【悲報】Switch中国展開に海外メディア厳しい見方「マリオU1本」「グレーゾーン市場の輸入コンソール」
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任天堂の『Switch』中国展開はゲーム市場をどう変える? 海外メディアは厳しい見方
https://realsound.jp/tech/2019/12/post-458089_1.html
結局転売ニシに影響されるんだな https://www.nintendoswitch.com.cn/topics/e3b047c1-8abb-4657-a0f7-e3f242279d82
中国は独自市場として展開でしょ
読めないならググる翻訳に掛けるかそれすら面倒なら
予定タイトルや参入メーカー見れば判るけど
任天堂+中華メーカー+中国でも販売出来そうな当たり障りないタイトルしかないし 任天堂の社長が中国市場の売り上げを今期決算に反映させてないと言った時点で察しろよ
任天堂だってCS不毛の地で売るのは一筋縄では行かないと分かってる
じっくり時間をかけて浸透させていくつもりであるのは間違いないけど
そこまで我慢が出来るかな >>5
まぁそれが普通の考えやな
めちゃくちゃ売れるとかいってるのはゲハだけ
いままでゲーム機が売れない市場なのはそれなりの理由がある 激安だったDSもまったく売れず撤退したのに
売れると思ってる不思議のチカニシ 中国はPS4大国だからな
追い抜くのは容易ではない >>9
100万しか売れてねえぞ
日本の売上と足しても日本のスイッチの売上に及ばない >>11
みんなエミュと違法ソフトで遊んでるよ
スイッチの模造品も出回っとるよ 任天堂はそれほど期待をしてないからテンセントのやる気次第だろ
でもテンセントもそんなにやる気はない的な記事があったな 中国には手出ししてほしくなかった
関わってほしくなかった 中国でもピカチュウの映画ヒットしてたからわからんよ
任天堂はキャラ物の強さあるから普通のハードとはちょっと違う >>18
キャラが云々じゃなくて中国次第で簡単に規制かけられるリスクがあるからな
パッケージで売らないといけないゲーム機が売れない理由はそのせいでだから 中国共産党の方針でころころ変わるリスク要因が大きいから正直厳しいと思うが
任天堂もそれがわかっているからテンセントに丸投げをしているのかと >>24
任天堂も中国では何度も大敗してますが
すぐにPSの話題にしたがるな
もうそれは恋だPS愛だな >>22
わかっているから、と言うのとプラスして、普通は「丸投げさせちくりー」と
思ってもさせてくれる相手がいない。
今回の案件はテンセント側から強い要望があったため、ある意味リスクを抑えた方法で
丸投げすることが出来た。そうでなければ中国への進出は当分行われなかった可能性が高い。 >>26
今回リスクをとるのはあくまでテンセントで、これがうまく行かなくても、
何もしなかったのと一緒、マイナスはないと言うこと。
まあ中国のことをよくわかってるテンセントがやることだから、それなりの成果は
見込めるが、自分で取りに行くほど美味しい市場とも任天堂は考えていない。 業績自体にあんま盛り込んでないみたいだし
正規ハードソフトの流通とIP認知が主目的でしょ ソフトもハードもパチモノや海賊版だとは知らずに買ってるのが中国だからな
人口の5割は農村部に住む人達だし都市部に住んでてもインターネッツは検覧されて情報規制されてるし
海外行ける裕福層以外はどれが正規品とかそんなんしらんがな あのMSですら積極的に展開しない時点でなぁ
どうしても市場がほしいならスマホかPCしかない ライチュウあたりが集金ペイを揶揄してるとかでモザイクかけられる >>26
何度もってほどじゃないしDS時代の中国市場と今の中国市場を同じだと思ってるなら
お前はアホだよw ロンチマリオUだけなのかよ
どんだけ共産党の規制は厳しいんだ? 調査会社MobData研究院によると中国のゲーム市場はスマホ向けが6割超、パソコン向けが4割弱を占め、家庭などで使う専用機は1%未満にとどまる。
世界では専用機市場が20〜30%を占めるとされ、中国の独特さは際立つ。任天堂の古川俊太郎社長も「専用機で遊ぶ習慣がなくハードルは高い」と認める。
中国市場におけるCSの割合は1パーセント未満だからね
任天堂も正式に参入したのに業績修正全くしてないので誤差の範囲の売上高になるのは間違いない 基本的にソフトは割れ、製品は海賊版が横行する国だからね AmazonやGoogleでも勝てない市場ですからね中国は
林檎みたいに裕福層のブランドとして認知され当たればでかい市場なんだけどな >>17
開拓すりゃ世界最大の市場なんだから
やらない手はないやろ 中国農村部出身の知り合いがいるけど、マジで牛が車引いて農作業したり、油で灯りにしてた1000年くらい前の暮らしのところから
50年で電気ガス水道インターネットが突如やってきたような世界だっていってた
そんなのが人口の半分くらい占めてるんだから正規品とかそういう概念なくても無理はないとおもう
まあそのレベルの田舎だとそもそもターゲットじゃないけど スマホゲーもPCゲーも、割れや海賊版では出来ないからこそ商売として成り立ってるからな。
韓国でCS市場が育たずにMMOメインになったのと同じ構図。 中国はネトゲ規制共産にかけられて
ホント図ったようなタイミングでSwitchが出たな 中国のCS市場がないと言われるのはPS2がでた2000年頃に青少年に悪影響を与えると
ゲーム機の販売が禁止されたからで、その間にPC市場やスマホ市場が出来上がってしまった
4年前にゲーム機だけを規制する理由がなくなったのかCS解禁されたけど
ソフトへの規制はされてて出せないソフトも多いのにPCからsteamへはアクセスできるから
PCからCSに移る意味が薄い うちソニ強要の飛ばし記事か ゴキ記者は大嘘ばっかり書きなぐる
>『スーパーマリオ オデッセイ』、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』、
>『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、『マリオカート8 デラックス』の4作品。
これは発売決定してるだろ 取材能力皆無の子供部屋おっちゃん引き籠り記者なのか >>47
飛ばしはお前な
それで決定しているのはマリオのみ
ゼルダとポケモンは申請が通ってない
今はまだ対応予定レベル 日系自動車メーカー
中国事業概況日
http://www.jama.or.jp/world/foreign_prdct/PDF/summary_china_201506.pdf
中国で活動してる日本の自動車メーカーも現地企業と必ず50 50の出資比率の合弁会社をつくって提携する必要があるので利益の5割を吸い取られるようになってる
MSやソニー任天堂も現地提携企業に最低5割の利益をむしりとられるのでそれほど力を入れてないわけよ >>47
ローンチ時は一つだけと書いてるけど理解できない人?
ローンチ時はマリオUだけだから合ってるだろ >>48
発売日決まってないだけだって 展示会で通ってるぞ情弱
大体がロンチにテンセントのゲームもズラッと並ぶだろ
大嘘吐きくそゴ記者用語とか無理ありすぎ 飛びます飛びます そもそも中国のゲーム市場、アニメ市場はしょぼいんだよ
中国の「ゲーム、アニメ市場が大きい」なんてデータがあるけど、あれ大嘘だぞ
・課金ゲームの課金総額は3000億規模で日本の3割、個人あたりの消費ベースは日本の3%の年500円規模
・パッケージゲームはPCユーザーでも利用率低い
・アニメ会社の従業員は日本の5倍なのに売上1/4の200-400億市場
・なのにECサイトは繁栄して、ECビジネスの個人消費高はスマホ利用者ベースで年20万規模
と矛盾しまくってる。個人の住宅、賃貸など以外の購買力糞でかいのに
基本ゲームもアニメも買わない
正確には中国は無料アニメの再生率は高いけど、金使わないし、売上カス
中国のアニメ、ゲーム市場は消費学、利用時間ベースで実はしょぼい
この正しいリサーチ実態を日本の産業界が把握する前に、誤った消費大国イメージにミスリードされてる
付け加えれば華僑もアニメ、ゲーム消費が弱い民族なんだよ
日本、アメリカ、eu、韓国だけが突出して利用額が高い国、地域で華僑圏の消費規模
利用高は実は小さい キチガイしかイネー KPDがぶり返してるかゴキのシナ好きいきすぎだ
高いPS4バカ売れなんだろ 割れ需要しかないクソ共産党マンセーのくせにレンポーがぁ 課金といえばLOLがいい例だよ
中国LOLと日本のFGOの売上は同等の1000億
けどFGO課金ユーザーは実は50-100万レベルで平均単価10-20万/年
中国LOLユーザーは2000万ユーザーで利用高は一人5000円/年
中国のアニメ、ゲームなどの消費額は個人で年間5000円ですごくケチなの
日米韓欧は一人10-20万、台湾でも1-2万の単価(安い)なんだけど、中国は凄いケチなの
だからビリビリ動画アニメなんか再生数あっても実は赤字なんだよな
中国はヤバイくらいケチでできてる
そもそも労働時間鬼長くて12時間労働当たり前だからアニメゲーム利用時間が実は短い そういやMHでフレになった中国の人も金盾の無いマカオからだったし
他は香港とか、中国人と思ってたら台湾人だったりか・・・そういう所から接続してる人ばっかりだ >>51
情弱はお前な句読点くん
予定って言葉が見えないのか?
ロンチは販売認可が降りたマリオUのみ >>54
向こうは労働もエンタメ混じってるな
お金を稼ぐことそのものが価値観に混ざってるから日本よりも一見勤労な人が多い
一方職人気質が育たないので見る所違う人にとっては逆のイメージになるし そもそもこのタイミングで中国展開始めるってとこが企業として先見の明に欠けるわな
挑戦したかったんだろうけどもう手遅れ 正式版の特徴
・安い 2099元=税込み3万2397円 日本の税込み3万2980円と同じ感覚
輸入物は3000元以上 5万〜7万円
・1年間保証付き
・マリオUDX試遊版インストール済
・ローンチはマリオUDXのみ、マリカーマリオデは少し遅れる
・輸入版カートリッジ(多分)使える、ただしアプデがどうなるか不明
・インターネット対戦可能(中華版ニンテンドーオンラインをテンセントが担当)
・逆に言うとオンラインは中国国内のみ、海外と交流なし
・Eショップは当然中国国内で使いやすい決済方法が使える
・サードソフトも正直(許可が)遅れているし、ソフト充実とは言えない
輸入品もってるコアなswitchユーザーは特に魅力は感じないと思うが、日本と同じでライト層・ファミリー層には十分魅力的ではある
テンセントが中国のPCゲーもスマホゲーも完全に支配してるので、中国国内だけのソフトラインナップは増える可能性大(承認済みだから早急に移植可能)
12月9日で販売代理店筆頭のJD.comで予約数10万を確認(一部先行販売もしていた模様)※数日前のに言われていた7万5千台より増えてキッチリ10万台以上
アリババは代理店筆頭にはなってないので予約できない
基本的なローンチ販売数は10万台強だと思われる、PS4が累計100万台なので日本人から見ればショボイし、ローンチも弱いが結構人気だと思われる 以上 なんで中国の巨大なアニメ、ゲーム市場ってのはデマ
・ゲーム、アニメ、ソシャゲの総利用時間
・ゲーム、アニメ、課金の総利用高
・個人あたりの利用時間、課金高
全部クソカス小さいのが中国
中国は996だっけかな、週72時間、月300時間労働が大企業の普通で社員は基本年収400万、但し企業の手当や積立でマイナス100万
国家の税で課税100万とか抜かれて手取り月10-15万とかなんだよ
これ大卒のいい社員でこれで35超えたら肩叩き始まるリストラサイクルで
製造業の作業員なんかこれ以下の待遇
これが中国経済の現実で、手とりベースの所得少なくて、時間もないからアニメ、ゲームどころじゃないんだよ
で都市の派遣日雇い系底辺労働者は月250時間労働で手とり10万レベルで
生活費に消えるから、アニメ、ゲームやる余裕ないの
これが中国経済の現実で原理的に短期的に改善しないままだから出生率下がった
でこの体質は当面改善しないまま、少子化世代に移行する
というわけで、ここにゲーム、アニメを売るだけの猶予はない >>1
中国ポチの売国奴を
パンダハガー(パンダに抱きつく野郎)
という
岩田社長なら中国ズブズブ化は防げたのかもなあ >>58
だから任天堂自体は中国にあんまり期待してないって言ってるじゃん
代理店でテンセントが売るっていうコストもリスクも少ない方法だから手を組んだだけで
ワンチャンテンセントが100万200万台売ってくれればOKくらいの感覚かと 当局のソフトの承認がどこまでとれるかだなあ
基本的には任天堂ソフトを多数展開できれば一定の普及は見込めるんじゃないか というても中国の工場の作業工とか全員スマホもって携帯で動画やらゲームしまくりだからな
日本が最近までガラケが多かったのに比べると隔世の感がある 別スレでは10万台予約のJD以外にsuningで16万台の予約があったというな
予約無しで買う人も多いだろうから初日50万台くらい売れるんじゃなかろうか
んで当然のように全員がマリオUを買うわけで一気に販売本数が増えるねw ビリビリ動画に正式版の現物動画上がってた
・ジョイコンやらプロコンは共有可能
・輸入版ソフト(カートリッジ)は動く、ただしDLCとかはDL出来ないのでオフゲーに限る
フィットアドベンチャーやらオクトラは問題なさそう
・輸入版と正式版は当然アカウント共有不可能、今後一緒にオンラインプレイも不可能
ここまでは判った >>59
これ真っ赤な嘘だよ
普通にアリババ(天猫)でも予約できてた
ていうか天猫に公式旗艦店があるんだぜ
それに中国でのECシェアを考えると
JDドットコムより天猫の方が絶対売れてる PS4ですら100万台の地域でマリオだけでそんな売れるわけないだろ
予約10万とかあり得ない任天堂が テンセントに卸した数ヵ月分が10万台だろう >>73
いや、10万超えてるのは間違いないよ
JDドットコム(中国EC2位)っていうところは
予約数を公表してるんだよ
そこの値が10万超えてるからね ソフトに関しては国内版をアプデで中国語対応させるから大丈夫やろ >>25
今は販売代理店で収まってるけど何せ相手はテンセントだからな
色々買収して大きくなった面も有るし中国気質なら任天堂丸呑み企んでも不思議じゃない
ポケモンIPで何か共同で作ろうとしてる様だしそのツテで人材流出だって懸念される
モトニシみたいなのなら流出しても構わんが ■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。
水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。
連投スマンが自分のプロフィールをこんな内容で紹介する人を信用して良いのだろうか?w
今回の記事の内容は概ね同意するけどね >>77
丸呑みしたいなら事業を手伝って時価総額大きくする意味ないよ。
落ち目を待って買い叩いた方が得。
どちらにしても敵対的買収にしかならないんだから。 テンセントのラブコールはスイッチの発表からだったと言う報道がある。
もしも買収の野心があったとして、その時期に任天堂のIPに目をつけてたんなら、
その時に買収かけてた方が良かったわ。
その時と今、どちらが飲み込みやすいか自明の理だ。 天下のテンセントだって中国国内を完全支配してるからトップなのであって 世界的にシェアが有るわけじゃない
そして中国政府はいきなり子供のゲーム時間を制限しろとかモンハンワールドいきなり発禁とか ジェダイ発禁とか テンセントとしてはこれ以上成長の見込みがない
実際中国のPCスマホゲーム売上は成長が止まった、これから落ちていくのは明らか 大陸版は海外版のカートリッジを動かせてアプデも可能だって
ソースはweiboのA9VG(中国のゲーム系掲示板)の書き込み でもDLCは買えないのか
オンライン系とアプデは別口だからかな テンセントの名前はやっぱ凄いな
ローンチ20万台とか売れるのかな? ECサイト1社だけで半日足らずで予約だけで10万行ってるからな 決算では中国市場に過度な期待はしていないと言いつつかなりの数の本体を用意してるよな。
予約サイトの数字が本当なら予約だけで12万+16万で最大手は数字不明なんだから。 >>80
ホワイトナイトだっけ?買収目当てなら3DSWiiU世代の時にやるか
任天堂の底力はWii世代よりSwitch世代の方がサードの落込み顕著な分印象深い
>>81
テンセントが自分で展開してるゲームからの流動組も懸念され身内で食い合いも発生するが
それ以上にゲーム人口拡大に期待してるんかな
そういえばliteの販売はないのね
1人で黙々と没入だと昔に逆戻りで政府がおかんむりになるからPVの様にコミュニケーション押しで行くんか >>89
テンセントから見れば、キッズ層(ファミリー層)の拡大が一番大きい
小学生がタブレットでスマホゲー(もちろんガチャ前提)やるのが中国
友達の家でゲーム対戦したり協力する文化が無い
そこがSwitchで変われば、無課金スマホゲーユーザー→Switchでゲーム買ってくれるユーザーになる ローンチにマリオUしかない現状じゃキッズにはまだ早いな
今予約しとるのはガジェオタやわ 別にテンセントはそんなこと言って無いので・・・
欧米に任天堂のゲームを利用するといってたけど・・・ >>91
ガジェオタはとっくに輸入Switch買ってるよ >>26
むしろ前例の話は普通にこのスレタイなら取り扱ってもいい話だろうに
それとも失敗した過去を語られると都合が悪い連中がいるのか?
先人に学ぶのは大事だろうに ああ、株価めちゃくちゃ上がってるの中国ロンチだからか
売れてんじゃね? これが売れたら週販ボロ負けを転売需要のせいにできなくなるからね 中国向けにミェンミェンを主役にしたスタイリッシュアクションゲームを作って欲しいな
舞台は万里の長城で >>93
ガジェオタは正規版と輸入版の両方をゲットするよ まだ販売してない じゃなくて
違法なもの なんだけど
それでも手に入れてるものなんかね >>95
ゲハだからね
事実でもネガる人の腹の底が透けて見える客人方もいらっしゃるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています