと任天堂の2強かな >>58
レッドデッド2って今年じゃなかった?
去年だっけ? 任天堂はキッズゲーに偏りすぎ
キッズゲーからフォトリアルまでヒット作あるなら凄いが
そんなんじゃディズニーには勝てん マリオやポケモンはミッキーみたいなもんだよ
これぐらい強力なIPあるから任天堂は独自路線でやって行ける
単純なソフト売上以上に任天堂のソフト力って強大 任天堂はキッズゲーだからとか言うけど
じゃあ任天堂以上にキッズゲーで覇権とりゃ良いわけで
なんで出来ないの? 個人的にはブリザード
というかアクティビジョンになるのか? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! EAUBIロックスターアクティテンセントバンナムソニー UBIのWikipediaに開発スタッフ数が世界3位って書かれてるけど1〜2位はどこなん >>73
憎いとは違う
ただ、ソニーはPS5で終わりだろう、と思ってる >>77
PS3の時からずっと言われてるのに一向に終わらないんだが 任天堂>Bethesda=Blizaard=RockStar=VALV>その他 ファルコム信者はファルコムって答えるだろうなと思ってたら早くも>>6で出てた ゲームソフトにこだわらなければMS、Adobe、Appleは確定の部類かと アンチャとかもPS3時代はキッズクランがたくさんあった
キッズにウケるゲーム作るのはセンスが必要 ゲームメーカーがどこか一社だけゲーム事業から手をひくとなったら一番ダメージでかいのは任天堂だなやっぱり
世界の損失といっても過言じゃないだろ 任天堂なくなっても困らないというか
ぶっちゃけフリゲだけでも十分喰ってはいける ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! スマホも車も家電も凋落して誇れるのは任天堂位になってしまったな >>49
むしろ任天堂はキャラクタービジネスという観点では弱いだろ
他が超絶ヘナチョコだから目立ってるだけで任天堂はキャラありきで作ってないからな >>8 >>12
どれも総合力で言えば、任天堂未満のメーカーだなw >>90
ゲームの任天堂と車のスズキだよ
スズキ、何気にインドNo.1だから >>93
任天堂のIPはあくまでクソ面白いゲームの副産物であってキャラは主役じゃないのよ
他が面白いゲーム作れないからキャラやグラ、ストーリーで誤魔化してるだけで、任天堂にとって片手間のキャラにすら勝てない他が情けないって話 >>68
そんなにキッズゲー出てたっけ?ポパイの英語遊びとかドンキーJRの算数遊びくらいしか思いつかないなぁ 任天堂ソフトは任天堂ハードだけで毎年何千万本も売るんだから、ちょっと他のメーカーとは桁が違うかな 任天堂は概ね世界一のソフトメーカーだと思うけど
バリエーション無いのと特定ジャンルが弱すぎるから結局色々なメーカーのソフトやハード買うのが一番だと思う
今の人気だけで言えばマイクラやPUBG、荒野行動、LOL、フォートナイト辺りに負けるんじゃないかなぁ >>93
売上に置いてポケモンが世界一なのは否定しないがポケモンはゲーフリだから任天堂じゃないよ
株ポケはゲーフリとクリーチャーズ絡んでるからそっちも任天堂単独のものじゃない
>>96
片手間で作られた様に見えてるってすごいな
そんなに簡単にキャラクター生み出せたら苦労しないよ
俺には任天堂のキャラはこだわって作られてるように見えるんだけどね
キャラ、グラ、ストーリーで誤魔化されれば結果的に面白いゲームは出来てるよね
面白いゲームが出来てるなら何で誤魔化そうが何ら問題ないね >>92
何度も書いてるけど、任天堂はキャラクタービジネスの本格化をもう少し早くやっておくべきだった気がする
もうゲーム「だけ」じゃなくてキャラクターやIP自体も決して無視できない人気はあるんだし、それどころかキャラクタービジネスをあまりやらなかったお陰で「任天堂はキャラクタービジネスをやらないor下手」みたいなイメージすら持たれているように感じる 昔はコナミやカプコンやスクエニは凄かったけど
今はみんなゴミになったからな
消去法で任天堂になる >>102
たぶん組長の遺言(他業種に手を出すな)に影響されたのと
新規事業になるからまだ人がいなかったんだと思う>キャラクタービジネス >>25
数年前の俺ならそう答えてたな
今のベセスダェ… こればかりはニンテンドーが最強すぎて誰もが以上はないになってしまうので、
ニンテンドーを除いた頂上決戦をするしかあるまい 結局任天堂はぶっ壊れ性能のバランスブレイカーだから殿堂入りさせておかないとメーカー同士の比較が成り立たなくなるんだよなあ >>20
商売の本質を見失ってる他社には真似できんだろうな(笑) >>100
ポケモンは任天堂だよ
ゲーフリ自体筆頭株主任天堂だし、ポケモンが巨大な版権になったからそれ用の会社としてるだけの話で >>100
株主構成の話じゃなく。
石原、田尻、糸井、宮本、山内、とゲーフリの歴史ポケモン出来る流れちゃんとみればポケモンが任天堂じゃないなんて発言はでないはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています